四十路の零細個人事業主・・現在に至るまで・・

2007年に770万ちょいの借金でついに首がまわらなくなり、 任意整理をして
借金総額500万ちょいに圧縮・・

その後も山あり谷ありしながら、合計8社に月々78000円を 返済するも、
借金残高180万チョイのところで2011年9月についに力尽き・・2度目の
弁護士登板・・その後、月々の返済額が半額になるように交渉を
してもらい・・

結果・・少額の残債があった1社は完済。
あとは、月々の返済は半額に近い額に落着き2012年2月より またまた返済をスタートしています。長い長い返済ロードはまだまだ続きます。

それでも、それでも・・
何度も何度も、もうダメだ・・と潰れそうになりながらも、なんとか普通の人の
フリをして諦めずに生きております・・でも、完済は絶対します・・

※1度目の任意整理に至るまではカテゴリ「任意整理と弁護士」を
ご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/category5-2.html

※1度目の任意整理着手後はカテゴリ「任意整理着手」をご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-17.html

そして・・それでも四苦八苦していた2013年の秋・・
善意あるお知り合いに債務先8社分の残額をまとめて
お借りし返済。←とりあえず完済。気持が楽になりました!

その詳細はコチラをごらんください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-847.html

その後、2014年の2月よりおまとめしてくださった方にユルユルと返済を
継続しております。で、まだまだ借金はありますので完済をめざす
ゆるいファイティングポーズはとり続けております。


さぁて、朝から腕が鳴る鳴るではなく
ATMがパソコンが鳴る鳴る・・という感じで
あちらこちらへ諭吉様を猛然とお見送りを
いたしました。

またまたその日暮らしチックな私なのですが
やはり、払うものを払うと変にスッキリ・・(#^.^#)
昨日より幾分かは晴れ晴れ・・

でもねぇ・・次の支払いのヤマである10日に
資金が足らないのは明白・・((+_+))

朝、まず銀行に行ってガサーっと諭吉様を拉致し
まずは仕事場へ・・そのまんま振り込みに使っている
銀行に行ってもいいのですが、まずは現状確認・・
というわけで、仕事場で金計算を30分ほどする。

案の定、またまた「ぞわっ・・」((+_+))としましたが
ここでメゲて諭吉様を握りしめてもどーにかなるわけでも
ないのでカンカン照りの中また銀行へ行きサクッと入金。

その後、仕事場にてパソコンから怒涛のごとくの
振り込みです。

というわけで午前11時にはすべて完了。
あと、少々滞納していた水道代をクリア。
それと・・固定資産税の今期2期分を納金。
クゥーーーこれが私を苦しめているのです。
今日支払ったのは今期分・・おおっ・・
滞納金のほうはどーーーーすんのよー??

うむ・・まぁよい・・これは期限がまだ先じゃ・・
何も払っていないよかマシ・・(-。-)y-゜゜゜

案外、昨日の夜よか、今日の方が変に闘志が
わいているワ・タ・ク・シ・・←何になんだ?!

いつも崖っぷちに追い込まれないと闘志がわかない
のは昔から・・

こんなはずじゃない・・なんとかこの状態から
脱出せねば・・せねば・・
人から見ればいつまでたっても同じ状態で
バカかもしれないけどいーーの・・いーーの・・
バカでなきゃこんなにも借金つくれませんもの・・

と今月末もこんな感じで終了です。
さて、明日から9月だな・・
良い1か月になりますよーーーーに・・

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまで励みになっています。



にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
先週は旅行から戻ってきてから木曜~土曜日まで
毎日クライアントに出向いていました。

昨日の休みははグッタリ・・少々夏バテかも・・

ふぅーーー・・なんだかふと・・ため息も
出たりするのですよね・・行ったからと言って
日当が出るわけでなし・・
当然、交通費やお茶代、昼食代も最低限必要なわけで・・

先の稼ぎのためなのは十分にわかっているが
トホホ・・何やってんだかなぁ・・
なーーんて空を仰いだり・・((+_+))

と、一瞬落ち込んだりもしています。

と・・そこへ目を背け続けていた月末がやってきます。
今日、明日支払はねばならない金額を見て一瞬

「ぞわっ・・」((+_+))としたりする私・・

はーーーーー・・本来ならばお金が入ってくるのが
明日だとウキウキするものなのですが、
私の場合はまたまたため息をついたり・・(笑)

なにしろ入ってくるお金にはすべて
「成約済み」のシールが貼り付けてあるからなぁ・・
image_20100830230502.jpg

おまけにお金より「成約済み」シールが多いっていう現実もあり・・

と・・ネガティブになっていてもしょうがないですね(^_^;)
払えるお金が明日はいってくるだけマシってもんだ。
明日は朝からバンバン払いまくってまたお財布のヒモを
キューーーーっとひき締めつつギリギリな毎日を楽しむとします。
それと・・ちょっと先週は食べ過ぎて体も
少々たるんでいるので引き締めっ!

しっかし・・この状態から絶対抜け出したいです・・
これだけはずっと思い続けているからなんとか
なるよーな気もしているんだけどな・・(+_+)

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまで励みになっています。



にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
ギリギリ旅行から無事生還してきました。
海はいいですなぁ・・
w-DSC00570.jpg

誰もいない超穴場のビーチ。
無料のプライベートビーチの大きな木の陰で
グータラ昼寝もしてきました。

ゴルフも暑さの中、熱中症にもならずに
ラウンド・・好きなことしてると熱中症にも
ならないのかも・・(^_^.)

かなりのノーテンキぶりですが
やはり私には必要な「遊び」です。

あまりに愚直に突進し続けていると
煮詰まってしまって、結局何も手につかない
という困った気質を持っているもので・・

さぁて・・
早速、仕事にもお金にも追いかけられています。
まだ、遊びボケで現実味を帯びていないのが
救いなのか?!それとも墓穴となるのか?

ちょいっと気分的にスッキリしているので
救いになっているのでしょう。ということにします(^_^.)
今日は今からクライアントのところへ行きます。

とりあえず、ギリギリ旅行から無事生還し、
いつものギリギリ生活を始めているご報告まで・・

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまで励みになっています。



にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
いきなりですが・・でも、ないのだけれど
明日より2泊3日で旅行に行ってきます(#^.^#)
平日にこーして行けるのは個人事業主の特権。

毎年行っているゴルフ&海&温泉。
これはハズせない(^_^;)
この激暑の中のゴルフ・・バカです。

こうやって書けば結構お金かかりそうだけど
かなりお安くいくパターンを昔から
会得してるからまぁなんとかなるかってやつです。

私もよくやるよなぁ・・お金ないのに・・(^_^;)
でもねぇ・・切りつめてばかりじゃ
絶対、息切れするのですよ。いくらギリギリでも
先でまたまた非常に切迫しようとも
遊ぶときは遊ばなくちゃ・・これは別腹ってやつ・・
ということにしています。
どんな状況でも楽しまないとね。

この2泊3日ゴルフ&海&温泉旅行はもうかれこれ
10年くらい毎年のように年に一度は行っていますが
昔は手元に一切お金がなくても全く平気だったしなぁ・・
行く前にキャッシングして現地でもクレジットカードを
切りまくり・・現地ではご当地モノをバカスカ買ったり。。
結構お大尽なことしていましたっけ・・
あと、ゴルフウェアも買ったりねぇ・・

今は・・そんなことはもうできません。
というわけで・・またまたこいつの登場・・
s-P1000297_20100128234714.jpg

ジャーーーンこれにこの別腹分のお金は
チマチマ貯めておりやした。まさしくヘソクリ・・
すまないなぁ・・また空っぽになります。
旅行予算もギッリギリっ!なんとかなるさー(^_^;)

てなわけで、今月分の返済もまだなのに
ノーテンキに行ってまいります((+_+))
すみませんっ!返済遅れしている会社の皆さま・・
今月末には帳尻をあわせまする。

かなり・・面の皮が厚いですが、昔みたいに
ない袖をふりまわしているよかマシだっ!

実は、まだ今日は仕事しています。
キリのよいところまでやらないとね・・
では・・

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまで励みになっています。



にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
今日は仕事は休みです。
相変わらず暑いですね。今日はパソコン触るのも暑いです。
TVでも毎日この「暑さ」についてやっている
せいかよけいに体感温度が上がります。

さすがに今日は午後からは図書館に避難っ!
キンキンにエアコンが効いている中で
雑誌や読書にいそしんできました(#^.^#)

HERSの読者モデルに知人が2人も出ていたので
こりゃ見なくちゃいけねぇ・・というのもあり・・

家に帰ってきてからはこりゃ我慢大会にも
限界があると思ってついにクーラーをいれました。
でないと、何もできない・・
クーラーいらずの我が家もついに激暑に陥落((+_+))

さて、今日はたまったレシートを整理して
パソコンでなんちゃって家計簿をつけていました。
今月もなかなか質素な暮らしぶりです。
ここ数カ月食費は15000円前後を維持です。
おほほ・・外食込みなので驚きです。
まっこのごろ外食といっても自分で払う分は
1000円までなので・・(^_^;)
あとは「奢られ上手」をしています。

一方、今月はガソリン代が・・((+_+))
お墓まいりや田舎の親戚の見舞いなど
車で長距離を走ること多し・・

2年以上も家計簿を付け続けていると
毎月の出費状況がわかってきているし
収入状況もまぁここ10年は横ばい状態か下降気味・・

ふぅ・・暑いからちょっと背筋が寒くなるような
ことを書いておこ・・

私って任意整理前ってあきらかに
借金で派手に生活していたんだってこと・・
それも・・7年くらい・・怖いです。

というか今となってはかなり
「気持ち悪い」感じです。

おお・・書いちゃった・・((+_+))
他人からみればわかりきったことだし
何をいまさら・・なのですが、多重債務者って
事の核心から目をそらすのが上手なもので・・(^_^;)
自分ではおぞましくってね・・
ちょっと心のシミになっています。

まっ・・私にとっては必要な心のシミなのかも
しれないですね。
たまにこーしておぞましい現実を思い出しながら
ゆるりとやっていきます。


今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまで励みになっています。



にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
今日の朝のTVでスティングの映像が
流れていて釘づけ・・
このCD&DVDのことを言っていました。

シンフォニシティ(初回限定盤)(DVD付)

英国の由緒あるロイヤル・フィルとの共演らしいけどね。
大御所になると決まってクラシックや多ジャンルの
方々のコラボに走るのは何なんだろう?(゜.゜)
チラっと映像をみたけれどなかなかよさげでは
あったけれど、やっぱりロックはロックでパリパリ
してほしいな・・

スティングは今からウン十年前の
ポリス時代からのファン・・スティングというより
ポリスが今でも好きなんだけれど・・
このウン十年前の初来日、その次とライブなどなど
すべて皆勤賞。

当時は「ライブ」と呼ばず「コンサート」と
言われてましたね・・そんなところに行くのは
「不良」と言われていました(笑)
今や「不良」なんて死語だもんね・・

もちろん・・数年前にポリスが再結成して来日した
ときにもしっかりライブに行っています(^_^.)
かなり質のよいライブで私のライブ履歴の中で
ベスト10内に入っています。

で・・TVで言っていたのがどうやら4月ごろから
ツアーをやっているそうな・・
そして、ひょっとして年明け1月頃に日本に来る
ら・し・い・・と・・

ううっ・・行きたいっ!のですがね・・いかんせん
つねに金欠状態です。クレジットカードがあれば
エィッとチケットも買えるのですが・・

案外なのですが、任意整理をしてから一番悔しい思いを
しているのがライブや観劇などに気軽にホイホイと
行けないことかもしれないです。
その時に現金があればなんとかなりますが、
なければジ・エンドです。
食事や旅行、洋服などは案外一過性なもので我慢も
できるのですが、このライブ系はいかんせん「生もの」
なのでそのワンチャンスを逃すのは非常に悔しい。

実はもう一つ・・これも行きたいのです。
今月の28日からチケット発売・・((+_+))
今月は余裕がないないっ!

大阪平成中村座」・・歌舞伎も好きなのですよね・・
特に中村勘三郎の舞台は彼が好きとか嫌いでなく
すごい「熱い」ものを感じるのですよねぇ・・
それと、歌舞伎・歌舞伎してないのがいいです。
2002年の大阪平成中村座はしっかり見に行っていました。
あの感動が今だ忘れられず・・
この時はまだまだ自分の浪費体質に気づかないふりを
してブイブイいわしていた頃です(^_^.)

というわけで、このままずっと悔しい思いをするのは
イヤなのでなんとかしないといけない。
「ライブ貯金」しなくちゃなー

常に30,000円くらいプールしておける状態にもっていきたい。
なまじ、若い頃からライブ系によく行っていて
それなりにいろんなコネもあり、いつもよい席で
見てきているので、どーしても一番良い席で見たい
というワガママが未だにあります。
よって、良い席をゲットするには常に30,000円くらいの
余剰金は必要。

さて、できるか?
いや・・しなくちゃいかんねっ!
今日もまた働きます。

とりあえず、本日よりライブ道楽のために
毎日100円貯金をします。チャリーーーンっ!

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまで励みになっています。



にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
ネットで見かけたのですが
8月16日はマドンナの誕生日だったそうな
52歳になってたんだ・・
aflo_madonna_large.jpg

28歳も年下の彼氏と祝ったとか・・(゜.゜)
やるなぁ・・

別にファンではなかったけれど
彼女の曲はデビュー当時から聞いていて
ほとんど知っている。

ただ、ここ数年、いやにカッチョイイので
最近のライブ映像を見たり、CDをよく聞きます。

きちんと時代の流れを読んでうまーく
自分の音楽にとりいれているし・・
昔の自分の曲のリミックスも上手。
彼女をとりまくスタッフも優秀なのだろうけど
才能があるから優秀なスタッフが集まるわけで・・
継続と努力の賜物。すごいと思う。

おまけに資産は500億をくだらないとか・・
その上、素晴らしいボディ・・
もうピカピカに磨かれているって感じ・・

あぁ・・憧れます。

目指すはマドンナなみたいなセレブっ!

人が聞けば妄想と思われるだろうけど
結構、マジで思ってしまうところが
ノーテンキな私らしい。

マドンナの写真を見てやにわに私もクロスのペンダント
ほしいなーなんて思ったり・・妄想は膨らみます。



買ってる場合じゃない・・というか買えないっ!

でもね、願わないとなにも叶えられないし・・

さて、とりあえずは三日坊主でもよいから
金のかからない腹筋運動でもします。
四十路になると体重は変わらなくても
体型が崩れてくるのですよねぇ・・

三日坊主も積み重ねりゃ継続ですからねぇ
アホと言われてもやったもん勝ち(^_^.)


今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまで励みになっています。



にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
いやぁ・・激暑です。
夏が暑いのはわかっちゃいるが
こーも激しさが増すとなんだか腹に力がはいりません。
それでも、やっぱり夏は好きなのですけどね・・

唯一助かるのがこんなに激暑であっても
夜の我が家はクーラーなしで過ごせます。
自然の風がそよそよ入ってきます。
金欠の上にクーラーをガンガンかけるなんていう
ことはご法度なので・・(*_*;

さて・・休み明け・・
急にエンジンがかかるハズのない私。

それでも、あれこれ考えても停滞するばかり
なので、目の前にぶらさがっている仕事から
とりあえずとりかかる。
何もしないのが一番いけない。
あまり効率はあがってはいないのがちょっとね・・

こーいうときって電話はかかってきて
ほしくないんだなぁ・・良い電話であろうとも
悪い電話であろうとも邪魔・・
なのに、結構、たわいもない電話がかかり、
そのたびに私の思考の邪魔をする。

するとね・・そのたびに雑念が私の頭の中を
ムクムク・・

うむ・・たぶん・・私って今月もお財布事情は
かなりヤバイとおもうのよね・・
だいたい、自分の頭の中では計算がついてるんだぁ・・
でもね・・しっかり計算してない・・((+_+))
お盆休み中にしようと思っていたのにしなかった・・

お盆休み中も暗算できるくらいしか
お金も使ってないし、休み明けにビシーーーっと
計算するとすごくネガティブな気分になって
仕事に手がつかないから今日はしらんふりを
きめこんでいました。気付いてないフリです。

これを「前向きな逃避行動」と呼ぶ(^.^)
モノは言いようと言うではないか!

たぶんね・・来週半ばあたりにはヤバヤバな自分を
再確認する予定なんですよね・・

さて、明日はがんばるぞ。。。
明日は・・明日は・・って何年言い続けているのか
わかんないけど、激暑の休み明け・・
こうやってのらりくらりとやるしかない私です。
ヘコたれたら終わりだからさ・・

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまで励みになっています。



にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
13日からのお盆休みも今日で終わり・・
しばし、お金の問題も棚上げ?!
というか動きなし・・

今回の休みは私にしてはめずらしく
やりきったことがあります。
一昨日に記していたやることリストの中にもあったもので
家事項目の草むしりと植木の剪定以外はクリア。
仕事とお金はちょい保留で盆休み(^_^;)

お風呂も久々にピッカピカです。
日ごろ目につかないところまでゴシゴシ・・
結局、こういうときに活躍するのは
亀の子タワシ・・なんだか便利そうなブラシよか
よっぽど小回りがきいて汚れも落ちます。
これと、使い古しの歯ブラシで十分(*^^)v

あと、大仕事だったのが台所の堆積物(不用品)の処理。
なにせ、築40年以上の家の台所。怖いっす。
とにかくモノが多い。実はひそかに私のストレスでも
あったのですよねぇ・・悠に十帖以上ある台所を祖父母時代からの
遺産で埋め尽くされその一部分をチョコチョコ使って
いた状態が何年も続いていました。

とにかく捨てるに限る。懐かしくいろんなことを
思い出しもするものの時は確実に流れているし・・

捨てたもの・・作業したこと・・

●でかいダイニングテーブル。デカイゆえに物置状態(笑)
なんせ、テーブルの中央の天板をはずせばガスレンジが登場する
シロモノ・・鉄板焼きもOK。もちろんガスがひけるやつ。
とにかく重いっ!
大昔はこれで、皆で焼き肉やすき焼きをしましたなぁ・・

※天板を脚をはずし解体して外へ。
もうひとつ調理の際に補助テーブルとして
いた小型のテーブルをこれかたメインに使用。これで十分。

●キャスター付きワゴン
※なんとステンレス?!鉄製?の年代物。これに炊飯器が
のっかっていた。
ううっ・・目につかなかったがドロドロに汚れている。

●電子レンジ
※私が中学からずっと現役。故障はしていないが
とにかくデカイ。重い。(*_*;
これを外に出すのに一苦労。キャスター付きの椅子に
なんとかのせて玄関へ・・次に先に出しておいたキャスター付き
ワゴンに強引にのせて外へ・・
キャスター付きワゴンがたわんで少々びびる(*_*;
もう一台、小さなイマドキの電子レンジがあるので
それをこれからは使用。

●米ビツ
※高さが80cmくらいあって、ボタンを押すとシャーって
お米がでてくるやつ。これもデカイ。
たぶん祖母が存命のときから使っていず
これにはずっとコーヒーメーカーがのっかっていた。
やっと、我が家から追放。

●昔のオーブン台?!ロゴをみるとサンウェーブとある。
この上にはドデカイ電子レンジが鎮座していた。
迷わず撤去。扉をあけると中には意味不明な堆積物が
多々あり、かなり気分が滅入る(*_*;

●昔の食器類。
※かなり捨てたが上記のオーブン台や収納の扉を
あけるとまだまだ食器がわんさか・・トホホ・・
目についたものだけで紙袋が瞬時に満杯。

●一部に敷かれていたコテコテのカーペットをひきはがす。
誰だーーー!両面テープで固定したやつは!!!
ベトベトで泣きそうになる((+_+))
※カーペットから意味不明の粉が出ていて身の毛がよだつ(*_*;
繊維がボロボロになっているのよねぇ・・化学繊維って怖い。
あとのフローリングの拭き掃除で腕が筋肉痛になる。

●その他いらないものを捨てまくる。

書けばこれだけだけれど、これらを外に出して
掃除をして、のこったカウンターワゴンなどを配置を
しなおして使い勝手をよくしたり、整理整頓を
したら夜の10時をすぎていました((+_+))
汗だく、クタクタ・・

そして、今日、玄関外に出していたそれらを
車に積み込み、市のHPからゴミ処理場への
持ち込み予約をして廃棄の処理完了。
しっかし、あの電子レンジが重い・・(-_-;)
根性で車に乗せました。まだまだバカ力がある私。

ウチの市はまだゴミに関してはあまり制約も
少なく融通がきくので助かります。

おかげで台所はスッカスカで広々・・(*^_^*)
フローリングもピカピカー(*^^)v
ダンスでもできそう(笑)ってのは言いすぎか・・
狭いのが苦手なんですよね。息がつまる。

あとは、台所の収納スペースがまだあるのだけど
ちょうど普通の家にある押入れくらいの広さ。
これは継続的にボチボチやっています。

とにかく我が家の堆積物は骨董品にまでいかない
数十年前のとるにたらない生活用品ばかり・・
いやはやこれからもいつまで捨て続けないと
いけないのやら・・台所以外ももっとずごい箇所が
まだまだ何か所かあります。

今回の台所も氷山の一角ですがちょっとスッキリです。
運気も家に入りやすいかも~(*^^)v

あと、後半の盆休みの件はあす以降に・・
まぁいろいろとあります。

つねにグータラして休みの終わりの日には
「あーーー・・結局何もしなかった・・(-_-;)」
という気分になる私なので少しはマシな状態・・

さて、明日からまたまたお金と仕事に追いかけられる
日々が始まるので今日は早い目に寝ます。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまで励みになっています。



にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
今日から16日までと・り・あ・え・ずおやすみデス(^^ゞ
考えてみれば7月の末に長野県に行ってからというものの
なにかと公私ともに忙しく今日に至るって感じで
立ち止まって頭を整理する時間がなかったなぁ・・

家事も仕事も金計算も整理整頓しなくちゃなんない
ことが満載。ちょいっとブログを使って整理。
正確にはやっておきたいなぁという妄想。
この休み中にすべてできる可能性はかなり低いかも
しれないけれど、書き上げておけばね・・

●家事
(1)今、ピーピー言って出来上がった洗濯物を干す。
   ※今週は忙しかったのでたんまりアリ。
(2)掃除機をかけたい。猫の毛が・・
   ※家中をかけるとなると小一時間かかる・・
(3)シーツやカバーを洗濯&布団を干したい。
(4)風呂掃除をしたい。
   ※1人だから毎日チャチャッとは洗い流しているが
   たまにはピカピカにしたいという願望がある。
(5)なんちゃって畑の草むしり
   ※台風雨のおかげで土が柔らかくなってるし・・
   今のうちだー!
(6)家の玄関側の掃き掃除
(7)玄関側の植木の剪定と家ののアスファルトの
   隙間から生えているど根性雑草の始末
   ※家の裏の畑はマメにいろいろやっているが表は
   ほったらかし。ご近所に比べてウチはウッソウと
   茂る森のよう・・
(8)永遠のテーマである家の堆積物(不用品)の処理
   ※今回は台所を攻めたいが2階の部屋も気になる。

●仕事
基本的にする気はないのだけれど少々入り乱れているので
整理整頓が必要
どんな仕事でも同じなのだけど、
(1)近く収入に結び付く仕事(納期があるもの)
 ※休み明けに怒涛のごとくになるのは必至。
 今のうちに苦手なスケジューリングを・・
(2)将来の収入に結びつけるための種まき
 ※これが大切なのよね・・これをやらねば私の明日はない。
 いつも(1)に阻まれてチグハグになっているので軌道修正。
(3)その他、仕事上のおつきあいでメールやらでちょいっと
 ご機嫌伺いをしたり、仕事まではいかないけれどちょっと
 教えて的な ことの返答とか写真を送ったりしなければ
 ならない雑事をこなす。
 ※この雑事が結構時間をとりますねぇ・・まぁこれが
 遠い将来の仕事に結びつくのですが・・
(4)仕事道具であるパソコンのチューニング。
 いらないファイルなどの整理や少々動作が鈍くなっている
 部分の解消。都合2台のパソコンを使用していますが
 どちらも年代物なので定期的なケアは必要。

●金計算
おほほ・・借金持ちはこれが最重要かも(*_*;
今月もいつものように足らずのお金戦略を組んで
のぞんでいます。月後半はいつもキツクなります。
8月は不定期に入ってくる現金収入は少ないしねぇ・・
(1)なんちゃって家計簿の入力
(2)公共料金の支払い状況をチェック
   ※うまいぐあいに遅れつつ生活ができるように
   入金をしている私です。
(3)公共料金の領収書やらをノートにペタペタ貼る。
(4)7月末~9月の入金状況や入金予定の再確認
   ※忙しい最中にやっていたことって頭にしっかり
   入っていないし・・
とりあえずですね、今月も確信犯的に10日の支払いを
遅延しています。(一部は入金はしていますが・・)
毎月、お電話しているので先方もこのごろは
あんまりグダグダ言われなくなってきました。
とりあえず、月末には入金しているという実績が
積まれているからかも・・?!

さて、こうやって書くとなんだか安心・・

じゃない・・安心してる場合じゃない・・

遠い昔の学生時代、試験前に勉強の
スケジュールだけを立ててひと安心して
まったくスケジュールをこなせないまま
過ごしていたのは、このワ・タ・ク・シ・・((+_+))

だいたい・・いつもこうやって
整理はするものの・・さて、どれからやる?!
ということを考えて、ゆうに1時間くらいは
ゴロゴロできる体質の持ち主・・

いけない・・(*_*;

これをアップしたら優先順位なんぞ考えずに
洗濯物を干します。
その前にお腹へったからゴハンだなぁ・・

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまで励みになっています。



にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
トホホ・・今日の夕方にUPした記事がありません((+_+))

確かに保存のボタンを押したとおもったのになぁ・・

今週も相変わらずバタバタしていてありきたりな
ことしか書いていなかったけれど
ちょっとショック・・

普段はメモ帳に入力して保存をしていて、あとで
コピペをしているのに、今日に限って保存もしていない((+_+))
夕方出かけないといけなかったので慌てていたら
こんなことになるんだなぁ・・
四十路を超えると今までしなかったような
ポカミスを連発しています。

あーーーーやだな・・

明日、一日を乗り越えればとりあえずお盆休み。

お盆休みもちょっといろいろ雑事があって
ゆっくりはできそうもないけれど・・
明日の夜は少々のんびりして書けるかな・・

さぁ明日はまた朝から出かけないといけないので
今日は寝ます。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまで励みになっています。



にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
今日はちょっと早い目のお墓参りです。
母&弟一家と私。

朝からなんちゃって畑の水やりをして
お墓にもっていくお花を摘んで・・いそいそ・・
これを弟にいうと

「おまえはハイジか?!」

ハイ??ちょっと、歳を食いすぎておりますが・・
アンタの姉はそんないいもんではないハズです((+_+))

ウチのお墓は田舎にあるので
あのテレビで映るようなカッチョイイお墓じゃ
ないのでまずは皆で墓掃除から・・

草をむしったり、枯れ葉をかきあつめたり
まぁいつも私が自宅でやっている畑作業と
同じなびですが大勢でするとあっという間。

子供たちもいるし、とにかく集まると
うるさい一家なもんでお墓は一気に賑やかに
なってご先祖さんもビックリってやつですね。

賑やかにお墓まいりをしたあとは
近くに滝があるのでそこへ涼みに・・

林道を少しあるけば・・
s-DSC00541.jpg

マイナスイオン全開・・
image-t.jpg

ふと見上げると田舎の山と青空・・
なんだか今日も明日もずっと夏休みみたいな
感覚があります。
子供のころの夏休みがちょっと懐かしく
思えた日でした。

お墓参りとはいろんな感覚を呼び覚まして
くれるのかもです。

さて、明日からはまた現実の世界へGOです。
さてさて、またギリギリ生活に戻ります(^^ゞ

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまで励みになっています。



にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
今日はお休み・・とりあえず7時半にはふとんから出て
おおっ・・今日も快晴・暑そう・・
でも、窓をあけるとよい風がピューピュー
あら気持いいわねぇ・・
なんて思いながらコーヒーを入れズズっと啜りながら
座イスにもたれてボワーーンとしていたらいつの間にやら
二度寝をした模様・・(-_-)zzz

次に目覚めたのは昼の12時((+_+))
あはは・・(^^ゞなんとまぁグータラな私。

そのあとは洗濯をしたり、折り込みチラシを眺めたり・・(゜-゜)
そう・・そう・・米を調達せねばならない。
1人なのでお米はそう減らないけれど、昔に比べりゃ
結構消費している。基本、家で食事しているし、
平日はお昼には必ずなんなりと家からごはん&おかずを
仕事場にもっていっているし・・

お米買うときって結構金がさが張るから
いやなんだなぁ・・((+_+))

昔はこんなこと思ったことなかったのだけれど
ここ数年はお米の価格にも敏感。
でも、おいしくないお米はちょっとイヤだし。
実はお米の味にもちっと敏感な私。

というのも、生まれてから祖父母が健在なときまでは
スーパーで売っているお米を食べたことがなかった私・・

祖母の妹宅がお米をつくっている豪農だったんですよね。
そこのつきたてピカピカのこしひかりをずっと
何の疑問もないままこれが米のスタンダードと
思って食べ続けていた私。

それが、祖母が亡くなったころに後継者がいないという
ことですべての田んぼを売却しちゃって、それから我が家も
スーパーのお米に転換。

ずっとスーパーで買っている人がほとんど
なんだろうけどその味の変化に驚いた覚えがあります。

ちょうどそのころに一人暮らしをはじめていて
あのずっと食べていた米と同じような味のものをと
5kg・5000円以上もする魚沼産コシヒカリを食べていたり・・
あぁ・・今から考えると夢のような生活(笑)

その後、時間が流れ、スーパーのお米の味にも
慣れてしまいました。人間は順応できる生き物です。

というわけで、今日スーパーの特価でゲットしたお米は
宮崎県コシヒカリ・・5kg・1580円ナリ(^_^;)
おほほ・・見事なデフレ現象。

新米らしいけどホントかしら~・・こんなに早くに
お米が収穫できるのかすごく怪しいけれど
宮崎口蹄疫応援セールらしいです。まぁいいや!
値段安いもの・・スーパーもいろいろ考えてますね。

もっと安いお米もあるけれど今のところ
この価格帯で・・それと、未だにコシヒカリ信仰が
ある私・・(^_^;)本当は10kg単位で買えば
経済的なのですが、5kg買えば数カ月もちますから
10Kg買っちゃうと虫が湧くのですよね・・

さて、本日のデフレごはん。
s-DSC00535.jpg

安いときにゲットして冷凍をしていた鶏肉の照り焼きと
ししとう&トマトとたまねぎのサラダ。ししとう焼き過ぎ(^_^;)

鶏肉は国内産もも肉100gが79円というやつ。ブラジル産のは
もっと安いときがあって買うこともあるけれど
焼くと国内産のよりかなり小さくなっちゃうのよね・・
縮みが激しい・・なんだか損した気分になる(゜-゜)

ししとうとトマトはなんちゃって畑より収穫。
タマネギはいただきもの・・

うーーん自炊って安いわ・・
さぁ・・明日はお墓まいりに行ってまいります。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまで励みになっています。



にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
やっとこさ週末です。
今日は朝からクライアントに出向いていました。
ちょっといろいろなことをしなくちゃならないので
ウチのスタッフともどもです。

暑さのせいかウチのスタッフさんポカミス・・
トホホ・・少々ハマって混乱。
あと、先方の準備不足もあってすべての仕事は
今日は終わらず・・

まぁしょーがない・・こんなことは
日常茶飯事・・案外、こんなことでは動じない
四十路のワタクシ(゜-゜)

仕事場に帰って引き続きバタバタしつつコツコツ仕事。
今日はもうちっと頑張るか・・と思ったとたんに
ストンと19時半頃にネットが落ちた・・

かんべんしてくれ・・ネットが使えなきゃ
仕事になんないのですけど・・((+_+))
いつもこーいう風になったときの対処方法をしても
何も変化がない。こりゃあ、いつものと違うなぁと
プロバイダに電話。

トホホ・・私の仕事場の地域で障害だとさ・・<`ヘ´>
自宅の地域はセーフ。少々イラつく・・

というわけで、一気に気持が萎えてハタと母に用事が
あったことを思い出し電話をする。

とーぜん、こっちが用事があって電話をしているにも
かかわらず、いきなり自分のことを話しだす母・・
内容はどーでもいいことが多い。←ほとんど・・

年を重ねていくにしたがって人の話なんぞに全く
聞く耳を貸さないオバサンというかバーサン・・
やれやれ・・先に聞いてやろうかと聞きだす。
しかし、今日の母の話はおもしろかった。

内容は以下の通り・・
日々、元気なバーサンは自分の体重が気になって
しょうがない。今日の朝はそうそう、このところ
体重計にのっていなかったと体重計に鎮座。
ちなみに母宅にある体重計はデジタルでなくアナログ目盛。

ここのところ暑いし汗たくさんかいてるし
少しは体重が減っているかしら?と
思いつつ鎮座。すると・・

体重がなんと5Kgも減っていたそうな!?

orz…
目盛をみて彼女は非常に驚き、怖くなった。
このあたりがかなり微妙な乙女心・・
ではなくバーサン心・・

(1)1kg減→やったぁ~このごろ食事に気をつけていたのよね・・
(2)5kg減→ウソッ?!私・・ガンか何かの病気?!これは大変っ!

体重大幅減=ガンというものなかなか素晴らしい自己診断。

というわけで、彼女が次にとった行動はこの激暑の中
かかりつけの病院へ急行っ!

母「この頃の暑さのせいか体重が5Kgも減っちゃってるの
肺ガンかもしれないし、レントゲンとってくれる?
(なぜに肺ガンなのだ?)そういえば・・
食欲がない感じもあったし
(ウソ言え・・食べたことを忘れているダケ)
あと、元気が出る点滴もお願いっ!」←マインドはしっかり病人

顔見知りの看護師さん
「えーそうなのぉー見た感じ元気ハツラツだし、たくましい体だわよ~
(ナイス看護師!)わかったわ、でももう一度体重測ってね・・」

母は心の中で年寄りだと思ってバカにしてっ!
私の話をちゃんと聞いてよっ!と思いつつ・・
再度、ガンの恐怖におののきながら体重計に鎮座・・

じゃーーーん・・病院のピカピカの体重計は
家で測った体重よりプラス5kgを表示していたそうな・・
デジタル体重計ってやっぱり必要。

母「は??」
看護師「ねぇー私の目に狂いはないわよ~まぁ先生に
とりあえず診てもらって帰ったら~?外は暑いしまぁ
休憩しがてら・・」

要は自宅で体重計の目盛りを読み間違えただけ・・
目を診察してもらったほうが・・・

で、診察の結果まったくの「健康バーサン」という
お墨付きをもらって、またまた激暑の中をかいくぐり
家路についたそうな・・

いやー、私よかずっと元気だオカンっ!
目盛がないデジタル体重計は弟にプレゼントさすからねっ!
すまないねぇ・・財力のない娘で・・

なんだか、今日仕事でゴタゴタジタバタしていた1日の
疲れがどっかに飛んでいきました。

あはは・・たまには使える私の母です。
さて、明日は休みっ!やることはたくさんあるし
仕事にも追いかけられているけれどちょっとだけのんびりします。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまで励みになっています。



にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
猛暑というより激暑ですねー
今日も遅くまで仕事をしていました。
ふぅ・・疲れた・・

今、一番したいこと。
それは美容院にいきたいのですよね。

最後に美容院に行ったのはいつだっけ?
とさっき美容院のカードの記録をみて
驚きました(+_+)

なんと去年の11月末((+_+))

ほぉーよくもまぁそれでも体裁を保って
いる私の髪の毛・・
その割には痛みもせず、バシバシにもならず・・
たいしたど根性です(笑)

しかしかなり伸びて縛ると重い・・(-_-)
ここ何十年ずっとロングヘアですが
ここまで伸びると髪の毛の重量もバカになりません。
肩こりにも影響あるなぁ・・
現在、背中の中ほどまで・・

元々、髪の毛は若いころより可もなく不可もなく
って感じで手間暇がかからない髪質。
髪の量も多いほうだけれども多すぎて困るほどでもない。
ブラッシングをしなくとももつれもせず・・

そこへもって、若いころより髪の毛を
ブローしたり、綺麗にセットしたりという
ことが面倒でそういうのが必要のない髪形ばかり・・
痛みが少ないのはズボラと元来の髪質の
シナジー効果なのかも・・(゜.゜)

あと、実は私の髪の毛はかれこれ15年ほど
同じ人にずーーーーっとやってもらっています。
カットがかなり上手で髪が伸びても乱れず・・
これって、凄い・・

パーマはデジタルパーマなんぞを世に出たときから
やっているが、これも私の髪にマッチしたせいか
まとまりがほどよいし・・ブローは超簡単。

それと、出向いて椅子に座って任せておけば
ツーカーで私の頭を仕上げてくれるってのが
超ラクチン・・私はひらすら雑誌に没頭できます。

元々美容院のあのお店の人とのおしゃべりがとても苦手・・
仕事は何してるんですかぁー?お仕事の帰りですか?
どこに住んでるんですかぁー?とか
たわいもないおしゃべりをするのが面倒でたまらない。
これも、ずっと同じ人にやってもらっているので
無駄な話もなくて居心地がいい。

と、ここまで書いてしまうと現時点でのお
財布事情なら、まぁ美容院に行けなくもないのですが
行ってしまえばギリギリモードに拍車がかかる
という微妙なライン。

行ってしまうとカットにパーマで
1万円ちょいの出費・・うむ・・正直痛い・・

今までなら、それでもえぇいっ!女は度胸だ!
あとは野となれ山となれ・・いっちまえー!
でしたが、少々ここ数カ月のギリギリ生活に
疲れたせいか留まっています<(`^´)>
お盆までに少々の入金予定もあるし・・

微々たる余裕がほしい激暑の8月ってわけですね。

さて、明日を頑張れば週末。
朝からまたクライアントに出向きます。
朝寝坊しないようにします((+_+))

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまで励みになっています。



にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
ふぅ・・7月末からなぜだか忙しく
気忙しい毎日を送っています。

お財布事情は逼迫している現状は変わらずとも、
そして、足りる足らないは別として・・
現時点で多少の現金が今手元にあるという現実。

これって、おもしろいもので、8月末には
結果、ギリギリになるのがわかってはいるのに
心の奥底では「少々余裕?!」らしきものがあって
そう凹む気持ちになっていない自分がいます。

お金は気持ちの余裕も施してくれますなぁ・・

いいのか悪いのかわかりませんが
こういうときに気忙しい状況になると
いうのはありがたいです。

今のうちにやっつける仕事はやっつけるだけ
やっつけちゃうことにします。

この3日間毎日外出をしていてこの2日間は
家に戻るのが夜の11時すぎ・・

何かと家仕事(洗濯や片づけetc)もあるし、
猛暑続きなので、なんちゃって家庭菜園の
水やりもせねば・・などなど・・
なんだか気忙しいことこのうえなし・・

その上、親戚や弟から電話があったりで
お墓参りはいついこうか?という相談から
長電話になったり、仕事関係でも海外にいる人が
久しぶりに帰国するから会おうなどなど・・

うーーん・・人のご縁がワサワサと私の回りで
ウネっています。
お盆前ということでご先祖さんが
ワサワサ動き出しているせいかしらねぇ??(~_~;)

この週末はお仏壇の掃除をしなくちゃな・・

さて、明日はやっとこさ、終日仕事場でコツコツ
仕事ができそうです。ちょっとユルっとしながら
ガンバリマス・・

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまで励みになっています。



にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
今日も暑かったですねぇ・・
久しぶりにこの週末は仕事の追われていました。

何年か前からメリハリがつかなくなるので
基本・・土日は仕事をしないように
してはいるのですが、年に何回かは
こんなときもあります。

土曜日も終日、引きこもりコツコツ・・
今日は朝からお金計算をしてからも
仕事をコツコツ・・
午後からはクラインアントの元へ・・

とりあえず・・月末には遅れていた返済分も
クリア・・これも毎度のことで板について
きた感じ・・

なんてこと言っている場合ではないのですが
返済はし続けているってことで・・(*^^)v

必殺月末帳尻合わせです(^_^;)

さて、8月もまたギリギリではあるけれど
なんとかこうとか乗り越えれそうな
お金計算結果が出ています。

うむ・・微妙なんですが、これがまた
なんとかなるというか、なんとかするというか・・(^_^;)

猛暑の中のチカラ技?!ってやつですね。

午後からクライアントに行った帰りに
少々小腹が減っていたのと、暑かったというのも
あり、ふらふら~と、おいしいコーヒー屋さんに
引き寄せられていたのですが、今月の微妙な
お財布事情を考え、キキーーーーッとブレーキです(^_^;)
ブレーキかけるのも力必要です。

ちょっと、お財布にお金が入るとあぶねぇ・・あぶねぇ・・((+_+))

さぁ暑い8月もこの調子?!(調子が出てんだかどうかが微妙・・)
で乗り切ります。

明日からも仕事が立て込みます。少々ハード・・
でも、このご時世、仕事がないよりマシでありがたいです。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまで励みになっています。



にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ