四十路の零細個人事業主・・現在に至るまで・・

2007年に770万ちょいの借金でついに首がまわらなくなり、 任意整理をして
借金総額500万ちょいに圧縮・・

その後も山あり谷ありしながら、合計8社に月々78000円を 返済するも、
借金残高180万チョイのところで2011年9月についに力尽き・・2度目の
弁護士登板・・その後、月々の返済額が半額になるように交渉を
してもらい・・

結果・・少額の残債があった1社は完済。
あとは、月々の返済は半額に近い額に落着き2012年2月より またまた返済をスタートしています。長い長い返済ロードはまだまだ続きます。

それでも、それでも・・
何度も何度も、もうダメだ・・と潰れそうになりながらも、なんとか普通の人の
フリをして諦めずに生きております・・でも、完済は絶対します・・

※1度目の任意整理に至るまではカテゴリ「任意整理と弁護士」を
ご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/category5-2.html

※1度目の任意整理着手後はカテゴリ「任意整理着手」をご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-17.html

そして・・それでも四苦八苦していた2013年の秋・・
善意あるお知り合いに債務先8社分の残額をまとめて
お借りし返済。←とりあえず完済。気持が楽になりました!

その詳細はコチラをごらんください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-847.html

その後、2014年の2月よりおまとめしてくださった方にユルユルと返済を
継続しております。で、まだまだ借金はありますので完済をめざす
ゆるいファイティングポーズはとり続けております。


W杯も日本は残念ながら負けちゃいましたが
まぁよく頑張った・・頑張った・・<(`^´)>
結局、昨日は最後まで中継を見ていました。

今までの日本代表って最後にはちょっと
諦めムードが漂っていた試合をしていたの
だけれども今回はそれを感じなかったな・・
恰好悪くても最後まであきらめていなかった
と思う。ちょっと感動もしたりして・・(@_@)

さて、本日は月末。私もよく頑張った?!

朝から諭吉様を一瞬だけお迎えにいかねば
ならず銀行へ急行・・
恭しく諭吉様をお迎えし、わずか10分ほどで
他の銀行へ諭吉様をお見送り・・($・・)/~~~

払った・・払った・・払いまくりました。

6月10日に支払えなかった借金返済分
8社のうち2社は1週間前に振り込み済み
だったので残る6社に機銃掃射のように振り込み・・

滞納固定資産税

仕事場の家賃&駐車場代金

その他諸々・・

はぁ・・・・・(-_-)

とりあえず、先月末みたいに「ない袖はふれない」
状態にはなっていません。
先月は振り込みしたくっても、支払いしたくっても
お金足りませんでしたから・・これってかなり
キツイですもの・・

ただ・・まったく余裕はご・ざ・い・ま・せ・んっ!
よって、「足らずの支払い戦略」もうまく
活用しながら7月も生きていきます。

というわけで、ただ今の借金残高・・

2,814,927円ナリナリ・・(゜_゜)

重いが、最初の5,302,267円に比べりゃ
軽くなった軽くなった・・絶対返してやる。

とはいえ出て行ったお金の計算をしても
何もはじまりません。
入ってくる予定のお金の計算をして
それを増大させる作戦を考えて
7月も頑張ります。

金がなくても「頭」までなくなる訳ないし・・

ない「頭」かもしれないけれど、一応、肩こり
するくらい重い「頭」がついているんだから
とことん考えるのだ・・行動するのだ・・

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまで励みになっています。



にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
今日はようやく風邪から脱却しつつある一日で
体が随分楽です。

たくさんの拍手コメントや通常のコメント
ありがとうございます。
拍手コメントは非公開コメントがほとんど
なので反応ができないのが残念なのですが
なんとまぁ同じような境遇な方が
多いこと多いこと・・

皆、ちょっとバンバンお金使いすぎちゃい
ましたよたねぇ~((+_+))あはは~
使ったものはしょーがない・・
帳尻あわせませう・・

以前にどこかのブログで借金持ち同士が
傷を舐めあっている感じと書いてあったのを
見たこともあるけれど、そりゃそうかもしれないけれど
まぁ・・いいじゃない傷は傷・・皆で傷ナメナメ
しながら前進さえしてればなんとかなるしね・・(^_^;)
間違っても後退はいけませんけどね・・

案外、借金持ちは孤独のですよねぇ・・
まして、事業主ともなれば借金なくとも
常に孤独だし・・

昨日のコメントにもあるように
FC2ブログのこの拍手コメントはちょっと
わかりにくいですよね。通常のコメントと
どう違うのかしらねぇ・・
私もよくわかんないですが、拍手コメントも
チェックはしています。

さぁて・・明日は月末です。朝から銀行ダッシュです。
今月末はほんのほんのすこーーーーーしだけ
息継ぎができる入金額なのですが・・が・・

ここへ来て、見事に効いてきているのが
崖っぷち滞納固定資産税・・くっーーー・・(>_<)
今月末は45000円も一気に支払います。
これが痛いなぁ・・とても痛い・・

4月の呼び出しからジワジワとボディブローを
連打されているようです。今年度で30万弱の滞納を
ムリくり解消させられます((+_+))
おまけに今年の分はこれまたムリくり
口座引き落としに・・7月末には2期目の分が
引き剥がし・・いや・・引き落としされます。

まぁ・・ムリくりしてもらわなきゃ
どーにもなんない・・私なのでしょうがない
と言えばしょうがない・・(-。-)y-゜゜゜

というわけで、また諭吉様は猛スピードで
私の前を走りぬけます。
足でも出して引っかけてコケてもらわなきゃ
なりませんっ!

さぁ・・今日はW杯サッカーは日本戦!
しっかり観戦しますぞっ!
ガンバレー日本っ!(^○^)
japan_big_w.gif

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまで励みになっています。



にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
ムシムシ・・ムシ暑い日でしたね。
今日も体調はイマイチですがノーマルな一日を
過ごしていました。

ここのところ肩こりがピークです・・((+_+))
さっき偶然見つけた消炎剤のロキソニンを飲みました。
ちょっと効いてきています。肩こりがピークのときは
寝ていてもツライですから・・

さて、任意整理をしてからすでに随分たっていて
当然のごとくなんでもニコニコ現金払い生活です。

で、ご存知のように私は毎月、毎月綱渡りのお財布
事情で生活していることがほとんど・・

ですが、どんな状態で生活をしていようとも
屋根のついているところに身をおけば、
電気・ガス・電話・水道・ネット・携帯の6つの
生活のお供の料金を支払わなくちゃならない。

当然、今まで滞納をしたりしながらも今に至るワケで(~_~メ)
いつも言っている「足らずの支払い戦略」をやっている
ワケで・・疲れますなぁ・・((+_+))

というわけで・・今までの経験でどこまで滞納できるかの
ま・と・め・・
あっこれって地方によって差があると思いますけどね・・

口座の引き落としにしていても口座がカラだと
わんさか請求書がやってきます。

<電気>
2ヶ月滞納して3ヶ月目にリーチのお手紙が来ます。
いついつまでにこの2ヶ月分を支払わないと電気止めます
メッセージ付き。ちなみに電気を止められた経験ナシ。
明日止まるっ!ちゅーときに支払いを済ませたりすることは
多々あり・・ちなみに電話で最終支払い期限よりもうちょっと
待ってちょうだいと言ったこともあったけれども
電気はNG。待ってくれません。

<ガス>
電気と同じくです。
2ヶ月滞納して3ヶ月目にリーチのお手紙が来ます。
ただ、電話して支払い日を言うと最終期限より少しだけ
待ってくれます。
ガスは気をつけています。というのも・・

過去に一度だけ、本当にガスを止められた
経験があります。これは任意整理前です。

超多忙で出張に行っていたプラス全く支払いのことを
放置というか失念していたというか・・確か沢山
借金あるのにまだ自覚をしていなかった時だったと思います。
とりあえず、クレジットカードあるしキャッシングできるし
おもいっきり自転車操業で超・ルーズ生活をしていた時代です。

家に帰るとガスを止めましたメモが・・あはは・・(^_^;)
ガスは面倒です。慌ててコンビニで代金を支払っても
開詮してもらうのに丸1日待ちました。これにはまいりました。
季節的に暑くもなく寒くもなくの季節だったのが幸い。
でも、身にしみました((+_+))おかげで銭湯にいくはめに・・

<電話>
これは止まるの早いですねー約1ヶ月弱かな?よくうっかりやって
しまいますが、コンビニで支払った瞬間に復帰するのには
驚きの技術です。ガスとは大違いです。

<水道>
これはさすがですねぇ・・噂通り約半年ほったらかしで
ようやく電話かお手紙が来ますが、止まりません。
最終期限が明記されていても電話をすればOKです。
半年も滞納すると安いとはいえかなりの金額になるので
もうここまでの滞納はしたことありませんが・・

<ネット>
ウチのプロバイダは2ヶ月と半月までOK。それ以上は怖くて
滞納経験ナシ。

<携帯>
電話と同じ感じです。一度支払いを忘れて
いて半日くらい止まったとこがありますが、
コンビニで支払えば即復帰・・

以上・・まとめ終了・・

こんなことがまとめられるようになっても
しょうがないんですけどね・・任意整理をした産物です(^_^;)
昔のルーズ時代と違うところは、滞納時は何をどれだけ
滞納しているかを明確にしていること・・
それと、毎月の支払い予定も把握していること・・
あはは・・当たり前なんだけどね・・(^_^;)

うむ・・そろそろ月末ですな・・
さぁまた支払いが待ち受けております((+_+))

風邪と肩こりに負けずに頑張ろう・・

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまで励みになっています。



にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
昨日に引き続きどうもすっきりしない一日・・
そうひどくもならず、かといってスッキリしない
中途半端な風邪のせいもあります。

昨日の片づけを続行する気力はナシ。
体が湿気を思いっきり吸い込んだように重い・・

今日したこと・・
(1)チラシでゴミ入れを作る。
朝新聞を読んでいてこのゴミ入れのことが
台所の生ごみを捨てるのに重宝すると記事にあった。
「そうそう!前から折り方が思い出せなかったんだ!」
というわけて、早速ネットで折り方を探してみる。
あった・・これ・・



せっせとたくさんつくる。いやに頭の中が空っぽになって
気だるい休日にはよろしい。片づけとかが嫌いなくせに
こうやって、どうせ捨てるものを活用するのが
すごく好きな私・・(*_*;この習性は昔から・・

(2)テクテク歩いて図書館と食材の買い物
大した距離でもないけれど少しでも運動不足を解消のつもり・・

(3)帰宅後、ズルズル居眠り(-_-)zzz

(4)久しぶりにお買い物・・楽天でポイント使ってゲット(^.^)
お安いです・・
★これからの季節の必需品。

(5)読書
今、これを読んでいます。本物のドラッカー本を読むきっかけ
を作るために書かれたような本・・
巻末には同じ出版社から出ているエッセンシャル版の宣伝も
ちゃっかり・・企画がうまいなと思う。



書いてあることは起業・事業している人間が読めば
「あたりまえ」のことばかりなんですが、
この「あたりまえ」をあたりまえに実行ができない
のですよねぇ・・いかんいかん・・

この「あたりまえ」ができないゆえの今の自分か・・
と嘆かずに明日に繋げます・・体調回復を祈る・・

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまで励みになっています。



にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
今日は朝からずっと雨・・
それもかなり激しい雨が降っています。

なにがどうというわけでもないのですが
少々停滞気味の気分・・

晴れていればそれなりにゴソゴソ動く
のですが、雨はどうもいただけませんなぁ・・

なんちゃって畑の草むしりもできないし・・
畑にとっては恵みの雨なのですが・・
週末くらいは晴れてほしいなぁ・・

というわけで今日は家の長年の堆積物である不用品の
片付けでもしようかと思っていたのですが・・

あぁ・・ゴミ袋がないっ!

不思議とさて、やるか・・と思ったときに
ゴミ袋のストックがきれている・・(-_-メ)
こういうことがよくあるんだよなぁ・・

我が家のように長年の堆積物がたくさんある
家での片付けはゴミ袋がとても重要なツール。

これをたくさん用意してイザッってな感じで
とりかかるのに・・

あぁ・・ゴミ袋・・

一気に気分が萎えてゴロゴロしている私です。

我が家の猫も家主と同様、グータラ居眠りをこいています。
猫は雨の日はホントよく寝ます。動きも鈍くダラダラ・・

聞いたところによると雨の日にこういう状況になるのは
猫の本能だとか・・人間もなのか?!

さて・・ゴミ袋を買いに行こう。
ちょうど近くのホームセンターからチラシが入っていて安い。
ウチのグータラな猫たちが食するゴハンも
セール価格ででているし・・買わねば・・
猫ゴハンのストックももあと少しだしな・・

猫ではない私は重い体を起して動くしかなさそうです。
でもさ・・雨の日のホームセンターへの買い物って
超面倒なんだけどね・・傘が邪魔なのよ・(-。-)y-゜゜゜

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまで励みになっています。



にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
本日は3時半からゴソゴソ起きだして
W杯を見ていました。
見事ななんちゃってサポーターぶり(#^.^#)

祝!決勝トーナメント進出!・・\(^o^)/
3時半から起きててよかったー!
japan_big_w.gif

というわけで、せっかく朝からエンジンがかかって
いるのでなんちゃって畑へ私も出動です。

さて、おくればせながらのジャガイモ収穫。
このジャガイモがなかなか毎年うまくいかず
小さいのしか収穫できなかったのですが
今年はちょっとマシ?!なのが収穫できました。
来年はもうちょっとたくさん収穫できればなぁ・・
s-DSC00448.jpg

ようやく気温も上がって連日の雨もあって
トマトやキュウリもエンジンがかかってきました。
キュウリはまだお花つき・・
s-DSC00444.jpg

トマトはまだ青々しています。
s-DSC00445.jpg

毎年、スロースタートな私の畑ですが
今年はさらにスローですがなんとか実もつけています。

さて、今日一日頑張れば週末です。
サッカーのおかげでちょっと元気もらっている
単純な私です(^.^)/~~~

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまで励みになっています。



にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
昨日と今日とでほんのすこーしだけ
クビがつながった私(#^.^#)

今日の夜はコツコツ・・
光熱費の請求書というかお知らせの紙が
ありますよね・・あれをひたすらペタペタノートに
貼る作業にいそしんでいました。

おっ・・ようやくガス代が安くなって助かるぜ・・
なんて思いながら・・

なんちゃって家計簿はつけていますが
電気、ガス、水道、電話、携帯などだけは
毎月ポストに投函されている紙をノートに
種類別に貼っています。

これぞ、測るだけダイエットならぬ
貼るだけ節約・・一度に見渡せるからね(#^.^#)

家計簿はですね、確かに数字でバシーっと出るし
一覧でも眺められるし、グラフにもできるのですが
このノートにペタペタはいつでも眺められるし
すぐに全体が把握できます。

結構デジモノは使いこなしている私ですが
アナログの良さも捨てがたく、アナログとデジタルを
うまく?!まぜこぜにしているつもり・・(゜-゜)

キーボード叩くよりペタペタ作業をすることにより
なぜだか、光熱費を払っていっているという
実感もアリ・・これ大切(*^^)v

そんな作業をしながらも月末に必要なお金を
計算して・・ふぇ~息継ぎはできるものの
ほんの一瞬、水面に顔を出して「プハッ」と
するくらいかー((+_+))なーんて思ったり・・
まぁ・・今までの月よか随分マシか・・と
思い直したり・・オケラにはならない予定。

そんなことをしている最中にTVでのニュースで
日産のゴーン社長の報酬の話が流れていて
耳でだけなんとなく聞いていて・・
「おい・・おい・・」と思わず画面を見てしまった瞬間が・・
どうやらゴーン氏が記者会見をしていた模様。

その中での記者からの質問が確か・・
「もっとお金がほしいですか?」
というようなものだったのよね・・

なんだかおもいっきり脱力してしまいました。
なんちゅー質問・・
小学生なら許すよ・・記者だろーに・・((+_+))
日本のマスコミは年々幼稚化していくような気がする。

軽くゴーンさんは「ここでお答えする必要がないと思う」
というような回答だったと思う。
あ・た・り・ま・え・・ニュースでのコメンテーターは
まるで沢山お金をもらっているのが不公平というような
雰囲気で進行・・貰いすぎと言わんばかり・・
じゃないでしょー

私ね・・思うのですよ・・
企業のトップがたくさんもらうのは
あたりまえだと・・
何億もらってるだのちょっと騒ぎすぎ・・

ええじゃないかっ!

どうせ小学生レベルで質問するなら、
「どうしたらそれだけ稼げるの?!」
「どうしたらアナタみたいになれるの?!」
って言ってほしかったなぁ・・(笑)

というかね、報酬の根拠とかさ・・もうちょっとポジティブな
思考、世の中元気がでそうな回答がでてくるような
質問してよね・・

夢がないんだよなぁー夢が!

日本ってお金をたくさん儲けることに関してなんだか
うしろめたさを感じなきゃいけない風潮がありますよね・・

ええじゃないっ!ドンドン稼げばいいと思う。
そしてジャンジャン稼いだ金を使ってもらおうじゃないの!
経済とはそーいうもの・・
確かにね、お金がすべてという極端な論理で言っている
ワケじゃないのだけれどもそれが悪いのだろうか?

コンビニで100円のもの買うのに1円なけりゃ買えないの。
コンビニは1円でもおマケしてくれないのよ。

当然、悪いことして稼ぐのは論外だけど・・
たくさんお金をもらっている人に
すごいっ!頑張ってるね!ってなぜ言えないのかなぁ・・

と、1円単位で電卓を叩きながら思った私です。

いくら貧乏でもたくさん稼いでいる人のことを
恨めしくなんて絶対思えないなぁ・・
だって、能力と努力の成果だと思うから・・

正直、すごいと思う。人間生まれて生きる期間は
ほとんど皆一緒なんだしね・・150年生きる人は
いないもの・・

私もゴーンさんを目指そうっ!((+_+))
いいんですっ!目指すのは誰れでもできるのっ!

明日も頑張ろうっと・・<(`^´)>

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまで励みになっています。

にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ




ほー疲れました((+_+))
ギリギリ人生は疲れますなぁ・・

本日の財布の中身は705円・・
午前中にオークションの収益がすこーし・・
チャリーーン・・

明後日にはクライアントに行かなくちゃ
なんないからバス代と電車代がかかるなぁ・・

ううっ・・ガソリンがもうないぞ・・
ヤバイなぁ・・
なんかすごいミニミニ生活・・

それでも黙々と仕事をこなす・・
こんなときに限ってクライントからトラブルの
電話が2本・・これも早々に処理・・

お次はパソコンのトラブルに見舞われ・・
これはヤバイぞー金ないぞーと思いながら
昼のお弁当を食べたあとにDELLのサイトを眺めたり・・
案外安いな・・

買えるわけがないのにしみじみ見る・・
ふてぶてしい私(-_-)
まだまだパソコンは現役で頑張っていただける
ように最小限の手間でなんとか踏ん張らす<(`^´)>
この手の作業はお手の物・・(*^^)v

ここまでオケラになると案外淡々となんでも
こなす・・こなす・・

明日にはまぁ現金収入の予定があるし
今日をしのげばなんとかなると思いつつも
いやーなんともいえない寒さも感じる私。

そーいえば・・入金催促をしていた会社も
明日には入金するって言ってたよなぁ・・
ひょっとして・・
と、なにげにネットでメイン口座の残高を確認・・

うほっ・・入金してきてるじゃんっ!

おほほ・・これでなんとかなるっ!
明後日、週末と別の入金予定もあり・・

あぁ・・相変わらずの首の皮一枚の生活。
まぁしょうがない、3月、4月、5月、6月と
明らかに足らない収入でなんとかここまで
きているんだから・・

今月末でほんの少しだけ息継ぎができます。
あとちょっと・・あとちょっと・・頑張ろう・・
そして、今後はここまでギリギリにならないような
対策を講じねば・・あまりにもイケナさすぎ・・(^_^;)

ちなみに携帯の今日の運勢を見ると私の運勢は
今日は1位・・まだまだ運にも見捨てられていない模様。

さて、どうも風邪気味で体調はイマイチだけれでも
明日もなんとかがんばるとします。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまで励みになっています。

にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ




おはようございます。
今にも雨が落ちてきそうなどんより曇った週明け月曜日は
イマイチ気分がすぐれませんが、今週もコツコツがんばります。

週末は友人がきたりしたおかげで家が少し片付きました(*^^)v
はやり誰かがたまには家にこないとだめですねぇ・・
そうなると掃除もするわけで・・
そうなると日頃目につかないところに目がいくわけで・・
そうなるとちょっとエンジンがかかって掃除も片付けも
はかどるわけで・・(^.^)

元々子供のころから自分の家に人を呼ぶほうが多かった私。
大人になってもその傾向は続き・・
よって、モノグサな私でもギリギリラインで家を
ゴミ屋敷にしないで済んでいるのかも・・です(^_^;)

さて、少し前に朝日新聞のbeで読んで内容はしっかり
覚えていないのですが、頭にずっと残っているのが
この「15分」です。

確か、コクヨだったかな?仕事の行動予定を15分刻みで管理しろ
みたいなことが書いてあって、やってみるとかなり業務効率が
上がり、残業が減ったなどなどが書いてあったと思います。

確かに・・わかるな・・そう・・15分刻みで行動を意識して
いけば効率は上がる・・
これが、なかなかできるもんじゃないんですよね。

でも、あの記事を読んでから時間はたってもこの「15分」が
私の頭の中に残っているので「気持ち的」には自分の行動を
「15分」で気にすることにしています。

「気持ち的」ってのが私です・・ユルくいきます(^_^;)

時間に追われるのが苦手でいつも、時間からの追跡から
逃避し続けているグータラな私・・よって、
今のところさしたる効果があがっているわけでも
なさそうだけれども、この「気にする」ことを続けた
ほうはよさげ・・

現にお金がそうだしね(^_^;)
小さな単位でチマチマやっていますし・・

こうやって物事の単位を小さくしていけば
いろんな発見があることは確か・・

何事も心がけからって言うしね・・

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまで励みになっています。



にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
おはようございます。

とりあえずっ!今日は早起きできています(*^^)v

ちょっと、ちょっと・・時間が押し気味ですが
なんとか、今日はスタートしています。

ちょっと、雨があがっていたので・・
朝一番・・畑でパチリ・・
s-DSC00436.jpg

これ・・春菊の花です。種があったので捲いて放置
していたら、少しは食することができました。
そのあと放置を続けているとこんな黄色い花が・・

では、今日もがんばりまするっ(^o^)丿
さぁ急げ・・

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまで励みになっています。



にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
体も気持ちも週末モードなのですが
実は明日は昼間に少しだけ仕事が入っています。

うむ・・

実はどうも今現在おもいっきり停滞モード・・(-。-)y-゜゜゜
眠いというより、体がどよーーんと重い。
多分ね・・生理前だからだなぁ・・
毎月、これが襲ってきます。
月経前症候群というらしいけどね。
雨がバカバカ降っているのも気に食わないな・・
これのせいもある。

ちょっと明日の準備もしなくちゃならないが
まだ完全にできていない・・

そして、明日は夜から我が家に友人たちが来る。
W杯観戦にかこつけて食べ物とお酒を持って集合・・

ということはちょっとは部屋も片付けしなくちゃ
ならない・・掃除機をかけたいなぁ・・
雨がこの頃続いていて洗濯モノもたまってるし・・

うむ・・
なのにこの時間になっても体は重くなって
尻もますます・・重くなっています((+_+))

このよくあるパターン・・結果が見えている。

このまま・・あぁ・・あれやんなくちゃ・・
これやんなくちゃなーあれもなぁ・・
ということだけ、頭の中は大忙しなのに
体は一向に動く気配すら見せず・・トドのように
座り続けるか、寝ころぶかを繰り返す・・
(トドは座るのか?!)

ただただ・・時間が流れ・・お茶をのみ・・
タバコを吸うばかり(-。-)y-゜゜゜
かといって眠くなるわけでもなく・・どよ~ん(-_-)
そして、結局、日付がかわってから
何もしなかった自分を大いに悔やんで
布団にもぐりこむ・・というパターン。

時間もムダ。タバコもムダ。おまけに金もないのにね。

もう少し若いころはこうしながらも夜中にゴソゴソ
動いていたが、四十路をこえてからどーも
この壁が越えられない。
よって・・健康にもよろしくない。
精神衛生上にもよろしくない。

というわけで、思い切って!寝ますっ!
悪いスパイラルを断ち切るのだ!

明日、朝起きてからの行動を紙に書いたもんね・・
これ・・子供みたいだけれど大切・・大切。
このどよーーんとした時期は朝は記憶喪失ですから・・

人間潔さというものをもたないとねぇー

あとは目標とする時間に起きることが
できるかどうかの大バクチに出ます。

さて・・このバクチに勝てるかどうか?!((+_+))

今日という日を強引に終わらせます。

おやすみなさい・・(-_-)zzz

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまで励みになっています。



にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
ずいぶん前から借金関連ブログでは見かけていた
のですが、明日に改正貸金業法が完全施行されるらしい。

ブログでは総量規制という言葉ばかりを
目にしていましたが、朝日新聞の今日の記事には
「総量規制」という4文字は一切つかわれて
いなかったな・・何か意図があるのかしら・・
それと・・なぜ明日からなんだろ?
給料日前で困る人がたくさんいる時期なのにね・・

要は今までジャブジャブ借りれらていたのが
借りれられなくなるっちゅーわけよね・・

パシーっと年収の3分の1までしか借りれませんっ!
ってやっちゃうらしい・・

素朴な疑問なんだけれども・・この年収の3分の1って
自己申告なんだろうか?

サラリーマンは自己申告なんてするまでもなく
わかっちゃうだろうけど・・
私みたいな個人事業主はどうなるんだろ?
確定申告書を見せろと言われるのだろうか??

その昔・・サラ金の無人貸出機で音声のオネーサン
とおしゃべりをするのだけれども、その時に
年収を聞かれたりする。

私はかなりアバウトで多めの金額を言っても
それでOKだったし・・申込書もこれくらいの
年収で書いてくださいって言われるままに
記入したこともあった。

そんなでもホイホイお金貸してくれたし・・
こんなことはなくなっちゃうんだろうね。

新聞の記事を見ているとかなりの多重債務者が
存在するみたいで少々驚く・・
私みたいに債務整理をしていない
人は一気にギブアップに持ち込まれる可能性が高い。

ということはこの多重債務者の存在で毎日の
ごはんを食べている人がかなりいるわけなんだよなぁ・・
この人たちも少々ヒマになってしまうのかな?
逆に弁護士さんや司法書士さんは忙しくなるのかな?

なんだか経済っておもしろい・・
まっアメリカのサブプライム・ローンも
似たようなものかしら・・(゜_゜)

うーーん・・この法律がいいのか?悪いのか?
いろんな意見があるだろうけど、私みたいに
「まぁいいや・・」「あぁ・・面倒・・」
と、最優先してしっかり考えなくちゃいけないことや
やらなくちゃいけないことを後回しにする
人種にとってはよいきっかけになることは確か・・

もし、3年前に任意整理をしないまま自転車を
こぎ続けていたら、明日の時点で私は完全にジ・エンド
だったと思うし、多分、借金総額ももっと多くなって
いただろうなぁ・・

なんせ、最終の毎月の返済額は20万は突破していた
はずだし、この返済額のほとんどが利子だったと思うし・・

結局、今、足らないものは先でも足らないわけでね・・

かなり、消費者金融へは「借りれないと困る!」という
苦情の電話が殺到しているみたいだけれど
やっぱり、一度は線を引いて考える時というのを
与えてもらえるってのもいいのかもしれないなぁ・・

でも、痛いほどわかるのよ・・
クレジットカードが使えない怖さ。。不便さがね。。
こいつとお別れするにはかなりのパワーが
必要だよね・・(-_-;)

なんてことを考えながら今日の夜はこんなものを
作りました。なんちゃってお菓子?
s-DSC00435.jpg

卵・小麦粉・砂糖・水・頂き物のメープルシロップ・バター少々
当然、家にあるものばかり・・卵焼き器でつくりました。
3枚薄いのを焼いてシロップをぬってクリクリ巻きました(^O^)
クレープもどき・・結構もちもちしておいしいです。
なんだか見た目は卵焼きみたいです。

日頃からあまりお菓子類を食べない私なのだけど
たまに無性に甘いものがほしいときがある。
お菓子づくりにも当然、無縁なわたしだけれども
何もない、金もないとなればこんなものを作ることができる。

借金背負って金欠にならなきゃ、一生こんなことも
しなかっただろうな・・だってコンビニいけばお菓子
あるしね・・

何事も起こってみなきゃわからない。
総量規制もね・・災い転じて福となすのは自分・・
と言い聞かせております<(`^´)>

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまで励みになっています。



にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
先週は頑張って稼ぎましたが
あっという間に稼ぎは支払いへ直行(゜_゜)

今週もギリギリ・・オケラ週間です((+_+))

また、チマチマ稼ぎのタネ作りをしています。
まるでジェットコースターに乗っているみたいです(^_^;)
それでも今週も細かな稼ぎが死なない程度にあります。

この死なない程度ってのがミソ・・

今、クレジットカードを持っていたら
「心の平穏」のために迷わずキャッシングして
いるだろうなぁ・・

しかし・・人間なんとかなるものです。
ないものはない・・ので
そうなれば、いろんな工夫ができます。
幸い、明日のお米と食料もあるし・・
寝る場所もあるし、テレビも見れるし
ネットもできているし・・

こういうときに気をつけなくちゃいけない
のは突発的な事故や病気。

不思議とお財布の中が淋しい時やお金に追い詰め
られているときは自分では平静を保っている
つもりでも実は精神が落ち着いていないことが
ほとんど・・

過去の経験からなのですが、お金問題では
なかったけれど気分的に高揚していたり、
落ち込んでいるときに限って、車の事故を
起こしたりしている私。
それとか、時間に追われて慌てているときなど・・
要は車の運転に集中ができていない・・

任意整理をする前に自転車操業をしていたとき
でも事故は起こさなかったけれど
ヒヤリとした瞬間に遭遇して我に返ることが
しばしば・・

車の事故といっても物損で人まではまきこんだ
こともなく、大きな事故には至っていませんが、
やはり時間とお金がかかります。
それと、大きな精神的ダメージが襲ってきます。

このパターンにハマると
今の微妙なギリギリ均衡状態は見事ぶっとぶわけで・・
今はまるで砂の城に住んでいるようなものですから
気をつけなくちゃ・・と自分をかなり戒めています。

よって、お金に追い詰められているときには
車に乗り込んだ時点で他のことを考えないように
しています。車の運転に集中・・集中・・
それと・・燃費効率をあげるために
スピード、急発進をさけて安全運転(*^^)v

あとは体を壊さないようにするのみっ!

オケラにはオケラの処世術がございます。
大丈夫・・大丈夫・・今月もなんとか
乗り切りますぞっ!<(`^´)>

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまで励みになっています。



にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ

はぁ~・・・(*_*) 疲れました・・(+o+)

お金の支払いで疲れたのではございません。
今日はW杯のサッカー日本戦です。
久しぶりに日本が勝った試合を見てホっとする始末・・

後半は攻めに攻められていつゴールを
破られるかとヒヤヒヤしながら見ていました((+_+))
だっていつも甘ちゃんな日本は逆転されるし・・
信用ならない・・

まるで、いろんな支払いに追っかけまくられて
いつもギリギリ首の皮一枚でつながっている私みたいで
とても他人ごととは思えません。

でも、どんな形にせよ勝ちは勝ち・・
勝たなきゃどうにもなりません。

これって、お金の支払いに追いかけられている
私にも言えること・・いくら節約しようが
能書きたれようが払うものを稼がないと
話になりません・・

別にサッカーファンでもないのですが
やっぱり日本人・・こーいうときだけ都合よく
なんちゃってサポーターにになってしまいます($・・)/~~~

japan_m.gifjapan_m.gifjapan_m.gif

さて、またまた今週が始まりました。
先週稼ぎだしたお金は右から左へとっくの
昔に私の元を去っていっています。
諭吉様はホントお忙しそう・・((+_+))

お金はすごいスピードで回っています。
また私の前を通った時にガッチリキャッチしなくちゃな・・

また、今週も切羽詰まって稼がなくては・・
財布の中はお寒い限りです。
オークションも引き続き出品中・・
本日もほんの少しの売上あり・・(*^^)v

よく耐えたNIPPON!

japan_big_w.gif

今週も耐えるぞ私・・<(`^´)>

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまで励みになっています。



にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
世間は梅雨入りだそう・・
私が昨日から掃除と片付けをすると言ったから
雨が降ったわけではなさそう・・(^.^)

今日はと・り・あ・え・ずって感じで掃除&片付け。
というか片付けをしていた時間のほうが長い。
掃除&片付けに取り掛かる前に少々逃避行動・・
あじさい・・なぜにこんなに梅雨にマッチするんだろう・・

s-Kg1GTGkn.jpg

なんせ、今のご身分にあわない家に住んで
いるのでそう簡単に掃除も片付けもおわらない・・
それにプラスこの私のグータラな性格・・
それにさらにプラスされるのが2匹の猫・・(=^・^=)
こいつたちが歩くたびに毛がふわり・・ふわり・・
そう・・冬毛がそろそろ抜ける季節ってのも
さらにさらにプラス・・

しかし・・片付けをしていて思うのは
なんとまぁ紙が多いこと多いこと・・
なにかのお知らせや請求書や領収書・・
もう紙のオンパレード・・ちょっとあとで見よう
なんて思って置いておくのは厳禁ですね。
そんなちょっとあとで・・なんて簡単に
忘れているんですからねぇ・・((+_+))

あと、割引券・・これも、あっ使うかもーって
ちょいっと置いておくとすでに期限切れだし・・
「あとで・・」「また、いつか・・」はいけませんねぇ・・
なにしろ割引きであってタダじゃないんだから・・
金を使う素になるんだし・・なのに習性のように
置いてしまう・・((+_+))

なんちゃって家計簿をつけてもレシートの山・・
相変わらずためこんでは家計簿をつけています。
←家計簿つけないよかマシだし・・いーの・・

公共料金もそう・・銀行から落ちてるにも
かかわらず必ず紙が・・
これはノートに貼っているんだけど・・
皆、同じフォーマット、形にならんもんか?

おまけに私の口座はいつも空っぽなんで
引き落としができなかったらまた紙・・
←払えっ!という手紙ね・・

それ以外でも毎日のようになんだかんだと
お知らせの紙がポストへ・・
決まった場所にとりあえず保管をして整理を
しているがこの整理が追いつかないくらいの量。

DMなどはゴミ箱に直行しているにも関わらず
一人暮らしでもこのありさま・・
プロバイダや通販会社のDMはすごい量ですね。

これって、なんとかならないのかしら?
公共料金などは基本ペーパーレスにして
1枚のメモリーカードを持ってコンビニでそれつっこめば
請求やら領収やらがカードに全部記載されるように
してパソコンで読めるようにするとかね・・
携帯の請求書はバーチャルで処理できてるんだし
できそうなもんだけれど・・

借金返済に追われている人間にはありがたいん
だけどなぁ・・公共料金のことなんか頭から
消えていて、えっと何月分から払ってないんだっけ?
なんてことが多々あるし・・(*_*;

それが無理なら公共料金通帳みたいなものを各自が
持っていてこれに記帳できるとかねぇ・・
とにかく、バラバラなのがうっとーしい((+_+))

家の中もそうなんですよね。広いがゆえに同じカテゴリの
ものがアチラコチラにあるので記憶ができない。

これをせめて、カテゴリ毎にまずは集合させようと
思って作業をするも、時間差でアチラコチラから同じ
カテゴリのものが出てくるもんだから、どのカテゴリの
ものをどこへ集合させたかを忘れる始末・・((+_+))

これが、私が片付けが苦手な原因なんだけれどね・・
よって、私はかなりのストレスを抱えることになる((+_+))
そして、嫌になって放り出してしまう・・
この繰り返しのような・・
仕事ではこの作業完璧にキチンとできるのですけどねぇ・・

なんてブチブチ思いながらガサゴソしていた一日でした。
まぁ少しはきれいになったかな?(^.^)
しっとりとした雨のせいかなんちゃって畑に逃避するわけ
にもいかず、案外ストレス抱えずにのんびりとできたかもしれない。
一区切りつけて、のんびりと夕飯はこんなものを作ってみました。

s-KF4nHJrH.jpg

超簡単、節約料理?!・・
木綿豆腐となめ茸瓶詰を使ったどんぶり(^.^)
それと・・スタンダードなお味噌汁。写真撮るならもちょっと
マシなどんぶりを使えばよかった・・((+_+))
冷蔵庫にあった水菜をつかったのがグッドでした。
なかなかいけましたよ。
ここのレシピをみていてこりゃ瓶詰なめ茸使ってどんぶりに
できるかなぁ・・なんてやってみたのです。
ビンゴでした。山椒を振りかけたら尚、Goodでした。

基本は・・
お金かからない+簡単+材料がありあわせ+調味料アバウト
です(^.^)仕事以外のことは緻密なことはできない私です。

さて、また明日からは銭を稼ぐべく戦闘モードに
入りまするっ<(`^´)>パシッと切り替えます。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまで励みになっています。



にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
今日はお休み・・いつものように
グータラな一日を過ごしておりました。
ただ、先週のお休みより心の平穏レベルが
かなり高いです。

要はなんとか先週はお金をかきあつめて
必要だった分をクリアできたから・・
おいおい・・
借金返済はスルーしてるんですけど・・
うん・・これはよいとして・・んっ?(゜゜)

あと、モロモロ・・ちょっと気分的に
クリアしたことがあったりして・・(^.^)

お金がすべてじゃないっていうけど、世の中
お金がなきゃ困ることが多すぎますって・・(^_^;)
これが現実なのですよねぇ・・
だけれども、今日はお金計算もお休みです。

今日は図書館に行ったりして
どっぷりと本と戯れておりました。
あと、少々の食糧調達もしたり・・

今日読み終わったのはこれ・・



うーーん・・アマゾンのレビューでは
評価が高かったのだけど、私にはイマイチ・・
人気あるらしいのだけどね・・
私の感性にあわないのか?それともひょっとすると
もっと若いときに読んでいればなにか琴線に
ふれるものがあったのかもしれません。

あれこれ読みたい本は山ほどあります。
昔は片っ端から買っていましたが
今は図書館が私の本棚・・
そして記録的に使用しているのがこれ・・
案外、メモ的に使えてよろしい・・

猫の目クルクル乱読本棚

そして今日、借りてきたのはこれ・・



この手のものが結構好きです。

あと、話題になっているのでこれ・・



やっと予約の順番が回ってきました。
ずいぶん待ったな・・

他にも仕事関係やら常時10冊は借りている
状態です。それを並行して読んでいます。

一方・・今この本が気になっています。



図書館にないのよね・・

ウチにはご存じの通り猫が2匹同居しています。
貧乏人の猫だくさん?!です。

ずっとそばで眺めていますが1匹はかなり
頭いいと思う。もう1匹はかなりの美人さん
なんですが、かなり頭がヌルイと思う・・(^_^;)

この2匹のIQなるものを知りたい・・
図書館に早く入荷しないかなー

さて、明日は久しぶりに家の掃除と片付けをします。
じゃなくてね・・掃除と片付けしないと
どーにもならん状態になっているのですけど・・

いつのまにこんな感じになるわけ?!と言いたい((+_+))
誰か私の知らないうちに散らかしたり埃を降らせて
いるのかしら・・(゜゜)
ゴミ屋敷になる一歩手前でなんとかふんばる私です。

と・・書いたところでTVで天気予報が・・
へ?!雨ってか?それも激しい雷雨だと?!
やっぱりな・・私が掃除なんて言い出すからか・・

まぁよしとしよう・・こんなもんだ!
明日はできるか?!大嫌いな掃除&片付け・・

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまで励みになっています。



にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
やっとこさたどりついた感がある金曜日です。
おっ・・時計は0時をすぎちゃっていますが・・

確か、月曜日に急激にお金に切羽詰まった
記事を書いていた私・・(*_*;
かなりヤバイ心理状況でした・・でも諦めずに
今週は「お金」にモーレツに集中いたしました・・
そのわりには寝坊したりしているのが私らしい・・

じゃ~ん・・結果・・

先週より出品していたオークションの最終成果
約35,000円・・思いのほか頑張った・・
今もまだ出品中。継続は金ナリ・・

不定期にある現金収入
約66,000円・・

合計101,000円円ナリ・・

ぶらぼー\(~o~)/
ほーーーやるじゃないのさ私・・(*^^)v
約1週間で10万達成っ!
こうやって書くのは簡単だけど
お金儲けは大変ですねぇ・・

これでなんとか仕事で必要な経費にまわせます。
これぞ、まさに自転車操業・・キコキコ・・(+_+)
そのせいか、今日仕事が終わってからは
かなりの虚脱感・・(+_+)

オークションはともかくこの不定期な
現金収入はちょっとボケっとしていたら
半分ほどは来週以降に回っていたものを
うまーく手に入るように動きました。
これが結構神経使うのよね・・疲れる疲れる・・

毎週、こんな感じで収入があればいいのですが
そうもいかないのは百も承知。
でも、この流れは止めないでおこう・・<(`^´)>
勢いっちゅーのも大切・・

ただ、ひとつわかったのは
「お金」に集中するのとしないのとでは
これだけ違うのか・・ってこと・・

うむ・・まだまだ私は甘いな・・
ワキがしまっとらんではないか・・
もっとお金に執着しないといけないんだなー(゜_゜)

ということで来週の収入につながることもちょっと
頑張って今日に目途をつけたのは私としては
かなり凄いこと・・←ほんとグータラな私・・

今週は
「今の私にゃ、理屈も説教もいらねぇ・・」
「説教するなら金をくれっ!」
←なんかドラマにあったよな?!違うな・・

って感じでお金に集中しておりました。
案外、仕事のためにいるお金だったからこれだけ
執着したのかもしれない・・←仕事バカだし・・

実はですね・・水曜日くらいに、へこたれて
「あぁ・・母に50,000円くらい借りようかなぁ・・」
なんてことを思っていたんです(笑)
安易な私なのですよ((+_+))

でも、あの母のおそろしい「口撃」に耐えに耐えて
お金借りるくらいなら、なんとしても、諦めずに
お金つくろうっ!って思ったワケ・・
それよか、支払いできませんっていうお断り電話よか
1000倍電話がしにくい・・((+_+))

借りなくてよかったっー!
あの母の「口撃」は支払い催促よりキツイ。怖い。

さて、仕事の経費はクリアして仕事は前に進むので
お次は、今月も借金返済の追っかけ返済に集中します。

週末はちょっとグータラしてまた週明けから
切羽詰まった状態で「お金に執着」してみます。

いくら借金背負ってもいまだにこんな状態・・
人間なかなか変われません((+_+))

とりあえず!明日はやすみだーーーーーーっ!

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまで励みになっています。



にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
「人の振り見て我が振り直せ」

祖父母に育てられた私はこういう格言は
よく聞かされて育っています。

そして・・わかっているつもりでも
わかっていないから今の自分があるわけで・・

私の仕事で今、微々たる代金なのですが、未収のものがあります。
幸い私の仕事は手形などで報酬をいただくことはないのと、
人とのご縁が良いほうなのか回りで聞くような
大きな金銭トラブルに見舞われたことも今までナシ・・

まぁ今回もトラブルってほどではないのですが
支払っていただくべきときに支払っていただけていない
という状況。こういうのは長年個人事業主をしていると
結構ありますが最終的にはすべて支払ってもらっているわけで・・

本来なら最悪でも5月末に入金されなくてはいけない代金。
何の連絡もないまま6月へ突入。
先方は昔からよく知っているし、今がどんな経済状況か
も知っているので・・あぁヤバイなぁと・・

なにせ、この私がお金に追っかけられているので
この金額が払えないということは今、どんな状況かが
手に取るようにわかるってもんで・・(#^.^#)

先週に「この代金の支払いどうなっていますかー?」とメール。
もちろん請求書の添付つき・・
このパターンは請求書がどっかにいったという返信が多い。

するとですね、即、「確認しまーす!」と返信。

あぁ・・やばいな・・確認もクソもないじゃん・・
あきらかに時間稼ぎ・・これ、だいたい支払い催促を
してヤバイときの返答パターン・・
たいてい、請求書がなくなったから再度送って
とか言ってくるんだよなぁ・・

それから1週間がすぎ・・やはり「ウンともスンとも」
言ってこない。
ここで、放置プレイに出るわけもいかない。
微々たる代金でもね、私の借金返済の1社分には
しっかりなる金額だしこっちもたまらない。

昨日は
「まだ、入金確認できないけど、至急支払ってほしい!
いつ支払うか知らせておくれー」
というような内容でメールした。
いつも私が入金催促お手紙をもらっているのでこの手の
お願いメールはお手の物・・(#^.^#)

すると・・夜になって
「20日~25日に支払います」って返事がきました。

やれやれ・・「おまえもか・・」です。
20日~25日っていう返答の気持ちもよーくわかるなぁ・・
要は今、お金がないっ!ってこと・・

でもさーこのお金あったら私は超助かるのよねぇ・・
個人相手にこの状況はかなりマズイとこ
まで来てるなと判断。ここのお金はアテにせず
うちの資金繰りしなくちゃな・・

まるで今の私のようです。
昨日の期限に私も支払えていません。
でも、連絡だけはしております。

ただ・・私のお相手はまだ余裕のあるお方なので
許していただいております。

なんだか身につまされる今月の10日物語でした。

それでも今日はやってきています。
これだけは誰にも平等ですね・・
さて、今日も頑張ろう・・

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまで励みになっています。



にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
先週から少しでも生活の足しにしようと
グータラしつつもチマチマと不用品をオークションに
出品していました。

これってね、何度やっても
かなりっ!めんどくさーーーーいっ!

楽しくできていたのは
最初のころだけだなぁ・・
モノグサな人間にとってはとてもとても面倒なんだが
今の私のお財布事情はこんなことも言って
いられないし・・

というわけで、おもいっきりジタバタしながら
今回も頑張って出品したら
あらま。。短期間で結構な金額になりました。
合計で15000円くらいになりました。
これは凄い・・(^○^)
何もしなければ生まれていなかったお金だもんなぁ・・

フリーマーケットなんぞに出すよりかよっぽど・・
って感じです。しかし、ホント出品するまでは
ジタバタしますね・・

それも、出品したものはほとんどたわいもない
ものばかり・・人気のブランド物もないし・・
ブランド物といってももうビンテージに入るような
ものが数点だけであとはどーでもよいものばかり・・
ともすれば、捨てても全然かまわないものばかり・・

人気のヴィトンやシャネルなんざとっくの
昔に売りさばいてしまっているし・・((+_+))

いつも、思うのはこんなのは売れないだろうなぁ
なんてものに値段がつくのですよね。
不思議・・普通なら粗大ごみになりそうなものに
値段が付きます。
まぁ捨てるよりか・・と思って捨て身の
値段をつけているからかもしれないですが・・

教訓!
なんでもかんでも捨ててはいけません・・
捨てる前に考えよう。
でも、ほったらかしはいけません。
転がさないと・・動かさないと・・

あぁ・・人生もそうですなぁ・・

1日1出品。
1日1善・・いや違う・・1日1実践(^.^)/~~~

塵もつもれば金となります。

継続は力なり、金なり・・
幸い私の家はわけのわからないガラクタが
たくさんあります。
しばらくチマチマ副業がんばりまっす・・(*^^)v

あぁ・・もう・・10日になってしまっています。
また諭吉様が私の元に立ち寄らないまま
どこかへ行ってしまいます・・
諭吉様が私と一緒に添い寝をしていただけるように
磨きをかけたいと日々思っている私です((+_+))

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまで励みになっています。



にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ


昨日は朝の9時半からクライアントの打ち合わせが
入っていました。

なのに・・なのに・・・私ったら・・私ったら・・

布団の中で目覚めたのはなーーーんと9時前・・
へ????ここはどこ???かなりヤバイどころか
私、終わっています・・((+_+))
いわゆる「寝坊」です・・

驚きなのですが、こういうことがよくある人なので
案外冷静な状態で飛び起きる。

クライアントまでは自宅からバス+電車(のりかえあり)で
しっかり1時間ちょっとかかる。
どー考えても身支度に30分はかかる・・
車で行ったとしても同じ時間かかるし、高速代金と
ガソリン代を考えると私の今の財布状況では許されない。

まずは淡々と最短の電車の時刻を調べにかかる。
家を飛び出る目標時間を設定しなければ・・

過去の経験から何も考えずにバタバタして家を飛び出す
暴挙には出ず、まずは段取り。急がば回れ←急いでも無理だし。
段取り考える時間は5分もあればすむ。
パニックになっちゃあいけない。

んん?????(゜.゜)
携帯の電車時刻検索の結果になんやら一筋の「光」が・・

電車が事故でストップ・・

あははー(^。^)y-.。o○電車が止まってらぁ・・
なんとまぁ・・捨てる神があるなら拾う神ありってねぇ・・

早速、クライアントに電話。電車が止まっているから
遅れるとノウノウとのたまう私。
するとクライアントも皆、全然、社員が出社できていない
という・・アハハ・・そーだわね・・

というわけで、サクサクと準備をして自宅を出て、
悠々とノロノロ運転の電車に乗ってクライアントに出向きました。
打ち合わせは結局1時間半遅れで開始。

私のギリギリ人生。なんとか首の皮一枚で邁進中(*^^)v

さて、今日もギリギリで頑張ります。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまで励みになっています。



にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
さて、地獄の月末をクリアし
私の次の地獄の八丁目?!は10日です。

週末、低燃費少女ハイジをYouTubeでみてダハハ・・と
笑っている間に今日はすでに7日・・7日なんですよね・・

当然、今月も毎月10日の借金返済はスルー。
今回はとりあえず全部スルー。連絡は入れる予定。
足らない中での足らずの戦略を頭の中でクルックルッ
考えています。

そのほかにも支払いがポロポロあるんですよね。
仕事しているとそれに必要な経費もあり・・
こっちのほうがこのごろは頭イタイ・・

こうなってくると毎月の借金返済先に連絡するのが
平気になってくるから不思議です(笑)

トホホえらいこった・・といいながらも、なんとかうずくまることは
せずになんとか今日も稼いでいます。
今日もちょっとだけ現金収入。明日も少しある予定。
チビチビとにかく稼ぐのみ・・ないよかマシだ。

10日になんとかちょっとしたお金の塊をつくりたい。
ラストスパートは無駄かもしれないけれど
何もしないのはもっと無駄。
無駄な抵抗でもしないよりマシってことで
チマチマコツコツ・・

こうなりゃ、このページにはっつけている
アフィリの広告もクリックしまくらなくちゃなー
これだって塵もつもればで助かるわけで
←皆様ありがとうございますm(__)m
目ざわりだけど御辛抱を・・

6月末にはなんとかひといきつけます。
もうちょっとだ・・もうちょっとだ・・
ここまできているんだからへこたれてはいかん・・

と、週明け急激に切羽詰まっている今日の朝・・
こんなものを庭で発見・・コスモスが咲いていました。
コスモスはいつのまにやら種がどこからか飛んできた
みたいで毎年どこかで咲いています。
よって雑草の扱いなんだけど・・
s-DSC00368.jpg

えっ?コスモス=秋桜じゃなかったっけ??
もしもし??春から最近まで夜になったら猛烈に冷え込んで
いたからひょっとして秋と間違った?

驚きです(+o+)今までこんなことは一度もなかったのに・・
私もこいつみたいに、え?もうあすは6月末ですよね?
10日なんて日は随分前のことで・・
とおもいっきりボケをかましたいです((+_+))

まぁいい・・めったにないことがあったんだから
なんだかいいことありそうっ!と思うことにしよう・・
そうしよう・・そうしよう・・そうしよう・・

明日も稼ぐぞ・・あと30分ですでに8日(@_@;)

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまで励みになっています。



にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
昨日の夜はスーパー銭湯に行って
「お金使いたい病」を洗い流し・・ちょっとサッパリ。
いやー大きなお風呂はいいですねぇ・・

さて、今日のお休みはグータラな一日です。
お天気続きなので水やり・・
s-DSC00312.jpg

今年はキュウリの育成がすこぶる悪い・・
ちょっと心配していたけれどなんとか生存は
しているみたい。なんちゃって家庭菜園はではそれでも放任中・・
どうも例年より気温が低いせいみたい。
s-DSC00320.jpg

放任していてもジャガイモの花は咲いています。
今年は収穫できるのかしらん??
s-DSC00319.jpg

あとは家にひきこもり
これをYou Tubeで見て1人笑ってみたり・・

これって、前からとってもおもしろいって
おもっていたんですよねぇ・・
1話から6話まであるのですが3話目くらいから
モーレツに私を笑わせてくれています。
作っているクリエイターが有能ですよねぇ
誰もが知っているハイジをモチーフにした
着眼点がマル・・

というわけでこんな感じのグータラな1日。
グータラしていてもあっというまに夜になってしまっています。
こんなことをしていると離島に1人だけいるような・・・
まるで、借金など背負っていないような感覚。

でも、頭のの隅ではずっとお金のこと考えて
るんですけどね・・((+_+))

あーーーーぁ・・私は何やってんだろうなぁ((+_+))

さて、明日からはまた日常です。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまで励みになっています。



にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
昨日は深夜まで友人とファミレスでおしゃべりを
していました。
ファミレスは貧乏人には強ーい味方ですね(笑)
昨日はTポイントが使えるファミレスだったので
ポイントを使用。よって出費なし(*^_^*)

友人も業界は違うのですが個人事業主・・
歳も私より少しだけ下ですが、同年代。

業界は違えどたまに一緒に仕事をする機会もあり
仕事のこと、家のこと、政治のこと、お洒落のこと
オバサンの話はつきることがありません。
結局閉店の2時まで・・おバカなオバサンたちです。((+_+))
まぁささやかなストレス発散かな?

さて、任意整理をしてからというもの
お金を使うことは当然のごとく激減しています。
とくにこの2カ月は綱渡り状態。

なのにこういうときに限ってすごく消費衝動にかられる
私なのです。名付けて「お金使いたい病」・・

これは今にはじまったわけでなく任意整理を
する前からで、クレジットカードを持っていたときには
この衝動に素直に従い大変ご満足していた私・・
結果、今の状態なんですよねぇ・・((+_+))

何なんでしょうねぇ・・これは・・
ある程度、というかほんの少しだけ財布に余裕が
あるときにはこの衝動にかられることがないのに・・

ここ1週間・・この衝動が何度も襲ってきています。
小さなことからとてつもない大きなものまで・・
どれもお金が必要なことばかり・・(笑)

映画いきたい・・
←セックス・アンド・ザ・シティ2が封切られたし・・
歴史好きなので城跡めぐりをしたい・・
←安土城跡で信長祭りしてるし・・ジーサンみたい・・
熊野古道歩いてみたい←バーサンみたい・・
ゴルフいきたい・・
温泉いきたい・・
バリ島いきたい・・
などなどキリがありません(笑)
もう、妄想・・ですね。

映画くらいレディスデーに行けばいいのですが・・(笑)
とにかく、消費衝動があとからあとから湧いてきます。
こういうときに出かけてしまうと尾びれはびれがつくのが私。
映画も席に誰かが運んでくれて座らせてくれて終わったら
家まで瞬間移動できたらいいのですが・・(^.^)

というわけで我慢というより・・我慢というのは
出来ること我慢をするのであって、今は余裕がないので
出来ないので結果、そーいうことは妄想と片付け、
スルーして家におります。

そんな中、これくらい行きゃいいのですが
銭湯に行きたいなぁと・・かなりの銭湯好き、風呂好きです。
家の近くにも天然温泉のスーパー銭湯があります。
昔は週に一度は行っていましたが一度いくと700円・・
土日は800円になっちゃいます。
これも塵もつもればということでこのごろはさっぱり
いっていません。

ならば・・と街中の数少ない普通の銭湯(これも昔よく行った)は
360円だしと・・何時からだたっけ?とネットで見てみると
なんと・・その銭湯が潰れてなくなっている・・((+_+))
ご時世ですねぇ・・今年に入ってからも別の近くの大きな
スーパー銭湯でさえ潰れちゃったし・・

うーーーむと思いながらタバコを買いに近所のタバコ屋
さんに行くと、おばちゃんが新玉ねぎをもらったからと言って
たくさん玉ねぎをおすそ分けしてくれました(*^_^*)

そう毎日タバコを買うわけでないのにうれしい・・
今日はスライスして玉ねぎサラダをして食べようと家に戻り、
ポストをのぞいてみると・・あはは・・
近くのスーパー銭湯の割引入浴券が入ってるっ!
800円が450円じゃないかーっ!天然温泉だしいいわー

これで、キマリ・・今日の夜はこの450円券をつかって
「お金つかいたい病」をキレイさっぱり洗い流して
くることにします(*^_^*)これくらいは許される範囲(^^ゞ

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまで励みになっています。



にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
かぁーさんが夜なべをして手袋編んでくれたぁ~♪

なーーーんて歌がありましたねぇ・・
なんて暖かい歌なんでしょう(^O^)

一方・・私の夜なべ仕事・・

はいっオークションに商品をコツコツ出品しています(^O^)
金がなけりゃ、稼ぐしかございませんっ!
これが面倒なんですけどねぇー

四十路のおばさんが深夜バイトいくより案外よろしいかと・・
というかもう雇ってくれないよね。お家でTV見ながらできるし・・
昼間の仕事ももちろんやっていますが
不要なものはチマチマ現金にかえていきます。
チリも積もればで新聞代になったり、食費や交通費、
光熱費の足しになったりとなかなか・・

案外、このオークション・・私は大昔から
やっていてかなりこなれてきています。とはいえモノグサ
なので、出品するまでにかなりジタバタモジモジしています。

ずうっと定点で出品せずとも買わなくとも眺めていますが
オークションにも景気の影が見え隠れしていますね。

あきらかに昔より落札される金額が低くなっています。
今から5年ほど前などはちょっとしたブランドモノであれば
「中古なんだけどホントにこの値段でいいのですか?」
と聞きたくなるような落札金額になっていたり・・

今や、デフレの波がオークションにも
どんぶらこーどんぶらこーとやってきているように思います。

世の中本当にモノがあふれているんですよね。
お金があふれればいいのですけどねぇ・・((+_+))

あっモノもその前はれっきとしたお金だった
のですよね・・

おかげさまで我が家は私のモノ以外でも
結構いろんなものがころがっています。
まぁそんなにお値打ち品ではないけれど・・

あとは、まだまだ不要な洋服やバッグがたくさん・・
ここ数年ほとんど買っていないのに
なぜにこんなにもあるのか・・反省_(._.)_

というわけで、私の夜はこうして更けてまいります。
さて、コツコツ夜なべ仕事に励みます。

支払いに追われているときは1円でもゲットすべし・・
まずは、何事も実践・・実践・・

任意整理や自己破産を検討中で拍手コメントに
コメント書いていただいている方々へ・・
今のご時世、アナタだけじゃないんですよー

こんなことしててもノーテンキに元気に
やっていっている人間がいるので大丈夫ざんす。
お金ありましぇーんでございます。((+_+))

体だけは健康に保つようにいたしましょう。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまで励みになっています。



にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
今日は鳩山総理が辞任したので
テレビはそれ一色ですねぇーー

うむ・・いいよなぁー
辞めてスッキリしてんだろな・・(笑)
たんまり資産あるし、老後は安泰だしねぇー

と。。政治には言いたいことはワンサカあるけれど
オバサン言い出したらとまらないので
軽いリアクションでスルーいたします(^_^;)

さて。。確か日曜日に一通の見慣れない封書がポスト
入っていました。むむ?どこの会社かしらん??
VISAさんでもセゾンさんでもない。
この2社はまめにお手紙をいただくので
すぐわかる・・(゜.゜)

ペリペリ開けてみると・・ぺらりと一枚のお手紙。
みずほ銀行さんでした(#^.^#)お手紙もらったのはじめて・・
債権の回収はオリエントコーポレーションさんです。
その内容・・

「私どもはお客様のお支払いについて、再度ご相談を
させていただきたいと考えております。
下記下記連絡期日までにご連絡下さい。」

これだけ???再度、ご相談って・・
確かにね・・ここんとこ毎月遅刻支払いしているけれど・・
相談って何の相談かしら??まさか、毎月の支払い金額を
減らしてくれるような相談にはのってくれないハズだし
うむ・・一括で支払えとも言われる訳もないし・・←スッテンテンだし

「相談」って物は言いようだなぁ・・

連絡期日は明日までになっていましたが
今日は時間があったので電話をしてみました。

で・・結果・・相談などなかったです(笑)
遅刻支払いのお叱りでもなかったです。不思議・・

電話に出た女性はなんだかおどおどしていて
あまり慣れていない様子でした。

私「すみません。ご相談したいことがあるとお手紙が
きたので、お電話したのですが・・」
女性「あっ・・いえ・・あの・・○○さんは
28日にご入金済みですので・・とくに・・」

???

私「あっ毎月遅れて申し訳ございません。で、相談はないのでしょうか?」
女性「あっすみません。ありません。これからもよろしくお願いします。」

???なぜにそんなに恐縮しているのか不思議・・

私「毎月ご迷惑おかけしてすみませんね。こちらこそよろしくお願いします」
女性「いえいえご丁寧にありがとうございました。」

これで、終わっちゃいました(#^.^#)
まっ電話しなくちゃわかんないのですけどね。
ごめんよ・・今月もまた遅刻予定よ。でも払うわよ。

このあと、電話ついでに市役所に・・
今期の固定資産税分割分は支払い完了していますが
5月末にもうひとつ払わなくちゃいけない延滞分の分割分を
まだ支払えていません。

実は払おうと思えば払えるのですが
ここは、私の「足らずの支払い戦略」があるので・・(@_@。
6月中には支払う目途がたってはいるのでこの連絡。
これも、アッサリ了承。本当は一度でも不履行あれば
差し押さえと言われていたのですけどね。
優先順位ってやつがあるのよ・・ごめんね!
これが通ったからといってけして舐めてはいませんよ
市役所様・・

面倒で、とても億劫なんですが、電話マメになって
おくほうがよいってことなんですよねぇ・・
わかっちゃいるがなかなか気が重い電話連絡ですね。

さて、また明日がやってきます。
こうやってなんとかモサモサ生きています。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまで励みになっています。



にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
今日も朝から銀行へ・・
私の元にお金がとどまっているのは一瞬です((+_+))

さて、昨日はたくさんの拍手・コメントを本当に
ありがとうございます。
昨日、一日の間に何度も凹みそうになっては
おかげさまでなんとかギリギリのところで
気分を持ち直しています。感謝!

拍手コメントは私だけしか拝見できないのですが
女性で同じような立場の人が結構たくさん
いらっしゃるんだと・・
元気だして頑張らねば・・<(`^´)>
ここで凹んでしまうわけにはいかない・・

女性でも男性でも小さいとはいえ自分の足で
事業を立ち上げていたり、フリーランスで仕事を
している人たちは私のように借金がなくても
大変だと思います。なんとか踏ん張りたいものですよね。
なにせ、毎月お給料をいただいている会社員さんでさえ
大変なご時世だし・・

諦めたら今まで積み上げてきたスキルがすべて
パァーになっちゃいますから・・←私もそう・・

今までのスキルを温存しながらも、昔の経験が邪魔を
することなく新しい発想も取り入れてやっていかねば・・

なーーんて、いっちょこまえなことだけは
考えているギリギリ人生を歩んでいる私です(^_^;)

いつも、思うのですが、私のように何の後ろ盾もなく
たった一人で事業を立ち上げた人へのフォローが
日本は少ないなぁと思います。

国や地方行政も起業や創業を支援する機関や
しくみなどはたくさんあります。
過去に私も仕事でかかわったことが多々あるので
少々詳しいのですが本当にたくさんあります。

が・・しかし・・起業・創業後3年以上経過
した事業主などへの支援や事業マッチングなどは
ごくわずか・・
起業だ、創業だと盛り上げるだけ盛り上げて
あとはほったらかしって感じがします。
ここ数年はこの起業・創業ブームも去った感じだし・・
発端はSOHOブームだったような・・
SOHOなんて今や死語になってしまっていますね(笑)

もっとも、事業の立ち上げなんぞ国や行政の
助けを借りてするものではないと思っていますが
いかんせん・・声をかけたら最後まで育てるというか
見守るくらいはしてもいいんじゃないかなぁ・・

事業は継続してこそ事業なんだし・・
一番の危機は起業10年前後だと思うんだなぁ・・

冷静にそばで私は眺めていたけれど、
あの起業・創業ブームの中、国や行政の補助金を
使って事業やった人で今、生き残っている人
いないし・・そもそも事業なんてできない人が
勘違いしてやってしまった感すらある・・

大きな経済同友会や商工会議所に属するまでも
ない小さな事業主がたくさんあると思うのです。
案外、この小さな事業主が世の中の底辺を
支えていると思うのですが・・

山椒は小粒でもピリリと辛い

っていう諺があるように私はこれで行きたいのだけど・・

どうもうまくいっておりません((+_+))

愚痴愚痴言っていないで今日も仕事をまじめにします。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまで励みになっています。



にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ