四十路の零細個人事業主・・現在に至るまで・・

2007年に770万ちょいの借金でついに首がまわらなくなり、 任意整理をして
借金総額500万ちょいに圧縮・・

その後も山あり谷ありしながら、合計8社に月々78000円を 返済するも、
借金残高180万チョイのところで2011年9月についに力尽き・・2度目の
弁護士登板・・その後、月々の返済額が半額になるように交渉を
してもらい・・

結果・・少額の残債があった1社は完済。
あとは、月々の返済は半額に近い額に落着き2012年2月より またまた返済をスタートしています。長い長い返済ロードはまだまだ続きます。

それでも、それでも・・
何度も何度も、もうダメだ・・と潰れそうになりながらも、なんとか普通の人の
フリをして諦めずに生きております・・でも、完済は絶対します・・

※1度目の任意整理に至るまではカテゴリ「任意整理と弁護士」を
ご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/category5-2.html

※1度目の任意整理着手後はカテゴリ「任意整理着手」をご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-17.html

そして・・それでも四苦八苦していた2013年の秋・・
善意あるお知り合いに債務先8社分の残額をまとめて
お借りし返済。←とりあえず完済。気持が楽になりました!

その詳細はコチラをごらんください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-847.html

その後、2014年の2月よりおまとめしてくださった方にユルユルと返済を
継続しております。で、まだまだ借金はありますので完済をめざす
ゆるいファイティングポーズはとり続けております。


ひょんなことからこんなものを見つけてしまいました。
猫毛フェルトの本―うちの猫と作る簡単ハンドクラフト

ほーーーー・・猫毛でねぇ・・猫好きなのに
今頃気が付いたのか?と言われそうなくらい
他にも本がたくさん出ていますねぇ・・
犬の毛まであったののには驚きです。

今はまだウチの猫の抜け毛は少ないのですが
もうしばらくたつとすごい勢いで冬毛を脱ぎ始め
家の中は毛玉だらけになります。

ブラシをかけてもかけてもワサワサと抜けるの
ですよねぇ・・

でも、それを利用できたら・・なんて思ったことも
ありませなんだ・・((+_+))

だってねぇ・・結構、ブラシにひっかかった毛には
フケやら埃やらがついているんだけど・・
ちょっとそれをモジャモジャする気にはなれない・・

猫も老齢になってくるとフケがでてくるみたい・・
若いときはそーでもなかったのですけどね。

それともウチの猫はバッチイのかしら??
まぁそれはちょっとおいておくとして・・

本がでているならネット上にもと・・と思い
ググってみる。
おお・・いっぱい出てくる・・
http://homepage2.nifty.com/bon-neko/felt1.htm

でも、なぜにどれもこれも指人形なんだい??
四十路女が猫毛で指人形作ってもなぁ・・←絵にならん・・

おお・・まとめのサイトもあります・・
http://matome.naver.jp/odai/2128080739557735301

おっ・・エンピツキャップ?!・・
http://www.neko-jirushi.com/nekomedia/column_detail-126.html

あはは・・指人形の細い版ね・・なるほど。。
エンピツ派の私にはよさげ・・

で。。これを私が実行に移すのか?ってところが
ミソで・・基本的に工作系がかなり好きな私。
若き頃は編み物もしたし、洋裁もしたし、フェルトで
マスコットも作ったし・・ビーズもやったり・・
オタクなところではプラモデルなんかも好きで・・
ロボットの組立キットを買ってきて作ったり・・

が・・しかし・・今はやっていない・・

そのこころは・・やりだすと止まらない・・んです。
完成するまで没頭してしまうのですよねぇ・・
それがしばらく続いちゃうんです。

よって、この猫の毛フェルトをやりはじめると
ウチの2匹の猫はハゲになってしまうかも・・

おお・・やめておこ・・((+_+))

今日は震災・自粛モードにちょっと
反抗してゆるゆるモードの記事にしました。

でもね、地域外の人間はしっかり働いて
稼いで経済を回すのが使命と思っている私です。
だって、日本の広い範囲で完全に経済活動が
止まっているのに・・こっちまで止まったら
だめじゃん・・って思うのですよね。
まっ・・私の場合はしっかり稼いで借金返済ですが・・

地元の4月にある地方選挙も選挙カーを
出さずに自粛をしているのだとか・・どーりで
静かなハズ・・でもね・・こんなときこそ
しっかり、主義主張をしていただいた上で
一票を投じたいのは私だけなのかしら?
駅前で募金活動をして選挙活動と勘違いしている
候補者には一票はいれたくないな・・

あ・・グタグタ言ってないで仕事します。
では・・

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまで励みになっています。


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
なんだか慌ただしい3連休です。

仕事・・
詳しくは省略しますが今回の震災がらみで
連休中もメールチェックがかかせない展開に・・
うん・・これも何かの巡り合わせ・・
こんな私でもちょっとはお役に立っているみたいです。
まぁケシツブ程度ですが・・

母の襲撃
土曜日に唐突にやってきた母。
何を思ったのか「私もテレビを買い替えるからアンタのも
買ってあげるわ!」と・・
はい?!・・・テレビ??即、家電店に襲撃。
と、あれよあれよ言うまに我が家にはもうすでに
40インチの地デジ対応テレビが鎮座((+_+))
この頃は買った翌日に配送設置なのですねぇ・・
貧乏暮しが続いて考えてみれば家電店で配送
してもらうものなんかここ何年も買ったことが
なかったので変に感心したりして・・

あはは・・とにかくありがとう母・・
一瞬のうちにブラウン管テレビが我が家から
なくなっちゃいました。
いつも、彼女は急にお買い物をします。
先日電話で話をしたときはテレビの「テ」も
出ていなかったので驚き・・
ここんとこ私に電話で愚痴ばっか言っていた
彼女・・ちょっとは悪いって思ったのか?どうかは
定かじゃありませんけど・・

というわけで、この三連休は仕事の関係で基本的に
自宅にいなくちゃならないのでDVDをレンタル
してきました。前から見たいなぁ・・って思っていた
これ・・今頃なんですけどね・・随分前のもの・・
プラダを着た悪魔 (特別編) [DVD]

おもしろいことに、さぁ見ようと思う前に新聞の
テレビ欄を何気に見るとテレビでも今日放映される
ことが判明・・なんとまぁ奇遇な・・テレビは
CMとカットがあるから当然DVDを見たけれど・・

なかなかおもしろかったです。
メリル・ストリープがとてもいいお味を出しています。
カッコいい・・でも老けたなぁ・・
私、あーいう鋼鉄な女性が好きです。
そう・・表向きは鋼鉄な女性だけれども
その裏では・・っていうやつ・・
男性では日本には結構このタイプの
社長さんがいて、よく見かけるのですが
女性ではまずこのタイプは日本にはいませんね。

主人公の女の子の顛末はまぁありがちな展開
ですけど・・私の年齢からみるとまだまだ青い(笑)

でも、なんだか元気になれる映画です。
私もカツカツ高いヒールを
履いて歩かなくちゃ・・なんて思いました。

本も出ているので原作も読んでみようかなって
思っています。←すぐハマるというか追及したくなる。
プラダを着た悪魔〈上〉 (ハヤカワ文庫NV)

あと、こんなのも出ているのですね・・
英語の勉強にもなりそう・・
(名作映画完全セリフ集スクリーンプレイ・シリーズ)
プラダを着た悪魔 (名作映画完全セリフ集スクリーンプレイ・シリーズ)

しかし・・
やっぱりブラウン管TVとは見応えが
違います。母がいなけりゃまだまだこの先
ブラウン管人生だったのよねぇ・・
なにわともあれ感謝でございまいます

明日もDVDを流しながら不定期に
入ってくるメールを処理して仕事をします。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまで励みになっています。


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
今日は家に戻ってから母に電話をしました。
とくに用事はないのですが、定期的に元気にしている?
という感じで電話を入れています。
母にはいろんな気持ちを抱えてはいますが
とりあえず、私もまぁ大人ななので
一応親孝行ってやつですね。

とはいえ、電話を入れたあと結構ブルーに
なることが多い・・
とにかく「類まれなる希少動物」のようなわが母・・
彼女のおしゃべりにつきあうのも大変です。
一言でいえば、強烈自己中女です(笑)
おまけに自分が「類まれなる希少動物」だと
認識してくれていればよいのですがその認識が
ありません((+_+))世の中自分中心に回っていますから・・

目下の彼女のフォーカスがあたっているテーマは
先日病院の検査でひっかかった項目・・地震なんて関係ナシ。
どーでもよい項目でのひっかかりですが、
すぐに「私・・死ぬかも・・」と騒いでいます(笑)
で、違う病院に行くと騒いでいます。
まっ騒げるんだから健康な証拠です。

どーしてこうも「自分」ばかりの人なんだろう・・
どーして自分の都合にあわせてその時々で自分に
都合のよい人に頼ったり、利用したりして
ずっと生きているんだろう・・
一人では絶対何も決断もできず何もできない人・・
なのに人の善意や意見にはまず否定から入る人・・
自分が悪くころべばすべて人のせい。

あぁ・・それでも調子よく人生を送っているのです。
よく、そんなことをしてたらバチがあたるって言うけれど
彼女を見ている限りそんなのウソだぁ~((+_+))
って思います。で・・これが私の母・・怖いです。
それでも、お金に困ったら泣きついている情けない私。
あぁ・・ブルーになる構図が一丁上がり・・

さて・・ちょっとブルーになってそのまま流されちゃうのも
癪にさわるので、ちょっと気分を引き締めます。
私は私なんだから・・

2月以降、順調に期日には借金を返済しています。
多分・・4月はちょっと遅れが出るかなぁ・・
多分・・そのあとはまたまたギリギリ生活かなぁ・・
という流れなので今から気をひきしめなくちゃ・・
のんびりしている場合じゃありません。

というわけで、現在の借金残高・・

¥2,085,927ナリ・・

おおっ・・あと少しで200万を切ります。
がんばらねば・・もう少し・・もう少しだ・・

自分のために何度も書きます。
最初は・・¥5,302,267もあった借金・・
どんな形にせよ・・コツコツやって
現在は¥2,085,927ナリ・・

このままいけば5月には200万切りです。
ギリギリ生活でもなんとか踏ん張ります。
そう・・私は借金持ち・・貧乏人・・
そのためにも新たな稼ぎの種まきをせねば・・

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまで励みになっています。


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ


地震以降なんだか落ち着きません・・

地域外にいるので普通に生活をさせていただいては
いるのですがTVからは心が痛くなるなるような
ことばかり・・阪神大震災を経験しているので
思い出してちょっとブルーに・・
あの震災のあとにオウム事件があったのですよね・・
そのあとに最愛の祖母が亡くなって・・悲しい年でした。

福島県に親戚があるのですが山手なので被害は
なく、なんとか生活はしてはいるものの
トイレットペーパーやガソリンが手に入らないそう・・
いくら被害がなくともこちらから宅急便で送ることも
できないし・・避難されている方はもっと大変だろうと・・

計画停電・・
これ、大変ですよよね。私のクライアントもこの地域に
入っていていろいろ面倒なことが起こっています。
ちょっとしばらく私もこれには翻弄されそう・・

計画ってネーミングされちゃったがゆえに
よけいに大変になっちゃったかも・・
計画通りにいけばよいけど、計画通りにいかなかれば?!
ってことですよね。
なにせ生真面目な私たち日本人・・
電車も1分1秒ズレなく運行できちゃう日本人だもの・・
こんなときぐらいユルくいってもいいじゃない
少しは許す心っちゅーものも持たないと・・

原発・・
災害で誘発された事故なんだろうけど
なんだかな・・って感じがするのは私だけかしら?
最初からなんだかヤバイ空気を感じていた私・・
やっぱり次から次へと・・

現場の人は必死に作業をされているのが
すごくわかるだけにその現場にいない人たちが
時が流れていくにつれて疲労困憊の様相で記者会見
するのも痛々しくなってしまいます。

なんとなく感じちゃうのは本当のことは
現場の人にしかわかっていないような・・
現場の人!頑張ってーって叫びたくなる。体は大丈夫なの?!

管総理は「撤退はありえない。そんなことしたら東京電力は潰れる」
と言ったそうだけれどこれは現場を知らない人だから言えること・・
戦争じゃあるまいし・・一国の総理がそんなこと
言うなよ・・って思ってしまう・・ただの恫喝じゃん・・

撤退しなくちゃいけないときは撤退すべきだと思う。
現場の人の判断が上層に伝わることを切に願います。

現場ではすごい使命感を持っていないと踏ん張れないもの。
きっと、協力会社の人とか下請けの人とかもいると思います。

東京電力には今、どれくらいの数のどこの人が
現場に張り付いて昼夜問わずに作業にあたっているか
を発表してほしいな・・
あとからドキュメンタリー番組やルポで知りたくない。
リアルドキュメンタリーをやってよね・・

株価・・
すごい暴落・・いやはや・・((+_+))
株なんて持っていない私だけれど
株価は経済のバロメータ。
またまた景気が悪くなるのは必至・・
こまっちゃいます。

買占め?!
驚いたことに全然地震地域外の我が街・・
なのに今日、仕事場のすぐ近くの街の小さな小さな
家族経営の電気屋さんの前を通りかかったら

なーーーーんと・・((+_+))
「単ー電池、単二電池売り切れました」
「懐中電灯売り切れました」

の張り紙が・・(*_*;
つか・・あのお店懐中電灯なんか店頭に置いていたっけ?
おいおい・・
TV見て不安になっちゃったのかなぁ・・ご近所さん・・
そのあとに百円均一のお店に立ち寄ると・・
ここも・・単ー電池、単二電池の姿が忽然と消えて
いました((+_+))

うーーーん・・そんなに買占めしなくても
日本はたくさん物があるのに・・
と思いつつ、れれ?ウチに電池あったかしら??と
思っちゃった私・・(^^ゞ
あはは・・ウチには電池はないけれど
仏壇のロウソクがたくさんあるし・・

と、これを書いているうちに静岡県でも地震・・
はやくおさまっておくれ・・((+_+))

まだまだ捨てたもんじゃない日本。
腐っても技術立国日本だ!なんとかなるはず・・
踏ん張れ日本。揺れよとまれ!

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまで励みになっています。


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
昨日夜遅くに出張より戻ってぐったりしています。
そりゃそうだ・・今週はロクに寝ていません。
平均睡眠時間は3時間くらい。
出張先でも宿泊先で夜にパソコンをパチパチ仕事・・
昨日の夜はようやく普通に眠ることができました。

そんな中、昨日は思いもかけず大きな地震があって
びっくり・・
出張先でもかすかな揺れを感じていたのですが
こんな大きな地震になっているなんて
昨日家に戻るまで全然わかりませんでした。

帰りの特急列車は私が乗る路線だけが
通常運転をしていた模様でなにごともなく
ご帰還・・夜10時過ぎに家に戻ってから事態の大きさに
驚いた次第・・

今のところ地震のあった方面の親戚や
友人は無事という連絡が入ってはいますが
TVの映像を見ているとあらためて
自然の力って・・怖い・・

ここ2週間の忙しさのためか今日は
終日眠くて地震の特番だらけの
TVをかけっぱなしにしてズルズル
居眠りばかりをしていました。

当然、頭はフリーズ・・空白・・
なにも考えることができない((+_+))
おもいっきり脱力モードなのですが
このブログに訪れてきてくれている
方々も関東地方の方が多いと思うのですが
大丈夫かなぁ・・なんて思いながら
書いています。

すごい状況の中で自衛隊や警察や消防などの救出に
かかわっている人たちには頭がさがる思いです。
海外からもたくさん手助けに来てくれている
みたいだし・・捨てたもんじゃないな日本・・

自衛隊なんかは「暴力装置」とかって
言われていたのにねぇ・・言ったお方は今何を思うのか
聞いてみたいな・・って思う・・

はやく皆が普通の生活がおくれますように・・

今日はまだ疲れが残ってぐったりなので
早い目に寝るとします。

明日はシャキっとしたい私です。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまで励みになっています。


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ




ご無沙汰でございました。

ふぅーーーー先週に明日から出張と記事を書いてから
早1週間もたってしまいました。

いやはや・・毎日がめまぐるしくブログを更新する
ヒマさえありません。
先週の土曜日の夜遅くに戻ってから日曜日は
グッタリとぶっ倒れ・・月曜、火曜は外出・・
今日はたまりにたまったデスクワークに追われまくられ・・

一度立ち止まりたいのだけれど立ち止まれない・・
とてもキツイ毎日です。
そして、明日からはまた1泊2日の出張です。
まだ、今日も眠ることが許されません((+_+))

とりあえず・・
明日は借金返済日なので今月もなんとか
期日には支払えるみたいなのでパソコンよりさきほど
振り込み処理を済ましました。

こんな感じなので今、どれだけお金があって
どれだけが使える分なのか?
ってことがまったくもってわからない・・((+_+))
レシートもたまり放題・・
こんなんじゃ怖いのでとりあえず3月に入って
から食費と交通費は予算を決めて別財布というか
別ポーチに入れてそこから出すことにしています。

仕事が忙しいのはありがたいのですが
たいして儲けになっていないのが大問題。
ただ、まったく収入がないことに動いているわけで
はないのだけれどね・・なんだかなぁ・・
昔だったらこんなことはなかったのに・・
おっと・・これは禁句・・

それでも人は
「仕事がないよかマシ・・」とは言うけれど
でもなぁ・・そんなこと言って流されていたら
いつまでたっても低収入スパイラルから
抜け出せないような気がする今日この頃・・

なんとか今の状態から脱出して
ちょっと立ち止まりたいです。

というわけで、今週一杯でジタバタスパイラルから
脱出を目標にまたまた今からもジタバタするとします((+_+))

今夜は眠れそうにないです。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまで励みになっています。


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
あぁ・・今日はまだ仕事場にいます。
明日は早朝より出張だというのに・・

片づけなくちゃいけないことがいっぱい
あってガタゴトしていたら
もうこんな時間・・トホホ・・

家に戻ったら明日の準備やらなんだかんだと
まだゴソゴソしないといけないのになぁ・・

なのになのに・・家に戻るのが少々億劫に
なっています。
それはなぜか???

これなんであーーーる。
阪急電車 (幻冬舎文庫)

先週の休みに図書館でゲットして何気に
借りた本・・友人がおもしろかったよって
言っていたのでじゃあ・・ってな感じで・・

で、昨日の夜遅くに何気にパラパラとめくって
読み始めたらこれが本当におもしろい・・

うまくできているなぁ・・
特に関西の人は実際にこの電車の駅や
沿線の景色も知っているからなおさらに
吸い込まれてしまうと思う・・

昨日は一気に半分以上読んでしまった私((+_+))
なんでも一気にやってしまう性格どうにか
なんないかなー(-_-)すぐハマっちゃう・・

というわけで、家に帰ったらこいつが
「ふふ・・残りの半分を読んでくれよー」と
テーブルの上から誘惑するハズ・・

いけない・・いけない・・そんなことしてる
場合じゃないんだよね・・

と言うわけで家に帰るのが怖い私・・

でも、そろそろ手じまいをして帰ります。
明日から3日間頑張って稼がなくちゃ
いけないんだから・・

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまで励みになっています。


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
あぁ・・2月が逃げていっちゃいました。
ハタと気がつけば月末だったのです。

はぁ・・たった2日か3日少ないだけなのに
どーしてだかすごく早く月末が来ちゃった気分((+_+))

さて、先月末よりとりあえず3月一杯くらいまでは
なんとか月末と借金返済はクリアできそうな
雰囲気の私・・

正直言って精神衛生上とても良いです。
世の中お金じゃないって言うけれど、
ある一定以下の水準の人にとっちゃ
世の中お金なのですよね・・

だって、久しぶりに月末をうっかり忘れちゃい
そうになるのですから・・

しかし・・これもですね・・
つかのまの緩衝帯に身を寄せているだけなのは
重々承知。お後の生活が怖くって・・((+_+))

さて、こんな時は今までの私ならムクムクと
湧き出てくる「物欲」に流されて
ついつい・・お尻の下はムズムズしながら、
先の金欠病に恐れをなしながらも
チョイチョイと洋服だの靴だのバッグだのが
気になり・・まぁいいか・・という言い訳よろしく
ついついお買い物をしてしまっていました。

それが・・今回はない・・(*^^)v

只今、私の物欲バイオリズムはえらく低飛行中の模様。
考えてみればスッカラカンのときほど
私の物欲バイオリズムのラインは高度をグングン
上げていく模様・・

やっぱり・・ほんの少しだけにの余裕でさえ
物欲すらも抑えてくれる効果があるのかしら?
というか今までのギリギリ生活がかなりコタエタ
ってのもある。疲れますっ!

おかげで生活で定期的に必要なものを少々ストックしたり・・
と案外冷静です。

3月も頑張らないとな・・
春になるときっと物欲バイオリズムがムズムズと
動き出すに違いないし・・4月以降のギリギリ
生活をなんとしてでも回避したい<(`^´)>

今週はまた、少々忙しくなります。
木曜日から土曜日まで出張なのよね・・
あと2日でいろんなことをこなさなきゃいけない・・
ヤバイぞ私・・((+_+))

追伸:管理者だけが見ることができるコメントを
いただいた方へ・・
あはは・・とりあえず貯金ができているのも
今だけ・・だと思うけれど
それでも、貯金を「する」と「しない」では
大きく違うと思うから・り・あ・え・ず!です。
100円からでも貯金は貯金ですからね。
お互い100円でも10円でも貯金・・頑張りましょう。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまで励みになっています。


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ