四十路の零細個人事業主・・現在に至るまで・・

2007年に770万ちょいの借金でついに首がまわらなくなり、 任意整理をして
借金総額500万ちょいに圧縮・・

その後も山あり谷ありしながら、合計8社に月々78000円を 返済するも、
借金残高180万チョイのところで2011年9月についに力尽き・・2度目の
弁護士登板・・その後、月々の返済額が半額になるように交渉を
してもらい・・

結果・・少額の残債があった1社は完済。
あとは、月々の返済は半額に近い額に落着き2012年2月より またまた返済をスタートしています。長い長い返済ロードはまだまだ続きます。
2度も任意整理やってる人はそうもいない・・返済途中で苦しい方参考にしてください。
それでも、それでも・・
何度も何度も、もうダメだ・・と潰れそうになりながらも、なんとか普通の人の
フリをして諦めずに生きております・・でも、完済は絶対します・・

※1度目の任意整理に至るまではカテゴリ「任意整理と弁護士」を
ご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/category5-2.html

※1度目の任意整理着手後はカテゴリ「任意整理着手」をご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-17.html
※2度目の任意整理はカテゴリ「任意整理後支払不能」をご覧ください。
任意整理それでも払えないときの対策(1)~(3) http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-466.html

そして・・それでも四苦八苦していた2013年の秋・・
善意あるお知り合いに債務先8社分の残額をまとめて
お借りし返済。←とりあえず完済。気持が楽になりました!
3度目の任意整理をしたような形です。
その詳細はコチラをごらんください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-847.html


おかげさまで2017年5月にすべて完済できました!



昨日は疲れて終わってしまったけど
今日は切り替えざるをえない。

お金がたらない月末だ。

朝は少し早い目に起きて庭に咲いている
水仙とムスカリを積み
仏壇に供え、チーーーーーーン・・
実は31日は祖母の月命日(^_^;)
なんともいやはや・・
私の未来を見越していたのか?ばーちゃん・・((+_+))
なんで、月末に死んだ?!

といわけで、、

「おほほ・・お花キレイでしょー・・というわけでさー
 今月もなんとかなるようになりますようにっ!
  そこんとこなんとかよろしくっ!」

と祈願?!して出かける・・←これ毎月やっている。
仏教って祈願っていうのか?!まぁいい・・

そして、今月はこいつの出番だっ!
じゃーーーんっ!足らないときの君だよ!君!
なんてほほえましいんだ・・仏にみえるよ・・

s-P1000297_20100128234714.jpg

結構、頼りになるくらいに中身はあるぜ・・
ごめんよ・・またまたお尻のフタをあける・・(-_-;)
ゆるいお尻にしちまってごめんよ・・
この子のお役目はこっちをみてね・・

とりあえず、こいつの助けてくれた分と
足らないながらも入金のある口座からお金をおろし、
四方、八方へお金を分散。

優先順位の高い順からネットで次々振り込んでいく。
当然、今月10日に払えなかった返済分もクリア。
相変わらず3社だけは1カ月遅れの返済・・
いいの・・いいの・・とりあえず払い続けているん
だからさ・・

いやーあっというまにお金が飛んでいきました(゜.゜)
豪快だわ~・・?!

おほほ・・次は10日の支払いがあるんですけど・・
おほほ・・どうなるやら・・予定立たず・・(^_^;)
任意整理の返済をはじめて2年半・・
かなり図太さも身についてきました。

でもね、今日はちょっとへこたれずに
行動に出た・・だってね、10日の返済分はともかく?!
として、他にも支払いあるんだよね・・

詳しくは言えないけれど私の収入源は
毎月口座に振り込まれる分と日々不定期ながらも
チマチマ入ってくる現金収入がある。
このチマチマを4月はなんとかしてもう少し
UPしたい・・ちょっと可能性をさぐりご機嫌伺いと
ご報告をかねてのお電話営業もどきをする。
ビンゴでしたぁ~数万円はゲットできる予定を
がでけた。

昨年の秋の私の経済危機時にはこういう行動にすら
でずにウジウジしていたので、今回は攻めに
転じた私。たった、数万円・・されど数万円・・

「攻撃は最大の防御というじゃないか・・」

と、大層にいうほどでもないけれど
めげずにあすからもチマチマ入金があるように
頭をひねって過ごします。
人間、崖っぷちに立つと変に根性つきます。

これを世間では「開き直り」とも呼ぶかも・・

それと、ブログを書いているおかげだと思う。
読んでいただいている皆様、感謝です。
「力」になっているんですよー!(^^)!

今日もこんな私に今日ポチっとよろしくです。



にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ

3月も末なのに寒いですねぇ・・
花冷えって言うのよね。

昨日は家に帰ってから、知らぬ間に眠り続けて
早朝に目が覚めた私・・(^_^;)

それでも、いやにすがすがしく
今日は朝の時点では「○○をしよう!」と思い
仕事場へ向かう・・この案件はなかなか集中できずに
いつも中途半端なまま進んでいる仕事・・

が、1本のメールから「○○をしよう!」という
思いを横にどけて、急ぎでいろいろ調べたり、考えたり
せねばならないシュチュエーションに移行・・

とても面倒でダルイ時間が流れる・・

結果、午後に私の処理じゃどーにもならんこととわかる((+_+))
要は私のミスじゃないってこと・・
だけど、それなりの対策は必要ってところ・・
すでに、15時をすぎていた・・

はーーーーーーー(-_-)・・これっておもいっきり疲れる。
なんだか、今日という一日がおもいっきり無駄で
損した気分だし、イライラしてくる始末。

で、まったくもって気分が切り替えられずに
呆然として仕事場に座っています。

結局、今日「○○しよう!」と思っていたことは
全然手つかず・・この案件をやろうと思うたびに
必ず今日みたいにくだらない横槍りが入る・・

なんだか呪われている気分・・(-。-)y-゜゜゜
これって、案件によってあるんだよなぁ・・

案外、私って月末にお金が足らないことより
こういうことでかなりのストレスを感じたり
やる気ゼロになってしまったりする性格かもしれない・・

さて、今日ののこりの時間をどーするか
切り替えきかずに途方に暮れています・・(*_*;

誰しも、こういうことってあるよね?
皆、こういう時はどーしてんの?!と世間に向かって
叫びたくなっています(笑)

今日はわけのわからない内容ですみませーーーん

あぁ・・明日はお金がないのに
支払日ざんすよ~((+_+))

今日もこんな私に今日ポチっとよろしくです。



にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ

今日はなんちゃって畑の始動・・
ちょっと遅すぎるのだけれども
いいのだ・・いいのだ・・なんちゃってだから・・
しかし、めっきり春です。

この花・・数年前に何気によそ様の枝を頂戴して
差し芽をしたらデッカクなってしまって、今年はやたら
早くから咲いています。名前不明・・(^_^;)

s-P1000327.jpg

まずは、力仕事・・冬のあいだ放置された土を掘り起こす・・
鍬もスコップもウチはいっぱいある(#^.^#)
じーちゃん、ばーちゃんの置き土産。
ここ数年の経験からまずはスコップで掘り起こす・・
鍬の扱いにはいまだ慣れず、この掘り起こし作業を鍬で
するとなかなかキツイ・・というわけで工事現場のおじさんみたいに
スコップ大活躍・・ここのところ雨が続いていたので
土は柔らかくなかなかやりやすい・・

s-P1000328.jpg

すでに雑草がいっぱい・・春ですなぁ・・
これは雑草なのですが毎年可愛い花が・・
踊り子草・・

s-P1000325.jpg


可愛いけれど雑草はすべて大地に戻っていただきます。
スコップでほってひっくり返して土へ戻します。
これが、また土の栄養になるのだ・・

スコップでガンガンやってるとこんなものが・・

s-P1000329.jpg

去年のジャガイモだぁ・・!(^^)!
今日の夕ご飯のハンバーグのおそばに
寄り添わせました(笑)ウマ・・

次に・・枯れ葉をあつめる・・
あつめていたらムカデが出てきて少々ビビる・・((+_+))

s-P1000331.jpg

ちょっと、焚き火・・

s-P1000332.jpg

ご近所のこともあるので、そう焚き火はできないのだけれども
今の季節なら窓もあけないし、夕方で洗濯物も取り込んだ
みたいだし・・枯れ葉を燃やして灰をゲットしたい・・
というのもジャガイモを植える時に灰が必要なんですよ・・
種イモの切り口にまぶすのです・・←じーちゃんん、ばーちゃんが
やっていたし・・くわしくはこちら・・

のこりの灰はそのまま土に戻ります。

本当はジャガイモはもう植え付けがすんでいなきゃ
ならないのに今日もできなかった(^_^;)
まぁいいや・・来週にする。

なんせ、なんちゃって畑、俺流ならぬ私流です。
詳しい人が見たら「ええ~っ\(◎o◎)/!」と卒倒しそうな
ことをやっていると思うけど・・
それでも毎年、自分が食べるには十分なものが
収穫できるので「マル」とする(*^^)v

今日みたいなことをしはじめると他のことをほったら
かしてこれだけやっていたくなる私です。

やり始めるまでにすごく時間かかるのに
やり始めると異様に熱中してしまうこの性格。
切り替えがホント苦手です。

さて、明日からはまた仕事とお金の支払いに追われる毎日。
またゆるゆると頑張るしかないか・・

今日はいましばらく、よくお邪魔させて
いただいているブログのとりこさんに教えて
もらったここを見て、これからのなんちゃって畑の
計画を練るとします。(#^.^#)

毎日の励みになっています。
今日ポチっとよろしくね。



にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ

今日は寒いけれど久々のお天気・・

というわけでということでもないのだけれど
1週間遅れのお彼岸のお墓参りに弟一家と行ってきました。
先週は私も弟一家も都合がつかなかったので
まぁ・・なんちゃってな一族です(#^.^#)

行く前に家の庭で水仙がたくさん咲いている
からお墓に持っていこうとプチプチ切る・・
水仙も植えてあるというより自由にあちら
こちらに自生中・・

s-P1000323.jpg

んん??今年もいるではないか~
つくし~ ←去年もブログにアップしたっけ?!

s-P1000322.jpg

ここ数年毎年顔を出してくれています。
まわりには自生気味のムスカリたち・・

いつも思うのだけれどお盆やお彼岸のお墓まいり
や法事って亡くなった人からの「人のご縁を結ぶ」
プレゼントのような気がするんですよ。

お墓まいりや法事があるから、常日頃、顔を
あわせない兄弟や親せきが都合を合わせて
集まって、とりとめのないおしゃべりをするっていう
機会をもらっているような気がする・・

案外、兄弟や親せきって歳をかさねるごとに
自分たちの生活やペースができてしまって
会わなくなるものね。

まぁウチは結構、姉弟の仲がよいから
ちょくちょくは会うしメールしたりしているけれど、
それでもお互い仕事もあるし弟は家庭もあるしね

というわけで、晴天の中、にぎやかに
お墓まいり終了。

なんだかいつもお墓まいりが済むとスッキリするのは
私が歳をとったからか?!・・

とりあえず、本日はお金のことや俗世間のことを忘れて
スッキリと合掌・・

こうやってちょっとリセットできるのもご先祖さんからの
プレゼントかな?

毎日の励みになっています。
今日ポチっとよろしくね。



にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ

月末がヒタヒタとやってくるので
ブルーになる心をなんとか前向きにもっていっています(*^_^*)
前向きにな心になるには自分で自分を褒めるしかない。

というわけで、
「昔よかカイゼンしたじゃないのさ私」シリーズ・・

まず、節約といえば誰でも一番に手をつけやすいのが
食費だと思う。特に私のようなシングルはついつい
外食が多くなるし・・ついついお弁当やファーストフードにも
ふらふらと頼ることになるし・・

任意整理をしてからこれは見事に払拭・・

まず、外食・会食が減りました。これって劇的に効果
があるんだよな・・今頃、気がついているから
借金の山を作ったのだけれども驚き・・(^_^;)

計算したことは一度もないのですが、多分・・多分・・
1カ月の食費・外食・会食で軽く50000円以上は
使っていたと思う・・かなり痛いな・・私・・(-_-;)
多いときには絶対10万以上使っていたハズ・・
だって、一度の食事に数万円払ってたこともあるし・・

外食は自分一人でふらっと立ち寄ったりすることを
セーブすればいいのですが、おつきあいの会食の金額が
結構バカにならなかったんですよねぇ・・

基本的に派手で遊び人、それと人づきあいが苦手な
ほうではないので自然、世代、性別を超えた友人、知人が
やたら多い。
私はグループに入って群れるのが苦手なゆえどうしても
いろんなジャンルの人たちとつながりができてしまう。

あと、個人事業主ゆえ、いろんな異業種交流会のような
会合にも顔を出していて、そこでの役回りでまとめ役を
していた時代もあったせいか、その人脈もあり・・
この人づきあいの経費で結構かかるのですよね。
それと、ヘタに遊びまわっているので、結構行く
お店にもこだわりがあったりしてね・・

今は異業種交流会系はパス。ちょうど任意整理を
したころにタイミングよくまとめ役関係のものは
すべて任期満了。村長をやめて村人Aになった。
村人Aになるととても楽です(^_^;)

昔はこの関係の人たちと食事にいくとやっぱり
1回に最低5000円~10000円は使っていたと思う。
それ、プラス交通費・・当然お酒も入るので
車が使えず、タクシー使いまくり・・
今の私にしたら信じられないっ!
10000円もあったら何日食べていけるか・・

異業種交流会系の集まりって確かに私のビジネスには
プラスになって実益もあったけど、もう事業を
はじめて10年以上もたつので、もういいかなぁ
なんて感じです。何事にも「旬」というものが
あると思うのだ・・
まっこのおかげでの人脈で今も仕事をいただくことも
多いので無駄な投資ではなかったとは思うのだけど・・

あとは、ごくごく親しい友人・知人のみと仕事に
関係なくおしゃべりするために会う程度。
ほとんど自宅かファミレスを使用(^◇^)
仕事関係のおつきあいは最小限にとどめています。
それと、今、おつきあいしているクライアントは
すべて食事は会社経費でゴチしていただけるし・・(^_^;)
すごく、助かります。

しかし・・しかし・・
人間、どんな状況にでも慣れるものですねぇ・・
バンバンお外で飲み食いしてタクシーに乗っている
ときにはこんな生活は私には絶対無理と思っていたし
想像をしたこともなかった。

今や、自宅でまじめに自炊です。
ご飯を炊くのにお米を研ぐのが面倒でへこたれそうに
(昔はこれが面倒で外食してた)なるときも
あるのですが、「ごはん」さえあればなんとか
なるので、ぐぐっ・・となんとか面倒に打ち勝ち
ご飯を炊いています(^_^;)

出来合いのものや弁当もまず買わない。
仕事場でのお昼も自宅から持参・・
コンビニでお茶やジュースも買わない。
家からお茶は持参。
ジュース系は安いスーパーで買って持参。

昔の派手な外食・会食・買い食いをやめた
ここ数カ月の私の食費はだいたい
15000円~18000円を推移中・・

やるじゃん。。私・・(*^^)v

こうやってブルーな月末を乗り越えたい・・
お金降ってこーーーーいっ!<(`^´)>

毎日の励みになっています。
今日もこんな私にポチっとよろしくね。



にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ

世の中もデフレになっているけど
ここ数年の私のデフレスパイラルぶりは見事なもの・・
使うお金の単位がかなり下がった・・
というか、1円単位でお金を考えるように
なっています・・チマチマセコセコしています。

任意整理を決意したのが3年前の4月末頃だったと思う。
和解して借金返済しはじめたのがその年の11月頃で、
ブログを開設したのがその年末。

というわけで、この借金返済ロードも3年目に突入。
このブログも3年目に突入。よって同じような話題も
あるかもしれないけれどご勘弁を・・

人間、過去を振り返りながら前進しなくちゃならないので・・

昔はセコセコチマチマ生活なんて絶対できないと思っていた私。

スーパーのチラシを食い入るように
見ることも面倒なことだと思っていたし・・

バスに乗るのも混んでいるしイヤだから
ずっとタクシーに乗っていたし・・

電車の切符をチケット屋さんで購入するのも
面倒でいつも定価?!で電車に乗っていたし・・

公共の交通機関を使うのが面倒でどこへでも
車で出かけるし、高速や駐車場も使い放題。

コンビニに入れば雑誌、お茶など目に付いたもの
をフラフラ買っていたし・・

本も読みたいと思ったものはクリック一発でご購入。
ネットや通販でのお買い物は送料なんて気にしたことも
なくほしいものを迷わずクリック・・

食事も今日は帰って作るのが面倒だなぁとお手軽に外食するし・・

ほしい服や靴、バッグはあとのお財布事情なんか考えずに購入。

光熱費は毎月いくら払っているかなんて一切知らなかったし・・

つまるところ、いろいろお金のことを考えたり、計画したり、
お得な情報をかきあつめたりする「面倒」で手間がかかる
ことがとても苦手で嫌いだったのよ私。

今もその傾向は多大にアリ・・

「人と過去は変えられない」

と言うがこれはあたっていると思う。

今でも「あぁ・・クレジットカードがあったらなぁ・・」
なんて思うことがしばしば・・(^.^)

もし、今、私がクレジットカードを持っていたら
絶対に昔と同じような生活をしているに違いないと
自信を持って言えるな・・((+_+))

今は何をするにもお財布とご相談してから・・
いまだにこれがとても苦痛なのだけれども・・

私からクレジットカードを取り上げた
「任意整理」なるものは、なかなかスグレモノだと思う。

クレジットカード撤収=私のデフレスパイラル生活

になっていて、強制的にゆるーーいカイゼン生活に
なっているってことか・・
いまだに少々苦痛もともなうから
私にとっては案外きついカイゼン生活かも・・
なんて思うこともしばしば・・(^_^;)

あぁ・・今日も雨です。おまけに寒い。
ちょっとお風呂であったまってから仕事に出かけるとします。
今日はなぜだか早起きです。

毎日の励みになっています。
今日もこんな私にポチっとよろしくね。



にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ

昨日に続き今日も雨・・気分が晴れない・・
おまけに今月末はお金がたりない状態が
わかりきっているのでますますウザイ気分(-。-)y-゜゜゜

とりあえず、昨日からの怒涛の仕事の渦から
ちょっとだけ抜け出せて小休止状態。
仕事場で一人なのをいいことにツラツラ考えごと
などをしながらブログへ逃避行動。

この連休の休みにゴルフに一緒に行った友人の
1人(女性ね)は会社の同僚でバブル時代に
一緒にさんざん遊びに遊んだ友人。
夜な夜なアチラコチラの飲み屋に出没し
朝まで酒を飲んでは騒いでいたんだよな・・(*^_^*)
←今はお酒もあんなに飲めなくなったけどね

こんな昔話をこのあいだのゴルフのあとの
お風呂の中でで2人でゴニョゴニョ・・
そう・・あの頃はお酒を飲みにいっても
支払いをした記憶もなく帰りのタクシー代も
払った記憶もなく・・ゴルフに行っても
プレーのあとは食事→飲み屋というコースで・・
あぁ・・まさに毎日が薔薇色・・(笑)
←これで人生狂ったのかもしれない・・((+_+))

あの頃はピチピチで若かったよねぇ・・
もうあんな時代はこないよねぇ・・
と2人溜息・・(+_+)
友人も結局、今は一人身で子供の学費や生活のために
馬車馬のごとく働いているし、私もご覧の通り。
昔、ゴージャスだった2人は今はしっかり
貧乏ヒマなし状態へ・・

あの当時のお金はどこから湧いてきて
どこへ消えていったのだろうね・・?
お金ってすごく不思議です。

で、今月末がヒタヒタとやってきますが
お金がたりましぇーーーんっ!
支払わなくちゃヤバイところの分はギリギリ最低限
の支払いはするけれど、他のものは、かなりいろんな
ものをズルズル遅延をさす予定・・(^_^;)
なかなか私の頭の中は仕事以外にも忙しそうです。

支払い計画の達人か?!←じゃないな・・((+_+))

さて、仕事に戻ります・・まだ外は雨がシトシト・・

今日もこんな私にポチっとよろしくね。



にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ

一昨日、昨日とちょっとリセットして遊んできました。
助かることにご招待ゴルフでした。
ちょっと、遠いところだったので前泊も
させていただいて、まぁゴルフのスコアはともかく
お天気にもめぐまれ、財布の中身もほとんど
目減りすることもなく楽しめました。

目下の私にとって財布の中身が目減りすることは
死活問題なワケで・・((+_+))ありがたい限り・・

さて、連休明け・・というか昨日のラウンド中から
仕事の電話が・・((+_+))
メールもいっぱい・・
どーして、休みなのに働いてるのじゃ~
いやいや・・正確には・・

どーして、私がたまのゴルフのときに
電話なんぞかけてくるのじゃ~

あぁ~仕事が私を追いかけてきますが、
お金が一緒に追いかけてこないのはなぜ~((+_+))

個人事業主の今の仕事の収入はまだまだ先なんだよな・・

というわけで、今日はめずらしく朝の6時から
パソコンにかじりつきメールをアチコチに送ったり
しています。眠いです。
早起き仕事は向いていないと痛感しつつあります。

うーーーむ・・体はダルイし頭も重いし、相変わらず
肩こりもヒドイけれど、このあたりは四十路のオバサンは
しぶといので今日はなんとかのりきるぞっ!

今から、クライアントのところに行かなくちゃ・・

なんだかんだ言っても、収入が低くても
仕事で頼りにされているうちは感謝をしなくちゃな・・

と自分に言い聞かせて、平日が1日少ない今週を
乗り切ります。

今日もこんな私にポチっとよろしくね。



にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ

外は激しい雨と風・・嵐の様相(゜.゜)
うまく、この雨がふる前に御帰還です。

今日は仕事のスタンスや考え方が一緒なオヤジ2名と
軽く打ち合わせのあと一杯やってきました。

とあるクライアントの部長と業者の私とフリーで
契約しているオヤジの3名・・

でるわでるわ・・仕事の愚痴オンパレード・・(笑)

たまにはこうやってガス抜きは必要。

でもね、愚痴といってもネガティブな愚痴じゃ
ないんですよ。どっちかっていうと自分たちの
愚痴をネタにして大笑いして酒の肴にしてるって感じ。
それと、翌日に持ち越さない。人の悪口もナシ。
あと、変に体をベタベタ触ったりするオヤジたち
でないし気楽。←というか私もオヤジと思われている。

こーいうことをカラッとできる人たちとは
年齢関係なしに波長が合います。
同じ、愚痴でも楽しく笑いとばしながら
言わないとお酒もタバコもうまくないし
悪酔いするよなぁ~なんていいながらです。

あとね、この人種と話しをすると、仕事以外のこと
でも、いろんなアンテナを持っていて
遊びのこと・・本のこと・・はたまたイマドキの
風俗事情など・・話はつきない(笑)

いろんなことをボケとつっこみよろしく
あーだこーだと話をできることが楽しい。
私には関係ないし・・っていう思考になると
頭は固くなるばかりだし、せっかく毎日息して
生きているんだし、キョロキョロしておきたい(゜-゜)

好奇心は子供だけの特権ではなくて
大人になっても持ち続けないとねぇ・・

結局、仕事バカ、遊びバカのノーテンキ3人組。
何でも、楽しんじゃう性格かもしれない・・

ただーし・・私・・今の金欠、借金問題だけは
あまり楽しめないなぁ・・(゜.゜)
ちょっとはヘラヘラはして楽しんでいるフリだけは
しておこう・・そのうち笑い飛ばせるように
なりたいし・・

ちなみに今日のお勘定はゴチでございました。
ごっつぁんです(^_^)v
久々に新鮮な魚のお造りも食すことができ
満足でございました。

さて、明日、明後日はOFFです。
仕事はどん詰まり状態だけれども休みます。
これも必要・・

今日もこんな私にポチっとよろしくね。



にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ

やっとこさ週末を迎えました。
今週はなにかと忙しかったじゃないのさ。
正確に言うと、ストレスがたまる
仕事ばかりだったってこと・・

基本的に私は仕事に関してはかなりタフ。
ちょっとやそっとの忙しさなんぞ平気なタイプ。
複数の案件を同時進行も平気。日頃はおもいっきり
モノグサで仕事もダラダラやってはいるが
ここぞの底力は結構あると思う。
それと、自分の仕事にはプライドと信念がある。
結構、頑固な職人気質なところもあり・・

結局、この年まで独り身で借金だらけになりながらも
ずっと仕事をしているってことは、ある意味
仕事バカなんだと思う。
他人からみればますますそうなんだと思う。

でも、これを他人から言われるのって
なんだか嫌なんだよね(笑)
仕事バカな人って皆そうなんじゃないかなぁ・・・
必死になっているところを見せたくないのかも
しれないな・・(笑)

必ず、しっかり遊んでるのだけど・・って反論してしまう。
事実、周りのコツコツ草食タイプの仕事人に
比べたら必殺遊び人・・遊ぶために徹夜もいとわずに
働いてしまう・・その結果がなぜだか大借金なんだけど(*_*)

そんな私が一番仕事で疲れるのが
波長の合わない奴と仕事をすること・・
誰だってそうだろうし、波長の合わない人なんて
世の中一杯いるのだけど、仕事に対するスタンスが
合わない人っているじゃないですか・・これが
疲れるのです。仕事をやらされてる感をいっぱい持って
受身で仕事をしている人とは全く噛み合わなくてヘトヘトになる。
しかしながら、この不景気の中、好き嫌いが言える立場
でないのが個人事業主の悲しい現実ってワケ・・

ここ数年、企業の中の人々を客観的にみていると
仕事ができないというか・・全体の流れをくんで
仕事ができる人がすごく減ったと思う。
マネジメントができていない。

年齢はほぼ関係ないと思う。
若くてもクレバーな奴もいる一方、今までの
サラリーマン人生ほんとハリボテ状態っていう
オヤジもいる。恰好だけつけてるけど
中身はカラッポ・・
すべてが事なかれ主義。決断ができない。
必ず責任回避の方向へ・・

それでも、手柄は欲しいから、おいしそうな業績の
あるところには、出来上がったころに、今までずっと
ここに私も居たのですよーと、イソイソと座布団を
もって座りに来る。←超カッコワルイ・・
こんな感じで
「いったいアンタは何をしに毎日会社にきているの?」
って人が多い。

経営者や周りのレベルの高い人はもうわかっているの
だけれども、放置状態。←かまっているヒマなし。

昔もこんな人はいたのだけど、仕事人口も多かったから
そう目につかなかったのかもしれない。
それと、昔なら、これこれ・・こんなことじゃ
いかんだろうに・・

と出世レースには関係ないけれど、会社にとっては
とてもプラスになるご意見番のような人物が必ずいたの
だけどなぁ・・今じゃ皆リストラされちゃって皆無。

よって、仕事能力格差は広がるばかり・・

なんだか、仕事をとりまく環境で、レベルの低下が
著しく進んでいるように思うのですよね・・

と、週末で明日から3連休だってのに
こんなクソ面白くないことを夜中に書き連ねている
私は、ホント仕事バカ・・((+_+))

あっ・・明日は午後からひとつ打ち合わせがあったんだ・・
そのあとは、ちょっと一杯へ突入パターン。
そう、波長の合う人たちなのでちょっと楽しみ・・

あーー・・もうこんな時間・・さすがに眠い。
さて、仕事バカは寝るとします((+_+))
こんな私に今日もポチッとお願いしますね・・



にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ

少し前にポストペイ式(銀行口座より後払いで引き落とし)
で市バスや地下鉄などにピッと乗れることができる
ICカードの申し込みをした。

基本的に毎日バス、電車に乗るような生活はしてい
ないけれど、定期的に訪問しているクライアントが
あるので月に4回~5回はバス・電車を使用する。

昔なら車でブィーーンと行くところだけど、高速代金、
駐車場代、ガソリン代を考えると、面倒でもバス、
電車に軍配があがっているのだ。←私も変わったもんだ・・

そのバスがこのカードを使うと4月より「よりお得」
という情報をチラシで発見・・(゜-゜)
こりゃ回数券使うより「ピッ」で済むし便利じゃん!
電車で皆が「ピッ」て使っているのを見ていて
一度、使ってみたかったし・・(^_^;)

電車の方は駅の横のチケット屋さんでいつも
お安く切符をゲットしているからいいのだけど
バスは回数券をいつも買いそびれるからこりゃ
ますますいいなって思った次第。←相変わらずモノグサ

クレジットカード付きのものは、当然、私は任意整理をした
「お尋ね者」だから作ることはできない。
でも、このICカードはクレジットカード機能なしの
ベーシックなるものがあることがわかった。
というわけでこっちにした。

このとき、支払いがポストペイ式(銀行口座より後払いで引き落とし)
なのが少し気になったけど、でもでも・・ガスとか電気とか携帯代金とか口座から引き落としをしてるし・・大丈夫だろうと思いなおし
申し込んだ・・だいたい2週間くらいかかると聞いていたが、
もうとっくに2週間はすぎている。

もし、ダメだったらさっさと断ってくるだろうから、
そろそろできるころかなぁ・・ってちょっとワクワクして
待っていたノーテンキ、超ポジティブな私(#^.^#)

そして、今日・・
帰宅すると自宅のポストにペラッペラッの薄い封筒が・・

んんーーーーーーっ(・.・;) 

ベリベリと封筒をあける。
案の定、いとも簡単なお断りの用紙がペラ~と
1枚こっきり入っている。それも紙のサイズは
A4の3分の2くらい・・ケチくさい。

法則→お断りのお手紙と不合格通知はペラペラの用紙1枚。

「拝啓 ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。
さて、今般あなた様から下記カード会員の入会お申込みをいただきましたが、誠に恐縮ながら今回はお見送りさせていただくことになりました。せっかくのお申し込みでではございますが、何卒よろしくご容赦のほどお願いもうしあげます。 敬具」

ほーーーーーーーーーーっそうかい・・そうかい・・(-.-)
散々待たしておいて、たったの4行でかたずけたか・・

ちょっとだけ、凹んだ私。
でも、ちょっと調べてみた・・なるほどねぇ・・
私もバカだったわ・・こんなくだりをネットで発見・・

「三井住友カードが業務代行を行う後払い方式の乗車券であるため、申し込みにあたって一般的なクレジットカードと同様に、三井住友カードからの審査が行われる。」

あぁ。。裏でVISAさんとお友達だったなんて・・(@_@)
私、絶対ダメじゃん・・

やれやれ、何かと節約して昔とうってかわって交通費も
チマチマ計算してやっている身にこそこういう特典つきの
サービスがほしいところだけど、ズンドコまで落ちた
「お尋ね者」にはその恩恵を受ける権利はなしって
ことか・・身から出た錆なんだからしょうがないけど
VISAさんもさ、ちょっとでも代金回収したかったら
こういうけなげなつましい努力には協力してくれても
いいよーなもんだけどなぁ・・←今頃、何言ってる!

了解しました。私はこれからも回数券を買ってバスに
乗ったらいいんですね・・(-。-)y-゜゜゜

ちなみにJRのチャージ式の「ピッ」って通るやつでも
バスで使用できるみたいだけどなーーーんにも割引
になんないしこれもご縁がなさそうだ。

どうやら、私はこれから何年先までも
駅やバスでは「ピッ」っと通り抜けられそうににはない。
あこがれの「ピッ」はまだまだ遥か遠くにいらっしゃる模様・・

こんな私に今日もポチッとお願いしますね・・



にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ

今週は結構忙しい・・少々寝不足気味の私。
おまけに財布の中も余裕がない。

こういうときに限ってお米がきれたり
猫のエサがなくなったり、トイレットペーパーが
なくなったり、ゴミ袋がなくなったり・・

これはよくある話。過去に何度も経験済み。
でも、今月はこれは大丈夫・・

これに加えてもうひとつ・・最近自分の中にある
変な法則?!に気がついた・・

私は財布の中に余裕がないときに限って
ものすごく物欲が沸騰しはじめる模様・・(゜_゜)

こういうときに限ってタイミングよろしく
通販のカタログが到着。春物ね・・
ペラペラめくると、こういうときに限って・・
やたら気に入ったものが一杯でてくる。

買えもしないのにうーーーむと手持ちの洋服と
あうかしらとアレコレ考えを巡らす・・
もともとファッション好きな私・・今の借金も
この衣装道楽も影響している。

このモードに突入してしまうと・・夢遊病のごとく
フラフラとパソコンの前に・・
ネットをのぞけばやたらとアチコチのショッピング
サイトが気になり、時間を忘れて洋服、靴、バッグ
はてはインナー、インテリア、雑貨まで・・
ウロチョロ、ウロチョロしてしまう・・
とても買えそうにないものにまで大集中をしてしまう私・・
かなりの「没頭」状態・・
何かがのりうつったかのよう・・←イタコさん来襲((+_+))

ハッと我に返るとかなりの時間を費やして茫然。
ただただ・・自己嫌悪・・(+_+)

実は今日も家に戻ってからこのモードに
入ってしまってなんだか疲れてしまう・・
仕事忙しいっちゅーの・・

結局、沸騰する物欲を少し冷ますために
楽天のポイントを使ってとっても
お安いデニム系レギンス(10分丈)を購入・・

少し満足(^_^;)お金は使ってないし・・(^_^;)
あはは・・たったこれだけのことなのに
どれだけの洋服を眺めて、あれこれ考えるのか・・

おまけに今は同じものでも買い方次第でポイントやら
送料やらお得になることがあるので
これもいろいろ調べる調べる・・かなりこの手の
ことには執着がある私・・
これにもかなり疲れるのだけどやめられない。

あぁ・・この時間泥棒をなんとか退治したいなぁ・・

最後に・・ちょいっと雑誌から・・

・・・・・

買えない。雇えない。価格もない。簡単に消える。
蓄積もできない。したがっていつも不足している。
他のモノに代替えができない。
しかも、人間につきまとって離れない。
これなしで生きるのは難しい。
それが時間である。
扱いにくいことこのうえない時間という生き物。
P・F・ドラッカーは言う・・
「おそらく、時間に対する愛情ある配慮ほど、
成果を挙げている人を際立たせるものはない。」

・・・・・・・・

あぁ・・ごもっともっ!時間をこよなく愛します。(._.)

こんな私に今日もポチッとお願いしますね・・



にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ

3月もすでに15日・・あぁ・・私はなにやってんだか・・

今日はちょいっとヘコたれそうになっていました。
今月お金ナイナイ状態だし・・いつものパターン・・

これもいつものように今日にはやっつけたいと
思っていた仕事は積み残して、すでに日付がかわって
しまっている状態・・

19時ごろに家に戻り・・食事をし・・新聞を読み・・
さぁて・・ちょいっと今日中に片付けようと
思っていた残りのの仕事を・・のハズが・・
睡魔が襲い・・居眠り・・(-_-)zzz

目覚めたのが10時・・めげずに、さぁて・・
(いったい、一日に何度、さぁて・・と言ってんだか・・)

と思っていたところに母からの電話襲撃・・
一時間半ほどつきあうハメに・・(-。-)y-゜゜゜

とりとめのないグルグル同じところを回っている
お話のお相手が終了したのが11時半・・

しばし・・茫然・・(-_-)私の心は揺れる・・

あぁ・・もう今日は酒でも飲んで寝ちゃおうかなぁー
そして朝早く起きて今日積み残したことやろっかなぁー
ブログも朝更新しよっかなぁー。
あぁ面倒だぁー面倒だぁー。今月はお金ないし
なんだかよけいに体が動かないモードになりつつ
ある自分をすでに自覚中。

というわけで、いつも立ち慣れている
逃避行動のスタートラインにスタンバイOK状態。

まてっ!・・どーせ、朝、起きられない・・風呂に慌てて
入って、猫にエサと水をやって家を出るにきまっている・・

あっ・・明日はゴミの日・・準備しておかないと
またゴミがたまる・・
あっ・・猫の砂もバッチイから総入れ替えしないと
いけないんだった・・

これだけのことをいくら希望に燃えて布団にもぐり
込み、翌朝を迎えてすべてクリアした実績はゼロ・・((+_+))

実績は物語るのであーーる・・

しばらく固まってはいたが、思い直して
半分くらいは夜のウチにダラダラでもしながらでも
やっておくことにする。
これって、私にしてはすごい快挙かもしれない。

とにかくあれこれ、今日できなかったことを数えるのは
やめにして、まず、風呂の湯をためるボタンを押す。
次に、ゴミを集めて朝持って出かけられるように玄関におく。
猫の砂の総入れ替えをする。バッチイ砂はゴミと一緒に玄関におく。
で、今、ブログを書いている私。

と・・とりあえず・・できた・・じゃん(^_^;)
なかなかナイスだ私・・←これぽっち(-_-;)

お金は増えないし、明日からも気持はブルーだけど
なんとかなんとかプチウツモードに入らないようにする。

さて、最後の用事?!風呂に入って寝ます(^_^;)
←で、残りの仕事はどうなっちまったんだ?!と聞くのは
野暮と言うもんで・・((+_+))

追伸:管理者だけが見ることができるコメントで
マンモグラフィのことや肺がん検査のこと
いろいろ教えていただいた方、ありがとう・・
なるほどねぇ・・

こんな私に今日もポチッとお願いしますね・・



にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ

土曜日の夜に友人と近くのファミレスでウダウダと
おしゃべり・・

当然のごとく前日、久しぶりに行った私の健康診断の話になる。
それに付随するようにいろんな病気の話が・・(゜-゜)
四十路をすぎると病気、体調の話が会話のぼる回数が増えてくる。
これが、50代や60代の人が一緒だと話題をほぼ占有・・
この占有率が年齢とともに増えることは確実。
反面、色恋沙汰の話は年齢に反比例するかのごとく低下降・・(^_^;)

さて、昨日は私のマンモグラフィの話・・
痛いとは聞いていたし、測定するときも何度も言われた。
確かに痛かったけど、そんな叫び声をあげるほどでも
なかったかなぁ・・事前に痛いですよと言われていたせいも
あるかもしれないけれど・・

しかし・・しかし・・ですね・・

マンモグラフィって、とっても滑稽じゃない?

こんなこと思うのは私だけなのかなぁ?!

オッパイをマシンでプチューって縦に横に板に
挟み込まれてハイ!パチリ・・
この板に挟まれたときが痛いのよね・・ようやく理解。

オッパイ1個につき2枚、計4枚。
毎回、技師の人があれこれ体勢を整えるべく
力をいれないでー、あーしてください、こーしてください
とポーズを整えてくれる。まるで私はあやつり人形(笑)

おまけに上半身裸だしかなりヘンなんですけど・・(^_^;)
このポーズできまりっ!てとこで
「はい!大きく息を吐いてとめて~」
と言ってから技師の人はカメラのシャッターを切りに
別室に行く・・←同じ部屋にボタンがあればいいのにね・・

途中で、私「あの・・なんだか・・」
技師「あっ!痛いですかっ!」
私「いえ・・痛くはないですが、これってなんだか
大変だし・・滑稽ですよねぇ・・あはは・・」
技師「あはは・・確かにですよね・・あはは・・」

というわけで、私のマンモグラフィは和やかな?!
雰囲気で終了。
良かったのは女性の技師だったこと。
これは男性では私はどんなリアクションをとって
いたか想像もできない(^_^;)

という顛末を友人に熱く語ったのですが
友人はシレッと・・
「だけど、あーすることによって乳がんがさ
早期発見でけんだしさ・・」

おもしろくないやつめ・・
はい。そのとーりでございます(笑)
そうよねぇ・・私の知り合いも乳がんで手術してるし
十分、その必要性もわかるんだけど
やっぱりあれは、結構、マヌケな感じの検査って
思ってしまう私・・(^_^;)

友人は人間ドックに毎年入ってる
検査マニア、予病マニアだから彼女曰く
「あんなもんはチョロイ」もんらしい(笑)

さて、今日はなかなか良いお天気でしたね。
久しぶりになんちゃって畑にふらりと出てみました。
冬の残骸を少しだけ片付け・・そろそろ
なんちゃって畑の準備もしなくちゃなー
(いつもスロースターター・・)
とあたりを見回す。んん?!
何か良い匂いがするなぁ・・とみると
水仙がすでに咲いていました。
ちょっと、切って飾る・・

s-P1000319.jpg

春はもうすぐみたい・・

こんな私に今日もポチッとお願いしますね・・



にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ

今日は朝から健康診断に行ってきました。
実はこの4,5年行ってなかったんですよねぇ

そうです。借金で首がまわらなくて
そんな気分に1mmもならなかったのよね。

今も首がまわっているわけではないが
とにかく今年は無料のだけでも行っておくかぁ・・
と思ったしだい・・

もともとこーいう健診系は面倒で嫌いなんだけど
いくら貧乏人が病気にならないといっても
今の経済状態で何か知らないうちに病魔が襲ってきて
いたらそれこそズンドコ状態だし(^_^;)

というわけで出陣・・案の定寝坊をして
ボケボケのまま病院に突入。

受付で無料基本健康診断+無料マンモグラフィの券を見せる。
いやに元気な案内役の看護師さんがてきぱきと
お相手してくれた。

まず問診票を記入。それを見た看護師さんがすかさず

「肺がん検診しない?しておいたほうがいいよ!」

タバコ吸うしなぁ・・
「へ?無料の分に入っていましたっけ??」←寝起きでボケボケの私。

「入ってないけど400円だししない?こっちの検査も400円だよ!」

「へ?・・・・・」まだボケボケの私でもわかる。

これって営業かい?!

すごーい・・まるでエステのお試し券を持ってエステに
行ったときみたい。必ずオプションコースで小銭を稼ぐ・・・

というわけで、いやに朝から元気いっぱいの優秀な営業ウーマン
でもある看護師さんに負けて、肺がん検診もすることに・・

他の検診の人にもいろいろ検査を進めてたなぁ・・

いやーやっぱり早起きは三文の得ですなぁ・・
寝坊してボケボケの私なんざ簡単に落としてしまった・・

久しぶりの病院に健康診断・・なかなか有意義でした(^_^;)
続編は明日に続きます・・

こんな私に今日もポチッとお願いしますね・・



にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ

昨日は毎月の返済日。
無事?!計画通り3社のみ返済完了。
おほほ・・(^.^)すいません・・あとの5社は
完全スルーしております。余裕で何もなかった
かのように過ごしています。

3社で37000円の返済。

残すは5社。返済金額は合計41000円。
これを月末までにチマチマ気まぐれに
さりげなく振り込みをし返済をしていく予定。

別に昨日、8社とも返済してしまっても
よかったのだけど・・うーーーん・・
手元にのこる現金がちょっとお寒い限り・・
やはり、少しだけでも余剰金?!がないと
精神衛生上よろしくない。

他にも3月はイレギュラーな支払いがあるし・・
仕事上で必要なものへの年に1度の支払いもあるし・・
これがたしか月末に21000円。
地元の商工会議所の年会費なんかも・・
これは3月ではないけれどそろそろ念頭において
おかないといけない。4月、5月はますますいろんな
ものへの支払いラッシュが続くしね。
そうそう・・滞納している固定資産税の今月の
支払いも15000円あるし←まだしてない(゜-゜)

商工会議所はもう退会してもよいかなぁ・・と
毎年、この季節になると思うのだけれど
結構これのおかげでチマチマした収入に結び
つくこともあるし、その昔、事業をはじめた
ころは何かと仕事をまわしてくれたり
タイアップして仕事をしてくれたり、行政と
お付き合いするきっかけも与えてくれた。
何のブレーンもバックも、もたない私には
すごくありがたかった。おまけにふけば飛ぶ
ような個人事業主なのにね・・

やっぱり・・恩は忘れちゃいけない・・

ということで思いとどまっている。

と、大層に書いているが、年会費12000円なんだけどね(^.^)
でも、チリツモでこーいうのが積み重なると
重い金額になるんですよね。

ねっ・・残った返済金額とあわせていくと
あっという間に10万円近くの金額に・・
ううっ・・・(@_@)

数字のマジックは怖い。
この時ばかりはいつも足し算ができない人に
戻りたいとも思う・・

さて、明日は健康診断+乳がん(マンモグラフィー)検査に
いきます。健康診断は大層なものじゃなくって最低限のもの・・
どちらも無料で受けられるし・・(*^^)v
今の家計ではお金が必要な検診なんぞに
行っている余裕はない私なもので・・
とりあえず無料のものだけに行きます。
貧乏人は病気にかからないと信じています(^O^)

どうもマンモグラフィーは痛いらしい・・予約を入れる時に
痛みがともなうことを説明されてしまった(>_<)

おおっ・・もう何も食べちゃいけない時間。これ苦手。
別に夜に物を食べる習慣はないけれど縛りがあるのが
すごく苦手・・これからはお茶と水のみで過ごします。
えっと・・タバコは吸っていいのかしら?
というか、もうあれこれ考えるの面倒なので寝ます(^.^)

寝るは極楽金要らず・・ってね(^o^)丿

こんな私に今日もポチッとお願いしますね・・



にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ

寒いですねぇ・・
昨日の夜から一層冷え込みが厳しくなってきました。
朝からテレビをを見ていると

事業仕分け第2弾!なんていってる。

なんかよけいにお寒い・・
おほほ・・そういや、私のように日本も
大借金国なんだよね・・

確かに借金を減らすには無駄をなくすための
家計の見直しって大切。
浪費ザル状態だった私でさえも、随分いろんなものを
見直ししていって、なんちゃってながらも
かなり生活はスリムになってきていることは確か・・

まっ・・その前に私は供給元がなくなり
スリムにならざるをえなかったというのが事実(・.・;)

当然、たくさん借金がある日本の場合、
やらなきゃいけないのはわかっているし
徹底的にやったら効果もあがるだろうけどさ・・

もっとさぁライトな感じで楽しくやって
もらえんだろうか?

眉間にシワよせて、パフォーマンスよろしく
ケンカごしでやらなくても実施することは
かわらないと思うのですけど・・

だって、あの公開された映像を見てると
あーもギャンギャン、ガチガチにやるとさ
借金かかえてる私でさえかなりマインドがさがる。
息がつまりそう・・

前回の事業仕分けの時はテレビで大騒ぎで
報道されたあとは、かなり世間の消費が落ち込んだらしい・・
小売店はのみなみ売上ダウンだとか・・

そうなのよねーあんなパツパツに張りつめた
パフォーマンスをされて、あれが無駄だぁ
これが無駄だぁ・・と、テレビで連日見せられると
「あっウチも無駄をなくさなくちゃ!」と
思う人がたくさんいると思う・・
よって、消費マインドがさがっちゃったみたい。

心まで凍ってしまうような節約生活って
次のステージや希望が抹殺されてしまうようで
なんだかおもしろくないなぁ・・

それとさ。。あの体育館もよろしくないわ。
浪費の末に素敵な建物をたくさん建てた日本なんだから
そんな場所で優雅に節約生活を考えてほしいなぁ・・
だったらもっと楽しく節約できるし、寒々しい気持ちにも
ならず、消費マインドがさがらないのじゃないかなぁ・・

なんて、朝のワイドショーを眺めて思った次第・・

さて、今日も頑張って仕事に出かけるとします。
やっとこさ、朝目が覚めない、体調不調モードが
終了したようです。やっぱり周期的なものの模様・・

おわっ・・今日は借金返済をする期日だったわぁ・・
さりげなく、返済できる分だけ処理します(*^^)v

こんな私に今日もポチッとお願いしますね・・



にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ

いくら厳しい金銭状況でも腹はへる・・
特に私はどんなにショックなことが
あろうが、悲しかろうが、腹が立とうが・・

食欲だけは一向になくならない・・

まいった・・(笑)
今月は返済期日に全額は返済できないし
先の目途もたってないし、心理的にも
ブルーなんだけれども腹はへる・・(^O^)

逆にストレスでバカ食いにもならない・・

我ながら感心するのだけど、私の食欲は
どこか違ったところに生息している模様・・

そんな中、今月は食費が結構助かる状態で
3月に入ってからまだ食材を買い物に行っていない。

先月の韓国で買ってきた食材があるのと先週に
親戚がきてお米を15キロほど置いて帰って
くれたのと、野菜モロモロの土産も・・
キノコもたくさん・・
あと、先月にこういう状況になるのが
わかっていたので、特売の日に少しだけ
余分に鶏肉や豚肉やミンチを購入して
小分けをして冷凍もしているし・・

これがないと、もっともっとお財布の
中身はさびしくなっていたハズ・・

それと・・こういうギリギリ厳しい状況のときって
スーパーに行っても面倒なんだよなぁ・・

手にしてからカゴに放り込むまで
うーーーーん・・どうしようかなぁ・・
この食材は本当に今日必要か?!とウジウジ
考える・・考える・・これって
すごく疲れる・・しんどいの嫌い・・(*_*;

ウジウジ考えながらスーパーの売り場を歩いて
いるとしまいにはなんだかミジメな
気分になるしねぇ・・特に食べるものはね・・

できるならばこんなときはスーパーなんぞ行きたくない。
でもいつも、こんなときに限ってお米がなくなったり・・
お米って金ガサが大きいし・・
だから先週お米もらったのは今月は超ラッキー
お米さえあればなんとなるし・・うふふ・・

というわけで、今月はウジウジして疲れる
スーパーに行く回数が少なくなりそう・・

現時点ではなんとかなっています・・(*^^)v

こんな私に今日もポチッとお願いしますね・・



にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ

日曜だというのに今日の朝はなぜだか
パチクリと目が覚めた・・
昨日は全くもって眠くならないから、もういいや!
と思ってずっと起きていて寝たのが朝の4時半・・

なのに・・パチクリと目が覚めるとは何事?!
ここ1週間、目がまったく覚めず苦労をして
いたのが嘘のよう・・気分最悪でないし、
朦朧としていないし、いやにスッキリ・・

ということは・・
どーせ・・お昼すぎてんだろな・・(゜.゜)
今何時?!とおそるおそる時計を見る。

え?!朝の8時~?

時計の電池でも切れたか?!
と思ったが時計はコチコチ動いている・・

なんともいやはや不思議な四十路のカラダ・・(゜.゜)

というわけで、今日は久しぶりにスッキリした
朝を迎えた・・
午前中はコーヒーを飲みつつお金の現状を確認。

確認せずとも、今月からは厳しい・・

予定通り?!ウルサイ3社のみ10日に返済だなこれは・・
あとは追っかけ追っかけ返済ロードがはじまるワケだ・・
あぁ・・固定資産税の滞納分の分割支払いもあったよな・・

あぁ・・嫌だ・・しんどいの嫌い・・

と、いつものパターンだと萎えてしまって
また、ゴロゴロ何もしないで一日リビングで
トドのごとく寝てしまうけど、今日はダラダラしながらも
図書館いったり、煮物をつくったりして過ごす・・

さて・・これから5月くらいまでは真綿で首を絞められる
ように生活が厳しくなっていくのは明らか・・

でも、来月はどーすんだろ?!私・・
目途なんぞまったくたってないけど・・(*_*;
でも、来月も地球が回っている限りやってくるし・・
萎えてしまっていてもしょうがないので
ちょっとでも首が締まらないように萎えずに
ノラリクラリとしながらもちょっとでも身入りが
あるように頑張ることにする・・<(`^´)>

なんとか、ブログも更新を続けてみようと思う。

というわけで変わらずヨロシクお願いします

最後に・・
拍手やコメントでの応援ありがとうございます。
なんとかやっていきまぁ~す・・(#^.^#)
おかげで気持がかなり救われています・・

励みになっているので今日もポチッとよろしくお願いいたします。



にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ

この週末は雨模様でうっとおしいですね。
今週はなにがどうってことはないのだけど体調がすぐれません。
おまけに雨模様の日はよけいにすぐれない(-_-)
昨日からなにやら顔がむくみ気味だし・・やな感じ・・

さて、管理者だけが閲覧できるコメントに偶然にも
2つほど任意整理したけれど、今月はどーも支払え
そうにないっていうコメントがあったので記事にして
みました。

私も任意整理をして2年半・・
ブログにも書いているように毎月の返済のキツイこと・・
そして、期日に払えなかったこともしばしば・・(-_-)

確か、任意整理をして初めて今月は返済期日になっても
払えないって思った時、この記事のタイトルである
「任意整理 期日までに支払えない」ってキーワードで
検索したこともある(^_^;)
まぁ、検索したところで大した解決にならないんですよ。
ことの問題は現金が目の前にないんですから・・

というわけで自分を振り返ってそのまんまを記してみます。

(1)気持ち的なもの・・

これはなんともいえない嫌な気分です。払いたくても払うお金は
ないし、すでにどこもお金なんぞ貸してくれるところもないし・・
だいたい、期日までに払えないときってのは日々の生活費にも
困っている状態だから期日までに支払えないんだし・・(笑)

借金返済以外のものも支払ってないことが多いし・・(^_^;)
何をしていても支払いのことが頭から離れないし・・
要は任意整理までして和解までしたのに
「それでも払えない」自分が嫌でしょうがないし情けないという
気持ちがあって余計に萎えてしまうんですよね。

でも、今はこう考えています。

「嫌な気分になるのはそりゃ当たり前だわなぁ・・」

と・・普通の人ならブレーキをかけるべき場所を
見て見ぬフリをし、散々散財してつくった借金だし・・

利子までチャラにしてもらって、その上減額までしてもらっても
まだ払えんと言っている自分なので、そりゃ嫌な気分に
なるのは当たり前。

というわけで、もうおもいっきり嫌な気分のまま過ごしてします。
借金がなくなるまでしょーがないっ!開き治るしかないのです。
それでも、明日はくるし・・
くそっ・・この気分はもう二度と味わいたくないっと
思いながら過ごしています<(`^´)>

なのにまたそーいう気分にまたなるときがやってくる・・
あはは・・こんな自分を笑い飛ばすようにしています。

(2)具体的にどんな対処をしたか?

次に、支払えないときどんな対処をしたか?
一番最初のときからですが、私はなにもしてないです(笑)

自慢にもならないですが悶々としながら日を過ごしただけ・・
それと、ビビりまくっていました。どーなるんだろうか?!と・・
これは、仕事場の家賃をスルーしたときも一緒・・

今でも返済をスルーするときはビビっています。
ビビるくらいなら連絡しろよと思うのですが気持ち的に
萎えているので何もできましぇーーーん・・って感じなんですよね。

すると、会社によっては電話がかかってきたり、お手紙が
きたりします。会社によってパターンありです。

ただし・・2か月連続で支払いができなかったときは
さすがに返済先に電話をすべてかけて支払いがおくれる旨を
言いました。ギリギリのラインでのスルーは厳禁ですよ(^_^;)
ここ読んでね→http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-116.html

常識的に言えば、当然支払えないときは先方に連絡をしたほうが
よいに決まっています。なのに、連絡すべきかどうか?と
悩みますよねぇ・・私もそうだったのですよ。

だって、払えないことを電話で連絡するのって嫌なんだもん。
連絡する気力があるならしたほうがいいですよ。

たいてい、これもあたりまえなんですが、どこの会社も
「じゃ次はいつ払ってくれるの?」と聞いてきます。
これが返答できる予定がたたないときなどは特にですよね・・
無い袖はふれないっ!とまで言う根性はまだついてないし・・

でも、連絡をせずにほっておいたらずっと嫌な気分と
毎日添い寝をしなければなりません。
それが嫌ならとっとと連絡をしたほうがよいと思います。

私は嫌な気分との添い寝にもう慣れてしまっているので
仲良く寝る方を選択しているだけです。
そして、このごろはめげずに目の前の仕事を萎える心を
かかえながらこなしていっています。
そうじゃないと私は先立つお金が入ってきませんから・・

(3)ワタシ的・・結論

私の経験からの結論ですが・・結局、任意整理の返済は
和解書をじっと見てみると2カ月支払いが滞ったら
ダメざんすよーと書いてある通りで、それさえ守っていたら
電話がかかってきたり、ハガキはきますが、
身の回りでそれ以上の変化は発生しないです。

先に記したように当然ながら連絡は常識的にしたほうが
よいですよ。

連絡したほうが自分の気分がスッキリするとは思います。
別に先方の心象とかは変わらないですよ。先方の会社の人だって
毎日の仕事を淡々とこなしているだけなんですよ。
借金が減るわけでも増えるわけでもないし・・
あくまでも自分の中の問題ではないかと・・

私は今のところ1か月スルーするときは面倒なので
していません。電話がかかってきたら
「すみませーーん!お手数をおかけして・・○○に入金します!」
と即座にカラッと回答をしています。その自分の言った期日に
遅れて入金したことさえある不届きモノです、連絡はなかったです。

この電話もウザイ気分になるのでこれが嫌な場合は自分から
連絡すべしです。

そして・・結局はどんなことしようが破産する以外には
支払いは続けていかなくちゃいけないということです。
遅れようがどうしようが先方は払ってもらいたいのですから・・
まぁ待ってはくれます。
私は破産という選択肢がとれないのでこうやって
ノラリクラリとやっています。

というわけで、私の場合をそのまんま記しました。
現在、私も8社のうち3社は1か月遅れで支払いをしています。
それでも、電話もハガキもこの3社はおくってきていません。
要は毎月なんとか支払っていればよいみたいです。

あと、何度かスルーしてきているのでどこの会社が電話があって
ハガキが来るのかもすでに知っているし・・(^_^;)

ここまで、借金つくっておいて、気まじめになる必要もなかろうかと
このごろは開きなおっています。
支払いもなんとかしているので・・自分はこんな人間なのだと
認めることも大切かな?なーーんて思っています。

以上、なんてことを好き放題言っておるのだ?とお叱りを受けるかも
しれませんが、なんせ大借金を作った人間ですので
こんなもんです・・お許しを・・

任意整理中でしんどい方はいっぱいいると思います。
でも、健康や怪我にさえ気をつけていれば
なんとかなると信じてやっていくしかないですよね!

ユルリとノラリクラリとやっていきませう(^_^;)

かくいうワタクシ・・今月10日には払えないです。
おほほ・・電話&ハガキ攻撃のある3社だけはなんとか
しようかなぁなんて思っています。お金足りるかなぁ・・
でもさ、あの任意整理する前の自転車操業やってた
首がまわらないときよりか心はおだやかなんですよね・・

つーーーか、これって・・慣れか?!

あぁ・・慣れとは恐ろしい・・

励みになっているので今日もポチッとよろしくお願いいたします。



にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ


今日は忙しかった・・もう日付は変わっているけれど
結局、こんな時間にブログを更新している私・・(^_^;)

どーせ、何時に寝ようが朝は起きれないしさぁ・・
結局ね・・ご報告をするとこの2日間、朝8時にさえ
起きれていない・・今日も寝坊をしています(+o+)

どーもこれかもしれない・・

月経随伴睡眠障害

ピッタンコとまでには症状はマッチしないけれど
生理と生理の間にこの現象がいつもより増してヒドイ・・
とはいえ、慢性的に朝はだめなんだけどさ・・

あと、こんなのもあったし・・
なんだか複雑だわね・・(゜-゜)

要は更年期障害も相まって今までの体質?!にプラスされて
シナジー効果をあげているんだろうなぁ・・のぼせや発汗は
ないけれど・・どうも私の朝まったく起きれない症状は周期的に
やってきているのはこのごろわかってきているし・・

ただ、夜はずっと昔から眠くならないのよね・・<(`^´)>
子供のときも寝付きが悪くて苦労をさせられたと
祖母や母にも言われてるし・・

さて、今日は田舎に住む親戚一家と私の母が来ていたのです。
仕事は休みをとって・・お相手。
田舎の親戚の娘さんがウチの家の近くの大学に入学することに
なり、近所に下宿をすることになったのです。

そのお買いものや下宿近辺のご案内(#^.^#)
なんせ、田舎に住んでいるし両親も心配だしね。
皆、右も左もわかんない状態です。
買い物はニトリ→家電店→百円均一→ホームセンターを
かけめぐりでした!
こんなことでもなければ親戚にもなかなか会う機会も
ない今日このごろ・・ある意味楽しかったです。

気をつかって、お米やお野菜をいっぱいお土産に
持ってきてくれたのでブラボー!(^^)!
今月は厳しいので助かる助かるっ!仕事休んでも
十分元がとれたわ~ なんて・・ね(^_^;)
田舎のお米や野菜はとってもおいしいのでうれしいです。

大学に入る子もかなり昔に会ったきりで大きくなったなぁ・・
なんて・・いやぁー私も年をとるはずだ・・と変に納得。
だってねぇ・・その子のお父さんとは幼少時はお手て
つないで田んぼで遊んだり、川で魚とったり、
一緒にお風呂まで入ってた仲です(笑)
今や、向こうはしっかりハゲオヤジになってるし・・
ふたり「ダハハ・・」と笑うしかない。
ハゲオヤジは3人の子供を抱えて奮闘中です(笑)

今日は疲れたけれど、田舎の素朴な人たちと一日過ごせて
ちょっと、気分転換ができました。
それと、皆がニコニコしていて本当に気持ちいい。
私などいつも仕事でカリカリしてるので
見習わなくては・・(-_-)
おまけに借金もあるし・・でも笑う門には福来る!
というし・・これを機会に福をいただけたかな?

それと、しばらく家の片づけもなんちゃってだったし、
掃除機もかけてなかったのが、今日は寝坊をしたけど、
片づけ、掃除機を敢行っ!→スッキリ・・

たまにはこーいうことがグータラな私には必要。
脳にちょっと違った刺激があった模様です。
明日からちょっとまた頑張れるかも~(#^.^#)
でした!

最後に・・ちょうど管理者だけが閲覧できるコメントに
任意整理の返済がおくれそうっていうコメントが
2個ほど来ていました。私の遅れた場合の対処のマンマを
明日の記事に書こうと思っていますのでコメントしてくださった
方はちょっと待ってくださいね。大した対処じゃないけど
そのまんまを書きますね。

そう、返済が遅れても大丈夫ですよ~
でも、心臓バクバクするしね。。何事も経験です。
では、明日に・・

励みになっているので今日もポチッとよろしくお願いいたします。



にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ

年明けよりどうも朝の寝起きが悪い。

じゃない・・

単に朝、起きれないのよね・・いつも寝坊をしてしまう。
冬はとくに・・

今日もまたやってしまった。
今日は朝からクライアントのところに行く予定。
「9時半頃には行くね~」なんて軽々しく言っていた私。

さて・・・・・目覚めたのはなんと9時・・(@_@;)

言葉もない・・あいたた・・クライアントには車で
余裕で30分はかかる。どーすんの?!

自分の前日の予定では・・

5時に起きる。←チャンチャラおかしい・・書くのもおぞましい。
クライアントの仕事内容の点検。
その他、雑多な案件のかたづけ・・
ゴミを捨てる。8時には家を出る。

という華々しい予定をたてて就寝。
かくして、朝・・
5時に目覚まし時計が鳴ったのは知っている。
止めたのも知っている。
が、そのあとに携帯のアラームを6つ時刻を
バラバラにして設定していたがこれは
まったく知らない・・
数時間の間に6度は、けたたましくいろんな音が鳴り続けて
いたはず・・←やっぱ私、病気?!

なのに目覚めたのは9時・・なぜに?!

こんなことを年がら年中やっている私。
脳がおかしいのかもしれない。
今日のクライアントは別に私が何時に行こうが
別に何も言わないし自由にできるところ・・
この場合は今日みたいな失態をいとも簡単に
やってのける私・・(+_+)

脳が敏感に反応して、今日は寝坊してよーござんすよ・・
と解釈している模様・・

絶対、こんなことが許されない出張やクライアントの
場合はなんとか布団から脱出できるのに・・
本能的に体が反応しているに違いない・・

私の本能は「横着」なんだ・・(-_-)

四十路を超えて自己嫌悪の塊。正直落ち込む。
それと、睡眠障害じゃないかと思うときもある。
朝にサクッと起きることができる薬はないのか?!

いつも、こんな状態で1日をスタートすると
あぁ・・もう今日はいいや・・って感じで1日を結構
自堕落に過ごすのがパターン・・気合いゼロの1日に
なるわけ・・クライアントにやっぱり明日いくね~
なんて電話したり予定をキャンセルすることが多い。
やらなくちゃいけないこともしなかったり・・

でも、今日はほんの少しだけへこたれなかった。

ゆるいカイゼンよ・・遅刻してもクライアントに
10時には到着・・そのあとも予定通りもう一軒の
クライアントに顔を出し、夜はちょっと友人と
情報交換のため軽い夕食。
とりあえず、今日の予定を変えずにねじこんだ。

まさしく・・私的なゆるいカイゼン・・

人からみればなんてことないことが
どーしてできないんだろう・・朝も一度は目が覚めて
いるのどーして寝てしまうのか・・起きた記憶が
あるだけに理解に苦しむ・・

この自己嫌悪が悪いスパイラルを起こしていることは
確か・・夜になると明日の朝のことを考えると、
よけいにウダウダと起き続けて結局、2時とか3時まで
起きている始末。今日もそう・・
朝が怖くて、夜が眠れない→案の定、朝が起きれない→寝坊
→今日はもういいや~的な1日をおくる。

朝型生活がしたいと何度もブログにも書いてはいるが
もうあきらめて、冬はおもいっきり夜型生活にしようかと
考えることもしばしば・・でも・・できるまでやらない
からできないわけで・・朝型生活ができるようになるまで
起きようとしてたらできるんじゃないかという妄想もある・・

妄想でおわったらどーしよう・・(-_-)

明日はとりあえず欲張らずに8時に目覚ましをセットして
寝ることにします。
ゆるすぎのカイゼンですが・・いーーーんですっ!
できることをしつづけるウチに道がひらけるよーな
気がするんですっ!

こんな情けない私に今日もポチッとよろしくお願いいたします。



にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ

四十路になると表面化した大借金。それと同時期に
チラホラと姿を見せはじめた面倒なもんがあります。

それは「白髪!!」

これねぇ・・偶然かどうかはわからないのだけれど
はじめて発見したのは、ちょうど借金がテンコモリに
なってもうニッチモサッチもいきましぇーーんって
ときだった。
あぁ・・心労がこんなところに・・((+_+))
とクラクラした覚えがある・・

それから数年・・着実に増えているような気がする。
但し、私の場合は前髪の生え際に少しあるだけで
後ろや目立つところには今のところなない模様・・

友人曰く・・「そんなもん白髪のうちにはいっとりゃせんっ!」

いつも行く美容院の店主曰く・・
「こんなの~白髪にはいんないっすよーまだまだ大丈夫!」

というリアクションなんだけれども
そのうち毛染めをしなくちゃなんないのだろうなぁ・・

あぁ・・面倒・・その上、お金が必要になるじゃないのさ・・

まわりの同年代の知り合い、友人たちはすでに30台後半から白髪
はあったとのたまい・・「なにを大層に言ってるのじゃ?!」
と相手にもしてくれない・・

それに、私以外は皆、髪の毛をおしゃれ染めっていうやつかな?
そんなに派手な色でななくてもそれを昔からしてるし・・
あまり気にならないみたい・・

私はグータラな性格で、そういうことがとても面倒で面倒で・・
毛染めなんぞしたこともなければ、しようと思ったこともない(^_^;)
やったとしても、そのあとが怖い。
プリンのような頭をかかえて過ごすことになるに
決まっている。

元々、私の髪の毛は通常の日本人の黒髪よりかなり
ライトな茶系で、中学、高校時代はこのせいで
髪を染めていると、先生に誤解を受けたり
まわりからギャーギャー言われたこともかなりあり、
(私たちの中学、高校時代って今みたいにヘアカラーなんざ
とんでもないっ!っていう時代だったしね・・)
髪の色を変えるという発想はあまりなかった・・

唯一・・高校時代にバンドをやっていたときに
オキシドールをぶっかぶって髪を脱色したことは
あるけど・・(笑)これも、あとで困った・・困った・・(>_<)

四十路の女性陣はこのオキシドール脱色って
懐かしくない?!(笑)今じゃ考えられないけれど・・(笑)

あと、家系的には白髪が少ない家系で、祖母も白髪
が少ない人だったし、母も年齢の割に白髪がかなり少ない。
母も70歳をこえても髪のボリュームがしっかりあり、
生え際のみの白髪だし・・
よって、私も同じなんだろうけど、この生え際っちゅーのが
気になる・・前髪を下ろしてない髪形なもので
光があたる場所で鏡を見ると

あぁ・・・(-_-)と、タメイキ・・前髪おろしたら
なんだかうっとーしいし・・

最初のころはハサミでチョキっと切れば
ノープロブレムだったが、最近はもうハサミでは
追いつかなくなってきた・・というかこれも
数が増えてくるとチョキチョキするのが面倒・・

さぁて・・困ったなぁ・・
任意整理の借金返済が終わるころには
毛染めをしているんだろうか??私??

美容院でヘアカラーをしたらいくらかかるんだろう?
と思って友人に聞いたら・・ええ?!っていう価格・・

一度、染めたらずっと染めないといけないんだろーが?!

お金がかかるのはもちろん困るが、そんな面倒なこと私に
できるわけがないような・・(-_-)
実は美容院に行くのも面倒で、年に2回か3回しか
行かないで良いような髪形をしてるのに・・

ただ、60歳すぎたら金美齢さんみたいな
ベリーショートにしてメッシュ入れたり、真っ白に
したいなぁなんておもっているけど・・(^_^;)

あぁ・・こりゃ困ります・・
なんか、いい方法ないかしらねぇ・・

寝るときに頭を箱につっこんで寝ると朝には
きれいに髪に色がつくマシンでも開発してみたく
なるんですけど・・(-_-)
これ、売れると思うけど・・

なんか良い方法募集中!

と、とりあえず書いて今日はおしまい・・

励みになっているのでポチっと応援お願いします。


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ