四十路の零細個人事業主・・現在に至るまで・・

2007年に770万ちょいの借金でついに首がまわらなくなり、 任意整理をして
借金総額500万ちょいに圧縮・・

その後も山あり谷ありしながら、合計8社に月々78000円を 返済するも、
借金残高180万チョイのところで2011年9月についに力尽き・・2度目の
弁護士登板・・その後、月々の返済額が半額になるように交渉を
してもらい・・

結果・・少額の残債があった1社は完済。
あとは、月々の返済は半額に近い額に落着き2012年2月より またまた返済をスタートしています。長い長い返済ロードはまだまだ続きます。

それでも、それでも・・
何度も何度も、もうダメだ・・と潰れそうになりながらも、なんとか普通の人の
フリをして諦めずに生きております・・でも、完済は絶対します・・

※1度目の任意整理に至るまではカテゴリ「任意整理と弁護士」を
ご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/category5-2.html

※1度目の任意整理着手後はカテゴリ「任意整理着手」をご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-17.html

そして・・それでも四苦八苦していた2013年の秋・・
善意あるお知り合いに債務先8社分の残額をまとめて
お借りし返済。←とりあえず完済。気持が楽になりました!

その詳細はコチラをごらんください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-847.html

その後、2014年の2月よりおまとめしてくださった方にユルユルと返済を
継続しております。で、まだまだ借金はありますので完済をめざす
ゆるいファイティングポーズはとり続けております。


大晦日ですねぇ・・

それにしても寒い・・((+_+))
めったに雪が降る地域ではない
我が家もこの通り・・

s-P1000400.jpg

ほんの10分ほどの間に雪景色になって
しまいました。

こんな感じで終日寒さに押されっぱなしで
固まっておりました((+_+))
お休み3日目にしてすでにフリーズ状態に
なっちまっています。

さて、今年もあとわずか・・
おっと。。仏壇の掃除しなくちゃな・・

皆様よいお年を・・
そして・・

よい年よ・・私の元へこいっ!

明日はどんなお天気になるのかしら・・
出かけたいのだけどね・・
やっぱ・・終日家にこもっているのは
よろしくない模様・・

では・・

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまで励みになっています。


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
毎日寒いですねぇ・・(+_+)
さて、8日間のお休みもすでに2日目が
過ぎようとしています。

一昨日記事に書いたように昨日は
朝からというか昼前からマクドナルドで
コーヒーを飲みつつ以下のことを実施・・
●今年の手帳を最初から見返す
●来年の手帳に必要事項を記載
●この8日間何をするかざっくり決める
ポイントは掃除とか自分がなかなか
動けないことはすべて排除・・(笑)
決めてもどーせできないから・・(笑)

残念ながら朝マックの時間には間に合わず・・
その理由は母からの一本の電話につきあったから(-_-)

詳細は超面倒でくだらない内容なので
省きますが12月の初めころより弟と母が
少々冷戦状態。
2人ともとっても性格が似ているので
よくぶつかります。かといってお互い
気が小さいのか決別もできず・・(笑)
私から見たらいつもの光景でまたか・・
ってやつです。共依存ってやつです・・

そんな流れでよく私にもとばっちりの
流れ弾が飛んできます((+_+))
というのも母も弟も最終的には
「人のせい」でこんなことになった!
という論理の持ち主・・

え???私のせいですかい???なんてことも
よくある・・これにも慣れていますが・・(笑)

で、今回のお正月は母の家に集まらない
ということだそうです(笑)
やれやれ・・(-_-)まるで子供の喧嘩・・
母は今年の正月は一人静かに過ごしたいっ!
とのこと・・ほーーーそーですか・・

うふふ・・そう・・
逆にちょっぴり私は気持が楽になったのですよね・・
毎年、お正月に母の家に行くのが少々面倒だったのです。
子供の努め・・親孝行と割り切っていたし
まぁ行けば行ったで楽しくは過ごしているのですが
忙しない年末を片づけて母の家に行っても
どーもリラックスできない・・((+_+))

母も弟も弟の奥さんもリーダーシップを取れる人でなく、
結局、なんだかんだと食事の段取りやなにやかやを
差配するはこの私・・これ・・疲れるのですよ・・
ただただ指示待ちの人間がたくさんいるだけで・・

電話を受けた時は「またかよ・・」とどんよりした
気分だったのですが、いえいえこのままダラけては
いけないと思いマクドナルドへ・・

マックポーク&コーヒー=220円というお安い
注文でべったり座り(コーヒーをおかわりもした)
冒頭のことを実施し、あれこれじっくり考えておりました。
年末のせいかマクドナルドは結構混雑していて
騒がしかったのですがIpad持参でイヤホンで
音楽を聴きながら別ワールドに身を置いていました。

というわけで、昨日は家に戻ってから終日
この1年の収支計算をまとめ、検証をしていました。
常にスッカラカンで崖っぷちだったけれど
収支はトントン・・そりゃそーだ・・
赤字なら借金が返せてないもの・・
あぁ来年は余裕を確保だ!

うむ・・こんな年末は何年ぶりか・・いつもは
年明けにダラダラ超いい加減にやっていたのです。
そのうち日々の仕事に流されいつもの
「勘ピュータ=どんぶり勘定」で1年を過ごす・・
というパターン・・

あとは、元日の予定をたてたり・・
そう・・おひとりさまのお正月です(#^.^#)

ちょっと行きたいところがあるのですよ・・
ひとりで初詣でってちょっと変なおんなかも
しれないけれどまぁいいや・・
結構、ワクワクしています。

そして、今日はようやくこの本を読みました。
年収200万円からの貯金生活宣言
毎月の収入が決まっていない私にはピタリと
ハマらない部分もあるけれど、要はお金に対する
考え方を再確認できますね。すでに実践済みの
ことが多かったけれど、私に足らない部分は
貯金と目標設定。ただ漠然と貯金箱にチャリーン
じゃいけないということか・・
あと、固定費の見直し・・うむ・・
自宅のCATVをどーにかしなくちゃな・・
地デジ対策を今頃真剣に考え出す私って・・((+_+))

再来年のお正月は一人でバリ島に行きたいっ!
と目標設定して貯金でもしようと思います。
おほほ・・言うのはタダじゃ・・
これぞ・・おひとりさまの王道・・(#^.^#)

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまで励みになっています。


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
最難関であった仕事場の大掃除。
とりあえず無地終了。

とはいえ、いつも手伝いに来てくれている
スタッフさんがテキパキやってくれたのだけど・・
毎度、毎度、私は何からやったらよいか
わからない状態でウロウロ・・
トイレ掃除はきれいにしましたけど・・
それくらいしか目立ったことはしていないような・・(+_+)

あと、もうひとつの難関である年賀状もクリア・・
一気に仕上げてポストへ投函しました。

ふーーーーーーー・・とりあえず
これで、明日より引きこもりモードに
突入できます(*^^)v

ほんと・・「とりあえず」ばっかな私・・

借金返済も今年は非常に厳しかったけれど
これも・・と・り・あ・え・ず・・
乗り切りました・・乗り切ったと言うかどうか
甚だ疑問ではあります。無理やりってやつですね。
途中で何度も「もうだめだぁ・・」と思うことが
とても多かった今年・・厳しかったなぁ・・(+_+)

というわけでただいまの借金残高・・

2,392,467円ナリ・・折り返しました・・
(返済スタート時の借金5,302,267円ナリ・・)

来年は200万を切る年になるんだぁー
そう思うことによってちょっとうれしくなるし
やる気も出てくる模様です。

さて、明日以降・・私は何するんだろーか?
やりたいことはいつも満載・・((+_+))

宿題的な仕事が結構あるんですよね・・
まだ仕事か?!と言われそうですが
これが、個人事業主の悲しい現実です。
来年以降も稼ぎ続けないといけないから
やっぱりね・・世間がストップしている
あいだにノリシロを作っておきたい・・
という希望だけはあるのですよね・・
だって・・いくら自宅の大掃除したって
借金返済できないし・・

毎年、そう思うだけで終わってしまって
結局何もせずにおわってしまって
後悔の嵐にみまわれます。今年は少しでも
避けたいなぁ・・

カテゴリで分けてみると・・

こなし仕事的な仕事A、仕事B、仕事C、仕事D
越年業務が4種ほど・・
やっておいたら来年が楽なんだよね・・

あと、将来の稼ぎのための
ネタ作りという仕事・・これ大切。

あと、仕事のための情報収集と勉強。

あと、仕事の管理業務・・お金計算とか
事業主って案外、儲けに直結しない
間接業務が多いのですよね・・

それ以外にも読みたい本もたくさん。
見たいDVDもあるし・・
出かけたい場所もあるし・・
母とも1日は出かける約束もあるし・・
あーーどーして、こーもあれもこれも
頭に浮かぶんだろう・・浮かぶばっかなんですよね・・

ね・・掃除なんちゅーものの優先順位が
かなり低くなるのは当然といえば当然・・

うーーーん・・私のお休みってどれだけあるんだろう・・
12月29日、30日、31日、1月1日、2日、3日、4日、5日
合計8日間・・長いようなのですが・・あっという間・・
多分・・ですね・・明日の初日をダラダラ過ごすと
そのままダラダラと何もしないままに8日間を
いとも簡単に過ごせてしまう私・・((+_+))
完全干物化するのは本当にスピーディかつ簡単で得意な私・・

うん・・明日はそこそこの時間におきて
朝マックでもしながらしばし頭の中を
整理整頓をしなくちゃな・・
家にいるとすぐ寝ころんでダラダラしちゃうし・・
あぁ・・まるで期末テスト1週間前の高校生
みたいです。

まったく・・成長していないな・・((+_+))

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまで励みになっています。


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
やっとこさ・・外向けの仕事はとりあえず終了。
本日は忙しい中、クライアントの忘年会に
お招きしてもらってゴチをしていただいてきました。
もう、クタクタなのでそれどころでは
ないのですが、これも仕事・・(=_=)

いやはや・・結局ですね・・
山盛りてんこもりあった仕事はですね・・
あれも・・これも・・中途半端ながらも
上手に?!箱に詰め込み
フタをしめて、とりあえず形をととのえた?!
感じで逃げ切りっ!

まるで、海外旅行に行って買い物しすぎて
スーツケースに荷物が入りきらないのに
無理やり押し込んで鍵を閉めて
デコボコのスーツケースを外からギュウギュウ
押しながら形を整え、シレーっ通関して
荷物を預けたって感じ・・((+_+))

とりあえず終了だっ!

さて・・昨晩は結局2時間ほどしか寝て
いないのですが、そんな中・・仕事に追われている
最中に絶え間なく襲ってくる誘惑・・

そう・・それは・・Webへの逃避・・
ついついぜーーんぜん関係ないサイトに
釘付けになってしまうんだな・・

そんな逃避行動の中で見つけたサイト・・

エルメス・・

へーーーーー・・オンラインのショッピング
サイトがあるなんてこと自体驚き・・
かなりオチャラケな感じがするけれど
オンラインブティックのトップページには

「これが世界のてっぺんだ・・」

なんていう心憎いコピーが・・憎いなぁ・・

注文したらどんな感じで商品が送られて
くるんだろーか・・ン十万する商品が
ゴロゴロ・・買う人いるんだろーなぁ・・

知りたい・・知りたい・・

でも、私は買えないんであーる((+_+))

でも、なかなかキッチュな感じで
楽しめるページです。

借金持ち、貧乏ヒマナシな奴には
もってこいの逃避ページ・・

来年も頑張って働いてサクッとこの
サイトでお買い物できるようになろう・・

明日は大っきらいな仕事場の大掃除です((+_+))
あぁ・・年賀状っちゅーものもださなくちゃ・・
まだ手つかず・・もうどうにでもなれーって
感じです。

そんな感じの年末を迎えています。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまで励みになっています。


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
毎年のことですが、この切羽詰まった感が
満載の年末・・

なんとかならんのか?!

別に年を越してもどうにでもなるような
案件でさえ年末までに・・というただし書きが
ついてしまうこの年末・・こんなギリギリに
出来上がった仕事見たってどーにもならんのに・・

というわけで、一向に進まない仕事をなんとか
こーとかズルズルと引きずるようにしてやっています。
こーなると週末のお休みなんていずこに?
という状態です。完全に引きこもり状態で
パソコンに向かっています。おまけに寒いっ!

で、こんなときに限ってどーでもよいことが
気になる私・・

たまーーにマクドナルドの朝マックを利用していた私。
というのもあの朝マックのメニューがお気に入りで
昼でも夜でも売ってほしいくらい・・

最近は200円でソーセージマフィン&コーヒーが
買えるので少しだけ利用頻度が上がっています。

コーヒーは好きなのでどこにいっても
「お飲物は?」と聞かれると「コーヒー」
と答える私・・

ここで、ここ数年気になることが・・

マクドナルドはコーヒーをたのむと必ず
「お砂糖とミルクはお使いでしょうか?」
と聞かれるのですよね・・昔はこんなこと
聞いてこなかったよね・・

私はコーヒーはブラックもしくは気分でミルクを
入れる派なのでついつい「使いません」と
答えることがほとんど・・
よって、お砂糖とミルクはついて出てこない。

でもね・・なんだかいつもこの会話をするたびに
なんだかな・・って思う私・・(-_-)

確かに使用しないで捨てて帰る人もいるから
「もったいない」精神なのだろうけど・・

セコイ話なのだけど砂糖&ミルクを使おうが使うまいが
金額が一緒なのよね・・(笑)
だったら貰って帰りたい私・・(^^ゞ
だからこの頃「使います」って言って持って帰ってる・・
私が今、使わなくとも家で他のことに使うし・・

マクドナルドは経費が助かっているのだから
いつもの「ありがとうございます」以外にこの経費削減分に
関しても「お礼」を言うべきなんじゃね?!

なーんてくだらないことが気なる四十路のオバサン・・
忙しくなるとよけいにこんなことが気になったりする
へんな脳の構造を有しています。

とあるカフェチェーン店はお砂糖とミルクを
使わないと言ったら少しお値段が安くなるんですよね。
確か10円だったか20円だったかだったと思う。
これいいわーって思った覚えがあります。

一度、マクドナルドで砂糖とミルク使わないから
その分値段安くしてって言ってみたい衝動に
かなりかられている変な私・・

ずいぶん仕事で頭がフリーズしています。
くだらない話で失礼しました。
あと、数日・・粘って仕事します。
あぁ・・この状態から早く解放されたい・・

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまで励みになっています。


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
放棄するわけにもいかないので
文字通りもがきながら仕事をしています。
ヤバヤバな状況ではありながら遅々と
しながらも前進はしています。

さて・・
今月の月初めにこんな記事を書いて
いたのですが、今年は自宅で初めて暖房に
エアコンを使用している私。一度、不機嫌になった
エアコンですがその後はご機嫌よろしく稼働をして
くれています。

ずっと今度の電気代はどれくらいになるかなぁと
楽しみにしていた今月。基本的に性格があきれる
ほどに自分本位なプラス思考なので、この「楽しみ」
っていうのは先月より「安く」なるんじゃないかなー
という楽しみ・・(^^ゞ←逆を想像もしないのがふてぶてしい。

で・・やってきた電気代のお知らせ・・
おほほ・・・

7000円ちょっとでした(*^^)v

前回は電気ストーブだけを使っていたにも
かかわらず8000円オーバーだったのですよね。
やっほー今年の冬はエアコンで暖房だ。
ガスストーブは封印・・
(昨年はピーク時はガス代が13000円オーバーで
泣きそうになったから・・)

ただ、よくよく考えてみると出張で合計7日間ほど
留守にしていたっていうのもあると思いますが
実は電気ストーブも併用してのこの料金。

エアコンって部屋が暖まるまで時間がかかるので
最初の30分ほどだけは電気ストーブも使って
いたのですよね・・あと、仕事が忙しいので
自宅に戻ってからもかなり深夜までエアコンを
つけっぱなしだったり、一晩中つけていたり
していたし・・その割にはって感じ・・

うまーく温度調整したりしながらだったら
昨年のガスストーブを使ったときよりかは
節約できそうです。

うむ・・なんでも数字を掴んで考えないと
いけないってことがよーくわかりました。
昔は毎月いくら光熱費を払っているかなんて
てんで気にもしていなかったし・・((+_+))

お恥ずかしい話なのですが四十路もとっくに
すぎてから初めて毎月の電気やガス代の
お知らせを見つめるようになり、そのお知らせも
昨年よりノートにペタペタ張っているのですぐに
比較もできるようになっています。

ただ・・私にとっちゃちょっと驚きの変化なんであーる。
なぜにこんな簡単なことをしていなかったのだか・・

昔はこんなチマチマしたことやって
なんの意味がある?必要なものは必要じゃないのさ・・
なんて思っていたおバカな私・・
とりあえず、おバカなまんまでなくって
よかったということにしておきます。

明日はクリスマスイブですね・・とりあえず先月出張に
行った韓国でのイルミネーションをUPしておきます。
s-DSC00650_20101223133347.jpg

私はそんなことは関係なしに今日もひたすら遅々として
進まない仕事の世界へ戻ります・・

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまで励みになっています。


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
仕事がたんまりあるので気分だけは
おもいっきり焦っています。

なのに時間だけはスルスル過ぎ去り
仕事は一向にはかどらないという事態に
陥っている私((+_+))

あぁ・・もどかしい・・何やってんだか・・
別の人格にでもなりたい気分・・(*_*;

まるで、走る気マンマンで久しぶりの
町内会の運動会のリレーに出て
気持ちは前に前に出ているのに足が気持ちに
ついて行かずスッ転んでしまった
お父さんのような状態です。

転んでそのままフテ寝をしてしまいそうです。

いやいや・・そういうわけにはいかないのは
よーくわかっている私・・

ノロノロ運転どころか停車している
感じなのですが、とりあえず戦線離脱
だけは避けたい私・・

考えてみれば・・

そろそろクリスマス・・なんだよね・・
もう関係ない年齢になってしまっている
自分にちょっと退屈しているところが
大いにあります。

とりあえずイブの夜には食事の予定は
入ってはいるのだけれど・・

この「盛り上がりのなさ」は←盛り下がっているよな・・
年を重ねたせいか?ハタマタ今の自分が
置かれている現状なのかは不明・・((+_+))

なんだか枯れてきてるなぁ・・
いけない・・枯れている場合じゃないわ・・

今年はなんとか年を越せそうな感じ
なのでとりあえず粘ります・・
というわけでなんとか本日もブログ更新っ!

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまで励みになっています。


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
出張から戻ったときにポストからたんまり
たまった新聞(止めるの忘れた・・)やDM、
チラシをむんぎゅと引き出したとき
暗がりの中でパサリ・・と一枚の封筒が落ちる。

地べたに落っこちても、暗がりでも
いやに自己主張をしている一枚のペラペラの
封筒・・

反射的にいやーな感じがするのですよねぇ・・
過去にもいろいろこの手の封筒はたくさん
いただいているし・・

良い知らせでない封筒はたいがい
薄くてペラペラ・・なのになぜだか目立つ・・

ペラペラなくせに黄門さまの葵の御紋のごとく
燦然と輝く「親展」という2文字があるんですよねぇ
きっと・・これもそうだ・・変な直観が冴える私。

拾い上げ自宅の中へ入って電気をつけて見てみると
やっぱりあった・・

「親展」の2文字・・

どこからかなぁ・・あ・・VISAさんだ・・

今月はきちんと期日に返済したし、
お電話でおしゃべりしなかったら
お手紙がきました。←てなわけないのだけれど・・

中にはA4の紙がペラーーリと1枚
s-2010122023500001.jpg

12月10日返済後の残高通知書でした。
内容は以下の通り・・

「先日は下記ご送金いただき誠にありがとうございました。
さて、貴殿が弊社へお支払いいただく債務の残高は下記の通りと
なっておりますので併せてご通知申し上げます。今後とも
お約束をご履行いただきますようお願い申し上げます。」

と書いてあって、今月返済した金額とその後の債務額が
記されています。

おほほ・・たまに期日通り返済するとお褒めに
預かりました(*^_^*)
いやー一度追い詰められてパンクした奴には
褒めるに限ります。そのあと・・さりげなく
これからもきちんと約束守れっ!というわけよね・・

さて、その残高額 690,089円・・

うん・・わかってますわよ。
私もきちんと毎月一日千秋の思いで残高は眺めて
おりますとも・・(-。-)y-゜゜゜
だってね、VISAさんは8社返済中の中一番の
大口債権者さんですもの・・(*_*;

いやぁー律儀です。VISAさん・・
支払い遅刻への催促も、その支払い期限も
厳しいだけはありますなぁ・・
きっと回収率いいと思うな・・企業はこうあるべし・・

要は年末の挨拶ですね。
さすがに年賀状は来ないしね・・そういえば昨年も
これが来ていたような気がします。

はい・・来年もどんな形にせよ支払い続け
ますのでヨロシクです・・裏切るつもりは
毛頭ございませんので・・

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまで励みになっています。


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
少々のご無沙汰でありました。
出張からは金曜日の夜に無事帰還をしています。
この週末はその前と出張中の睡眠不足を
補うかのようにズルズルと寝ていました(-_-)zzz
とりあえずしばし、戦闘モードより離脱です。

四十路を超えると徹夜に近い日々が続くと
とにかく体力・気力の回復が遅いっ!

ようやく日曜日の夜になって通常モードに
なってきました。あと1日くらい休みがほしいなぁ・・

まだ、次なる仕事の山に取り掛からねば
ならないのですが、この週末は頭がショートして
いたので少々頭もクールダウン・・

こんなものを読んで現実逃避をしていました。

センゴク(1) (ヤングマガジンコミックス) と・・ センゴク天正記(1) (ヤングマガジンコミックス)

弟が「おもしろいんだよねー一度読んでみてー」
と遊びに来た時に置いていったコミック・・
これが、なんともおもしろいのなんの・・
全巻読破・・(^_^;)やってしまいました・・
この手のモノは読むととまりませんなぁ・・
たぶん・・後者のコミックはまだ続きがありそう・・

きっかけはその前にこれも弟から貸してもらった
これ・・
センゴク外伝桶狭間戦記(1) (KCデラックス)

元々戦国ものの小説が好きな私なので
ハマってしまうのも当然なのですが・・

というわけで思いっきり現実逃避をして

「あぁ・・織田信長・・超カッコよすぎ~」
センゴク(2) (ヤングマガジンコミックス)
なーーんて思って過ごしていました。
前から思っていた安土城跡を見学に行きたい
モードがやにわに湧いてきたり・・

とりあえず、頭の休息にはなった模様・・
しかし・・四十路女の頭の休息がセンゴクコミック・・
というのもなんだかなーって思うけど・・(^_^;)
まぁよいよい・・

さて、また明日から戦闘モードです。
まだ仕事の大きな山を3つほど越えねば
なりません・・私・・超えられるのかしらん?

前に進むのみ・・です。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまで励みになっています。


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
今頃なんですが・・そう・・・

すでに今月の返済日である10日は
さりげなーーーく過ぎてしまっている
わけなのだけれど・・

さりげなーーーくサクッと今月は
10日に返済している私(*^^)vオホホ・・

あぁ・・久しぶりだぁ・・期限通りに
返済したの・・

もはや私の月の一度の返済日は10日ではなくて
月末になったのではなかろーか?

と返済先の会社も錯覚をおこしそうなくらいの
毎月の遅刻返済っぷり・・びっくりしてるだろーな・・

毎月おしゃべりしているVISAのオネーサンは
私の声聞けなくて淋しがっていないかしら???

なーーんてことはないか・・

まっ・・来月はまたおしゃべりできると
思うよオネーサン・・(*^^)v

さて・・毎年毎年・・お金があろーが、なかろーが
この時期はなんといえない忙しさ・・
お尻に火がついているどころか、火を噴き出している
案件ばかり・・おまけに明後日からまたまた3日間も
出張です・・←今度は国内。

あぁかなりヤバいのですよ。
明日は絶対徹夜になるなぁ・・いやだぁ・・
でも避けられないな・・

とにかく借金も折り返し点なら
仕事もちょいっと折り返し点な感じ・・

よい来年を迎えるためにも
踏ん張りどころ・・なんとか踏ん張らなきゃな・・

ここ数年、今みたいな状況で全力を出しきれ
ていない私・・あぁ久々にやりきり
たいんだよなぁ・・

あぁ・・神でも仏でも地獄の閻魔さんでも
この際なんでもいいから私に集中力を授けてくだされ・・

あぁ世の中のパワーよ私にあつまれーっ!

では、くだらんこと言っていないで踏ん張りまっす・・

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまで励みになっています。


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
この週末は仕事をしなくちゃいけないのは
重々承知なのですが、ぜんぜんはかどって
いないいつもの私((+_+))

というわけで、心の中はずっとそわそわしながらの週末。
それでも、本日のお目覚めは・・な・・なんと・・
お昼の12時((+_+))・・そわそわしていても図太い私。

それでもここで敗北感を感じてダラダラする
わけにもいかないのでめげずに近くのホームセンターまで
この週末に特価になっている猫のごはんを
買いにウォーキングがてらテクテク・・
秋は終わりで冬なんだなぁ~なんて思いながら
あら奇麗と・・パチリ・・
P1000398.jpg
仕事しなくちゃとソワソワしながらも案外ノー天気な私。

いつもウチの猫たちはこれを常食。カリカリばっかです。

通常はどこのホームセンターでも2kg/2380円するの
ですが定期的に1680円とか1780円という特価になります。
ネットでも安いときもあるのですが送料のことを
考えると、今のところご近所のホームセンターに
軍配が上がっています。この差額はデカイですからねぇ・・
あと、2kgのごはんを持って歩くのも運動になるし(^_^;)

この特価のときを狙ってずっと買い続けています。
ちょうど2kgをたいらげた頃に次の特価がやってくるという
良いサイクル・・

ちと、うちの家計にしたら高いのですが
案外猫の体に良さげ・・かもしれないということが
チラホラ・・あったりもするので・・
健康でいてくれないとね(^_^;)医者の費用がでないから・・

しかし・・私が食ってる米より単価が高いっちゅー
のもなんだかなぁ・・って思います。
まぁその分、私の日々の癒しと活力を生んで
くれる奴らなんでしょうがないか・・
クリスマスプレゼントをねだられるワケでもないし、
学校も塾も行かないしね・・(^_^;)

自宅に帰ったあとは楽天で本とCDを久々に購入。
図書館じゃ予約をしてもいつ手に入るやら?という
人気ぶりだったので、かなり溜まっていたポイントを使って
購入することに・・
これ・・村上龍作品は好きなんですよね・・


CDも前から手に入れたいなぁと思っていたのが
お安い状態だったので・・今頃これ・・輸入版だけどね。


この頃は欲しいと思っても飛びつかずじっと我慢を
することにも随分慣れました(^_^;)

それと、本もCDも購入したものは丁寧に扱い、
奇麗な状態のまんまアマゾンで売っています。
売れた際の代金はいつも使うデビッドカードの口座へ
振り込まれるように設定。
買う前にアマゾンマーケットプレイスの相場も調べたり・・
アマゾンは手数料を結構とられますがオークションみたいに
手間がかからないのでしょうがないですね。

CDは購入したら即Itune→Ipadに入れてしまえば
OKだし・・このサイクル結構気に入っています。

おまけにちょうど今楽天ブックスはキャンペーンを
やっていた模様で今回はポイントがかなりつくので
これも偶然ながらお得だったな・・
しかし・・本やCDもバーゲンをする時代になったのよね・・
ポイントがたくさんつくのは14日までだったかな?
欲しい本やCD、DVDがあるならお得かもです。


という感じゴソゴソしていたらもう夕刻・・((+_+))
おいっ!仕事はどーーーーなったのじゃ?!
おまけに今の時期は日が暮れるのが早い・・
私のそわそわ感は増すばかりです・・

仕事よ・・仕事・・間に合わないじゃん・・
まじめにそろそろパソコンに向かいます。
その前に・・ごはん食べたいけどな・・
こうして時間がどんどん流れていきます((+_+))

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまで励みになっています。


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
お金の話ばかり連投です。
今日は昨日とうってかわってちょっと大きなお金の話。
もちろん私のことではないのだけれど・・

10年来のお付き合いのある老夫婦がいらっしゃいます。
なぜだか私は気に入られている模様で家庭内のことや
事情などをすべてお話をしてくれます。
詳細はちょっと省きますが主に奥様の方と
定期的にお会いする機会があります。

この老夫婦。お父さんが90歳。お母さんが84歳。
でも、お二人とも全然元気でカクシャクと充実した毎日を
送っていらっしゃいます。老いても勉強や研究などの向上心は
まったく衰えていらっしゃらず尊敬にもあたいします。

自宅は街の一等地のエレベーター付きの3階建て。
固定資産税は年間100万以上。

当然完全バリアフリー。年間を通して常に自宅内の温度は適温。
自宅敷地続きに法人契約専用の月極めガレージ有り。
何をしなくてもガレージ代金が毎月毎月40万ほど入ってきます。
当然お二人とも年金有り。よってお金が全然減らないとのこと・・
自宅以外の金融資産は今も2億は余裕であります。
これでもリーマンショックで8000万ほど損失を出したとか・・

病院には定期的に通ってはおられるお二人ですがこれも
日々の健康の為で特に病気があるわけでもなく
お父さんもお母さんも各々どこにでも一人で電車に乗ったり
して私たちと同じようにショッピングや遊びにお出かけも
楽しんでいます。家政婦さんも雇っていず自分たちで
身の回りのことは完璧にこなしておられます。
おまけに見た目は90歳と84歳には見えないし・・

いやはや・・今の私には「目に毒」的はお二人・・(^_^;)
外から見れば悠々自適を通り越して最高の老後です。
なんとも羨ましい限り。

お二人の自分たちの最期のご希望は老人ホームなどには
入らず、持っているお金を使って専属の医師と看護師、家政婦
を雇って自宅で最期を迎えるつもりだそうです。

でもね・・人間ってどこまでも「これで満足」ってない模様です。
いつもお母さんは文句ばかり言っているし、話しをすればお金の話。
お金に対する執着は歳を重ねる毎にヒートアップ・・

おまけに2人ともすごい吝嗇家。いまだにメモをする用紙は
広告やカレンダーの裏の紙がビシーッと切りそろえられて
束ねて置いてあります。それも大量・・どーするんだろう・・
あの紙の山・・火事になればよく燃えそう・・
というか・・死ぬまでに絶対使いきれない・・

その他、もう捨ててもいいんじゃないか?というものが
家にはやまほどストックされていて、祖父母の置き土産の
不用品に埋もれて生活している私など目じゃないほどの物の量。

その反面、玄関には100万以上する象牙の香炉や絵画が・・
絵画は季節ごとに掛け替えても有り余るくらいあります。
どれもこれも100万以上するものばかり・・
玄関マットも100万以上するものであとで聞いて足がすくんだ私。

それでも、会えば話題は自分たちが死んだあとのお金の
行く末や自宅の行く末ばかり・・最近は新たにお墓を立てるとか・・
お墓はすでにあるのに別の場所に新たに・・なんですよね・・
何を話しをしてもお金の話で無駄であるとか得であるとか・・

確かに・・これだけお金に執着すればこんなお金持ちに
なれるんだなぁ・・と勉強になることもしばしば・・

でも・・なんだか淋しいのですよね。うん・・なんだか淋しそう・・
お金をたくさん持っているが故の猜疑心を一杯もっている
せいか、訪ねてくる人も限られた人ばかり。
人に騙されてお金を巻き上げられるんじゃないか?という
猜疑心は歳を重ねる毎に大きくなり今や被害妄想チック・・
家政婦さんを雇ってもどの人も気に食わないらしいです。
これも、何かを盗まれるんじゃないかって思うみたい・・
よって、今はナシ。

この恵まれたお二人・・私から見れば
この上何を求めるんだろう・・って思うのですよね。
何が文句あるんだろう・・って思うのですよね。
金の次は名誉欲ともいうけれど・・それもちょっとあるかな?

実はこのお二人には子供さんがいないんですよね。
立派なお墓立てても誰がお参りするんだろう。
それも影響しているかもしれない。
信ずるはお金だけなんだろうな・・なんだかなぁ・・

こんなだったらお金をたくさん持っていても
しょうがないよねって世間の人は言うかもしれませんね。

でも、今の私はそうも言い切れないなぁ。
やっぱりお金持ちにはなりたいなー(笑)
一度はなってみないなーなんてね・・(^_^;)

でも、お金に操られるお金持ちにはなりたくないな・・
ってお二人をみていて痛感・・いつもキリキリしていて
幸せそうじゃないんですよね・・楽しそうじゃないし・・
旅行ひとついくにもあれこれ値段とその内容を長期間かけて
血眼になって吟味し、旅行社にも直接出かけてなんだかんだと
問い合わせをしているお母さんを見ていて
ちょっと怖いものを感じたり・・お父さんはもっと
その度合いがキツくてあきれるほど・・

以上、お金も持っていてもなぁ・・って話なんですが
それでも今の私にはお金が必要!なんですけどね!
まぁ・・程々にってことですね・・

なーーんてやっとこさハードな1週間が終わった私。
タラタラと今週仕事の合間に思ったことを書き連ねて
しまいました。

お金も持っていてもなぁ・・って話なんですが
それでも私にはお金が必要!
まぁ・・程々にってことですね・・

世の中いろいろな「お金物語」があるものですね。
おっと・・私の場合は「お金物語」じゃなくて
「借金物語」でございました。

今週末は自宅で仕事を一心不乱にしなければなりません。
がんばって貧乏人は稼ぐのみ!
はやく「お金物語」に到達したい私ですから・・

うぉっ・・もう3時・・((+_+)) 寝ます・・

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまで励みになっています。


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
昨日は数年ぶりに知人の同業者が私の仕事場に
立ち寄るという予定でした。

つきあいはもうかれこれ20年以上だけれど
ここ10年は会ったのが1度か2度くらい。
メールはたまにどちらからともなく近況報告程度・・
同業者とはいえ、業界の中でのお互いの
立ち位置はここ10年でかなり違ってきているし・・

正直、只今非常に忙しい私はこの時期に
ふらりと立ち寄ると言われるのはちょっと
面倒だなぁって思っていました。
あと、どうせ軽く食事もしなくちゃ
ならないだろうし、仕事場にピザでも出前で
たのまなくちゃなんないなぁ・・って
思ったり・・お金がいるし・・(笑)

とはいえ旧知の仲なので共通の知人、
クライアントもあり話はつきないので
楽しみな部分もありでした。

ところが、当日になって訪ねてくる知人から
連絡があり、出先のクライアントでの
仕事が予想外に時間がかなりかかりそうなので
今日は行けないよとのこと・・

ちょっぴり残念+ちょっぴり「ホッ・・」
だった私。

その時、ふと思ったのが「つもり貯金」・・
そう。。今日知人が来ていたら使っていたで
あろうお金を貯金。
いまさらなんだけど、思った瞬間が実行の時の
私なのでお財布からとりあえずピザ出前してたら
必要であったであろうお金2000円(←少ない?!)
を別財布へ・・

今のところ私が貯金らしきものをしているのは

(1)500円玉貯金のいつものこれ・・何度も登場。
s-P1000297_20100128234714.jpg

溜まっては無くなりの繰り返しですが継続中。
財布に500円玉があるときのみですが案外すぐに
そこそこの金額になります。

(2)毎日100円貯金
w-P1000396.jpg

仕事場においているポーチに毎日100円玉を1枚
投入。財布に100円玉があるときのみ。
これは行きたいライブや歌舞伎などを見るため・・
詳しくはこちら・・
これは、使っていないので案外貯まってきました。

(3)昨日のつもり貯金・・
これは不定期だけどね・・とにかく実施。

なかなか正式な貯金まで手がまわらないけれど
こうやって、まさかの時のためにチマチマ
やっています。貯金というより「寄せ金」って
感じですねぇ・・

要は「何もしないよりかマシ」な程度だな・・(笑)

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまで励みになっています。


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
今日は何もなかったかのように
エアコンは動いてくれているので一安心(#^.^#)

さて・・今日はいつものパターンとは違う
帰宅後の時間の使い方をしました。

何もなければ大体夜8時前後に自宅に戻ってきます。
いつもはとりあえず着替えて、TVをつけて
しばし・・ボーーーーーー(-.-)
その間にパソコンの電源をON・・

それから夕飯の支度?(というほどでもないけど・・)
をしてモソモソとTVを見ながら夕飯・・
食後は新聞を読んだり、TVを見たり・・
ネットに逃避行をしたり・・しながら
あぁ・・あれもしなくちゃな・・これもしなくちゃな・・
仕事も・・ちょっとあれをしなくちゃな・・

と「○○しなくちゃな・・」オンパレードな私・・((+_+))

なのに結局何もしないまま本を読んでしまったり・・・
するとあっという間に11時すぎになってしまっている。
あぁお風呂にはいらなきゃ・・あぁ面倒だな・・
と、またウダウダ・・結局お風呂に入るまでも
メール返信したり、ブログ書いたり・・居眠りしたりと
多大な時間を費やしてしまう始末・・

これではいけない・・と思い続けてどれだけ
たっているんだろう・・(*_*;

というわけで、今日はいきなりパターンを変えてみた。
8時半帰宅帰宅→風呂の湯張り→ご飯を炊く→お風呂に入る
→髪の毛を乾かす→夕飯準備&夕飯→
片づけ&明日のなんちゃって弁当用意
これを淡々とこなしました。←まだモタモタしていますが・・

結果・・やったぁーー!全部終わったらまだ10時半・・

と仕事を持っていて子供やご主人がいる家庭を持っている人
にしてみればそれがどーした?と言われそうなのですが
私にしたら快挙なのですよね・・(笑)

おかげで今日は1年間の仕事場と自宅の光熱費支払いの
まとめなんかをしちゃいました(^_^;)
やはり、「○○しなくちゃな・・」という気持ちを
排除するということは良いといまさらなのですが思った
おバカな私((+_+))
本当は仕事もしたかったのだけれどそう欲張っても
しょうがない。

8時半帰宅帰宅→風呂の湯張り→ご飯を炊く→お風呂に入る
→髪の毛を乾かす→夕飯準備&夕飯→ちょっと片づけ
池田 暁子風に言うならば「夜セット」・・
まだまだモタモタしているので磨きをかければ
もうちょっと時間ができるかなぁ・・

結局寝る時間は変わらないし、気分に多大なるムラの
ある私だけけれど思いついたらとりあえず
やってみるほうがよいかと思っていきなり
今日は実践・・

ゆるりと小さなことから改善?!かな???
明日もがんばろう・・

追伸:管理者だけが見ることができる拍手コメントを
いただいたアナタ!そう・・同じ年齢同士腐ることなく
うん・・前向きにいきまっしょいっ!

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまで励みになっています。


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ

今日は朝からそんなに寒くなく快適に
過ごせたのでよかったのですが
そろそろ冬本番・・明日から寒さも本番を
迎えるとか・・

さて・・今年の暖房はどうしたものか?
寒さに弱い上に、非常に寒い我が家。
おまけに財布の中身も寒い私・・(+_+)

今年は昨年の冬のガス代にビビりまくって
ガスファンヒーターをいまだに出さず
電気ストーブをそばにおいていたのですが
先日、電気代を見て・・

ひぇっ・・((+_+))またもやビビる私。

日中家に全然いないにも関わらずいとも
簡単に8000円オーバー・・(*_*)
いつもは3000円前後なのに・・
確かに・・つけっぱなしでうたた寝をしたことも
何日かあり、あと11月は家で徹夜仕事を何日かしたし・・

うーーーーん・・この調子だと怖い・・((+_+))
ガス代の二の舞・・

そんな話を友人にしてみると、案外エアコンの暖房が
そんなに電気代はいらないよ・・との話。
幸い居間にあるエアコンは新しくはないが
そう古くもない・・

というわけで、12月はエアコンの暖房を試してみる
ことに・・祖父が自宅にいて介護をしていた当時は
適温設定で病院みたいに24時間つけっぱなしにして
いたのですがそれでも月に2万円ちょいくらいだった
記憶が蘇ったというのもあったりして・・
早速12月1日より実施。

そもそも夏は涼しい我が家、年間を通して
エアコンを使うことがすごく少ない。
祖父が亡くなったあとに冬に稼働をしたことは
一度もないし・・一度やってみる価値もあるかなぁ
なんて思った次第。

使ってみると案外快適。友人が部屋のなかに濡らした
バスタオルを干しておくといいよーと言ったので
その通りにするとそんなに乾燥もせずなかなかよい。
暖かくなったら消したり温度設定を低くしたりと
いろいろ試す私・・

これで、電気代がいくらになるのか?
ちょっと楽しみ・・?!になったりしている
ノー天気な私。

というわけでそろそろその暖房加減にも慣れてきた
今日の朝・・起きてきてリモコンのスイッチを入れてから
コーヒーを入れに台所→なんちゃって畑に出て
ちょいストレッチもどき運動→洗顔・歯磨き→出来上がった
コーヒーを回収し、さて・・暖房が利きだした居間へ
戻る・・うんうん・・よい流れ・・

んん??居間が暖かくなってなーーい・・?!
えーーーー?!温風がでてないじゃん・・((+_+))
昨日まではあんなにブンブン温風が出ていたのに・・

いきなり故障?!しばらくコンセントを
抜いたり、室外機を見に行ったり、リモコンを
あれこれ触ったり・・したもののウンとも
スンとも言わない・・

あーーーーーーぁ・・こんなものか・・
急に働かされてスネちゃっったのか?

そうこうするうちに出かける時間に・・
とりあえずコンセントを抜いて出かける。

で、現在に至りこの記事を書いています。
かたわらにはしっかり電気ストーブが再登板・・
(ガスファンヒーターを押し入れから出すのが面倒なだけ・・)

つーか・・これってエアコンが潰れちゃった
ってことよね?そうよね?
ええーーーー?!こりゃ困ったなぁ・・
いくら使わないっていっても夏には少しは
使うし、使うときは暑さが我慢の限界に来た時だし・・

ヤバイくね??じゃなくってヤバイ・・

とここまで書いたときに、あきらめの悪い私は
再度、エアコンのコンセントを入れてリモコンを
ピッと操作・・そう・・朝のことは忘れて
また動いてくんないかなぁーって思ったわけ・・

結果・・

ゴーーーーーっと温風がでてきましたぁー(*^^)v

朝はどうしちゃったのかしら?
でもでも・・そもそもこういう動きって
ヤバくないか?

ううん・・そんなことないっ!
大丈夫・・きっと朝の不具合は何かの間違い・・
ということにして今日はさっさと寝ます。

踏ん張れ・・エアコン・・

本当は石油ファンヒーターが一番お金がかからな
かったのだけどこの頃は灯油の値段もあがったのと
仕事が忙しくなるとなかなか灯油を買うタイミングが
なく凍死しそうになるからしょうがないのよね・・
つーか・・灯油を入れるという作業が面倒で
その作業に行動を移すのにすごく時間がかかる
私なんだなぁ・・

私も厚着をしてこの冬は踏ん張らなくちゃ・・

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまで励みになっています。


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
おかげさまで仕事はてんこもりで
週末にもどたばたと小口の短期決戦案件が
ひょっこり入ったり・・

逆に全部こなせるかタラリ・・と汗が出る
ような状態(^_^;)

まぁ仕事はなんだかんだあってもいつも
なんとかこなしてしまう私なので
うまく時間配分せねば・・<(`^´)>

今、受けている案件はひとつひとつは
そう大きなものでもないし、ギャラもそう
大きくないのですが、これも支払いと
一緒でチリも積もればなんとやらなので
次に繋がるようにコツコツやらねば・・

と、こんな感じで土曜日の今日も
いそいそとクライアントの元へ・・
とここまではまぁよい調子な私・・

実はそんな忙しい中、昨日は終日、母の病院行きに
付き添っておりました(-_-;)

なんでも、火曜日の夜に洗面所で目まいが急に
して倒れたそうで・・その時に洗面所で
したたか頭と体を打ったみたいで少々寝込んで
いたそうです。

翌日病院で診てもらったらまぁたいしたことが
ないと言われたけれど、どうも頭がフラフラするし
熱も出てきたのよ・・と電話があったのが木曜・・

おいおい・・早く言ってくれよ・・((+_+))
てっきりヘラヘラ元気にしてると思って
いたのにさ・・

というわけで、昨日は早朝より母の家に行き、
最初行った病院につれて行き検査&診察。
大丈夫だろうけど念のため脳外科の専門医がいる病院
に紹介状を書くから行ってほしいと言われ
そちらへ急行し、また検査&診察。

すべてが終わったのが午後の4時。
あれやこれやとアチコチ病院内をラウンドしまくりで
ヘトヘト・・こういうことは仕事より疲れます。
病院に行っている間も私の携帯は鳴りっぱなし
だし、なんとも慌ただしい一日でした。
しかし・・今の病院ってすごいシステマチックに
なっていますねぇ・・

幸い母の頭はスカスカにもなっていない模様で・・
CTの画像を見たらちゃんと脳みそがつまっていました。

医者が言うにはまぁ大丈夫だろうという話でしたが
年内にもう一度検査があります。一応高齢なので
これを期にMRIをとって血管の詰まりがないか
調べるそうな・・中高年以降になると健康でも
たいがいの人がどこか血管がつまっているらしいけど
いざ、詰まってるなんて言われたらまた大いに騒ぐんだろうな
困ったわが母・・(-_-;)

でも・・多分、大丈夫だと思うな・・
というのも昼食を一緒に食べたら分厚いトンカツ定食を
ペロリと完食していましたから・・(*_*)
ボリュームがある定食で私は残したのに・・スゴイ・・
来年74歳になるってのに・・

本来なら弟一家にこの程度の付き添いを
してもらいたいのですが、先日より母は弟とくだらない
ことで大喧嘩をしたらしく、弟には絶対言わないでっ!
というお達しが・・トホホ・・なんと身勝手な・・

たぶん、今回もこの喧嘩が原因で血圧が高くなって
倒れたっぽい・・((+_+))
かなりの気の強さ、我儘女ですから・・
母と弟は性格がとても似ていて年がら年中
あーだこーだと言い合っています。
そのたびの親子の縁を切るとお互い叫んでいますが

アンタたちの「縁」はいったい何個あるんだい?
もうそろそろ足らなくなってもよさげなもんだが・・

逆に嫁姑の関係はすごくよいのでお嫁さんは
たのめばすぐ飛んできてご飯も作ってくれるのに・・
実の息子といつもケンカをしているので嫁にも言わず
結局、私が引きずりだされる始末。。

私の家から母の家までは車でいくらかっ飛ばしても
1時間はたっぷりかかるんですよねぇ・・
一方、弟一家は車で10分くらいのところに
住んでいます。

うーーーーん・・不条理・・を感じる私です。

なんだかなぁ・・って思います。
私さ・・あなたに育ててもらってないのよね・・
事情はこっちね・・
と心の中でつぶやいてしまいます。
そんなこと言ってもしょうがないので
口にも顔にも出しませんが割り切れない
黒い塊を心の奥底にもっていることは事実
なんだなぁ・・

母よ来週はたのむから機嫌よく過ごしておくれー
ワタシャ仕事に集中したいんだよね・・生活大事・・

あっ・・今日は少々愚痴っぽくなって
失礼をいたしました。
では・・

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまで励みになっています。


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
暦は師走に突入。
1年がすごいスピードで過ぎてゆきます。
なんだか月日に引きずられている感が大いにあります。
毎月、毎月すごいスピードで支払日もやってくるし・・

そんな1年の中で11月末は久々に
いつもより収入の多い月でした(^_^;)

いつもは収入があってもそれ以上の
出費で収入が足らないことばかりで
月末の支払いのあとには次の10日の
支払いまでハラハラしながらの毎日。

もっともこのギリギリモードにも慣れてしまって
いたのも事実ですが、今月のように
一通りの支払いをしたあとにまだ十万単位で
お金が残っている状態は精神衛生的には
とてもよいことは確か・・

そんな中、今日は使うお金によって
保管しておく口座をきめているので
ある口座から別の口座へお金を移しに
ATMに出向いていました。
このごろはこんなこともできるほど
余裕はなかったので久々の行動。

その作業が終わってその口座の残高を
眺めたときにふいに襲ったへんな気分・・

残高は久々の十万単位の金額・・
なんだかドキドキしてしまった・・
というかソワソワしというか・・
へんな違和感があったのです。

ここのところ固まった金額を自分の口座残高で
見たことがなかった私・・←超情けない・・((+_+))

そう・・お金が銀行口座に残っているこの
感覚を忘れ去っていたのですよねぇ・
いつもゼロに果てしなく近い残高ばかりで
それが当たり前になってしまっていたのですよね・・

んん??・・貧乏がクセになってんじゃねーか?

これじゃ・・いけないわ・・嫌だ。
これは私の目指す感覚ではない。

お金が口座に残っているのが当たり前なのに・・
普通の人から見ればなんてアホな・・という
話なのですが、これこそ多重債務者の後遺症
というか病巣のような気がする。

あぁ・・怖いなぁ・・
イカン・・もっと頑張って稼がないと・・
要は稼ぎが追いついていないのは明確
なのだから・・

その上、またまた今月末ははギリギリモードに
なるのはわかってはいるのよね・・((+_+))

なんとか、今月もあっと言う間におわっちゃう
けれど毎月自分の口座に余分に残っている
金額を見て変にドキドキしないようになりたいと
思います。

が・・がんばれっ私・・((+_+))
仕事はやまもりあるぞ・・
セ・・セレブに復活するんだ・・よな・・?!

まだまだ、お金と向き合うことに
甘さが残っている自分を痛感しています。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまで励みになっています。


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
ふぅ・・少々のご無沙汰でした。
慌ただしく韓国より無事帰国しています。

おかげさまで日本で報道されているように
緊迫状態は続いているし、現地でもニュースでは
大々的に報道していますが、ソウルにいる人たちも
ソウル市内もいたっていつもどおりでした。

今回はソウルのど真ん中のオフィスで仕事を
していましたが仕事をしている人たちもいつも
どおりだし、外に出ればいつもと変わらず
日本からの観光客もたくさんいました。
ただ、大統領府の近くはお巡りさんだらけでしたが・・

さて、日曜日の夜遅くに帰国して
そのまま週明け・・間髪入れずに本日は月末。

本日は払いに払いまくりました。
今月遅刻していた借金返済。
母親から借りていた資金。
その他毎月支払っているお金などなど・・
ひとつひとつは数万円単位なのですが
ちりも積もれば・・結構な金額・・

今月末はいつもよりたくさんの入金が
あったのですが、当然支払いも多い((+_+))

あたりまえの話なのですがざっくり計算
しただけで手元に残るのは結局
いつもどうり・・(-_-;)

というわけで、師走にはいっても、いつもどうり
チマチマと節約モードで生活&仕事に奔走という
毎日になります。

さて・・半分を切った私の大借金・・
半分を切ったらやたら残金を眺めたくなっている私(^_^;)

本日の時点で・・2,424,927円ナリ・・

まだまだありますがスタート時点は
5,302,267円もあったのですから自分的には
ヨシヨシ・・なんとかなるぞっ・・と
かなり前向きになっております。

とりあえず・・今のところ仕事はなんとか
ギャラは十分といえないまでも量だけは
わんさかある・・そう・・ないよりマシ・・

早くすべての借金をクリアしたいものです。
さぁ・・明日からもゆるりと頑張ります・・
と言いたいのですが、結構仕事がたまっていて
少々焦っている私です・・

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまで励みになっています。


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ