四十路の零細個人事業主・・現在に至るまで・・

2007年に770万ちょいの借金でついに首がまわらなくなり、 任意整理をして
借金総額500万ちょいに圧縮・・

その後も山あり谷ありしながら、合計8社に月々78000円を 返済するも、
借金残高180万チョイのところで2011年9月についに力尽き・・2度目の
弁護士登板・・その後、月々の返済額が半額になるように交渉を
してもらい・・

結果・・少額の残債があった1社は完済。
あとは、月々の返済は半額に近い額に落着き2012年2月より またまた返済をスタートしています。長い長い返済ロードはまだまだ続きます。

それでも、それでも・・
何度も何度も、もうダメだ・・と潰れそうになりながらも、なんとか普通の人の
フリをして諦めずに生きております・・でも、完済は絶対します・・

※1度目の任意整理に至るまではカテゴリ「任意整理と弁護士」を
ご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/category5-2.html

※1度目の任意整理着手後はカテゴリ「任意整理着手」をご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-17.html

そして・・それでも四苦八苦していた2013年の秋・・
善意あるお知り合いに債務先8社分の残額をまとめて
お借りし返済。←とりあえず完済。気持が楽になりました!

その詳細はコチラをごらんください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-847.html

その後、2014年の2月よりおまとめしてくださった方にユルユルと返済を
継続しております。で、まだまだ借金はありますので完済をめざす
ゆるいファイティングポーズはとり続けております。


お昼前に起床・・(^_^)
晴天・・しかし風が凄いっ!
早朝に雨が降っていたようなかすかな感覚・・定かではない。
外を見ると案の定桜吹雪・・起きぬけにパチリ・・

雪のように積もっています(^_^;)
m-DSC00127.jpg

すっごく遅くに植えたなんちゃってジャガイモの芽がでてきました。
ジャガイモのところにもはなびらいっぱい。
m-DSC00121.jpg
収穫はいつになるやら・・というかできるのかなぁ・・

今年もそろそろ見おさめです。葉も大きくなってきたし
ピンク色もずいぶん薄くなってきました。
これから一週間ほどははなびらの雪を降らせ続けることになります。
m-DSC00128.jpg

さて、今から家の掃除と片づけ&洗濯をするとします。
あぁ・・散らかっているんだよなぁ・・

今日もこんな私にポチッポチッとよろしくお願します。




にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
4月の初めは頭の中にGWって言葉すら浮かんで
いなかったのに・・明日からGWお休み突入。

とはいえ、個人事業主は休みってカンジでは
ないのだけれども、とりあえず仕事場には行かない。
30日もクローズにしているし・・

金銭的にはかなり追いつめられてはいるけれど
この休みに助けられているかもです(笑)
なんだかんだとブログに書いている通り
ここのところお金問題に振り回されてるカンジなので
少々リセット!・・リセット!・・です。
ないそではふれないからリセット!

そんなところへ今日は「こんなことやってたよね?
どれくらいの金額でやってたっけ?」という
仕事の引き合いが・・

そうそう・・(゜-゜)
そういえば私ってこんなことでも
稼ぐことができるんだったんだわ・・なんて・・
自分のメニューを忘れているなんて
なんか情けない限りだが、オファーがあるって
ことはまだまだイケるんじゃん・・

四十路を超えると頭が固くなっているのか
仕事の守備範囲すら目のまわりのものしか
目に入らなくなってしまって・・少々反省。

わかっていてもパワー不足で手短で済ます
癖がますますついている模様です。
なんか、ドロドロした垢がベッタリひっついて
いるみたいです。あぁ重いぜ・・

あっ・・ニュースでやっていたけれど
今の私にはまったく関係ないんだが
赤坂プリンスホテル(今はグランドプリンスホテル赤坂と言うらしい)
が来年3月に閉館するんですってねぇ・・
時代の流れなんですね。ここもリセットか・・

うまく言えないけれど・・いろんな垢を
おとして身軽にならなくちゃならない時代なの
かもしれないけれど・・ちょっとライトに
なりすぎじゃない?なんて思ってしまう私も
いるんですよね・・←私の垢は別物だけどね。

さて、明日は友人が二人家に遊びに来ます。
散りかけている桜を眺めてからは
キムチ鍋を囲む予定です。いつも集まるときは
会費制ですが、ほんと、自宅でお鍋を囲むと
1人1000円もあれば余裕で用意できちゃう・・
ここ数年もっぱらこのパターンで集まって
います。

人が来るということは家の掃除も
するしお休みスタートにはちょうどよいカンジ。
ウチの猫も張り切るだろうなぁ・・
2匹いるのだけど、そのうち1匹はお客さん大好きな
猫で友人たちから「ご接待猫」と呼ばれています。
ちょっと変わっています(=^・^=)

とりあえず、月末なので今日はこれから
なんちゃって家計簿を整理します。

では、皆さんもよい連休を・・
連休中もなんちゃって畑・庭のことなど
ご報告しますね~(#^.^#)

今日もこんな私にポチッポチッとよろしくお願します。




にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
昨日は少々ささくれ立って嵐の中の
私でしたが、今日は本当の風雨の嵐。
おまけに寒いっ!いったいどうなってるんだ?

私でございますが、本日は案外淡々と
というかケロリとして過ごしています。

たくさんの拍手ありがとうございます。
コメントも・・<(_ _)>

自分ではマイナスパワーを出している
つもりはなかったんだけれども・・

一日経過してみれば・・

なるほどそうだわね・・ギャラダウンしてくる
クライアントにしがみつくよかまぁダウンされた
金額はありがたく頂戴しておいてまた新しいクライアントを
ゲットすべく動きゃいいだけなわけで・・
会社員じゃないんだし・・自由の身だ!

いつものことですが長年仕事をしていると
昨日みたいなことは周期的にやって来るのですよねぇ・・

当然の道理。

守備範囲がなれ合いの中でせまくなっている
証拠ですなぁ・・

切り替えが早いのが私の長所であり、短所。

やっぱり自分がクライアントを選べる立場にならねーとなぁ・・
という結論に至っておりまする(-。-)y-゜゜゜

これって、いつも思っていることなのよね。
いつも思っているんだからさ、その実現のための
プロセスを実施すりゃいいのに怠慢しているのは
なにをかくそうこの私!(^。^)y-.。o○

もう自分で仕事をはじめてからかなりの
年数がたっているわけで・・

そろそろ次のステージに行くとき
なんだろうなと思いなおしています。

ちょうど、良いタイミングでGWで世間はお休みだし・・
予定は1個、2個くらいしか入ってないし
考えることはやめて何かしらでも実施していこうと
思っています。「実施していかねば」という
「ネバ」は言いたくない。

ちょっとお口なおしにこの写真・・
「らっきょうの花」なんです。
先日、ファイル整理をしていたらひょっこり
出てきました。
m-1.jpg
数年前になんちゃって畑で咲いていました。
祖父母が植えていたんだと思う。
ここ数年はみかけなくなってしまって
いまや幻の花となっておりまする(#^.^#)

今日もこんな私にポチッポチッとよろしくお願します。




にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
まずは出頭日のご報告(^_^;)

朝一番に役所に連絡。
書類に書いてある担当者を呼び出すと
「ただいま他の電話に出ていますので
おりかえしお電話します。」とのこと・・

携帯の番号を教えて待つこと30分以上・・(゜.゜)

アハ・・私と同じような人の電話が
休み明けに殺到しているんだろうな・・
さぞかし担当者は忙しい休み明けだろうと思う。

一方・・
電話している者はうっとーおしい休み明け・・
立場変わればなんとやら・・ですなぁ・・

なんて考えている内にCall Back。
いやはや驚くのはあの恐ろしいお手紙と
打って変わった丁寧なご担当者です。

この落差はなになんだろうねぇ。。
拍子抜けします。
というわけで、あっさり30日の午後からに
出頭決定。いくらかは支払いますと言ったが
金額まで追求されず、「少しは払っていただ
けるんですか?ありがとうございます。」
だった・・はーーー・・・とりあえずこれは
現時点ではクリア。先はわかんないけれど・・

さて、本当はもっと早くにこの件をブログに
書こうと思っていたけど・・
ちょっと凹んだことが午後からあった。

契約しているクライアントから
ギャラのダウン提示。くそーーっ・・

確かに、このご時世なので事情は理解できるし
提示を飲むしかないのだけれどその理由がちょっと
理不尽だった。結局、私の業務守備範囲は広がる
一方なのにさ・・これには触れずに経費削減で
ギャラだけダウンという。
それもライトな感覚で携帯に電話をかけてきた。

また、このタイミングが世界中で一番
タイミングが悪いんじゃねぇか?ああん?
と言いたくなる場所だった。

銀行のATMの前に立った瞬間(-_-)
それもなけなしのお金を今月の返済遅れの
会社へ振り込みをしようとしていたブルーな瞬間。

ある意味。私って結構「笑える」人なの
かもしれない(^_^;)なんという偶然女・・

「なめんじゃねぇ・・」と言いたくなった。

詳しく書くと結局愚痴になるし・・
負け犬業者の遠吠えになるのはわかっている。

本音を言えば「なら、今季は契約やめるわ」
と三行半を叩きつけたいのだけれど
それが許せる状況じゃない自分がいて
すごい悔しいし、凹む・・

凹んだのと、猛烈に悔しい理由は
ギャラが減ることじゃなく
自分の今の現状。お金はさておき
結局、個人事業主とはいえ、まだまだ
雇われ業者にすまない自分の立ち位置。

本当はこんなご時世でもギャラが少し
下がるだけで契約があるっていうこと
自体「ありがたい」と思わないといけない
のは四十路をこえた大人なので
十分頭ではわかっているのだけれど・・

なのに悔しいって思ってしまう・・
職人気質な自分の性格がうらめしい・・

こんなだから今の状態なのか?
私って駄目だなぁ・・とか
いっそのこと契約やめて「ゼロ」に
して頑張るか?なんて無謀なことまで
いろんなことが頭の中をクルクル
まわっている状態です(^_^;)

大人になれよ・・ってね・・

結局、ギャラ減額の件はのんでいません。
筋がとおらなきゃ納得できないし・・
ギャラが減ってもその分手を抜くことが
できない性格なのは周知のことだし・・
それよかね・・きちんとテーブルに
ついて話すべきことよねって言って電話切りました。
私はそんな簡単じゃない<(`^´)>
これくらいの根性がなきゃ一人で長年
看板を張れるかってんだ・・

あぁ・・月末・金欠・出頭・ギャラ減額・・

ここまでくるともうあとは良いことしか
やってこないんじゃなかろーか?!

明日は宝くじでも買いたい気分です。
お金がないってのはホントつらいね・・
ヤケ酒ものめないや(笑)

今、テレビで「おくりびと」やってます。
見ながら書いていたらなんだか泣けて
きちゃいました・・(^_^;)

明日は穏やかに過ごせますように・・
GWまであと2日。今日という日は捨てて寝ます!

今日もこんな私にポチッポチッとよろしくお願します。




にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
昨日の無粋な出頭命令を抱えながらの
ひきこもり日曜日・・

とはいえ、別に家まで役所の人が来るわけでなく
電話があるでなし・・

とりあえずゴロゴロ寝ないで何かしてようと
思って、今日はパソコンの画像データの整理に没頭。
掃除や家の片づけはどうもやる気がでないので潔くパス。

こういうウザい気分の時はパソコンに
向かって頭を使わない作業をするに限る(-。-)y-゜゜゜

この頃は仕事で結構、画像データを使うことも多く
ちょっと好き放題使っているとパソコンの中は
すぐグチャグチャパンパンになってしまう・・
あと、ちょっと出かけたときや旅行の写真も
放置しておくとかなりの容量・・

グーグルのPicasa&ウェブアルバムを
使っているのだけれど、私の使い方がまずいのか
理解力がないのかどうもイマイチ私の理想に
近づかない・・

削除するにはちょっと・・でも化石のように
パソコンの中や外付けHDDに入れたままにして
おくには場所をとりすぎっていう画像データは
すべてウェブアルバムに放り込んでいるのだけれど
写真はなんなく行ってくれるが、Pngデータだけは
ウェブアルバムに一括でアップデートできなくて
悪戦苦闘・・エラーがでるんだよね・・(-_-)
5個ずつならできるのだけど100個以上の
データをチマチマやるほど私には根気がない((+_+))

いろいろ調べるも結果、どうも無理みたい・・
悔しいなぁ・・無料なのでしょうがないのだけれどもね・・
誰かおしえてくれー((+_+))

さて、明日は朝一番から役所にとりあえずは電話だ。
出頭は30日にする予定。
というか30日までが期限だからね・・

しかし、役所の送ってくるお手紙というのは
そこいらのサラ金やクレジットカード会社の
お手紙の100倍人の気持ちをどん底に
落とし、胃を痛くしますな・・((+_+))

あぁ・・しんどい。封筒がとりあえず
テーブルにありますが、二度と見ていません。
というか、見れないわ。
案外、役所の催促で追い詰められている
人のほうが多いかもね・・お金がどっかから
ふってこませんかねぇ・・

コ・タ・エ・マ・スっ!
←その原因をつくったのは自分って
わかっているからコタエるワケで・・((+_+))

夕方、ちょっと気分直しに庭(畑)に出ました。
本日はアップの桜・・
m-DSC00109.jpg

昨年冬にデジタルカメラをクライアントからプレゼント
されたので綺麗にとれるのでこの頃はよく写真撮ります。
(前に持っていたのは随分昔のだったので
マクロ機能がまったくダメだったのだ・・)

そして、咲き始めた薔薇・・
m-DSC00111.jpg

さて、ふんばりますぞ・・<(`^´)>

今日もこんな私にポチッポチッとよろしくお願します。




にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
おきまりの週末。
昼頃に起きだしボサーーーとしながら
コーヒーをすすり・・ゴロゴロ・・

それから、いつものように庭の草むしり。
桜は満開。一人だけの引き篭もりタイム(^.^)

夕方、近くのスーパーに買い物に行って
戻ってきた際にポストを見る。

あぁ・・来た・・(@_@)
週末のお天気の良い日になんと無粋な・・

市役所から出頭命令です。

そう・・固定資産税を延滞していて
何度も恐ろしいお手紙を受け取りつつ
何度も出頭をしております。

今回ももう一度封筒を開けて見る根性も
ございません((+_+))
かなり今回もキツイお達し・・封筒も
赤い判子だらけ・・

週明けはまたお電話をし、出頭をする日を
調整だ・・この家だけはどーしても手放せない。

なんとか粘ります。
しかし・・どうなるんだろ私・・((+_+))

そんなこと知ってか知らずか我が家の桜は満開。
s-t-DSC00101.jpg

来年もこの桜の木の下で草むしりができる
ようにふんばらねば・・<(`^´)>

実は不安で一杯なんだけれどもね・・
さて・・どうしたもんだか・・
滞納金は一括でとても払える額ではないのは
確かなのよね・・

今日もこんな私にポチッポチッとよろしくお願します。




にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
ここのところずっとだが
家に帰ってからの行動が激しく停滞。

とりあえず、家に帰ると夕飯。
人間どんな状況でも腹は減るワケで
これだけはどーにか行動に移せる。
あぁ・・私って地球上に生きている
生き物なんだなって思う。

次に新聞に目を通す。唯一人間らしい知的活動。

そのあとがまったくもって時間を有効に
使えず延々ウダウダと過ごすことになる。

ちったぁ・・仕事をしたり、それに関連する
勉強をしたり、家の片づけをしたりすれば
いいのだが、ただただ怠惰なまとまりのない
時間が流れる・・思考回路は動きまくっては
いるが散漫・・まとまりナシ・・

眺めているだけのTV、あれこれネットを彷徨う・・
そうしながらお風呂に入ったり←これも入るまでに
膨大な時間を費やしたりする。ともすれば翌朝に
なってしまうことも・・

この間も早く寝て、翌朝スキッと起きて雑事を
片づければよいのだなんていう妄想も抱きながら
も時間は流れに流れる。

そんなこんなであっというまに日付が変わる
時間になってしまう。
この時間になるとすごい自己嫌悪に陥る。

「あぁ・・またもうこんな時間・・時間の無駄遣い・・
時は金なりというのになんというテイタラク・・」

よくも飽きずに毎日毎日同じことで
自己嫌悪に陥るもんだよ・・まったく・・

と、昨日もこのパターンで12時を過ぎたころ
冷蔵庫からジュースを取り出すときにハタと
目に付いた残り物

「焼き豆腐半分」

急にこれをなんとかせねばと思い立つ。
そうそう・・一度豆腐ハンバーグもどきみたいな
ものを作ってみようと思ってたんだっけ・・
思い立ったら四十路の真夜中の奇行が
はじまるわけで・・

レシピ見て料理を作るのは超苦手な私。
早速なんちゃってアバウトな我流でスタート・・

豆腐をレンジでまずはチン。水気をとる。
グチャグチャ潰す。醤油、塩コショウをとりあえず投入。
パン粉を用意。卵をとく。
ハンバーグみたいに固めようと思ったがパラパラして
固まらない・・だったらといた卵を投入だ!
なんとか形になったのでパン粉をまぶして
多めにサラダ油を入れたフライパンに投入。

ホントに大丈夫か?と思いつつハンバーグの要領で
裏返し・・おおっ・・これはひょっとしてイケるかも・・
じゃーーーん!出来上がったっ!
醤油をかけて食べる。外はサクサク。中はふわふわ~
美味いっ!ではないかー!パン粉ナイスな働きよ!

はい。これ、食べてる途中に写真を撮りました。
焦げているのはナンチャッテなのでいいのいいの!
w-P1000356.jpg

食べ終えて今日という日に少々満足。
時計は午前1時・・四十路の真夜中の奇行です。
あぁ・・私は何をやってんだか・・((+_+))

今日もこんな私にポチッポチッとよろしくお願します。




にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
ひたひたと迫る月末におびえながら
チマっチマっと遅れている今月の支払い
をし続けている私(*_*;
あまり気分はよろしくないです。

そんな中、昨日は久しぶりに夜の9時~11時まで
テレビの前で大集中してしまいました。
恰好の逃避行動のお供(*^_^*)

これ・・がやっていたんですよねぇ・・

アイリス・・
アイリス ナビゲートDVD

別にイ・ビョンホンファンというわけ
ではないのですが、数年前より韓流の
ドラマが好きでよくDVDなんかも
見ています。案外見だすとハマって
しまいます(*^_^*)

昨日のドラマも久々に見た韓流ドラマ。
うーーーむ。。。ハマりました((+_+))
ファンでなくともイ・ビョンホンカッコイイ・・
と思いつつ大集中していました。
なんでも美しいもの、カッコイイに越したことは
ないってことよねぇ・・

若い子はピンとこないみたいなのですが
どうも、韓流ドラマのあのワンパターン
ストーリーが四十路の琴線に触れます。

生い立ち・因縁・病気などが絡みに
絡んだお昼のメロドラマなんだけれども
なぜだか安心感があったりして・・(^_^;)

多分、世のオジサマ達が水戸黄門を好きって
いう構図と同じかもしれない。
次の展開が読めるのよね。そこそこ刺激
もあるし・・

というわけで、しばらく私の逃避行動の
お供ができました(*^^)v
ふふっ・・アイリスのノーカットDVDを
手に入れる算段もついたし・・
週に1度の放送なんて待って
おれませんもの・・(笑)
周りに熱狂的な韓流ファンがたくさん
いるので結構すぐ手に入ります。
←なんせ私の母もそうですし・・

こんな感じで、おかげさまでなんとか
こうとか生きている私・・。
このブログにも助けられています。
「地道な継続と努力」がどうも苦手な
私にしては意外にもこのブログだけは
「継続」ができています。

まったく「冴えない」毎日を送っては
いるのだけれどブログだけ「継続」が
できているのはミラクル。

好き放題書きなぐっているブログを
毎日読んでいただき本当に感謝ですm(__)m
これからも借金完済までは好き放題
書き続けまする<(`^´)>

今日もこんな私にポチッポチッとよろしくお願します。




にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
どうもここのところ・・「冴えない」私。

単に、借金で支払いに追いかけられていて
気持ちがブルーになっているせいではなさそう。

先日も書いていたが、集中力も続かず、
やりたいことやらねばならないことが
頭に浮かんでは消えの毎日。

さぁ!○○しよう!とやりはじめると
とたんに頭が真っ白になってやりぬけない。
私の頭の中はまるで波打ち際に作った
砂の城のよう・・作ったさきから流されていく。

もともとスポーツをやっていたし
体力は結構あるほうで、性格も体育会系な私だが
どうもこの数年の自分を振り返ると
「体力落ちてんじゃねーか?」
ということが多々あり・・

そろそろ認めないとなぁ・・
体育会系の人間は案外自分の衰えを
認めたくないところがあるように思うけど

以下のスパイラルに陥っていると思うな・・(゜_゜)
そろそろ認めねばヤバイような気がしてきた。

体力がない

すぐ疲れる

何をするにも億劫

気力がなくなる

うむ・・本来ならジムにでも通えば
いいのだけど・・私、ダメなんだよなぁ
何度かジムに通った経験があるが続かない・・

黙々とマシン使ったりするのが退屈なのと
あの程度だと「運動しましたぁ!爽快っ!」
ってならない・・水泳もそうなんだよなぁ
自称カッパよろしくいくらでも泳げるけど
あれも、退屈でおもしろくないから
継続できない。

エアロビ、ダンス、ヨガもジムでやったけど
あの箱のなかに詰め込まれて1,2,3っ!
と先生について皆でやるのが、息苦しくって
しょうがない・・

そんな面倒なことはどーでもいいから
大音響で好きに踊ったり飛んだりできる
「ディスコ」←死語だね(笑)
を用意してほしいと思うのだけど・・
こんなことを思うのは私だけだろうなぁ・・

あと、サッカー、バスケットとかしたいけど
四十路のオバサンが走り回れる場所は
この世にない・・←もう走れないって・・(+_+)
ジョギングはちと短距離ランナーな私には
無理なのと退屈で苦手。
それと、今はジムに通える経済状況でも
ないし・・
唯一今でも続けているスポーツ?!は
ゴルフのみだがこれも毎日できる
経済状況ではない・・

ちっ・・歳とると運動するにも
お金がかかるんだよなぁ・・(-。-)y-゜゜゜
地域のPTAなんぞのバレーボールや
バトミントン、卓球なんぞにはこの性格から
して絶対なじめないし無理。

こうなるとやっぱりウォーキングかしらね?
そろそろ暖かくなってきたので
また、ウォーキングでも始めて少しでも
この体力の衰えにブレーキでもかけなければ・・

これだけ書いて結局・・ウォーキングかい?!

あぁなんというワガママな元・体育会系・・
つべこべ言うなと言われそう((+_+))

今日もこんな私にポチッポチッとよろしくお願します。




にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
昨日のプチうつからはどうにか脱出。
友人と出かける予定を入れていたので助かった。

その友人と「あっというまに桜もおわったねぇ・・」
なーんておしゃべりしていて、ふといつも思って
いたことを今日は少し・・

うちの桜は満開にはもう少しだけれども
世間のお花見宴会シーズンはおわっちゃったみたいで・・
やれやれ・・毎年あの風景を見るとなんだかねぇ・・
というやつなのです。

実は・・私はあのお花見シーズンに映し出される
桜の木の下で「かんぱーーーーいっ!」の
お花見宴会がどうも苦手なんです。

前日の夜からの場所取り、もしくは仕事中に
幹事が外出と称しての場所取り・・
あの桜の美しさをぶっ壊すブルーシート。
となりのグループの人とぶつかるくらいの
芋の子洗い状態での地べたに座っての宴会。
おまけにその側をゾロゾロ歩く花見の人、人、人・・
公衆トイレの長蛇の列。
ゴミ捨て場のゴミの山。アチコチからの食べ物の匂い。
お酒に飲まれてしまって我がわかなくなっている人。
お酒が過ぎてアチコチでおきる喧嘩の声。

これらがどーーーも苦手。

お酒も嫌いじゃないし、宴会も嫌いじゃない。
ハメをはずして大騒ぎも大好き。
アウトドアでシートを引いてお弁当を食べたり
ビールを飲んだり、バーベキューするのも好き
なんだけれどもね。

だけぢ、お花見となるとどーしてあんなに人が集まって
ゴミゴミしたところにワザワザ出かけなくちゃ
ないんないの?と思ってしまう天の邪鬼です(^_^;)
そして、なぜ酒に飲まれて「我」を失うのじゃ?!
「我」を失うのはまだ許そう・・人に迷惑をかけては
いけない・・

なぜに、こんな思考になってしまっているのかというと・・

私の初めてのお花見体験は社会人になって
初めての宴会だったのです。いわゆる新入社員歓迎会を
兼ねた恒例のお花見・・
これがもう・・桜で大変有名な名所でおこなわれて・・
右も左もわからぬ新入社員はわけがわからぬままに
確保されたシートの上に鎮座させられ・・
←ギュウギュウ詰め・・狭いの大嫌い。
紙コップにビールを注がれ、時刻が過ぎて
ゆくとともに乱れる大人たちの姿や別グループの
喧騒、それに比例して肥大化してくゴミの山を
ただただ唖然として眺めていて桜どころでは
なかったという、悲しいお花見初体験(*_*;

トイレに行くにも人の波をかきわけ大行列。
そのころから、束縛、行列、団体行動苦手な私は
すごいストレスを抱えて岐路についた覚えがある。
おまけに、花見のあとに、2次会と言われ変な飲み屋
に拉致監禁のオマケ付き・・今だったら絶対なんだかんだと
理由をつけて逃げる術を身につけているが
あの頃は若かった・・(^_^;)

というわけで、大昔のお花見体験がいまだにトラウマに
なっていて、それ以後、ブルーシートの上に座る
お花見に一度も行っていない私です(^_^;)
ちょくちょくお邪魔しているsango*さんの
ブログにもあのブルーシートはどうにかなんないのか?
というようなことがちょっと前に書いてあって、そうそう!と
頷いた私(^_^;)せめてねぇ・・桜の風情にあうモノに
してもらいたいよね・・

執念深い性格じゃないのだけれども
これだけは毎年、毎年桜の季節になると思い出します。

とくに・・大勢の人に踏みしめられたゴミ・・
捨てられたゴミが散乱してそれを平気で皆が
踏んで「桜が綺麗・・」とは・・((+_+))
最近はゴミのマナーももう少しはよくなっては
いると思うけど・・

桜ってもっと優雅なもんだと思うんだよなぁ・・
桜にも品格ってもんがあると思う。

なーんて、初めて毎年毎年思っていることを
今年は言葉にしてみました。
お花見大好きな人ごめんなさいね・・けして
お花見宴会を好きな人を罵倒する気はないです。
あくまでも私個人の見解でございます(^_^;)

今日もこんな私にポチッポチッとよろしくお願します。




にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
何がどうってこともないのだけれども
今日はまったくもって何もする気が起らず・・

やらねばならないことややっておきたいことが
断片的に頭の中をバラバラに浮かんでは消えする。
何かを思いついてもすぐどこかへ消えていく感じ・・

まったくまとまりナシ・・

読みかけの本も目の前にあるのに手に取れず
洗濯物を干したいのだけれども洗濯物はいつまでも
洗濯機の中・・
掃除機をかけたいのだけどとてもじゃないが
そんな気もでてこない
仕事でちょっとまとめておきたいものもあるの
だけれどこれも手つかず・・
仕事の参考になる資料がすぐそばにある
バッグの中にあるのだけれど出すのが面倒・・

なのにずっと「何かに追いかけられている気分」
がずっとあるし・・

休日だからってここまでも思考がストップ
してもらうと困るのですけど・・((+_+))

やったことといえば、昼間少しだけ庭で草むしりを
しただけであとはウトウトと居眠り・・
草むしりすら集中できず・・すぐ家の中へ・・

「なにをやってもおもしろくない」ってやつ・・
たまにこんな日がある。

あぁもったいない1日・・と思うとよけいに
気分も萎えるので思わないようにする。

多分、4月の半ばにもなっているのに
冬みたいな寒さがやってきたからかな?
体も気分も春だったのにちょっと調子が狂う。

そろそろウチの桜は咲きだしました。

s-P1000348.jpg

今日の私のように満開にはまだまだ・・

さて、明日はちょっと友人との約束ごとが
あるので、今日みたいな1日にはならないのが
保証されているのでちょっと安心・・

今日もこんな私にポチッポチッとよろしくお願します。




にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
今月は返済をまだどこにもしていないの
だけれども・・新しい返済プラン?!
をゲット・・

支払日に「はらえませんっ!」電話をした
VISAさんとの会話でゲット。
それはね・・・以下のとーーり・・

電話で今月は支払えないことを伝え
そして、その遅れをいつ支払うかを伝えるのが
私の責務・・ということなので電話を
かける前にその「じゃあ、いつ支払うか?」
というのを決めないといけない・・

多分、今の自転車操業生活は5月末くらいまで
は続くし、いつ支払えるか?なんて予定も
たたない身勝手支払いオンデマンド状態。
←私が払えるときに払うのだ!
うむ・・少々考えて以下の方針を決定。

プランA:来月5月10日に4月分もまとめて支払う。
多分、ダメって言われるのはわかっているが
無い袖がふれない状態時は最大に支払い日を
遠くにやるしかない。ダメモトだ!

この希望を聞き入れてもらえない場合は
しかたなくこれ・・

プランB:今月分を月末に入金。
これ、いつもの支払い遅刻パターン。

というわけでまず、プランAをVISAのオネエサマに
提案をしてみた。今日のオネエサマもなかなか
話がしやすいお方・・が・・

「うーーーーん・・ちょっとそれは・・」

やっぱり・・((+_+))

だったらいつものプランBだ!
と思っていたら「へ?!」っていうプランの提案が
オネエサマからあった。提案の内容はこう・・

毎月、毎月の返済状況を信用機関に記録だったか
登録をしているが、今月をぶっとばして来月まとめて
になると、今月の記録ができない。
よって、月末に払えるだけのお金を振り込んでもらって
残金を5月10日に払ってほしいという。
つまり、毎月、毎月支払うことに意義があるという
ことなのだ。

おおっ・・プランC!出現っ!
ということは1000円のお金でもいいんだっ!
身勝手支払いオンデマンド状態の私に
ピッタリ・・ということで、このプランCで
双方、合意の上電話連絡終了。

ふむ・・信用機関に記録ねぇ・・(゜_゜)
任意整理をして返済をして2年半・・
これは初耳だった。いろいろあるんだね・・
確かにそうなんだろうけど、弁護士さんも
事務所のオネエサマも一切説明はしてくれなかったな・・

でも、たしかJCBだったかどこかは
この月末支払いのプランBはイヤで2カ月
まとめてのプランAにしてほしい
と言っていたように思うんだけどな。

まぁひとつわかったのはVISAさんは
プランCで支払いがいけるってこと・・

まぁ私の信用なんざもうとっくに崩壊して
しまっているわけで、なんとか完済したとしても
もう二度とローンやカードを使うことはない
だろうと思っている。それほど、この返済中の
状況はキツイ。
それと、個人事業主をやっているとこんな状況に
なる前のお金をたんまりもっていたときも
ローンなんて組めなかったし、私の信用なんざ
軽いもんだし・・

というわけで、面倒でも「は・ら・え・ま・せ・ん」と
電話してみるとなにかしら収穫?!があるもんだ。

膝を抱えてうずくまる前に動けっ!ってことね。

ああっ!本当はサクッと支払いたいっ!

今日もこんな私にポチッポチッとよろしくお願します。




にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
一昨日の世話焼きオバサンのお仕事相談話で
少し気になっていたことを・・

相談してきた男子は私が出入りしている
クライアントの私より少し年下の男子。
自他共に認める草食男子。

今までに何度か会社を辞めると言っては
いまだに残っているオオカミ少年的な男子。
中途採用で入ってきて2年。営業職。
ちなみにこの会社は営業職といっても
ノルマ設定はないという幸せな環境を
提供している。会社自体は典型的な
日本の中小企業でアットホームな雰囲気アリ
なので、恵まれていると思う。
当然、業績も良好。

仕事はまずまずこなすが、私からみれば
スケールが小さいぞっ!って感じで
可もなく不可もなくってところか・・

私の法則の中では1度辞めると言った奴は
必ず、2度、3度辞めると言うのがパターンなので
どんなに欲しい人材でも1度目でバッサリ切る
方針だが、よその会社はそうでもなくて・・

今回もまたまた会社を辞めるという話になり
これで、4度目。こんどこそは本当に辞めるなと
眺めていたが、紆余曲折あり結局、続投(笑)

で、私に相談が・・という話になった。
相談というわけでなく私にいつも世話になって
てまたまたお騒がせでゴメンナサイという
感じかな?

その中で、何が原因で会社を辞めるということに
なったかの話を聞いて驚いた。
考えてみれば今までの辞める騒動には私はあまり
深くかかわっていなかったことも確か。

自分がやっている今の仕事で思うように
会社に貢献できていない→自分の給料分すら稼げていない。
よって、あまりにも心苦しい。プレッシャーに耐えられない。
ならば、自分より出来る人に来てもらって
自分は辞めたほうがよいのではないか?という思考らしい。

そんなことを思っているとは・・
それって、建前で言っているのか?と聞いてしまったが
そーでもないのは本人の性格からしてわかる。
単純明快、肉食系女子の私には目からウロコの論理で
のけぞってしまった。

だって、もっと頑張ればいいだけじゃん・・
並みのサラリーマンの給料のジャッジは
会社がするもんであって自分がするもんでも
なかろうに・・頑張るってことができない人も
いるってのは頭では理解はしているけど
どーも違和感がある。

そして、その男子が言うには、会社で続投する
には給与体系の見直しをしてもらいたいと言う。

は??それでももっと金がほしいのか?
と聞いているとその真逆。

自分の給料を会社で稼げていないのだから基本給を
さげてもらって、あとは部署の売り上げに応じて
歩合をつけてほしいとのたまった。
稼げていないならお金は要らないという論理。
この男子は嫁がいるが、いわゆるDINKSなので
嫁と自分の財布は別なのでガツガツ稼ぐ必要が
ないらしい。

ほーーーーー・・なんだか静かに淡々と語られて
私もヘンに納得しそうになったのだけれども

裏をかえせば頑張らなくても
最小限のお小遣いをもらって、プレッシャーも
なく静かにコツコツ自分のペースで仕事を
したいというとこじゃないかい?
そうやって、外からの雨風を防ぐんだぁ・・
これって、単なる甘え?!わがままに
聞こえるんですけど・・

肉食系女子の論理ではプレッシャーが
あるからこそ、仕事でのハードルが越えられて
目標がクリアできるんじゃないのか?
期日があるから仕事が出来上がるんであって
期日があるから借金も返済できるんであって
←返済できてない。
そんなんじゃいつまでたっても売上げなんざ
あがるわけないじゃん・・目標もクリアできないし
借金なんて絶対返済できない。
←だから、借金このさい関係ないんだけど

なんだがなぁ・・・((+_+))

草食系ってあんまりモノを考えていないのかと
思っていたら(←大変失礼っ!)こんなことを
考えていたのかぁ・・・

いやはや・・いろんな考え方があるもんだ。
四十路をこえてこれは発見。

一度、この草食男子に私みたいに大借金を背負わして
みたくなった。借金背負うような道のハズし方は
絶対ないのだろうなぁ・・

それと、一緒にいた時の私の財布の中身を
見せてあげたかったなぁ~交通費しか入って
なかったんだぜぃ!<(`^´)>

私的にはなんともいやはやな話。
たくさんお金をもっていたときに私はこれでよい
と思ったことは一度もなく「もっとお金がほしい」と
思っていた強欲ババアである。
うーーーん・・その強欲が過ぎてこうなった
わけではないが、もっと稼げると思って
いたところに今の私の姿があるんだなぁ・・
あっ・・結局強欲が過ぎてる?!((+_+))

うむ・・なにごともほどほど・・
腹は八分目・・それ以上でもそれ以下でも
だめなんだな・・サジ加減が非常にむづかしいよね。
サジ加減を誤っている私がグダグダ言っても
はじまらないんだけどね・・

今日もこんな私にポチッポチッとよろしくお願します。




にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
昨日の世話焼きオバサンのお仕事&人生相談?!
&よもやま話も無事終了。
話こむと長時間になり結構疲れましたが
退職するという決意を翻してまた頑張るらしい。
会社もそれを受け入れ本人が継続!と決めた
ことだし、よかったよかった。
世話焼きオバサンもひと安心。

さて、今日なのですがおもわぬお小遣いが
いただけました(^◇^)
仕事場に行ってポストを見るとガス料金の
お知らせがパラリ・・この金がないときに
また金かいっ!といつものようにチラッと
金額を見てデスクの上に放置・・

そのまま仕事・・電話がかかってきてしゃべりながら
見るとはなしに・・その料金のお知らせをながめ
ながら、電話対応・・・

「んんん????」(゜_゜)

電話を切ってからマジマジと料金お知らせの
紙切れを見る・・

「あれ?」(゜_゜)
よくよく見ると・・警報機リース代という文字が・・
ちいさすぎるんだよっ・・

ちょっと待て・・確かに以前は警報機をつけていた
記憶が・・・そして、経費削減のため仕事場では
料理もしないからガス漏れ警報機はいらん!となり
確か取り外してもらったはず・・・

ハテ?!あまりに前のことなので取り外した記憶
すら怪しい・・仕事場の湯沸かしスペースに確認
に行く・・

警報機なんざどこにもない・・

へ?!やっぱりとってる。
なにのに警報機リース代を払っている
ギリギリ人生なのになんと太っ腹な私(-。-)y-゜゜

正直驚きました!公共料金なんて間違いが
あるわけがないと思っていたのと
金の支払いに関しては興味薄なのでいつも
合計金額だけを見て経費計算をしていた
大馬鹿モノの個人事業主です。(-_-;)

早速、ガス会社に電話。
調べて折り返し電話をするとの返事で
その後、すぐに電話があった。

そう・・私は1年近くもどこにもない
警報機のリース代金を支払っていたことが
わかった((+_+))
月々にしたら微々たる料金なのですが1年近くと
なるとちょっとしたお小遣い(^_^;)

そして、今の私には恵みのお小遣い(^◇^)

ガス会社は平謝りで、担当工事代理店から連絡を
させるとのこと・・即、その代理店から連絡が
あり、平謝りでその分の現金を今から持参を
すると言ってきた。へーそうなんだ。
てっきり次の月以降で相殺すると思っていた私。

おおっ・・おもわぬお小遣いっ!

10分もしないうちにお小遣いをもって担当工事代理店が
平身低頭でやってきた。

人間おもしろいもので、ここまで金欠でギリギリな
生活をすると怒るどころかうれしくなってしまう。

丁重に「ごくろうさまっ!」とお見送りを
しました。来た担当者はさぞかし???だったと
思うけど・・

結局、これって自分のお金なんだけどね・・
やっぱりほんの少しのお金でも貯金しろって
ことね・・
それと、毎月の請求書はしっかり見ましょうって
ことね・・

うれしい&反省の昼下がりでした。

ギリギリ人生まだまだ捨てたもんじゃねぇっ!


さて、仕事をします。

今日もこんな私にポチッポチッとよろしくお願します。




にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
今日の週明けはガッツリの雨でしたねぇ・・
おまけに私は「は・ら・え・ま・せ・ん」電話を
しなくちゃいけない朝でユーウツ・・

たったこれだけのことなんだけれども
やっぱりユーウツになりますなぁ・・
といあえず、いつも「いつ払うの?」と
連絡あるところのみ電話連絡終了。
あとはスルースルー・・(*_*)

あと、別の支払いはなんとかクリア。
仕事をお願いした人には払わないとね。
あぁ~ギリギリよーよく足りたもんだわ~(笑)
のんびりした週末との差がスゴすぎ・・

なんだかこれだけで、今日の仕事終了っ!
みたいな気分になってしまいます。

はぁ・・とため息です。((+_+))

それでも、仕事があるので普通の顔をして
やっていたんですけどね・・
これで、仕事がなくてヒマ人ならば
今日みたいな日は絶対一日寝てしまって
ひきこもり生活がスタートしているに
違いない。

良いのか悪いのかわからないが
なんだか、本当にギリギリのところで
世間の一員に加わっているってカンジ(^_^;)

明日は普通の顔をしてクライアントに顔を
出しに行きます。財布の中身はスカスカ
なんですけどね・・ふふ・・交通費のみだわ・・

こんなときにうまく明日の夕飯はご招待。
そこのクライアントの私より少し年下の
男子社員のご招待。
色恋でもなんでもないのですけどね。

近々会社を辞めるということになって
いて、今まであれこれ私の守備範囲外でも
仕事のフォローを私がしていたので
そのお礼らしいです。
それと、どうやら退職そのものをを撤回
せねばならない空気になっている模様。

そう、こんなことはたよれるオバサンに
その相談も・・という流れ・・

金はなくとも世話焼きなオバサンは
結構、面倒見がいいわけで・・
そのおかげで夕飯はいただけるってワケ。

ギリギリのところで爪をひっかけて
いると、なんとか、なんとか世間の中で
生息は可能な模様です。
しかし、このギリギリ人生いつまで
もつんだろうねぇ・・(^_^;)

さて、今日は結構ヘビーな精神状態で
一日を過ごしたので、早めにふとんにもぐり
こみます。おやすみなさい。(-_-)zzz

今日もこんな私にポチッポチッとよろしくお願します。




にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
なんとか昼間は雨が降らず晴れたり曇ったり・・

今週も昼前に起きだしてまったりと過ごす。
このごろよく食している野菜スープ?というか
ごった煮?はたまた八宝菜もどきを今週も作る。

s-P1000338.jpg

これがですね・・見た目は悪いが簡単で結構イケル。
昔、祖母がよく作ってくれていたので自然と
作るようになっています。

冷蔵庫にあるものでつくるのが鉄則。
今日は、豚の切り落とし、キャベツ、ニンジン、
ジャガイモ、そして春雨。
これに玉ねぎやキノコがあれば尚、よろしだけど
今日はありもので・・(^.^)豚肉はバラが一番いいけど
豚ミンチ、切り落とし、ハム、スパムでもOK。
あと、キャベツのかわりに白菜でもOKと汎用性が広い。

ニンジン、ジャガイモは皮をむいて電子レンジでチン。
こうすることで煮込む必要なし。
春雨は熱湯で戻しておく。キャベツは適当に切る。
それらをざーーーーっとまず炒める。ガーリックパウダー、
塩コショウをちょいっと加える。
このあとに鍋にドサーっと投入。切った春雨を加えて、
水はヒタヒタくらいの少なめ。野菜などの水分がでるし・・
煮立ったらコンソメと塩コショウで味を整えて、
水溶き片栗粉でとろみを出してハイできあがり。
かなりアバウトでもおいしくできる料理が好きな私です。
まさしくなんちゃって料理。

次に午後からなんちゃって畑で淡々と草むしり・・
雑草にまじって自生している三つ葉を発見・・
こんな感じでアチコチに自生している三つ葉は
卵とじにして本日の夕飯に・・

s-P1000346.jpg

よーく見ないとなにがなんだかわからない・・
水仙もあるし・・実は手前に水仙の葉に似たよう
なものはどうやらニラの模様・・
匂いがおもいっきりニラなんだけどまだ食べる
勇気がない(^_^;)いつから生えてるか不明。
このニラらしきものも結構アチコチに自生。
たしか、どこかにニンニクがあったこともあり・・
今は消息不明(゜.゜)

ふと、見上げると桜の蕾がふくらんできている。
八重桜は来週くらいから見頃かな・・(^.^)

s-saku.jpg

こんな感じで金はなくともまったりした
週末を過ごす私です。
さて、週明けは「は・ら・え・ま・せ・ん!」電話で
スタートです。

成せば成るっ!と何度も自分に言い聞かせています。


今日もこんな私にポチッポチッとよろしくお願します。




にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
あぁ・・10日になってしまいましたっ!
今月は10日と11日が土日になったので
私の支払い日は12日・・

ふふっ・・今月はまったく支払うお金がないです。
もうお尻には火がついてるんですが、
まだ、どっかり座っている私です。

任意整理を考えている方々、任意整理で返済中の方々!
こんな状態でもなんとか生きている人もいるので
先のことを考えて不安になるのはやめましょう。

物事には上には上があり、下には下があるもので
こんな奴が必ずいるのです((+_+))
タイガーウッズもあんな状態でマスターズに復帰
しています。←こちらは上には上・・

週明けはたぶん、うるさい会社にだけは
「今月は!は・ら・え・ま・せ・ん!」
とお電話をする予定です。
考えただけでとても嫌な気分です。でも・・
週明けにはまだ2日あるのでのんきにしている私です。

ぎりぎりにならないと宿題ができない。
納期ぎりぎりにならないと仕事のエンジンがかからない。
というウサギとカメのウサギ丸出しの習性が
こんなところでも役にたっています。←なんでも使い回し。

で、今、予測できることは・・
日曜日の夕方にTVでチビまるこちゃん、
サザエさんが始まりだすと
あぁ・・極楽の休みもおわりかぁ・・とかなり
「切ない気分」になり、「不安」にもなり、
「ようやく焦る」ようにもなり・・あぁ今週も自堕落な
休日だったと・・という流れになるのが定番。

子供のころからちっとも成長していません。
小学生の低学年の時は登校拒否児だったので
日曜洋画劇場(ウチは祖父が必ずこれを見ていた。)
のエンディングの曲を聞くとパブロフの犬よろしく
あぁ明日は学校だ・・と、とーーーーっても
ブルーな気分になっていたんですよねぇ((+_+))
←よい子でなかったからその頃から夜更かし・・

この曲が、なんともいやはや楽しい日曜日が
もう終わりなんだぁという淋しい気分をおもいっきり
盛り上げてくれて、明日学校いくのいやだなぁという
私のブルーな気分を多大に増長してくれていたんですよ。
ディレクターおそるべし・・

おぼえてます?これ!あったー!感激!



いけないっ!明日は土曜日。お休みです。
この曲を聴くと週明けの厳しい状況が私を襲ってくる
ではないか・・こっちを見て今日は寝るとします。
あぁ・・懐かしい・・



では、皆さんよい週末を・・

今日もこんな私にポチッポチッとよろしくお願します。




にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
木曜の新聞にも載っていたし、テレビのニュースでも
やっていて、いやに気になっていました。
これ・・

大阪の司法書士法人、別の2人も無資格で担当
大阪弁護士会が司法書士事務所「アヴァンス法務事務所」
(大阪市中央区)の運営法人などを弁護士法違反(非弁行為)容疑で告発した


ちょうど3年前に私が借金で首がまわらなくなった頃にも
過払い請求や債務整理をやります的な広告は電車の中にも
チラホラ出ていたし、ネットにもたくさん出ていたと思う。
かくいう私もそんな広告を電車で人知れず眺めていて
ネットであれこれ調べて今の状態になっているわけだし・・

その後、ますますこの手の広告は増え続けて、電車の車内広告は
必ずあるし、折込みチラシも入るし、フリーペーパーには
広告特集が組まれ、この頃はTVでCMまでやるように
なって少々驚いていたところへこのニュース。

うーーーむ・・数が増えると結果、こうなるのか?
←マーフィーの法則?!

まじめにやっている司法書士事務所がほとんどだと
思うのですよね。こういうのがニュースで出てくると
その業界全体の信用がガタオチになってしまって
まじめにやっているところが「バカ」を見るわけで
あぁ・・無情・・
もっと、気の毒なのが告発された司法書士事務所と
一文字違いの法律事務所がある。
迷惑してんだろうなぁ・・

ただ、思うのは・・弁護士さんも司法書士さんも
借金ネタしか今は仕事がないのだろうか?
ってこと・・大変よね・・

弁護士も司法書士も人数が多くて、せっかく猛勉強して
資格取得しても仕事がないという話もチラホラ・・

それとも、借金ネタの仕事って案外おいしい仕事なのか?!
TVのCMなど莫大な費用がかかるハズだし・・
それでも採算がとれるってことなんだろうなぁ・・

「お金に切羽詰まった人たち」からお金儲けができる
ビジネスモデルが確立されているところが凄い。

借金かかえて弁護士や司法書士のところへ
私みたいに訪れる人間は100%通常の精神状態じゃないし
思うがままに事は進めることもできるし楽勝な
商売ってとこかもしれない。

私は弁護士さんにお願いしたのだけれど、考えてみれば
30分お話しただけで、あとは会ったこともなければ
しゃべったこともない。連絡はすべて事務所のオネーさん
から報告の電話が数回あったのみで、和解書が
送られてきて「はい。さようなら~」だった。

よって、もう一度、相談しようと思う気持ちにはなれない。
感謝はすれどもこれってどうよ?!的なモノを胸にしまっていることは
確かなんですよね。かかった金額が多い少ないは別として
もう少し「情」のかよった?!やりとりができていればなぁ
なんて思っているわけ。

実は・・昨年にもう思いっきり資金繰りに窮したときに
もうだめだっ!と思って、ネットでちょっと親切そうで
しっかりした感じのHP内容の司法書士事務所HPから
「任意整理したけどどーにもなりません・・前にお願い
した弁護士さんにはなんとなく相談しにくくて・・
個人再生とか破産以外でなんとかなりませんかね?」と
メンメンと過去~現在の状況を記して無料問い合わせフォームから
送ったことがあるんですよねぇ・・

これがですね・・見事に返事がこなくてね←無視に近い。
めげずに催促メールを送ったらね・・
「病気で入院してた。最初にたのんだ弁護士にまた頼むのが
筋・・それでも依頼したいというのなら、私は今も病院行っているし
そう、テキパキと相談にのったり依頼にも対応できないけれど
それでもよかったらどーぞ!」的な返事が来て
おもいっきり「萎えた」記憶があるんですよね。
なら、あの充実したHPに「アタシャ病気だ」と書けよ!
と言いたかった。

そりゃ、そーだ!誰も人助けをしてんじゃないんですよね
お商売なんだからっ!なんて頭を切り替えた記憶が・・

よって、今は弁護士と司法書士両方ともにに
「近寄りがたい」的な「溝」があるんですよね。
要は、私が金になりそうにない客ってことよね
みたいな・・(笑)

それ以来、どこにも相談してないし、司法書士もなぁ・・
なんて思っていたのですよね。
司法書士さんってさ、土地の登記なんかを淡々と
やってくれる人なんだけどね・・昔、私は今の家屋、土地の
名義変更をしてもらったことがあるけど、とても
借金整理するような雰囲気じゃなかったけどね・・

TVのCMといえば、その昔は、消費者金融のCMだらけで
一つの番組に複数の消費者金融がスポンサーってな
時期もあったのに・・懐かしいよね・・あのチワワくんとか
あのダンスのオネエ様たち・・
あぁ・・あの頃は私はジャブジャブお金借りていたよなぁ

で、今はCMで宣伝されている借金整理組・・んん??(゜.゜)
私って世の流れにすごーく敏感に乗ってしまってる??
んんーーーーなんだか恥ずかしい・・((+_+))

あぁ・・今月は首が回らない、いや、金が回らないのに
何をノー天気にグダグダ書いてんだか・・((+_+))どうすんだぁ~

あっ・・けして弁護士さんや司法書士さんを非難して
いる私じゃないのでそこんとこヨロシク。

今日もこんな私にポチッポチッとよろしくお願します。



にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
昨日は朝一番からクライアントに入り
昼を挟み終日打ち合わせ・・
昨日の打ち合わせのための資料つくったりで
月曜は忙殺され当然寝不足。

打ち合わせのあと、そのままそのクライアントの
宴席に流れる・・長年のつきあいの上
皆、気心しれているので結局大騒ぎになる。

結果、二日酔い((+_+))
というか、疲れがとれない。
四十路すぎてから思うのは二日酔いと思おうと
しているが実はこれは単なる疲労の持ち越し。
これががツライ。

ちょっとトップギアにいれて連続運転を
すると通常ギアに戻すのにとても時間がかかる。

ここのクライアントの社長はその昔、私が
勤めていた会社の取締役。
取締役になってから退社し、資本金●●億の
会社を興した奇異な人物。新聞にも業界紙にも
たびたび載ったこともアリ・・
当然、伝説は数多し・・敵も多し。
その社長も昨日は来ていて私の横で
私のキツイつっこみに負けずにしゃべり
まくっていた。

外から見れば十分大会社なんだけれども
中身は●●商店レベルの会社で、おかしなことが
満載だし、人材のレベルも超低い。
なのに、会社設立以降、一度も赤字をだしていない
会社・・まさにミラクル。

私が出入りし始めて5年目になると思うのですが
いまだに腰が抜けそうなことがたくさんありますが
なぜだか会社は回っていて、業種も斜陽産業の
種なのだけれども利益を叩き出し続けている。

そこいらの常識的なビジネス指南書なんてくそくらえ!
って感じ・・

ある時は一流企業の顔、あるときは●●商店の顔と
うまくその時、その時の「顔」の使い分けが
うまいのかもしれない・・

社長の馬力だけで回っているのは明白なんだけど
この馬力がすごい。
常にトップギアで最高速度を出し続け、助走なしで
ハイジャンプをずっとしている感じ。
ローとかセカンドとかのギアはなくて
トップギアしかない。
死ぬまでこのまんななんだと思うけど・・(笑)

まわりの部外者の人間はあれこれ言うけれど
ながめていて思うのは、結局、「富」と「力」を
もっているものには、いくら吠えても
かなわないってこと・・吠えるなら同じ目線まで
上がってからって思う。

会社っていう組織って不思議ですよね。
すごい高レベルの一流企業でも低レベルの
商店でも結局はしっかり稼げていなければ
何の意味ももたらさないし・・

この会社を見ていてひとつだけ光るところがある。
「何事にも真正面、愚直にも直球勝負」なのよね。
社長がそのもの・・

これは見習うと私にもミラクルが来るような気がする。
そんな会社にめぐりめぐって「縁」をもらって
いる私も結構、数奇な「運」をもっているの
かもしれない・・(^○^)

支払う金が足りなくてヘコみそうになるから
なんでもしがみついて「運気」をとりこまないとね!

しかし、今日はかなりしんどいのですけど・・((+_+))
とりあえず夕方までパソコンの前に座り続けます。

今日もこんな私にポチッポチッとよろしく・・



にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
おはようございます。
今日は5時半から起きだしゴソゴソ・・

そろそろ仕事をはじめます。
ちょっと頭の中が混とんとしているのと
どれから手をつけてよいかオロオロして
いるので、そのキッカケをつかむために
これを書いています。

毎日、こんな時間に起きて、リズムよく
動けたらよいのだけれど、私の朝ににはどーも
生活のリズム感、仕事のリズム感ってものが
ない模様・・

ちょっと、ボケっとしていたら
コーヒーのマグカップを持ったまま
また眠ってしまいかねない。
あと、仕事にとりかかる前になぜだか
片付けをしはじめたりしそうな気配・・

というわけで・・ダッシュだ・・
たまにしか起きることができない
早朝をうまく使いこなさいと・・

それと・・小銭を稼がないとね・・
支払いが目白押し・・((+_+))

今日もこんな私にポチッポチッとよろしく・・



にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ

昨日のグータラに引き続き、本日もワサワサ
起きだしたのはまたもやお昼((+_+))

確か11時くらいからまどろんでいたのだと思う。
「あぁ・・もうお昼くらいなんだろうなぁ・・」
と夢うつつで考えていた私。
そこへ突如鳴ったインターホンの音で目が覚めた。

あ・・新聞の集金じゃないか?
先週は来てなかったし・・
あぁ・・金がないっつーのに・・

多分、昨日も来ていたかもしれない。
インターホンに反応して猫のほうが先に走って
ドタバタ階下へ行ってしまっている。

慌てて1階に下りてインターホン越しに「はい」と
返事すると「●●新聞です。集金に伺いました!」
ビンゴでした・・

「ちょっとまってねー」とボサボサ頭、パジャマがわりの
ジャージ姿のまんまお金を持って玄関へ・・
あっ・・そーいや先月いつもの集金のオバちゃんが
今月で辞めるって言ってたよな・・←まだ寝ぼけてる・・

玄関に出ると、いやにカワイイボーイズが
礼儀正しく待っていた。自分のだららしない格好が
急に恥ずかしくなったりする・・((+_+))

長年集金に来ていたオバちゃんは私のこのだらしない
格好にはもう慣れてしまってビクともしなかったが
今日のボーイズはかなり「おののいた(*_*;」ハズ・・

すまないっ!若者っ!次の月はオバサンはもう少し
マシな格好で登場するぜ・・と心に誓った次第・・

さて、午後からは定番な日曜となる。
数日分の野菜スープを仕込む。←ここんとこ
この野菜スープというかごった煮にハマっている私。

図書館にテクテク歩いて行きながら
アチコチに咲いている桜を眺める。
本日は晴天なり・・ウツクシー(#^.^#)

s-P1000335.jpg

帰宅後はなんちゃって畑にてじゃがいもを植える。
うーーーんちょっと植え付けが遅すぎなんだよなぁ・・
まぁいい・・随分前に買っていたタネ芋からは立派な
芽が力強く出ているし、まぁいいやっ

s-P1000336.jpg

あとはひたすら草抜き・・これ結構好きです。
無心になれます。

とこんな感じで日曜は終わり・・
やっぱり昨日に言っていた通り、定番メニュー消化だけで
終わった日曜日。
予定どーりと言えば、予定通り・・現実はこんなものさ・・

早い目のお風呂に入って、ゆっくり本を読みながら
半身浴もしたことだから今日はいつもより
早くに布団にもぐりこむ予定。

なんせ、明日からの仕事・・結構ハード・・
いつものように積み残し案件満載・・
あーーーーーぁ・・まいったなぁ・・
これも、いつも同じ・・日曜日の夜の定番・・((+_+))

なんとかなるさ・・なんとかするのさ・・私。

これも、定番になりつつあるな・・((+_+))

今日もこんな私にポチっとよろしくお願いします。



にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ

毎度お楽しみの週末。今週は土日とも完全フリー。
なのに目覚めるとお昼になっているではないか・・((+_+))

同居人?!の猫たちも近くで平気でスヤスヤ寝ている。
飼い主がグータラだと猫もグータラになる模様。
忠誠心よろしく私が起きださないと何もはじまらぬという
のがわかっているのか爆睡中・・

いつものことなんだが
まずもうお昼ということで少々気分が萎える。
ゴルフでしょっぱなのホールで大叩きをして
「今日の私は終わった」・・と思う瞬間とよく似ている。

グータラな性格なのに金曜日の夜には必ず明日は
あれしよう、これしようとテンコモリ考えたりする私。
明日への希望を捨てない超ポジティブな私・・

さぁて・・とりあえず・・とはいかず・・
しばし・・呆然・・・(-。-)y-゜゜゜
とりあえず、こういうときのためのタバコだ・・

携帯のメールをながめてしばし、ぼゎーと
呆然としてみる。返事を書いたりしてみる。
パソコンのメールもみて返事を書いたりしてみる。
案外、起きぬけにこんなことだけはできる私。

やっとこさ、コーヒーをのろのろ入れる。
このころにやっとこさ、猫たちが起きだし
私の周りをウロウロしはじめ、ぼゎーと外を眺めたり
している。こいつらもスロースターター=^_^=

次に顔を洗う・・
ごはんがなかったのよねぇ・・とお米を研いで
ごはんを炊く・・
猫たちのメシを提供・・水をかえる。
←ウチはずっとあるんだけどね。朝はツギ足ししないと
満足しないらしい・・
仏壇の水をかえてチーーーーーン・・

ここまできて・・また行動はストップ・・
これを書いています。(^_^;)

ちなみに昨日の夜思っていたことをランダムに書くと・・

(1)図書館に行く。読みたい雑誌がある。
(2)ウォーキングがてら桜を見に行く。
(3)なんちゃって畑にじゃがいもを植える。草ぬきをする。
(4)野菜がないから買い物に行く
(5)仕事で考えなきゃいけないことを整理する。関連本をよむ。
(6)来週の仕事でクライアントに提供するネタを考える。
(7)次の儲けのネタも考える。ちょい、その関係の調べ物をする。
(8)オークションに出品する。←小銭稼ぎ
(9)掃除する。布団干す。

たぶん・・まだまだあったと思う。毎週、毎週、
週末にはこんなこと思い続けて何年たってるんだろう・・
だいたいあれこれ考えすぎなんだよなぁ・・
たぶん、というか絶対なんだけど、このうちこの週末
にできるのは(1)~(4)だけで
うまくいけば(5)まで・・(2)は思っているだけで
スルーしそう・・
(8)はしなくちゃならんが面倒・・←言ってる場合でないのは
重々承知・・

そして、一番にできることは番外の

「ただひたすら食って寝る」

これが、怖い・・これは予定にないのに、思っても
いないのにたやすくできてしまう・・
さて、今からどうするか??

とりあえず、タバコ吸って2杯目の
コーヒーを飲みます((+_+))

今日もこんな私にポチっとよろしくお願いします。



にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ

4月に入りましたねぇ・・・
金欠状態ですが結構普通に生活をしています(^_^;)
外から見ればごくごく普通のそこそこ経済的余裕の
ある個人事業主です。
みごとにカメレオンよろしく保護色を使って
世間様に溶け込んで生活をしています。

そういえば・・なのですが
3月25日前後だったかにジャックスさんから
携帯に電話があったんですよね。

正確に言えば、ほんのちょっと携帯を
放置していたきに着信があった模様・・
見慣れない番号が着信履歴にあって

「んーーーー・・これは、たぶん入金催促の
電話だなぁ・・どこの会社かしらん?!」

まっいいやっ!どーせお金ないしっ!と
思ってスルー(^_^;)
なんせ、8社も支払いをせねばならない私なので
どこがどの番号だか整理ができているわけがない。

すると、その翌日に、またまたちょっと携帯を放置
いていたときに同じ番号の着信履歴・・
運がよい?!というのか、不思議と催促電話を一発で
とれない私・・(^_^;)

しかしですね、2度も連絡あるのにスルーするのは
いくらお尋ね者の多重債務者でも「人の道」に外れる
わけで・・どこの会社かしら??とリダイヤル・・
で、ジャックスさんだったとわかった次第。
←基本、私は催促電話には1度や2度スルーしても
完全スルーはしない方針。

私「携帯にお電話をいただいた●●と申しますが・・」

J「こちらよりお電話をさせていただいたのですね?
少々お待ちください。担当部署の者にかわります」

ここで、担当部署の方に電話が切り替わり
本人確認・・←多分、通話記録や着信記録はすべてコンピュータ
で管理されている模様。世の中進みましたねぇ・・
その後・・

J「お電話ありがとうございます。今月お支払いが遅れて
いるのでお電話を差し上げた次第です。」

私「あーお手数をおかけしてすみません。31日にはお振込み
いたしますので・・」
J「ありがとうございます。えっと、今月はいかほどご入金で
ございますでしょうか?」

なぬ?えらく丁重じゃないのさ。
じゃあ1000円だけ入金してもよいのかい?
とつっこみたくなったが、そういうわけにはいかんだろー
と思い、月々の返済額を報告。

J「了解いたしました。わざわざお電話までしていただき
本当にありがとうございました。今後もよろしくお願いいたします。」

と、えらく感謝をされた。上手ね、ジャックスさん。偉いわ。

本当は張り倒したいだろうに・・(^_^;)

そうか。。やっぱり世間一般に携帯電話にかかった
催促電話にコールバックする人間はかなり少ない模様。
だって、ウザイもんね。お金ないから払えないんだし。

モンモンとどこの会社だろ?と思うなら
コールバックはしたほうがよさそうだな・・
気持ちよくお電話できたので、ジャックスさんの電話番号は
携帯に登録をしておきました。

これで、かかってきたときに、私の気分次第で
「スルー」か「おしゃべり」するかがチョイスできるって
もんよ・・おほほ・・お尋ね者はこれくらいの図太さを
もたないとカメレオンよろしく普通の人っぽく生きていけない(^_^;)

借金もって普通に暮らす人間の心得ってか?((+_+))

今日もこんな私にポチっとよろしくお願いします。



にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ