四十路の零細個人事業主・・現在に至るまで・・

2007年に770万ちょいの借金でついに首がまわらなくなり、 任意整理をして
借金総額500万ちょいに圧縮・・

その後も山あり谷ありしながら、合計8社に月々78000円を 返済するも、
借金残高180万チョイのところで2011年9月についに力尽き・・2度目の
弁護士登板・・その後、月々の返済額が半額になるように交渉を
してもらい・・

結果・・少額の残債があった1社は完済。
あとは、月々の返済は半額に近い額に落着き2012年2月より またまた返済をスタートしています。長い長い返済ロードはまだまだ続きます。
2度も任意整理やってる人はそうもいない・・返済途中で苦しい方参考にしてください。
それでも、それでも・・
何度も何度も、もうダメだ・・と潰れそうになりながらも、なんとか普通の人の
フリをして諦めずに生きております・・でも、完済は絶対します・・

※1度目の任意整理に至るまではカテゴリ「任意整理と弁護士」を
ご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/category5-2.html

※1度目の任意整理着手後はカテゴリ「任意整理着手」をご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-17.html
※2度目の任意整理はカテゴリ「任意整理後支払不能」をご覧ください。
任意整理それでも払えないときの対策(1)~(3) http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-466.html

そして・・それでも四苦八苦していた2013年の秋・・
善意あるお知り合いに債務先8社分の残額をまとめて
お借りし返済。←とりあえず完済。気持が楽になりました!
3度目の任意整理をしたような形です。
その詳細はコチラをごらんください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-847.html


おかげさまで2017年5月にすべて完済できました!



11月も半ばを過ぎると随分と寒くなってきますねぇ

あぁ・・・これからは怖い怖い季節です。
冬は昔から大嫌いな私・・
借金だらけになって任意整理をしてから
ますます大嫌いになっています。
まさしく、大嫌いの2乗・・いや10乗くらい・・

その理由・・光熱費が倍増\(◎o◎)/!

夏は我が家はクーラーが必要のない家なので
光熱費要らずで快適そのもの♪
しかし、、寒さが近づいてくるにつれかなり憂鬱・・

今年は今のところ昨年の光熱費の支払いの
怖さが身にしみて地味に電気ストーブと湯たんぽ
でしのいでいます。今も湯たんぽを抱いている始末・・

あぁ・・寒さに耐えられる肉体がほしいっ!

任意整理をしてからナンチャッテ家計簿を
つけていますが、光熱費は銀行から落ちてるし
仕事場の分もあったりでいつもゴチャゴチャだったのです。
なにがなんだかって感じで・・
きちんと自宅の分だけを整理すりゃいいのですが
どうも苦手で・・(^_^;)
それでも、自宅ポストに入っているレシート?!
みたいなのはクリアフォルダにいれて置いてはいたのですが
これが、ブタさんのようにふくれ続けていたのです(^_^;)

このブタさんを見るたびにこんなに金はらってるのか私?
と思ったり・・

これではいけないと思ったのが今年の夏くらい・・
でも、いちいちあとから口座をみたり、レシートみたいなのと
照合するのもグーたらな私には負担になるばかりなので
ならば。。ということでぜーーんぶノートに貼りました!

ずごく雑です。・・ガサツな私・・(>_<)
年度別にしてガス、電気、水道、電話、携帯、ネット
などなど・・貼る頁を分ける。少々混ざっても
気にしないことにする(^_^;)

何月とかは気にせずどんどん貼る!貼る!
だって、考えたら1年ってたった12ヶ月だし
月順にならんでなくったってわかるし・・

すると結構これもおもしろくなってくるんですよね(笑)
これだとあっという間にできたし、継続ができて
います。スーパーやコンビニでうっかりレシートを
もらい忘れるってこともないし・・家にもってきてくれる
わけだし・・ちなみに家計簿に転記はしていないんですけどね・・

ここまでやると人間不思議なもので
これを集計したくなったり、振り返ってみたり
したくなるんですよね。

去年の11月のガス代はどうだっけ?とか・・
ここ2年分あるのですが結構おもしろい

さて、今年もあと少し・・
いろいろと検証してみようかなぁ・・と思っています。

んん??

してみようかなぁ・・とまず思ってるだけだけどね・・
思っただけでもエライ私です。四十路すぎまでこんな
こと思ったことがなかった・・(-_-;)

あはは・・今まで幸せだったのね私・・(^_^;)

今日もこんな私にポチッとよろしくです。



にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ

先週は水曜日、木曜と一泊で出張が入っていたので
あっというまに過ぎてしまいました。
結構、ハードだったのでどどっと疲れる・・(-_-;)
よって、金曜日はまったく使い物にならない私・・

ようやく週末になってダラダラとすごして
バランスをとりもどした次第です。

さて、気分転換に昨日は先週に収穫した
巨大サツマイモの処理にかかる・・(^_^;)
これね・・巨大サツマイモ再度登場・・

P1000203.jpg


これを電子レンジでチンしてふかしたいのですが
丸ごとはウチのボロレンジではさすがに無理だろうなぁ
ってことで、タワシでゴシゴシやって
洗って、包丁をいれる・・包丁をいれる・・\(◎o◎)/!
が、固いっ!デカイっ!やりにくいっ!いやはや時間かかりました。
切るというより包丁を入れて割るって感じ・・(^_^;)
(包丁さばきが下手なのもあるな・・)

無残にも切り刻まれた芋・・これでも、全部の3分の2くらいです(^_^;)
先に切ったものはすでに電子レンジの中・・
s-P1000224.jpg

都合、3回にわけてレンジでチンをして
あとは簡単!サツマイモは適当な大きさに
切り分け、フライパンにたっぷりのバターと
たっぷりの砂糖をいれ溶かし、その中へサツマイモを投入(^_^;)
蜂蜜がよいらしいですが、我が家に蜂蜜がないので砂糖を使用。

そして弱火で熱しながらバター&砂糖の液にからめます。
少々サツマイモが崩れるくらいのほうが味がしみ込んで
おいしいですよ!
はいできあがりっ!すごい雑だけどお味はよろしいです(*^。^*)

s-P1000225.jpg


ちなみに冷めても味がしみ込んでなかなか美味です。
これでもあの巨大サツマイモの半分の量です。
チンしたのこりは明日にまた作ることにします。
でないと、フライパンに入りきらない・・

と、のんきな週末をおくっています。
四十路をすぎると出張が入り疲れると頭がフリーズするのか
どうも日常を取り戻すのに時間がかかります。

明日より11月の後半に突入。
節約生活もよいけれど、やっぱり収入を増やさないと
この借金返済生活は続かない。いつまでたっても
しんどいばかりだしねぇ・・(>_<)

巨大芋に気を取られている場合ではない私です。

さて、今日もこんな私にポチットよろしくお願いいたします。


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ

さてさて毎月10日の借金返済日。
今月は無事通過ーーーーーーー!\(^o^)/

but!お財布の中身はスッカラカンカン・・(-_-;)
私の前を通りすぎるお金は新幹線、F1並み・・(^_^;)
ちっ・・おもしろくねぇ・・(ーー;)

一方、今日の仕事もなんとかゴールまで辿り着き
スッキリ爽やか!までもいかないけどとりあえず
本日は終了。昨日よりかはマシ・・亀になりました。

という中でちょっと面倒だなっていう仕事が舞い込んだ。
昔のクライアントさんからのご紹介。
これが・・・ですねぇ・・とてもこれってありがたいんですよ。
ホントとこれは偽りのない気持ちなんですよ・・
でもねぇ・・
先日、ちょこっと書いた会社の社長さんとは
別の人なんだけれども・・これも・・

「とても良い人なんだけど、ピントずれてる・・」

ってヤツで・・(^_^;) こまっちゃいますぅ!\(◎o◎)/!

その人から別のクライアントのご紹介があったのだけど
やっぱりピントずれで、ご紹介のあったクライアントさんも
どうも私の業務内容を誤解しているご様子・・
(詳細は伏せておきますが私はある業界の専門職です・・(^_^;))

よくあるんですよねぇ・・この誤解。

要は個人事業主であるがゆえにのんきに女性が
1人で(違いますよーもう1人雇っているんですよー)
気ままに仕事してるから、他の法人化している
業者より安く済むだろうっていう誤解。

ちがうんだよ・・私は生活かかってんだよっつーにっ!
給料を運んでくる旦那もいないし、誰にも経済的援助なんて
受けてないっつーの・・

個人事業主でもきちんとした報酬はいただいていますっ!

ってことなんだな・・
結構、この道20年・・プライドも責任感も持って仕事
しているんですけど・・(ーー;)
私生活はチャランポランでも仕事だけはキチンと
やってるっつーの!

私の信念で
自分のスキルは絶対安売りはしない。
価格競争には絶対まきこまれない。

というスタンスでこの20年やってきました。
これを理解してくれているクライアントさんも
たくさんいる一方、これをいとも簡単にぶっ壊す方の
なんと多いことか・・

それでも、人のご縁は大切・・
ぐぐーーーーーーーっと我慢・我慢で
丁寧・当たり障りない言葉を並べてお断り
お詫びのメールです。

正直言って疲れますっ!(>_<)

こんな事態や気分になるのはやっぱり自分の
経営能力のなさを痛感する次第・・

くそっ!めげずに頑張るぞっ!絶対浮き上がるのだ!

さて、明日、明後日は泊まりで出張。これもなぁ
結構経費がかかるんだよね・・食事代とかね・・

ちょっと更新できないけど応援よろしくお願いいたします

明日への励みなります。ポチッとよろしくお願いいたします(^_^;)


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ

さて、週の初めの日・・
仕事はやることてんこもり・・お客のとこにも行った。
今週は結構やる気はある・・←ムラがある性格。

私は短気な性格でなんでも、ドひゃーと一気にかたずける。
そう・・せっかち・・なんです。
関西弁?!で言うならば「イラチ」というやつ・・

コツコツ少しづつがホントできない。
結果がすぐ見たくなるんだよなぁ・・
勢いで集中するタイプ。トホホ・・(>_<)
過去と人はかえられないのじゃ!

これがですね・・これが・・
近年、どうも鈍って集中が続かず大混乱になってしまって
物事がなかなかキレイ、サッパリかたづかない。
行動のメリハリがつかない。一つのことを
やってる途中に脱線しまくり。ポカミス多し。
忘れ物多し・・←小学生か?!

仕事をがーっとやりだすが、どうもゴール前で
ウロウロしちまってゴールになかなかたどりつけない。
短距離ランナーがゴールにたどり着けなきゃだめだよなぁ。

あぁ・・私は典型的なウサギさん・・
短距離ランナーは若いときはいいけど
四十路をこえると使い物にならないのかしら?

昔は完璧にゴールでテープ切って
一日を終えられたのだけど、今日も
「あぁ・・のこりのあの資料は明日にするか・・」
「あの人へのメールは明日でいいか・・」
「あっちの資料もあったな・・明日だな・・」
「あの業者への問い合わせも明日だな・・」

と、どーしても息切れ・・心の隅では
明日は借金返済の期日だし銀行もいかなくちゃ
なんないし、パソコンから振込みの処理も
しなくちゃなんないし、時間かかるなぁ・・

なんせ8社に金をばら撒くので時間がかかる(^_^;)

なんて・・わかっちゃいるのに、もう目の前の
やらなくちゃなんないことの山に手がつけられない
これって・・粗大ゴミの処理に似てるね・・

明日になるとこれが必ず1個くらいは
抜け落ちて放置状態になってしまって
慌てる・・ここ最近はこの繰り返しのような・・

確かに人間の脳は年齢とともに
老化していくのはわかるのだけど年齢に
逃げ込みたくない私がいる。
もうちっとシャープでいておきたいん
ですけど・・更年期なのかしらん?!(^_^;)

何かずーっとモヤモヤしたものを
抱えている感じなのよねぇ・・

借金を抱えているってのも理由なのかも
しれないけれど・・ちょっと違うな・・多分・・多分・・
これだな・・昔と同じくらい働いてるのに

稼ぎが少ない→ちっ・・おもしろくねぇ・・(ーー;)

という図式だろうなぁ・・これって私だけじゃなくって
会社員の人とかみんなそうなんだと思うけど・・
ネット社会になってから便利なようで面倒が増えたと
思うのだけど・・

と、いつも思考だけはクルクル回る。行動がともなわない。

あぁ・・せめて!さっさとお風呂に入って
さっさと寝るという行動だけでもできないもんだろうか?!
ネット社会になってもこれはできるハズだ!

今日もなかなかベッドに辿り着けない・・

明日は返済日・・堂々と全社期日に返済でございます(^_^;)

今日もこんな私にポチッとよろしくお願いいたします(^_^;)


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ

秋たけなわの日曜日。ここ数ヶ月ちょっとブルーな気分
だったのと、夏野菜の収穫もとうに過ぎたこともあって
我が家のナンチャッテ家庭菜園はほったらかし状態でした。

やっとこさ、今週の日曜日は秋晴れに誘われ
ちょっと裏の畑へ・・
というものですね、夏前に調子にのって
サツマイモを植えていてそれもほったらかしに
なってたんですよねぇ・・放任主義もよいとこです。

とりあえず芋掘りだ!ということで
イザッ!・・・・\(◎o◎)/!

P1000203.jpg

きょ・・巨大なサ・ツ・マ・イ・モ(>_<)君は何者だ?!
驚きましたよ・・こんなのが土の中から
出てきました。けして私はカボチャを植えた
わけではない・・
全部がこんな大きさなら怖くなりますが
他の子たちはノーマルでした・・
ノーマルな子達と一緒に・・やっぱりカボチャに見えるな(^_^;)

P1000202.jpg

いやはや、放任主義のナンチャッテ家庭菜園の
成れの果てはこんなことになってしまうのかぁ(^_^;)

芋に十分に気をとられたあとにハタと我に返って周りを見回すと
しばらく、畑に出ていないウチに完全に秋モードになっていました。
柚子もしっかり実り・・柚子風呂が楽しみ(*^。^*)

P1000207.jpg

いまや雑草と化している満開セージ。
君はハーブなんだよね?私の背丈くらいになってボウボウだぁ・・

P1000204.jpg

これまた雑草と化しているお菊さんたち・・
いくらでも増殖中です・・

P1000206.jpg

お仏壇に飾りましたぁ・・チーーン・・

というわけで久々に自然とたわむれ、食糧確保が
できた日でした。さて、これからの季節は夏の後始末と
土を掘り返して土にも英気を養っていただかねば
ならない・・枯れ草、落ち葉、夏野菜の残骸はすべて土に戻します。
またナンチャッテ家庭菜園の再開です。

しかし、あの巨大なサツマイモはどーして
食べたらよいものか・・まだ手付かず・・怖い(>_<)
包丁が入るのかしらん?!
とりあえずノーマルな子をネットの一番お手軽そうな
レシピ(調理時間が一番短いのを選んだ)を見ておやつにいただきました。おほほ・・美味でございました(*^。^*)

さて、明日からまたまた現実の戦闘モードの日々。
畳み掛けるようにやってくる支払いオンパレードで
私のサイフは軽量化の一途をたどります。
明日は新規の仕事の引き合いがあり
打ち合わせがあります。頑張って稼がなくっちゃな・・
また、お金がたらなくなるっ!

明日への励みになっています。
ポチッとよろしくお願いいたします(^_^;)


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ

今日は仕事が休みだったので
苦手な片付けをすこーーーしだけしていました。
粗大ゴミもさることながらついつい
座っているテーブルのまわりにモノが散乱してしまう私。
そして、ついつい、山積みなってしまう新聞・・
今週は忙しくってしっかり読んでなかったなぁ
と片付けからすぐに脱線して山積みの新聞を
手に取る・・

すると、その間からパサリ・・

ん??なんだ??

いつも朝刊はとらずに出かける私。
夜、帰宅時にまとめて他の郵便物と一緒に
ポストから引き上げて朝刊と夕刊を読むので
よく新聞の間に郵便物が紛れています(^_^;)

だいたい自宅に来るものは固定資産税の滞納とか
金を支払え系のものばかりであまり興味がない(^_^;)
楽しいものはずべて仕事場にくるし・・

で、、パサリと落ちたハガキは直感的に

おもしろくないもんだろな・・(ーー;)
と思った・・嫌々ながら拾いあげると・・

やっぱり・・

セゾンさんからじゃん・・
なんだよー私は今片付けしてる最中なんだよー
とペリペリめくる・・

ふん・・・(ーー;)

何のお知らせかっていうと11月は10日が支払い日で
ござーます。よろしくねってやつでした。

ふん・・(ーー;)10月はちゃんと期日に支払ってるのにさ・・
なんでぇ・・なんでぇ・・!11月も10日にきちんと
払う予定だわよ~ハガキ代がもったいないじゃないかい!
この不況のおりなのに経費削減しないのか?!

なんか、一気に片付けする気がうせた・・(-_-;)

と、片付け嫌いな私はセゾンさんに責任をかぶせて
結局、後半戦を放棄して新聞と本を読み漁ることにした。

あぁ・・明日は、片付け&掃除しなくちゃな・・(^_^;)
セゾンさんみたいにマメになんなくちゃ!

今日もこんな私にポチッとよろしくです。



にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ

           
私が現在住んでいる家はすでに築40年オーバー。
専門家によればそのわりにはしっかりして
いて崩落、崩壊の危険はないと言われています。

これはありがたい限り(*^。^*)

しかーーーし!この家は前にも書いたとは
思いますが祖父母が立てた家で私が小さい頃
から育った家・・

ということは・・引越しをしていない
ということは・・もったいない・・いつか使えるかも
という名目の元に放置されたモノ・・モノ・・モノ・・
が溢れ返っているわけで・・要は粗大ゴミの山。

まるで、私のつもり積もった借金みたい\(◎o◎)/!

祖父母の年代の人はどうしても捨てられないのですよねぇ
私が若いときに捨てようと思って玄関においていた
不用品がしっかり納屋におさまっていたり、
いつしか2階の何度に逆戻りってなことも・・

ひとつ間違えればゴミ屋敷なんですが
とりあえず広さがあるゆえゴミ屋敷とまでは
いかず、案外スッキリしているように見えます。
これが、またゴミを化石化する原因かも・・

祖父が亡くなったときから、断続的に捨ててはいる
ものの、いかんせん元々がモノグサな私・・
何度か車に満載して市の収集所に持ち込みも
したこともあるんですが、これも週末は土曜日の午前
までで日曜はお休みってことで持っていけないし・・
なかなかスッキリしません。

あぁ・・焼け石に水・・という言葉が・・(-_-;)

なんだか今かかえている借金返済と同じ感じです。
コツコツやっていればいいのですが
このコツコツがなかなかできない性分・・

ゴミ出しの催促があればいいのですが
ゴミ出しは催促がないし電話も手紙も
ないしねぇ・・・(-_-;)

日ごろの可燃ゴミはまぁなんとか
ゴミの日には出しているけれど、大型可燃だとか不燃だとか
になるとまず、収集日を必ず忘れる始末(-_-;)
カレンダーに書たり、手帳に書いたりもしているのですが
どーも私の頭から「粗大ゴミ収集日」が抜け落ちている模様・・

ようやく、一昨日は大型不燃ゴミの日に少しでもと
思って、ン十年前のホットプレートやトースター
鍋なんかをちょいっと捨てました(^_^;)
今あるゴミのほんの一部だけど・・
あまりに古いもので驚き、写真でもとってブログに
アップしようと思っていたのにスッカリ忘れました(^_^;)

これも借金返済と同じ超苦手なコツコツモードで
いくしかないっ!まだ私の市町村はゴミの分別なども
そう細かくしなくてよいし大らか。指定のゴミ袋も
ないし・・お金もかからいし・・今のうちに!

これからこのゴミ処理もブログにちょくちょく
書いていきます(^_^;)

今日もこんな私にポチッとよろしくです。



にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ

昨日は久しぶりに知りあいでもあり
昔のクライアントさんでもあるオジサンと
食事でした。私の妹分みたいな女の子もつれて・・

当然、食事はゴチなんですけど・・
何度かお誘いを受けていてついに
消化試合決行!みたいな感じで昨日は
出向きました(^_^;)もう断りきれないっ!

というのも・・
このオジサンがねぇ・・56歳くらいかしらねぇ?
とてもとても良い人なんですがねぇ
ちとお下品な方で・・
下ネタ連発。セクハラなんていう言葉なんて
なんじゃそりゃ?の世界のお方で・・(^_^;)

ハグ、手を握ってくるなんてことは普通で・・
昨日は久しぶりだったからかいつになく
これがヒドイ・・メシ奢るんだから
触らなきゃ損って感じなんでしょうかねぇ・・
下ネタって不思議で耐えられる下ネタと
耐えられない下ネタがあると思う。
今回のは後者・・(-_-;)
それを言っている人の品格が問題なんだと
思うなぁ

一緒に行った女の子は
「●●さん・・今日はハグのとき顔近すぎでしたっ!」
と気持ち悪がる始末(笑)

確かに・・私も「ムシズが走る」ってやつで・・

だから、消化試合なのですよ!誘われても
なかなか応じられないのはこれが理由(笑)

ホント、人情があって良い人なんですが
どーも教養のなさが目立つオヤジなのです。
ご本人は何も気が付いていませんけど・・

ゴルフもご一緒していたときもあるんですが
ちょっとねぇ。。お昼のときの食事が
大宴会になってしまうようなお人で・・
クラブハウスが居酒屋のよう・・(>_<)
これは、他の男性もちょっと嫌がる方も
いたりして・・品がないってやつです。

私も長年、仕事をしてきていていろんな方と
おつきあいがあり、ほとんどが中小企業の
社長さんです。で、この社長さんって人たちの
年齢がおおむね50代~70代でしょうか・・
今回のスケベなオヤジも中小企業の社長です。
どうも、この種の方たちにも人種があるようで
カテゴリ分けができます。
今回のオヤジは典型的な教養ナシ、夜は酒のんで
野球見て、寝る!みたいな・・(笑)
読んでる新聞はもちろんスポーツ新聞。
これでも会社は経営できるんですから
日本はすごいっ!

ビジネスモードでたまにはこのような人とも
平気で食事もできるし腹もたたないけど
やっぱりおもしろくないですね。
これぞまさしく・・「消化試合」なわけで・・

女性を対等に見ていないのだろうなぁ
別に私は対等にみてくれてなくてよいし
男女平等なんて叫ぶ人でもない。
平等じゃないほうが楽チンだし・・(*^。^*)

というか、自立した一人の人間として
見てくれていないというのがおもしろくない。
人のことなんかお構いなしなんだろな。

こういうお方はきまって話をしても一方通行で
人の話を聞かず、自分の自慢話のオンパレード。
それが終われば愚痴にというパターン。
時間がたつにつれて・・・(-_-;)になるわけで・・

自分が法律・・ってか・・ある意味
シンプルで羨ましいとも思います。

まぁゴチしてもらってこんなこと
言う私も私なんだけどちょっとね・・(^_^;)

今週はちと、ゴチ週間でまだ続きます・・
明日はノーマルモードで気楽です(笑)

今日もこんな私にポチッとよろしくです。



にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ

実は先週、今週と続けてゴルフをラウンド
してきました。先週に1回。今週も1回。
今週は紅葉まっさかり・・

P1000197_20091104033959.jpg

当然、両方ともゴチ・ゴルフでございます(*^。^*)
常にお金の支払いに追われているのに
自分でも不思議なんですが
なぜだか、お金に困ってからゴルフのご招待が
結構ありとてもありがたいですぅ・・(^_^;)
おまけに今回は両方とも送り迎え付き・・
おほほ・・ガソリン代も不要ってわけで・・
反面、ゴルフはいいからキャッシュが
ほしいっ!という自分もいたりする。。

たまに、こういうことがあるっていうのは
ホントありがたい。
ただ、ラウンドしていても、ふと・・
「私はこんなことしてていいんだろーか?!」
なんて思うこともしばしば(^_^;)
まっいいよねぇ
たまには大自然のなかでのびのびと・・

貧乏だからってすべての遊びをNGに
してしまうのはちょっとなぁって
思う私がいるのです。いいじゃん。。
借金あっても遊ぶときは遊ばないと!!

私のゴルフ歴はかなり古い・・21歳くらいだから
かれこれ・・何年やってんだか・・
その割りに腕のほうはまったくもって
なんですが、まぁいまだにやっていることを
おもえば性格的に合っているのかもしれません。
でも、練習場にはかれこれ何年もいってないけど・・

昔はお金なくってもクレジットカードが
あったのでお誘いがあればホイホイ行って
いたし、ゴルフウェアも着道楽な私ゆえ
ホイホイ、高級なウェアをクレジットカードで
お買い上げのですがのですが、今はウェアの購入など
論外(>_<)・・ゴルフラウンドも極力、最低限に
おさえています。実は来週はコンペの
お誘いが。。これはちょっと辛抱・・(^_^;)
コンペは結構お金かかるもので・・
このごろはゴルフラウンドも
安くなったとはいえ結構な出費になります・・
ウェアは今までの蓄え?!でなんとか・・

早く、ホイホイゴルフが行けて
ホイホイ、お洒落なゴルフウェアも
買いたいなぁ・・

がんばらないとね・・今年もあと2ヶ月か
頑張って稼ぐぞっ!

しっかし・・急に寒くなって困るなぁ・・
暖房なんてまだかけられないぞっ!

今日もこんな私にポチッとよろしくです。



にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ

ちょうど今月で任意整理をして返済を
はじめて丸2年たちました。
早いと言えば早いし・・
遅いといえば遅い・・

スタート時の和解金額が

5,302,267円なり(>_<)

何度見てもこの数字に驚く私・・
高級車がドカンと買えちゃう・・(*_*;

で、現在の借金残高が

3,435,927円なり(>_<)

とりあえず、もがきながらも
返済しているので減っております。
これでも、まだ車が買えるなぁ・・

あぁ完済への道のりは遠い・・
もがきながら返済はしているけど
この残高をまじまじと見たのは
久しぶりです。凹むんですよね(^_^;)

今が一番しんどいときかもね・・
借金は減ってはいるが、まだまだてんこ盛り!

もっと収入を増やす努力をしなくちゃな・・
といつも思うのですが、
昔ほどに頑張れなくなっている自分が
いるのですよねぇ・・
馬力が出ない。野心が昔みたいになくなって
きているというか・・欲がでないというのかなぁ
年齢的なものもあるのかもしれない
あと、○年たったら・・
「えっ?!50かよ~\(◎o◎)/!」
なんてね・・

あぁ・・このスパイラルにはいっては
いけないっ!

矢沢永吉をみろっ!
先週の土曜日にBSでライブを見たけど
60歳であのライブをやってんだし・・
60歳で上半身裸でジャケット着るなんて
格好ができるのは彼しかいない(笑)
別にファンでもないのだけど
このごろの永ちゃんはカッコいいと
思えるようになってきた。
見ていて昔の曲を聴いたら
バブルのころを思い出しました。
案外、ライブに来ていた人もあの時代を
曲とともに思いだして
「あぁ~あの頃は楽しかった・・」
なーーんてキュンッとした気分になっているの
かも・・

さて、11月も頑張るかっ!

今日もこんな私にポチッとよろしくです。



にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ

任意整理をしたって借金はのこります。
そして長ーい長ーい返済ロードがはじまります。
その間には当然毎日の日々が積み重なって
いるわけで、いろんなことがあります。
だから、支払う約束をしていてもその通りに
払えなくなるときもあるわけで・・

数ヶ月前、収入パターンのズレでこりゃあ
マズイっ!今月の10日は支払えないどころか
月末にもその遅れがカバーできないっていう
タイミングがありました。その月のうちに
支払えるならスルーするのですが
この月はなんともならない状態で
なんともいやはやしばらくは暗ーい気持ちで
過ごしてたのだけど、うずくまっていても
しょうがない(>_<)

とりあえず返済先の8社へ片っ端から
すいませーん今月はまったくお金がございません!
はらえません!と電話をしました。

電話をするまでは、「なんて言われるかなぁ
怖いなぁ・・」ってビクビク緊張していたのです。
でも、案外どこの返済先も気持ちよく対応を
していただいたのを覚えています。

銀行系のところは「大変ですよねぇ・・
でも連続して遅れたらこれも大変なので
頑張ってくださいねぇ・・」みたいなことを
言われた覚えがあります。

意外だったのが、さて、電話をしようと思って
和解書をみたらどこも会社名と住所はのっているけど
電話番号がのっていない。8社分を調べるのが
結構面倒でした。要は電話番号なんか書いたら
払えない!どういたしましょうって電話ばっか
になるからかしらん?
とくにJCBさんはアチコチ電話をしまくって
債権回収の部署にたどりつきました。

でも、けして一度払えなかったからって
そのまま一直線に破綻への道に突き進む
わけでもないし、また元の状態に戻ることも
できるわけで・・経験して思うのですが
これも自分次第だなぁ・・って・・
もう、私はダメだとおもったら最後で
破綻の道へ突き進んでいってしまうの
かもしれない・・

だって、正直に言えば毎月毎月78000円も払うの
キツイし、毎月毎月嫌だなぁって思うわけで・・
自分が放蕩三昧してこうなっているのに
こんなこと言うってのもダメなのは十分に
わかっているのだけど、嫌なもの嫌だし・・
自分の気持ちを押さえ込んでいても
しょうがない(^_^;)
ずっとお金のこと考えてるし、嫌にも
なるわけで・・

まっ嫌になっても投げださなければいいわけ!
それでも、毎日笑って楽しく過ごしてる部分も
結構あるしね・・

えっと、あと3年あるのかなぁ・・
でも、もう2年もすぎちゃってるわけで・・
先は長いけど明けない夜はなしって
ことですね・・

おっ・・明日は今の借金残額でもしっかり
見つめてみようっと・・

今日もこんな私にポチッとよろしくです。



にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ