四十路の零細個人事業主・・現在に至るまで・・

2007年に770万ちょいの借金でついに首がまわらなくなり、 任意整理をして
借金総額500万ちょいに圧縮・・

その後も山あり谷ありしながら、合計8社に月々78000円を 返済するも、
借金残高180万チョイのところで2011年9月についに力尽き・・2度目の
弁護士登板・・その後、月々の返済額が半額になるように交渉を
してもらい・・

結果・・少額の残債があった1社は完済。
あとは、月々の返済は半額に近い額に落着き2012年2月より またまた返済をスタートしています。長い長い返済ロードはまだまだ続きます。
2度も任意整理やってる人はそうもいない・・返済途中で苦しい方参考にしてください。
それでも、それでも・・
何度も何度も、もうダメだ・・と潰れそうになりながらも、なんとか普通の人の
フリをして諦めずに生きております・・でも、完済は絶対します・・

※1度目の任意整理に至るまではカテゴリ「任意整理と弁護士」を
ご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/category5-2.html

※1度目の任意整理着手後はカテゴリ「任意整理着手」をご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-17.html
※2度目の任意整理はカテゴリ「任意整理後支払不能」をご覧ください。
任意整理それでも払えないときの対策(1)~(3) http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-466.html

そして・・それでも四苦八苦していた2013年の秋・・
善意あるお知り合いに債務先8社分の残額をまとめて
お借りし返済。←とりあえず完済。気持が楽になりました!
3度目の任意整理をしたような形です。
その詳細はコチラをごらんください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-847.html


おかげさまで2017年5月にすべて完済できました!



本日は月末・・

今日もちょびっと入金があるハズなんですが
まだ入金されていません。
たのむよ・・ここの会社は気まぐれに5日入金に
なったりするんだよなぁ・・
昼まで待って聞いてみようと思います。

お金のことで一喜一憂、ホント疲れます。

さて、このギリギリ生活・・振り返れば
6月くらいから続いています。
そのころから先を眺めていて、ずっとはこりゃ
マズイなと思い続けていましいた。

私の場合は個人事業主なので毎月一定の収入が
見込めないのが苦しいところ・・
逆にいえば一定以上の収入も見込める可能性も
ありますが保障はない。

あくまでも自分の頑張りにかかっているわけで・・
どうもこの頑張りが8月後半以降発揮できなく
なっている自分にも気が付いています。
何かをやろうと思ってもついつい今のお金の
現状を考えると気が萎えてしまうのですよね。

やっぱり・・抜本的に今の状況をかえないと
いけない、今の状態だと精神的に仕事に耐えられなく
なって、今ダマシダマシやっている仕事さえ
できなくなるなって思った次第。
現時点でも全然やる気がおこらずボーっとして
いることほうが多いし・・

というわけで・・2度目の弁護士さん登場です。
実は・・すでに9月15日と26日に相談に行ってきました。
おほほ・・ついにこんなことになってしまいました。

方針は・・
(1)自己破産はしない。
(持家あるからできないし、180万弱の借金で
自己破産はないだろーに・・)
(2)毎月の返済額を半額に!(78000円→39000円)

というのが正面切っての方針。
裏では・・少しでも10月以降の支払いを待って
ほしい、猶予がほしいということ。
来年になると少しだけ資金繰りがうまくいく
ことがわかってはいるのです。
それまで、待ってほしいのと、そのときに月々の
返済額が減れば少しは余力としてお金を
プールしておけるという思いです。
この余力があればなにかと精神的にも楽になり
一気に完済できそうな会社もあります。

ちょっと、長くなるので何回かにわけて
ご報告します。

とりあえず、あっちもこっちも支払いの山。
こんなこと長くは続かないしまずは借金返済を
とりあえず正式にストップする作戦に出た私です。

チビチビ支払い大作戦をやって数か月。
どこもバックレずに連絡はしていましたが
いくらなんでも年内これを続けるのは不可能だと
思った次第。返済先の会社も法的手段に出てくる
と思うのです。

それと・・ここまでくると「怖く」なってきた
というところが本音です。今の状況では
不測の事態には耐えられないです。

と、この考えが頭をよぎったのが確か9月の10日すぎ
だったと思います。チビチビ返済をしたあとね。

そうなると、お次はどの弁護士さんに相談しようか
ということになりますが、最初の弁護士さんは悪い人
でもなかったし、ちゃんとやってくれたとは
思いつつもどーも再度電話をする気になれない。

なんていうのかなぁ・・ニコニコしてよさげな方
だったのですが、どうも親しみというか
もう一度会いたい、相談したいって思えない。

何なんでしょうね・・この感じ・・
そう思いながらも再度、以前の弁護士さんの事務所
のHPを検索すべく弁護士さんの名前を入力すると・・

ええ??懲戒???
でてくるわ・・でてくるわ・・懲戒の2文字・・
なんでも弁護士会から懲戒を受けたみたい・・
懲戒をうけたのは2009年ってなっているので
私がお願いしたあとのことの模様・・((+_+))
まぁ弁護士さんも人間だしね・・あと、破産とか
多重債務専門だったしトラブルも多いだろうし・・

うん・・これでちょっと義理立てしなくて
いいや・・とスッキリ・・なんか、前にたのんでるし
ちゃんとやってくれたのに声かけないのもなぁ
なんて思っていた私・・へんな義理人情があります。

と、同時に今度はノーテンキに弁護士さんに支払うお金
なんて逆立ちしても出てこないし・・
というわけで、法テラスに頼ることに決定。

幸い私の住んでいる地域は電車ですぐのところに
法テラスがあります。
とりあえず、そこに電話をすることにしました。

が・・・これが・・電話が通じないんですよねぇ・・
借金以外でも問題を抱えている人って
たくさんいるんだなぁ・・って思いました。

何度か電話をかけながら仕事をしつつ
数時間後、やっと電話がつながりました。
とりあえず相談にきてくださいと言われ・・
即、予約をいれました。
これが、案外うまくサクっとはまり、電話した
翌々日くらいに予約がとれました。

この時点での私の感触は今後まだまだどーなる
かもわからず不安で一杯でしたけどね・・
まっ今もまだ不安です。

なにせ、一度和解してしまっている任意整理。
それがはらえなんだわー((+_+))とゴネているわけ
だから・・

さて、本日はここまで・・午後からは外出です。
あぁ・・やっぱり今日入金あるかな?と思って
いた会社からの入金は10月5日だそう・・
さっき電話をして確認。しょうがないな。
確実に支払ってくれる会社だし・・
はぁ・・しかし・・5日までが長いな・・
やってらんないわ。今日もギリギリッ!

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
さて・・サバイバル週間も半ばになりました。
昨日少しだけ入金があったので
財布の中が200円ということはないです(笑)

とりあえず、まだ普通の人をやっています。
そんな中、今日の昼間に用事があって仕事場の近くを
歩いているとふと・・よい匂いが・・

んん???なんだ???
そーーーです。どこのお家のお庭からかわから
なかったのですが、キンモクセイの香りがしてきました。

あぁ・・秋ですねぇ・・早くキンモクセイの香りや
これから始まる紅葉をのんびり味わいたいなぁ・・
なーーんて思いました。とりあえずまだ臭覚は
鈍っていない模様・・

さて・・久しぶりに現在の借金残高です。

現在の借金残高:1,793,927円ナリ・

ほう・・チビチビ遅延しながら払っていますが
180万を切っています。
なのに・・ここへきて最大のピンチの現在です。
底なし沼状態。

ちょっと自分の中ではすごく悔しい気分と
ヘトヘトに疲れてもうどーにもなりませんっていう
気分がグチャグチャに混ざっています。

いつものように少しでも元気がでるように
スタート時点の借金残高を記します。

スタート時:5,302,267円
で・・現在:1,793,927円

よって・・3,508,340円をなんとかこーとか
返済してきたんですよね。
但し・・他のことにかなりしわ寄せがきてるから
なんともいえないか・・家賃も待ってもらったり
してるしね。自宅のネットは断線中だし。
客観的に見てみると快挙でもなんでも
なく、バリバりピンチなのだけどね・・(-_-)

それでも・・なんとかここまできました。
返済を初めてあとちょっとで4年です。
なんとかしなくちゃ・・なんとかするぞとは
いまだに思っています。

一方、こんな感じで自分のことで精いっぱいで
あまり回りを見ている余裕がなかったのですが
どうも、年々世間は不景気になっている感じが
するな・・とひそかに肌で感じています。

まわりの同じような個人事業主も借金があるなしは
関係なく確実に業績は下降線です。
良い話を聞くことがほとんどなくなってしまいました。

他の借金返済ブログを拝見していてもそれを
感じてしまうのは私だけ?気のせいかなぁ・・
微妙に今年あたりから更新がとまったブログが
増えてきているような気がするのです。

あと、更新継続されているブログの更新頻度も
落ちてきているような気がするのです。

本当にピンチのときって文章も書く気分にも
ならないですもんねぇ・・
私もそうなのですが、なんとかここで踏ん張りたい
と思って書いています(^_^.)

そう・・私だけがしんどいワケじゃない。
管理者だけが見ることができるコメントや拍手コメント
にも同じような状態の人がたくさんいるし・・

なんとか、この景気下降気流に皆で
逆らって上昇気流にのりたいものですね。
さて、本日も終了。家に戻ります。

追伸:管理者だけが見ることができるコメントや
拍手コメントをたくさんいただいてありがとうございます。
共になんとか踏ん張っていきましょう。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
今週はサバイバル週間です(笑)
まぁいままでもたいがいサバイバルでしたが
過去最大のモードです。

毎日、毎日、来る日も来る日もお金のことばっか
考えている自分がすごーーーく嫌になりますが
これも自分の蒔いた種・・刈取りしなくっちゃ・・

9月の1か月は私は何をしていたんだろう・・
って感じです。お金にはじまって、お金に終わった
ような・・トホホな状態です。
で・・トホホついでに・・

本日の所持金・・夜の時点で・・
ナント!200円ちょっと・・(笑)
朝の時点では1000円ちょっとありました。
オケラ状態ですが、なんとか客先に行く
電車賃はありました(笑)

笑っちゃいますねー。明日には少し入金があるのです。
でもでも・・右から左へドヒューーーーーーンと
消えていくお金です。それでもちょっとは残ります。
いや、わざと残します・・(笑)

あぁすごい泥沼です。払っても、払っても底が見えないっ!

それでも、普通の人やっています。
電話がかかれば笑って話をし・・仕事のメールには
まともな回答をし・・

とりあえずはボケっとせずに今の状況を打破?!
とまではいかないけれど良い方向に行くように、
少し行動を本日もおこしました。←これは後日報告。

明日は朝から銀行に行って支払わなくちゃならないもの
を片付けて、普通の人の仕事をこなす予定です。

こんな状態になっている自分がすごく怖いです。
あぁ・・どうなるんだか・・夜になると
いろいろ考えてしまうので今日もさっさと
家に帰って寝ることにします。

まだ、自宅のネットは断線中です。
明日の入金ではまだ支払えないので30日の入金で
クリア予定・・ただ、回線を開くのに手続きが
必要な感じです。ううっ・・面倒・・((+_+))

そう・・あれも、これも自分で蒔いた種・・
なんとか、刈取りながら今週のサバイバル週間を
生き抜く予定です。けして負けないつもりです。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ


台風一過・・秋晴れの3連休です。
なのですが・・秋晴れを楽しむ気分じゃない私です。

台風の中をうまーーく雲の切れ間の下だけを
通って出張に出て、なにもなかったかのように
帰ってきています。

この3連休は先週に引き続きで、仕事面から
見ればちょっと面倒な存在です。
一方、お金に行き詰っている私にとっては
静かにひきこもれるので恵みの3連休2連発
かもしれない・・

さて、出張から戻ると・・予定通り自宅のネットは
断線されていました(笑)
これは出かけるときからの確信犯。

自宅はTV&固定電話&ネットのセット契約に
なっています。(地元ケーブルTVです。)
2か月以上滞納するとこの「罰」がやってきます。
なにせ、2か月滞納すると、その滞納分プラス翌月分
の料金を一括で払わないといけません。
いままでなんとかしのいできましたが今回は
ついにパンクしちゃいました(笑)

で、出張中にその最後の期限が過ぎてしまったので
自宅に戻ったときはTVも見れないんだろなぁ
なんて思っていたのですが、なんと・・TVは
いまだ見続けられます。但し、ケーブルのチャンネルは
閲覧できませんが民放、NHK、BSはOKです。
ふふ・・助かった・・そんなにTVは見ないですが
やっぱりないと淋しいし・・

固定電話は使用不能ですがこれは携帯があるし
この固定電話はまず使用したことがないです。
かかってくることもないし・・まぁとりあえず
セットでお金かからないし置いているだけなので
問題なし。

さて、最後にネット・・まぁ仕事場はネットが
使えるようにギリッギリッで料金は支払っているので、
1週間くらい自宅で使えなくても大丈夫さー
なんて思っていましたが、
これが・・なんともいかんせん・・使えないと
なると不便ですねぇ・・銀行の残高はみれないし
振り込み処理もできないし・・近くのお店の
営業時間もわかんないし、バスの時刻表も見れない。

考えてみるといつも今のテーブルでパソコンは
つきっぱなしで、ふとしたときにネットを
無意識に見ていたんだなぁ・・私・・

自分でも知らないうちにすごいネットに
依存していたのがよくわかりました。
TVよかネットがないと困りますねぇ・・

というわけで、今日は朝から仕事場に来ています。
私でさえこんなだから、もうTVはネットに敗北ですね。

あと、これは私のミスだったのだけど
出張2日目・・携帯が止まりました(笑)
そう・・料金を払っていなかったから・・

私の中では今日くらいまでOKだと思って
いたんですけどねぇ・・先月は月末まで
大丈夫だったから・・なのにサクっと22日から使用
不能になりました。一か月も滞納しないウチに
アウトです。厳しいね・・携帯・・

出張時に急にお金が必要になったら困るし
出張から帰ってから払おうと思ってお金は
おいていたのだけれど(少ないお金を有効利用!)

これは大失敗・・払込用紙も出張先に持って行って
ないし、地方なので携帯の会社のお店すら
近くにない(笑)まぁ家に帰る日だったので
帰宅してからあわててコンビニにダッシュしました。

電話は払った瞬間から通じますねぇ・・
ただ、携帯も私はメール以外はそう使用しないので
実質的に困ったことはなかったけれどね。

自宅のネット代金は月末に少しばかりの収入が
あるのでそれでクリア予定です。
30日まで自宅ではネットは使えませんけど・・

30日までって、うーーーーん長いなぁ・・
現実逃避の道具がないのはちょっと困ったわ・・
大いに反省((+_+))

明日も多分、仕事場に来てパソコンをさわって
るんだろうな・・

さて、今日は山のような請求書の整理と
やる気がでなくてやっていなかった買い物の
レシートの整理をします。
支払い優先順位がかなり混乱してきている
私なのでしっかり整理しなきゃ・・

まぁこここまでくるとそうなにも感じません。
とりあえず、今回のネットや携帯のように
使用停止にならないようにうまーく優先順位を
操作しなくては・・

てな感じで秋晴れの下、なんとかしぶとーーく
生きております(^_^.)

追伸:管理者だけが見ることができるコメントをいただいた方へ
どうもありがとうです!あなたのブログのURLをこそっと
また教えてくださいね。私もリンクしますので・・

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
いやーまたまたご無沙汰してしまいました。
完全にウツモードでこの3連休もひきこもって
いました((+_+))1mmも動きたくないって
感じ・・もっと稼ぐことやればいいのに・・

人間・・ドン詰まりになると動けないものですね。
その昔・・自分がこんな状態じゃないときには
人間イザとなりゃあ、どんなことしてでも稼げるでしょう!
なーーーんて思ったものですが
ドン詰まりからなかなか這い上がれないってのも
よーーーくわかりました。そんなに人間って
強くないですわ・・

それでも生きていますよ。
いただいたコメントで少し復活です。
こーいうときのコメントって助かるなぁ・・
なにせ、貧乏人って孤独だもの・・
しかし・・さすがに食欲が低下中です。
痩せれるかしらん・・

只今、少々・・何もしないよりかマシか・・っていう
抜本的改革にひとつはトライしかけたところです。
先週、ちょこっと手を打ってきました。
これは来週にならないとわからないので
とりあえず保留・・来週か10月初めくらいに
になんらかの形で報告できればなぁって思っています。

あとは、なんとかこの金欠の中
仕事に集中できればなぁ・・って感じです。
全然、ダメなんですよねぇ・・
今日はまだ少しはちゃんと仕事はしていましたが
座っていても支払いのことを考えると
お尻がムズムズしてきて落ち着かないこと
このうえない・・((+_+))
でも、1万ちょっとの請求書も出したし・・(笑)

と・・とりあえず!
今のところ・・ギリギリながらも生息はできています。
お米もありますし・・ラーメンもある。
なぜだか不思議なことに・・先週末は思わぬところから
1万円を現金でいただき・・

もーーー全然出かける気分じゃなかったけれど
約束していたのでクライアントに出向いたのです。
するとですねぇ・・創立●周年だとかで
社員に雀の涙の金一封を配っている日でして・・
なーーーーーんと・・社員でない私の分も
いつもお世話になっているからってそこの社長さんが
用意してくれていたんです・・で、夕飯もゴチ・・

なんとまぁ・・支払いには全然たらなくて焼け石に水と
いえばそれまでですが、それでも・・
アッチに少し支払い・・コッチに少し支払いができて
なんとか人間できています(*_*)
おかげで自宅のガス代が払えましたぁ~((+_+))

そして、今日もほんにほんの少しだけの
突発的な現金収入・・あぁ・・私ってギリギリッ
なんですが、まだ何かもっているのかしらーー!?
となんとか前を向いていけるようにワザと意識を
もっていったり・・

一方・・さきほど、あとコマゴマした支払はどれくらい
あるのかしら・・と請求書の山を整理したら
また、これ・・どーすんの?!と
自分がすごーーーく怖くなったり・・

なんとか・・10月、11月、12月がしのげればって
感じな私です。まるで気分はジェットコースターの
ごとく上がったり、下がったりです。

ふーーー・・そして、明日、明後日は出張です。
この出張はそこの会社の車でいくので全然お金が
いりません。ご飯代もすべてそこの会社持ちだし・・
かえって自宅にいるよか経費はかかりません。

こーしていても、ソロリソロリと月末がやってきます。
たぶん、自宅のネットは明日くらいからたぶん止まる
と思います。とりあえず、今は仕事場が優先なので
切り捨てちゃいました(笑)
月末には復活予定ですが・・おほほ・・

もう、ここまでくると笑ってしまいます。
猫も2匹いるし、アイツらを放置して蒸発する
わけにもいかず・・
(餌はちゃんとあと半月分くらいは確保しています。)
なんとか生息はしていくつもりです。
だって・・首をくくるの苦しそうでイヤだし・・

てなわけで。。明日は台風の中めげずに
出張に行ってまいります。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
ご無沙汰をしておりました。
やっとこさ、ブログにたどり着きました(笑)
いろいろ書こうとおもうのですが体がうごきません。

なんとか生きております。
というか、息をするしかないので
自然、生存しております・・って感じです。

ずーーーーっと気分が晴れないまま
過ごしています(-_-)
オーバーフローしておりました(-_-)

結局・・仕事場の件はとりあえず年内は
現状のままで、年末に引っ越しという流れに・・
というか、さっさと出て行けば経費も
家賃も助かるのですが、モロモロ仕事関係の
後始末にどんなに急いでも年末までかかるのです。

まぁ家賃もこの間は免除ではないけれど
出ていくときに清算って形にしてもらいました。

うん・・まぁこれは自分の中でも一件落着
というか・・今の私の現状では小さなネタに
なってしまっています。
これはなるようになるって感じです。

というかねぇ・・この時期にこの話が
勃発したことが最大のダメージだったかなぁ・・
なにせ、支払いに追われてアタフタして
1か月先のこともわからない状況なのに
今後の仕事の展開も含み仕事場の問題がでてきて
しまったから・・

仕事の内容をブログでは公表していないので
わかりにくいのですが、結構地元の方々との
関係もあり、今回、大家の代理で話をした
不動産屋さんも「●●さん、自宅に戻らず
もっと安い家賃のところさがすから行かないでよー」
とも言われたり・・まぁその他モロモロのこともあり、
ちょっとヘビィな気分にもなりますが、
なにわともあれ・・今は・・今は・・

そんなことよか!!金策!!!なのです・・・
今のワ・タ・ク・シ!!!!

これがですねぇ・・人間弱いもので
追いつめられれば追いつめられるほど・・
その金策の元である仕事が手につかない
なんにも考えられない状況になるもんですね。
どれも支払わなくっちゃならないもの
ばかりで・・どれを優先すべきかも
わかんなくなっちゃいます((+_+))

うーーーん・・この気分・・・
任意整理前のカード地獄のときの「うろたえ」ぶり
と一緒です。あぁ・・成長していないです私。
人間ってこんなものかもしれませんね。

でも・・これに流されていてはいかんのですよね。
一度、経験しているから今回はちょっとはマシです。
前よか根性座ってきていることは確かです。

とりあえず・・冷静にならなくては・・
うろたえてもなんにも解決しないのは
わかっているし・・

あっ・・今月の借金返済・・できていません!
というか、いつものチビチビ入金作戦を
しています。バックレているところはありません。
ほぼ全社支払い遅延中です。でも、支払日以外
でもチビチビ入金しています。

ちょっと、これから年末まで抜本改革を
せねばならい状況にはなっていることは確かな私・・

しんどいですが、捨てる神あれば拾う神ありで・・
ここ1週間・・これに助けてもらっています。

NHKドラマ「赤と黒」


先々週の日曜日から始まった韓流ドラマです。
毎日2時間やっているんですよね。
偶然、先週見ちゃって放映中の2時間だけは
ドップリこのドラマにハマって現実逃避が
できています。

なにやってんだか・・と思いますが
この夜の2時間・・今の私はドラマ見てなくても
鬱々としているだけだと思うんですよね・・

こんな感じでもがきにもがいています。
今月末が来るのがとても怖いです。
「末」という漢字が嫌いになってしまいました。

これからどーなるんだろ・・年末まで
なんとかしのげばなんとかなるんだけどなぁ・・

そこまでもつか?私?!

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
ふぅ・・もう今日は木曜日です。
そして9月も8日になってしまいました。

とりあえず、毎日ごはんを食べて生きております。

たくさんの拍手と管理者だけが見ることが
できる拍手コメントありがとうございます。

そうよねぇ・・そうなんです。
確かに自宅で仕事すればよいだけなのです。

結局のところどーしてここまで
混沌とするかというと、毎月の支払いが滞って
金欠状態のところへ、こんなイレギュラーな
事案が乱入してきたからだと思います。
それなりに今後の展開を今の仕事場を
ベースに考えていたってこともあるしね・・

思考キャパがたりませーーん((+_+))

引っ越しとなると・・結局ここでも
お金なんですよね・・敷金がわずかにかえって
きたとしても、ペイできないなぁ・・
仕事場を引っ越ししてしまったら
確かに毎月の家賃もなくなるから
また、新たな考えで仕事もやっていけば
いいのですけどね・・

いかんせん、その前に細かい見えないお金が
必要ですよね・・
あと、それに伴うモロモロの手続きなどで
引っ越しのために動く時間も必要になって
きます。

ふぅ・・(-_-)人間、動くとお金が必ず必要・・
おまけに私の体はひとつだし・・(-_-)

現状のあっちに何円、こっちに何円と
支払うお金の計算プラス、この仕事場を
移る際のお金の予算出しをしなくてはならない。
はい・・仕事もガンガンやらなくちゃ
なりません。

うーーーん・・これがつらいですね。
どーしても仕事以外のことで追っかけられ
たり、考えたりすることが増えると
ただでも少ない集中力が、ますますなくなり
どれを、何からはじめればよいやら状態に
なってしまいます((+_+))

なんだか、今年は年内はずーーーーーーっと
足らないお金の計算ばかりしていなくちゃ
ならない感じじゃないかー((+_+))

あーーーぁ・・
お金がないと人生でやってくる
さまざまな局面で確実に選択肢は
少なくなることは確か・・
はい・・身に染みて感じておりますとも!

あぁ・・嫌だなぁ・・ホント
お金がないのって嫌だ・・ここでくじけたら
ずっとこの嫌な気分で過ごさないといけないから
なんとか脱出しなければ・・

うん・・仕事がまったくないってわけでなし・・
入金がこの先、まったくないってわけでなし・・
それでも、まだ普通の人のフリができているし・・

そう・・今の状態を
脱出しないと、面白くなさすぎですから・・

さぁ、明日は仕事場の件で、不動産屋さんが
来るのでとりあえずこの問題を片付けなきゃ
いけないですね。年末までは今の場所に
いたいのですけどね・・

おおっ・・その翌週は毎月の返済日です。
諭吉様がまた足らないな・・
もうどーにでもしてちょうだいねー
支払う気はガンガンあるから逃げも隠れも
しませんからね・・借金は絶対返しますから!

てな、感じでまだまだ十分混沌と
している今週半ばすぎです。
まだ「おひとりさま会議」は続きます。

もう少しご辛抱くださいませーーー((+_+))

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ

こんばんわ。

まず、最初にたくさんの拍手ありがとうございます。
それと、コメントも・・感謝です。
あと、管理者だけが見ることができる拍手コメントを
寄せていただいた方々・・いろいろと励ましのお言葉
ありがとうございます。
今日はブログを更新する気力が少々萎えていたのですが
おかげさまで、なんとか本日も更新します。

普通に暮らしている人から見れば
バカじゃないの~自業自得じゃん・・の状態だと思うのです。

多分・・自分の気性だと逆の立場だったらきっと
そう思っていると思います。
ある意味、この歳になっていろいろ自分を見直すには
よい経験か・・というかそうなるべくしてなっているなぁ・・
とも思っています。

しかーーーし!しんどいものはしんどい!!!(笑)
どーしてこんなにもお金がなくなっちゃったのかなぁ・・(笑)
なんて思う大バカです。

根性があるようで根性がないヤツだなぁ・・なんて
自分で思います。
所詮・・私って・・「守られた環境の中でこそ暴れるタイプ」
なんじゃないか?って思ったり・・これって、土曜日読んだ
新聞の中にあった言葉なんだなぁ・・

人間凹んでいるとどーもネガティブになってしまいます。
かつて、ブイブイいわしていた自信満々の私は
どこへいっちまったんだぁ・・・((+_+))

実は・・ほのかに・・ほのかに・・ぼんやりと・・
自分はこの先、こうするんだろうなぁ・・なんてことは
すでに頭に浮かんではいるのです。

若いころならそのまま突っ走っていたと思うのですが
やはり・・現在の自分の年齢を考えると・・
というのと、任意整理したときの自分のドタバタぶりを
ここ数年ふりかえって思うのはもう少しいろいろじっくり
考えてもよかったのでは?と思うこともあり・・

というわけで、とても今の状況は苦しいのですが
あえて今週は宙ぶらりんなままで
うんうん・・いろいろ悩んでみようと思います。

というかね・・とりあえずやっちゃえっていうのは
もうダメだと思うし、何しろブイブイ自信満々で
進めないと思うのです。なんとなくダマシダマシなら
いくらでもできちゃう私なんですよね・・

元々、非常にアッサリしていて、なんでも
すぐに白黒はっきりさせないと耐えられない性格。
これも、裏をかえせばこらえ性がなく悩んだり
苦しいのがすごく苦手なんでしょうねぇ・・甘い人間・・
今頃気がついた次第・・

てなわけで、とりあえず、大家さん代理人(知り合いの不動産屋さん)
と話をするのはあえて今週の金曜日にしたのです。
私の場合はちょっと特別で大家さんともやりとりしてるし
その不動産屋さんともやりとりしてるんですよね。
まぁこのベタな関係がお互い良くもあり・・悪くもあり・・
なのですが・・

今までの私なら土曜日に電話をもらっていたら
日曜日・・遅くとも月曜日に話しをていたと思います。
とにかく早く決着つけなきゃ・・臭いものはとりあえず
どっかにやらなきゃ的に・・
それをぐぐっーーーとガマンして金曜日にしてもらいました。

しっかしなぁ・・その前後に今月の支払いがいーーーーっぱい
あるのだけどね。
不思議なことにそれは今、思考からぶっとんでいます。

そう・・「強いネタ」には「より強いネタ」ってか・・(-_-)

うーーーん・・やっぱり、自分の収入源であるテリトリーが
グラつくっていうことって支払うものがないより
衝撃が強いってことみたいです。
あとね・・引っ越しが超苦手なんです・・・環境が変わるのが
好きでないのです。

まだまだ、今日の時点ではこんな状態です。
本当に私はどーすんだ??状態です。

今日の朝はジーちゃん、バーちゃんたのむよーと
仏壇を拭き掃除して、水を供え、お光り、お線香をあげて
「えらいこっちゃーまた、たのむよーごめんよー」と拝み
たおして出かけました(笑)

悲しい現実なんですが・・まだ母には電話すらしていません。
どーも言う気にもなれない。逆に母には気の毒だし、なんの
恨みもないのだけれども・・私の中では仲の良い母ではあるのですが
母ではないんだなぁ・・友人なのです。泣きつくことが本能的にできない。
(やっぱ子供は自分の手で育てようね・・)

ジーサン、バーサンも「相変わらず・・困った時ばっか・・」
とため息をついていそうですが、なんとか最後の念力をつかって
守ってくれていると思います。

で・・今日は午後からクライアントのところへ出向いていました。
仕事場に座っているよか気分がよいです。
明日も実は夕方からクライアントのところへ出かける予定・・

こーいうときは昼間はどっかほっつき歩いているほうが
いろいろ頭が回る感じがします。

そんなこんなの一週間がはじまりました。
さぁ・・どうなるやら・・とりあえずは誰も私を
殺しにはこないみたいです。

とりあえず!死んでたまるかっ!
と負け犬の遠吠えをしておきます。(←これをカラ元気といいます)

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ

この週末は私の住んでいる地方は
すっぽり台風につつまれてしまって
すごい雨でした。ようやく雨も小雨に
なってきましたが、まだ降っています。
不謹慎ながらもう数日間台風に居座って
いてほしいと思うくらいのアンダーな気分です。

前回の記事を書いた時には支払いの
ことばっかを気にしていればよい状態で
JCBさんから電話をもらったり・・てなことを
翌日書こうかなぁ・・なんて、ギリギリ崖っぷちでも
まだなんとか普通にしていて、週末は少しでも
支払いの足しにオークション出品でも
しようと思っていたのですが・・

そんな最中に次なる試練が勃発・・
これには、まいりました・・((+_+))
昨日はどーにもこーにも体も動かず
頭も動かず・・何をしてたんだかって一日。

今日はようやくブログに書いてみましょう
という気分にまでなんとか自分を励ませています。
ただ、まだ頭の中は混沌としています。

少々前置きが長くなってしまいましたが
ここまで私をドヨーーーーーンとさせてしまった
想定外のことはですね・・

現在、賃貸している仕事場を引き上げなくちゃ
ならなくなってしまいました((+_+))

大家さんの都合なのですが・・
はーーーーーーーーーーーーーー((+_+))
タメイキです・・
都合の理由もよーくわかるし、いままでも
私の窮地にエールを送ってくれていた大家さん・・
それでも、大家さんにも都合があります。

わかっちゃいるのですが、これからのことを
考えるとちょっと・・どころか頭が真っ白・・
この連絡を受けたのが土曜日のお昼前・・
台風の風がビュービュー吹き荒れている時でした。

まぁ・・せめて・・というかラッキーだったのは
土曜日だったってこと・・平日だったら
仕事もできずにうずくまってしまっていたに
違いない・・

ようやく日曜日の夜になってちょっとはいろいろ
考えることができるようになってきました。

しかし・・支払いの事以外に仕事場のことまで
考えなくっちゃならない・・ちょっと計画が
くるっちゃう・・グータラな私でも少しはそれなりに
考えてるものもあるし・・((+_+))

できるか?!私?!
今日はここまで書くのが精いっぱい・・
モロモロは明日以降にボチボチ整理しがてら
UPしていこうと思います。

昨日からずーーーーっと「おひとりさま会議」を
し続けています。ひとりっちゅーのもお気楽な反面
苦しいものですね。

うーーーーーん・・でもね・・
ちょうど潮時だったのかもしれない・・
私の仕事場の机が潰れたのも何かのサイン
だったのかな??

「神様は越えられない試練は与えない」

とは言うけれど、ちょっとこれは厳しいなぁ・・
それでもなんとか明日に向かってGOします。
それしかないですから・・

あーーーーーーー本当はすべてをほったらかして
逃げたいです!

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
今日は思わぬことがありました。

朝、少し立ち寄るところがあったので
遅い目に仕事場に出向くと私の机の上に3冊ほどの
分厚い仕事関係の本が・・???

仕事を手伝いにきてくれているスタッフが
「なんだか、机がミシミシ言ってたからとりあえず
てっぺんのをおろしてはおいたけど・・」

??????なになんだろ・・何もしないのに
なんだかミシミシ言っていたらしい・・
不可解ながらも机に座りしばらくメールチェックや
その返信などをしていたら・・うん?!

「ミシ・・ミシ・・バリッ・・」と言う音が・・・((+_+))

あん???なんだぁーー?!と机の上を見上げる・・
そう・・私の机はタワーよろしく置き棚がついている
タイプでそこのてっぺんにまだ3段カラーボックスを
横置きにしています。
都合、3m近くの高さになっていると思います。
そこに仕事関係の本やら、資料ファイルやらがギッシリ・・

どうやらその棚が音を出しているみたい・・
とりあえず、重そうな本やデカイファイルを
おろそうとソロリと動きはじめる私の目にはいったもの・・

ひぇっーーー天板が割れてる・・((+_+))
P1000577_20110902003157.jpg
そう・・横の支柱とはネジでとまっていたのですが
そのネジ部分からベリリと割れています。

おおっ・・これじゃいつ崩壊するかわからなーい!
ということで、今日はこの机の上のタワー棚のの本と
資料を全部おろし、カラーボックスもおろし・・
いらないものを捨てまくり、埃にまみれていた
ところを拭き(←汚ーい!)整理整頓・・

要は、強制断捨離ーーーーー!

そう・・捨てなきゃ、整理しなきゃと思いながらも
グータラ、モノグサな私。それと、仕事関係の
資料や本はもう必要がないとわかっていても
ひょっとしてまた必要になるかも・・とか
あとで、この資料は読もう・・とか思って溜まる一方・・
わかっちゃいるのにね・・

この「あとで読もう、考えよう、やってみよう・・」
ってのはできたためしがないのでこの頃は
手の届く範囲ではそういう資料は置いていないのですが
タワーの中にわんさかあったのね・・
もう、目につかないところに片付けるのはやめにしないと・・

かくして・・私の机の上のタワーはスッキリ・・
高さも少々低くなり、ほんのちょっとの本と
現在進行形のクライアントのものだけになりました。

空きスペースがいっぱいになりましたがあえて
何も置かないようにしました。
スペースがあくと何か置きたくなっていましたがやめます。
読んではいないですが、この本の作者が
TVで同じようなことを言っていたし・・
新・片づけ術「断捨離」

おかげでゴミ袋は6袋になってしまいました((+_+))
はぁ・・お金をこうやってあとで必要になるかも
って溜め込めたらいいのにねぇ・・

あぁ・・溜まるのは ゴミと支払い ばかりなり・・

本日は反省です。棚が破壊されるほど物を置いては
いけませんっ!

ただ、ふと思ったのが、何かのめぐり合わせなのかなぁ
って思いました。ここのところ連日仕事をしてても
やっぱり支払いのことが気になって集中できて
いなかった私・・ただただ座っているって感じで
整理整頓なんてとてもする気にならない感じ
だったので(そうでなくてもしない人だし・・)
神様がちょっと息抜きをして整理整頓でもすれば?って
棚を壊してくれたのかもしれないな・・

あぁ・・それで、思い出しました!
今日は仕事場の冷蔵庫が潰れました!
まぁこれも寿命ですね。イタダキモノの小さい冷蔵庫。
別になくても困らないので電気代が少しでもダウン
しますよね・・これも何かのめぐり合わせと思っています。

煮詰まったときには受験勉強やテスト勉強を始める
前のあの整理整頓を思い出してやったら
良いかもですね。突発的なことが今日はあったおかげで
ちょっと、気分転換できたかも・・

そうそう・・そんな中、今日はJCBさんから電話が
ありました。怒られるかと思ったけど全然でした。
この話は明日にでも書きます。
あと、借金返済以外にも支払いしなくちゃいけないことろ
もあと一か月支払いを待ってくれることになりました。

逃げなきゃなんとななるかも?!うーーん・・どうかなぁ・・?!

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ