四十路の零細個人事業主・・現在に至るまで・・

2007年に770万ちょいの借金でついに首がまわらなくなり、 任意整理をして
借金総額500万ちょいに圧縮・・

その後も山あり谷ありしながら、合計8社に月々78000円を 返済するも、
借金残高180万チョイのところで2011年9月についに力尽き・・2度目の
弁護士登板・・その後、月々の返済額が半額になるように交渉を
してもらい・・

結果・・少額の残債があった1社は完済。
あとは、月々の返済は半額に近い額に落着き2012年2月より またまた返済をスタートしています。長い長い返済ロードはまだまだ続きます。

それでも、それでも・・
何度も何度も、もうダメだ・・と潰れそうになりながらも、なんとか普通の人の
フリをして諦めずに生きております・・でも、完済は絶対します・・

※1度目の任意整理に至るまではカテゴリ「任意整理と弁護士」を
ご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/category5-2.html

※1度目の任意整理着手後はカテゴリ「任意整理着手」をご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-17.html

そして・・それでも四苦八苦していた2013年の秋・・
善意あるお知り合いに債務先8社分の残額をまとめて
お借りし返済。←とりあえず完済。気持が楽になりました!

その詳細はコチラをごらんください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-847.html

その後、2014年の2月よりおまとめしてくださった方にユルユルと返済を
継続しております。で、まだまだ借金はありますので完済をめざす
ゆるいファイティングポーズはとり続けております。


今日は休みの日にしてはめずらしく買い物に
出かける。外は雨なのに・・
モノグサで休みの日はひきこもっている
私にしてはとてもナイスな行動。その理由はきわめて単純。

先週、300円でゲットしたレインブーツを履いて
みたかったのだ。300円のレインブーツは
なかなかスグレモノで満足(*^^)v
四十路をこえてこのノーテンキさには自分でも
フフッっと忍び笑い。

もちろん、今日の買い物には目的があった。
週明け半ばに出張があってそこの
クライアントの担当者にはいつもゴチになって
結構お世話になってるからその土産を
買いにいってきた。
ギリギリの生活を送っているとこの土産の
出費が痛い(>_<)

でも、今日はもらいものの商品券が
あったのでこれを使うことにした。
というわけで気分的に楽ちん(*^^)v

昨年に仕事を紹介してあげた仕事仲間が
お礼にくれた商品券・・
たまには善行もしておくもんだ。

ホントは洋服ほしかったんだけど我慢・・
今までの私ならもらった商品券はすぐ
大好きな洋服に化けていたけど・・

百貨店で目的の土産を買って、本売場に
フラッと流れてふと目についた本。
これ・・そーいや、新聞にも広告のって
ちょっと気になってた。

脳に悪い7つの習慣 (幻冬舎新書 は 5-1)

商品券はお釣りが現金でもどってくるから
このお釣りで久々に本を買う。
ここ3年はもっぱら図書館を利用してるから
久しぶりの本屋での買い物。

脳に悪い習慣か・・私、いっぱいありそう・・
近頃、自分の頭はどーなってんだか?(゜o゜)
と思うこと多し・・

ページを開くと「脳トレ」のゲームやドリルで
脳を鍛えることはできない
と書いてある。

フム・・練習とかトレーニングとか
嫌いな私にはいいじゃないか・・(*^^)v

とりあえず今晩はこれを読んで
私の脳の悪しき習慣を一蹴したいっ!
と私の「脳」は思っているみたい。

こんな私に今日もポチっと応援お願いします。


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ


ウチには同居している猫(=^・^=)が二匹います。
モノグサな私ゆえ、放任主義ではあるものの
まぁトイレの砂の交換をしたりするわけで・・

猫を家で飼っている人ならわかるでしょうが
猫砂って結構部屋のアチコチに散らばるんですよねぇ
どうも用を足しに入ったときに肉球にはさまるか
ひっつくかしてるみたい・・

ball.jpg

今日もさて、汚れた猫砂をかえてやろうかと
まずは周りに飛び散っている砂を掃除機で
吸い取ることにする。

んん?!(゜o゜)いつもより吸い込みが悪い・・
スカっといかない・・

もしかして・・
掃除機の腹をあけてみた・・
ジャーーーン・・満腹状態っ!パンパンだっ!\(◎o◎)/!

s-P1000298.jpg

あはは・・そういやしばらくごみパックかえてなかった・・
あまりにパンパンになりすぎていて
なかなか取り出せない状態に陥る・・(-_-メ)

くーーーっ(>_<)・・とれた・・

s-P1000299.jpg

おおっ・・外に出すとますますデカくなった(゜o゜)
掃除機のごみサインってついているけどわかりにくいと思わない?
んーーー・・というか私がズボラなんだけどね。
もっとこまめにごみパック換えればいいだけなんだ・・
これってさ・・
借金で首がまわらなくなったときと一緒だわ・・
キュウキュウになってニッチもサッチも・・ってやつ・・

かくして、猫のトイレの砂交換の前に
かなり時間を要することになってしまう・・
「ちっ早くしてくれよ・・(-。-)y-」と、猫もあきれる状態・・
いつもこんなだから掃除や片付けがなかなか進まない。

もう1月もおわりだけどね、実はね、
今年はもうちょっと片付けや掃除を日ごろに
コツコツとしていこうと思ってたのさ・・

はいっ・・もう一度思い直します(^_^;)

こんな私に今日もポチっと応援お願いします。


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ

今日は29日なんだけど30日と31日が土日なので
実質は月末。

仕事のギャラも今日振り込んでくれる会社と
休み明けの会社に分かれます。
午前中はパソコンの画面をのぞきつつ
残高を睨みつつ・・お金の計算・・(゜o゜)

そして、銀行とコンビニにいって少ない
お金を振込のために分散っ!

まっいつものように右から左へバビューーーンですが・・

今月10日に支払えなかった返済分もパソコン
から振込処理・・
便利になったもんだ。全部パソコンで済んでしまう。
少ないお金がますます軽く感じる。
バーチャルな私のお金・・

しかーーし、なんせ振込先が多い・・
こっちに○○円、あっちに○○円と振り込んで
いくうちに、あれ?あの会社はさっきふりこんだっけ?!
なんて、ボケボケ・・また振込み明細を見たりと・・
なかなか進まない。
私はどうもこういう処理が苦手・・
メモに済んだところを書いていきながら
えっちらおっちらやってもこれだ・・

ふぅ・・(-_-メ)疲れる!面倒じゃ・・

とりあえず済んだ。またオケラだいっ!

しかし、一社だけ今日振込みをしなかった
会社がある。JCBさんだ。
昨日、ご丁重なお電話があった。初めての電話だった。
最初は・・あぁ明日払えと催促だろうなぁ・・

なんて思ったけど・・なんと・・
10日に支払えなかった分は翌月の10日に
まとめて振り込んでいただきたいと
おっしゃった・・・(゜o゜)

ちょっと、驚き・・
支払いチェックが面倒なのかもね・・

他の会社は支払が遅れたときの電話は
いつ支払ってくれるんだい?翌月10日までなんて
悠長なことを言ってもらっちゃあ困るんすよ・・
っていう方針なんだけど・・

月末が週末を挟むと先払いをしてくれる
クライアントと先に延ばすクライアントが
あるのと一緒で返済先もいろいろあるんだ・・
と変に納得した今月の月末でした。

でもさ、ほんとは今日スッキリ支払たかったのよ
JCBさん・・だって来月、2か月分振り込むの
忘れそうで怖いんです・・

このごろ物忘れがひどくて自分が怖いです。。
さて、明日はお休み・・
ダラダラしよう・・ダラダラ=至福な私です(*^^)v

励みになってます。ポチっと応援お願いします。


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ

もう何年も貯金らしきものを計画的にしていない私。

というか・・
貯金ができる余裕がないというのが正しい。

そんななかでささやかなプチ貯金だけはしています。
それは、500円玉貯金。
毎日500円ってな堅苦しいルールは私には
無理な相談なので、サイフの小銭入れの
ところに500円玉をみつけたら
コイツにチャリーーンと入れています。

s-P1000297_20100128234714.jpg

なんともいやはや・・けなげに立ち続けています(^_^;)
たくさんたまったことはないです。
アンタのお尻はザルかい?って言いたいが
コイツには責任はないです。(=^・^=)
黄色の玉の威力なし・・Dr.コパよ!まいったか!

コイツに入ってる500円玉は、年に一度は友人と
海外に行く時のお小遣いにしたり、
別に、年に一度は行く夏のゴルフ旅行の
お小遣いに消えています。
月末にお金ないっ!ってなったときに
使ったりもするし・・
よって、コイツのお尻のフタは何回も開けたり閉めたり
されているわけで・・

まぁ最近は最高にたまっても20000円くらい。
それでも、旅行のときに急に20000円用意するのは
ちょっと苦しいしね・・(^_^;)

この貯金箱クン・・
随分昔に母とふらりと立ち寄ったお店で
母が「あっカワイイっ!」と衝動買い。
(彼女とは趣味がまったく合いません・・)

オイオイ・・風水猫かい?
あんたいったいいくつだい?と思って
ちょっと離れて眺めてたら、「アンタの分も買っといたよ~」
と渡された(^_^;) はぁ・・ありがと・・

まぁ可愛いし猫好きだからいいんだけど・・
ちょっと私にはミスマッチ・・(゜o゜)
と持ち帰ったけど、そのまんま我が家の
居間に居座りつづけ、私の気まぐれな貯金に
つきあってくれています。

今、貯金らしきものはこれくらいしか
してない・・じゃない・・できない。

いつか、この猫クンみたいに
ほんわか笑って貯金ができればいいなぁなんて思う。
その前にコイツの尻のフタを開けないで
いい毎日にしたいっ!
いつもお尻ゆるゆるだもんね・・

今日もこんな私にポチっとよろしくお願いいたします。


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ

月末がヒタヒタと近づいてきた・・
今日は財布に入れたまんまのレシートを
取り出し、なんちゃって家計簿にをカタカタと入力。

それから眺める・・(゜o゜)眺める・・(゜o゜)
ただ眺めてるだけなんだけどね(^_^;)
お金が増えるわけでもないし・・

じっと眺めたところ・・
今月はいつもよりかなり食費が少ない・・
正月はひきこもっていたけど元旦に母親の家に行って、
あまった食材をたくさんもらって帰ってきたせいもある。
一方・・弟のガキどもにお年玉をあげたりしてるから
プラスマイナスゼロってとこか・・

まっ食費なんざ、今の私にとっては微々たるもの・・
なんせ、毎月の借金返済額が半端じゃない(笑)
よくよく見てみると光熱費を入れていない総支出が
毎月の借金返済額より少ないんだもん・・

これってどうなんだろねぇ・・
なんだか侘しい現実だわ・・(-_-メ)

このような現実をなんちゃって状態であれ
把握をできるようになったっていうのも
世間ではあたりまえかもしれないが
私にとっては奇跡に近い・・
それも、もう2年ちょっとなんとか続いている。

でも、これは私が
「キチントさん」になったワケではなさそう・・

要は、怖い・・不安なのよ・・

お金が足らない・・無い状態が・・

だから財布の中身のお金のことも気になるし
毎月の支出も記録してあとから眺めずには
いられない・・
だから、なんとかなんちゃって家計簿も
なんちゃって状態でも継続中・・

人間崖っぷちに立つと今まで
「だるくってそんなことできなーーーーいっ!」って
ことができるようになるものだと実感・・(^_^;)

いまさらながらクレジットカードやキャッシングって
すご威力だったなぁなんて思います。
あれらで私は心の安心を保っていたのか・・
いくら、限度額ギリギリでもなんとか回せて
いるあいだはこんな気分にはならなかったもんね。。
いまさらながら、
「ご使用は計画的に・・」という言葉を
無視し続けていた自分が悔やまれるってか?!(^_^;)

一方、もう一人の私は「いや、これからも頑張るのよ~」
と思っていますが、まだまだ完全にウツモードから抜け出せて
いない私です。今日も寝てしまおう・・

今日もこんな私にポチっとお願いいたします。


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ

今日はとりあえず昨日の凹んだ気分を
朝から振り払って家を出た。

朝起きた時は
うーーーーん・・熱が出たことにして
一日引き籠りたーーーい!という気持ちが
よぎったが、そこはギリギリ人生を歩んでいる
ワ・タ・ク・シ・・ギリギリのところで
踏みとどまる・・ふぅ・・

ある意味、自分でスケジュール変更しても
誰も文句言わない環境がいけないんだけど・・

とりあえず、午前は仕事場で仕事らしき
ことをする。そして、午後からは定期的に
顔を出しているクライアントに行く・・
このころにはいつもの私に戻っていた・・

家について、ストンと落ち着いたころに
新聞を読む・・
その中に・・まさにそうです・・
私、そーーーーーなんですよ・・という広告に
目を奪われた・・

c1c07479be.jpg


あぁ・・そうなの私は変わりたいの・・

でもね、690円払って買っても私は変わらないような
気がするので週末、図書館で読むことにする。

というのも・・
プレジデントはたまに読むのだけど
表紙のタイトルはなかなか私のツボを突いてるのだけど
中身がなんだか読みにくいし、期待外れの
方が多いのよ・・何度もやられた・・(^_^;)
それでもアンタにすがりつきたい気分のときが
多いのよね・・

悩める四十路なワケ・・

今日もこんな私にポチっと応援お願いします。


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ

昨日とうってかわって今日はお天気が
スッキリしませんでしたねぇ・・
そのせいか、今日はまったくもって調子がでない一日。
仕事はもちろん・・そばにある雑誌を
引き寄せるのも面倒・・
台所に行ってお茶を入れるのさえ億劫・・

でも、喉が渇いた!
そばで寝ている猫に「お茶入れてきて!」
と言ってみるが完全無視で爆睡中・・(=^・^=)

なにがどうってわけではないんだなぁ・・
月曜日だから?
違うなぁ・・

うーーーん・・
何なんだろう・・

借金のことはまぁずっとだし・・
違うんだよな・・

自分の中の一番根っこの部分なんだろうな・・
たぶんね・・今に始まったわけではないのだけど
ここ数年、自分の仕事がおもしろくないというか
自分にピタッとハマらない・・
面倒な仕事だなぁ・・理不尽な仕事だなぁ・・とか
おもしろくないなぁ・・とか
私がするような仕事じゃないんだけどなぁ・・とか
なにかしら心の中でしっくりこない・・
歯車がかみ合わない。
よって、イキイキと仕事できないんですよねぇ
でも、毎日過ごすにはギャラをいただく仕事は
しなくちゃなんないし・・我慢・・

でも、仕事が悪いわけじゃないような気もする。
自分の中でこれからの仕事の方向性やスタンスが
ズブズブに揺らいでいるからかもしれない。
私は器用貧乏タイプでついついいろんなことに
手をだしてしまうのも一因かも・・
まっそのおかげで食いつないでいるんだけどね(^_^;)

いつもはチャランポランな私なのだけど
時たまこのモードにドボーーンとハマります。
多分、諸々のストレスがときたまドバっと
出てくるのかも・・

こういう日は寝るにかぎる。
多分、明日は何もなかったかのように
私はヘラヘラ過ごしているハズ・・(*^^)v

四十路になるとどうもいろいろな複雑な
心理回路ができあがる模様・・こまったもんだ。

今日もこんな私にポチっとお願いいたします。


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ

昨日から母が来ていて、今日は2人で
近くへ買い物に・・

実は私の住んでいる街はディスカウント系の
お店がかなりたくさんあります。
大型のショッピングセンターから
家電店、ホームセンター、百円均一ショップ
など複数あり、百貨店まであって
選り取りみどりの環境です。

一方、母が住んでいる街はそれらの数が少ない。
よって、たまに私の家に襲撃にくるときは
ご近所のスーパーや家電店やホームセンター
に行って「同じものなのに安ーーーいっ!」と言って
喜んで買い物をして帰ります。それにつきあうわけ・・

さて、いつものように母の買い物につきあったあとに
良い天気のせいかふと思いついた私。

話には聞いていたが行く機会と必要がなかったので
今まで一度も行ったことがなかったのですが
ちょっと気になっていたとあるショッピングセンター。

母に一度いってみない?と言うと買い物好き
お出かけ好き(←やっぱり私はこの人の娘・・(^_^;))
な彼女は「行く行く!」とノリノリ・・
完全に買い物エンジンがかかっていらっしゃいます。

そのお店はいわゆるプチプライスのお店が入っている
複合店です。あのファッションマートしまむら
も入っています。
「シマラー」なる言葉まであるけど行ったことが
なかったし・・興味津々・・(^_^;)
で・・こんなものを買ってしまいましたっ!

s-P1000295.jpg

300円です!3,000円じゃなくって300円!
驚きの価格です。
ちょうど「なんちゃって家庭菜園」で使う長靴
がほしかった。あっ今は長靴じゃなくて
レインブーツと言うそうな・・(^_^;)
今までつかっていたのがついに穴があいちゃって・・
土まみれになるし、誰に見せるわけでも
ないのでどーんなものでもヨシ。

先日、ホームセンターで目についていて
「フム・・980円か・・次に買うか・・」
なーんて思っていたところ・・
300円ってねぇ・・いいのかしらねぇ・・
タバコひと箱と同じ値段・・
誰かがどこかで泣いているんじゃなかろうか?

ついでもこれも300円っ!だったので
買ってしまいました。レインブーツ・・

s-P1000296.jpg

カカトまでついてる・・おまけに銀ラメ入り。
ここまで来ると母が横で「ありえなーい!」と笑う笑う・・(^_^;)

だってねぇ・・300円なんだもん。
雨ふってるときにちょっと買い物いったり
とかにいいじゃん・・寒いときの買い物にも
よいし、畑仕事に使ってもよさげ・・
普段着のレギンスに合うしねぇ・・(^_^;)

あぁ・・このあいだ在庫のない生活なんて
書いたけどそんなことは木端みじんに
ふっとんだ瞬間でした・・

あとはブラブラ驚きの価格を見ながら
あーだこーだと母と探索しきり・・
なかなか楽しめました。
結局、お買い上げはこの2点。合計600円ナリ。
なんかお店にとっては迷惑きわまりない
お客だったことは確か・・

でも、たまにはこういう探索も必要・・(*^^)v

今日もこんな私にポチっと応援お願いします。



にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ

昔からなのですが金曜日の夜が好きです。
なんだかホッとします。

基本、私は土日はお休みなのです。
だから開放感がすごくあって
夜などはのびのびと過ごせてしまいます。

若いころは金曜日はお洒落をしてパワー全開で
飲み歩いていましたが今は完全にひきこもり週末・・

任意整理をする前のあの支払に追い詰められて
あわわ・・ってなっているときなんか
特に開放感でした(^_^;)
だって、土日はどこからも支払い催促の
電話がないから・・アハハ・・(^_^;)
まっ今でも支払いが遅れてるときなんかも
同じ論理・・

明日に家で仕事をしなくちゃならなくても
やっぱり開放感があります。
好きなときに起きて、スッピン、部屋着で
ダラダラしながら仕事ができるし・・電話ないし・・
横槍で急な頼まれごとに対応しなくても
よいし・・

一応、個人事業主なので好きに仕事できて
いそうなんですが、やはり平日は
仕事場にいって、1人だけだけどスタッフも
いるし・・ダラダラできないもんね(^_^;)

明日はお天気がよければなんちゃって家庭菜園の
土づくりをしようかなぁ
寒ければ家の不用品の片づけをする予定・・
要は不良在庫の整理と処分に着手。

しかーーーーしっ!明日は午後から久々に
母が襲撃にやってきます・・

あぁ・・ちっと面倒です(゜o゜)掃除しなくちゃ・・

普通の母親なら一人住まいの娘のところに
来るならちょっとしたおふくろの味の煮物
なんかをタッパをつめて登場し、
「あら~汚い部屋ね~まったく・・」と愚痴りながらも
掃除を手伝ってくれたりするのですが
ウチはまったくそんなことには無縁な人で・・(-_-メ)
まったくの客人状態でノーテンキにしゃべりまくり
ゴロゴロしています(^_^;)

結局・・
この母にこの娘あり・・なのかもしれないけど・・

よって、私が明日の晩ごはんはどうしようかしらん?!
と考えねばならない・・
明日は鍋でもしようかと思案中・・
まっ一人では鍋もできないからたまにはね!
でも、邪魔くさいから何か外に食べに行かなーーい?
という母の提案がありそう・・当然ゴチはして
くれるけど・・

と、ツラツラダラダラと明日、明後日の
お休みのことを考えてDVDを見ながら
過ごす金曜の夜は快適です(*^^)v

今日もこんな私にポチっと応援お願いします。


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ



現時点の借金残高3,276,927円・・
今月は10日の支払いをスルーしてるので
月末には3,201,927円になるわけで・・

ふぅ・・しんどいなぁ・・

あぁ・・しんどいっ!

とりあえずはモタモタしながらも減っているけど・・

いけない・・いけない・・
暗くなってしまうので景気づけにおさならいだっ!

債務総額:7,714,584円っ!
ひょえーー馬鹿だねぇ・・ありえないっ!
何に使ったんだよー(+o+)

力尽きて任意整理

和解後の借金総額:5,302,267
減額が200万以上あっても恐るべしの数字!

現在:3,276,927円
借金返済をはじめてから2年とちょっと・・
今までも今もだけど何度もくじけそうに
なっているがとりあえずなんとか
ここまで辿りついています。
300万を切ったらちょっとは気分的に楽に
なりそう・・(^_^;)

ふぅふぅ言いながらも200万は返済
したんだからなんとかなりそうだけど・・

でも、自分の中でしっかり稼いで返済しました!
という感覚がないのはどうしてだろうな?

昔みたいに仕事の案件毎の収入金額が
大きくないからなのかなぁ・・
なぜだか返済した金額に実感がわきません。
この感覚は何なんだろうね??

不思議・・(゜o゜)

貯金するのもこんな感覚だったかなぁ?
昔はこの借金残額くらいの貯金を
もっていた時もあったのだけれども
この感覚も思い出せないなぁ・・

不思議・・(゜o゜)

この貯金も使い果たしての700万以上の
借金をつくった自分がとても怖いんですけど・・
自分が自分で理解できないときもある(^_^;)

まっ明日からもコツコツ稼ぐべし・・
ってことにはかわりがない。

あっ外は雨が降り出しました。
久しぶりの雨・・この週末は春に向けて雨で柔らかく
なった「なんちゃって家庭菜園」の土づくりでも
したいなぁ・・寒くならないことを祈る・・

さて!明日からも頑張れ私っ!凹むな私だっ!

ふぅふぅ言ってる私にポチっと応援お願いします。m(__)m


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ



今日は本当は朝6時におきて
ちょっと片付けたい仕事があったけど
起きたら9時すぎ・・(-_-メ)
今日はグチャグチャだぁー\(◎o◎)/!
午後からは出かけなくちゃいけないし・・

あーーーーーーんっ!\(◎o◎)/!

このパターンがどれほどあるか・・

今に始まったワケではないが
私はよく寝坊をする。特に冬はヒドイ・・

うーーーん・・朝、キチンと起きることが
できていれば私の人生かわっていたかも?!
とまで思うくらい。

当然、夜はなかなか寝付けず夜更かし・・
そうなると、あぁ・・また明日の朝に
寝坊をするのではなかろうか?
と思って寝るのが怖くなってくる。
それで、ますます寝れなくなり悪循環・・(-_-;)

四十路をこえてから特に
自分でも驚くほどの寝坊をやってのける
ことが多々ある。
過去には約束をしていて集合時間に
お目覚めとか・・(+o+)
目覚ましをかけていても鳴っていない?
違うっ!真横で大音量で鳴っていても
起きずに爆睡してるんですよねぇ・・(-_-メ)
携帯が鳴ってもまったく聞こえないし・・

ここまでくると病的だなと思う。
火事になったら完全に焼死だ・・

これが、不思議なことにずっと続くわけでなく
どーもサイクルがある模様。
季節に関係なく早朝にサクッと起きて
なんちゃってウォーキングしたり仕事したり
するときもあるし・・
どうも・・生理と生理の間くらいかもしれないと
このごろ思っている・・

これも更年期せい?!
やだなぁ・・

さて、今日は寝坊した分、圧縮された
1日をおくらねばなりません。

励みになっているのポチっとよろしくお願いします。


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ

数年前から生活消耗品やビールなどの酒類は
いくら安くても買い置きをしなくなった。
目指せ在庫をもたない生活です。

なんちゃって家計簿をつけはじめて気がついたこと・・
生活する上で意外にもお金を使っているのが
生活雑貨・衛生消耗品・・・

要はホームセンターやドラッグストア、
百円均一ショップで使うお金・・

ついつい・・

「あっ・・今日は安いから・・」
「あっ・・あったら便利かも・・」
「100円だし・・まっいいか・・」

とカートに放り込んでレジでの金額合計に驚く(゜o゜)
ホームセンターのレシートの金額って結構な
金額になっている。
昨日もホームセンターにトイレットペーパーが
なくなっているので買いにいったけど
必要と思ったものしか買わない、見ないっ!

ホームセンターやドラッグストアでの買い物は
任意整理をする前から気をつけてはいるので
この頃はずい分マシにはなってきているので
買い置き(在庫)は意味がないとよくわかって
きました。

昔は洗濯洗剤が安い、サランラップが安い、
台所用洗剤が安い、ボディソープシャンプーが安い
トイレットペーパー、ティッシュペーパーが安い
となんでもかんでも今買わなきゃ損とばかりに
カートに放り込み、たまにホームセンターに行けば必ず
福沢諭吉殿、お1人様をホームセンターへ
しっかりお見送りしておりましたっけ・・

ひどいときには豪快に洗剤をケース買い・・(^_^;)
あと、ビールなどのお酒類も安いとバンバン
ケース買い・・

ホームセンター→スーパーを「はしご」した暁には
福沢諭吉様はお1人様では人材不足で
お2人様に頑張っていただくハメに・・(-_-メ)

一人暮らしなのにアンタはどれだけ洗濯して
体あらって、頭あらって、お皿をあらって、
ビールを飲みまくってトイレにいくんだい?

という状態・・(^_^;)

そんなときに聞いた言葉・・

在庫は「悪」なんです。
在庫はまさしく「お金」なんです。

これはクライアントの社長さんの言葉。
目からウロコ~でした。(゜o゜)

ごもっともっ!仕事ではなくても生活でもいえること
なんですよねぇ・・
洗剤を積み上げて置いていても洗剤はお金を
産まないし、場所をとるだけ・・
お金を積み上げているのと一緒・・

安いといってたくさん買いだめしなくても
必ずまた安いセールは巡ってくるし・・
ちょうど使い切ったころに前のセールと
同じような価格のものがあることもわかったし
別に少々割高な価格で買ったとしても使うお金は
まとめ買いより安い。
私は一人暮らしなので消耗品もなかなか
消耗しない(^_^;)なのに、シャンプーやトリートメントも
今使っているものとは別に予備に1つないと
落ち着かないという人でした。だから常に予備が
最低ひとつある状態で・・ずっとお金が家の
片隅に積っていた状態。

それをやめた。結果、なんのことはない
別に不自由なく生活ができています。
1日くらい洗剤なくったって大丈夫だし
あぁシャンプーがもう少ししかないなぁ
と思ってからドラッグストアをキョロキョロして
いれば結構お安く購入できるし・・

これで、随分節約にはなっているとは思うけど・・
あと、買うものを決めずにホームセンター、
ドラッグストア、百円均一のお店には
絶対行かない。はこれだけでも随分節約になる。
これらのお店のブラブラ歩きはかなり危険(^_^;)

在庫を持たない分、残量もわかりやすくなったし
洗面所や洗濯スペースがスッキリしました。

ちゃらんぽらんな私だけどこれだけは
なんとかうまーーくいってるかな?(*^^)v

でもね・・現実はまとめ買いをする
現金がないだけっちゅーことでもあるけど・・(^_^;)
余裕が出てもこの習慣はくずさずにいこう!

励みになっているのポチっとよろしくお願いします。


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ


今日は日曜・・(もう日付がかわっちゃったな・・)
年末から休みも仕事に追いかけられていて
休みもウダウダしているわりには心落ち着かない
ってことが続いていましたが
今日は久し振りに私の中では仕事もちょっとひと段落で
片付けなどをゴソゴソ・・

あと、たまりにたまったレシートの山の整理と
なんちゃって家計簿をつける・・

私の場合すべてが「なんちゃって」なんだけど
それでも、少しスッキリ(^_^;)
スッキリするのがわかっているのに
なぜ毎日できないんだろうねぇ・・(-_-;)

ついでに今月末の入金予定と支出予定なんかを
パソコンにパチクチ入力してみる・・
あぁ・・今月末はお金がたらない事態は
避けれそうだけど・・
うーーーーむ・・支払うものをすべて済ませれば
またまた貧乏状態・・

まさに右から左へお金がバビューーーンっ(゜o゜)

まっ・・現実を見ることができただけヨシとする。

常日頃はだいたいのお金の流れを頭の
中でクルクルと考えている私。
まして、収入が少ない月ほど現実を見たく
なくて、このニブイ頭の「カン」ピュータで
なんとなく計算してしまう(^_^;)
お金がたらないのは明白なので、しっかり
見たりしても一緒じゃん・・
なんて未だに思ってしまうダメな私なんだけど・・

昔はこのニブイ頭の「カン」ピュータで
計算し続けて、破綻をしてしまったので
今は定期的に全てを眺める機会をもうけて
いるだけマシかなぁ・・なんって思っています。
先に必要なお金の計算も「なんちゃって」ながらも
少しはできるようになってきているし・・
ちょっとはエライじゃないのさ・・私・・(^_^;)

昼下がり・・ちょっと庭にでる。葉っぱが全部落ちた八重桜。
芽はまだまだ固いけどしっかり頭をだしてるんだぁ・・

s-P100028.jpg


私の貧乏生活もこの桜みたいに春になったら
パァーーーッと解消といきたいですが、
私のほうの春はまだまだ先のようです。

今日もこんな私にポチっとお願いいたします。


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ


昨日のつづき・・
VISAさんの返済催告の電話で
はぁーーー?!(゜o゜)という返り討ちにあった私。

その内容は・・

いつものように今月返済が遅れていますが
いつご入金ですか?というものでした・・
で、いつものように
すいませんねぇ・・○日に支払ますから・・
という返答・・
結構、この返答の時点でちょいっと「次はきちんとしてね」と
やんわり小言を言われるパターンなのですが
今回のおねーさんは「いろいろ大変でしょうが
よろしくお願いいたします。」とカラリとした
雰囲気・・

というわけで結構話しやすいおねーさんだなぁって
思ったので・・
「ちょくちょく返済が期日より遅れていて
申し訳ないんだけど・・」と切り出し

・現在、貴社をふくめて8社返済中であること
・8社の中でVISAさんは一番毎月の返済額が多いこと
・返済する意志はあること
・自営業者で収入が安定しないこと
最後に・・
・よって、毎月の返済額を減額して返済計画の
見直しができないか?

と言ってみた。もちろん和解してるので
そう簡単にOKしてもらえるなんて1ミリも
思っていないけど・・まぁ言うのはタダだし(^_^;)

すると・・おねーさんは・・
さいごまで、愛想よく私の話を聞いてくれたあとに

「そうですねぇ・・ご事情も理解できるし・・
とはいえ記録上は期日に間に合わなければ、
一か月支払いおくれの記録になってしまってはいるのですが
今までの返済実績も遅れてもキチンとお支払いいただいていますし・・
毎月月末には支払っていただいていますし・・
そうですねぇ・・そうしたら・・」

なぬっ?!なんとかなるのか?!言ってはみるもんだっ!
と私の期待棒グラフのうなぎのぼり~っ!!(゜o゜)

「ではですね・・こうはいかがでしょうか?」

はいはい~どうしたらいいの~!(^^)!ワクワクする私・・

「他社さんもあるので弊社だけっていうのは
申し訳ないのですが支払期日を来月から月末にして
現在の返済額22000円を24000円にしていただければ
一年後には1か月分の遅れは解消できますので、今後は
期日を月末にしてはいかがでしょうか?」

はぁ?!(゜o゜)・・
一気に期待度棒グラフは大暴落・・
というか木端微塵・・
にわかに理解がまったくできなかった私。

私→毎月の返済額を少なくしたい!
おねーさん→なんとかして期日を守らせて回収したい!

まったく噛み合っていないっ!・・(-_-;)

ただでさえ毎月の返済額がキツイっていうのに
期日がかわっても返済額が増額・・(^_^;)
結局は私にとっては一緒なのよね・・

しばし呆然として理解するのに時間がかかり
ましたが
「す・・すいません・・今の私に返済額増額はやっぱり
とてもじゃないけど無理なんです・・固定資産税も
待っていただいていますし・・期日は一緒で
返済額を減らして返済計画を見直ししていただければ
うれしいのですけど・・」
とズタズタになりながらも返答・・

ここでもおねーさんはカラリと・・

「あーそうですかぁ・・そうですよねぇ・・
でも、返済額は和解で決まった額なので変更できない
ですし・・(←増額変更はいいのよねぇ・・(^_^;))
では、今までも遅れても返済していただいていますので
期日はそのままということで、また遅れるようでしたら
お電話いただけますか?よろしくお願いいたします~!」

でした。
あはは・・おねーさんさすがプロですっ!すごい切り返し・・
ほんと、パキパキしゃべって私に嫌な気分すらあたえない。
これは、私も仕事上参考にさせていただきます。

やれやれ・・借金返済ロードは疲れます・・(-_-メ)

身から出た錆・・だけど・・(*_*;

今日もこんな私にポチっとお願いいたします。


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ

ここのところノーテンキに言いたい放題書いていましたが
本日は久しぶりに借金返済のオハナシ・・

今月はいつもにも増して資金繰りが苦しい月。
だからしばらくプチウツモードになってたし・・

どうしても、年末年始は節約していても
普段より出費がありますよねぇ・・
お歳暮とかね・・どうしてもはずせない出費が
チマチマ重なると結構なボリュームになります。

というわけで今月の10日の支払いはスルー・・
んーーーー・・要は支払ってない(^_^;)
一部、支払っている会社さんもあるのですけどね・・
開き直ってノーテンキにしいてるのは
今月末にはなんとか支払えるから・・

まさに綱渡り状態なんだけど・・(*_*;
まっこの頃はちょっと度胸?!がついて
今日などはそろそろどこかの会社から電話があるだろうなぁ
なーーんて思っていたらビンゴっ!でした(^_^;)

やっぱり一番のりは私が返済している
会社の中で一番毎月の返済額が多いVISAさん・・

そりゃそうよね・・一番毎月の返済が多い=借金残高が多い
ってわけで滞れば大変ですもの・・
口先では度胸がついてきたと言ってはいるものの
やっぱり電話がかかってくるとちょっと卑屈というか
ちょっと嫌な気分というかちょっぴり
ビクビク緊張する私(-_-;)

うん・・そう・・
とても後ろめたい気分になるのです。
だって、私がおバカだったんだから・・(-_-;)

でも、今日の電話のおねーさんはなかなか快活で
話しやすい方でした。(私より若いんだろな・・)
前回かかってきたときはちと嫌なおねーさんだったし
いつもなら「すみません・・すみません・・」を言って
「月末○日には支払いますから・・」と
返答しそそくさと電話を切っていたのですが
今日はちょっと頑張っていろいろこちらの
懐事情をしゃべり、毎月の返済額がキツイので
返済する意志はあるのでなんとかなりませんか?
と言ってみたのです。

すると・・・そのこころは・・

はぁーーー?!(゜o゜)
どーしてそういう思考になるのだ?!
さすがVISAさんという
返り討ちにバッサリとあいました・・(笑)
そりゃそーなんだけどという理屈では
あるので別に凹んだり気分を害したワケでは
なかったけどね・・
逆にちょっと笑ってしまいました(^_^;)

確かにごもっともな思考回路とも
言えるかも・・

というわけで、この話、先がまだ長くなりそうなので続きは
明日に書きます。

あっ・・明日はセゾンさんから電話がありそうだなぁ・・
無い袖はふれないのじゃ!なせばなるっ!

今日も情けない私にポチっとお願いいたします。


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ


年末年始は仕事に追われていて来た年賀状をざっと
見ただけ・・そのざっとでも心に残る?
いや、突っ込みたくなる言葉が毎年ある。
それは・・

「今年は旅行に一緒に連れていってね!」

私はアンタのツアーコンダクターか?
ホントに連れてっていいのかい?

と突っ込みたくなる(笑)

「一緒に行かない?」というのじゃなくて
「連れていってね」というのも興味深い。

別に年賀状の主が嫌いなわけじゃない
とても良い人たちです。私がちと偏屈なのは
よーくわかっています(^_^;)

おもしろいのが、これを書いてくる人は
決まっている数人。
で、その書いてきている人の生活環境というのも
似ているからまたまた興味深い。

亭主あり。子供2人ほど。子育ては終了。
子供は中学生以上の年齢。
持家(マンション)あり。
あと少しローンがのこっているけど
生活はまぁまぁ普通にやっていけて
特に切迫される案件もないが
近所にパートに出ているっていう人。

おまけに10年は私と会ってない(笑)

どーも人づてに私がのんきに友人と年に一度は
海外に出ているのを聞きつけている模様(^_^;)
それと、死語になっているかもしれない
「独身貴族」というイメージがあるのかも・・

あと、年賀状以外にも久しぶりに街でバッタリ
会ったときに同じような環境の主婦やってる同級生にも
よく言われる。
メールもたまーに来て、これにも
遊びに連れて行ってとか旅行に連れて行って
と書いてあります(笑)

もう、ゴージャスな生活は終わったのよ~
と年賀状に書かなくてはいけないな・・

まぁそろそろ自分の時間を・・というところなのかなぁ
でも、私に旅行連れて行ってはないだろーに・・
そういや・・私たちの若い頃・・
私をスキーに連れてって」という映画が
あったなぁ・・あれののり?!

確かにあの当時はバブルでよろしく~と
誰かの肩に乗っていればよかった時代。
今はその肩なんぞない時代なのだよ。
自分の旦那の肩をしっかり揉んであげてね(^_^;)
と言いたいなぁ・・

生活環境の違う私達と数日間一緒にいれば
何かおもしろいことが待っている
ような気がするのだろうなぁ・・

でも、反対におもしろくないぞっって思う。
この頃は旅行に出ても何もせずに寝てるだけ
だし・・買い物もしなくなったのとお金ないので
買い物にすら繰り出さないし・・ひたすら休息。

私が出張以外で海外に出るときってのは本当に必死に
働いて、時間つくって、金つくって
それでも連絡用のパソコン持って、携帯持ってのバカンス。
現地のホテルでは夜はメールチェックと返信がかかせない。
旅行に行く前の盛り上がりを感じる暇もなく
空港へ滑り込むので、空港まで行くのに何時に
待ち合わせする?なんて到底面倒でできない(笑)
最悪、待ち合わせは現地空港だったりもする(笑)

こんな奴につきあえるのは長年の友人か
我母くらいしかいない(笑)

友人の仕事の関係で確かにお安く海外には
いけるけど友人も一切私の世話は焼かない(笑)
出発寸前になんの前触れもなく航空券が送られてくる(笑)
向こうも必死・・(^_^;)
世話が焼けるやつとは友人も面倒で行きたくない
タイプだし・・1人で出かけていくタイプだし・・

来年は年賀状に
「旅行行きます!現地空港集合。買い物、観光はお1人でどうぞ!
私は好きにホテルでゴロゴロしております。こんなのでもよござんすか?」

と書いてみたいなぁ(^_^;)

本日も言いたい放題で失礼しましたm(__)m

励みになるのでポチっとよろしくです。


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ

ここのところ毎日更新・・
うふふ・・本当にムラのある私・・(^_^;)
勝手気まま・・言いたい放題・・

今日もお金とは全然関係ないハナシ・・

一時期ハマってよくみてたドラマがこれ・・
セックス・アンド・ザ・シティ

なにげにケーブルTVで見ていて
なかなか軽快で・・ハマってしまった・・

セックス・アンド・ザ・シティ シーズン 1 [DVD]

なんとシーズン6まであって
4人の女性が愛だのセックスだのとコミカルに
大騒ぎしているだけなんだけど私的には結構イケル内容・・
ウダウダ、ウツモードのときにぴったりかな?

これって、私にとっては理想な仲良し風景なんだなぁ
昨年、映画化もされたからかもしれないけれど
年末年始にケーブルTVで放送されていて
またまたウダウダ見ていた私・・(^_^;)
DVDも友人からのもらいものがあったりするし・・

だって・・民放のTVはすでに私は視聴率の
マーケットから完全にはずれてしまって
私が見たいというものは皆無になってしまった。
唯一、民放で今見ているドラマは
「不毛地帯」だけ・・
ストーリーもキャストもいいのに視聴率が
低いらしいけど・・(゜o゜)

昔は好きだったお笑いももう笑えない
お年頃になってしまったなーなんて・・

セックス・アンド・ザ・シティの女性たちに
くらべて日本人の四十路女性って比率から言うと
どうしても「群れ」たがる人が多い。
これが、私は苦手・・

仲がよくても「NO」が遠慮なく言えて
いつでも喧嘩できる間柄・・

日本で場所と相手をわきまえずにこれをやると
十中八九「ドン引き」されてしまう(笑)
おまけに収拾がつかない事態に・・
ちょっと私には窮屈なんだなぁ・・

おかげさまで、この主人公たちとまで
奔放に楽しくとまではいかないけれど
「NO」が言えて、喧嘩ができる
仲間がすこーしだけいるのはありがたいです(*^^)v

ほんとうはこの手の人種だけ定期的に
あつまってホームパーティー?!なんぞ
できればなぁ・・

ちっぽけなマイ・ドリーム・・(^_^;)


やっぱり励みになるのでポチっとよろしくです。


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ

四十路もすぎるとちょっと心模様も
三十路と変わってくるようで・・
いや、借金かかえたからかも・・

それもちょっと我が儘極まりない心模様・・

独りでいたいのでけれども
ちょっと淋しい気分にもなるってことが
結構あります。
単純なんだけど・・田舎の大家族を
扱ったNHKのドキュメンタリー見たりすると
いいいなぁ・・なんて思います。
おばあちゃんがいておじいちゃんがいて
おかあさんがいておとうさんがいて・・
孫がいて・・曾おばあちゃんまでいて・・
親戚もあつまってワイワイ・・ってやつ(^_^;)
昔、これを経験してるから
懐かしさもあってなのかもしれません。

基本的に賑やかな幼少時を送っていたからか
賑やかなのが好きなんですよねぇ
イベント好きだし、それを取りまとめるのも
結構上手にこなす。裏をかえせば自分のペースで
いろんなことを運びたいってやつ←我が儘(゜o゜)

なのに、出不精だったり、プライベートな時間
まで気の合わない人と一緒にもいるのも
嫌で・・結局、一人ウダウダ(笑)
これって私のまわりの独り者(男も含む)も
皆、同じ傾向・・よって今、独りなのかもしれない(笑)

プライベートでも結構いろいろお誘いは
あるんだけれど、仕事では我慢できても
プライベートでは我慢ならん・・というワケ・・

ワイワイガヤガヤバカ騒ぎが好きなのに
基本、団体行動は嫌い・・(^_^;)

これを、同じような独り者の連中と
「我が儘淋しんぼ大王」と呼んでいます(笑)

多分、私がこんな気分になっちゃうのは
経済的な余裕がなくなったからだろうと思います。

経済的な余裕があったときには
「ここんとこ退屈だなぁ・・おもしろくないなぁ・・」
なんて思うと、気の合う友達と近場のホテルに
一泊で泊まりにいったり・・
日帰りで温泉&食事に言ったりと・・
ちょっと話題のレストランに行ってみたり・・
すぐにいろんな企画をたてていたから
この「我が儘淋しんぼ大王」が出てくるヒマが
なかったし・・

今じゃまったくこの余裕がございませぬ(*_*;

不思議なことにまわりの友人たちも余裕がないと
言う。私のように借金があるわけでもないのに
なぜ?と思うのだけれども、誰もが知っている
企業に20年勤務しているいる友人でさえ年収にして
ン十万もダウン。おまけに休みも長期でとれない・・
そりゃ、住宅ローン払えない家庭がでても
おかしくないわけで・・(゜o゜)(゜o゜)

別にお金がなくても楽しめることは
結構あるのだけれど、やっぱり昔のプチ贅沢な遊びを
体が覚えているもので・・こまったもの・・

懲りていないのかもしれないけど
やっぱりたまにはプチ贅沢も必要だし
これがまたできるように稼がないと・・と
やっぱり思ってしまう肉食系女子な私・・

私だけじゃなくて世の中全体がもう少し
アップしてもらいたいもの・・

さて、お昼休みは終了。
世の中頼みしていてもしょうがないので
働きます・・

今日も励みになるのでポチっとよろしくです。


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ

ちょっとずつプチウツモードから
脱出傾向にあります。

とりあえず昨日は部屋の掃除を完了。
ゴミ屋敷になりそうだったのをなんとかクリア。
まるで、テスト前の高校生よろしく
一夜漬けの勉強じゃなくて掃除です(*^^)v

掃除が億劫になる理由はこうやって
掃除しても、またすぐにホコリがたまるのよねぇ・・

原因はわかってるのですけど・・

ウチには猫(=^・^=)が2匹いる。
こいつらがチョロチョロするたびに
埃が・・・毛が・・・(゜o゜)

せっかくやっても2日もたてば・・(-_-メ)
なーーんか埃や毛がモヤモヤ・・

まっしょうがないのだけどね・・

明日からまた仕事だな・・
ちょっとゆーうつな気分だけど
掃除はしたのでちょっとは前向きに
なってる自分・・
今日はなんちゃって家庭菜園に自生している
ゆずでゆず風呂にします。

s-P1000276.jpg


今日もこんな私にポチっとよろしくです。



にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ

ごめんなさい・・
今日、コメントをいただいていて
承認をしようと思っていたら間違って
削除してしまいました!((+_+))

携帯からコメント承認をしようと
したのが間違い・・

手元が狂った・・(-_-メ)

あぁ・・内容も見れていないです。
コメントしてくださった方・・
お許しを・・

よければもう一度コメントくださいね・・
平にお詫びいたします・・m(__)m

世間はお正月気分もあけないまま3連休へ突入。

私はプチウツモードのまま3連休突入。

やらなくちゃいけない仕事はあるのだけど
どーもやる気がでないままウダウダ・・
昨日は目覚めたらすでに昼間の2時(*_*;
まぁ朝方に寝てるからしょうがないといえば
しょうがないのだけど
年末年始のハードな仕事の後遺症で完全な
昼夜逆転モード・・今日もお昼ごろにお目ざめ・・

あぁ自堕落な私。こんなことをしている場合じゃ
ないんだよな。今日はきちんと朝起きようと思って
いたのに・・

ちょっと、気分転換で久しぶりにただ今休園中?!の
なんちゃって家庭菜園へ・・
そこで驚きの発見・・

バラ・・育ててるってわけもなく自生っぽく生きています。

s-S1000233.jpg


年末年始にかけて凍るような毎日だったのに
君はどーしたんだ?!(゜o゜)

確かに気分転換ができたので今からゴミ屋敷に
なりつつある我が家の掃除をはじめます。
(仕事がなかなかできないなー)

今日もこんな私にポチっとよろしくです。



にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ

年明けからずっとコマッタチャン状態だった私は
今日はひさしぶりの宴席。
さきほど日付がかわってからのご帰還・・

外は寒いが、ちょっと、心が暖かくなっています。

昔、勤めていた会社の連中との同期会?!
というか私は同期じゃないんだけどってやつも
まじっていますが、要は私が入社後3年くらいまで
入社したやつらばかりが集まりました。
よく飲んで、よく遊んだ仲間です。(仕事は二の次・・)

昨年、一緒の職場で仲のよかった女どもと
10年ぶりにあつまっていて、今年は少し
メンバーの枠をふやそう!と男どもも呼んだ次第。
要はヤンチャなやつばかりで大昔は一緒に大酒をのんで
大騒ぎをしていた連中・・スキーやゴルフにも
くりだしたっけ・・

一応ね・・恥ずかしい話・・私はちょっと前にドラマで
やっていた「アネゴ」みたいな存在で・・(笑)
在職時代の数々の武勇伝は今も語り継がれているほどで・・(-_-;)
退職して20年すぎてもまだ私を知っている人は
多々いるわけで・・
今じゃ、そのアネゴは借金クィーンですが・・(笑)
まぁいいか!今日はその数ある武勇伝も酒の肴・・

いやはや約20年ぶりのやつもいるわけで
お互い「かわってねーなー」と褒めあうわけで・・
かわってないわけないんだけどねっ!

男どもはまだその会社に在職中で「人の親」
にしっかりなって少々くたびれたオヤジになっていて・・・
女どもは会社をやめて家庭にはいっていてパートに
出たり受験生かかえていたり・・
でもね、さずが皆、昔はヤンチャしていただけあって
生活臭さをみじんも出さず大騒ぎ・・
だから独り者の私が中にいても違和感ナシ。

こういうのって純粋に楽しい・・昔話に花が咲き
笑う・・笑う・・私にとっては初笑い・・
まるで、ジーサンバーサンの同窓会・・(*^^)v

何も考えずになにげに入った会社なんだけど
「アタリ」の会社だったんだなっていつも思います。
退職してもいつまでもつきあいが続いていて
昨日まで一緒に仕事していたみたいに話ができる
ってのも奇跡に近い。
今日来ていない人達も皆そんな感じ。
皆がそれぞれのつきあいを維持していて
それがまたリンクしていっている感じ・・
辞めた人間の消息もほとんどわかるってのも
奇跡・・(+o+)

こういうのって本当にありがたいなって思う。
会社も右肩あがりで時代がよかったんだよね
と帰り同じ電車にのったヤツと話をした次第。
今の若い人はちょっと気の毒だよねと・・

実はこの宴席は昨年から予定はきまっていたのですが、
どーも今回は自分がウツモード全開だったので腰が重くて
ずっと、欠席しようかなぁなんて思っていた。
家でゴロゴロしていたいなぁ・・なんて・・

まぁこれは今にはじまったわけでなく私はモノグサゆえ
いつもそこへ行くまでがとても億劫なタチで・・
出かけるまでがとてもとても面倒で・・
そんな感じでグタグタしながらいつも最終的には
出かけるというパターン。
で、イザいっちゃうと宴会女王をしています(笑)
こまったもんだ・・でも、声がかかっているうちが
花かなぁってね・・

しばし・・しばし・・借金背負って今月も
とても厳しいという現実から逃げられた数時間でした。
こうやって、また毎日がすぎてゆくんだなぁ・・

ウツモードの自分に鞭を打って出かけて正解・・
また、ゆるりと頑張るとするか・・

今日もこんな私にポチっとよろしくです。



にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ

私がフテ寝をしていようと
おもいっきりウツモードな気分で過ごしていようと
仕事がしたくなくてウダウダしていようと

明けました明けました
おめでとうござんすの2010年です・・

実は・・年末は31日まで仕事してました。
のんきにブログ書いていたけど・・

正月明けは3日より仕事していました。
世の中すべてがお休みじゃないもんね。電車もバスも
動いてるし、飛行機もブンブン飛んでいます。
私もブンブン飛ばなきゃいけなかったワケで・・
実際は墜落寸前の低空飛行でしたけど・・(-_-;)

このブログでは私の仕事の内容まではあまり
ふれていなかったけど・・たまに年末、年始に
やっつけないといけないタイミングもあったりで・・
昔は正月も盆もないような仕事をやっていたけれど
これは人間らしくないのでもう10年以上前に
足を洗っていたのだけど今年はどうしても年末
年始に勝負しなくちゃならなくなったワケ・・

これが・・四十路の身、借金背負っている身には
辛いのなんの・・

というわけで、この仕事がまったくもって
自分の中でモチベーションがあがらず効率の
悪いこと悪いこと・・多分、精神科医が横に座って
いたら・・

あなた・・それは・・ウツ!です!

と言われたに違いない。
言われたところで仕事はまってくれないし
どーにかしなくちゃなんないし、逃げるわけにもいかない。
でも、仕事したくない。でも私がやらねば誰がする・・

そー考えてしまうのがウツ!です!

と言われそうな状態でありました(笑)
仕事が大変とかじゃなくって・・

自分が大変だったのでありました。

まぁ仕事はなんとか格好はつけましたが
今もまだこの仕事を引きずっています。
あーーーぁ・・自己嫌悪です。
自分の中ではサクっと年末で終わらせたかったのに
どーしても頭が・・体が・・うごきませんでしたっ!

イタコさんがこなかったのよねぇ・・
イタコさんがきたらすんごい集中力発揮できるんだけど
四十路になるとイタコさんがなかなか
いらっしゃらない・・
(※イタコ・・意味わかんない人はスルーして・・)

という感じの2010年の幕開け・・
さぁてどうなるやら・・
とても、コマッタチャン状態ですが生きております。
首をくくる勇気もございませんし・・
首くくるくらいならバリ島に夜逃げするし・・
あはは・・最後はこんな自分を笑い飛ばしておさめる
ことにします。

というわけで、今年もよろしくお願いいたします。

今年もこんな私にポチっとよろしくです。



にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ