四十路の零細個人事業主・・現在に至るまで・・

2007年に770万ちょいの借金でついに首がまわらなくなり、 任意整理をして
借金総額500万ちょいに圧縮・・

その後も山あり谷ありしながら、合計8社に月々78000円を 返済するも、
借金残高180万チョイのところで2011年9月についに力尽き・・2度目の
弁護士登板・・その後、月々の返済額が半額になるように交渉を
してもらい・・

結果・・少額の残債があった1社は完済。
あとは、月々の返済は半額に近い額に落着き2012年2月より またまた返済をスタートしています。長い長い返済ロードはまだまだ続きます。
2度も任意整理やってる人はそうもいない・・返済途中で苦しい方参考にしてください。
それでも、それでも・・
何度も何度も、もうダメだ・・と潰れそうになりながらも、なんとか普通の人の
フリをして諦めずに生きております・・でも、完済は絶対します・・

※1度目の任意整理に至るまではカテゴリ「任意整理と弁護士」を
ご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/category5-2.html

※1度目の任意整理着手後はカテゴリ「任意整理着手」をご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-17.html
※2度目の任意整理はカテゴリ「任意整理後支払不能」をご覧ください。
任意整理それでも払えないときの対策(1)~(3) http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-466.html

そして・・それでも四苦八苦していた2013年の秋・・
善意あるお知り合いに債務先8社分の残額をまとめて
お借りし返済。←とりあえず完済。気持が楽になりました!
3度目の任意整理をしたような形です。
その詳細はコチラをごらんください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-847.html


おかげさまで2017年5月にすべて完済できました!



週末はよいお天気で機嫌よく甥っ子たちの
運動会に行ってつかの間の気分転換をしてきました。
ついこの間、入学式だったのに気がつけば
長男の方は高学年になっています(*^_^*)

月末前の週末をこうやってお天道様の下で
楽しく過ごせるというのもラッキーなの
かもしれませんね。自宅に1人いていたら
きっと鬱々と篭ってしまっていたかもしれない。

で、間髪入れずに月末です。

朝から銀行に立ち寄ってきました。
相変わらず、背水の陣・・ギリギリ・・
綱渡り・・崖っぷち・・です((+_+))

結構、朝から胸が苦しくなりそうに
なるところで、「キキーーーッ」と
ブレーキをかけています。

私、こんなもんじゃないのよ。
まだまだやれるわよ。
こんなはずじゃないハズだからね・・(^○^)
命まで取られるわけでなし!

と呪文をとなえ・・前向きな気分に軌道修正。
何事も一つずつ対処です。

仕事もないわけじゃない。
一つずつこなして前進・・前進・・前進・・

明けない夜はないはずだし、明日もある。
しっかり思考ができる頭と健康な体があるからね。

さて、今日も凹みのスパイラルには入らずに
良い機運を寄せ集めて元気に頑張ります<(`^´)>

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまで励みになっています。



にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
あっという間に月末がやってきました((+_+))

会社員をやっているときは月に一度の給料日が
なかなかやってこなくてやってこなくて
首をながーーーーくして待っていたのですが
個人事業主になったとたんに月末がすごい
スピードでやってくるようになりました・・
人間の感覚なんぞいいかげんなモノです(^_^;)

さて・・とりあえず、今月の10日に支払えなかった
返済分はさきほど振り込み完了。
こうして帳尻をなんとか合わすわけですね(^_^;)

今のところなんとかなっています。
来週明けには足らないながらも入金もあり・・
そして、いくばくかのプール金をあわせて
ひたすら、やりくり・・やりくり・・やりくり・・

今月は仕事場の家賃も半分しか払ってないし
これも帳尻をあわせる予定。

6月末にはなんとかちょっとはこの支払い地獄も
小休止はできるのですが、ここへきて今年は
先日来から追い込みをかけられている固定資産税が
ドドンと私の肩にのっかってきています((+_+))

これもなんとか払いますよー
まず、今期分の支払いを来週明けに・・とりあえず・・
滞納分はまず一区切りが7月末なのでそれまでに
分割されている払込票でチマチマ追っかけ支払い。

結構、こちらは背水の陣なので来週月曜日には
確認のために担当者に電話をする予定。
今年は真摯な態度をみせていきます(^_^;)
ギリギリになると妙に抜かりがない私・・

いやー私ってお金あるじゃん・・って大きな
勘違いをしそうです(笑)

あっ・・そういえば自動車税がきていました。
さすがにこれまでは手が回らないのでしばらく
気がつかないフリ・・寝たフリ・・死んだフリ(-_-)

さて、そんな中今日の夜から弟の家に行きます。
明日は、弟の子供たちの運動会です。
「オバちゃん○○に出るから絶対見に来て!」
と電話までかかってくりゃ、支払い地獄から少々
脱出していかねばならぬ・・(^_^;)

今のところ毎年参加。ということで明日はしばし気分転換。
このオバちゃん人気あと数年だと思いますしね。

将来、オバちゃんの面倒を見てくれるように
しっかり今からゴマをすっておきます(*^^)v
たのむぜ・・甥っ子どもよ・・
オバちゃんの財布はいつも空だっ!

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまで励みになっています。



にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
今日はめずらしく朝早くに起きることができました。

朝一番・・今日は天気はよさそうですが朝はちょっと寒い・・
畑に出て深呼吸・・あぁなんて健康的・・
毎日これができればよいのですが・・(^_^;)

w-DSC00199.jpg

本日は晴天ナリ・・起きてしまえばすがすがしい・・
朝から、シャワー、洗濯、片づけ、猫のトイレの砂交換
などなど雑事をこなしました。
私にすれば上出来・・雨ならぬ嵐がくるかも・・

さて・・さて・・
ここのところ私の財布の中身は常に3000円前後を推移中。
時には数百円。
たまにではありますが、現金収入が不定期にあるのですが
余分なお金が現金で手に入ると小まめに銀行に入金。
手元にはだいたい3000円くらいしか残さないようにする。

いままでは、銀行に行くのも、別財布に入れておくのも
同じだわ・・という言い訳の元、別財布に保管をして
まとめて入金をしていたのです。
保管というどほの金額ではないというのもありますが、
要は単なるモノグサです。面倒だから・・

それをちょっと改善して小まめに銀行や郵便局に
入金をしておくと、あらら・・意外にもお金を使わない・・
というか・・使えない・・(^_^;)

モノグサな私・・あぁこれ買わなくちゃいけないけれど
財布にお金がない・・でも銀行行くの面倒だし・・
そのうちスッカリ買うものすら忘れたりしていて・・
とモノグサの思わぬ効用が・・

案外、ギリギリでも毎日過ごせるもんだ・・
元々、日々に必要な生活用品や食材などの
買い物に行くのも面倒なタチなので・・・
←勝手なものでそれ以外の嗜好品や贅沢品や
今すぐ必要でないのに気になってしょうがないものの
買い物にはイヤに積極的になる習性はひそかにアリ・・

ついつい、別財布にお金を入れていると、いとも簡単に
そちら様よりお金が流入するわけで・・モノグサには
もってこいの状態。

これでは、ギリギリ生活も崩壊するではないかー
と思って数カ月前からちょっと改善。
モノグサを治すより逆利用したほうがよさそうです。

私のような人種はある程度ギリギリ、キツめにしないと
ダメってことですねぇ・・体も締め付けねば・・(^_^;)

もうひとつ・・同じように時間もです。
時は金ナリ・・と言うのも重々承知・・
どうも時間に縛られるのが苦手な私。

ダラダラ、ウダウダが「趣味です!」と書けそうです。
次はこちらを改善しなければ・・
時間については後日に・・
成果を・・書けるか私?!((+_+))

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまで励みになっています。



にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
週末からネットでは眺めていたけれど
レナウンが中国の傘下に入ったみたい・・

私が小学校の頃はレナウンのアーノルドパーマーの
傘のマークが入ったソックスが大流行。
これを履いているとちょっと鼻が高かったなぁ・・
モチ・・私も祖母に買ってもらってたっけ・・

そして時代は流れるのですよ・・

ほーーーー・・時代はグローバル。
もう、ビジネスに国境はない。
そして、これからもたくさん日本の企業が
中国の傘下に入ることが多くなり、
そう驚くこともなくなるんだろうな・・

そんな中、昨日は中国人の友人が日本に来ていたの
久しぶりランチをしました。生粋の上海っ子です。
彼は高卒業後、中国の日系企業で働き、学費をためて
日本の大学に入学、卒業後、日本の企業で仕事を10年。
そして昨年、中国・上海に帰国して会社を立ち上げました。
若干41歳。今は立派な社長サン。お見事。

彼らの目標設定はすごくシンプル。
「社長になること」これだけ・・
このシンプルな目標にむかって猪突猛進です。

日本語は読み書き完璧。英語堪能。そして母国語。
もう怖いものナシ。日本語、英語は独学というから
完全に私は白旗状態です((+_+))

彼と仕事を日本で一緒にしたことがきっかけで
一緒に仕事している奥さん共々仲良くなり、
今でも仕事つながりもあり、1か月半に一度は
日本に来るので、こうして定期的に会ってはいるのですが、
いつも圧倒されっぱなしです。

まず・・理屈抜きにガッツがあるのです。
仕事に対しても、生きることに対しても・・
今の中国の勢いがそのまま出ていると思います。
そして、すごくシンプル。

バブル時代の日本人もこんなだったのかなぁと
思うこともしばしば・・

それにひきかえ・・私と言い・・今の日本と言い・・
なんとも情けないっ!

彼に会うたびに
「ええいっ!負けてまたるか日本!そして私!」
と思います。

あと、物事に対する考え方が大らか・・
逆に言えば日本人的な感覚で見ればとてもアバウト・・
いいかげん・・結果オーライ・・
仕事を一緒にしていてイラっとしたり
驚くこともしばしば・・

でもね・・これからの時代・・細々したことに
あーだこーだと理屈ばっか言っていてもはじまならいよなぁ
なんて・・思うようになってはいるのですよね・・
いろんな価値観・・いろんなやり方って
あるんだな・・と「飲み込む」器量も必要かと・・

なんて物わかりのよいことは書きならべても
ベタベタの日本人気質、職人気質がある
私なんだけれどもね・・

たまに会う、上海人の彼が私にとっては
定期的なカンフル剤になっていることは確か・・

いつもたくさんの拍手ありがとうございます。
とても励みになります。ポチッポチッと今日も
よろしくお願いいたします。




にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
任意整理をして2年半・・
この2年半で実際にどうにも困ったことを今日は
書こうかなと思います。
これから債務整理をされる方もいらっしゃるだろうし
何かの参考になればと思います。

何に困るかって・・答えはカンタン・・
「急な出費」です。正確にいえば「仕事上の急な出費」
人間生きている以上必ず想定外のことがあり・・

毎月の返済が払えないという状況よりキツイ。
光熱費が払えないよりキツイ。
これらはなんとか待ってもらえばどーにでもなります。
一日くらい電話やガスがとまっても生きておれます(^_^;)
仕事もなんとかこうとかできます。

私の場合は足かけ5年ちょっとの返済です。

任意整理をした当初はとにかく毎月の支払と
自転車操業の苦しさから解放されたことだけに
ただただ「ほっ」としたという感が強く、
これから始まる長い5年間のことなどまったく
考えていなかったと思います。というか考える余裕が
なかったというのが正解。解放感に浸っていたバカです。

しかし!この5年・・今更ですが長い!です。

1週間も先のことがわからない今日この頃です。
5年も先のことなんかわからない。
まして、私は個人事業主で毎月決まったお給料が
入ってくるわけではないです。よくもまぁ
こんな奴に任意整理なんぞできたもんだわ・・と
思うときもしばしば・・

今のところラッキーなことに継続的に契約をしてくれている
クライアントがあるのでなんとか基本給みたいな
感じで毎月入金はありますが、これも1か月やりくり
できる金額には程遠い金額。

あとは、単発の仕事や細々ながらもある日々の現金収入
に頼りながらの毎日です。
私、かなり神経が太いのですが、それでも胃がキリキリ
すること多しです。今月もキリキリしています(^_^;)

そんな中での想定外の出費・・
事業をやっていると先に支払わなければならない
お金が必要なときがあります。
カッコよく言えば運転資金ですね。これが、タイミングが
合わなければ、足らなくて大いに困ることがあります。

一番困るのは出張代金。そう・・交通費や宿泊費。
クレジットカードがないのですべて現金清算です。
その使った費用はもちろんクライアントから後日いただける
のですが、その月の月末に請求をあげて入金があるのが
翌月末・・トホホーーなんですよねぇ・・((+_+))

つきあいや見栄での出費なんぞとっくの昔に
全部そぎ落としていますがこれだけはいかんともしがたい。
次の儲けのための最低限の投資・・

そんな金もないのか?と思われるかもしれませんが
任意整理をした人間の財布の中身なんぞこんなものです。
脆弱そのものの財政状況・・これが現実です。
任意整理で返済をはじめたころより数年たったころに
この状態がやってきます。ジワリジワリとボディブローが
効いてくる感じ・・

このときばかりはクレジットカードがあればなぁと
つくづく思います。
任意整理をしてカードを持たなくなって2年半もたつのに
いまだにこんなことを思うのはそれだけ私の生活に
カードがねっちょり入りこんでいたのですよね。
なんでもカード、カード・・そしてポイント・・
の世の中です。
自制心さえ持っていればよかったのですが・・
それが無かったがために丸腰でこれからも
歩いていかねばなりません。

こんなときはどうしているのか?私・・

実は・・
どうにもこうにも出張時の新幹線の切符が買えないときは
友人のクレジットカードで切符を買ってもらっています(^_^;)
本当にありがたいです。涙がでます。
宿泊費だけは頑張ってねん出したり、クライアントの
会社にお願いをして会社から支払ってもらうようにしたり・・
これも、最初は言いにくかったですが、この頃は平気・・(^_^;)
車で出張時にはその会社のガソリンカードを先に借りたり・・(^_^;)
恰好つけずに明るくがめついオバサンしています(笑)

任意整理でも借りられるなんていうネット上の言葉には
すがってはいけない・・それだったら友人や親兄弟に
頭をさげたほうが私は良いと思います。

債務整理関係のブログを見ていると誰にも内緒にしたい
ということがよく書いてありますが、1人くらいは
仲の良い友人にカミングアウトをしておいたほうがよさそうです。
友とはありがたいものですし、絶対裏切れないので頑張れます。

債務整理と一言に言ってしまえばすごく綺麗な響き
なんですが、実際、自己破産をしない限り、毎月の返済はあるし
税金も追っかけてくるし、毎日ごはんを食べなきゃいけないです。

最初は任意整理でいける!と思っていても長い道のりです。
個人再生や自己破産という道もありですので
よく考えたほうがいいよなぁ・・なんて思います。
私の場合・・ひょっとしたら個人再生もアリだったかも・・
といまだに思うときもありますし・・・・

と、今日は昨日からずっと降っている雨のように
タラタラと、とめどない文章ですみません。
相変わらず風邪でグズグズしています。

最後に・・なんといっても借金持ちの病気は厳禁。
日々健康に気をつけるべしです。
健康であれば明日の返済にも立ち向かえます(*^^)v

さぁ・・今月もお金足らないしオークションで少しでも
埋め合わせしなくちゃなぁ・・オークションの出品って
面倒なのよね・・そんなこと言ってる場合じゃない・・
あぁ・・大変だわ・・頑張らなくちゃ・・((+_+))

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまで励みになっています。



にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
いつもの週末ですがしっかり風邪をひいて
しまっています。今のところ発熱ナシ・・

というわけで今日も朝起きたらブラリと畑へ・・
今の季節はあの私を悩ませる「蚊」もいないし
雑草もそう勢いもなく1年を通して一番よい季節。

特に目新しいものはないですが「有りモノ」で
チマチマしたことをするのが結構好きです。
昔はいろんなものを買ったりしてかなりガーデニングに
熱を入れあげましたが(これは後日詳細を・・(^_^.))
今は自然にまかせるに限る・・

というわけで、雑草アレンジ?!・・
爪楊枝を入れる器に・・こういった器は家にゴロゴロあります。
この雑草ですが、ほんと小さな雑草。いつも踏んで歩いて
いるのですが、生けると小さな宇宙ができあがります。
雑草の名前は不明・・(゜-゜)
s-DSC00177-1.jpg

お次はバラとハーブと雑草。これも名前は知りませんが
なんか玉がついていてカワイイなといつも思っていました。
これも家に転がっていた花器に・・たぶん・・この花器は
茶室で使うものだと思うけど・・ちなみに家に茶室はありませんが・・
s-DSC00186-1.jpg

あと、これは「万年草」。→詳しくはこちら・・
屋上緑化などに使われているらしいですけれど・・
数年前にほんの少しもらったら家の玄関側の小さな
庭スペースで大増殖中(^_^.)今の季節にカワイイ花を
咲かせてくれる多肉植物です。多肉植物は結構好きで・・
s-DSC00173.jpg

こうやって、コロコロ遊べる空間を残してくれた
祖父母に感謝しながら仏壇にもバラを飾る・・
仏壇にバラ?!なんか変かもしれないがいいのいいの
気持ちがあればね!

実は・・私・・こんなことをして遊んでいますが
華道はその昔、世間一般のおけいこレベルより
かなり上のレベルまでたしなんでおりました。
あはは・・のこぎりもってかなりの大物を
生けていたりしておりました。
なのにこの有様・・(^_^.)立派なお免状は化石状態。
ついでにいえば茶道も・・((+_+))

型にハマるのがどーも苦手な私・・センスもない。
とりあえずそこそこまではご師匠さんについてやって
いたけれど20代半ばであの家元マフィアのような
仕組みがバカバカしくなって辞めてしまったけれど・・

形、センスはどうであれ、ちょっと器があれば草花をほうりこんで
みようという気になるのもこのおかげなのかもしれない・・
あの当時の師匠が見れば泣き崩れそうだけどね・・((+_+))

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまで励みになっています。



にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
まず、昨日の記事へのコメントと拍手ありがとうございます。
莫大な借金を青色吐息で返済している身・・
そのことをまわりの人に誰かれなしに言えるものでもなし・・
というわけで、そのはけ口?!としてブログを開設して2年半・・
ありがたいです。あすへの「力」になります。
正直うれしいです(#^.^#)

ネットの環境は日々かわるので3年先などどうなっているか
わからないけれど、完済までは、ゆるりとですがブログは
継続しようと思っています。あちらこちらに脱線しまくりの
ブログですがご容赦を・・そしてよろしくお願いいたします<(_ _)>

さて、ずっと前にも書いたかもしれないけれど・・
今の私の生活・・数年前の私がのぞき見をしていたら
驚愕だと思います。

ほんと「小さな生活」です(^_^;)
任意整理をし、返済を始めて2年半。ようやく?!
お金を時と場合にあわせて100円、10円、1円単位で
計算して生活ができるようになってきたと思います。

確かに今でもこの生活「窮屈」極まりないのですが
最近はちょっとこの窮屈体感温度も低くなり
案外、淡々と過ごしています。そして、案外楽しく
過ごしているときもアリ・・だったり・・
物欲もそぎ落とされてしまったようだし・・
できるだけ「有るモノ」でなんとかクリア・・
なんせ、放蕩買い物三昧を敢行してきた私なので
モノはたくさん持っています。

昔は財布の中の10000円札が知らぬ間になくなっていても
それを気にしたことすらなかった生活を送っていました。
そしてそれが普通だったし・・必要なものは必要なのだし・・
という感覚です。なくなれば「カード」をバシバシ
切れましたし・・

今から考えれば「お金」に対してあまりにも
無頓着だったように思います。

今は財布の中はいつも5000円未満です。カードもありません。
遠方に出張に行く以外はこの中身で十分やりくりできます。
それと、財布の中身の残金が頭の中に入るように
なりました。出かけるときの交通費もすぐに計算できる
ようになりました。昔はこんなこと考えたことなかったです。

あと、不必要なおつきあいでの食事や会合はあっさり
断ることができるようになりました。
なんだか顔を出さないと損した気分になったりして
イソイソ出かけては高い食事代を払っていたり・・
結局は出かけて損していたわけだけど・・(^_^;)

あとゴルフも最小限。気の合う仲間とだけと、ご招待のみ(^_^;)
友人たちとの食事はもっぱら自宅で・・
あと、外でおしゃべりする場合はファミレスを使用・・
(長時間いても気兼ねがないし・・)

とこれだけいろんなものをそぎ落としても
まだ支払いに追われてる私ってどうよ?!とも
言えるのですけどね・・(^_^;)
昔はどうやって毎日暮らしていたのか????
不思議な感じ・・

人間は柔軟な生き物ですね。

さぁ今日は週末・・のんびりDVDでもと思って
いたのですが、朝から喉が痛い・・((+_+))
おもいっきり風邪の前兆です。考えてみれば
ここのところ寝付きが悪く睡眠不足が続いていました。
これが原因かも・・医者などに行っている余裕は
ございません。朝から飲んでいる葛根湯を再度飲んで
今日こそは眠くなくとも早い目に布団にもぐりこみます。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまで励みになっています。



にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
今日は久々に借金残高についてです。

ただ今の借金残高:2,933,927円

おぉっ・・300万を切りましたっ!(^_^;)
実は300万切ったらブログに書こうと思っていたのですよ。

なんせ・・私の借金は半端な額ではなくて・・

スタート時の和解金額:5,302,267円ナリ・・(@_@。

和解前の総借金額:7,714,584円ナリ・・(*_*;

桁がデカイ・・入力しにくい・・

いやぁ・・いつ見ても惚れ惚れするくらい?!の
使いっぷり、借りっぷりで、よくもまぁここまで肥大化させた
ものです。「まぁいいや・・」と思っているうちにこんなに
なってしまっているのですよねぇ・・ベンツが買えますねぇ・・

んん・・っと・・ということは今までで
2,368,340円を返済したことになるのね・・

あと・・数字を見つめてハタと気がついた部分・・
和解によって減額をされた金額:2,412,317円
ひゃぁ・・現時点の返済額より大きい・・(@_@)

ふむ。。まだ半分までは到達していない・・(*_*;
道のりはまだまだ長いですが、失速しながらも
なんとか自転車は漕いでいるのでチビチビと前進中・・

あぁ・・「借りるときは一瞬。返済は果てしなく長い」
一瞬の快楽を優先させたツケですなぁ・・

今月分も当然のごとく返済期日には8社すべてに
入金できていません((+_+))
追っかけ入金をチマチマしています。
今日はVISAさんに先月は半分しか入金して
いなかったのでその残額+今月分をドドン?!と入金・・
諭吉様は私の元ではゆっくりお寛ぎしてくれませんなぁ・・

さて、今月末も地獄でございます。
諭吉様は立ち寄ることもしてくれないと思います。
なんて冷たい諭吉様・・
どうなるやら・・と常に重い暗いものを抱えての
毎日なのですが、ここまでくればどうにでも
なるような気分にもたまーーーに思うときもアリです。
現実は厳しいのですけどね・・

そんな中で久しぶりに数字をマジマジと見たら、
なぜだかちょっと元気がでました。
厳しくとも現実をじっと眺めることは良いみたいです。

向かい風は強いですが自転車漕ぎ続けます。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまで励みになっています。



にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
最近、タラタラとちょっとしたスキマ時間に読んだ本。
もちろん今や私の本棚である図書館からゲット・・

食堂かたつむり (ポプラ文庫)

とくに作者に興味があったわけでもなく、
私の乱読読書群の中では、どちらかというと傍流。
確か・・新聞に書評が載っていて、本の中の料理のことが
書いてあってそれにちょっと興味をそそられただけ・・
この小説の中の料理の本まで出てるって話だったし・・

食堂かたつむりの料理

そんな感じで、特別期待もせずだったのだけれど、
これが意外や意外読み終わったあとめずらしく・・
なんともいえない気分になってしまった・・

主人公の気持ちもよーくわかるし・・
母親との微妙な関係と距離感とか・・
母親の飼っていたブタさんも・・
このブタさんにはまいってしまった・・(*_*;
動物系にはとても弱い私・・

すいません・・本を読んでいる人には
なにがなんだかですね・・((+_+))

前半はいやに淡々としているのだけど
後半はいやに盛り上げてくれた本。
読み終えた本がテーブルの上にあって
ふと目についた「かたつむり」という文字・・

あぁ・・今の私ってなんだか縮こまっている
「かたつむり」みたいだなぁなんて思う。
「いえぃっ!」と叫んで頑張って頭は出すのだけれど、
すぐ縮こまってしまう・・トホホ・・
まったく安定性がありません。

今日もコツコツ仕事はすれども気分はあまり
晴れないまま、調子もでないまま・・
もうこんな深夜になってしまっています。
ただ、ぼーっと何もしないで悶々とするのだけは
避けてはいるものの・・スッキリしません。

また、今日もとりあえず明日という日に
なんとか希望をつなげて寝ます。
このパターンがずっと続いているような・・
トンネルが多い道を走っているカンジ・・

明日はなんとかなると思うことにします。
あぁ・・こんな自分に疲れるなぁ・・((+_+))

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまで励みになっています。



にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
昨日の日曜日は仕事に集中といいつつも
寄り道多し・・(^_^;)
まぁよいよい・・何もしないよりかは
マシだと自分を納得させています。

で・・その寄り道のうちのひとつ・・
気分がのらないときはこれをYou Tubeでこれを
聞いて気合いを入れます(^_^;)
美空ひばり・・この歌聞いたら元気がでます。



この曲聞くと思わず「いえぃっ!」と叫んで
しまいそうになります(^○^)

基本的に昔から音楽は洋モノの人なんだけれど
このお方だけは別格。
私の中ではホンモノのエンターティナー。
プロ中のプロ。
歌がうまいという表現を超越していると思っています。
ここまでくると音楽のジャンルなどどうでもよいわ・・
なんて思っています。

実は今から二十数年前、私は美空ひばりのライブを
見に行ったことがあるのです。
亡き祖母がウチの街に来る!見たいからチケット
をとって一緒に行行こう!と言われ・・
(祖母は芸事好きで三味線もたしなむ人で・・
観劇などもよく行っていた)
当時20歳すぎのの私は「あぁ・・面倒・・」
演歌なんか超カッコワルイと思いつつチケットをとったら
それがなんと前からかぶりつき2列目・・(^_^;)

というわけで、祖母のお供でなんの興味もなく
シブシブ行ったのですが・・が・・!

驚きのライブだったのです。今でもしっかり
覚えているくらい。
途中から鳥肌がたったのを覚えています。
何の興味のない人までも引き込んでしまう
もの凄い「力」を感じました。

洋モノのライブには大物も含めかなりの回数行っている
私なのですが彼女のライブは私の中では
いまだにベスト3に入っています(^○^)

と・・こんなことをしながら週末は
仕事をしていた私・・私もプロの仕事人なんだから
美空ひばりのようになんなきゃな・・

さて、また今週もがんばらなくちゃ・・
めざせ!ひばりっ! いえぃっ!<(`^´)>

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまで励みになっています。



にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
いつもの休日。
気持良い晴天でしたね。

昔からなのですがお天気の良い日に家の中にいると
すごく損をした気分になる私です。
これは、子供のときからです。

というわけで午後からはなんちゃって畑でゴソゴソ・・
草むしりしたり、植木の枝を切ったり・・
まとまりのない行動をタラタラとして過ごす。

今年はいまだに寒かったりと気候がおかしいせいか
雑草の伸びが悪い・・夏は予定通り来るのかしら?
それでも・・ふと見上げれば柚子の花のつぼみが
ふくらんでいます。

s-0515-1_20100516002227.jpg

私に激しく刈り込みをされたチェリーセージも花をつけてるし・・
その後ろでは同じく私に激しく刈り込みをされたモッコウ薔薇
だったかな?結構よい香りもします。

s-DSC00164.jpg

お隣さんから「もう夏野菜植えた?ウチは今日植えるのだけど・・」
と声をかけられ「うん!先週にね!今年はいまだに寒いからまだ大丈夫だよ・・」と、ちょっとおしゃべり・・

ご近所さんは昔から顔ぶれがかわっておらず、皆さん私が
恐縮というか、少々疲れるくらい礼儀正しく良い人ばかり・・

おかげさまで、このときばかりは「普通に生活してる人」に
変身しておしゃべり・・見事なカメレオンぶり・・(^^ゞ
ご近所さんはベタベタしないほどよい距離間を保てる人たちばかり
なので助かっています。

と、のどかに過ごしていますが、ちょっとこの週末は家の中では
仕事に集中しています。
今のままじゃどうにもこうにも変わらない自分がいるようで・・
借金の問題以前の問題なんだよなぁ・・

いつも私の中でクルクルウズウズ渦巻いていること・・
「仕事に頑張れない自分」に見て見ぬフリして、うまーく帳尻を
あわせてごまかしている状態がもう何年も続いている・・
これが、嫌なのになかなか脱出できない。

小手先でちょいっと仕事しちゃうんだよなぁ・・
外から見れば別にそう問題ないと思うのよね・・普通に
仕事はこなしているから・・

なら、いいじゃん!といわれそうだけど・・
うーーーん・・そう!「達成感」がないんですよね。

キャリアを積むと誤魔化すのも上手になって仕事に
すべての力を投入しなくなるんですよね・・
あぁしたらうまくいくのに・・という方策は頭の中で瞬時に絵が
かけるのに、実際に画用紙に向かって書かない。
←面倒なのがわかっているのでやらない・・

まさに・・「経験が邪魔をする」ってやつですね。
まぁこれくらいでいいだろう・・満足されるだろうとかね・・
このままいくと、口だけ達者で何もできない人になりそうで怖い。

そんなことを考えているときにタイミングよろしく
NHKでユニクロの柳井さんが出ていた。
あのバイタリティーはどこから出てくるのか?
あそこまでにはなれなくても今の自分の状態はちょっと嫌。

若いときに一度、超挫折経験をしたことがあったときは
「こんなはずじゃない。私はまだまだやれる」と思って
這い上がってきたんだから、もう一度這い上がらなきゃ・・

いつのも休日だけれどもこんなことを考えながら
今日は畑で草むしりをしていました。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまで励みになっています。



にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ

先日ブログにも書いたとおりなのですが
今月は仕事場の家賃を半分しかまだ入金していません。
で、電話するのは怖いからFAXでお手紙を送って
おこうと思っていたのですが、結局、お手紙を書くのが
面倒というか時間もなくて電話をして平謝り・・

コメントにも電話したほうがいいよってアドバイスあったりで
その通りなんですよね。大家さんも機嫌よく了解。
(機嫌がよいわけなく我慢をしてくれているだけだと思うけど)

大家さんは仕事場から車で1時間くらいのところに
住んでいるのでまず顔をあわせることはない。

さて、この出来事があってわずが数日の今日にいきなり
不動産業者の人が私の仕事場に訪れました。

????なんだぁ?

話を聞いてみると仕事場の裏の建物をつぶして家を建てる。
今空き家の建物は売れて、新しい買い手がついた模様。
その際のうちの仕事場との境界線をチェックすると、
仕事場の庇がお隣の土地の上にはみ出してしるのと
クーラーの室外機がはみ出して設置されているので
それをなんとかしないといけない。

庇をとったり、室外機をどけたりするのも大変なので
1坪分くらいのスペースなのでその1坪分くらいの面積を
買ってほしいのですが・・ということだった・・

なぬ????(゜-゜)なぬ?????買う????

となった私の顔を見てハタと気がついた業者さんは
「ひょっとして○○さんではないのですか??」

そう・・私はオーナーじゃないのさ。
そう・・ただの借金持ちの店子。
大家さんも女性なのよね。だから間違ったか・・

ということで、大家さんの連絡先を言ったけど
大家さんにもまた連絡しておいていただけませんか?
だった・・

あぁ・・なんというめぐりあわせ・・
もし、家賃を払わないままスルーしていたり、
FAXでしれっと連絡をしていたら超電話しにくくなって
今日の一日はたった1本の電話のことで何も手に
つかなかったハズ・・横着はできませんねぇ・・((+_+))

確かにまた今日電話するのも少々気が重かったけど
数日前に話をしたところなので話しやすいしさっさと
電話がでけた・・

そして・・大家さんの電話での最後の一言・・
「電話ありがとう!どこも厳しいけど○○さんも頑張ってよ!」

ほんと、ズーーーーーンと心に沁みます。
あぁ・・今の現状をなんとかせねば・・
わかっているんだけどね・・ほんと厳しいですね。

自分の現状がすごくすごく悔しい。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまで励みになっています。



にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
以前の記事にも少し書いたとは思いますが
長年、個人事業主をしていると自然とおつきあいで
いろんな異業種交流会みたいなものに加入している
もので・・かくいう私でさえ過去に義理とか仕事の
関係などでそういう「会」にちょこちょこ顔をだしていたの
ですが、ここ2年ほどは幽霊会員になっていました。
出ると、やはり飲み会になったり、いらぬ出費も
かさむので必要最低限のみに限定をしていました。

確かにこういうものって入会後の数年は結構
ビジネス的にも収入につながることがあるし、人脈づくりにも
大いに貢献をしてくれる。私はかなり恩恵を受けたと思う。
ただ、これには賞味期限がある。
まぁ10年ってとこかなぁ・・あとは慣れ合い、
形骸化してくる。これは自分自身が新鮮味を
感じなくなるから・・

結構、整理はしてきたけれど、いまだに2つのそういう
「会」に属していた私。思い切って辞めました。

年会費は2つとも1万円前後。まぁ月に1000円ってところ。
されど、年間にしたら結構な額になるし・・
今の私にはキツイ金額。というか、費用対効果の
ないものにお金を使う余裕はないという家計見直し実施。

なんだかんだとつきあいもあるし、知り合いも多い。
少々の見栄もある。あと、「会」に属していたおかげで
かなりビジネス的にも収益も認知度もあげてもらった
「恩」もあってなかなか退会にはふみきれなかった。

けれど、見栄まで張って義理や恩に報いたって
しょうがないからアッサリやめた。

また、余裕ができたら入会すればよいのだし・・
知り合いとのつながりが切れるわけでもないし・・

債務整理をしてからもギュッと握って欲張って手放せない
ものがたくさんあったけれどちょっとずつ、それをそぎ落として
身体を軽くしていっています。

ここのところ毎日、こんな処理はわざと手帳に
やらなくちゃいけないリストとして記入をして実行。
書くと不思議に実行ができるものですねぇ・・

仕事のことや支払い関係は結構メモ間なのでつぶさに書いている
けれど、少々範囲を広げています。

一気に片付けるヒマとパワーがないのでひとつずつ
のらりくらりとやっていっています。
今週はこの2つの「会」からの退会の手続きを完了。
別々の日に一つずつです。

あと、メモの効用をもうひとつ・・
朝起きると私はボワーっとして昨日のうちに明日の朝出かける前に
しよう!と思ったことをキレイサッパリ忘れてしまっています。
頭の中には漠然と浮かぶのですが、ぼーーーっとコーヒーを
飲んだりしているうちに、たいていタイムリミットに
なってしまう((+_+))

それをきまって、出かける直前にヤリだしたりしてバタバタしたり・・
仕事場に行ってから思い出したり・・ということが常。
それがまたストレスになったりもする困った状態。

というわけで、最近はさて、寝るぞ・・というときに
そこいらの紙切れに、朝起きてからの行動をチマチマと
走り書きをしてから寝ます。

すごい低レベルなんですが、フロ、化粧、ゴミ、仏壇、猫、洗い物、
お茶、花、畑・・ってカンジ・・あたりまえのキーワードのみを書く(笑)((+_+))
書く紙はテーブルの上にころがっている目に付いたDMの封筒や
はがきのの白い部分とかに書く・・あえてメモなどは置かない。

毎日、リズミカルに朝をパターン化して生活している人には
理解ができないと思いますが・・私がパターン化できているのは
コーヒーくらいなものなんですよ。

フロ→風呂に入る
化粧→化粧する
ゴミ→ゴミの日
仏壇→水替えて、線香たいて、チーン
猫→トイレとエサ、水
お茶→出かけるときにはペットボトルにお茶を入れる。
花→庭にある花を切って仕事場に持っていく。
畑→畑に出て少々くつろぐ

てなカンジです。普通の人からみれば異常かもしれないけれど
そこいらの紙切れに書いて、朝起きてきて座る場所の真ん前に
置いて寝るとなんとなく体が動くのです。
まぁ一種の暗示のようなものかもしれない。

今週はこんなカンジで「ゆるり」ではあるけれど
頭の中で思っていたことを行動に移せています。
まぁ座イスで寝こけてしまう日もあったりなので
なんちゃってなのですが、停滞だけは禁止!

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまで励みになっています。



にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
毎週土曜日の朝日新聞に「Be」というのが
ひっついてきていて、これが結構おもしろくて
毎週読んでいるのだけれども、その中で先週末
ほんと・・ごもっとも・・
私の仕事に対する考え方と同じ・・
というものがあったのでちょっと覚え書き的に抜粋・・

●その人、その言葉・・土光敏夫
土光敏夫は昭和の経営者 ←人物の詳しくはこっち
ただ、この人すべてを肯定するほどの信奉者ではない
というのを先に断っておきますが・・「めざし」は
あんまり好きじゃないし・・興味ない人はスルーしてね。

「会議は2時間以上してはならない」
「お前たちは立って会議しろ。座って会議すると
ダラダラ無駄が多い」

企業にとって人間は資源。
不況だからといってすぐに採用を減らすのは誤りだ。
「苦しいときほど有能な人材を集めるべきだ」
「日本には、人間、人的資源のほかには何もない」
不況で採用を減らすのは「年寄りの都合」で間違い。
「若者たちに申し訳が立たない」

採用した人間をコストにしてしまうか
宝の源に変えるか。それこそが経営者の手腕。

あぁ・・ごもっとも~!\(^o^)/

「重要な仕事を与えられれば、人は自然に精鋭になる」

そうそう・・私もねそうやって育ててもらったなぁ・・

●期待される社員像について・・
「1.頭脳を酷使する人」
「2.先をみて仕事のできる人」
「3.システムで仕事のできる人」
「4.仕事のスピードを重んずる人」
「5.仕事と生活を両立できる人。要約すれば変化に挑戦しうる人」

以上なのだけれど・・頭でわかっていても
こうも明確に言葉で表現できないなぁっていやに
感心してしまった私・・((+_+))

土光敏夫は昭和の経営者でよく祖父が褒めていたことを
思いだします。
時代は変わったとは思うけれど、これらの言葉って
今の時代にも十分通用すると思う。
時代が変わっても変わらないものがあると思うのですよね。

仕事柄、いろんな会社に行くけれど、ここ数年こんな
あたりまえのことを言う経営者に会ったことがないなぁ
とも思いました。(昔はいたのに・・)
それと、社員もね・・(やる気あるのか?と言いたい)

眺めていていつも思うのは、なんだか経営者も社員も
小さな枠の中でキュウキュウとしながら仕事している
ように見える今日この頃・・楽しそうじゃないしね・・

それと、「人は宝」なんていう風潮もなくなっていて
ロクに教育をせずに「能力」がないと判定して
クビを切るし・・社員は社員で頭脳を酷使せずに
言われるままに流されているし・・

世の中が豊かになるとこうなるのかな?
とも思うけれど・・

私としてはたまにはこういう「基本に帰る」的なものを
しみじみ感じて「気持を新たにせねば・・」と思った次第。

金はなくとも、借金があっても魂までは
どこにも売れないし・・(^.^)

流されてたまるか!ってね(*^_^*)

つけたしですが・・この朝日新聞の「Be」の
「悩みのるつぼ」も好きな私です。
なかなか興味深いです・・

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。



にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ

おはようございます(#^.^#)

今日は目覚めたのが4時半(+_+)
目覚めた場所は居間の座イスの上・・

しばし・・茫然・・

はて?!いつから寝てしまったのか
まったく記憶がない。9時くらいまでは起きて
いた記憶があるけれど・・

よって、テレビも電気もつけっぱなし・・
化粧も当然落としていない・・あぁ・・((+_+))

そうハードな日々をおくっているわけでも
ないのに確かに昨日の昼間から眠気がたびたび
襲ってきていたことは確かだったけれど・・

傍らで猫が「それがどうした?」という顔(=^・^=)

そうだな・・まぁいい・・過ぎ去った時間はもどらない。
早起きができてよかったと思いなおしお風呂へ・・

とりあえず、今日の朝ってわけでコーヒーを啜っています。

昨日は大家への一部入金と連絡、予定していた借金返済2社への
振り込みは完了。あと、1社だけは銀行に出向かなくちゃいけなくて
その時間が昨日は急な来客でとれなかったから今日はこれができそう・・残り5社は予定どうり追っかけモード。

あと、窓口に固定資産税の口座引き落としの書類を出す予定。
これね・・市役所さんに言われたのです。
今年はこれしないと、もう支払いを待ってやらないよ・・
と・・これも今日処理予定。ふぅ・・(-.-)

時代がこれだけ変わっても、頑なに変わらないもの・・
それは銀行の窓口の営業時間・・
3時って早すぎじゃないか??ネットで決済できたり
確かに窓口にいかなくちゃならないことも減ったけど・・

せめて5時までやってくれていたらと思うことが
しばしば・・個人事業主は窓口にいかなくちゃ
いけない用事も多いのですよねぇ・・支払いに小切手
もらったりもするし・・今日もこれ持っていかなくちゃ・・

お役所でさえ5時までやっているのにね。
どこの会社も時代に合わせて企業努力っちゅーもんを
しているではないか!なんて思うのだけど・・
これだけITが発達してきたので事務処理の
作業効率もかなり向上しているハズなんだけれどもね。

さて・・なかなか自分がこうしようと思っていることが
予定どおりにいかないけれど・・
ひとつだけ今年に入って継続中なのはなぜだかこのブログ・・
ほぼ毎日更新できているのは自分でも少々驚く・・

なぜに?!・・わからないけれど、おかげでヨタヨタと
なんとか停滞せずに生息し続けていくための糧には
なっていると思うのです(^.^)

今日はお天気は回復しそうだけれど寒い・・((+_+))
また、ヨタヨタと今日がはじまります。今日はクライアントに
出向かないといけないな・・ゆるりと今日をスタートします。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。



にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
今日は10日。毎月の借金返済日。

はい。今月もお金たりませんっ!
でも、中途半端にあるにはあるお金・・

さぁて・・どこから支払うかなぁ・・

うむ・・借金返済以外にも支払わなくちゃ
ならないものが大渋滞中だし・・

うむ・・うむ・・と考えているばかりは
できなくて、今日はちょっと早朝からまとめなくちゃ
いけない書類を仕上げメールで送ったり・・
あと、長々とメールをおくらねばならない
相手もありで・・それを片付け・・

えっ?そんなことを私がやるんですかい?
というくだらない依頼がまいこんだり・・
ハタマタ雨の中、ちょっと外出しなくちゃ
なんないし・・←なんちゃって畑には恵みの雨

うむ・・それでも支払い番付表は常に
私の頭の中をふわりふわりと飛び続け・・
つかみどころがまったくない。

今月は仕事場の家賃もまだ入れていないんだなぁ・・
これが、一番のイタイ・・
のんきに言っている場合ではないのでだけれど

あちら立てればこちら立たず・・ってやつ・・

というわけで、昨日の夜から思っていた折衝案を
明日実行だ・・

まず、仕事場の家賃・・半額を入金。
こんなのありか?払わないよりマシと考える私。
大家さんには朝一番にFAX連絡予定。
無視はいけないと思うのよ。電話をする根性ナシ。

次!遅ればせながら・・毎月必ずお電話がある
3社へ入金。あとはまた追っかけ入金予定。
払いますよ!は・ら・い・ま・すっ!

いやぁ~すごいなぁ・・これでも生きています。
任意整理して借金返済中・・
2年6か月目の私のありのままの姿((+_+))
約5年かかって返済するちょうど、ど真ん中・・
なんとか峠を超えるのだ・・超えるのだ・・

固定資産税にも追撃を受けています。
逃げも隠れもせずこのまま驀進するのだ。
超カッコわるいけど・いいのだ!
それでも、借金は減っているっ!

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。



にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
GWの続きのような日曜日。
けたたましく鳴るインターフォンで目覚める・・(+_+)
うーーーん・・頭に浮かんだのは・・
あぁ・・そういえば自治会費の集金は今日だったような・・
忘れていたようで、忘れていないもんだ。

うーーん・・面倒・・あとで持っていくかなぁ・・
というか、払うの嫌だなぁ・・と布団の中でモゾモゾ・・
いやいや・・これでは、いけない・・すでに10時くらいに
なっているハズだ。ということはどうも2度寝をしたらしい。
7時くらいに一度目覚めていたハズ・・これを機会に起きなくちゃ・・

慌てて起き出し、自治会費を支払う。3600円ナリ・・
あぁ・・こういう目に見えない出費がかなり痛い。
私の住んでいるところは地元ではちょっと名の知れた住宅地。
かなりのお金持ちが多い。

うふふ・・そんな中、私のようなものが生息してるなんざ
誰も想像だにしないだろう・・(^.^)
なんせ、固定資産税も払えずもがいているのに・・

なんて、思いながらコーヒーを啜る。
あんまり、爽快とはいえない気分ながらも
ボーっとすることは避けてそれなりに動くことにする。
昨日の続きの片づけや未だゴチャゴチャになっている
冬物の整理やその洗濯などなど・・

午後からは「なんちゃって畑」始動。
GW中に弟一家が来て子供たちがおもいっきり
砂遊びをして掘り起こして崩してくれた畑の畝を再整備。
いいお天気で汗が・・なかなか快適な気分になる。
今の季節が一番よいです。なんせまだ蚊がいない・・

トマトときゅうりとゴーヤを植え付け。
あと、今年はししとうも植えてみる。
基本、ほったらかしでもある程度収穫が見込めるものばかり(^.^)
s-b-bro01.jpg
それと、久しぶりにハーブを植える。
メキシカンセージ。セージは知らない間にすでに
いっぱい自生気味にあるのだけれど、一度植えればほったらかし
でもどんどん増えるので知らぬ間にいろんなセージが生息中・・
今日の写真は植え付けたメキシカンセージとかなり前から
毎年勢いよく目を出して増殖をし続けているアメジストセージ。
s-b-bro02.jpg
あと、チェリーセージやパイナップルセージもあります。

大昔はかなりガーデニングにハマりにハマって
かなりの投資?!もしましたが今は「有るモノ」で
楽しんでいます。出費はできるだけ控えて最低限。
今回は苗への投資はメキシカンセージを含めても1000円以内。
これでも今の私にとっては結構な投資((+_+))

肥料は抜いた雑草や前年の枯葉で十分。
あとはよそ様からもらった「差し芽」で増やしたり・・
ウォーキング中にそこいらに自生気味に生息している
お花の種をまいたりと・・
大昔の大規模投資とハマった経験と知識は今活用中です。

畑に出ていて思うのは私って本当はこういうことを
しているのが一番好きなのかなぁ・・なんて・・
ふと、どこか田舎で一人のんびり暮らしたほうが
いいのかなぁ・・なんてね・・
←生活どうする?金はどこからふってくる?((+_+))

なんですけどね。まっこれは今の自分の現実から
逃避したいだけなんだろうけどね・・
日々の生活に少々疲れ気味の私には唯一の救いの
なんちゃって畑&プライベートガーデンです。
さて、これからが大変。雑草と蚊との戦いがはじまります。
あと、もうひとつ・・支払いとの戦いもね・・(^^ゞ

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。



にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
今日は良いお天気でしたねぇ・・
今日は家の片づけをもくもくと
やっていました。

祖父母がいた時代からの堆積物なので
一朝一夕にはいきませんがコツコツ
やり続けるしかない。今日やった分なんぞ
氷山の一角にも相当しないような・・((+_+))

休み明けの月曜日は地域の子供会が
資金源にすべく古着や古新聞、雑誌などの
類を家の前に出せるのでそのための
準備です。これ、我が家は助かります。
月に1度なんですが、毎週でも
いいくらいです。本当は大量に出したい
けれど、それをやっちゃうとご近所からかなり
ヒンシュクをかうくらいの量になるので
ちょっとずつ・・(^.^)

出すものは主に祖父母がためこんでいた古着で・・
昔の人はモノが捨てられないのでウチの家は
すごいです。私が捨てようと思ってゴミ袋に
入れた洋服までしまいこんであり驚愕・・((+_+))
なんで・・あるのだ?!

それぞれが亡くなったときにかなり処理を
したのですがそれでも手つかずの開かずの部屋から
まだまだわんさか出てきます。

あと、祖父が男性にも関わらずかなりの着道楽な
人だったもので今日は祖父のスーツやネクタイを
大量に発掘して驚き・・前にあれだけ捨てたのに
まだあるのかい・・(*_*)
じーちゃんあんたは芸能人だったのか?!と言いたい(笑)

しかし、昔の紳士物の仕立ては素晴らしいですねぇ・・
祖父はオーダー物をよく着ていたのですが
数十年たっているはずのスーツやコートはびくとも
していません。
まさに「いい仕事してますねぇ~」というやつですね。
シャネルのスーツもこんな年数もたないと思うけどなぁ・・
と、あれこれ眺めているとかなり懐かしく
ちょっと淋しい気分にもなります。

そんな中、先日お叱りを受けた市役所から
分厚い封書が届きました。
そう・・固定資産税の支払い用紙・・すごい束・・
あぁ・・すごい金額でございます((+_+))((+_+))

分割とはいえ・・塵も積もれば・・じゃなく
延滞も積もれば・・ってやつですねぇ・・
おまけに今年の固定資産税も追っかけてきます。
もう、ゴミも支払いもため込みは厳禁だわ。

アイタタ・・
借金返済より案外こちらで首をくくりそうになります。

それでも、ええいっ!なんとかしようじゃないか・・
と思うためにこれを書いています。でないと
今、座っている場所がビルの屋上なら飛び降りそう((+_+))
祖父母がのこしてくれた家は絶対死守・・

がんばれ私・・凹むな私・・大丈夫だ!

明日はなんちゃって畑をして気持ちを
落ち着けます(^.^)

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。



にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
昨日はちょっぴり弟の子供おかげで
気分をかえてもらって今日は土砂降りの中
クライアントへ・・

そう・・少し前に年間のギャラの減額を
言ってきた会社です。
その後も少しやりとりはしていたのですが
一度はテーブルについてしっかり話を
いたしましょう。
という流れにもっていき今日はその話を
してきました。

確かに減額は痛いのですが業者である以上
しょうがいないのはわかっているんです。
しかし!減額の理由が曖昧なままは
いくら弱小業者といえでも納得がいかない。
このあたりを冷静に話しをしてきました。

結局は社長が経費削減のどさくさに紛れて
業者のギャラを一律にさげようかーという
打診だったみたいです。社員たちも理由が
わからないとのこと・・会社は黒字なんだよね(笑)

ただ、まわりの部長クラスの社員たちは
私に対しては理不尽なギャラ減額と思ってくれていて
なんとか帳尻があうような形で考えてくれる模様です。
見かけは減額。でもトータルでみたら一緒というような
マジックを使用予定。

これはありがたい・・ただ、まだ予定は未定。
日頃コツコツ私が仕事をこなしているのを
わかってくれているので少々一安心。

本音を言えば今年1年で私もそろそろこの会社とは
がっぷり四つで組むのをやめてもう少しゆるく
おつきあいをする予定・・

ただ、私の性格はこんなことがあると、理不尽なことには
凹むのですが、仕事に対しては逆に
「今にみておれっ!2度とギャラを減らそうなんて言わせないぞ!」
と思ってしまうタイプ・・←疲れる性格で自分で自分をもてあます・・

私の意地でもあり、プライドなんです。
これがないと女一人で看板しょって仕事は
できないから・・
←だからーそーも肩肘はらなくてもねぇ・・
わかっちゃいるが・・昭和生まれは結構熱いのです。

反面・・やはり長い期間の契約で気持ちが
たるんでいた証拠だとも思っています。←反省<(_ _)>
ギャラ減額要請のスキを与えてしまったのは
私の痛恨のミス。これは私自身かなり忸怩たる
思いがあります。うーーん・・昔みたいに
向こうっ気だけはあるのに行動がともなわない
もどかしさ・・っていうのかしら・・

こんな私の性格をここの会社の社長が見抜いている
ような人だったたらすごいんですけどね・・(^.^)

とんでもございません・・本が一冊書けるような
会社なのでね・・上場こそしていないけど
上場会社より資本金がデカイというような
バケモノ会社です。このご時世なのに赤字はでていず・・
とある業界では名だたる会社なんですが
内情はお寒い限りで・・会社が社長のおもちゃに
なってしまっています。

ただこれはね、どこかで見ている神様が
ぬるま湯につかっている私に「喝」をいれて
くれたのだと思うようにしています。
案外、亡くなった私の祖父母かもしれない・・

まっそんなことは気にせず今期も気を抜かずに
私自身の仕事をしっかりやらなくちゃね。
人のことをどうのこうのという前にまずは自分です。

じーちゃん、ばーちゃん・・
まだ私はしぶとく頑張るからね!

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。



にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ


昨日に運気よこいっ!なんて書いたら
ちょっぴりうれしいことが・・(*^_^*)

他人様が聞いたらなぁーんだってことですので
軽くスルーしてくださいね。

昨日のブログをUPしたあと、
夜おそくに携帯に電話があり・・???
弟の家から??なにかあったのかしら?めずらしい・・
と思って出たら弟宅の小学校6年のご長男・・
こんなことははなはだ珍しいこと・・

聞くと、今度の運動会で長距離リレーの選手に
選ばれたと大喜びのご報告でした(*^_^*)

彼はなんでもそつなくこなす次男の弟と違って
ちょっと不器用なところがあり、運動も
ちと苦手というかのんびりマイペース君・・

よって、徒競争なんぞはいつもビリから2番目・・
そう・・ヒーローになりにくいタイプ。
勉強もちょっと苦手で問題児君・・(^_^;)
たまに行くと宿題を見てやったり・・
結構手のかかるタイプ・・

それが、今回は初めて代表に選ばれて
大喜び・・長距離は強いらしい・・(^_^;)
学校も大変だわね(*^^)v

たったこれだけのことなんですが
なんだかすごくうれしくなってしまった私。

というのも彼は数年前の運動会のあとに
「おばちゃん・・ボクはなぜ、皆みたいに
早く走れないんだろう・・頑張れば早く走れるぅ?」
と言ってきていたのですよね。

だから「大丈夫だよー早く走れるようになりたいって
思って頑張り続けたら絶対選手にも選ばれるし
諦めたらだめだよーわかったか?オバちゃんだって
小さい時走るの遅かったけど大きくなったら
早くなったからね・・」って言ってきかせた
覚えがあるのです。
←これウソ(^_^;)私、俊足でしたけどね。

うーーーん・・人間って不思議ですね。
今の私の立ち位置ならすごくうれしいことと言えば
たくさんお金が入る仕事が決まったとか・・
なんだけど、ここのところ新しい仕事が
きてもこんな気分になることはまずない。

あぁ・・面倒だけどしょうがない
生活のためだ!なんて思ってしまう方向へ行き
その仕事が結構プレッシャーになったり・・

なのに、今日みたいなことがいやに
うれしいってどういうことなんでしょうねぇ・・
それほど私の心がササクレだっていたのかなぁ
なんて思ってしまいました。

シングル四十路・・知らぬ間に守備範囲が狭くなって
心がササクレているのかも・・

子供にはもっともらしいことを言っている
のに今の自分はなんじゃらほい?!
とすごく反省。子供に教えられました・・

今、とても経済的にも厳しいし追い詰められている
けれどなんだかまだ頑張れそうです。

意外なところからの助け舟ってあるのですね・・

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。



にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
ちょっとけだるい連休明け。
でも、今日は少し早い目にゴソゴソ起き出し
それなりに始動。

昨日は切り替えなくっちゃ!と思って
布団に入ったし・・

そんな中、朝からそうそうに昨日買った
ミンチを取り分けて冷凍しておかなくちゃ
と1回分ずつに取り分けて冷凍庫へ・・

冷凍庫を開けると、んん?!ナヌ?!(゜_゜)
覚えのないものが・・なんんだこれ?!
とよくよく見つめるとそれはミンチ・・・

((+_+))・・しばし混乱。その後、考える・・

そうでした・・確かGW前に買い物に
行ったときに買ったミンチ・・
買ってきてすぐ冷凍庫に保存したんだ・・

トホホ・・完全に忘れています。
ヒドイ・・というかちょっとショック・・

そのショックを引きずってはいけない
と心に言い聞かせ仕事場に・・

午後から来客。その会話の中でハタと
思い出したことが・・・これもかなりのショック・・

実はとあるところに私はウィンドブレーカー
を忘れてきていて、GW前にTELがあった。
「あっすいませーーーん・・GW中に取りにいきますぅ」
と調子よく返事をしていた・・

あはは・・((+_+))GWはとっくに終わった・・
これも忘れている。

あと、もうとつ・・これはまだ記憶があるの
だけど・・GW前にクライアントに行った。
ここにもUSBメモリの忘れもの・・((+_+))

いやはや・・「忘れ物」が山盛りテンコモリです。

結構、筆まめでメモ魔なゆえ
手帳になんだかんだと覚え書きを書いている
のにこりゃどーもかなりのものが欠落している模様・・

小学校のときに使った連絡帳が必要か?!私・・
でも、チェックしてくれる先生はもういない(*_*;

ここまで来るとかなり「自分が怖い状態」です((+_+))

明日はもうちょっとしっかりしていますように・・
今日までのことはしかたがないっ!
(^○^)笑って流そうではないか!(^○^)

記憶よ!・・運気よ!たのむっ!
私のところへ来て頂戴っ!

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。



にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
今日でいろんなことから逃避ができた
お休みは終了。なんだか長い休みで
完全に頭の回転がストップしています。

明日からまたまたいろんなことに
追っかけられる毎日のはじまりです。
昨日からの母の襲撃も無事終了。
今日のお昼に帰っていきました。

2日連続のお客は結構疲れますね。
普段、猫2匹と好きなように過ごしている
私なので知らずにストレスがかかって
いるのかもです。

休み中に思ったことはどうもこのごろ
自分の行動にまとまりがない・・ってこと・・
それによってストレスを結構抱えてしまう・・

片付けしてても、料理してても、掃除してても
パソコン開いて仕事してても・・なんだかどれもこれも
やりさがしで中途半端に終わってしまう。

基本的に気が短くてせっかちゆえ、片付けも
掃除も仕事も同時進行でやってしまうクセがある。

これがこのごろ崩壊してしまって
いてなんともいやはや・・グチャグチャ((+_+))
よって、どれも中途半端になり、よけいに
散らかってしまったり・・わかっちゃいるのに
やめられない・・

たとえば・・やかんでお湯を沸かす間に
ボーッとガスレンジの前に立って待つことが
できない。よって、その間に洗い物したり
他のことしたりするんですよね・・
すると、すっかりやかんを忘れていて
ヒヤリとすることあり・・激しい物忘れも
プラスされているな・・((+_+))

うーーん・・パシッとメリハリついた
「キレ味」ちゅーものがないっ!

どうも四十路をこえてからこの「キレ味」に
錆がちょっとずつついてきたみたい。
現実は受け止めてこれからはこうしなくちゃなぁ・・

ひとつづつやる。←「ながら」はもう無理。
思いついたらすぐやる←「あとで」はもう無理。

一番怖いのは「お金」・・
細かい支払いのことなんかすっかり忘れて
いたりして自分が怖いです。今日もひとつ
ハタと気がついた。すぐメモをしておいたけど・・

はーーー私の頭の中に消しゴムがあるみたい・・
って・・なんか前に映画あったよなぁ・・
私の場合、美談でもロマンスでもないけど・・

というわけでこんな感じで最終のお休みを
満喫?!した私です。
明日からはまた切り替えて頑張ります<(`^´)>




にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
本日は(というかもう日付はかわっているなぁ・・)
弟一家が来ていてなんちゃって畑でバーベキューです。

ここ数年は毎年の恒例行事になっています。
子供たちもきているのでなかなか賑やか・・

さすがの私も今日だけは世間の人とおなじように
早起きしてゴソゴソ家を子供がきても大丈夫な
シフトへ変更・・←ガサガサ暴れるからね・・

暑すぎるくらいでしたがお天気で快適。
もっともノーマルなGWのお手本のような一日

てんとう虫なんか発見したり・・
バッタの赤ちゃんを発見したり・・
子供のパワーに圧倒されるのですが
こんな発見は子供がいるからなのかも・・

というわけで、まともなGWのとある一日を
無事終了・・

なんだが・・

明日は母が襲撃予定((+_+))
子供より手ごわい・・面倒だ・・

トホホ・・なぜ今日にこないんだか・・
彼女はバーベキューとか孫と戯れたりってのが
面倒なタイプなんです。
世の中の祖父母がぜーーんぶ孫好きと思って
いただいたら困るわって人です。
別に弟の嫁と折り合いが悪いわけでもなく
孫君たちとも普通に関係良好なんですが
要は大勢でガチャガチャ騒ぐのが面倒という
超自己中なお方・・(+_+)
あと、アウトドアは嫌いときたもんだ・・(笑)

まっ弟も私もとうの昔に諦めて私たちの母は
そんな「母」と認めています。
ちょっとどころかかなり変わっています。

実は昨日は弟が母と食事に出ています。2人でね(笑)
母の用事につきあった形です。
姉弟ともども結構疲れますが、そのおかげなのか
姉弟間は年齢の割にかなり仲良しです。

たまにしか会わないけれど、音楽や映画、本など
の趣味関係は一番話が合って盛り上がります。
これも、うちのヘンテコな家族関係の産物かもね・・

さて、明日の母の襲撃にそなえてそろそろ寝ます。

今日もこんな私にポチッポチッとよろしくお願します。




にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
休日というものはさっさと過ぎていくわけで・・
リセットしよう・・リフレッシュしようと
思いながらも結構、頭の中はどんよりしたまま
まったりと休日は過ぎていっています。

いろいろ頭を巡るのは、やっぱり仕事のことかなぁ
借金以前の問題というかここ5年ほどずっと
自分の中で堂々巡りをしている事がアリ・・
結局は「お金」にも結びつくのですが・・
まぁこれはまた違う機会にパラパラと書いて
いくことになりそうです。

とりあえず・・昨日からチマチマと片付け
をしています。なんせ、築四十年の我が家・・
いろんなものが捨てても捨てても堆積中なので
クリアにしようなんて思わずにやっています。
あと、台所のの日頃拭かない部分をフキフキ・・
相変わらずなんちゃってですが・・

唯一、休みらしいといえば友人に先日教えて
もらった「下戸でも飲めるワイン」なるものを
つくりました。なかなかイケます。

市販の一番安いワインを用意←720mlがなんと398円。
砂糖ワンカップ←これはお好みで・・
オレンジ3個。

本当はシナモンとグローブが必要なんだけど
買いに行ったスーパーが品切れ・・
なんだか急にシナモンが売れてなくなって
入荷もわからないとスーパーの人が言っていたけど
なぜに????(゜.゜)

というわけでこれは省略。グローブも近所のスーパーで
見かけたこともないしハナから省略。
私の場合、省略がやたら多い。なんちゃっての真骨頂。

まずは、ワインを鍋へ
砂糖を投入。ひと煮立ちしたら
そこへ皮をむいたオレンジ3個をそのまま投入。
20分ほど煮込んでハイ、出来上がり!
超簡単、超リーズナブル(#^.^#)
とはいえ、今の私にとってはちょっと余分な出費ですが・・
s-b2.jpg
たしかにシナモンがあればよかったかな?というお味。

720mlに対してちょっと1カップのお砂糖は
多いかも?という甘みですがソーダなどで割るなら
これくらいがいいかもです。要はサングリアもどきですね。

粗熱をとってから保存容器に入れて冷蔵庫へ・・
飲むときはぶちこんだオレンジを輪切りに
して浮かべて食します(#^.^#)
あと、ソーダ割りにしたりアイスにかけて
もよいみたいですよ。沸騰させているので
ほとんどアルコールが飛んでいるので下戸でも
飲めるワインってわけです。でもたくさん飲むと
車の運転はアウトらしい・・

明日は弟一家が我が家にバーベキューをしに
やってきます。そのときのお口なおしに
飲もうと思っています。
雑草のように生えているミントを浮かべてね。

と、ここまで書いて思った。
頭の中ではいろんなことが駆け巡っては
いますがとりあえず無理やり休みを満喫
しているみたいですワタクシ・・(^。^)y-.。o○

今日もこんな私にポチッポチッとよろしくお願します。




にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
カレンダーは人の都合などおかまいなしに5月に突入。
心は五月晴れにはまだまだですが
なんとか生存しています(^_^.)
「月末クリア」というよりかは「天城越え」
ならぬ「月末越え」しております。

29日はつかのま友人たちと自宅で鍋を
囲んでおしゃべりをし・・まぁ楽しく
すごしていました。

昨日は月末なのでコマネズミのように
銀行に行ったり、それ以外の細かい用事を
をすませたあとの一番気の重い案件・・

お役所への出頭・・(^_^.)

固定資産税を滞納しているので「ごめんなさい」を
言いに行ってきました。
またまた現在もっている延滞分をどうやって
支払うかの計画を立ててもらい終了。

これがですねぇ・・いつも計画をたてるのですが
これがなしくずしになるから私は叱られるんですよね。

任意整理して借金返済中である事情もわかって
はくれているのですが、役所には1年、1年の
「期」があるから結局、その「期」中で無理やり
処理しなくちゃならないから無謀な返済計画に
なる。担当者もわかっていると思うけれど
どうにもならないんだろうなぁ・・

「これで大丈夫ですか?ちょっとしんどいですが・・」
と言ってくださるが、大丈夫なわけないんですけど・・(^_^.)
でも、これしかできないんだろーが・・
できないのに聞いてくるなよ・・とツッコみ
たくなるが、「はい」と言うしかない。

ただ・・年々ジリジリと言い訳が通用しないような
仕組みになってきています。やるねぇ・・
今までは支払いはたしか郵便局か銀行、市役所の
窓口だったのが今年よりコンビニで支払いOK。

「24時間いつでもどこでもお支払いいただけます
のでお忙しいお方でも大丈夫ですので・・」

という行政サービス?!もコンビニエンスな時代なのよね・・
というか・・逃げ場なし・・(^_^.)
いえいえ、そんなこと言っていないでまたチマチマ
支払いますよ・・市役所さん!
と行ったときはやる気満々な私なんですよ・・

あと、驚いたことは窓口の混雑ぶり。
納税相談課という部署に出頭するのですが
昨日は連休の間の唯一の平日であるのと
期変わりの末日もあってか私のように出頭して
来た人で溢れかえっていました。

あはは・・私だけじゃないんだぁ・・
ここに来てる人って結構末期の人だよね(^_^.)

ちょうど、となりの相談ブース(相談ブースでごめんさい
を言います)でも私と同じような女性が・・
あれこれ事情聴取(←お財布事情をいろいろお話を
するのです)

皆、大変だよね・・

さて、市役所は車で15分くらいのところに
あるのですが、昨日はテクテク歩いて行ってきました。
市役所は大きな駐車場もあるし、市役所に
用事がある場合は窓口で無料駐車券もくれるので
いつもは車で行くのですが、昨日は時間もあるし
お天気もよいし・・というか、なんだか気分が
やはり重いのでこーいうときは歩くに限るというわけ・・

車では通りにくい旧街道をチョイスして
テクテク行ってきました。結構距離があって
疲れたけれど、自然の多い街なので川や畑
を眺めつつ・・よそのお家のお庭などを
ウォッチングしながらのウォーキング。
旧街道には昔ながらの小さな商店があって
それも眺めつつです。これが、一番の気分転換かな?

さて、本日からお休み本番です。
ゴロゴロしてないで少しでも体を動かします。

今日もこんな私にポチッポチッとよろしくお願します。




にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ