四十路の零細個人事業主・・現在に至るまで・・

2007年に770万ちょいの借金でついに首がまわらなくなり、 任意整理をして
借金総額500万ちょいに圧縮・・

その後も山あり谷ありしながら、合計8社に月々78000円を 返済するも、
借金残高180万チョイのところで2011年9月についに力尽き・・2度目の
弁護士登板・・その後、月々の返済額が半額になるように交渉を
してもらい・・

結果・・少額の残債があった1社は完済。
あとは、月々の返済は半額に近い額に落着き2012年2月より またまた返済をスタートしています。長い長い返済ロードはまだまだ続きます。
2度も任意整理やってる人はそうもいない・・返済途中で苦しい方参考にしてください。
それでも、それでも・・
何度も何度も、もうダメだ・・と潰れそうになりながらも、なんとか普通の人の
フリをして諦めずに生きております・・でも、完済は絶対します・・

※1度目の任意整理に至るまではカテゴリ「任意整理と弁護士」を
ご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/category5-2.html

※1度目の任意整理着手後はカテゴリ「任意整理着手」をご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-17.html
※2度目の任意整理はカテゴリ「任意整理後支払不能」をご覧ください。
任意整理それでも払えないときの対策(1)~(3) http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-466.html

そして・・それでも四苦八苦していた2013年の秋・・
善意あるお知り合いに債務先8社分の残額をまとめて
お借りし返済。←とりあえず完済。気持が楽になりました!
3度目の任意整理をしたような形です。
その詳細はコチラをごらんください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-847.html


おかげさまで2017年5月にすべて完済できました!



本日は月末((+_+))

微々たるお金をあっちにチビリ・・
こっちにチビリ・・チビリ・・と振り込んで
まんじりとして仕事場に座っています。

今日は仕事を手伝いにきてもらっている
スタッフさんは午後からお休みです。

よって、仕事場にポツネンと一人です。

とーぜんながらというか、いつものように
というか、仕事に集中ができず

あーーーぁ・・今日もこんな感じで終わって
いくのね・・って感じ・・

すごい時間を無駄にしています。
午後からは何度も仕事場は閉めて家に
かえっちゃおーかなぁ・・なんていう考えが
押し寄せてきていました。

でも・・月末に留守じゃ
(仕事場が留守電になってたら)

「あっお金払えないから逃げたな!」

なーーーんて思われるのも嫌なので
18時までは仕事場に座っていようと思っています(^_^.)

とりあえず、持ち金の全体量が足らないので
どーにもこーにもっていう状態でありながらも
借金返済先には足りないながらもすべて
今月も入金はしています。
返済する気はあるのよっていうささやかーな
意思表示・・・(^_^.)

ふーーー・・ホント何もしていないのに疲れるわ。
あと、借金返済以外でちょっと支払いを
待ってもらいたいところにお断りの
FAXいれなくちゃ・・これ・・気が重いけど
やらなくちゃな・・バックレるにはヒドすぎだ・・

明日はまたすこーしだけ現金収入が
ある予定。すでに見方をかえれば最後の
首の皮一枚も破れちゃっているとは
思うのですが、なんとか繋げていかなくちゃ・・
と思っています。

どこまでも逃げずにこーして
まんじりと座っているのも芸のウチだわよ・・

なんてね・・
とは、いっても仕事関係の電話には
元気に愛想をふりまいておしゃべりは
してるんですけどね・・

さて・・18時まであと少しだわ。
はやく楽になりたいけどすべては自分に
かかっているのよね・・

頑張れ、頑張れ、自分・・<(`^´)>

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
ヒタヒタとせまってくる月末
なのに相変わらずスッカラカンです。

それでも、今日は夕方より友人と会っていました。
はい・・我が家でね・・食べ物は持ち寄り~

こんな状況でも大笑いしてしゃべっている私は
図太いんだか、すでに精神を病んでしまっているかは
わかりません・・((+_+))

これから9月10日までの支払い地獄にどう対処
するんだかねぇ・・考えただけで背筋が凍ります。

と、それでも・・それでも・・
こんなときこそ何か初めよう!と思ったこの
週末のお休み・・

ずーーーーっと・・ずーーーーっと前から
ちゃんと一度は勉強しなきゃなぁと思いつつ・・

随分昔に古本屋で安価で買ってきた
テキストの1ページ目だけを見てそのまんまに
なっている何種類かの「勉強しなきゃ」シリーズのうちの
ひとつ・・

それは「簿記」・・(^_^.)いまさらなんですよね。

あはは・・個人事業主をしてから
何年たってんだかね・・ぼんやりとは
わかってはいるのですが・・当然、申告とかは
しているのですが、なんちゃってなもので・・(笑)

お金で苦しんでいる今だったらちょうど
いいんじゃない?って感じで唐突に
あえて、こんなときにスタートをしました。

なんかね・・なにかお金以外で・・仕事以外で
目標というか、毎日するものがほしかったのかも・・
そーしないと一人になるとずっと支払いのことばっか
考えてブルーになって何も手につかない状況に
なってしまうのです。

それからまずは逃避することにして・・・
で・・ほんの少しずつやることにして
ノート代わりの別ブログを作ってみました・・

★こちらです・・ヒマな人はたまーに覗いて
やってください(^_^.)いつまで続くやら・・

本当はえんぴつもってシコシコやらなきゃ
なんないのですが、それをやろうとすると
ノートはどれをつかおうか?ペンは?電卓は?
とかいやに道具が気になってしまって、
それをネットで探したりして、また膨大な
時間と少しのお金を使ってしまいそうなので・・
指先だけですむ方法を選択・・(^_^.)

あくまでもゆるーーーーくゆるーーーーくです。
試験なんて全然受ける気がありません。
というか、まずは勉強が続くかどうかです(笑)

どん詰まりの今の状況・・
何もしないよりマシ・・なんだかすでに
私は狂ってるかもです。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
今日はお休みです。
どこにも行かず、家でダラッとすごしています。

支払いに追われていても、お腹はすくし、
片付けや洗濯はしなくちゃいけないし・・
なにかしらと家事は存在するもので
ダラダラしながらも最低限のことはしています。

そうするとですね電気もガスも水道も使用する
わけで、この支払いもあるんですよね・・(*_*)
それ以外でもあれやこれやとまだまだ支払の山・・

いやはや・・大変な私・・
でも、こうやって普通の人の生活をやらなくちゃ
支払うものも支払えなくなっちゃう・・

ということでとりあえず生活第一に考えて
この週末は支払い優先順位を考えねば・・

なんて思いながらもお腹は減ってきます。
支払いで神経はキリキリしていますが
胃は痛むことなく、空腹を訴えてきます(-_-)

本日は家にあるもの大集結をして
お腹を満たすものを作りました。

腹が減っては戦ができませんものー<(`^´)>

その1.チキンカレーをつくる。

P1000601.jpg
色が悪いなぁ・・というのも材料がアリものだからね・・

鶏のむね肉は少し前に特価だったのを冷凍しておいたもの。
鶏のむね肉は貧乏人の味方ですねぇ・・(^_^.)
ほんの少しひと手間加えるだけで結構プリプリに
なります。

ジャガイモがないので代わりに湯がいて冷凍を
しておいたひよこ豆を投入。ひよこ豆はエストロゲンが
たっぷりなので更年期四十路オバサンにとっては
とても良さげ・・それにカレーにとっても合うので
十分ジャガイモのピンチヒッターになります。

玉ねぎはいただきものがどっちゃりあるので
たっぷりと・・あとは、人参がないけどなんちゃって畑に
かろうじてあったキュウリとナスをブチ込む(*^^)v
キュウリはトウガンだと思えばOK。トロっとして
おいしいです。

ローリエも買い置きがあったし・・
ガーリックも買い置きの乾燥のものをたっぷり・・

あれっ・・コンソメがない・・和風だしの素で代用(^_^.)
お味は和風にもならずたいして変わらないです。
要はベースになればなんでもいいんだと思うな・・

材料が揃わないけどこれで十分。
お味もおいしゅうございます(#^.^#)

これで、しばらく生きていけます。
明日食べて残った分は冷凍しておいて
来週のお昼や夜に食べる予定。
なんとかなるもんだ・・お米はまだたくさんあるし・・

その2.冷凍庫に潜んでいた塩サバ

ずっと前から潜んでいた塩サバを本日のお昼用に
やっつけることにしました。

焼いたやつはちょっと食べる気がなかったので
塩コショウ&片栗粉&カレー粉(←今日はカレー特集か?)
で、まぶして少し多めのオリーブオイルでソテーします。
P1000598.jpg
ちょっと、色が悪いですが、カリっとしてて
骨まで全部食べることができます。

その3.冷蔵庫に潜んでいたレモン

ひょんなことで1個だけいただいたレモン・・
一人モノは1個まるごと使うことがなくって
どーしたものか・・と放置をしていたのですが
結局・・単純に輪切りにしてシロップ漬けにして冷凍。
(シロップもいただきもの・・)
P1000602.jpg
これは、アイスティーでも作ってそれにブチ込んで
食べようと思っています(#^.^#)

あはは・・こうしてやってみると
案外、お金を使わずにしのげます。

さぁ・・この週末は来週の月末に向けて
どの支払を優先さすかを考えます。
先月末も同じような展開だったなぁ・・
いやー1か月たつのは早いです。

なにわともあれ生き抜かなくちゃ・・<(`^´)>

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
出張より戻ってきました。
たくさんの拍手ありがとうございます。

相変わらず、ずっと支払いのことが
頭をよぎっています。
それでも、毎日普通に過ごしています。

案の定、出張中は返済先からの電話の
波状攻撃がありました・・(^_^.)
昨日はポツポツとチビっと返済をしたり
電話をしたり・・

このチビチビ返済で助かるのが
振込み手数料が無料ってこと・・
ウマイぐあいに月々の返済額が多い会社は
私が持っている口座と同じ銀行で何度
振込みしても手数料が無料です。
助かっています(^_^.)

しかし・・不思議なのは銀行系の返済先は
遅延しようが、チビっと支払いをしようが
まったく電話がかかってきません。
まぁ借金残高も中途半端な額なので
面倒なのかもしれませんね。

さて・・ここまで来ると月末がやってこよーが
こまいが関係なくなってきました(笑)

もう・・毎日が支払日ってカンジ・・(^_^.)

なんだか、先週はかなりブルーで支払いの
山に屈していましたが、今週はかなり
開きなおっています。

なんだか日々、気分が高低差が激しい
ジェットコースターのようにあがったり
さがったりしている感じもします。

こんな感じで今週もあっという間に
終わっちゃいます。
そう・・8月もおわっちゃうんですね。
早く、大好きな夏を満喫できるように
なりたいです。

さぁ・・今日も普通の人のフリして仕事を
コツコツします。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ


この週末は涼しかったけれど
ちょっとお天気が不安定でしたね。

はい・・相変わらず潰れそうな気分です。

なのに・・明日から3日間出張です。
ふぅーこの出張がクセモノ・・

犬も歩けば金が要る・・じゃなくって
人が歩けば金が要りますからね。

最小限出費で頑張ります。

普通の人のフリをしているから
出張も入るワケで・・でも出張もしなけりゃ
稼ぐこともできないワケで・・

でもね・・まだしつこく自分の中には

「負けるもんかっ!」って思う自分がいます。

ギブしちゃったらいいのにどーしてこーいう
体質にうまれちまったんだか・・((+_+))

この数年、何度もこんな状態になったし・・
去年は固定資産税で赤ーーーい紙まで
もらっちゃったにもかかわらずなんとか
なったし・・今の状況も1年たてば過去に
なるわけだし・・と窒息しそうになりながらも
いろいろ考える私・・

うーーーん・・最悪はまた弁護士さんに
相談しなくちゃなんないのだろうけど
嫌だなぁ・・任意整理したあとの始末なんか
大変だろーし・・

明日からは多分・・催促電話の波状攻撃が
来る予感がしているのですが・・
うん・・予感じゃなく確実だわ。

まぁいい・・出張中はそうのんきに電話にも
出れないし・・うまく逃避じゃ!逃避ができる!

3日間も出張に出るしちょっといろいろ
また考えたりできるかなーなんてね・・(^_^.)

と、この期に及んでもどーにかして
プラス思考?!に持っていこうとするこの根性・・

何も進展していないのにこんなこと
思っているってのもちょいっとヤバイのかも
しれませんけどね・・

明けない夜はないし、明日はまたいいこと
あるかもしれないしね!

とにかく・・負けるもんかっーーー!

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ

今日の夜は涼しい・・何これ??
昨夜の暑さとは大違いです。

へんな時間にパソコンに向かっています。
時間は真夜中の3時をとっくにすぎています。

そう・・ここのところ、よくこの時間帯に目が
醒めてしまうのです。
で、またウトウトと眠り寝坊をするという
パターンを繰り返しています。

今日はちょっと違うパターンながらまたまた
こんな時間にパッチリと目がさめちゃいました。
というのも昏々と夜の10時前から爆睡をして
しまいました。

今日は(正確には昨日ですね)朝から2か所の
クライアントに出向いていたのですが
昨日からやってきた生理のせいか眠いわ、
頭はボーっとするわ、お金の支払いのことばっか
頭をよぎって何事にも集中できないわ・・という
感じの一日・・

とにかく眠くて眠くて・・という状態で
自宅に戻ったのが夜の9時ごろ・・
そのまま行き倒れのように化粧も落とさず
涼しいことをいいことに座椅子にころがったまま
眠りこけてしまった次第・・いつから寝たのかも
わからない・・((+_+))

今、使っている座椅子・・ボロボロになってきて
いますが、居眠りには威力を発揮します。
なんせ、足を延ばしてもまだ長さは十分・・
ちょっとした簡易ベッド・・(^_^.)

というわけで、こんな時間にノロノロと
置きだしてシャワーを浴びてきました。

うーーーん・・今日の私ってすごい冴えない顔
してたんじゃないかなぁ・・

負のオーラ全開って感じ・・顔が怖かったかも・・

ここんところずっとお金の支払いのことばっか
考えてるし・・考えるばっかで何も解決しないし・・
今日も手持ちのお金をどーやって回して
今をしのぐかってことばっかり考えていたような・・

そう!解決するわけがない・・解決に必要な
お金がないんだもんなぁ・・

ちょっと・・これやめよ・・負のオーラが増えて
いくばっかり・・もういいや・・というか、他のことに
集中できるように気持ちを切り替えないと・・
考えてみれば・・これだけ遅延して支払いが
滞っていても見た目にはまだ普通に生活できているんだし・・
大丈夫なんだって・・

あぁ・・借金返済には精神力が必要・・です。

明日からちょっと切り替えなくっちゃ
ないものない・・あるようにやっていくしかない。
明日はというか今日はもう週末。

さぼっていた掃除や片付けをしよう。
土日は催促の電話もないし・・その隙に
チビッとずつ返済振り込みの処理をしておこう・・

負のオーラよ・・私から去っていってちょーだいね。

さて・・まだ夜中ですが洗濯をまずします。
明日は猫のトイレ砂とエサを買ってこなくちゃ・・(=^・^=)

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
ちょっとご無沙汰をしておりました(^_^.)

お盆休みをよいことにふかーーーーーい
ブラックホール?!に落ち込んでおりました。

生きてはいましたが、どーにもこーにも

何もする気がおきない病に侵されていまして・・
何度が這い上がろうとしてもなかなか・・

という感じですでに今日は日付も変わって8月18日に
なってしまっています。

と・・とりあえず・・また普通の人に戻ります。

お盆休み中は暑さのせいもありましたが
完全なひきこもり状態・・
おもいっきりダラダラしていました。
人間って・・どこまでも怠惰になれるもんだと・・

とりあえず人並みに1日だけは親孝行と思い
母親の家に行ったのと仏壇の掃除をしただけであとは
居眠り・・食う・・本を読む・・
パソコンのHDに置いてある昔のドラマをを見る・・
ネットを彷徨う・・ということをひたすら繰り返して
いました(^_^.)

まず・・食う・・あまりにもいい加減なもの
ばかりでしたが、たまにはこんなものをキチンと
作って食べたり・・貧乏御膳です。
鶏ムネ肉のプリプリ焼き&なんちゃって畑で収穫した
トマト&キュウリのイタリアンサラダもどき・・
P1000584.jpg
このごろよく食べるメニューです。
鳥のムネ肉はお醤油、お酒、ゴマ油、にんにく、片栗粉に
付け込んで焼くだけでプリプリになります。

お次に本・・以下の4冊読破・・ジャンル滅茶苦茶な乱読ぶり・・
言い寄る (講談社文庫)
いまさらなのですが、私的生活、苺をつぶしながらの3部作の1冊目です。

満州と自民党 (新潮新書)  ワイルド・ソウル〈上〉 (幻冬舎文庫)  ワイルド・ソウル〈下〉 (幻冬舎文庫)
「満州と自民党」は戦前、戦後の日本や満鉄のことなどを
学校で教えてもらってなかったのでなかなか興味深い内容でした。
「ワイルド・ソウル」は読み始めたらノンストップで読めてしまいます。

お次にドラマ&映画・・逃避のお供・・
この手のドラマが好きです・・あと、米倉涼子も好きです。
黒革の手帖 DVD-BOX  松本清張 けものみち DVD-BOX

これは駄作ではないとは思うのですが私の琴線には触れなかったな・・
キャタピラー [DVD]

お次にネットを彷徨いまくって妄想に耽る・・
S13V8506_85_m.jpg
秋はこんなブーツとキュロットがほしいなぁ・・
なーーーんて凄い妄想・・カード持っていなくてよかった・・(-_-)
カード持っていたら妄想でなくなります。

これを見たついでに見つけたのはコレ・・妄想はさらに膨らみます。
こんなレンタルハウスがあるんだぁ・・
h2_img1_l.jpg

コレいいなぁ・・6日間滞在で20万以上なんだけれど
行ってのんびりしてみたいなぁ・・なんて思いました。
季節の良いときに1週間・・何もせずに本を読んだり
散歩したり・・あぁ究極の贅沢かも・・
関西に住んでいる人間からしてみれば茅ヶ崎って
憧れでもあります。あと、海辺に住みたいという
のは子供の頃からあるんですよね・・
と・・ここまでくると大妄想ですが・・

うん・・この妄想を現実にすべく?!
とりあえずはこの魔のブラックホールから
這い上がらなくちゃなぁ・・ととりあえず
ブログ更新です。

あぁ・・それにしてもこの見事な引きこもりっぷり・・
逃避っぷり・・ホトホト自分が嫌になります。

さて、明日より真面目に仕事します。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
どうにかなりませんか?私のこの無気力っぷり・・

と言いたい盆休み前の本日です。

うーーーん・・なんだか・・
360度支払い包囲網ってカンジ・・(笑)
どれがどれだかわかんなくなってきました。

それでも、まだ「普通の人」のフリをしています。

昨日はアイフルさんからいつ支払ってもらえますか?
っていう電話がありました。
はいはい・・今は払えないのよーとお断り・・

この頃は、しゃべれる環境にあったら必ず電話を
とるようにしています。
やれやれ・・あっちもこっちも・・疲れるわ(-_-)
向こうさんももっと疲れるだろうけどね・・

それでも、なんとかやっていけるから
私と同じような方々!なんとかまだいけますぞっ!

というわけで、さぁ・・明日からお盆休みです。
お盆といえばお墓参りです。

自分の中では、明日はとりあえず墓参りでも
行って、ちょっくらスッキリしてこようかなぁ
と思っていました。まぁ数日前にも母には
この日程は言っていたので朝から母に電話を
して

「明日のお墓まいり何時ごろに行く?」

って言ったら、なんと母は平然と

「あっ・・行ってきたよ~昨日にね!」

とのたまう・・
行くなら行くって電話くらい入れろよ・・

はーーーーーーー(-_-)いつものことだ・・
妹である叔母と行ったらしい。昨年は喧嘩していて
2度と一緒に墓参りなんかいくもんか・・
って、私にぎゃんぎゃん電話を入れていたくせに・・
おっと、今年は弟と喧嘩中だったわ・・

なんだかなぁ・・どーでもよかったけど
ちょっとムッとしてしまって、数日前に日程まで決めて
たんだから電話くらい私に入れるのが
常識だろーが・・と文句を言ったら・・

「いやーあんたの分も参っておいたよ。
あんたも暑いのに面倒じゃないかと思ってね
なんで怒るの?わからないわー」

あぁ・・最強ですねぇ・・あんたに常識を語った
私がバカだった・・まっいいか・・いまだに小遣いも
たまにくれるし、旅行代金も払ってくれるし・・

まっこういうことは日常茶飯事なんだけど
いつもなんだか言い知れない淋しさを
感じるのはなぜかなぁ・・

子供のときからだったけど、ウチの母は昔も
今も私にできるだけ十分なことしている母であると
自負しているんですよね。しょっちゅう口に出して
言われます(笑)

そう!母の場合、「愛情=お金や物質的なもの」
なんですよねぇーまっ確かにってこともあるし
現実的な人なんですけどね・・

人に寄り添って何かを一緒に楽しんだり、悩んだり
泣いたりということができない人なのです。

すべて自分中心・・自分がよければよい。
その場、その場で自分が一番最適な気分で過ごせる
相手をゲットして過ごすんだよねー・・ある意味達人!

で、今年は私と一緒に行動をしていたら喧嘩している
弟がひょっとしたら顔をだすんじゃなかろうか?
というネガティブ思考でとりあえず先手を打って
昨年にクソミソ喧嘩をしてノックアウトまでしいた
妹である叔母を引っ張り出した模様・・

あぁ・・ご苦労様・・と思います。
いろいろネガティブな策を考えるのにとても
パワーを使う人・・

私も現実的な人ではあるのですが、さすがに
ビミョーにズレがあります(^_^.)

まっ・・しょうがない。今までもこうだったんだから
これからもこうなんだし、これからも、ありがたーく
お小遣いもらったり旅行代金払ってもらうことに
しようっと・・愚痴を並べてもしょうがないわ。

てか・・今、お小遣いほしいけどね(^_^.)

なんだか、お墓参りに行ってスッキリしようと
思っていたのに出鼻をくじかれちゃいました((+_+))

こんなもんか・・今の私って・・

さぁ・・午後からはクライアントのところに
行かねば・・がんばろ・・
明日からは少々360度支払い包囲網から
逃避ができます。

うーーーん・・どーにかならんか?
じゃなくって・・どーにかせねば・・孤独を感じるお盆だわ・・

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
昨日は返済日だったのですが
ひたすら沈黙を守る私・・・(-_-)

ふー・・気分わるい・・落ち着かない・・

でも、ガマン・・

10日は借金返済以外にも仕事関係で支払わなくちゃ
いけないものもあるのでこっちはクリア・・
これが結構痛い・・

チビチビ返済大作戦であっても返済しちゃえば
ちょっとは気分もよくなるかもしれなかった
けれど、それやると手持ちのお金がほとんど
なくなっちゃう状況になるのでちょっと様子見・・

だって・・生活第一だもの・・
生活できなきゃ稼ぐこともできないし・・
ごはん食べなきゃ仕事もできないし・・

本当は明日、イレギュラーな現金収入が
ある予定だったのですが、それがお盆明けに
なっちゃいました((+_+))

ほらねー・・よかったよ・・明日の臨時収入を
アテにして昨日スッテンテンになってなくって・・
なんか予感がしてたんだよね・・
こーいうときの私の予知能力は冴えるんだなぁ・・

だって・・お盆もやってくるし・・
そうでなくても、毎日生活するとお金は
いるしねぇ・・

なんとかやり過ごさないとね・・

そんな中、昨日は2つのイタダキ物・・両方とも
とてもおいしかったです!助かります~(#^.^#)
とてもごはんがすすみます。

包装紙を見て調べてみるうと一つは楽天でも売っていました。
「魚の花(うおのはな)」

白魚と胡桃ってすごい組み合わせなのですが
これがなんともグッドなあんばいです(#^.^#)
考えた人はすごいです。

贈り物にもよさそうです。味は保証できます。絶品!

もうひとつはこれ・・山椒ミソをいただきました。

miso.jpg

我が家のなんちゃって畑のナスやキュウリにつけて
いただく予定・・
おかげで、これでしばらくご飯食べて過ごせます。

とっくに崩壊してるって感じの私・・
なんとかギリギリで生存中です。どこまで続くんだか・・

今日もなんとか生き延びます。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
暑いですね・・さすがに涼しい我が家も
夜になっても暑いです。

まぁかすかに北側の窓から冷たい空気は入って
きますが、風にはなっていません((+_+))

うーーーん・・言いたいこと・・やりたいこと・・
考えていることはいーーーーーっぱいあるのに

お金がありませんっ!((+_+))((+_+))

笑っちゃいます・・というか笑うしかありません。

相変わらず、何も手につかず、ダラダラするばかり・・
最低限のことだけしてるって感じ・・

でも、最低限の支払いがねぇ・・
明日もなんとかチビチビ支払いでクリアはしますが
このチビチビを考えるのもだんだん面倒に
なってきました・・いかん・・なんとか粘ります。

と・・とりあえず、なぜだかブログだけは
更新できるみたいなので今日も更新です(^_^.)

誰か私に次はあれやって、これやって・・と
バンバン指示をしてほしい気分です。

個人事業主ってサボろうと思えばいくらでも
サボってしまいますから、この暑さと金欠は
こたえますなぁ・・

さて・・先週から「本」にかなり逃避しています。

週末に読んだ本・・分厚いのに一気読み・・
このパワーを別方向に向けたいのですが・・

図書館で借りました。田辺聖子ワールド
から一転してちょいっと硬派のノンフィクション。
宿命―「よど号」亡命者たちの秘密工作 (新潮文庫)
なにせ、この事件があったころってのは
小さな子供だったのでリアルな記憶がまったくありません。
いったいなんじゃらほい?って感じで
前々から気にはなっていたのです。

いや・・まぁ読むと驚くことばかり・・
事実は小説より奇なり・・とはこのことで・・
喜劇のような悲劇のような・・
荒唐無稽な話なんだけれども本人たちは
確固たる信念があるんですよね。犯罪を犯してる
っていう意識もないし・・怖くもあります。
あの人たちにもお父さんやお母さん、兄弟も
いただろうに・・

ただ・・犯人の人達ってすごい若かったんですね。
やったことは犯罪なのですが、時代が時代だったという
悲しい運命だったのかも・・

というか・・「思想」って怖いって思いました。

今の20代にあんな手記とか書いたりアジテーションなんか
絶対できないよな・・というか漢字書けるかな??
かくいう私も20代ではできなかったと思います。
あっ・・ハイジャックができるかっていう話ではないですよ・・

いろんな意味でいろいろ考えてしまいました。
じゃなくってかなり現実逃避ができました。
ごちそうさま・・

さぁて・・明日はどうなるやら・・
どうもこうもなくまた明日はくるので
淡々と過ごします。

あぁ・・早く余裕のある生活がしたいっ!

おやすみなさい。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
さぁ!月曜日!
気分は最悪っ!でも頑張って行こうっ!
と叫びたいです。

朝からコツコツやらねばならぬことを
淡々と処理していました。
できるだけいらぬ感情は入れないようにして・・

午後一番は本日が期限だよーと先日お手紙を
もらっていたオリエントコーポレーション(みずほ銀行)
に仕事場よりお電話しました。
当然、支払について相談のってくれたのではなくて
「さて、どうさせていただきましょうか?」って
感じでした。
とはいえ、早く支払えという強硬な感じでは
なくって、いつにどれだけ支払うかって
ってことをこっちが決めるだけででした。
今回はちびっとだけにしてもらいました。

チビチビ大作戦はまだ続いています。

うん・・切羽詰っているときには
ありがたい対応です。

その電話の切り際に今度は私の携帯が鳴りだして
ええ??また別の催促??って思って
表示をみたら・・・

うーーーーん・・またかよ・・(-_-)

というお相手から・・たまーにヒマつぶしで
電話をかけてくるオジサン。要は自分の自慢が
したいけど、しゃべる相手がいないのよね・・って人・・

こういう人っていっぱいいるのだけれど
100%仕事になる案件はもってこない。
そりゃ、そうだ・・自分語りが中心なもんだから
人の仕事のことなんか考えているワケがない。

もう70歳はすぎていると思うのですよね。
もうかれこれ7年ほど前に仕事関係の研修で
ご一緒したメンバーのウチのお一人なんですが・・

このオジサン・・よくあるタイプの定年退職後
体よく、独立行政法人なんかにもぐりこんで
第2の人生は世のため、人のために頑張っています!
と自分だけ思っている人で・・話すことと言えば
昔の自分のお手柄話オンパレードで周りの
皆がおもいっきり白けているのがわからない
というお方・・よくいますよね・・過去の栄光で
生きている人・・←私も気を付けたい・・((+_+))

別に悪い人じゃないし、確かに昔はすごかったと思う。
昔はね・・(笑)

実は2週間ほど前にも電話があったのですよね・・
とはいえ5年ぶりくらいだったと思います。
別にどうってことない内容で要は誰かと
おしゃべりしたかっただけって感じだったので
テキトーにしゃべって早々に電話切ったのですよね・・

で・・また電話・・ちぇっ・・面倒だなと思いつつ
しょーがないから今日も電話に出たのですが・・

それがですね・・なんと・・驚くことに・・
2週間前とまったく同じ内容の電話でしたぁ・・((+_+))
それも、一言一句同じ・・ええーーーー?!って感じ・・

さて・・どうしたものやらと一瞬ビビったのですが
やっぱりハッキリ言ってあげよう!と思って

「あの・・今のお話ってちょっと前に同じ内容で
お聞きして、私はすでに返答もさせてもらったのですが。。」

と、言ってもまだ、同じ話を続けかける爺・・

「ですから、そのことも私からお話ししましたよねぇ?」

と間髪入れずに言うとやっとこさ

「あぁ・・アチコチに電話しているもので・・」

と、切れちゃいました(^_^.)

うーーん・・そろそろボケのお年頃なのかも
しれません・・社会からとっくに離脱している
のだけれども自分では離脱していないって
思っているというか、離れたくないのだろうなぁ・・

うん。わかるよ・・淋しいんだよね・・
昔の栄華が忘れられないんだよね。
昔はもっと皆がチヤホヤしてくれたんだよね・・
ちょっとお気の毒にも思う(-_-)

昔はこうだった・・あれは私の功績だと
言っているうちにどんどん時代は変化して
周囲にいる人も変わってきているのに
何も見えていないんだろうなぁ・・

なんだかちょっと一瞬凹んだ私・・
老いは誰にでもやってくるし
私もあんな感じにならないっていう保証はない。

今の私にかかってくる電話は催促と
ボケたジーサンくらいしかないのかよ・・(-_-)
と、ズシーーーーンと凹む・・

あぁ・・凹んでいる場合ではないっ!
もっと稼ぐことを考えなきゃ・・
悪い「気」は飛んでいってくださいっ!

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
あぁ・・もう週末になっちゃいました((+_+))
今週は私何やってたんだろ??

なんだか冴えない毎日。
仕事も只今差し迫ったものが何もないという
というのをいいことに、ついついダラダラと
Webの中を彷徨うばかり・・いけないなぁ・・

これをやるとこれだけ稼げるじゃん!
ってな仕事を全然していません。反省(-_-)

こんな感じで彷徨っていたWebの中に
今日見つけた1フレーズ・・

「一番怖いのは、何もしないこと・・」

そう・・そう・・(-_-)
何が怖いって何もしていない?!私自身!!

どーも停滞気味・・それがいけないことって
わかってはいるのに何もやる気がおこりません。
そんな自分が怖いです。

というわけで、今日はちょっとお金の話を
書くのもやめておきます(^_^.)
ちょっと心の休憩?!ってか・・

こういうふうに何をするのも億劫なときは
昔に読んだ本を読むとはなしにパラパラ・・
確か初めて読んだのが20代だったかなぁ・・

2冊が連作になっていて両方ともいまだに好きです。
私的生活 (講談社文庫) 苺をつぶしながら (講談社文庫)
文中で使われている関西弁も綺麗な感じで好きです。
TVだと耳を覆いたくなりますが・・(-_-)

たくさんの本もほとんど処分しましたが
これは残留組に相変わらず入っています。
たまにボーーーーっとしたいときに読みます。
読む年代によって感じることが違うのがおもしろいですね。

私が持っているのは装丁も古い分ですが、
現在出ているのは上記のように装丁がおしゃれですね。
しかも・・古い本って活字が小さいんですよね・・(^_^.)
買いかえたいですが・・ガマン・・

あと、この本・・猫好きには結構楽しめます。
猫―クラフト・エヴィング商会プレゼンツ
ちょっと珍しい感じの装丁で好きです。
帯のに隠れている部分がミソ・・

本の中にもチョコチョコかわいい猫が居ます(^_^.)
文庫本も出ているみたい・・

どれも手持ちの本はボロボロですが・・
今日の夜はちょっとのんびりお風呂にでも
つかりながらこれらの本でも読んで
寝ようと思っています。

なんだかちょっと疲れちゃいましたね・・私。
どこか南の島にでも逃避行したいです。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
昨日、今日と返済催促が2件・・

催促その1・・お上品にお手紙

昨日、家に帰るとポストに封筒が・・
なんだかんだと毎日のようにDMが入ってきて
いるにもかかわらず・・

「あっ・・どこからの催促だろう??」

と、すぐにわかっちゃうんですよね。
ペラっとめくるハガキの場合も同様です。
お役所からとか公共料金とかいろいろと入って
きていますが、「催促」に関するものは
夜の暗がりでもなぜだかわかる・・(^_^.)

まるで透視力を身につけたみたいです。

さて、昨日の催促状は今までみたことのない
封筒でした。

家に入って見てみると・・
みずほ銀行さんからでした。みずほ銀行といっても
すでに債権はオリエントコーポレーションという
ところに移っているみたいでそこからでした。

中を見てみると、

「私どもはお客様のお支払いについて、再度ご相談を
させていただきたいと考えております。
下記連絡期日までにご連絡下さい。」

と、厳かに記されています。ちなみに期日は8月8日です。

ほーーーー日程にも余裕があります。
これだと心理的にはプレッシャーもかからず
心穏やかにいることができます。
どこかの会社と大違いなぁ・・

まぁ・・ここは少額返済(毎月4000円)だし、
今まで遅延しててもその月のウチに支払っていて、
初めて今回一か月遅れ状態だし・・ということも
あってこんなおとなしい感じなのかな?

たぶん・・今月はなんとか帳尻を合わせることは
可能なかな?と思ってるし・・
でも。。厳かに「再度ご相談・・」って書いているけど
返済を待ってくれるわけでもないだろうし、
ましてや毎月の返済額を1000円ずつにしてくれる
わけでもなかろうしねぇ・・((+_+))

まっ・・8日までには電話をすべし!ですね。

催促その2・・普通にお電話。

こちらは信販系。JCBさんからお電話がありました。
控えていた連絡先の電話番号が変わっていて
連絡したくても連絡できなかったんですよね・・

これらの電話対応もこの頃はなれちゃった私。
JCBさんも今までは遅れながらも帳尻を合わせて
いて、現在毎月7000円ずつの返済のうち5000円が遅延中。
(チビチビ返済しています)今回、初めての電話。

まずは連絡先がわかんなくなっちゃったことを
ガーーーっと話し、今後の連絡先を聞くという
先制攻撃をしてから先方さんの話を聞く体制にし、
お次はごめんなさい攻撃・・(^_^.)

で・・結局は今月の10日にはとりあえず
遅延分の5000円を払ってくださいと言われました。
で、のこりは月末にでも・・という感じで
ユルイ催促でした。
うーーーん・・こちらもごくごく普通で丁寧・・
あぁこちらもどこかの会社と大違い・・

てなわけで、2件立て続けに催促を受けましたが
精神的にはあまり凹んでいません。
つーーかね・・払うもんがないんだから
しょうがないわね・・((+_+))

とりあえず手持ち資金で今日の分くらいは
すぐ返済できるのですが、今、しばらくどこを
優先すべきか様子見中です(^_^.)

昔だったらこんなにどっしり構えることなんか
絶対できなかったのですが、慣れって怖いです。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
すでに8月も3日です。
相変わらず気分だけはかなり切迫しています。

いや。。別に私自身に大きな変化があるわけでは
ありません。どこからも電話ないし・・
普通に今日も仕事場にチンと座って
澄まして仕事をしています。

いろんな支払日がズンズン近づいてきては
去っていき・・(←支払ってないけど・・)
1日のうちに何度も我に返り

「あぁ・・どーすんだろね私・・」

なんてことを思ってはいます。

そんな中、東京にいる友人が仕事でこっちに
きたからと連絡があって昨日は短時間だけれど
軽くお茶してきました。それも100円マック・・(^_^.)

おほほ・・夜の食事じゃなくてよかった(笑)
今回はトンボ返りらしくって・・

私より少し年上の彼女・・いつもオシャレです。
で、いつも私に会いに来るときはなにがしかの
お土産をもってきてくれます。

今回はジャーーーン・・これです。楽天で売っているのね・・

アロマテラピーアソシエイツのバスオイルです。
アロアソだぁ・・
多分、関西には店舗がなかったと思う・・というか
こういうものに随分ご縁がないでわかりません。
超ウレシイ・・

以前、メールで友人が今ハマっていると
言ってたっけ・・

今の私にはまったくもって分不相応なシロモノ・・
なにせ、買いたくても買えません((+_+))

その昔、この友人の彼女が非常にツライときに
私が結構、面倒みてくれたって彼女は言って
いつも私に素敵なプレゼントをさりげなく
くれます。

私にしたら「ん?そんなことあったっけ?」って
感じなんですが・・

今日の夜は早速使おうと思います。
でね・・多分・・お風呂につかりながら
また「あぁ・・どーすんだろね私・・」
なんて思うんだろうな・・
かといって、オークションで売り飛ばす
気分でもないし・・
てか・・こーいうものは使うべし!使うべし!
どーにもなんないときはどーにもなんないし
しょうがないんだからせめて気分を
アゲていかなくちゃー

それよか・・お米がない。買わなきゃなぁ・・
今の私にはアロマよか米なんだよね・・
やっぱ・・分不相応・・((+_+))

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ





わぁ・・もう、8月なのですね。
なんだかんだと仕事したり、友人と会って
おしゃべりしながらも結局は心のどこかでは
チャリンチャリンとお金の計算?というか
足らない心配?と言うか・・後ろ暗いものを
かかえて過ごしているしているように思います。

それでも、今日はちょっとだけ現金収入が
あって助かったり・・首の皮一枚でなんとか
なっているミラクルぶりです。

今日の朝、出がけにいつもより力を入れて
お仏壇に手を合わせて
「たのむ!じーちゃん!ばーちゃん!」
と念じたからかも・・感謝だわ~

なんだか月日の流れや季節の移り変わりに
ちょっと鈍感になっているような・・
もう8月に入っているっていうのがピンときません。
おかげで暑さもあまり感じずです。
まぁ夏の暑さには滅法強い私ですが・・

とりあえず、今日は返済以外でもちょっと支払いを
待ってほしいところに連絡・・
それと、チビチビ大作戦をやっているところで
ちょっと金額が大きい返済先に電話・・

今日、電話をした返済先はジャックスさん。
ほんとチビチビ返済していて・・申し訳ない。
「すいません・・8月末までもう少し待って
いただけませんか?」というと担当のお兄さんは
苦笑いなんだろうな・・小さく笑って
「まぁ・・遅れながらもいつも返済して
もらってますのでよろしくお願いいたしますよ。」
って言ってくれました。あぁ・・これも感謝。

私のチビチビ大作戦に呆れてるって感じ・・(^_^.)
ホント申し訳けないなぁ・・頑張るからね。

この「もうちょっと待ってね」連絡って
結構、パワーを必要としますねぇ・・
電話をしたからってすぐに用件言って
おわりじゃないしね。
今日はこの2件で力尽きました((+_+))

のこりは明日以降にこれまたチビチビと
連絡をしていきます。

しかし・・今日あたりどこからか電話でも
あるんじゃないかなぁ・・なんてずっと携帯を
気にしていたのですが静かな一日でした。

そんなものかも・・まぁどこの会社も
半分以上返済したからかもしれませんけど・・

さて・・8月もチビチビとあっちに支払い
こっちに支払いと足らずの綱渡り資金繰りを
繰り広げます。

暑さなんか感じてるヒマはないな・・
大好きな夏なのにもったいないな・・
もうちょっとだ・・ふんばれ私。
しぶといのは子供のときからだしね・・

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ