四十路の零細個人事業主・・現在に至るまで・・

2007年に770万ちょいの借金でついに首がまわらなくなり、 任意整理をして
借金総額500万ちょいに圧縮・・

その後も山あり谷ありしながら、合計8社に月々78000円を 返済するも、
借金残高180万チョイのところで2011年9月についに力尽き・・2度目の
弁護士登板・・その後、月々の返済額が半額になるように交渉を
してもらい・・

結果・・少額の残債があった1社は完済。
あとは、月々の返済は半額に近い額に落着き2012年2月より またまた返済をスタートしています。長い長い返済ロードはまだまだ続きます。

それでも、それでも・・
何度も何度も、もうダメだ・・と潰れそうになりながらも、なんとか普通の人の
フリをして諦めずに生きております・・でも、完済は絶対します・・

※1度目の任意整理に至るまではカテゴリ「任意整理と弁護士」を
ご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/category5-2.html

※1度目の任意整理着手後はカテゴリ「任意整理着手」をご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-17.html

そして・・それでも四苦八苦していた2013年の秋・・
善意あるお知り合いに債務先8社分の残額をまとめて
お借りし返済。←とりあえず完済。気持が楽になりました!

その詳細はコチラをごらんください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-847.html

その後、2014年の2月よりおまとめしてくださった方にユルユルと返済を
継続しております。で、まだまだ借金はありますので完済をめざす
ゆるいファイティングポーズはとり続けております。


さて・・本日は月末。
まったく足らないが収入がないわけでは
ないので感謝しつつ・・
朝から銀行から銀行へピヨピヨ渡り鳥を
しながらお金を四方八方にバラマキ完了。

なんとか足らないながらも本日ギリで
支払わなくちゃいけないものは滑り込み
支払いをする。

あと、滞納固定資産税はいまだ少ししか手つかず
なので市役所に電話。
今期分は銀行口座引き落としにしているので
今日は3期分がしっかり引き落としされていた。
よって少々余裕で電話ができる。←どんな余裕じゃ?!

いつものように「少しだけでも払えませんかね?」
と言われ、いつものように双方できめた期限を切った
コンビニで支払うことができる用紙を
送ってくれることに相成りました。

実はこの流れもすでに織り込み済みの
足らずの支払い戦略。お電話を差し上げるのが
礼儀&ポイントupの秘訣(^_^.)

いったい、私は何枚の固定資産税の支払用紙を
無駄にしているんだろう・・((+_+))
使えなくなった小口支払い用紙が山積み・・
申し訳ないなぁ・・

というわけで・・ただいまの借金残高・・

2,580,927円なり・・

ちなみに返済スタート時は

5,302,267円なり・・

おおーーーっ!
スタート時の半分以下になりましたぞっ!

返済を初めて今年の11月で丸3年。なんとか続いています(^_^.)
8社に返済をしていて、3社は支払いが1カ月遅れでは
ありますがなんとか・・(+_+)
一般の方から見るともうズタズタな経済状況なのですが
なんとか生きています。

すべて完済するまでにあと2年と9カ月・・(゜.゜)

まさに・・ここは地獄の胸突き八丁・・です。
毎月、毎月、もうだめだ・・もうパンクじゃ・・
私はもう終わっている・・と資金ショートを
起こしながらもここまできています((+_+))

今までも何度もへこたれて突っ伏していますが
それでも何度も「負けてたまるかーっ!」と
ノロノロと立ち上がってきています<(`^´)>

とりあえず、今のところは住む場所、
昔から変わらずの友人、知人、最低限の
生活と仕事ををできる環境は死守できて
いるのでなんとかやります。

きっと、これからもこれの繰り返しで、
浮き沈みをしながらなんだと思います。
(浮くことってあったっけ・・??・・)

でも・・ずっと変わらないのは、ゆるゆる
なのですが、「絶対、また余裕ある生活に戻る!」という
意志があります。この余裕というのは派手ではなくとも少
なくとも季節毎にさりげなーく本当に気に入った洋服や
カバンをちょこっと買えたり、ふと思いたったときに
友人と近くの温泉に一泊でいけたり・・

要はハラハラドキドキしない生活に戻りたいっ!

人はそれをバカな意地というかもしれませんが・・

こうやって、ブログをやったこともなんとか
ここまで来れたことに関係していると思うな。
効果絶大です。

というわけで、これからも同じようなことばかりの
繰り返しブログになると思いますが
よろしくおつきあいをお願いいたします

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまで励みになっています。



にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
ここのところ武富士が会社更生法を適用したと
ニュースがジャンジャン流れていますよねぇ・・

なーーんだか・・不思議・・(゜.゜)

いっぱいお金貸して、いっぱい返してもらって
返され過ぎたお金をまた返していたら
お金がなくなったって???なんでー??

おまけに、その返され過ぎたお金も一度に
払えなくて分割にしてもらったり
減額してもらったりもしていたそうな・・

ふむ・・(-_-)

まるで、私のようではないか・・
いっぱい借りて、返せどどーにもならなくて
減額してもらって、分割にしてもらって・・

でも・・私はまだ潰れてなくて
バンザイもしていないし、細々ながらも
返済し続けているけど・・

しっかし・・一時は1兆円もの貸付残高があった
っていうから、たくさんお金あったんだろうな・・
結局、貸したほうも借りたほうもお金がないって
ことになっちゃったわけ?

いっぱいあったはずのお金はどこに
消えちゃったんだろうなぁ・・
貸した人がみーーんな踏み倒したわけでないし・・

元金プラス利子を返してもらっているわけで・・
その利子の内の返され過ぎたものを返済していたわけだし・・
いやはや・・金額が大きくなるとお金って
知らない間に消えちゃうのかしら???
おバカな私にはよくわかりませんが
やっぱ・・私みたいに無駄遣いをしちゃったのね(^_^;)

普通の人なら、高い金利でお金を貸して
いたし、ホラねぇアコギなことやってるから・・
みたいに思うのだろうけど私はそうも思えず・・(^_^;)

だって・・皆、借りた時は心底「助かった・・」
って思っていたと思うのだ・・私も・・(^_^;)
多重債務者の刹那的な心情・・だけどね。

私はサラ金系はアコムさんとアイフルさんと
しかお付きあいしてなかったけど、サラ金は
最後の砦で、よく助けていただきました。
借りる私がアホゥだったわけで高い金利をとられた
からといってまったく恨みはございません。

武富士さんは近くになかったっていうのと
なんだか会社名が漢字っていうだけで
怖いイメージがあったな・・←ゴメンナサイ。

ただ、あの一世を風靡したレオタードお姉さんの
CMだけは未だに鮮明に頭にのこっています。
が・・チワワとむじんクンのCMのほうが
私は好きでした。

しかし・・世間でこりゃあいけないなっていう問題が出て
それを規制したりする法律ができたりすると、なにかしら
パンクすることが起こって、今回のようなことが
おこるのですよね。起こるべくして起こったのだろうけど
キチンとやっているにも関わらずお金を借りられなくなって
しまっている人もいるらしいし、これって私みたいなのが
無計画にジャブジャブお金借りたからだよねぇ・・
ゴメンナサイ・・

うん・・なんでも計画的にですね・・
借金が悪いのでなく、計画的でないのが悪いのですよね。
武富士さんも計画的にいかなかったのですよね。

とツラツラといろんなことが頭をよぎる秋の夜長。
さぁて・・いよいよ月末です。
私も相変わらず足らずの金銭計画を模索しております。
なんとかこうとか今月末も帳尻を合わす予定。
いつものようにゆるりとガンバリマス(^_^;)

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまで励みになっています。



にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
ようやく秋・・ですね。
P1000377.jpg

昨日は午後からクライアントに行った帰りにゴチで一杯
やってきたので仕事場に車を置いたまま自宅に戻りました。
よって、午前中にウォーキングがてら歩いて車を取りに
行った際の秋の風景。

さて、久々に自腹を切って本を買いました。
おい・・アンタ金は大丈夫か?・・と自分に聞きたいけど・・

1日が見えて ラクになる! 時間整理術!

そう・・この中にはまさしく・・私がいるのです。
まんま私なんだよね・・私が書いたみたい((+_+))

1日の過ごし方や出かけるまえのジタバタした
慌てぶり、仕事に追いつめられる様・・
行動の中のたくさんの寄り道・・切り替えの悪さ・・
そして、寝こけたあとはすっかりもの忘れ・・
なんとまぁ・・見事なダメっぷり(笑)

何も時間整理術を身につけようと
意気込んだわけではないのです。
自分を眺め、戒めるために読んでいます(笑)

あと・・できる人が書いたこの手の本は
かなりキツイものがあり、ダメ人間には毒になるときがあります。

このできない作者(作者の池田さんゴメンナサイ)だから
こそ読む気もおこるし、私もユルクちょいっとやるか・・
という気にもなります。マンガだからさらりと読めるのと
また忘れたころにもすぐ読めるし・・

他にもこの2冊の中にも私がまんまいます。
片づけられない女のためのこんどこそ!片づける技術貯められない女のためのこんどこそ!貯める技術

ただ、いつも、これら本と同じような感じでありながらも
私独特なゆるいカイゼンをやってはいるのです。

でも、少し時間がたつとまた今までの私にすごい引力で
ひっぱられて元のサヤにおさまりそうになる。
そこをググッとブレーキをかけねばなりません。

そんなときの大事なツールです(笑)

というわけで・・本日はこの本にあったように
午前中で家事仕事&雑用をクリア。
やること仕訳&まとめをしてからパソコンの前に座りました。
今日は夕方から弟の家に泊まりにいかなくちゃいけない
用事があります。
いつもの休日だと朝起きてコーヒーのみながら
ベッタリ座りながらメールチェックしたり
ネットをさまよったりと・・この本のまんまの
行動をしている私・・
そして・・出かける前に慌ててシャワーをあびたり
メイクをしたり・・やらなきゃけない家事仕事を
やったり←当然、やろうと思っていたことの1割弱しかできない。
最後はいろんなやらなきゃならないことは
省略しまくりで家を出ていく・・みたいな・・(笑)

今日はちょいっとちがいますわよ。
メイクも出かける用意もすべて終わっているのです。
あとは洋服を着替えるだけ・・

こうやって、なんとか元のサヤに戻る引力から
ゆるく身を守っている私・・なんとも軟弱・・((+_+))
また、いつものように引力に惑わされるのですが・・
継続は力なり?!

さて、そろそろ出かける時間になった模様・・

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまで励みになっています。



にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
今日は恐ろしい大音響の雷の音で
さすがの私も早朝に目を覚ます((+_+))
そのあとにスゴイ雨・・どうなってんの?!

ようやく涼しい秋の到来の模様ですが
なんだか極端すぎて体がついてこないですねぇ。

さて・・秋のはじまりというこもあってか
モソモソととりとめのないことが頭の中を
行ったり来たりしています。

四十路をこえて最近ふとしたときに思うこと

「なんだか淋しいなぁ・・」

単純に1人でいることが淋しいっていうことで
ないのですよね。
なんだか「コトリ」と落ち着いてしまった自分や
周辺の雰囲気・・

少し前はもっと皆、フットワークよろしく
夜の10時ごろからでも「今どこにいる?」
「家!」「じゃ、ちょっと遊びに行くわ」
なんてこともしょっちゅうだったし
電話がかかってきて駅前で飲んでるから
ちょっと顔を出せというのも多々あり・・
休日にイベントがあるから一緒に出かけたり・・

案外こういう落ち着きのない生活が
結構身についていた私・・

それが、ここ数年パッタリなくなった。
別に友人の数が減ったわけでもなく、友人・知人が
消えていなくなったわけでもなく、皆、昔と同じような
環境で元気にはしているし、連絡はとりあっては
いるのでお互い消息はわかっている。
まぁ、たまに予定をきめて食事やお茶はしている
けれど・・

どうも・・当然ながら私もだけれども周りの
皆も心の余裕と懐の余裕がまったくなくなって
しまっているんだと思う。
勤め人は軒並み給料ダウンだし・・

私みたいなバカな大借金持ちはいないけれど
なんだか皆がいつも疲れていて、先にあまり
希望が持てなくなっているのかなぁ・・
よって、先が不安になったり・・

休日や余暇は皆、プチひきこもり状態で
消息確認はもっぱらメール・・(笑)
私の周りは干物女や干物男ばかりになりにけり・・
ってやつです。

それに加え四十路をこえての体力・気力の減退。
仕事の重圧もあるのかなぁ・・

昔は10日間ほど休みをとって旅行に行ったりできた
けれども今のご時世こんなことをしてしまうと
帰ってきたら仕事の「席」がなくなってしまう・・

なんだか「おもしろくない」んだよね。
気がつけばこれって退屈よねぇ・・

大きな視点で考えれば私の懐以上に
世間の懐のほうがかなりキツクなって
いるんじゃなかろーか?!なんて思ってしまう。

と・・そんなご時世に私は莫大な借金作って
いつもギリギリ生活。ホント、おバカだなぁ・・(^_^;)

自分が貧乏ゆえにこんなことも感じることができるの
かもしれないけれどね・・
はぁ・・何事も経験ですかい?!

というか・・若き日にあれだけ道楽と遊び三昧
やってもまだ刺激がほしいという自分に
驚きもします(笑)

一生・必殺遊び人・・でいたいバカな私。

今日は1日雨模様・・つらつらとこんなことを
考えながら、Ipadで音楽をガンガン鳴らして
コツコツ仕事をしています。

あぁ・・現実はキ・ビ・シ・イ・・((+_+))

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまで励みになっています。



にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
世間は三連休・・当然私も三連休です。
この連休中、とあるモノに大没頭していました。

それは・・じゃーーん・・ipad!
s-P1000376.jpg

いやはや・・今の私にはとうていほしくても
持てるものではないのですが、なんと・・
連休前に立ち寄ったクライアントでプレゼント
していただきました(*^_^*)

そこのクライアントではipadを仕事で活用する
みたいでちょっと前から導入の話があり、確かに
「私もほしいなぁ~」とのたまった記憶が
あるが、まさか本当にいただけるとは・・(#^.^#)
売り飛ばせばいくらかの現金になるのは
わかってはいますが、クライアントさんから
いただいたのでそういうわけにいかないし、
要は私も仕事に活用してちょーだいということ
なので、ジャンジャン使わせていただきます。

実は私はipodすら持っていない人種で・・
ずっと前からほしかったけれど今のお財布事情だと
ちょっとね・・という感じで優先順位が
ずいぶんあとでした。

そこへ、先日新機種登場とやらでまたまた
「あぁ・・ほしいなぁ・・買っちゃおうかな?」
となっていたんですよねぇ・・
ほしかったのはこれ・・ipod nano
overview_hero1_20100924.png
ちっちゃくてなんともカワイイ・・
おしっ!買おう!後は野となれ山となれ・・
と思っていたら、猫は病院にいかなくちゃいけ
なかったり、バカなスピード違反で罰金は
とられるわで、遂にそんな余裕もなくなって
しまって「やれやれ・・」((+_+))
という状況だったんですよねぇ・・

捨てる神あれば施しをしてくれる神も
あるようで・・うふふ・・
というわけで、この休み中にipadをいじくりたおしていました。

このipad・・いやはや楽しみ方は無限大ですねぇ・・
お金をかければかけるほどいろんなことができちゃいます。
おっと・・今はそんなことはできないので
無料のアプリばかりですが・・

元々この手のメカものが大好きな私・・
しっかり引きこもりオタク状態((+_+))
あれこれネットで情報を集めまくり、調べまくり・・
幸い自宅はネット環境もパソコン環境も完ぺきに整っているし
無線LANの環境だし即使用ができます。

まずはたくさんあるCDをドコーーンドコーンと
ipadに流し込んでいます。音もまずまず・・
そのうちbluetooth対応のスピーカーがほしいです。
これ・・安い・・買っちゃいそう((+_+))


こんなのとか・・


ほんとはこんなのがほしい・・高いのは音がいいのよね・・
でも高値の花・・(^_^;)


台所に持って行って音楽聴きながら
レシピ見ながら料理なんちゅーここともでき
ちゃいます。ゲームもわんさか・・すでに麻雀にハマった・・

しかし・・ipad1台現れただけでいろんな
周辺機器やグッズがほしくなりますねぇ・・
ある意味・・すごい経済効果だと思います。
買えもしないくせにやたらいろんな周辺機器やグッズの
サイトに見入ってしまいました((+_+))
Apple関連は相変わらずおしゃれですねぇ・・

いけない・・
しばらくは今あるものだけで楽しみます。
イヤホンだけは買おうと思っていますが・・

一番うれしいのは好きな音楽をヤマモリテンコモリ
つっこんで、いつでも聞けるようになったことです。
CDをあれこれ出し入れするのが面倒で
いつも同じ曲ばかり聞いていたし・・

本当は持ち運びに便利な
ipodがほしかったけれど、贅沢は言えません(^_^;)

貧乏人にもまだまだ「福」があります。
なぜだか・・お金には縁がありませんが
やたらと「物」には縁がある私・・よくこういった
ものをいただけちゃいます。

さて、明日からは仕事・・
実は今月末も壊滅的な経済状況になるんですよね・・
正直・・「怖い」です((+_+))

でも、今回のような「福」があるっていうことは
まだまだ「終わって」ない証拠ということにして・・

月末まで「もう10日」でなくて、「まだ10日」あるっ!
と自分に言い聞かせて明日からもノーテンキに
頑張って稼ぎます。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまで励みになっています。



にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
出張から無事戻ってきております。
我が家のジーサン猫も完全復活をして
涼しくなったのもあって元気に食べまくって
走っております(^_^.)

と・・なんだか平穏な毎日が戻ってきた
ような雰囲気ですが、出張中にとんだポカミスを
やってしまった私。
情けなくて思い出すのも嫌になっていますが
ここは自戒の意味もこめて・・

あはは・・高速道路で覆面パトに捕まっちゃいましたっ!

あぁ・・情けない・・
確かに・・大昔から車で捕まるときは
すべてスピード違反。それも大幅なスピードオーバー。
短期免停を2度。長期免停を1度。という
女にしては輝かしい実績。

さすがに、最後に短期免停をくらったときは
懲りに懲りてここ5年はおとなしく無違反状態
だったのですが・・
それと、今、捕まると大変というのが
よーーーーくわかっているので・・

なのに・・なにの・・なのにーーーーーっ!

なぜだか・・足に力がはいったのか??
気が抜けていたのか・・
久しぶりに御用となったワケ・・

トホホ・・捕まった瞬間は「あちゃーやばい・・また免停?!」
と思ったのですが、ラッキーなことにその場所は
制限速度100キロのところだったので26キロオーバーで
免停の赤切符でなく青切符・・

しかーーーーーし・・罰金18000円ナリ・・
21日までに納めなくてはなりません・・
不思議と払える分のお金はまだあるのですが・・

あぁ・・今月末、来月はどうなるんでしょうか?
予測はついているのですが、予測を直視できません((+_+))

あぁ私はバカです。アホです。懲りないです。
それでも、ご飯食べて仕事して寝ています。
それでも、
「まぁ免停じゃなかったし・・事故を起こすことを思えば・・」
なーーんて自分をなんとか励ましています。

あぁ・・車の運転気をつけなきゃ・・
「そろそろ気をつけないといけないぞっ!」
という天からのお告げがあったと思うことにします。

それでも・・
ここまでノーテンキにしていいのか?
客観的にみればもう「君は破滅しているっ!」
という状況なのかも・・なんて怖いことが
ふと頭をよぎるときもあります。

それでも・・
自分が「終わり」と思わなきゃ
「終わり」じゃないんだよーーーーんっ!
と今日も心に念じながら仕事をしています。

は・・・それにしてもタ・メ・イ・キです。
自分を自分で抹殺したい気分・・

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまで励みになっています。



にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
猫ネタ3連発ですみません・・

今日、朝起きるとやたらといつもどーりの
ジーサン猫・・
はい?!通常モードにお戻りでしょうか????

相変わらず朝食のお薬入りスペシャル缶詰&鰹節は
完全無視をしていつものカリカリにがっついて
いらっしゃいました。
もう薬が入ってるのがバレバレの模様・・(^_^;)

破裂した傷口をのぞきこむ・・
れれ・・??大きなカサブタがブラブラ・・
その下はなんだか乾燥していて傷が癒えている
ではないか・・やるねぇ・・薬も飲まずに
自分の持っている力で治癒ですかい??

あぁ・・アンタはなんて親孝行なんだ・・
少し安堵して仕事場へ・・

一日が終わり自宅に戻ると・・あはは・・
朝あったカサブタがなく普通の猫・・
とれちゃった直径2cmほどあるカサブタは
廊下にペロリーーーンと落ちていました。
すごい治癒力・・(@_@)カーちゃんはスパルタで育てた
かいがあったよ・・アンタ・・
歳も歳だしちょと傷病みしないかと心配して
たんだよねぇ・・

それと・・実は明日から一泊でカーチャンは
出稼ぎ出張にいかなくちゃならないという
使命があったんだよね・・これも先週から
ハズすこともできない案件で私の心を悩ませていた。
なんせ、稼がなきゃアンタのメシも病院代も
叩きだせないんだから・・

というわけで、貧乏人の子はなかなか
根性があってたくましい・・今日も早々に爆睡モードです。
そばをバタバタ歩いてもまるで動じない。
私も見習わないと・・

ちょっと安心して明日から仕事に打ち込めます。
とりあえず、友人に留守中は様子を見に来てもらう
段取りはとっていますが・・
出張から帰った翌日は再度病院にきなさいと
言われているので行く予定はしています。
グータラでもこういうことの詰めはしっかりする
カーチャンです。

お金のことでかなり結構ブルーだけれども
今回の出来事のほうがもっともっとブルーに
なって凹んでいた私・・((+_+))

つくづく健康第一と思った次第です。
金がなくとも心身が健全でなけりゃどーにも
なりません。
さぁて、頑張ってまた稼ぐとします。

いろいろとお騒がせをいたしました。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまで励みになっています。



にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
この週末はウチのじーさん猫をさりげなーく
観察しながら地味に家にこもって過ごしています。
しかし・・暑い・・
幸いにも風は家をビュンビュン通り抜けて
くれているがなんとも生温かい風・・((+_+))

さて・・ウチのジーさん猫・・
とりあえずその後、何もなかったかのように
冷静・沈着な図太い猫に戻っています(^_^;)
傷口もやっとこさ乾いてきたみたいだし・・

ちょっと、食欲は落ちてはいるみたいですが
とりあえず食べてもいるし・・マズマズ・・

しかし・・ここへきて・・昨日から
薬入りの缶詰めを食わない。バレたか?
なかなかこざかしいところがあるジーサン猫・・
缶詰の種類を変えて一度目は少しは食べるがあとは
「ワシ・・これクチにあわんわ・・」
とシレっと無視・・
ならば・・とカツオブシをまぶす。
「オッ・・これは好物じゃ・・」
となーーんと器用にカツオブシだけを
舐めまわし、ほいっ!終了って感じで
いつも食べているカリカリごはんが
置いてある部屋でさっさと行ってしまう・・

あのね・・毎回、缶詰の種類を変えるほど
ウチは余裕ないんですけどねぇ・・
それと、そんなに今まで甘やかして育てた
覚えはないっ!缶詰は病気のときだけの
ご馳走だったはずじゃ!

そーーかい・・そーかい・・そんなことで
私が屈すると思ってもらっちゃ困ります。
というわけで、ぐっすり居眠りをこいてダレーッと
いるスキに口の端っこにささっと薬の錠剤を
つっこむ・・

んんん??なんじゃ???ゴクリ・・

ワーーーイっ!してやったり・・(*^^)v
口にはいっちゃうとと君は
りあえず飲み込むんだよねぇ・・

てなことを朝夕やっておりました。

しかし・・今に始まったわけではないが
結構、神経質で頑固な性格。
とても規則正しい生活をマイペースでおくって
いらっしゃる(^_^;)
それが、歳を取るにしたがってデフォルメされて
いるのは私も薄々気はついていたけれどねぇ・・
かなり、頑固・・柔軟性ナシ。

そんなにベタベタした関係じゃなく
いまじゃお互いが空気みたいな関係だけれど
やっぱりこんなことになるとちょいっと
どころか結構ブルーな週末でした。
しっかり復活してもらわねば・・

人間でも動物でも健康が一番ですね・・

とりあえず・・肉球だけ公開(^_^;)
爆睡中にパシャリ・・ツートンカラーです。

image_20100912184151.jpg

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまで励みになっています。



にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
いつかはこんなこともあるだろうと
思っていましたが・・や・は・り・・あった。

一昨日の夜中・・んん?とハタと思うことが・・

いつもつかず離れずの距離を保って私のそばで
グータラしている猫がいない・・
うちは2匹いるのですが、たいがい夜は私のまわりで
三者三様の距離を保って過ごしています。
あまりベタベタしない関係です。

まぁ私もいつもの光景というかもうあたりまえの
日常なのであまり意識もなく・・

なのですが、その日は考えてみれば私が帰宅して
から2匹とも姿を見ていなかったことに気付く。←遅い。
時計を見ればもう12時すぎ・・
ちなみにうちの猫は完全な室内飼いなので
お外に遊びに行く習慣はなし。

いくらなんでもこれはおかしいわなぁ・・と
2階に捜索へ・・
ガラクタを置いてある部屋に一匹を発見・・
もう一匹も少し離れたところに・・
何をしてるのじゃ?とボスである御歳14歳の
ジーさん猫を覗き込む・・

ひえっ・・なんか首のあたりついてないか?血?!(@_@)
なんか、ご機嫌も悪そうじゃないか・・ジーサン・・
よーく見てみると顎の下が真っ赤で腫れている
ような・・血がでてる((+_+))
しかし、それ以上は見せてくれないし
触らせてもくれない・・

そのあとのドタバタ(@_@;)は省略。

と・・そんなこんなで昨日は朝から動物病院へ・・
なんと・・顎の下にばい菌が入って化膿していてそれが破裂
したそうな・・((+_+))そんなことあるんだ・・
ネットで見ると「猫ざそう」・・というらしいけど・・

人に触られるのが嫌なジーサン猫なので←孤高の猫
当然麻酔をかけての処理でお昼間は病院で過ごし
夕方迎えにいくことに・・
幸いその他の検査などでガンでもないし
健康状態も非常に良好な模様・・なのになんで
そんなことになるのかわかんないが
派手な出血で私を卒倒させるほど驚かさせたわりには
膿をだして、消毒をしてもらって案外スッキリした
顔で戻ってきました。おまえってまだまだイケてる
顔だったんだ・・みたいな・・(笑)

今後はこの1週間、止血剤と抗生物質を毎日
のませてその後また病院にいかないといけないけど
まぁ一安心。ごはんも普通に食べてるし・・

と、普通の人ならヨカッタヨカッタ・・なのですが
私の場合・・トホホ・・おわかりですね・・
動物病院はお金がかかります・・(*_*;
昔はクレジットカードを使ってたんですけどね・・

恐れていたんですよねぇ・・こういう日が来るのが・・

ジャーーーン・・昨日の緊急出費30000円弱・・((+_+))

よく、30000円も持っていました私・・(笑)
月末のギリギリ状態でなくってよかったわ・・
と、力なく思った私・・

とにかくどどーーーーーーっと疲れた昨日・・
でも・・世の中捨てたもんじゃないなぁ・・
とんだ猫騒動でドタバタしている内に
仕事場では23000円ほどの臨時収入があった模様。

まだまだ捨てたもんじゃない
なんとかなるもんだ・・と思った次第・・
孤高なジーサン猫の神通力かもしれません。
長生きしてね・・
カーチャンはまた頑張ってまた稼ぐからさ(*^^)v

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまで励みになっています。



にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ

ここ数日、とりあえず仕事に没頭?!しております。
没頭と言っても若き頃の全盛期とは比べ物に
なりませんがとにかく今の私の没頭・・(^_^;)

なにせ・・仕事をしていても
「あぁ今月の10日の返済はまたまた遅延だなぁ・・」
「あぁ・・来月はもっとひっ迫するような気がする・・」
「今月も美容院にいけないなぁ・・」
「あぁ・・もっと儲けに直結する仕事があれば・・」
などなど・・ちょっと油断をすると不安案件が私の頭の中に
ふわふわとただよって邪魔をしにきてくれますから・・

それをエィッと振り払いながらですからねぇ・・
なかなか若いころのように何も考えずに
突き進めません。なにせ背負っておる借金がぁ・・
固定資産税がぁ・・その他モロモロがぁ・・
重いっす・・((+_+))

それでも昨日は朝方までコツコツ・・
今まで、ちょいっと小手先で片づけて
いたこともをちょいっと深く自分がヨシッと
思うところまで・・小手先でやっていると
記憶にも残っていなくて愕然としますねぇ・・

考えてみれば朝方まで仕事をしたのは
久しぶりです。
不思議なものでだらだら意味もなく何もせずに
夜更かしをしての翌朝と、コツコツ納得いくまで
仕事をしてほんの少しの仮眠をしての翌朝とは
なぜだか気分が違い、起きてからの動きも
違うから驚き・・((+_+))
寝不足をしているはずなのにいやに
朝からキビキビ動けて元気です。

仕事でなくても今日やらなくちゃならない
なぁって思っていることはパシッとやって
明日を迎えないといけないんだなぁ・・

だいたい私はグータラすぎなんだと思う。
いつも、まぁいいや・・明日ちょっと
早く起きてやろう・・と言い訳をしながら
逃避就寝を決め込み、きまって翌朝寝坊をして
ひぇーーーっとなり、7割程度の力でなんとか
誤魔化し誤魔化しとりあえず仕事でしのぎ、
心の中ではスキッとしないまま日々を重ねての
ここ数年・・

なんだか自分のスキル貯金が毎日毎日
すり減っていくような気がしていて
もうゼロになっているのかもしれないという
強迫観念にたびたび襲われていて
いつも何かに追いかけられている気分に
なる原因のひとつにもなっているような・・

というわけで・・今月も返済期日には
すべての会社に返せませんが仕事にとりあえず
没頭します。これをしないと明日が開けないから!

今日も今からしばし没頭・・

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまで励みになっています。



にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
前回、少々弱気になった件をUpしましたが
なぜだか、時を同じくして同じような嘆きが私の周辺の
個人事業主や零細業者からパラパラとメールが・・

そういう周期だったのか?
コメントにも同じようなことを寄せていただいたり・・

とりあえず、私の方は件の企業には正直に
今、かかわっている業務明細をテンコモリ書いて
木曜日の夜にドヒャーっとメールを送りましたが
今のところ動きナシですけれど・・(゜.゜)

私の周辺も仕事の種類はマチマチなのですが
皆の話を総合してみると、今、流行している
企業から要求されるコストダウンは

これ以上、どう価格を下げろというのじゃ?
どこをどう下げろというのじゃ?
仕事の内容や納品物のクオリティーをあげているのに
前回のものより値段を下げろというのはどういうことじゃ?

という種類のものになっている模様。

私たちも業者である以上「利益」というものを
確保しなくちゃならない。
カタチのあるもの、そうでないもの(ノウハウなどのソフト類)を
「売り物」として納品するから私たちも事業主として
存在し、生活もし、税金も納めているし・・

でも、その利益を全部とっぱらった上に
原価まで食い込むような数字を要求される今日、この頃。
じゃ・・「自分たちでやれば?」と言いたいところを
ぐぐっと皆我慢している状態。

私はあまり経験はないのですが、見積書を出して
発注書をいただいた後でも延々と価格ネゴが続いたり・・

最終的にそれって企業という前に「人」として
どうなんだい?っていうところまできています。
多分、企業側の担当者もこの理不尽な状態もわかった
上で組織の中ではどうしようもなく実施しているの
だと思いたいです。

私の場合はかろうじてある意味特殊な?!技術&知識の
カテゴリに入る職種なので発注後の価格ネゴはまずありませんが、
今までに培ってきた技術力&知識の対する対価があまりにも低く
たまーにプライドがズタズタにされることもしばしば・・
この頃はこれには慣れましたが、まぁとるに足らない
プライドなのですが、仕事に対しては
このプライドを持ち続けないとね・・

というわけで、ここ数日仕事をしながら、本を読みながら
食事をしながら考えていたのですが、結局いつものことながら
今の私がしなきゃならないのは

ギャラに関係なく、「これでどうじゃ?!文句あるか?!」
という仕事をやり切ること・・

ニワトリが先か・・卵か先か・・ってことなんですが
企業からおこぼれをいただいている間は自分がやり切るしかない

なんてことを今週の週末は少々のんびりしながら
フツフツと考えていました。

「今に見ておれっ!」

これって、私が事務所を立ち上げたころからずっと
心の底にもっているものです。萎えないでなんとか
ふんばります。(*^^)v

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまで励みになっています。



にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
今日は昨日とは一転・・少しネガティブなこと・・
自分を奮いたたせるために書きます。
うっとーしいと感じた方はスルーしてくださいね(*^_^*)

午後にいきなり主取引先の担当者からメールが・・
現在の契約業務の明細を箇条書きでよいから
ほしいと書いてある・・そうか・・そういえば
確か9月が契約の切れ目だったなぁ・・
って・・一度も契約更改なんてしたことがないけど・・

ここの企業だけは仕事毎の見積もり、請求でなく
年間の契約で毎月一定の金額を月末に請求書を
提出して翌月に入金があるパターンという
いまどき珍しいスタイル。

時間拘束やルールは一切ナシ。業務も明確な指示も
あってないようなものだし結構好きにやっていますが
一見良いように見えて、かえって成果を示さないと
いけないので常にプレッシャーもあります。

さらに、仕事の範囲もまぁ曖昧、アバウトで
どちらかというと、いらぬことにまでかかわらねば
ならないときも多々あり・・
それでも別に不満がないのは年間を通して一定の
金額がはいってくるからとてもありがたいという
気持があるから・・
よって、余分なことも頑張ってやろうという気にもなる。

さて・・件のたった一通のメールなのですが
それも、業務の明細をとある・・
一気にいやーーーーな気分・・
私の業務を管理するのはアンタたちだろーが・・
とも言いたいけどねぇ・・ほんと都合のいいときだけ(笑)

一応、ご大層な契約書は交わしていますが所詮お飾り・・
資本金は莫大な企業ですが中身は所詮、ワンマン社長
の鶴の一声で何もかもが決まる典型的な日本の中小企業。
このワンマン社長がちっとやそっとの人でないし・・・

だいたいこの手の話になると、ギャラダウン提示の
可能性が大。そりゃそーだわなぁ・・
という今のご時世・・なんせすごい円高だものなぁ・・
いくら私が猛烈に頑張ってもこれだけはどーにもならない・・
ほとんど私がおつきあいしている企業はメーカーで
それも必ず輸出をしているし・・
仕事はきちんとこなしてはいるのですよ。
でも、それはそれ・・これはこれっていう論理が
まかり通るのが今の企業です。
日本特有の情理の世界はもうないわけで・・

ちょっと、最近そういう気配は感じていたんですよね。
それと、そろそろ契約して4年になります。
だいたいこの手の契約の潮目ってのもあります。

と・・考えてみればいらぬ、ネガティブな予測ばかり
なんですが・・だってギャラダウン提示をされた
わけでもないし・・

たまにはノーテンキ、強気な私もこうやって弱気に
なっちゃいます((+_+))

たぶん・・弱気になっているのは、自分の中で
ここ数年仕事に対して全力投球がなかなかできなく
なってきていることが大きい。
体力、気力が確実に歳をとるごとに萎えています。
いかんいかん・・と思って掛け声はあげるものの
お後が続かない・・プシューーーーンって感じで
すぐに萎んでしまいます。

自分の中にに昔の成功体験にすがるへんな
奢りや甘さがあるのだと思う。
何かのせいにしてもしょうがないなってのは
十分わかっている。すべて自分のせい
なんだし・・あぁ情けないなぁ・・

と・・こんな感じでネガティブモードのときは
なにもかもを悪く考えてすべてのものから逃げ出したい
くらいの気分になるのですよねぇ・・
何度もこの気分は味わっていますが慣れません((+_+))

と、自分の中にあるうっとーしい気分を
吐き出させていただきました。
ウダウダと失礼いたしました。

さぁ・・この場を借りてまた切り替えます。
ネガティブモード終了っ!終了っ!

まぁ今回のことで今までアバウトな中で便利屋さんと
して使われてきた私の立ち位置も変わるだろうし
よい機会だととらえてノーテンキに今の業務状況を
山盛りテンコ盛り書いて今日のメールには
返信をする予定。

こういうときは天然なのが一番よろしいっ!
いやな「気」はどっかに飛んでいってもらわねばっ!

そして・・一番の本音は・・
早く、こういった気分にならないためにも
こういった契約で毎月お金がないと困る状況から
脱出したいっ!下請けはいつまでたっても下請け。
いくら文句を言えども同じ。
昔に比べたら随分下請けチックな仕事はしていない
けれどまだまだ完全下請脱出とまではいっていない。

めざすは、ずっと脱・完全下請け脱出だったのを
忘れちゃいけませんね。
さっ明日もがんばるか・・

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまで励みになっています。



にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ