四十路の零細個人事業主・・現在に至るまで・・

2007年に770万ちょいの借金でついに首がまわらなくなり、 任意整理をして
借金総額500万ちょいに圧縮・・

その後も山あり谷ありしながら、合計8社に月々78000円を 返済するも、
借金残高180万チョイのところで2011年9月についに力尽き・・2度目の
弁護士登板・・その後、月々の返済額が半額になるように交渉を
してもらい・・

結果・・少額の残債があった1社は完済。
あとは、月々の返済は半額に近い額に落着き2012年2月より またまた返済をスタートしています。長い長い返済ロードはまだまだ続きます。
2度も任意整理やってる人はそうもいない・・返済途中で苦しい方参考にしてください。
それでも、それでも・・
何度も何度も、もうダメだ・・と潰れそうになりながらも、なんとか普通の人の
フリをして諦めずに生きております・・でも、完済は絶対します・・

※1度目の任意整理に至るまではカテゴリ「任意整理と弁護士」を
ご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/category5-2.html

※1度目の任意整理着手後はカテゴリ「任意整理着手」をご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-17.html
※2度目の任意整理はカテゴリ「任意整理後支払不能」をご覧ください。
任意整理それでも払えないときの対策(1)~(3) http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-466.html

そして・・それでも四苦八苦していた2013年の秋・・
善意あるお知り合いに債務先8社分の残額をまとめて
お借りし返済。←とりあえず完済。気持が楽になりました!
3度目の任意整理をしたような形です。
その詳細はコチラをごらんください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-847.html


おかげさまで2017年5月にすべて完済できました!



さて、今までは返済が遅れたらしっかり
ご連絡がある3社のご対応を記してきました。
あとののこりの5社さんは今のところ
何も言ってこられません。
唯一・・ジャックスさんだけが先月
お電話があってちゃんと支払ってよねぇ
ってちょっとキツめに言われたくらいで
このときも、申し訳ございませぬ!
と事情を説明したら納得はしてくれました。

それ以外のところは本当に見事に
何も言ってこられません。ある意味これも
爆弾を抱えている気分で少々落ち着きません。

というか、一度、何月だったかに
絶対今月は支払えないっ!とうときに
全社にお電話を順番にしていったときが
あったのです。それをしたからかも
しれないですが・・
こりゃまずいっ!となったときの
私がとった行動はまた明日以降に記します。

一方、日々は確実に過ぎ去っており・・
今週は忙しかった・・(>_<)
今日、久しぶりにブログ管理画面をひらいたら
なんだこりゃ?!山のようなわけわからない
コメントが・・スパムコメントというので
しょうかねぇ・・わけのわからないHTMLや
URLの羅列ばかりなんですけど・・
とりあえず、私のブログへのコメントは
承認をしてから公開にしてるのですが
こんな量のコメントが垂れ流しになってたら
驚きです・・

そして、本日は月末。でも今日は土曜日なので
実際の私の月末は昨日でした。
とりあえず・・はらわなくちゃなんないものを
優先的に支払います。今月はこの支払うお金が
あるのでちょっとだけ余裕?!
てなわけないのですが、まぁまだいくぶんか
気持ち的には楽です。

で、今月の10日に支払えていなかった
返済分もすべてクリア・・
1ヶ月遅れで返済中のの会社が4社あったの
だけど、そのうちの1社は遅れ分も返済し
追いつきました。(^_^;)

あと、3社遅れてるんだけど、うーーーん
今、払えないわけではないのですが、ちょっと
様子見・・やっぱり手元に余剰金は必要なので
急な出張やどうしてものお付き合い(お葬式とかね)
があるのです。四十路を越えるとお付き合いも
若いときにようにシンプルにいかないのよねぇ・・

現在、1ヶ月遅れ中の会社さんは
アコムさん、みずほ銀行さん、UFJ銀行さん・・
ごめんなさいね。何もご連絡がないことを
いいことに、けしてバックレたりは
いたしませぬから少々お待ちになって
くだされ・・(-_-;)

今日もこんな私にポチッとよろしくです。



にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ

さて、今日はセゾンさんです。
セゾンさんは支払いが遅れると必ず
お手紙がきます。
期日に遅れていながらも支払ったあとでも
来ています。

アナタは内容も約定どおりに支払われないので
私たちはとっても困っています、きちんと更生くださいよねぇ
と語りかけるようなお手紙です。

すみませぬ・・_(._.)_

あと、遅れた月は確か葉書も来ます。
ペリペリ・・と剥がす葉書です。

これはですね・・・
アナタ・・約束の日はね、前から言っているように
この日で、アナタが支払う額は○○円ですから
次回こそはキチンと支払ってね!
という内容です。

ちなみにお電話は一度もかかってきません。
でもね・・セゾンさん・・手紙や葉書を受け取ったら
ズキンと胸は痛んでるんですよ・・

今月は期日にお支払いしているので
セゾンさんもホッとされているだろうなぁ・・
手のかかる客で申し訳ございません・・<(_ _)>

一方、季節はめぐり・・
少しずつ少しずつ寒さの気配が・・
とっても嫌です(-_-;)今からとても憂鬱です。
寒さが苦手なんですよねぇ・・
オマケに我が家は築40年ちょいの
古い日本家屋。おかげで昔の大工さんの腕が
よかったのか、家自体はさしたるメンテをせずとも
しっかりしたもの・・湿気などもまったくなく快適。
しかーーし!風通しがよいのか、一人住まいには
広すぎの居間。夏はクーラー要らずの快適空間なのですが
これからの季節は寒いのなんの・・
すでに今の季節でも夜はかなり冷えます。
仕切りの襖を納戸から出すしかないのかなぁ・・
面倒なのとウチには猫がいるので
また、ウキウキしてベリベリやるんだろうな
これもまた困るのよねぇ

そして最大の憂鬱は、光熱費の負担が倍増に
なってしまうこと。暖房はガスストーブを
使用しています。オマケに冬は料理でガスを
使う時間も倍増・・
なんと・・夏に対して数倍の請求が来ます。
任意整理をしてから家計簿は「なんちゃって」
ながらなんとかつけているので一目瞭然。
あぁその差額で1社分の借金返済額になります。

驚きです。以前はそんなことも気にせずに
過ごしていたんだなぁ・・おバカ・・

今年はなんとか対策せねば・・

何か良い方法ないかしらん?!
誰か教えてくださーい!

こんな私ですがまたポチッとよろしくです。


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ

                       
昨日からの続きです。
はぁー・・きついんですVISAさん・・
昔もそうでしたもんねぇ・・
カード持っていたときも支払いが遅れるときは
必ず電話してあとで振り込んでいたのですが
すっごい勢いで怒られましたものねぇ・・

今もキッチリされています。怖いです。
いや、優良企業です。

まず、遅れるとお手紙が来ます。
ご丁寧に2枚組みです。
だいたい、支払い期日を過ぎてから一週間前後でしょうか・・

和解書には2ヶ月支払いがなかったらと期してありますが
VISAさんはとんでもないっ!
1ヶ月もお待ちになってくださいませんっ!

あたりまえなんですよねぇ・・会社がしっかり
している証拠だと思います。

送られて来た書類には
大体期日より10日くらいをプラスした期日が
記入してあります。
申し訳ないです。確実に経費のかかっている
ダメダメ顧客ですねぇ・・
利子もチャラなのに・・

私の場合VISAさんの支払い金額が一番多いので
かなりのプレッシャーです。

このもう一つの期日に間に合えば
お電話はありません。まったくのスルーです。
このもう一つの期日ににあきらかに間に合わない場合は
必ずこちらからいつ支払うかをお電話をしていました。
お手紙に書いてある電話番号のご担当者にです。
この方は男性で、少々不満げですが柔らかい
対応をしてくださいます。

しかし!これが数ヶ月続くと別のお電話がかかってきます。
先月初体験でした。
女性ですが(アイフルさんは男性ばかりです。)かなり
キツイ口調でいつ支払うか約束を取り付けます。
お手紙よりお電話が早くきます。

先月は支払いが遅れていて手紙が来るパターンを
知っていたのでボケッとしていたら初めて
お電話がありびっくり~(で、先月は手紙なし!)
すぐ支払える状態のタイミングだったので
ことなきをえたのですが、今月も実は遅れています。
連チャンでございます<(_ _)>
月末には支払える予定になっているので
今月は手紙来てからお電話しなくちゃなぁって
のんきに思ってたら・・

手紙の前にお電話でした!
ダメダメ多重債務者にはいろいろ戦略がある模様です。
それも先月よりパワーアップされたお姉さまです。
しょうがないので正直に今月は月末しか
払えないと伝えると・・
ついに・・ため息をつかれてしまいました(-_-;)
少々傷つく私・・(-_-;)
で、その後、畳み掛けるように・・
で?!いつ支払えるんだい?あぁん?!
あんたの月末は何月何日だい?!と期日を確認。

完全にビビリあがってしまった私(-_-;)
でも、ないソデはふれません。あくまでも正直に
迷惑をおかけして申し訳ないとお詫びし、
お手数をおかけしてすみませんと
10月30日にお支払いをする約束をしたのでした。
で、その数日後に今月はしっかりいつもの
お手紙も来ました。やるなぁ~

でも、ここでもまだ終わりにならないのが
優良企業の証です。
「わかりました。10月30日にこちらが確認できるように
ご入金をお願いいたします。でも、○○さん・・
次の期日は10日後にやってくるんですが、
こんな状態で次のお支払いは大丈夫ですか?」と
凍りつくようなお声・・

あぁ・・残酷物語・・とどめの一発です。
ここで負けては女がすたる(?!)ので
おもいっきり元気をふりしぼって
「はいっ!間に合うように努力をいたしますっ!
いろいろとご迷惑をおかけして申し訳ありませんっ!」
とお答えすると妙に納得してお電話は終わりました。

怖くとも誠意ですっ!ひるんではいけませんっ!
努力する姿勢ですっ!
と心を強くした瞬間でもありました。

で、来月の期日である10日は大丈夫かって?
久々に8社期日に支払う予定はたっています(^_^;)

あぁ疲れる私です。
一方、どんどん図太く根性が
ついていっています。めげないのだ!

こんな私ですがまたポチッとよろしくです。


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ

                                                                                                                                          
さてさて・・任意整理をしたあとにその約束の期日に
返済ができなかった私のそのまんまを記していきます。
けして、期日に払わなくて大丈夫っていうつもりで
書いていませんのでご容赦くださいませね。

現在私が毎月チマチマと返済しているのは以下の8社様。

VISAさん
セゾンさん
ジャックスさん
JCBさん
アイフルさん
アコムさん
みずほ銀行さん(債権回収の別会社部門)
UFJ銀行さん(債権回収の別会社部門)

これを一つずつボチボチと記していきます。

結局のところ・・これはまずいっ!
今月は支払えない!支払いが遅れる!と思った瞬間に
連絡はすべきですが、これがどーも連絡しにくくて
スルーになっちゃいます(-_-;)
(いけない体質ですが体質改善がなかなか・・)

期日に支払えず、数日後に払う予定はたっていて
遅れるときなんかはなおさらです。
ついついスルーです(-_-;)ごめんちゃい・・
私は自営業者なので月々の収入のアップダウンが
激しいのと、少ないながらも不定期に
日々の現金収入もあるのでどうしても
ズレが生じてしまいます。

基本的に数日程度遅れる場合・・
電話で必ず連絡があるのはアイフルさんです。

何回か遅れて支払っていたのですが
必ずお電話があります。期日の2日後か3日後です。
すごく丁寧で丁重で申し訳ないです(-_-;)
「お忘れになっていませんか?」って・・
でも、しっかりいつ振り込んでくれるか
約束をとりつけます。
で、人間横着なものでなんとかなるのだと
わかって、2,3ヶ月それが続くと・・
あきらかにちょっと違う感じのお電話になります。
「甘い顔していたらこの人ダメね・・」って
ことでしょう。

ちょっと、キツめに言われます。
逆にありがたいとも思います。そうでないと
返済ロードの気持ちが萎えてしまう
だらしない多重債務者ですから・・

要は「君!自分の立場わかってるの?!」
ってことですねぇ・・(^_^;)

このキツめに言われたのはあの
事業再生ADR手続を申請 私的整理という
ニュースが出たあとでしたけど
これは関係なさげ・・ひとえに私が悪いだけで・・

今月はちと怖かったので優先して
期日に支払いましたです。日和見な私です。

アイフルさんごめんねぇ・・
私みたいなのがいっぱいいたから
事業再生ADR手続になっちゃったのかなぁ・・
昔は誰もソッポを向いて一番ツライときに
アナタだけが助けてくれたのに・・
結局、こんな私でごめんなさいと言いたい
気持ちもありです・・

でも、世の中すごい変化ですね
お金をジャブジャブ貸してくれていた会社が
ダメになるなんて、昔は想像できなかった話です。

あのチワワが懐かしいなぁ・・(^_^;)

お次は今も昔もとても怖いVISAさんですっ!

こんな私ですがまたポチッとよろしくです。


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ


まえまえから一度書かなきゃね・・
と思いつつ書き出したら長くなるなぁ
なんて横によせてました(*^。^*)

それと、ちょっと後ろめたくブルーになるから・・
まぁボチボチちょっとずつ・・

任意整理後の返済中に返済期日までに
払えなかったらどーなるか?

任意整理をすると毎月決まった日に返済する
お金を各々の会社に振り込むのですが・・

それがですね、わかっちゃいるけど
やっぱり期日に払えない状態になるときも
あるもんで・・(-_-;)

で、遅れたらどうなるか?!
これが、あまりどこのブログにも
リアルな経験が書いてないなぁって
思っていました。皆キチンとしてるんだよね。
(あたりまえか・・・)

結論から先に言うと2ヶ月までは遅延しても
何も怒られることも、きっつーい追い込みを
かけられることはないです。

当然、「アンタ・・返済を忘れていないかい?」
という親切なお電話やお手紙はありますよ。
このあたりは多重債務者の皆さんは
すでに免疫がございますよねぇ・・(^_^;)

まっこれは私の場合ですけど・・
というか経験済み? ん? 経験中?だね(^_^;)

任意整理の和解書をみると2ヶ月以上
支払いしないと一括返済と書かれているので
一ヶ月まではリーチって感じでOKな模様。

今のところ私はえーーーーっと何社だったっけ?
全部で8社だ・・全部で8社!
のうち4社が一ヶ月おくれで返済中。
5社だったのを先月1社追いついた(^_^;)
要は4社は一ヶ月支払いをサボっていて
その4社はリーチでテンパっているわけで・・

べつにわざとサボっているわけじゃないのだけど
資金繰りがうまくいかないわけで・・(-_-;)

でも、8社の対応も様々・・
なーーんにも言ってこない会社が8社のうち
5社あります。親切にお声をかけてくださるのは3社のみ。

だからってサボったらだめなんですけれど
これぞ悲しい現実でございます。
逆にすごく手厳しい会社もアリってわけで(-_-;)

ただ・・
こうして書いていても心は全然おだやかではないです。
いつもすごく後ろめたい気分なんですよねぇ
だから誰もブログに書いてないのかなぁ
なんて・・

でも、遅れても大丈夫ですよという
意味で私は書いているわけではないのです。

任意整理で返済中で私みたいにお金がたらなくて
冷や冷やものでブルーになって返済してる人も
いるんじゃなかろーか?
と思った次第・・

また、どんな感じで返済遅れをクリアして
対応をしていっているかは、ボチボチ
書いていきます。各社さまざまな対応も
ふくめて・・(^_^;)
基本は「ないものはない!」
とお返事をして逃げないことかなぁ・・
あぁ・・なんか情けないっ!

こんな私ですがまたポチッとよろしくです。


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ


ぐるぐるぐるぐると停滞の日々を送っていましたが
もどってまいりました。

うーーーん
まったくもって冴えない日々を過ごしております。
いや、過ごしておりました。はい・・
でも、毎日呼吸はしていて、ご飯も食べて
生きています。仕事もなんとかしています。
楽しくないけど・・

借金返済?!うん、相変わらず、この借金返済に
いつも凹まされて、負けそうになりつつ・・
生きています。とりあえず、期日には遅れても
綱渡りでも返済しています。

そんななかで仕事でちょいトラブルもあったり
とても嫌な人と食事をしなくちゃならなかったり

なんだか、ちょっと負のスパイラルをクルクル
回っている感じ・・

でも、やっぱりヘコタレラレナイ自分がいるわけで
このヘコタレラレナイ自分にも疲れているんですか・・
どーにもなりません!
くそーーーっ!またお金持ちになってやるぅ~!
心の中で叫ぶもう一人の自分がいるんです。
やれやれ自分をもてあまします。
まったくのドンキホーテかもしれないのに・・
怖いです。

ドンキホーテといえば・・

「しかし、なんか変だ・・」

今、ニュース見ていて思わずひとりつぶやいてしまった。

なんかおかしい!

680円のジーンズに198円の弁当なんて
へんじゃないか?

なんで利益がでるのだ?!←頭いいヤツがいるんだろうけど・・
海外でジーンズは作ってるのはわかるし
大量に作ればコストは格段にさがる・・
でもね・・でもね・・おかしくない??
誰かが泣いているような気がしないか?

で、年収200万や300万のひとがすごく
増えたって言っているから
まわりまわって、安い商品を喜んで買っている人たちを
直撃してるような気がしてならない。

で、考えてみると

結局私もこれのあおりを食ってる
部類に入ってるんだろうなぁ・・
お金がないんだもんね・・(^_^;)

やっぱりおかしい・・
680円のジーンズや198円の弁当の
割りくってると思うなぁ・・

こんなことをしていたらほんと賃金が
さがりっぱなしになってしまう・・

絶対、ここから這い出さなくちゃな・・
といつも心の中のもう一人の自分がいるのよね・・
疲れる自分・・負けを認められない自分・・
疲れるけどつきあわないといけない・・

また、ちょくちょく更新がんばりまーす(^_^;)

また、ポチッとよろしくです。



にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ