四十路の零細個人事業主・・現在に至るまで・・

2007年に770万ちょいの借金でついに首がまわらなくなり、 任意整理をして
借金総額500万ちょいに圧縮・・

その後も山あり谷ありしながら、合計8社に月々78000円を 返済するも、
借金残高180万チョイのところで2011年9月についに力尽き・・2度目の
弁護士登板・・その後、月々の返済額が半額になるように交渉を
してもらい・・

結果・・少額の残債があった1社は完済。
あとは、月々の返済は半額に近い額に落着き2012年2月より またまた返済をスタートしています。長い長い返済ロードはまだまだ続きます。
2度も任意整理やってる人はそうもいない・・返済途中で苦しい方参考にしてください。
それでも、それでも・・
何度も何度も、もうダメだ・・と潰れそうになりながらも、なんとか普通の人の
フリをして諦めずに生きております・・でも、完済は絶対します・・

※1度目の任意整理に至るまではカテゴリ「任意整理と弁護士」を
ご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/category5-2.html

※1度目の任意整理着手後はカテゴリ「任意整理着手」をご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-17.html
※2度目の任意整理はカテゴリ「任意整理後支払不能」をご覧ください。
任意整理それでも払えないときの対策(1)~(3) http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-466.html

そして・・それでも四苦八苦していた2013年の秋・・
善意あるお知り合いに債務先8社分の残額をまとめて
お借りし返済。←とりあえず完済。気持が楽になりました!
3度目の任意整理をしたような形です。
その詳細はコチラをごらんください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-847.html


おかげさまで2017年5月にすべて完済できました!



さて・・日付がとっくに変わってしまいましたが
月末がやってまいりました。

さきほどまで、たまっていた領収書やレシートの
整理をしいていました。

お金を貯めてもレシート貯めるなっ!

と言いたい・・反省です。

というわけでまたまた現実に直面している私。

またまたぜーーーんぜんお金がたらない・・((+_+))
どうすんだろなぁ・・私・・

でもね・・凹まないことにしました。
凹んだところでお金が入ってくるわけではない。

凹んでしまうと何もやる気がおこらず
うずくまってしまってますます貧乏になるから・・

そう・・魔のネガティブ・スパイラルに陥って
しまいます。これは避けねば・・

だって私が元気に動かねばお金が入ってくるという
可能性はゼロ・・

それでも、不思議なことに全然足らないながらも
駆け込みで昨日ひょっこり臨時収入が数万円あったり・・
とてもありがたいです(^_^.)
これがなかったらもっともっと崖っぷちでした。

うふふ・・まだまだ捨てたもんじゃない・・
何かに守られているような気がする・・という風に
考えることにします。

そんな中で現実はしっかり認識しておかないと
いけないので今月の家計簿をじっと見つめていると
おお・・食費多すぎっ!
なんでーーーー?!と分析・・

あぁ今月は友人との外食が2度ほどあったんだ・・
7月はちょっと控えなきゃね・・
(私の場合食費に外食も入れています)

ふぅ・・かなりヤバイということはしっかり
わかったのだからここはぐぐっと凹まず
前向きに明日からも楽しくやっていこうっと・・

明日も心穏やかに?!良い日にしようっ!
と高らかに吠えて眠ることにします。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
今日も蒸し暑い一日でしたね。
それでも休日はちょっぴり心穏やか・・(^_^.)

お金のことを考えるのも休みにしているから・・
人はそれを逃避と言うかもしれないけれど・・

昨日と違って午前中よりカサゴソとたまっていた
洗濯をし、片付けをしたり猫の餌が破格の価格で
売り出しされていたのでホームセンターに行ったり・・
ついでに図書館に立ち寄ったりと・・

おおっ・・普通の人です!私・・(^_^.)

家に戻ったら見透かしたように新聞屋さんが
集金に来たのはアイタタ・・((+_+))でしたが・・

午後からはここのところ放置気味だった
なんちゃって畑へ出動・・
のびてきたキュウリやトマトを支柱にくくり
つけたり、草むしりをしいたり・・

ここ2週間ほどでドドッと雑草がのびていて
あぁ・・返しても返してもまだまだある借金と
同じだよなぁ・・なんて思うのはやっぱり
普通の人じゃない・・(笑)

そんな中、今年もおきまりのルトベキアをパチリ・・
P1000547.jpg
毎年、毎年もう10年以上この時期に咲いてくれます。
何の世話もしていないのにエライなぁ・・

さて、今日はこんな本を図書館から借りてきました。
自家採種ハンドブック―「たねとりくらぶ」を始めよう
まだパラパラとしか見ていませんが種をどうやって
採種するか?だけにとどまらず、その起源、解説、
保存や利用方法(料理)までが記されています。

野菜やハーブなどかなりの種類が記されています。
イラストは少な目で字がいっぱいなのですが
私的にはなかなかおもしろい本です。

私自身はズボラでなんちゃってなためキュウリやトマト
など野菜類は苗を買うので多分採種して種をまくという
ことはないとは思うのですが、こういう起源や採種方法は
とても「知りたい」オタクな部分もあるし、その昔、祖父母が
キチンと家庭菜園をやっていたときはネギや大根、人参など
キュウリ、カボチャ、スイカ、ホウレンソウなどの野菜類は
採種していたのを見ていてちょっと興味もあるし・・

というか・・将来のんびり過ごせるようになったら
やってみたいかも?!です(^_^.)

本当は手元に置いておいたほうがよい本ですが結構な
お値段なのでしばらくは図書館を利用です(^_^.)
貸出し予約が入っていなければ再貸出しの手続きさえ
すればずっと借りておけるし・・
今のところ予約ナシで人気薄みたい。
ありがたいです図書館(^_^.)

と・・この本のへの投資をケチっていますが
実は・・今日はこんなものをついに買ってしまいました(-_-)

はじめてのフロク付き雑誌・・デビューしてしまいました・・
トホホ・・普通の人のフリだけしてりゃいいのに・・((+_+))

In Redのマリークワントのバッグ・・と
non-noのコーチの扇子・・ひぃっ・・non-noだって・・
もうン十年手にしたことのない雑誌・・
(私はかの時代はanan派だったのだけど・・)

でも・・ほしかったのですよ。この扇子とバッグ・・
まっ普通に扇子とバッグを買ったら1000円チョットでは
済まないし・・あーーー私、なにやってんだろね・・((+_+))

しかし・・このフロク付き雑誌を考えた人は
すごいなぁ・・絶対買わない雑誌を四十路のオバサンに
買わせてしまうんだもの・・あぁ・・恥ずかしい・・

でも・・コーチの扇子がほしかった私・・
でも・・マリークワントのバッグがほしかった私・・

フロクなのですがなかなかのクオリティです。
紙じゃなく布だし、竹使っているし・・
no_co.jpg
コーチのハンカチまでついていました。
おそるべし・・のワールドですね。

雑誌はいつも私に手作りのスィーツを差し入れて
くれる友人の娘さんに進呈予定・・(^_^.)
グリコのキャラメルのオマケだけが
ほしかった幼き日々に戻ったみたいです。

さて、普通の人のフリは本日で終了・・
明日からはギリギリ崖っぷちな人に戻ります。

サバイバルなので気合いを入れなきゃ<(`^´)>

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
ここ数日蒸し暑いですね。
昨日の夜遅くに出張から戻ってきました。
出張先もかなりの蒸し暑さで自宅に戻ると
どどっと疲れが・・(-_-)

てなわけで土曜日は何の予定もなかったこともあり

本日は爆睡Day・・

目覚めは昼の12時・・
食事をとってまたズルズルと眠りつづけ・・
ようやく我に返ったのが夜の7時半ごろ・・
そのあともCATVの映画をダラダラと見ながらも
居眠り・・・

どーしてここまで眠れるのか?
私は病気か??と言いたい。
ヒタヒタと迫ってくる月末やいろんな
支払いの山から体が逃避をしているのかも・・

もう日付が変わる時間ですが、いつもならこの
時間になると涼しい我が家ですが窓を全開にしていても
相変わらず蒸し暑いです。

さて、数日前からウィンブルドンテニスが今年も始まって
います。テニスはしないけれど観戦は好きです。
毎年この時期になると全米オープンゴルフがあって、
その次はウィンブルドン・・その次は全英オープンゴルフと
なにかと夜中にTVをついつい見てしまいます(^_^.)
日本のプロ野球やサッカーはあまり好きでないのですが
それ以外は結構見ています。

実はウィンブルドンテニスは今から8年ほど前に
現地に見に行ったことがある私・・多分そのころも
しっかり借金はあったと思うけれど・・
友人のおかげで格安でロンドンに滞在し、観戦は無料ながら
そこそこのVIP待遇でセンターコートでの観戦もできたっけ・・
今や貴重な体験・・感謝・・感謝・・(^_^.)

あの頃は杉山愛が現役で出場していて試合を観戦しました。
あと、ヒューイットとかヘンマンとか・・
日本のスポーツ観戦とはまったく違った雰囲気と時間が
流れていてとてもよかった記憶があります。

今日はそのときの写真を眺めていました。
PICT0109.jpg
お花の色もテーマカラーにそろえてあって
素晴らしかったなぁ・・

あと、ポートベロー・マーケットに行ったり・・
PICT0009.jpg
と、いろいろ思い出したりしています。
あのころはどうやって毎日過ごしていたか?
というか私のお財布事情はどうだったのか?
全然思い出せないってのも私らしい・・・(笑)
まぁ海外にいってもそもころはあまりお金は使わない
ようになっていたことは確かです。

それにひきかえ・・現在はなんとまぁつつましいこと
この上ない私・・(^_^.)
あのときは安いとはいえどーやって旅費&小遣いを
工面していたんだろうって思います。

それでも、ノーテンキにイギリスくんだりまで
行ってロンドンをぶらつきテニスまで見てきて
ホントによかったって思えるのですよねぇ・・
そんなだから今のギリギリ生活になってしまって
いるのかもしれないけれど、そんな楽しい思い出が
あるから「オッシ!またふらっと海外にも出かけられる
ようになるぞーーーー」って思えるのですよね・・

とブツブツこんなことを思いながら今日も居眠り
しながらTVでウィンブルドンテニスを観戦します。

そうそう・・数日前の伊達公子の試合を見て感動しました。
年齢じゃないのですよね。
確かに肉体的な衰えは自然にあるけれど、それを
上回る自分自身の意志の力?!好きなことを続けよう
という力?!が大切なんだなって思います。

ギリギリな私もなんとか踏ん張らねば・・
何事もプラスに受け止めよっと・・

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
今日はやっと雨がやんで晴れていますが
かなり蒸し暑いですね・・

先週末より少々バタバタしていました。
来る月末を前に最後の息抜き?!な感じ・・

その1
週末に高校時代の友人4人が我が家に来ました。
昔はよく私の家に集まってはワイワイ騒いでいたメンバー
もう・・何年ぶりだかわかんないくらいです。

久々に集まろうか・・という話になったのですが
居酒屋とかだとなかなか100%のんびりという
わけにもいかないしということで我が家でって
ことになりました。

皆、歳はくってしまっていますが騒がしいのは
昔と同じ・・むしろパワーアップしています。
あはは・・やっぱウチで集まって正解。
あと、各自飲み物、食べ物を持ち寄ったので出費ナシ(^_^.)
私は家にあるものをチョコチョコと料理して
出したし・・

その2
一昨日は月曜日だったけれどご招待ゴルフです。
おまけに現地までも車で家に迎えにきてもらって
乗せて行ってもらいました。
まさに「アゴアシつき」ってやつです。
このご時世にありがたい限り・・(^_^.)

というわけで久しぶりにゴルフをしてきました。
ギリギリ生活をしているのでこのごろはゴルフへ
行く回数がめっきり減ってしまいました。
朝は雨が降っていたのですが、午後からは雨も
あがったのでラッキー。

で・・鹿さんにも出会ったり・・
sika.jpg
この頃、ゴルフをラウンドするとよく遭遇します。
むこうも慣れているのかあまり逃げません・・

と・・そんなこんながあってもう今日は22日!
明日からは一泊で出張で・・そのまま週末に突入すれば

ジャーーーーーン・・月末が目の前にある((+_+))
たはぁ・・((+_+))

っていう流れですね・・
かくしてまたもギリギリ気分を味わいながらの
数週間をおくらねばなりません(*_*)

6月ももうどうなるやら?!と思いながらも
なんとか生存しているので、来る7月もなんとか
切り抜けて生存予定・・というか生存するしか
道はないのですけれどね・・

さて、明日からの出張の資料準備をします。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
よくよく考えてみれば毎月の11日から15日
くらいの間って案外心穏やかに過ごせている
ような気がします。

なぜかって??

それは・・
月末から10日までの支払ラッシュが
ようやく終わったころなのですよね・・
それでほんの少しの間ホッできる。

それと・・とりあえず遅延していようが
スルーしていようがなんとか足らずの支払戦略を
練って実施しているので支払い催促がない・・(^_^.)
当然、スルーすべき?!支払日もない・・(^_^.)

あと、次の支払ラッシュの月末までにも
すこーーーし時間があるから・・

てな感じで「気分的」なもので、財布の中身が
充実しているからっていう理由でないのは確かです。

要はウサギと亀のウサギさん状態なだけなのですが・・

で・・ですね・・本日は17日。
そろそろ20日も間近に見えだしてきて
来週のカレンダーをながめてみると

「ふぅーーー月末がみえてきたなー」

と、だんだんお尻の下がモゾモゾしだして
落着きがない日々が始まります。

考えてみれば、カードをトランプみたいに
持って自転車操業をしていたときも
毎月11日から15日はホーーーーっと穏やかに
過ごしていたっけ・・

せめてメンタル的にはポジティブに過ごしたいなぁ・・
といつも思っているのですがなかなかですね((+_+))

そんな中、今、この本を読んでいます。
フロー・カンパニー“飛躍し続ける個人と組織に生まれ変わる法則”
お金の話じゃなくってビジネス系の本なのですですが
自己啓発系?!というか心の持ち方系?!の本
は読んでも説教臭くてピンとこない人種なのですが
この本はなんだか納得ができる内容・・
なかなかおもしろく読み終わったらまた詳しく
紹介したいと思います。

さぁ、今日は今から外出です。
楽しくやってきます。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
実は・・今年に入ってからプクプクと太り
はじめている私・・(-_-)

通常・・冬は少々肉付きがよくなるのですが
ここ数年は3月ごろより夕飯に炭水化物を
極力とらないようにしたり、休日にはたまーに
歩いたりしているとだいたい今頃の季節には
昨年の春の体重には戻っていた私・・

そう・・あまり体重の増減がない
典型的な中肉質タイプ・・ガリでもデブでも
ない標準中の標準体型・・

それが・・・今年は減る気配どころか・・
なんと・・増えているではないか・・(*_*)

外出してショーウィンドウに映る自分の姿が
なんだかふくよか・・あぁ・・危険水域・・
去年、少々余裕だったパンツもピッタリ・・

車を運転しているとお腹のお肉が余分に
ついてきているのがわかる・・ヤバイぞ・・
きっと・・去年結構パツッとはいていたあの
パンツは入らないと思う・・
←怖くて足をつっこんでいない。

えっ!・・これって典型的な中年太り?!

食べる量はいつもより少ないほどなのに・・
(もともと小食な私・・お菓子もあまり食べないし・・)
もうこれ以上はいけない・・服が入らなく
なるのはヤバイ・・←買うお金ないぞっ!

同年代の友人たちも同じ現象でザワザワと
ここんところやたらと騒がしく、
寄ると「でぶネタ」話で盛り上がる始末・・((+_+))
もうかくなる手段は断食道場か?!

なーーんてね・・食わなきゃいいだけ
なのですがそうはいかないからねぇ・・((+_+))
だいたい食わない道場に行くのになんで
お金払うのかわかんない・・

というわけで、休日に気が向いたときだけ
チンタラと景色を眺めながら歩くのはやめて
昨日の夜より歩いています。大きく手を振って速歩!

その道中にはほんの少しの距離を走るように
してね・・こうでもしなきゃ落ち込んだ代謝を
復活さすことができない・・←元体育会系の意地。

どっちにしろ夜は仕事をしてもあまり
はかどらないし、ウダウダマイナス思考に
なっちゃうので体を動かした方がよいし・・
時間にすればほんのちょっとの時間だし・・

いつまで続くかわかりませんがちょっと
続けないと今もっている洋服が着れなくなるのは
代わりの服をバカスカ買えない私にとっては
死活問題・・それと、肉付きがよくなる冬が怖い・・

しかしなぁ・・財布の中はどんどん細っちゃって
餓死寸前なのに・・見事な反比例ぶり・・
結構、今のギリギリ生活は神経にきている
ハズなのに・・ごはんはおいしいしお腹もすくし・・
朝も今の季節は少しの時間でもなんちゃって畑で
ゴソゴソ草むしりしたりして動いているのに・・

やだやだ・・まだもうちょっとの間、ヒールをはいて
颯爽と歩きたいからちょっと頑張って毎日
ウォーキング&ランニングもどきを頑張らねば・・
これがうまくいけば反比例の関係である
お財布中身はプクプク太るハズ?!と思い込む
ことにします。あーーつらい。妄想女です。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ

オマケ・・
昨日のアマゾンの500円分クーポン。

100円でゲットできました!やっほー。
あとのクーポンは近くのお店がないのと財布が
餓死状態だから買えないけどね・・
また100円で買えるようなクーポンがあればいいのですが・・
でもなぁ・・たしかあのアマゾンのクーポン7000枚以上
販売されていたと思うのですが・・あっという間に売れてしまって
いるのかしら?売上は短期間に100万近くってことよねぇ・・
100円でゲットして喜んでないでこーいうビジネスモデルを
考えなきゃいけないわ・・
そんな中・・本日は少しばかりアマゾンに出して
いた古本が売れました。

しつこくチビチビ稼いでいます(^_^.)
内容をふせているのでブログにはあまり仕事のこと
を書いていないのですが、今日はめずらしく
とりとめもないことになりそうですが書きます。

さっき、TVで職人さんが紹介されていて
なにげに眺めるように見ていたのですが、その中での
ある職人さんの言葉が妙に耳にのこりました。

その言葉は

「食えなくても自分でやる仕事はいいんだよ・・」

なんだかちょっとうれしくなりました。

ここ数年・・なんだかモヤモヤしながら仕事をしていた私。
(私は個人事業主です。)たびたび心の隅っこで

「何やってんだか・・これじゃどこかの会社に勤めていた方が
全然稼ぎがいいじゃん・・」

とつぶやいていたり・・

全然やる気がおこらずただただ稼ぐためだけに
味わいもせずにこなし仕事をしていたり・・

「おもしろい仕事がこのごろ少なくなったなぁ・・」

と心の隅っこでぼやいてみたり・・
とにかくとにかく気合い、性根が入らない状態。

それでも、長年やってきているのでそこそこ顧客には
満足していただけるようにまとめる技量があるので
なんとか現在に至るっていう感じ・・
心の底から燃え上がるものはゼロ・・(^_^.)

「仕事をおもしろくするのは自分自身」なのは十分
頭ではわかっているのですが・・
心の隅っこで「私ってなんのために独立したんだろ?」
「経営者に向いていない!?失敗?!だよなぁ・・」って
思ってみたり・・

元々、今私がやっている仕事は「好き」で初めたわけでは
なかったのは確か・・
私の場合はただ「おもしろかった」だけ・・ちょっと職人技が
必要だったこともあったし、誰もができる仕事でもないし・・

普通「おもしろい=好き」って感じなのですが
私の場合、「おもしろい=自分でやる(雇われない)」なのです。
その「自分でやる」にちょっと自信をなくして
いたのかもしれない。というか・・「めんどくさく」なっていた。

そう・・誰にも雇われずに自分でやれるから今まで
しんどくても続けてこられたんだし・・
いや、続けざるをえないってこともあったけど(笑)
あと、このギリギリ生活に疲れているってのも事実(^_^.)

誰にでもあるスランプと思ってまた明日から
頑張ろうっと・・シンプル思考が一番・・(*^^)v

自分しかできない仕事があるんだもんね。
ちゃんとしなきゃね・・

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ

オマケ・・ささやかな本日のお買いもの?!
アマゾンの500円クーポンが100円で買えます。
100円なのでアマゾンで売れた本のお金をあてこんで
(入金は15日くらい・・)買っちゃいました。
でも予定数量にならなきゃ買えませんけど。。(^_^.)
よろしければどうぞ!あと10数時間で終了ですが・・
友人のブログに掲載されていて思わず購入・・

会員登録は無料です。
今日はせっかくの週末なのに雨模様・・
毎日働く身にとっては週末の雨はちょっと
困りますねぇ・・
さて、昨日も今月の約束金額+一部遅延分を
振り込み完了。

なんだかボロボロの状況での返済ロードですが
どんな形にせよ払い続けています。

というわけで久々に現在の借金残高です。

借金残高:1,887,927円

おおっ!ついに!200万を切りましたぁ~・・

最初:5,302,267円→今:1,887,927円

よくもここまで減ったもんだ・・継続は力なり・・
 340万ちょいを返済したことになるんだぁ・・
現在の貧乏ぶりをちょっとどけておいて
少々感慨にふけってしまいそうになります。

ついでに調子にのって各社の残高を久しぶりに記してみます。

アイフル 184,687 47,687
アコム 868,191 265,191
クレディセゾン 828,501 300,501
三菱UFJ銀行 411,303 152,303
JCB 480,531 178,531
三井住友カード 1,526,089 558,089
オリエントコーポレーション 290,693 117,693
ジャックス 698,932 267,932
三菱UFJニコス 13,340 0
合計 5,302,267 1,887,927

ほー見方を変えればまだまだあるし、この先も不安が
いっぱいですが・・
なんとか、ここまできたら意地でも・・って思ってしまう私・・

数字を眺めれば、かたまった収入があるときに
一括で返済できそうな会社もありそう・・なーんて甘い甘い
希望が出てきます。
毎月の返済額が減るのはうれしいですねぇ・・
来年の頭にはアイフルさんくらいは完済したいです。
あと・・残高にくらべて月々の返済額が多いアコムさん・・
この2つをつぶせば月々の返済は61000円になるのか・・
それよか・・あの高飛車で厳しいセゾンさんと早く手をきるか?
それよか・・一番金額が大きいVISAさんと手をきるか?
とここまでくれば妄想になってしまっています。

なーーんてあれこれ考えているとなんだか今の貧乏状態を
少し忘れてしまっている私・・不思議・・
一括で返済するようなお金はないのにねぇ・・

これって、お金もないのにWebで通販ページを眺めて
あれこれ考えているのと同じのような感じがするのですが?!

うーーーん・・へんだな・・借金残高を眺めてウキウキするなんて・・
たぶん・・返済後の自分の姿を想像するからかも・・(^_^.)

どこまでもノーテンキな私です。
でもね、どんなに崖っぷちでもこういう切り替えが
ないと超貧乏状態での長い借金返済なんてできないしね。
さて、なんとか頑張ろう・・

こうやって自分をなんとか奮い立たせる毎日です。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
今日もヘビーな内容なので最初に少し寄り道・・
昨年お隣さんに新芽をいただき挿し木をして、
今年の早春に植えつけた金糸梅が綺麗に咲きました。
1年で花がつくのですねぇ・・
P1000516.jpg
キンシバイっていう名前がなんだかチャイニーズな
感じがするのは私だけかしら・・

さて・・
今日は自宅に戻ってからチマチマと足らずの
資金繰りをしていました。今、とりあえず終了。

ふぅ・・・・((+_+))お金が回りませんなぁ・・

それでも、とにかく「支払う姿勢が大切」ってことで
明日は毎月約束の返済金額を全社に支払予定です。

但しですね・・先月返済分は一部返済だったので
全社支払遅れが発生しています。
微妙なさじ加減での戦略なのですが、先月の遅れを
解消した会社は2社のみ・・(^_^.)

よくお電話がかかってくる紳士的な会社と
やたらいつも高飛車で電話がかかってくる
精神衛生上よくないあの会社との2社・・

これからまたチマチマと追っかけ返済がはじまります。

支払いが返済だけなら余裕なのですが、その他にも
仕事関係の必要経費やスタッフの給料も当然あるので
キツイですねぇ・・それ以外でもなんだかんだと
波状攻撃のようにこちらで数千円・・
あちらで数千円・・このアチラやコチラの
数千円のかたまりがまるでボディブローのように
じわじわーーーっと効きます((+_+))

なんだかずっとお金を支払っている感じ(笑)
何やってんだろ?私・・
「私の仕事はお金を支払うことです!」と言えそうです。

まっなんとか逃げずにチマチマ計算・資金繰りを
するのみ・・ジャブくらいは返していかないと
完全ノックダウンされちゃいます((+_+))
倒れるわけにはいかない。

それでも復活をしようと思っているというか
するハズと思っている自分はバカなのかもしれないが
これが私の強みってことで・・(^_^.)

信じるものは救われる?!ホントかよー?!って感じですが・・

返済額をまとめているExcelのシートを眺めてみると・・
返済を初めて3年7か月です。あと2年と1か月。
そのうち今の毎月の返済合計78000円を支払うのは
1年と2か月。その後は2社ほど完済し、最後まで支払う
会社は3社。その間、ほんの少しずつですが毎月の返済額が
減ります。おお・・結構先が見えてきたぞ・・<(`^´)>

という風に考えて自分を奮い立たせています。
カラ元気でも意地でも負けん気でもなんでもいいから
前向きにしていないと倒れちゃいそうですから・・(^_^.)

いやもう・・ほとんど意地だと思う・・<(`^´)>

それはそうと・・
結局、神経は打ちのめされるだけ打ちのめされましたが
無事、私の道楽息子である車は一銭のお金も払わずに
車検から元気よく戻ってきてくれました(#^.^#)
道楽息子ではあるけれどほんの少しだけ孝行息子?!

この支払いにもまた一か月半後に苦しめられそうです(笑)
それでも明日は来るので生きていきます(*^^)v

かなり根性ついて開き直っています。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
さて、21万円もかかる車検代・・どーにもこーにも
胃がキリキリ痛むばかりなのですが、とりあえず最初に必要な
なけなしの7万5千円を握りしめ昨日車検工場へ行ってきました。

なんとか検査が通る分だけの費用にならないかを
営業マンさんにゴリ押しをし、見積もりの再計算をして
もらい、なんとか18万円まで下げてもらいました。
このあたりの粘りは自分でもちょっとあつかましいを
通り越していると思うけどね・・

それでも18万円ですからねぇえ・・トホホ・・

というわけで、とりあえず今日は「おいくら支払ったらよいですか?」
とわかっているのに白々しく聞いてみると・・

なーーーんと!
「あっ・・今日はいいですよ・・事務所に請求書を
送りますのであとで振り込んでおいてください」
でした!

あぁ・・ミラクル・・ミラクル・・ミラクルーーー!(*_*)

ということは支払いは7月末でいいんだぁーーー(^_^.)
先にいる税金諸費用も今回は後でよいとのこと・・
ここの検査工場は大手企業の物流部門のオマケ的な
部署なんですよね・・それでも親方日の丸商法です。
太っ腹だなぁ・・

私は個人事業主なのですが、とりあえず屋号もあるので
業者さんへの支払スパンは決めていて20日締めの翌月月末支払い
なのです。それで、良いということで・・

あぁ・・神様、仏様・・

いや・・支払が少し先になっただけなのでそこまで
喜ぶほどでもないのですが、今の私にとってはこの
支払い先送りは非常に助かります。

私的にはミラクルです。他の支払いに浮いた分を
回すこともできるし、次の微々たる収入を次の支払いに
回すことができる。

足らずの資金繰りには変わりはないのですが
ほんの少しの延命期間はむちゃくちゃ助かります。

運がいいのか悪いのかはわからないけれど
これはラッキーということにして運を味方につけて
なんとかこれ以降のギリギリ生活をのりきろうと
思った次第・・・節約&収入増しなくちゃ・・

さて、お次は10日の借金返済が目先の最優先事項に
上がってきました。
あぁ・・毎日大変だけどヘラヘラと頑張ります。

★管理者だけが見ることができるコメントを下さった方へ

気づくのが遅くて返信がおそくなりました。
会員資格がなくなってっていうのはクレジットカードですよね?
私も任意整理前の数か月すでに1社は会員資格ははく奪されていて
それでも返済ができなかったことも多々ありです(^_^.)
まっ・・これで万事休すって感じになったのだけど・・

気分が本当にブルーですよねぇ・・胸中お察しいたします。
私のいままでの経験から結果論をいうと「無視」「スルー」って
いう対処の仕方は一番マズイ模様です(笑)

次は10日にっていう話でもそれでも無理な場合も
とてもとても電話なんかする気はおこらないのですが
「ごめんなさい。払えません」と電話をしたほうがよいですよ。
とはいえ、私もこれがなかなかできずにかえってしんどくなって
いましたけど・・相手はますますキツクなって悪循環。
「なら・・いつ払うんだい?」とちょっとキツイ口調で
言われるのはあたりまえ・・と思ってね・・
ない袖はふれないので、とりあえずあと10日くらい待って
くださいと言うしかないですよね・・

と・・対処はしたけれど先の払うものがそれでも用意できな
ければ、次の波が押し寄せてくる前にナケナシの5000円握り
しめてとりあえず弁護士さんのところへ相談に行ったほうが
いいですよ。弁護士が入った時点ですべての催促はストップします。

これもブルーな気分でなかなか行動に移せないのですが
ここまでくれば何をしていてもブルーな気分ですし・・
ものは考えようです。
自己破産か?というのも早急に決断せず、まずは
返済がもうできないのでどーしたらいいですか?と
弁護士さんに相談したほうがよいですね。
守るべき財産がなければ自己破産もよいですし・・
でも、任意整理や個人再生ってのがその前にあるしね・・
どっちにしろ払えなくなった時点でブラックな人間です。
でも、別に普通に生活できるしなんともないですよ。

とにかく支払うべき時に支払うものがないって状況は
本当につらいですよね。体に気をつけてなんとかのりきって
ください。へんに頑張るんじゃなくていろんなところに
頼るってのも手ですよね。(さらなる借金はやめましょうね)
頑張らないで淡々と正面から処理するしかないです。
以上、あくまでも参考までにですが・・何かの足しになれば
幸いです。ご自分の体と心のの健康が最優先で過ごしてくださいね。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
粛々とまた1週間がはじまりました。
生きておりますぞ(笑)

週末はいつも通り普通の人のフリをしておりました。
めずらしく掃除をしたり、布団を干したり・・
なんちゃって畑の外側の緩衝帯の草刈りを例年通りに
済ませたり・・畑や花壇回りの草むしりをしたり・・

そんな中、今年はどうやらコスモスのあたり年?!の模様。
P1000515.jpg
あちらこちらに小さな芽がモジャモジャいっぱいです。
毎年、どこかで勝手に咲いているのですが
そんなにたくさんではありません。
なのに今年はやたらめったに雑草に紛れてたくさんあります。

さて・・週末の普通の人のフリもそういつまでもやっている
わけにはいきません・・今週の目先の最優先事項は・・
それはですねぇ・・

しゃけーーーーーーーん・・・・車検です((+_+))

言葉に出すのも嫌でブログにも書いていませなんだ・・

ひーーーーーっ・・わかっていることなのにねぇ・・
収支のバランスが保てません・・

と・・とりあえず午後一番に外出するついでに
2年前にお願いした工場へ・・←よそより安くて良心的。
まずはとにもかくにもお見積りということで・・

待つこと20分弱・・いくらかかるのかなぁ・・とソワソワ・・

「すいません・・部品の価格がわからないものがあるので
お値段はあとで電話でよろしいですか?」

だった・・(-_-)えっ?!そうなの?
結構、リキんでいた気持ちが萎える・・リキむ理由は不明。

というわけで、不安な気持ちのまま外出先へ・・
その後、仕事場に戻るとほどなく電話が・・

いろいろ説明を受ける。説明よか先に合計金額を言ってよ・・
と思いつつ、説明内容を聞いていて

「あぁ・・こりゃ結構お金がかかるなぁ・・」
(そこそこメカ的なこともわかる私・・)

と、思ったところへ合計金額のお達しが・・
あぁ・・すごい金額・・なんと・・21万エン・・((+_+))

何度も言うぞ!ニ・ジュウ・イチ・マン・エン・・((+_+))

あはは・・笑うしかないですねぇ・・
まぁちょっとあれこれ聞いて不要な部分を削って
ざっと18万ちょっと・・それでも18万ちょっとかぁ・・

まっ・・明日は担当の営業マンが居るみたいなので
もう少しのダウンをしてくれると思うけど・・
10年オーバーのデカイ車・・まして13万キロ以上も走行
しているのである程度は覚悟していましたが・・
前回は12万かからなかったんだよね・・まぁ2年間なにも
整備をしてなかったからしょうがない価格かも・・

なにせ車を買えないし、へんな考えをおこして20マン
くらいの中古車を買ってしまって修理ばかりとなるのも
嫌だし・・これよく聞くパターンなのですよね・・
今の車は超調子がよいのです。故障ゼロだしなぁ・・

昔の私だったら借金して車買ってたと思うけどね(笑)
もう、そういう思考は持ち合わせてないのは健全?!

とりあえずは税金などで7万5千円は今週中には必要。
まずは、このお金を確保しとかなくちゃ・・
で、のこりは7月末支払いでOKなんですよねこの工場。
要はウチの事務所払いなので・・事務所の締めサイクルに
のっとって支払いをさせてもらっています。
おお・・助かるのですよね。あとは野となれ山となれ~

とにかく!こーいうときはヘタにガサゴソ動かずに
現状維持につとめなきゃ・・車ないと困るのよね私。

他にもいっぱい支払い事項がありますが
とりあえずはこの車検に集中・・集中・・
あぁ10日の返済はどーなるのか?またいろいろと
ショボイ策を練ってはいますが・・

ひとつずつ・・ひとつずつ・・コツコツと・・ってか・・
ちょっと違うとは思うけど・・ね・・(^_^.)

こんな感じで「お金いることばっか」な毎日が
またまた始まっています。

どうなるやら・・お金のことばっか考えるのって
疲れますね・・早く解放されたいから頑張ります。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
たくさんの拍手ありがとうございます。
このブログに助けられております

相変わらず毎日が崖っぷち?!です。
というかですね・・もう崖の下に落ちてるかも
しれないけれど、なぜだか私の感覚は

「まだ、落ちていないもーーーーん」

って感じです(笑)気が付かないフリです。

任意整理をして返済をはじめてからしばしば
どころかしょっちゅう襲ってくるこの崖っぷち
シュチュエーション・・こう何度もとなると

「崖を崖と思わなければなんともないや・・」

って感じになります。そういや、固定資産税で
追いつめられていたときもあったし・・
あれもキツかったしなぁ・・

人間諦めなければどこまでも鍛えられます。

とりあえず、綱渡りしながら毎日の生活はおくれているし
とりあえず、家でごはんを食べることができています。
なぜだか、タダゴルフのお誘いをもらったり・・
昨日は夕飯ゴチしてもらったし・・
まだまだ捨てたもんじゃないぞーなんてね(^_^.)

で、何もしないのは嫌なので5月の末からチマチマと
仕事以外の小銭収入がはいるようにしています。
この小銭が塵も積もればなんですよね・・

アマゾンマーケットプレイスに出品しています。

おほほ・・(^_^.)
ガム一個くらいの売上しかなりませんが

「何もないよりマシ。今の私には0より1です。」

昔に比べると図書館を使っているのでほとんど本を
買わなくなったもののどーしても図書館で手に
入らなかったり、即、読みたいものはたまにアマゾンの
中古本を買ったりをしていたものがある程度
たまってきていました。新品じゃなくて中古を
また売っているのですけどね・・(^_^.)

この1週間での売上は2600円ほど・・(笑)
アマゾンに手数料をとられますから、手取りは
ビビたるものです。
でも、何もないのとは大違いです。

約束した日に1円たらなくても支払不履行になるんですから・・

あと、現在オークションにも出品しています。
オークションはモノグサな私は出品が面倒でなかなか
行動に移せないのですが、そうは言ってられないし・・
お金がなくなると重い腰をあげざるをえません。

一日一品出品を目指しております(笑)
これは、自宅にある骨董までもいかないけれど
古民具的なものを・・あとまだまだある洋服や靴も
整理しながら・・と思っています。

オークションの場合は落札価格が低いと梱包ややりとりの
手間の割にバカバカしいなぁ・・なんて思ってしまうの
ですが、それでも収入は収入・・ないよりはマシです。

1週間分の自宅ゴハン代になれば十分って思っています。

というわけで、仕事もないわけじゃないので
崖に落ちちゃっているかもしれないけれどなんとかやっています。
いつも必殺普通の人のフリです(#^.^#)

さて、ようやく週末です。
明日明後日はようやく晴れそうですね。
なんちゃって畑の草むしりをしなくちゃなぁ・・
とどこまでも普通の人のフリをして過ごすつもりです。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
今日は月末・・払えないものだらけだったのですが
元気に生きています・・(^_^.)
あら・・もう日付がかわって月末から月初ですね。

ない袖はふれないので
ない袖のことを何時間考えてもしょうがないので
袖を作ることに専念しています。
まぁこれもなかなかなのですが粘っています。

結局・・自分自身との戦いなんだなぁ・・って思います。
払えないからって誰も私の元にすっとんでくるわけではないし
今日も銀行強盗しに出かけることもなく、終日何もなかった
かのように仕事場に座っていました。

そう・・自分の気持ちが追いつめられているだけ。

突き詰めてみれば先がどーなるかわからないから
不安でいっぱいなだけ・・当然だわね・・
人として当然な反応なのでまだ普通か?!私・・って
感じです(笑)

ただ・・とりあえずの誠意というものは人間必要だと
思うので5月分を遅延している8社に満額ではないのですが
ほんの少ーーーーしずつ入金をしました。

入金された側はなんじゃらほい?こいつは!?

ってな感じでしょうがスルーよかマシだと思うのですよね(笑)
だってね・・10000円を貸しててお金がないのよと知らん顔
されるよか5000円返してもらったほうが安心するもの・・

なーーーんてとてもとても自分本位な考えですけど・・
逃げないためにもね・・自分への言い訳だけど・・

新戦略です(^_^.)次から次へといろいろ考える私です。
任意整理して粘っている人間のあがきと言いましょうか・・

というわけで、いつも電話がかかってくる2社には
すみませんが・・これだけしか入金できていませんが・・
と電話をしました。でもね・・会社かわれば・・って感じでした。

当然、私が悪いので文句は言えないのは重々承知
なのですがちょっとね・・と感じたのはそう・・セゾンさんです。
今回は催促電話は一度もなくて昨日に手紙がきていて来月に
ちゃんと払ってよねって書いてあったのだけどね←これもいつも来るやつ・・

電話をして自分の氏名、生年月日、電話番号を
告げると担当部署にかわりますって電話をまわされました。
(この電話番号は10日に何度コールしても誰も出なかった
番号なんですが今日はすぐにつながりました。ヘンなの・・)

で、出てきた方が・・なんともいやはや・・
声だけでビビりました((+_+))
借金回収この道ン十年っていう感じの女性・・声も年季が
入っていましたねぇ・・こっちの話はまったく聞かず、
で、少しだけど入金したことに関しては
はいはいどーでもいーーんだよ!聞く時間も無駄という感じで
うっちゃり、で、残りはいつに支払んだい?あぁん??
と、超タカビーな感じで問い詰められました。

うん・・払うつもりがあるから電話してんだ私はね・・
だけど、お金がないんだよ・・
だから、あんたのとこに電話するの嫌なんだよね・・

とにかく・・すごい上から目線・・私は人間失格者と
言わんばかり・・(笑)
まぁ確かに人間失格者なのですからしょーがないのですけどね・・
でもね・・私も血がかよっている人間なので凹みますなぁ・・

年がら年中、私みたいなギリギリな人間ばかり
相手にしてると声まで荒んでしまうのかなぁ・・
その場限りの言い訳なんか聞きたくないって感じが
アリアリ・・なんだか申し訳ないですね・・
彼女も仕事して稼いでいるんだからね。

あぁ・・私も逆な立場だったら絶対同じような
態度とってるなー・・気をつけよう・・
人のやる気と誠意をそぐだけだわ・・反省・・(-_-)
電話もしたくなくなる・・セゾンさん・・きっと電話しない人
多いと思う・・と思ってしまう・・で、よけいにキツくなるんだろうね。

一方、VISAさん・・
満額でなくて、これだけなのですがと電話をすると
ちょっとクスっと笑って「もう・・しょーがねーなー
でも、あんたの努力と連絡は評価するよ」っていう対応。
電話を切ったあとはまた頑張ろう・・また電話しましょう・・
って思ったもの・・考えてみればVISAさんは電話をサボった
ときは結構キツかったな・・

さて・・どっちを頑張って返済しつづけようと思ったか?
おわかりですよねぇ・・

なーーんて言ったらダメなんですよね。
どこも頑張って返済しなくちゃね(^_^.)

お金はなくともいろいろ勉強になります。
仕事にもいかせなくちゃね。
ちょうど今、この本を読んでいます。
人を動かす 新装版

さて、明日からもイバラの道は続きます。
人を動かすどころか、動かす金を用意しなくちゃなりません。
でも、普通に生きていきます。ふて寝をしいているヒマはない・・

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ