四十路の零細個人事業主・・現在に至るまで・・

2007年に770万ちょいの借金でついに首がまわらなくなり、 任意整理をして
借金総額500万ちょいに圧縮・・

その後も山あり谷ありしながら、合計8社に月々78000円を 返済するも、
借金残高180万チョイのところで2011年9月についに力尽き・・2度目の
弁護士登板・・その後、月々の返済額が半額になるように交渉を
してもらい・・

結果・・少額の残債があった1社は完済。
あとは、月々の返済は半額に近い額に落着き2012年2月より またまた返済をスタートしています。長い長い返済ロードはまだまだ続きます。

それでも、それでも・・
何度も何度も、もうダメだ・・と潰れそうになりながらも、なんとか普通の人の
フリをして諦めずに生きております・・でも、完済は絶対します・・

※1度目の任意整理に至るまではカテゴリ「任意整理と弁護士」を
ご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/category5-2.html

※1度目の任意整理着手後はカテゴリ「任意整理着手」をご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-17.html

そして・・それでも四苦八苦していた2013年の秋・・
善意あるお知り合いに債務先8社分の残額をまとめて
お借りし返済。←とりあえず完済。気持が楽になりました!

その詳細はコチラをごらんください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-847.html

その後、2014年の2月よりおまとめしてくださった方にユルユルと返済を
継続しております。で、まだまだ借金はありますので完済をめざす
ゆるいファイティングポーズはとり続けております。


さて、昨日からの続き・・
貯金なるもの・・今までまったくしていなかった
わけではないです。その昔・・一時は数百万ほどの
残高を誇っていたときもあったり・・(#^.^#)
このお金は今どこにいるんだろう・・((+_+))

ただ、今から考えればこのときの貯金というものは
貯金と呼ばれるものではなかったかもです。
月々決めた金額を目的(目標)をもって
貯金していたわけでなく、とりあえず毎月の
収入から使ったぶんの残りを別の口座に移して
いただけ・・←昔は儲かったなぁ・・(^^ゞ

そんな感じなので実入りが少なくなれば当然
残るお金がなく・・日ごろの生活は野放図なので
お金がなくなれば残しておいたお金にも
簡単に手をつけるって感じ・・
(だからお金がなくなって借金まで平気でしちゃった)

そもそも・・過去のブログに書いたことも
あるのですが、社会人になってから貯金というもの
を習慣づけてまったくしていなかったし、
必要性もあまり感じていないバカだったし・・

そのこころは・・

だって・・どうせまた使ってなくなっちゃうし・・
という感覚・・

うん・・掃除と一緒・・いくらやっても
どうせまた汚れるのに・・って・・やつ。

へんな思考なのだけれどこの思考が私の頭の中に
あるのは確かです。

今も貯金なんてする余裕がない。いつもいつも
先立つものがなくてキューキューしているし、
借金返済をしているから貯金するくらいなら
先に返済すべきでは?って思ってしまう・・

でも、ここ数年の借金返済ロードを経験して
やっぱりそれは・・ちょっと違う?んじゃ・・
とひそかに?!思ったり・・

いくら借金返済中であっても、金欠でも
思わぬ事態が発生して急な出費が必要になるときも
あるし・・旅行にも行きたいし・・ほしいものも
出てきます。あと、もっと先の未来のためにも・・
だから、お金が足らなくても、ほんの少しでも先に貯金と
いうものをする「努力」をしなくちゃいけないの
よねぇ・・と思い始めています。

ずっと頭の中でこの
「借金返済」と「貯金」のこの2つの文字が
先に行ったり、後ろに行ったりしています。

返済期日を遅らせても毎月決まった
金額を貯金をする意味があるのか?
と思う心もあるのです。

ニワトリが先か?卵が先か?って論理・・

頭ではわかっていてもいつも混沌としています。
答えが出ない・・((+_+))

ただ、この1,2カ月だけはちょっとだけ懐に
余裕が出たおかげでこのようなことをちょっと
立ち止まって考えています。

そして、1月からは少しだけ決まったお金を
先にどけておいて貯金に回し始めています。
いつもの猫の貯金箱とは別にちゃんと
銀行の口座に・・「ないものとして」です(笑)

ただ・・心の中では相変わらず
あぁ・・5月ごろにはまたギリギリモードになって
どうせこのお金にを引き出すんじゃないか?
という思いもよぎりながらも

いや!そんなことを思っいては始まらない
そのお金はないものとしてもっと稼がなきゃ!
という思いが交錯しています。

今のところ、とりあえず後者のほうが優っているので
なんとか・・人としては・・ってやつかしら?(^^ゞ

掃除に関しても、どうせすぐまた汚れるし・・
あまり家にいないし・・ではなくて・・
いつ友人が遊びに来ても、いつでも自分が快適に
という意味でもちょっとづつ貯金をするように
チョコっと掃除をしなくちゃなぁ・・

なんとかニワトリが先か?卵が先か?っていう
こんな感じの混沌としたモードから抜け出したい・・です。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまで励みになっています。


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
もう今日は金曜日ですね。
1週間があっという間に過ぎてゆきます。
ま・・今週は月曜はサボっていたので実質稼働日は
4日なのであっという間になるのはあたりまえ・・(^^ゞ

さて、今週の初めのおサボりをきめこんでいた月曜日。
いやいや&ダラダラとしながらも限界がきていたので
掃除機をかけました。
この掃除機をかけるという行為がなかなかできない私・・
若いころから嫌いで嫌いで・・(^^ゞ
かといって猫の毛が部屋の隅にたまり、ふわふわ
舞っているいるところで過ごすのも嫌という
かなりむづかしい性分・・((+_+))

よって・・掃除機をかけなきゃかけなきゃと
思いながらそれがストレスになりながら
臨界点に達したときにようやく動くって感じです。
もはや病的かも・・と思う時もしばしば・・

こんな感じだから休日も掃除機ストレスに襲われ
ながら過ごすことが多い私・・
ここまでストレスを感じるなら、チマチマお金を貯めて
お掃除ルンバでも買おうかと真剣思ってしまう始末((+_+))
ただ我が家は畳の部屋がほとんど・・
ルンバ君は不向きかも・・なんてくだらないことをウダウダ・・

なぜにこんなに掃除機をかけるのが嫌か?
そう・・それはいくらやってもまたすぐに汚れるから・・
あたりまえじゃん・・((+_+))っていう話なのですが・・
そう思ってしまう私・・

おまけに、分不相応な家のために部屋数多すぎ・・
1階も2階も廊下がバッチリある・・

そんなこんなでドンドンやる気がうせるのです・・←病的・・
これは、「いいかげん自分の部屋に掃除機をかけなさいっ!」
と若き頃になんども祖母に叫ばれていたころからだから
部屋数や広さは関係ないかもですねぇ・・

このへんな思考回路・・そろそろ回路変更せねば・・

と思ってはいるのですよねぇ・・
たとえば今日は台所・・次の週末は廊下・・てな
感じにするとか・・ね・・これも過去に
やっては見たのですが一度やりはじめると
ぜーーーんぶやってしまいたくなって結局挫折・・(笑)

不思議なことにやりだすととまらない・・((+_+))
完璧にやってしまいたくなります。
なんでも一気に一夜漬けの性格をなんとかせねば・・

そんなことを思いながら今週も掃除機をかけて
いたときにハタと気がついたことがあります。

それは貯金・・

掃除に対する思考回路が見事に貯金に対する
考え方にリンクしている私・・((+_+))

おっ・・とこのまま書いていると
これも一気に書いてしまってとても長くなりそう
なので続きは明日ということで・・

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまで励みになっています。


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ

今日はさすがにまじめに仕事しています。
少々バランスが崩れたときは昨日みたいな
おサボリデーを設けるとなんとか
バランスを保つことができるようなカンジ・・

さて、昨日は終日家に居てまぁダラダラしまくり
ながらも布団のシーツやカバーをかえたり、
少しの片づけ&掃除機だけはかけました。
←休日にしろよな・・

そんな中、TVでは中国からやってくる
パンダの話がわんさか・・(^○^)
政治の話も誰も興味を示さないくらい
停滞気味だし、他にニュースがないってのも
影響しているかもしれないですね。

うむ・・パンダ・・カワイイですねぇ・・
あの柄だけであれほど可愛くなってしまうのですよね。
あれが白一色だとか黒一色だとただの熊モドキ・・(^^ゞ
誰にも見向きされなかったハズ・・たぶん牛柄でも
今ほどには騒がれないような気がします。
神様のイタズラとしたら罪なのかそれとも?!

このパンダくん・・なにしろ超VIP扱いで
日本に来たみたいで飛行機はなんと
パンダ柄・・驚いた・・((+_+))
わざわざ用意したのか?と思っていたら
前からあったそうだけど・・
でも、飛行機から降りてきて運ばれている
カーゴもパンダ型・・これは作ったのかな?

いやーすごい・・ですねぇ・・
夜遅くに上野動物園にはお迎えの人がワンサカ・・
日本は平和です。

いえいえ・・違う・・違う・・
何がすごいってパンダの稼ぎっぷり・・
年間のレンタル料(?!)が8千万円らしいです((+_+))

ぜんぜん私より稼いでいます。日本に出稼ぎです。
出稼ぎといえども年間ギャラが半端じゃないです。
勝てるのはメジャーリーグで野球やっている人だけかも・・

あぁ人間ってチッポケ・・あんなにチャーミングな
顔して竹食ってコロコロして8千万ですから・・

8千万も稼ぐパンダ様だから過酷な移動もあぁやって
何もなかったかのようにオリでくつろげちゃうのね・・
稼ぐには少々の辛抱が必要なのさ・・
しゃーないんだよ俺たちって声が聞こえてきそう・・
エライなぁ・・パンダくん・・
それに波及する経済効果もすごいんだろうなぁ・・

というわけで私もパンダに負けている場合では
ないので今日からまたまじめに働きます。

ちなみにウチの猫・・一匹は見事なパンダ柄です。
出稼ぎにも行かず(行けず?!)日がな家で
グータラ寝ています。

ちっ・・(+_+)私が稼がねば・・というやつですね。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまで励みになっています。


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
週明けの月曜日・・うらめしいくらいの晴天。

はい・・今日は仕事場に行かず
体調不良という理由をつけてサボって
自宅にいます。完全な出社拒否。

仕事がヒマ?!
なわけないのですよね。たんまりあるのに
どーしても体がうごきません((+_+))

というわけでサボっています。
こんなときは無理やり仕事場にいっても
ただただ座っているだけなのはわかりきっているし
おまけにこの晴天・・よけいに何もできなくなる。
エイッとばかりに後先考えずにサボってしまいました。

年に数回こういうことをやっています。
何がどうってことないのですよねぇ・・
なんとなく・・なのです。
生理前にこのパターンが襲ってくる確率が高いです。

とはいえ、今日はクライアントに出向く予定も
ないしまぁサボっても影響を及ぼすことがない
ってのも十分計算の上での確信犯・・
昨日から決めていたりして・・(^^ゞ

まぁ個人事業主の特権ということで・・

一方、頭の中では悶々としていることがあります。
それは、借金でもなく、貧乏生活のことでもなく・・

ここ数年ずっと続いていることなのですが
これからの自分の仕事をどういうふうに
展開していくのか?ってこと・・

何を今さらなのはわかっているし、続けてやって
いくしかないのは当の本人である自分が一番
わかっているのですが、定期的にさてどうするか?
なんて悶々としてしまうスパイラルにはまり込みます。

いろいろ考えていて、それなりに種まきもし、仕事もあって
それなりに収入もなんとか継続してあるには
あるのですが、なんだかスッキリしないという感じ・・

やりたいこと・・やらねばならぬことはわかっているのに
「よし!これだぁ!」←これに向かって頑張るぞっ!っていう
気力が沸いてこないんですよねぇ・・
何なんだろうなぁ・・この倦怠感・・

明確な目標というか何か自分を奮いたたせる
ような目標が持てていない自分がここに居ます。

そう・・「楽しくなる目標」が持てていないのかも・・
小さくてもよいから「楽しくなる目標」
がなかなか持てないのですよねぇ・・

借金返済は「返済」という明確なゴール点が見えて
いるからキツくってもなんとか悶々とせずに
継続できるのかも・・

こういうときはグダグダ頭の中で考えずに
家の片づけや掃除をしたほうがよさげです。
とりあえず逃避です・・逃避・・
というわけで今日はズル休みしてダラダラと
掃除でもします。

こんなことができるのって
ある意味・・恵まれているかもしれないな・・

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまで励みになっています。


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
ここ2週間の間に読んだ本・・
その1
越境者 松田優作 (新潮文庫)

NHKで松田優作の特集をやっていて
ちょっと詳しく知りたくて図書館でゲット
好きな俳優さんでした。

その2
日本経済の真実―ある日、この国は破産しますと その3四十路越え!

まったくもって関連性がない(#^.^#)

その2のほうは随分前に図書館に予約を入れて
おいたものがようやく回ってきました。
関西では人気のアナウンサーですからね。

で、中身はというと人気のほどでもなかった
です。ただ、これは辛坊さんの考えなので
賛否両論はでてくるだろうなぁと・・
別の意味でGDPだの日銀だのとまぁ
経済の復讐もできます。あまり真正面から
鵜呑みにはできない部分もあるかな・・

ただ、筆者が言う
・日本を滅ぼす5つの「悪の呪文」には私は同感・・
その中のひとつ・・
「経済の豊かさより心の豊かさが大切」
これは綺麗ごとだよなぁ・・
最低限の衣食住が整わなければ(お金がなければ)
心の豊かさなんぞ持てないっつーの・・

これもまぁバランスの問題なのだろうし
いろいろないろいろな考え方があるだろうけど
私は一票!・・お金ないとホント心の余裕なんて
持てないもの・・
夢で飯は食えないと思う派なので・・

次にその3・・
日曜日に新聞の書評で見かけて、
なんだかどんよりと抑圧された気分だったので
おっ・・「痛快」な気分になれるかも・・と
アマゾンで久々即買いしてしまいました。

新聞に著者の写真が載っていて「湯川れい子」って
こんな顔だったかしら?????音楽評論家じゃなかったっけ?
んん?それより50歳ってそんなに若かったっけ??
と思っていたのですが
本が到着してよくよく著者名を見ると
「湯山玲子」でした(笑)あはは・・えらい勘違いです。
湯山さん・・失礼をいたしました<(_ _)>

あっという間に読める本でしたがまぁ並みの「痛快」
って感じです。前半の恋愛&セックスに関しては
ともかくでしたが、後半の健康、ファッション、仕事に
関してはまぁおもしろかったです。
偶然にもだったのですがSex And The Cityが好きな女性を
意識して書いた感じもありかなぁ・・
文中によく出てきました。

私自身が思ったことをズバズバ言う人間で
この自分の「地」をそのまんますべて出して
今の日本の仕事社会で生きていくとなると
自殺行為なってしまう。

よって、いつも言いたいことの半分は黙って
なんとかやりすごしているのですが
(自分がそう思っているだけでそれでも
結構言いたいこと言っているらしいが・・)
徐々に抑圧感がたまってくるんですよね・・

で、たまに私的に言えば「痛快本」を読みたく
なるのですよね。バブルを知っている人が著者って
のもマルなのかも・・
バブルってネガティブイメージで今は語られるけど
あれはあれで楽しかったもの・・
もっと明るく「バブルって最高っ!(だった・・)」
って言ってもいいんじゃないか?事実じゃん!
なんて思ってしまう私・・結果はどうであれね・・(笑)

うーーん・・私って実は・・もっとバタバタと
動き回っていたい人なのかもですね・・

今は動きまわると経費がかかるから
静かにしてるっていうのが事実かも・・です・・

この本の中に書いてあった
「不健康を逃げ道にしない」って言葉・・

うふふ・・まさしくです・・本はそうは
言っていなかったけれど・・

私の場合はもう年だし、疲れやすいしやめておくわ・・
という逃げはお金がないからなんですけどね。
年だから・・がよいカモフラージュなっています。
本当は年だからじゃなくって
お金がないから・・なんですよね・・

次に、今日会った友人にこの本の話をしたら
友人は今これを読んでいると・・アンタも読めば?
とお勧めが・・これ・・
沈黙入門 (幻冬舎文庫)

「何かと一言私たちって多いじゃないのさ・・
聞かれてもいないことをペラペラしゃべったりね・・
この本に書かれているのはまさしく私なのよねぇ・・」
と友人・・話を聞いてみると・・た・・確かに・・((+_+))

うむ・・結構、耳が痛い本かも・・いや目が痛い?!
なんやらこの本とはまったく逆のポジション取りを
している感もあります。

たまには戒めのために私も読んでみようとは
思いますが、アマゾンで即買いはできていません。
「痛快」気分にはなれそうもないから・・

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまで励みになっています。


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
どよーーーんとしていた毎日に久々の刺激?!が
ありました。

昨年めでたく五十路に突入した友人からの
急な呼び出しが昨日ありました。
なんだか、ただならぬ感じがしてイソイソと
夜待ち合わせの場所へ・・

文字に書けば五十路といえばよいオバサンなのだけど
彼女の場合、昔はモデルもやり、TVにも出ていた
人種なのでとても見た目はそんな年齢に見えない。
事業もしていたし・・
おまけに社会人になっている子供が2人もいるなんて
ことは誰も信じない・・私の体にたんまりついている
お肉をタッパに入れて差し上げたいくらいのボディを
未だに堅持しているツワモノ・・
10年以上まえに離婚してからは、子供がいるので
自分の事業は休止させて生活を安定させるため
さっさと公務員系のお仕事をコツコツしていた。

で、昨年めでたく五十路に突入したついでに
同時に秋にめでたく再婚をしていた。
まぁ年も年なので入籍しただけだったのだけど・・

まぁ子供も大学を出て就職難のこのご時世に
立派な企業にバッチリ就職もして
やっとこれからは楽ができるよねぇー今まで頑張った
もんねーってとこだった・・
そして、あぁ・・美人はいいわよねぇ・・という
ため息が周辺から漏れていたっけ・・

そんな話が昨年の9月頃。

ただ・・8月に知り合ったところなのに
すごいスピードで入籍をしていたのが
その当時私はひっかかっていたのだけど
この手のおめでたい話にはそんなことは
言い出せないじまい・・

と言う感じの背景の中の昨日・・

その彼女の開口一番が
「あのさ・・今回の結婚・・結婚詐欺だったよ・・
情けないわよ・・」だったのです((+_+))

はい?!(゜.゜)青天の霹靂とはこのことで・・(+_+)

なんでも、入籍したあとから矢継ぎ早に新しい会社を
作るからその社長になれだの、このクレジットカードに
加入しろだのとやんややんやのご指示が旦那様から
降っておりてきたそう・・
本人は今の仕事もあるし、4月以降にしてくんない?って
感じでのんびり構えていたもののあまりのしつこさに
かえって不審を抱き・・ちょいっと調べてみたら・・

まぁでるわでるわ・・金銭がらみのトラブル(裁判中)・・
莫大な借金(自宅には億単位の抵当)・・
驚きの離婚歴・・なんと5回・・
この離婚歴も驚くことに彼女と同じように入籍→離婚、
入籍→離婚の期間がとても短い間に繰り返されていたそう・・
どれもこれも入籍前に聞いた話とはかけ離れた現実が
彼女の目の前に現実として現れたそうな・・

借金に関しては当然多重債務者なんですよねぇ・・
わかるなぁ・・自転車操業の真っただ中なんだと思う。

というわけで、一気に盛り上がった恋は見事に
崩れ去り離婚という流れに突入し、そうなると
相手は逆切れをして(←本性がでるのよね・・)
離婚届けに判を押すなら慰謝料よこせだの
怖い人を送り込むだのと脅迫まがいの電話&メール攻撃。
電話は実家にも職場にも彼女の子供たちにまで
かかって来たそうだけど・・
当然彼女も弁護士を立ててるのでまぁ大丈夫
なのだけれどいやはや・・な展開。

弁護士さんが言うにはこのパターンは最近かなり
多く、今回の男性もかなり手慣れているそうな・・

はーーーーーーー(+_+)こんなこと多いの?!

世の中いろんなことがあります。
彼女曰く・・これが二十代なら悲劇のヒロインよろしく
よよよ・・と泣いていても絵になるが
五十路ともなりゃ絵にもなんにもならず
ただただ滑稽なだけでバカなオバサンだと・・

穴があったらは・い・り・た・い・・

という状態だと・・
それを聞いている私はというと・・笑っちゃいけないの
だけど、笑えて笑えて・・すまない・・って感じ。
お互い笑い飛ばせるのも年齢のなせる技かも・・(^_^.)

まぁ笑っていられるのは実質の被害がなかった
からなんだけど・・彼女の精神的なダメージは
結構あるとはわかっていながらも私はあえて
笑いとばした感があります。この手の話って
自分自身がホント嫌になるんですよね・・
だったらライトに受け流してもらったほうがラク。

結局、四十路、五十路ともなるとなんでも
笑い飛ばして生きていくしかないのか?!

なんだかどんどん図太くなってますますかわいく
ない女が出来上がっていくような気がするけどね・・


今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまで励みになっています。


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
今日もまたこんな時間まで起きています。
今日はというか、すでに日付は変わってしまって
いるのですが、午後からずっと雪で夕方には
積ってきたので6時半ごろ早々に自宅にご帰還・・

その後、モソモソと夕飯をとり
ガスストーブの前でウトウト・・(-_-)zzz

ハッと気がつけば午後10時・・((+_+))
ここはどこ?私は誰?の状態・・
こんなときは決まっていやにすっきりしていたりして・・

そこからしばらくボケーとしつつも、メールのチェックや
整理をしたり、昨日洗濯はしたものの洗濯機に入った
まんまの洗濯ものを干したり、微々たる片づけをしたり、
お風呂に入ったりしたりしているともうこんな時間・・

本当は12時くらいに寝たいのですがどうもここ数年
「あぁーーー疲れたぁーもうクタクタ!やっと眠れる!」
という充実感&疲労とともに眠くなるということが
ありません。

かわってなんだかわけわかんない倦怠感がずっと
体にまとわりついています。
眠いんだか何なんだかもわかりません。

昔は仕事でもっと充実感があってそれにともなって
疲労も激しくて今日も一日ハードだった!って
感じだったのですがねぇ・・

というか、あの充実感がずっとほしいって
今も思っている自分がいます。

何なんだろうなぁ・・これは・・

いや・・けしてネガティブ思考になっているわけじゃ
ないんです。別に嫌なことがあったわけでないし・・
ブルーになっているわけでもない。
案外ノーテンキに楽しく毎日過ごしているし
借金抱えていても不景気でもいやにポジティブな私。

だけど昔みたいな充実感がないのです。
これが年を重ねるってことだって認めるのは
ちょっと悔しいって思っていて認めたくない。

明日も寒くなりそう・・
遅くまで起きたついでにGyaOでSex and The City
を1遍だけ「見て眠るとします。
案外こういうときの特効薬になります。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまで励みになっています。


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
3連休の中日・・お天気は晴れたり、雹(ヒョウ)が降ったり、
雨が降ったりと目まぐるしい一日・・おまけに寒い((+_+)) 

というわけで昨日に引き続き今日もお家に
ひきこもりモードでした。
それでも食糧がなくなってきていたので
近くのスーパーへちょこっとお買い物。
そのスーパーの隣には百円均一のお店があります。
今日はそこでリーディンググラスなるものを
購入しました。このごろの百円均一は名ばかりで
ちょいっとよさげ・・というものは200円とか300円
のお値段がついていて要注意なのですが、本日はその
200円のものをお買い上げ・・

それは・・これ・・消費税を入れて210円ナリ・・
2011021223060000.jpg

これをリーディンググラスと言うらしいですが
はっきり言ってしまえば老眼鏡です(#^.^#)

たった210円のメガネなのにあれこれためしまくって
思案しまくってこれにしました。
多分、売り場では完全に「ヘンなオバサン」だったに
違いない・・(-_-)

うーーーん・・ここ1年程、夜になると本が読みにくかったり
新聞が読みにくかったり・・とくにコンタクトをつけたまま
だとそれがヒドイ・・ただ、見えないという感じでは
なくて、目がぼやける感じ・・
そうそう・・出張帰りの夜の列車の中で読む本が
読みづらかったり・・

メガネをかけていても少なからずその現象もあって・・
年のせいで目が疲れてるんだなぁ・・ってずっと思って
いたのですが、最近気がついたのですよね・・

そう・・これは紛れもなく老眼っ!((+_+))

疲れているのではないのですよね・・現実は厳しい。
もともとド近眼なので老眼なんて縁がないと思って
いたらそーでもないということも聞いたり・・

ただ、まだ私の場合は初期なのか、なんだかよくわからず
えらく不安定な見え方です。きちんと見えるときもあるし・・
とりあえず夜はなんだか「みえにくい」って感じ・・

あと・・老眼鏡についてあることをつい最近
以下のことを知ったのですよねぇ・・

少し前に母の家に行ったときにこの話になって
母の老眼鏡をかけてみたらと言われ、それをかけて
部屋を見回して

「こんなのなんにも見えないしダメだわー
私、老眼じゃないのかなぁ・・」

とのたまった私にあきれ顔の母が言った言葉・・

母「アンタ・・アホじゃないの???」

私「はい????????????」

母「老眼鏡は近くのものをしっかり見るためのものだから
遠くが見えるわけがないじゃないの・・新聞を見てみなさいよ!」

私「へ???」

言われたままに新聞を見る私・・・・驚きです。
なーーーんとクッキリスッキリ見えるではないか!!!

私「あーーー見える!スッキリ~」

母「だ・か・らー皆、首にぶら下げてつけたりはずしたり
してんのよ・・遠くを見るもんじゃないのよ。
そんなことも知らなかったの?」

はい。そんなことも知りませんでした!

母よ・・そんなことは先にこのカワイイ娘に教えて
おいておくれよ・・((+_+))

というわけで、とりあえず100円均一ででも買っておいて
見えないときだけ使えばいいじゃないの・・と母が
言うのでとりあえず今日、老眼鏡デビューです。

こんなオモチャみたいなものでも
うむ・・・なかなかよく見えます。
出張の帰りの電車の中でも使いたいので携帯用のを
ゲットしました・・そのうちキチンとしたものが
必要になってくるんだろうなぁ・・

はーーーーー・・・(-_-)
こんなものが必要になってきたのですよね・・
なんだかタメイキです。
年を重ねるごとに若いときに不要だったものが
必要になってきます。ということはお金が必要に
なってくるのですよね・・

めげずに借金返済と少々の蓄えも用意せねば・・です。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまで励みになっています。


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
1週間以上ご無沙汰をしてしまいました。
先週より結局風邪を引いてダウン・・((+_+))

それでも仕事があるので今週明けよりなんとか
こなして、おまけに水曜、木曜と出張に出ていました。
個人事業主は体がキツくても簡単に休めないのですよね・・

とりあえず、そうこうしているウチに
まぁなんとかブログを更新できるまでに復活しました。

そんな中、仕事と同じく待ってくれないのが毎月の返済。

貧乏個人事業主は仕事と借金返済で風邪も直さなくちゃ
ならない模様・・

幸い今月もめずらしく期日には返済ができます。
が・・しかし・・9日、10日に出張が入っているので
初めてネットから予約振り込みをしました。
私は8社に毎月振り込みをしなくちゃならないので
振り込み手数料がかからないように3つの銀行を
使っていますが、ここでわかったのが3つのうち
1つの銀行は振り込みの予約ができないことが判明・・

ふうん・・そうなの・・新生銀行サン・・
毎月1回だけは振込み手数料が無料になるので
振込みにだけ使用しているですが・・

しょうがないのでパソコンを出張に持参していたので
出張先のクライアントから振込みをコソコソ実施・・
おまけに新生銀行のログインは超面倒・・(*_*;

いつもギリギリにしかお金が用意できないので
振込予約なんて必要ないと思っていましたが
いざ必要となるとあったほうがよいサービスだなと
思いました。

あと、今月は今まで1カ月遅れだった3社の
遅れも解消しました!ちょっとスッキリ・・(^.^)

というわけで現在の借金残高・・

2,163,927円ナリ・・

おっ・・200万とちょっと・・200万キリもあと少し・・
返済を初めて丸3年たちました。あと2年と5か月・・
はやく完済したいなぁ・・

何度も何度も書きますが
最初は5,302,267円の借金残高・・
そして今は
2,163,927円の借金残高・・

いつもこの数字を見つめてなんとか返済モチベーションを
保っている私です。200万以上の借金ってまだまだすごい
金額なのですが、500万以上にくらべたらチョロイもんだと
思えるのです。

というか・・思うようにしているのですけど・・(^.^)

さて、とりあえず復活はしていますが
いまだ体調と気分は絶好調というには程遠くすぐれないままです。
この恵みの3連休は今までより少しはゆっくりできそうなので
体調を戻したいと思います。家の片づけもちょっとはしたい・・

こんな感じでの復活ですが
また、よろしくお願いいたします<(_ _)>

追伸:管理者だけが見ることができるコメントを
くださった方へ・・コメントありがとうございます。
何かと大変そうですね。でもね、明けない夜はないから
焦らずボチボチとお仕事もみつけてくださいね。
ほんの少しの収入があるような仕事でも最初は
いいかもですよ。ゼロよりマシだと思えばね・・!

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまで励みになっています。


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
今日は午後からどうも体調がすぐれません。
正確に言うと昨晩くらいからどうも
体調、気分ともに超BAD・・((+_+))

考えてみれば1月の中旬以降、少々忙しい
というかいろんなものに追いかけられっぱなし
の感じでかなり疲弊しているのかもしれません。

今日もまだまだやりたいこと
やらねばならぬことがあるのですが・・
仕事もてんこもり・・

家の中は散らかり放題・・
台所は洗い物の山・・
洗濯はさきほど洗濯機が出来上がりましたぁ~!
とピーピー言ってくれたのですが
干すことがどーもできません・・((+_+))

あれやらなくちゃこれやらなくちゃと思う先から
それが頭から消えていくへんな感じです。
完全なフリーズ状態・・

こんな感じで悶々と何もできずに
夜更かしするよりかさっさと寝たほうが
よさそうなので今日は潔く寝るとします。

寝るは極楽金いらず・・です(-_-;)

おやすみなさいまし・・

追伸:管理者だけが見ることができる
鍵付きコメントをくださった方へ・・

その1・・
ちょっと遅レスですが・・
私なんぞ返済日に返済できないことは
多々ありで(2回までは遅刻OKです)
家族にお金を借りるのってパワーがいりますが
結局は家族が助けてくれるわけで・・
頑張ってくださいね。

その2・・
クレジットカードの会員資格取消・・私も当然
経験していますよ(笑)これってすごく凹みますよねぇ・・
私の場合は手紙でしたが・・
私はかなり凹んだ記憶が・・息の根を止められた
感じがしてね・・それと、この先どうなるのだろう・・
って思って暗澹たる気分になったことを
今も鮮明に覚えています。あと、情けない気分・・
トラウマになりそうなくらい衝撃的でした。
ただ、一括返済はないですよ。リボ設定している
分はただただ淡々と返済のみのロードが始まる
だけです。私はこの資格取消がこりゃだめだ・・
なんとかしなくちゃ・・と任意整理をする
決断の後押しになったことは確かです。
私なんぞすごい金額だったのですが
なんとかなっているのでゆるりと頑張って
くださいね。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまで励みになっています。


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
やけにここのところ忙しい私です。
仕事以外にもなんだかんだとイレギュラーに
処理をしなくちゃならないことがあったり・・

おまけにあれやこれやの支払の嵐・・
とりあえず、毎月月末に支払うものはクリア。

固定資産税もクリアしました。
今回はコンビニで支払ったら電話くださいと
言われていたのでこれもクリア。
自動車税もクリア・・

あぁ・・この2日間ですごい金額のお金が
私の前を通り過ぎて行っています。

これだけ払っても爽快感はありません。

というのも、仕事や他のことが忙しくて
現在どれだけのお金を支払って、どれだけの
お金が残っていてというようなことが全く頭に浮かぶ
余裕がまったくないから・・

じっくりメモを見たりすればアッサリわかるのですが・・
じっくりメモを見ているとまたあれこれ考えたり
メモしたりとあっという間に時間が
流れてしまうので今はあえてそれらを除外・・

まだまだ、パラパラと10日まではお金が私の元から
飛び立つことはわかっています。

こんな状態のときはとても危険・・
過去の経験からようやく学習ができてきた模様(^_^.)

こういうときは比較的ルーズに財布の中に
お金がのさばっていることが多いので
ついついルーズになってしまいます。
(一般の方から見ればのさばると言うほどの
金額ではないと思うけど・・)

ついつい本屋さんに入って行って本を買ったり・・
いつもは通り抜けするだけのショッピングセンター
が通り抜けできずについつい見入ってしまったり・・
ついついお菓子を買ったり・・
ついつい外食をしたくなったり・・

いけません・・((+_+))

まだまだ支払はあるのです。
貯金もしたいのです。

一時的にたくさんのお金が入ったといっても
これは余分なお金じゃないのですよねぇ・・
(この件に関しては後日・・)

というわけで、こういうときは
とりあえず!財布の中にお金を入れない!

細々した計算はこの週末にすることにして
今は自分の目の前からお金を隠すことにして
3000円程だけお財布に入れています。

本当はパソコンと電卓片手にあれこれ
計算してみたい衝動にすごく襲われています。
不思議と忙しいときに限ってこの衝動が
襲ってきます。←ヒマなときは気にならない・・

今日もこの衝動に打ち勝って仕事を黙々と
こなします。

がんばれ私・・<(`^´)>

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまで励みになっています。


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
なんか・・ブログ村のランキング変なのですよねぇ・・
トラブルがあった模様・・みなさま・・またクリックを
お願いいたします。