四十路の零細個人事業主・・現在に至るまで・・

2007年に770万ちょいの借金でついに首がまわらなくなり、 任意整理をして
借金総額500万ちょいに圧縮・・

その後も山あり谷ありしながら、合計8社に月々78000円を 返済するも、
借金残高180万チョイのところで2011年9月についに力尽き・・2度目の
弁護士登板・・その後、月々の返済額が半額になるように交渉を
してもらい・・

結果・・少額の残債があった1社は完済。
あとは、月々の返済は半額に近い額に落着き2012年2月より またまた返済をスタートしています。長い長い返済ロードはまだまだ続きます。
2度も任意整理やってる人はそうもいない・・返済途中で苦しい方参考にしてください。
それでも、それでも・・
何度も何度も、もうダメだ・・と潰れそうになりながらも、なんとか普通の人の
フリをして諦めずに生きております・・でも、完済は絶対します・・

※1度目の任意整理に至るまではカテゴリ「任意整理と弁護士」を
ご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/category5-2.html

※1度目の任意整理着手後はカテゴリ「任意整理着手」をご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-17.html
※2度目の任意整理はカテゴリ「任意整理後支払不能」をご覧ください。
任意整理それでも払えないときの対策(1)~(3) http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-466.html

そして・・それでも四苦八苦していた2013年の秋・・
善意あるお知り合いに債務先8社分の残額をまとめて
お借りし返済。←とりあえず完済。気持が楽になりました!
3度目の任意整理をしたような形です。
その詳細はコチラをごらんください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-847.html


おかげさまで2017年5月にすべて完済できました!



あっというまに1月も本日で終了。
先週は木曜、金曜と出張で戻りは金曜の夜遅く。
おまけに行った先は豪雪地帯。
いやーすごい雪でした。そして極寒((+_+))
日頃雪のない地域に住んでいるので驚きです。
あの中を列車がよくコトコト普通に走って
いるもんだと・・
日頃見ない雪をじかに見ると変にテンションが
あがったりするのですが現地のクライアントの
人にとっては「それが何か?」ってな感じで・・(^_^;)

そんなワケで週末は仕事疲れと雪パワーに
圧倒されパソコンをあける気力もなく
グッタリとへたりこんで過ごしていました。
別に雪道を行軍したワケではないのですが
寒いのって体がこわばるのかやけに疲れます。

さて、本日は月末・・
もう少ししたら銀行に出向いてドドーーーーン?!と
お金を引き出し、ドドーーーーンと支払いの嵐です。

やっとこさ溜めに溜めこんでいた固定資産税を
支払います。
いやー長かった・・逃げに逃げまくり
追いかけられまくった固定資産税。
今日で解放されます。
もう二度とここまでに溜めこみたくありません。

懲り懲り・・って感じ(^_^;)

そして、まだあるのですよね・・溜めていた税金。
それは。。自動車税・・((+_+))
ブログには書いていなかったけれど21年度の分を
まだ支払っていません。これもようやく支払います。
自動車税は車検があるから長きにわたって
滞納はできないのですがしっかりこれも延滞料がつきます。
馬鹿なことにバカデカイ車に乗っているので
延滞料あわせて49000円も・・

これも反省・・(-_-;)あぁ今年は車検です。

その他にもモロモロいつもの支払いがあります。
週末はグッタリしていたので今日は朝早くから
ゴソゴソ起きだして、このお金をいくらこの銀行へ
このお金をアッチの銀行へとシュミレーション。
そうでないと、ATMの前で
「へ?!いくら引き出すのだったっけ?」
「へ?!いくら入金するのだったっけ?」
となってしまう私。

というわけで本日はまずは支払いをせねば
他のことが手につきません((+_+))

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまで励みになっています。


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
今週はとても忙しくって・・
まだ水曜日なのに昨日ですでに木曜日の
感覚があって、今日はもう週末な気分・・

おまけに肩こりがヒドイ・・

おまけに明日から1泊2日で出張・・

おまけにまだ明日までにかたづけなくちゃ
いけない仕事が満載・・今日は眠れそうにない((+_+))

よく、タバコをやめた人が言ったり、書いたり
されているのを目にするのですが・・

体調がよくなったとか・・
朝の目覚めがよくなったとか・・
肩こりがなくなったとか・・
便秘が解消されたとか・・
ごはんがおいしいとか・・
お口の中はスッキリするとか・・

これ・・ホントなのーーー?!

今のところ私はなにも変化がありません。
相変わらず肩こりもすごいです。

変化があったのは・・

たぶん体重が増えていることと←怖くて体重計に
乗っていない((+_+))

タバコを買ったつもりでチャリーンと貯金を
しているコイツの中身がかなり増えた・・
ひさしぶりにまたまた登場・・
s-P1000297.jpg

私の場合、体重が増える=ごはんがおいしい
ってことでもどうやらなさそう・・
ついつい口が淋しいからお菓子を食べたり
パンを食べたり・・間食が増えたから・・
今のところお菓子代の出費も増えています。

ガムをよく噛むからアゴがだるいし
口の中も荒れている感じ・・((+_+))
それと、お腹が張るのですよねぇ・・
いろいろ調べると発見・・
キシリトール系のガムはこうなるらしい・・

恐るべしキシリトール・・
タバコを吸わないだけでおかしな
こともわかるものだなぁ・・なんて・・(笑)
このごろはおしゃぶり昆布も併用しています。

まぁ・・まだまだ吸っていない日々が
短すぎるのだということなのでしょうねぇ・・
まぁ・・吸っているときも吸っていないときも
あまり大差ない体調です。

とはいえ今のところタバコを吸うつもりは
ありません。体調をよくしようとしてタバコを
吸わなくなったわけではなく、タバコ1箱に400円以上も
お金を払いたくないからというケチな理由なので
もうタバコ買えません。
タダになるとか、大幅値下げがあったら
迷わずヘビースモーカーに戻る自信が大いにあります。

あと1カ月くらいしたら何か変化があるかしら?
ちょっと楽しみでもあります。

さて、今からまた仕事します。
うーー明日までにできるのか?ツライ・・((+_+))

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまで励みになっています。


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
実は昨年の12月の20日前後だったと思うのですが
そのあたりから・・・・なので約1か月ですが

とりあえずここのところタバコ吸っていません(-。-)y-゜゜゜

なぜにとりあえずか?

うん・・禁煙ってワケでもなく・・
まったく1本も吸っていないというワケでなく・・
いつからはじめたかも曖昧で・・

ほんとに私らしいゆるーーい・・禁煙モドキ・・
とりあえず、昨年の12月20日前後から3箱くらいしか
吸っていません。つか、3箱くらいは吸ってます(^^ゞ
友人と会っておしゃべりしたときと徹夜仕事をしたとき
に吸っただけ・・だからとりあえず・・(^^ゞ

それでも私的にはかなりの快挙ではあります。
喫煙歴かれこれン十年・・1日最低1.5箱~2箱を消費し
飲み会や徹夜となれば3箱も軽くクリアする文字通りの
ヘビースモーカー(-。-)y-゜゜゜
体に悪いといわれようともやめる気もサラサラなく
延々と蒸気機関車のように煙を吐き続けていました。

そんな私がなぜに禁煙モドキ行為に走ったか??

答えは簡単。昨年の値上げです。

私は300円の銘柄のタバコを主に吸っていたのですが
それが410円になってしまいました・・((+_+))

1日2箱買うとしたら600円の出費がなんと820円に
なってしまう計算。ここまで来るとバカバカしく
なってしまったってワケ。自分の感覚では600円までは
なんとか平気でいれたのですがそれ以上はもう我慢ならない。

細かい計算をすると・・
値上げ前・・300円×1.5箱=450円 30日で約13500円
実際は15000円~16000円の出費。
月15000円として1年180000円←あぁ・・それでもすごい出費

値上げ後・・410円×1.5箱=615円 30日で約18450円
実際は多分20000円オーバーは必至・・食費より高い?
そんなバカな・・((+_+))私はタバコを食っているのか?!
そして月20000円として1年240000円・・

いやーーーーーん!でかすぎるっ!金額でかすぎ!
バリ島行って寝ころべます!借金返せます。
固定資産税も滞納しなくて済むじゃないかーーーーー!

というわけなんですよね・・あぁ数字を見つめるって大切。

で、なぜに12月の20日前後から禁煙モドキをはじめたか
というとですね・・
昨年の10月1日から1カ月は近くのタバコ屋さんが
内緒で300円でずっと売ってくれていて、11月に入って
からはなぜだか中国や台湾で仕事をしている友人が
帰国みやげで数カートンずつ持って帰ってくれたりと
結局、12月の半ばまで値上がり後の金額でタバコを
買うことがまったくなかったのです。

で、いよいよ・・値上がり後のタバコと対峙しなくては
ならなくなり・・そんな値段でタバコなんか買って
たまるかよーーってなったのです。

私の仕事場のスタッフさんは3年程前に禁煙を
したのですが、私のこの「とりあえず禁煙」の理由を
聞いて「そーいう理由ならそのうちやめられるわ・・」
と言っていました。彼女が言うにはへんな健康志向なんかが
動機の場合はいとも簡単にヘコたれるそうです(笑)
金が原因の場合は人間なんとかなると・・

まぁ・・今後もたまに吸うことはあるかもしれませんが
もう、日常的に吸うことはないだろうなぁって
思います。なにせ今の価格は煙になって消えるもの
としては高すぎです。もっとも海外はもっと高いところも
あるのですけれどね・・

ただ、さすがに激しいニコチンジャンキーだったので
いきなり禁煙できるワケでもなくこいつの助けを
借りています。こいつのおかげですんなりタバコを
ストップできました。結構お金かかりますがずっと
続くわけでもなくタバコ代金よりかはかなり安くついています。

あと・・お菓子やガムを買うことが増えちゃいました((+_+))
多分・・太っているハズ・・このあたりの話は後日・・

どちらにせよ、かなりのニコチンジャンキーだったので
多分1年がかりでニコチンと戦うことになるんじゃないかな?
と大きく構えています。

てな、感じで今年は昨年より少しでも良い年になる?!
ようにゆるゆるですがちょびっとずつ行動?かな?

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまで励みになっています。


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
昨日は仕事場で12時すぎまで仕事をしていました。
それでも、少々積み残しがあって
今日はこの記事を書いてから仕事場に行く予定。

うーーーーーん・・仕事にしろ生活にしろ
そうなのですが自分が思っているより何事にも
かなり時間がかかってしまうのですよね・・

「時は金なり」なのはわかっているのに
このていたらく・・

昨日の仕事も自分の中では夕方までには
終了したい・・できるであろうと思って
いたのですけどね・・(笑)

でも、この夕方までにには終了と考える
根拠がなにもないのですよね・・
私の感覚・私の希望的観測にすぎない・・(笑)
何を根拠にそう思ってしまうのか??
自分でも不思議です((+_+))

じっくり考えると16時間くらいはしっかり
かかる作業量なんですよね。仕事に関しては
真面目に対峙すればちゃんと時間計算ができる
のにそれをしていない・・面倒というか経験が
邪魔をしているのですよね・・結局は自分がやる
のだからまぁ最後は徹夜でもしたらなんとかなるか・・
とか、まぁとりあえずこれくらいにしておけば・・
と、考えるものだから、ちょっと手抜きに
なったり、うまく経験を利用してまとめて
しまう・・まぁこれもスキルといえば
スキルなのですが・・

とまれ・・基本に帰らねば・・

フリーになって生まれて初めて
仕事をいただいたクライアントの課長さんが
「○○さん、自分の仕事があとどれくらいで
出来上がるかドンピシャ計算ができるように
なったら一人前。一人で食っていけるよ・・」
と言われたのをいまだに覚えています。

それなのに・・長くフリーで仕事をするように
なってから時間の感覚がすごくルーズになったように
思います。会社員時代は朝は何時までに駅に
行ってあの電車にのらなくちゃならないとか
上司に何度も進捗報告を求められたりレポートを
書かなくちゃならなかったりと規則や監視の
「しばり」があったからなんとかなって
いたのですが、もともとこの「しばり」の
ストレスに非常に弱くて独立したようなもの・・
毎日同じリズムで生活をおくるのが得意な
人もいるのだけれど、私はそれがすごいストレスに
なる人種です。

それが、長い年月を得て悪影響を及ぼして
きているような気がします。
ぶっちゃけた話、そんなにキチキチに予定を
組まなくても生きてこれるんですよね・・
家庭があれば旦那さんや子供のために時間を
さかなくちゃいけないのでそんなことは
できないのですが、私の場合はそれもナシ・・

かくして・・
私の数字管理は無法地帯となりにけり・・

ってとこですね・・なんとかなるのですが
これも度をすぎると破綻を迎えるという
わけで、まずは多重サイマーになってしまった
わけなんですよね・・お金の管理も
数字の管理ですから・・

今年はこの数字に正面から辛抱強く対峙して
いこうと思っています。昨日までの延滞金も
その一環・・いつものことですが「ゆるい」
私なので何度も失敗すると思うけれど
気持ちだけはとりあえず今年の終わりまで
「継続」したいです。

さて、今から身支度をして仕事場に出かけます。
身支度・・うーーーん何分かかるのかな?
これもわかりません((+_+))昔は超スピードで
できたのですけど、今はモタモタしてしまいます。
今日は時間をはかってみます。

では・・

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまで励みになっています。


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
さて、おもいっきり私のテンションを下げた固定資産税延滞。
今日もまだテーブルの上にはきれいなサーモンピンクの封筒が
放置されたままになっています。

昨日からふつふつと考えていたのですが
よくよく考えてみれば多重サイマーになって
自転車操業をしてから幾度ともなくこの手の税金や
借金返済以外の支払いでも延滞金というものを
支払ってきています。

でも、その金額をじっくり見つめたり
本来の支払いの何パーセントの延滞金が加算
されているかなんて意識したこともなければ
記憶もない・・((+_+))

なーーーーんてことに今更ながらに気がついた私。

これって・・自転車操業をしながら借金返済を
していたときに利息をいくら払っているかなんて
てんで頭になかったのと全く同じ・・

やれやれ・・私ってやつは・・(-_-)

というわけで、今日はしっかり目ん玉を開けて
延滞金を検証。おおっ・・サーモンピンクに封筒の中の
用紙のタイトルはなんと恐ろしい文言・・

「財産差押予告書」とあります。ひぃ・・

続けて延滞金・・よくとく見ると
いやーーすごい金額です・・延滞金・・

おはずかしながらなのですが私の場合、
平成20年度、平成21年度をまんま支払っていないのです。

というわけで・・
平成20年度87000円に対して29200円の延滞金。
平成21年度87000円に対して16600円の延滞金。

うほっ・・合計174000円に対して45800円の延滞金。

え??ちょっと・・すごくない?26%??の利息
いや・・延滞金??
いつもこれくらい延滞金って払っていたんだ・・
今頃、直視して驚くっていうのもバカすぎですが・・
延滞金は利息じゃないんですよね。
延滞金と名前がついているので利息制限法は
関係ないのでしょうねぇ・・

そう。。任意整理をしてその返済に精一杯で
こっちはほったらかしにしていたのですよね・・
というか・・平成19年度も支払っていなくて
これは、この2年間に呼び出されるたびに延滞金とともに
引き剥がされるようになんとか支払いは終了して
いた模様・・←把握していないのも情けない((+_+))

次に、本日来ていたコンビニ支払い用の支払い用紙を
見てみます。昨日、朝に1月末には一括で支払うと連絡したら
もう今日には支払い用紙が到着していたのです。
すごいスピードです。お役所仕事なんてバカにできないですね・・

んん??なんか変です。延滞金の金額が変わっています。
平成20年度87000円に対して19900円の延滞金。←9300円ダウン
平成21年度87000円に対して6400円の延滞金。←10200円ダウン

はい??合計19500円も延滞金が少なくなっています。
どういうことなんだろう・・
んっと・・これだと15%くらいの延滞金だから
法定金利内におさまってる???

んーーーーーーーーー謎です。((+_+))
でも、このまま今月末に合計200300円耳をそろえて
支払います。支払い額が減ってるんだし寝た子を
おこさないほうがよろしいかと・・(゜.゜)

しかし・・何度も言いますが恐るべし延滞金です。
ここ何年かで金利以外にこの手の延滞金をいくら
払ったんだろう・・私・・(゜.゜)

今年はこの手のものは遅刻厳禁。

こうなると・・いつも借金返済に遅刻しても
遅延金をとらない返済先の会社さんには
感謝しなくちゃ・・

あぁ・・やっとこさこんな感じで延滞金と
対峙している私って・・ほんとトホホな人です。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまで励みになっています。


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
本当は、昨夜に違うネタでブログを更新しようと
思っていたのですが、結局今の時間になりました。

というのも・・まっ私が悪いのだけどね・・(^_^.)

昨日は午後から出かけていて夜遅くになったにも
かかわらず案外意気揚々と帰宅。

家に帰ったらまずは風呂に入って
ブログでも更新しましょうかねぇ・・
なんて調子をこいていた私。

ただ・・まだ電気のついていない玄関で
ポストからひきあげた新聞やチラシ、DMなどの
かたまりから何度も自己主張するかのように
何度も私の手からパサ、パサとこぼれ落ちていた
封筒がいやに気になっていたことは確か・・

手にカバンや他の荷物も抱えながら
それをひらいつつ居間へ入り電気をつける。

うーーんなんだか嫌な予感・・
その封筒の色はなんとまぁあでやかな
サーモンピンク・・まぁ綺麗・・じゃなくて
私にとっては危険度一杯の色・・

くそっ・・ついに来たのね・・電話するまでに
そっちからご連絡ね・・((+_+))
そう・・滞納している固定資産税を
いいかげんに払いなさい!というお手紙。

最終勧告であることが封筒の色とこれでもかと
大きく印字された文字からもよーーーくわかる。

着替えながらもテンションさがりまくり・・

さて、着替えてから封筒をペリペリめくると
あぁ・・前にもましてもオキツイお言葉・・(+_+)
アナタ、ノラリクラリするのも限度っちゅーものが
あります。この期に及んでなんの申し開きも聞くつもりは
まったくないし、最後のワンチャンスをあげるから
今月の24日に全部支払ってよね。支払わなかったら
有無を言わさず不動産も給与も差し押さえするからね・・
もう今度と言う今度は許さないっ!
って感じのことがすごい冷たーーーーい感じで手書きで
記されていました。おおーー傷をエグるような文章・・

はーーーーーーーーー(+_+)
一気に・・ドヨーーーーーーーーン(+_+)になった私。

いやね・・それもこれも私が悪いのですよ。
重々わかっているのですよね・・
だからテンションさがるのドヨーンとするのなんて
文句を言えた義理ではないのですが

テンションさがるのも事実
ドヨーーーーーンとするのも事実なんです。

うーーーん・・しばらく何もする気も起らず
そのままガスストーブの前で行き倒れのように
寝転んで居眠りこいて朝を迎えてしまいました((+_+))

んーーーーハタと朝に風呂に入っていて気が付いたんだが・・
私も自分が正しいからと案外手ひどく相手を打ち
のめしてるかもしれないなって・・
相手が悪いんだからヒドイことをされても
ヒドイ言葉をあびてもしょうがないじゃん・・って

でも・・自分が一番悪いってわかっているときに
浴びる言葉は結構キツイ・・

うむ・・気をつけよう・・(-.-)

さて、本題の滞納している固定資産税・・は
どうするのか?ってことなのですが・・

実はですね・・今月末はかなりまとまった入金が
あるのでこれですべてクリアにしようと12月から
思っていたのですよね・・だからドヨーンと
なる必要はなかったのですが、あのお手紙を
みるとね・・(笑)あと、昨年4月の話では今年の3月までに
今の滞納分をなんとかクリアしてくれたらって言ってい
たからまぁいいかと連絡をしていなかったのがいけな
かった模様・・

やれやれ・・というわけで本日朝一番に役所に電話をし
今月31日にはビシーーーーっと滞納分を支払ます。
とご連絡。
お手紙では24日までしか待てないとすごい勢いで
書いておきながら電話だとたやすく31日までのびちゃいます。

多分、私のように多重債務で債務整理された方は
このような税金支払いで結構苦しんでいる人が
いると思いますが、呼び出されては出て行ってごめんなさい
を言っていればかなり長い間ひっぱれます。
その分、気分はブルーになりますが差し押さえは絶対
ないですよ。かなり私もノラリクラリとナメたまねを
し続けましたがなんとかなりました。

最初は絶対払えねぇっ!という滞納金額でしたが、のらり
くらりと呼び出されるたびになんとか手持ちのお金を
支払って、その後もチマチマきまぐれ支払いをしていく
うちにまぁなんとか一括で払えるところまできました。

多分、差し押さえと言われてから3年位はひっぱった
と思います。役所は人の気分をかなりブルーには
してくれますが対応さえ最低限していればなんとか
なるなっていうことが今回よくわかりました。

とはいえ・・もう、このブルーな気分になるのは
嫌なので平成22年度分からはきちんと固定資産税は
おさめている私です。あぁもう税金滞納は懲り懲りです・・
カード会社の催促よかキツイです。

さて、いろいろ懸案事項が多い私・・
今月末のまとまった入金にまつわる懸案事項
もたくさんあるのですよねぇ・・

この今月末のまとまった入金も急に降って
わいた入金なのですよね・・すごく不思議・・
よって、滞納していた固定資産税がサクッと払える
のです。本来ならこんな予定がなかったのに・・

幸か不幸か?!・・うーーん
何かに守られてるのかもしれない・・
クビの皮一枚ところでいつもなんとか
なっています・・((+_+))

こんなときこそ謙虚に過ごさねばね・・

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまで励みになっています。


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
あぁ・・寒いっ。
週末はすごい寒さでなにもかもが
停滞してしまっている私です。
電気代やガス代が非常に気になります。
自宅の寒さはハンパではないです。

年が明けて早半月もたってしまって
またいつものモードで毎日が暮れて
いっているのにも少々焦り・・((+_+))

おおっ・・やばい・・

ゆるゆるモードなりにも昨年よりかは
マシな経済状況、マシな精神状態を保ちたい
私なので昨年と同じようなことを
していてはいけません。

と、そんな中、一昨日はコンタクトレンズを
新調しました。昨年からずっと新調しなくちゃ
と思っていた懸案事項をやっとこさクリア。

実は私・・ド近眼です。
私はハードレンズを長年愛用しているのですが
なんと・・5年ぶりに新調です・・
もう、コンタクトレンズの組織がダメに
なっています!と言われる始末(-_-)

1年ほど前からちょと目のピントが合いにくく
なってきたりして・・←多分・・老眼((+_+))
どうも、視力が不安定?!な感じだったのですが、
なかなか行く機会とお財布の中身が
合致しなくて・・(^_^.)
メガネをうまく活用しながらなんとか凌いで
いたのですけど・・もう無理そうだったのと
12月に少し臨時収入があったのでそれを
目ん玉代金として取っておいたので・・

いくらコンタクトレンズが安くなったとはいえ
新調するとなると1万6000円くらい
かかっちゃいますから・・ギリギリ生活借金持ちには
少々痛い出費です。

あと、どうもこれからは目の筋力は衰えて
いく一方なのでマメに視力検査やコンタクトも
かえなくちゃいけない。というわけであれこれ
リサーチした結果、今回からは月々一定の金額を
払って、いつでもレンズ交換ができるやつにしました。
私はずっとメニコンを愛用してるので
メニコンのメルスプランというのがあるのですよね。

うむ・・これからは目ん玉にに月々2205円の出費です。

ただ、一昨日はその入会金+2か月分を先払い+眼科での検診料
を合わせると、約10,000円の出費でした。

「年収200万円からの貯金生活宣言」
言うならばこれは投資に入るからしょうがないな
って思っています。

目ん玉なければ仕事できないし、いつものように
16000円を使ってコンタクト購入をしてしまうと
また、また調子が悪くなろうが、見にくかろうが
5年ほど放置してしまいそうだし・・

こんな感じでまだまだ懸案事項がたくさんある私・・

寒さのせいで何をするにも億劫に
なっているのでせめてこの混沌としている
頭だけは整理していかねば・・

年末年始に今年の懸案事項はざっとは
書いてはいるのですが、なんか、もう忘れています((+_+))
それと・・なんだかまとまらないというか・・
要は決められないことが多々ありなんですよね・・
また、ブログにも追々記していきます。

まずは、前に書いたものを見て精査です。
あぁ・・ゆるゆるモードな人間はこうやって
やってもやってもザルみないな感じだけれど
メゲズに気持ちだけは継続・・

再度・・

昨年よりかはマシな経済状況、
マシな精神状態を保ちたいのですのよ・・私。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまで励みになっています。


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
3連休からグズグズしながらも追い詰められて
仕事をしていました。結局、日曜日は久々の徹夜・・

ううっ・・キツイ。月曜は午前中ほんの少しだけ
まどろんでから仕事場へ・・
そう・・11日の月曜日は本年度初の借金返済日。

今年もまたまた毎月、毎月、毎月、毎月・・
返済をし続けねばなりません。あと2年半は続きます。
長いロードです。

徹夜でふわふわしている頭をかかえながら銀行へ
行きあちこちの口座へお金を分散・・

とりあえず、めずらしく今月も無事返済終了。

VISAのおねえさんとは今月もお電話で
おしゃべりすることもなさそうです。

さて、久しぶりに徹夜した結果、その疲れが
2日後の今日も続いています。
あぁ・・体力不足です。おまけに1週間ほど前に
口内炎ができて痛いのなんの・・という毎日でした。
チョコラBBのドリンクを飲んでいたので
その効果がでてきたのかようやく今日の夜あたりから
ちょっと痛みがマシになってきました。

こんな感じなので、今日の一日は仕事場に
いたものの何もやる気が起こらず
メール書いたり、ネット眺めたり・・
はたまた2月に友人と遊びに行く予定が
あるのですが、食事の場所をネットでさがしたり・・

あぁ・・とても無駄で怠惰な一日を過ごして
しまいました。罪悪感がいっぱいです。
やらねばならない仕事はまだまだあるのに
一つのお山を越えたとたんにこれです((+_+))

時は金なり・・

重々承知はしているのですけどね・・

と、過ぎた一日を悔やんでもしょうがないので
またまた明日に期待をしつつ寝ようと思います。
明日は、徹夜の疲れと口内炎もおさまって
いるだろうし・・
口内炎って意外と人のやる気と集中力を
そぐっていうことがよくわかりました。
くそー侮れないぞ・・口内炎・・

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまで励みになっています。


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
3連休の最終日。
仕事をコトコトをやるのではなくて
本日はスパートをかけねばなりません。
でないと・・明日からはまたまたいろんな
雑音が入ってくるので・・

雑音と調和しながら仕事するというキャパが
年々なくなってきている模様です。

と・・その前に・・ずっと返却しそびれていた
図書館の本を返却すべくテクテク歩いて図書館へ
行ってきました。

出かける前に今日は休館日じゃなかったよね?と
ネットで調べたら、あっ・・今日は休館日じゃん・・
そうか・・いつもの休館日がたまたま祝日になったのね・・

まぁ、休館していても返却ポストがあるから
別に困るわけでなし・・テクテク歩いて図書館に到着。

れれ??図書館・・やっています・・いっぱい人がいます。

??????????

そう・・私はネットで調べたときに今日は11日だと
勘違いしてたんです。
今日は11日じゃなくて10日なのに・・・((+_+))

あぁボケているなぁ・・このごろこのような
「思い込み勘違い」がとても多くなっています。

やれやれ・・と帰り道・・あっ綺麗・・ブログに
アップしようと・・パチリ・・この写真・・
s-P1000424.jpg

というわけで帰宅してからこの記事を書いているのですが

ガーーーーーーン・・((+_+))

これと同じような写真を同じ場所でちょっと前に
パチリと撮ってブログに載せてるような気がしてきた私・・
ただ、これも定かでないという曖昧さ・・

あぁ・・((+_+))自分が怖くなります。

そんなときにふと浮かんだ言葉・・

「もう年だからとは言いません・・」

そう・・年齢のせいにしちゃいけない。
しっかりしなくちゃ・・この言葉、私のお知り合いの方
からの今年の年賀状に書いてあった言葉なのですよね。

女性なのですが確か60代くらいだったと思います。
けして、気張らず、見栄を張らずごくごく普通の方ですが、
とてもお茶目な方でしゃべっていて楽しい人です。

よい言葉ですよね・・何かと年齢の話を持ち出して
言い訳をする毎日・・気持ちは18歳のまんま
なのだけれど・・なんて言いつつ言い訳・・(笑)

いけませんなぁ・・(^_^;)
さて、ちょっと頭を切り替えて
仕事のスパートといきます。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまで励みになっています。


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
お正月明けからいきなりトップギアに
入らざるをえなかったのでこの3連休は
非常に助かります。

仕事はコトコトやっていますが
外界からの雑音が入らないので快適です。

さて、昨日の夜は10年ぶりに高校の同級生
4人と会ってきました。けして私が言いだしっぺで
集まるメンバーではないのですが
お声掛けがあったので・・

この手のものは通常ワクワクするのですが
昨日のは私的にはちょっとテンションは下がりモード
ワクワクしないメンバー
うん・・久しぶりに会えて良かった良かったって感じ
だけでした。

何がどうってこともないのですが
どーーーーーも年月がたちすぎて私だけが少し
他の彼女たちと今立っている場所と今まで過ごしてきた
人生が違いすぎるのかどうも共通点が少なすぎ・・
っていうんでしょうか・・

それなりに皆、良いも悪いも波乱万丈!?で・・
5人集まっての内訳は以下の通り・・

その1:家庭があり大学生の子供2名。
ただ形だけの夫婦でってやつで崩壊状態。
家族円満には程遠く・・ずっと旦那の浮気問題を抱える。

その2:バツ2子供なし。2度の結婚をするが
2度ともDV旦那というクジ運の悪さ。
現在は兄夫婦とうまくいかない両親がころがり
こんできて両親と3人で住んでいる。
で、その兄も離婚をしたところ・・

その3:バツ1子供2名。その子供が高校も行かずに
2人も子供を産んでバーちゃんになってしまっている。

その4:ずっと独身。一人暮らし。
海外で生活していたり、大学を2個出て
今は気ままに会社勤め。

そして、私・・借金持ち・・

いやぁ・・人生いろいろです。
なんだか、そんなにも盛り上がらず
昔話だけで大笑いして帰ってきました。

何なんだろ・・正直いってスッキリしなかった私。
たぶん・・誰からも前向きな話がでなかったこと・・
5人のうち3人がどちらかって言うとネガティブ空気を
持参してきていたせいか、ノー天気独身組の私ともう1名は
聞き手にまわっていたせいかもしれません。
あと、私は高校を卒業してからの人生のほうがウェイトが
重過ぎなんでしょう。他の4名は案外高校時代にウェイトが
今もあるみたいなんですよね・・

今の時代のトレンドや本やお洒落やっていう
話が皆無なのもちょっと私のテンションを下げた
理由かもしれないなぁ・・誰も今の時代にアンテナを
はっていないんだよな・・

私が一番貧乏なのは明白なのだけど・・
なんだか変な感じでした。
行動半径のテリトリーが皆狭いのかもしれないな・・

時間と酒だけがどんどん消費されていった
不思議な宴会でした。
バスのある時間に帰りたかったけれどそれも
言いにくく・・きぇっもったいない・・
タクシーで御帰還になっちゃいました((+_+))

しかし・・
久々に会っての両親や家族との関係の問題・病気の話の
ネガティブネタはよくないな・・
私も気をつけなきゃ・・

楽しくいかなきゃね・・

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまで励みになっています。


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
早速、いつもの私モードです。

「怒らず・・イライラせず・・あせらず・・」

この3つを排除して日々をおくりたいものですが
いやはや、いざ仕事が始まるとそんなものは
ぶっ飛んでしまって早速忙殺をされている私です・

忙しいのはありがたいのですが・・理不尽に思うことも
多々あり・・

人間の完成度が低いせいか
すぐにドタバタになってしまいます。

本当は丁寧に・・なんでも処理したいのだけれどね・・

さて、今日も終日、とある仕事に全力モードで挑みます。
全力出してくれ・・私!

私に電話をかけてくれるな・・
私にメールを出してくれるな・・
声をかけるな・・

こんなときに限って遊びの誘いもアチコチから
舞い込んできます。返事書く暇ないんですけど・・
あぁ・・マーフィーの法則?!

と言いたいくらいのモードです。

心の平衡感覚を失わずに今日も一日ふんばりますっ!

あぁ・・えらいこっちゃ・・((+_+))

「怒らず・・イライラせず・・あせらず・・」

この症状をなくす薬がほしいです((+_+))
さて、今から仕事場へ移動します。
事故をしないように落ち着いて車を運転します。

というわけで、本日は超ショートな記事で
失礼いたします。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまで励みになっています。


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ



仕事場のほうへは明日から出る予定ですが
昨日よりボチボチ仕事をはじめている私です。

昨日から早速にメールやら電話やらの
連絡が入りだしました。
お正月の間はこの手のメールや電話が
一切なかったのですごく快適だったのですが
また、いつもの毎日がはじまるワケなんですよね。

なんだか・・一気に気分がよろしくないとい
いうか空気が淀むといいましょうか・・

何なんでしょうねぇ・・
ここまで仕事嫌いか?!私?!
と思ってしまうくらい(笑)

数日前は結構すがすがしい一日をおくって
いたのに・・

その原因・・

12月末にクライアントに対して私が上げた請求書・・
その請求明細項目はクライアントの経費対策によって
少々変更をしてほしいと指示があって
実際の仕事とは違う項目であげていました。

よくこういうことがあるので慣れています。
金額はかわらないし・・お金もらえるのだし・・

その請求書がですね・・ことのはじまり・・
この請求書????なんですが・・とメールでご連絡。

は????私が?????なのですが・・
アナタが指示してきた内容で請求あげたのですけれど?!

なんだかカチンときてしまいました。
自分がガーガーと指示をしておいて、忘れるなよっ!
と言いたい気分・・それをぐぐーーーっとおさえ・・

何月何日にこのメールで指示がありまして・・
私はこんな感じでまず見積書をつくって
メールでアナタに送りまして・・
それから請求をあげてよろしいかと
アナタに確認をとらせていただきまして・・
そしたら、アナタがOKですよ、請求書
あげてください。とメールをいただきまして・・
よって、私が請求書をおくったのです・・

と、まーーーーーたイチから説明。
証拠品であるやりとり指示メールも
全部添付して送ったり・・

きっと年末でお忙しいときだったので失念されたの
ですよねぇ・・無理もございません・・とやさしい
お言葉もつけたすことも忘れませんわよ・・私・・

あぁ・・なんて無駄な時間・・しっかりしてくれよ。
心の中は怒りがフツフツと・・

都合、1時間半ほど時間をとられ・・
そのあともどーも気分が悪くてここに
吐き出させていただいています。ごめんなさい((+_+))

ほんの2週間ほど前に自分が送ったメールや指示を
忘れてどーすんだよ・・オヤジ!
今回のお相手の方・・なんだかやばいなぁと
直感的に先月思ったんですよね・・ビンゴ!(笑)
私の直感だけは相変わらず冴えわたっています。

「心」の入っていない仕事をする人が
どーしても許せない私なのです。

さて、年明け早々に「毒」を吐かせていただいたので
少々スッキリしました。すみませんです

気分を入れ替えて明日から本稼働といきます(*^^)v

はい・・どこまでも単純明快な私です。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまで励みになっています。


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
このお休みに読んだ本・・2冊目・・

これ・・ほんと偶然の出会い・・

私は男より預金通帳が好き

年末、偶然にアマゾンで目についたのですよね・・
装丁がやけにおもしろかったからなのだけど
よくよく見ると衝撃的なタイトルと作者が
韓国の放送作家というのもめずらしく・・

おまけにマーケットプレイスの価格がべらぼうに
安くて即お買い上げをしました。

何気に読みすすむとなんとまぁ・・痛快(#^.^#)

バブルを走り抜けてきた私はかなりの肉食系の人種だし
今の時代、その正体をあまり前面に出すと
「引かれ」ちゃうので少ーーし控え目にしているのですが
ストレスが結構たまるのですよね・・
ある意味、この本を読んでなんだかスッキリしました。

お国柄の違い、国民性の違いもあるだろうけど
私はむしろこの作者のような人は好きだなぁ・・

お正月に読むにはちょうどよかったかも
元気がもらえた・・
私もかなり単細胞な人間なので早速貯金をしよう!
なーーんて思って今日は長年放置している
積立預金口座にネットからお金を移動させてしまう始末・・(笑)
今までは借金がなくなってから貯金だ・・とか
貯金するほどお金があまらない・・とか
グダグダ思っていたけれど・・

そう・・本の中に記されているように

人生について何も知らないスニーカーでさえ、叫んでいるじゃない?
「JUST DO IT!」


なんだよな・・

その前に読んだ年収200万円からの貯金生活宣言にも
書いてあったけれど・・

やっぱり・・「目標や願望をハッキリさす」って
ことがキモな模様・・

考えてみれば私ってお金をたくさんもっていたときも
借金だらけになったときもいつも漠然と楽観的、
快楽的に過ごしてきたような・・

まぁ急には変われないけれど、また、お金もたらなく
なるんだろうけど・・グダグダ言わずに
「JUST DO IT!」なんだわ・・
というわけで、こんなメモBlogをつくっちゃいました。
ノートによくこちょこちょ書いていたけれど
これからはこれも併用することにしました。
こちらはあくまでオマケだけれど・・

さて、今日は夕方から地元の同級生から
寿司を食べにこいっ!とお呼びが・・
ラッキー・・回転寿司じゃなくってちゃんとした
寿司屋だぁ・・大好きなトロをしっかり食べてきました。
当然ゴチです(*^^)v
地元に残っている昔バイク乗り回して悪ガキだった
男どもは今は立派に自分で運送業や土建屋をやって
いたり、地元の会社でお偉いさんになっていて
強面ではあるけれどなかなか男気のある連中ばかり・・
しっかり栄養補給をしてきました。

本日はお休み6日目・・((+_+))
あぁ・・やっぱり最初に思っていたほどやりたいことが
できてないな・・唯一の収穫は昨年の収支をしっかり
見つめたことと今年の予算立てをしたこと・・
私にとっては快挙ではある・・

何度もいうが・・明日も「JUST DO IT!」

今年ももこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
これを励みに今年もゆるりとがんばります・・


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ

お正月元旦早々に映画を観てきました。
1日は元旦でも映画は1000円なのね・・

これ・・バーレスク


クリスティーナ・アギレラが好きな私。
ストーリーはアメリカ映画の王道を行くような
ステレオタイプなストーリーでまぁそれは
よこに置いておくとして・・

クリスティーナ・アギレラのパフォーマンスが最高(#^.^#)
最後は圧巻・・

おまけに・・シェールが渋い・・これは大穴・・
この歌のシーンには感動・・一番よかったかな?


そう・・アタシャ今は借金で店もとられそうだけど
まだまだ私は終わってない・・一旗あげてやるぞっ!
っていう歌・・腹に力が入った太い声が心に響きます。

字幕では「私はまだ終わっていない・・・」と・・
私も当然・・復活いたしますわよ・・と自己投影・・
歌詞はこちら・・You Haven't Seen the Last of Me
ネットで日本語訳をさがしたんだけど・・
ないかなぁ・・よい詩でしたよ・・もう一度字幕みたい・・

あと・・これも素敵・・あぁ・・DIVAさま・・


我慢できずに調子づいてituneストアから
サントラを購入してしまいました・・1500エンなり((+_+))
自分へのお年玉ってことで片づけるとします。
今日も一日聞いていました。

というわけで
正月早々肉食系な気分に浸れたひとときでした。
肉食系四十路元気チャージです(*^^)v
今週の水曜日のレディースデーにもう一度
見に行っちゃいそうです。

一方・・ちょっと・・気になったのが地元映画館・・
元旦・・19時すぎスタートの映画でしたが
なんと10人ほどしかお客がいませんでした・・
大丈夫か?映画館・・お正月に映画なんぞ
この年になるまで見たこともなかったのですが
こんなものなのか??地方都市は厳しいのかも・・

今年ももこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
これを励みに今年もゆるりとがんばります・・


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
あけましておめでとうございます。

何年かぶりにあえて一人でお正月を
過ごしております。
案外快適・・お休み4日目・・
本日は結構充実しています。

昨日も今日も母からの電話があったり
弟一家の子供たちからも電話があったり
しましたが今年はすべてクローズ・・
自分だけのためにこのお休みを使う予定・・

本日はこんなところに行ってきました。
今年は卯年なので兎だらけの神社です・・
年末に新聞に取り上げられていて
こりゃ・・行きたいなと・・
とにかく兎だらけです・・雪がたくさん
積ってて歩きにくかったけれど・・

お清めのお水もこの通り・・
なかなかお茶目・・でも、なぜ柵みたいなものがあるのかなぁ・・
飛び出さないように・・・ってか?!
image1.jpg

提灯も・・本殿も・・
image2.jpg

狛犬ならぬ・・狛うさぎ・・
image3.jpg
頭?背中?にたんまりお金・・
あやかりたい・・

というわけでお守りストラップ買いました!(^^)!
image6.jpg

あとなかなかカワイイ福矢も買いましたが
帰りに仕事場に置いてきちゃった。これは後日・・
他にもこんな兎さんや・・
image4.jpg

燈籠の足元にもさりげなくいらっしゃるウサコ・・
image7.jpg

昔の瓦にも兎・・
image5.jpg

おみくじは「大吉」だったし・・
こりゃ、春から縁起がよろしいようで・・!(^^)!
神だのみだけでなく、私自身もしっかり
しないとね・・ピョンピョン跳ねなくちゃ・・

帰りには映画まで見て気力パワーアップしてきました。
これは明日に・・

というわけで今年も元気だけはなんとか
チャージしました・・
本年もよろしくお願いいたします。

今年ももこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
これを励みに今年もゆるりとがんばります・・


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ