四十路の零細個人事業主・・現在に至るまで・・

2007年に770万ちょいの借金でついに首がまわらなくなり、 任意整理をして
借金総額500万ちょいに圧縮・・

その後も山あり谷ありしながら、合計8社に月々78000円を 返済するも、
借金残高180万チョイのところで2011年9月についに力尽き・・2度目の
弁護士登板・・その後、月々の返済額が半額になるように交渉を
してもらい・・

結果・・少額の残債があった1社は完済。
あとは、月々の返済は半額に近い額に落着き2012年2月より またまた返済をスタートしています。長い長い返済ロードはまだまだ続きます。
2度も任意整理やってる人はそうもいない・・返済途中で苦しい方参考にしてください。
それでも、それでも・・
何度も何度も、もうダメだ・・と潰れそうになりながらも、なんとか普通の人の
フリをして諦めずに生きております・・でも、完済は絶対します・・

※1度目の任意整理に至るまではカテゴリ「任意整理と弁護士」を
ご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/category5-2.html

※1度目の任意整理着手後はカテゴリ「任意整理着手」をご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-17.html
※2度目の任意整理はカテゴリ「任意整理後支払不能」をご覧ください。
任意整理それでも払えないときの対策(1)~(3) http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-466.html

そして・・それでも四苦八苦していた2013年の秋・・
善意あるお知り合いに債務先8社分の残額をまとめて
お借りし返済。←とりあえず完済。気持が楽になりました!
3度目の任意整理をしたような形です。
その詳細はコチラをごらんください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-847.html


おかげさまで2017年5月にすべて完済できました!



わかっていたことだけど
お盆明けは忙しかったぁ・・
出張に出ていました。
貧乏人は動かねばお金儲けができませぬっ!
ってところです。

実はお盆前の私の財布中身は大ピンチに!
ですが不思議なことにうまくお金が回ってきた・・
少し臨時収入ね・・(^_^;)
本当にクビの皮一枚の状態だった・・
ガソリンも入れられないって感じ・・

仏壇の掃除もし、お墓参りも行ったからかなぁ・・
それがおもしろいことに余るほどには
回ってこない・・どうしても必要経費と
して必要な分ギリギリ・・不思議だなぁ

なんか見えないものに守られてるって感じ・・

不思議といえば・・私の車・・
実はお盆前にぶつけられたのです。

それも、セルフのガソリンスタンドで・・
それも、他のお客の車をスタンドの従業員が
運転して移動させていて、私は車のエンジンは切って
まさに今から給油をするというタイミングで

「ガッシャーン」\(◎o◎)/!

驚きましたぁ\(◎o◎)/!
なんとか臨時収入があったのでガス欠になりそうな
車を転がしセルフスタンドへ行った時でした。

でもね。ちょうど当てられた箇所が
前から電球が切れていた尾灯と指示器の箇所。
お金ないから少々放置していたのです。
プラス自分でちょっとこすって傷がいって
いた部分・・あはは・・(^_^;)

というわけで、すべて修理をしていただけました!
おまけにバッテリーがもうだめだったそうで
それも事故の保険でいけるからと
交換までしてもらいました。

というわけで私の車は別嬪さん(*^。^*)に
なって帰ってきました。
えらいなぁ・・オーナーが貧乏だから自分の
体を張って自分の甲斐性で修理し綺麗に
なっちゃいました(^_^;)

なんとまぁ・・この流れにやっぱり
何かに「守られてる」と感じてしまいます。

きっとおじいちゃんとおばあちゃんだろうなぁ
感謝・感謝と毎日仏壇に手を合わせています。

さて、明日から3日間ほど地方出張にでます。

こんな私に今日もポチットよろしくです(>_<)


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ


さて、篭りきりのお盆休みも後半へ突入。
ずっと一人でいるのはまったく平気な私なのですが
やはり知らずのウチに気分が滅入っている模様です。

一昨日の夜もなんだかちょっとブルーな気分のまま
寝ました。やらなくちゃならないこともほったらかし(-_-;)
うーーん、やっぱり夜遅くなると
お金のこと考えたり、先々のこと考えたりしてしまって
ついついマイナス思考になってしまいます。
昼間は大丈夫なんだけどな・・

要は自分の今の状況にメゲてしまいそうに
なるときってのが深夜です。

で、今日はといえどももう日付はかわっちゃってるけど
昼間、幼なじみの友人とランチに行ってきました。
ランチはネパール料理。とはいえカレーなんだけど
ナンがとっても美味でカレーの激辛はまだ余裕で対処(*^。^*)
(私、激辛平気なんですよ~)
相変わらず、お互い言いたい放題でおしゃべりしまくり・・
ランチのあと場所をかえてコーヒーをのみつつ
またおしゃべり炸裂です。
彼女も昨年からなんだかんだと病気続き
経済的には恵まれているのに病院ばかり行っています。
一方、私は雑草のごとく健康(*^。^*)
貧乏人は強いってことか・・

というわけで夕方家に戻ったときには
スッキリって感じ。。元気もらいました。
元気もらうってのはこのことですね。

自分では快適にすごしていようとも
こうして人とおしゃべりすることは人間必要ですね。

明日は、遅ればせながらのお墓まいりです。
弟はお盆とかに関係なく仕事があるので
日曜日になりました。
お墓の近くにショッピングセンターがあるので
母・叔母。弟一家とそこで集結の予定。
うん。ちょっと楽しみかな(*^。^*)
甥っ子たちの成長も楽しみです♪

さて、寝坊しないようにそろそろ
寝るとします。

こんな私に今日もポチットよろしくです(>_<)


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ


今日は爽やかな夏の一日がはじまっています。
こんなときはふと・・いつもと違った音楽が
ほしくなります。

ちょっと前にアマゾンで視聴してて
気になっていた。普段はあまり聞かない
ジャンルなんだけど・・

サンバ・メウ

昔の私ならば即買なんだけど今の財布の
中身ではそれが許されない。

ふと気がついてYou Tubeへ・・
全曲、検索で見つけて再生リストへ
ぶち込んでみた!でけたっ!CDと同じだぁ(笑)

というわけで一曲だけ・・


うーん便利な世の中になっちまった・・
お金がなくてもこうやってどこまでも
楽しめてしまう。

反面、よくとく考えてみると
そんなに一生懸命稼がなくてもある程度
自分を満足させることができる世の中に
なってしまってるんだなぁ
CDも売れなくなるし、それに関っている
製造業や人も余ってくるわけで・・
これって、他の業種にも言えることで・・
何もかもが安易で安い・・そりゃ人もあまるし
仕事もないはず・・
高速道路もタダになったら仕事なくなる
人もでるだろうしなぁ・・

結局、自分たちで自分の首をしめているんじゃ
なかろーか?

これでは世の中いかんのではないか?
ちょっと、今日はコツコツと
稼ぐ行動をいたすことにします。


こんな私に今日もポチットよろしくです(>_<)


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ


どんな状況であれ日々はすぎて
お盆はやってくるわけで・・

ここ数日なんだかんだと
相変わらず騒がしい毎日でした。

ようやく本日よりお盆休みで
のんびり自宅に篭っています(*^。^*)

ウチにはお仏壇があります。
祖父母に今の家で育てられて、
そのまんまその家をいただいて
住んでいるからなんだけど・・

本当ならば祖父母が死んだら母親の家に
仏壇を移動させるのがフツーみたいなんだけど
アバウトな我が家は皆が
「まっいっか・・」と、私が管理している。

小さいときからお仏壇がある生活に
慣れているので管理って感じでもないけど
まぁ適当に朝、お水を備えて
「ちーーーーん・・」と鐘(?!)を
鳴らし、手を合わせている。

というわけでお盆だしってことで
仏壇を綺麗に拭き、庭の花を飾り
お菓子、なんちゃって畑のトマト
を供えてお盆モードに切り替え完了!

お供え専用のお菓子やお花は買わない。
なんであんなに高額なんだろねぇ(>_<)

お寺のお坊さんは遠方なのできてもらう
こともなし・・いたってシンプル(*^。^*)

で、便利な時代になってお経もネットにあるし・・
http://jin.zen.or.jp/~sato/bunko/
さがせばあるんだよなぁ・・
ウチは曹洞宗なんだけどまぁ・・全国共通(?!)な
般若心経を1フレーズ流す・・

ジーちゃん、バーちゃん!すまんねぇ・・
こんな私で・・
来年の盆はこんなにもスッテンテンな孫ではない
まぁそこそこの孫でおりますので・・

ジーちゃん、バーちゃんもびっくりの
今の私の状況で、ネットからお経が流れる時代だけど、
まっ思う心があればいいのじゃ
ないかって思う・・

こんな私に今日もポチットよろしくです(>_<)


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ


ここしばらくテレビをつけると
のりピー騒動のオンパレード・・
同じことを何度繰り返して報道するのだ?
なんだか無駄・・(^_^;)

眺めていて思ったこと・・

人間、自分が置かれている場所によって
様々なんだなぁって・・

ぶっちゃけ・・・

「綺麗だし、明日のお金の心配もしないでいいし、
今の自分を大切にしていれば未来の心配もないのに
なぜに警察のごやっかいになってしまうのだ?」

「ATMで数十万お金おろしてたって?
下着や衣服、化粧品を大量に買ってたって?
あぁうらやましや~(>_<)警察につかまったら
お金使えないから私にまわしてくれ~」

と、思ってしまった・・

多分、お金をたくさんもって
バンバン使っているときの私は
こんなこと絶対思わなかったと思う。

人間、自分が置かれている状況によって
ものの見方や感じ方が随分かわるなぁって
思ってしまう。

でも、人がつくるイメージとは怖いなぁ
清純派ってのは彼女の大切な商売道具。
でもその道具が自分自身だったから
しんどかったのね・・とは思う。
でも、ブレた方向がちょっとイケなさすぎ・・

私もよく人から「キャラ設定」されやすい
人でちょっとストレスがたまるときがあるし・・

あはは・・レベル違いすぎ・・(>_<)

おっこれを書き出したら長くなるから
また別の機会に・・

さて、金欠週末・・お金を使わず
のんびりするしかないな・・

こんな私に今日もポチットよろしくです(>_<)


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ



昨日ブログに書いていた友人なのですが
急遽、昨日のうちに手術となり・・

(*_*;(*_*;(*_*;
ひぇー即手術かよ~

驚きです。大学病院って手術好きなの?
って言ってしまった。入院した翌日に速攻処理。
友人が言っていたようにまさしく

「まな板の上の鯉」

私・・無理だわ。とてもじゃないけど
心の準備っていうもんが必要・・
午前中に病院に立ち寄ったときには
まったく手術の気配すらなかったのに・・

つい先日までは元気で仕事で飛び回って
いたのに・・
ちょっと病状までも書いちゃうと
面倒なので省略。今のところ命には別状なし
なんですけど・・

うーーん体が資本とはよく
言ったものなんですが、ここまで急展開を
見せられると恐怖を感じます。

もう一人の友人と
貧乏ではこの展開はまさしく死刑を宣告
されているのと同じよねぇ・・(-_-;)
と、タメイキ・・

お金の前に健康な体。
今のところ私の体は悲鳴をあげていず
悲鳴をあげているのは財布の中身だけ。

まだまだ頑張れるな・・

こんな私に今日もポチットよろしくです(>_<)


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ


昨日までは自分モードでこりゃ大変
借金払えないわーこりゃ大変というモードでしたが
それを吹き飛ばすような出来事が昨日ありました。

私の友人にちょっとハプニング。
彼女は同級生で私と同じシングル。私と違うところは
一つは子供を2人かかえて離婚。
子供の1人は海外へ。もう一人はまだ中学生ですが
遠方の全寮制のかなり優秀な中高一貫校へ・・
現在は夏休みで海外へ短期留学中。
もうひとつ違うところは私のように借金には苦しむ
ような生活はしてません。
仕事もバリバリできしっかり自立して
ブルトーザーのような勢いで毎日エンジン全開。
まわりの皆が「すごいなぁ・・」っていつも
言っているような女性です。
モノグサな私から見ればとてもとても足元に
及ばない。

そんな彼女から早朝に連絡。
「今、入院したのよ・・」と・・

なぬーーーー?!\(◎o◎)/!

なんでも、夜中から激しい腹痛にみまわれ
それでも、這うようにして自分で車で
病院まで行ったとか・・すごい根性(>_<)
さすがブルトーザー・・救急車呼べよ・・

そこで、簡易的に血液検査をしたら
「ん・ん・ん?」という結果が出たらしく
即、そのまま入院となり身動きができないと
HELP要請。ご両親は他界されていて
お姉さんも遠方に住んでいるため早速に
これない。

私のまわりはシングルが多いので皆、何かが
あったときにお互い自宅の鍵を預けあったり
しているのですがこれが、こんな形で陽の目を
見ようとは・・

それからバタバタと勝手知ったる彼女の
自宅に行き、ゴソゴソと必要なものをそろえ
病院に急行。おいたままになる車は別の
友人に持ち帰らせ・・
思いのほか本人は痛みは消えてケロリとしていま
したが、どうも卵巣がかなり腫れていて
詳細検査が必要なため午前中のうちに近くの
大学病院へ転院。ひぇー移動も大変・・

てなことがあったのです。
夕方、やっとこさお姉さんの登場。

いやはやこれぞ
遠くの親戚より近くのシングル友達・・
これを実感した一日でした。

気になるのは病状ですが、本人は
明日から「まな板の上の鯉ね・・」と
言いつつもさすがに不安みたいです。

今日もちょっと病院に寄ってから仕事に
行こうと思っています。

自分のことでグダグダ思ってたら
「シャキっとしなさいっ!」と
どこからか叱咤を受けた気分です。

こんな私でも頼ってくれる友人もいるし
頑張らねばね・・

こんな私に今日もポチットよろしくです(>_<)


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ


毎月の任意整理の返済が合計8社で
金額合計は78000円。

これが、結構キツイ。よくもまぁ
遅れたりもしながらも払ってるわぁ(>_<)
いつか支払えなくくるときがくるんじゃ
ないか?とノーテンキな私でも普段はヘラヘラ
しているが、心の向こうのほうの隅っこに
常にチラチラ・・

2ヶ月ぶっとばしてバックレてしまうと
一括返済ということになる。
これはいけない。払うものすらない(笑)

請求元もまったく払われないのも
嫌だろうし、全部支払ってもらいたいはず。
私も自分の道楽気質からつくった借金だし
はらっていこうとは思っている。
でも、途中で息絶えれば一緒。

こういうときはまずは相手に聞いてみよう。
相談してみよう!そうしよう!
支払いキツイんですと正直に
言ってみようかと思う。
逃げていてもしょうがないしなぁ

今の半分になればかなり楽になるし
計画もたてることができそう。←ホントか?!
半分だと39000円。金額さげても
同じだよーともいわれそうだけどさ・・

なーーんて甘い甘いと言われるのがオチですが
あれこれマイナスに思っていてもしょうがないし
一度、8社すべてにお手紙を書いてみようと思う。

そうか、弁護士さんにまた相談したほうが
いいのかなぁ・・でも、またお金が
必要だよね。まずは自分で行動かな?

と、思い出してからなかなかお尻が
重い私です。タイミングってのも大切だよな?
なんて考え出している私。でも、やらなくちゃ・・

借金返済のブログは結構あるけれど
任意整理後にこのような状態になった人の
細かな記事はみたことないなぁ・・
皆様、あれば教えてくださいまし!

こんな私に今日もポチットよろしくです(>_<)



にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ



月末をなんとかやりすごした私ですが
まだまだ支払いはあります。

うーーーーん
今月はかなりお金が厳しい・・
それでも首の皮一枚でという感じで
先月、イレギュラーな小さな仕事をもらって
さっさと仕上げたら、即金で本日請求金額が
振り込まれていた(^_^;)
あぁ・・なんて素敵なクライアント様・・

私は運がいいのか?悪いのか?
人はそれを「焼け石に水」というかもしれ
ないけれど・・

私・・まだ生きていてよーござんすね?

と独り言を言ってしまった(^_^;)

それでも、まだ少し現金がたらないなぁ
さて、どうしたものやら・・

夕方、仕事場で一人現実を直視すると
とても暗い気分になったので
これじゃあいけないと自宅へ・・

車を運転しながら、ぼーーーっと妄想の世界へ飛ぶ私。

アフィリエイトで1クリック1円・・・
1億人がクリックしたら1億円じゃん!\(^o^)/

一億クリックって何時間かかるんだろ?
一億はっつけることは可能なんだろうか?
誰かやってみたことはあるのだろうか?

私のブログではアフィリはっつけてるけど
クリックしても現金になるのは2円だな・・
ポイントサイト並み(^_^;)

★←これで1円・・合計2円なりなり(゜_゜)

1億÷2=おおっ!50,000,000クリックっ~\(^o^)/
皆さんっクリックして~!!って
パソコン持って行脚せねばっ!
借金もってる人ばかりでクリックネットワーク
でも組もうかしらん♪おもしろそう・・
みんなでクリッククリックだわよ~

とバカなことを考えている間に自宅に戻りました(笑)
こんなことを妄想しているヒマがあるなら
寝るか稼ぐしかしろよと自分を叱る(>_<)

お金がないとブログもおちおち書いていられない
気分になってしまうけれど、今回はもうちょっと
ふんばってみることにする。
ここはノーテンキな性格をフルに活用せねば・・

私はこんなもんじゃないっ!
ギリギリまで粘るのだ!
また明日はやってきます。明けない夜はないっ!
戦闘モードの1週間の始まりです・・

こんな私に今日もポチットよろしくです(>_<)



にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ



昔は結構テレビ好きだった私ですが
ここ数年は見ないほうが多く、見てもかなりの偏りが・・
多分、テレビが私の年齢層にマッチしなくなったからかな?
バラエティもしかり・・なんだかウルサイばかりで・・
てな具合でかなりのオバサン化(オヤジ化?!)が進行中(>_<)
完全にテレビ業界のマーケットから外れている人種です。

そんな中、久しぶりに楽しみなドラマが・・
「官僚たちの夏」(http://www.tbs.co.jp/kanryou09/)
あらすじはまぁサイトをみていただくとして

これがなんともおもしろい・・(*^。^*)
今や私の日曜日のお楽しみになってきてります。
原作はこちら・・

官僚たちの夏 (新潮文庫)

原作は城山三郎。
オヤジ化している私の琴線にふれるわけだわね・・(*^。^*)

是非は別として日本を背負って立つ官僚たちがとにかく熱い。
あんなに仕事に熱くなれるっていいなぁ・・
私たちの世代も結構若いときは「熱く」なれる仕事が
あって、楽しかったなぁって思います。
私がフリーで仕事をはじめたころは
あのドラマに出ているような「熱い仕事人」がいっぱい
いて、ワイワイと喧嘩しながらプロジェクトを
進めたり、いろんなことを教えてもらったり・・
あと、いくら意見が違っても喧嘩しても
性格が合わなくても、きちんと仕事を評価して
くれてまた次に声がかかる懐の深さがあったと思う。

仕事をずっと前線でやってきて20年以上・・
産業の仕組みの変化やの移り変わりもあり、
仕事に熱くなんかなっていたらカッコワルイ
風潮もあるような感じだし・・・
とにかく楽しくて夢中になるってことが少なくなった。

でもさ、この「熱さ」がなくなったから今みたいに
不景気になっちゃったのじゃないのかなぁ

昔、仕事の現場で意見が衝突しモーレツに腹が
立つことがあり現場のゴミ箱をおもいきり蹴っ飛ばした私。
それを見ていた年配の技術者のオジサンが
静かに私に一言。

「○○さん・・仕事はね楽しくやらなくちゃあな・・」

なんともいやはや味わい深い一言をいただいたり・・
静かな人でも「熱い」ものをもって仕事してたよな・・

「仕事は楽しくなくっちゃ・・」

今でもこれは私の仕事をやる上での軸に
なっています。

こんなことを言ってくれる人が今はいなく
なっちゃったし、仕事で怒る若者もいない・・

ちょっと、淋しいなって思う。

おっと、随分話題が脱線・・・・(^_^;)

そんなことをふと頭がよぎったりしてしまうこの番組。
日曜日の夜に見るとちょうどイイ感じに
「さぁ明日からも頑張るかっ!」
という気分になります。

さて、明日からは戦闘モードでございます(>_<)
稼がなくては・・

またポチッとよろしくお願いします。



にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ



昨日が深夜モードだったため
今日も(というか日付がかわってますが・・)
こんな時間までパソコンに向かっている私。
今日は表向きは仕事はお休みで自宅で過ごして
いますが、ちょっと頼まれていた資料を作らねば
ならずついついこんな時間まで・・
本当なら、まぁ来週でいいかぁ・・というところ
なのですが、いえいえやっちまいましょう!
ここ数年ちょっと仕事はダラケすぎだったので
軌道修正です。

とはいえ昼間はのんきに過ごしておりました。
どーもお天気が不安定ですね。
夏本番とは言いがたい
今日も土砂降りと晴天の繰り返しです。

そんな合間にナンチャッテ家庭菜園の
キュウリとトマトを収穫
今日は収穫前に記念撮影をしました。
P1000129.jpg
キュウリは豊作なのですが今年はトマトが
ヘンです。実はたわわになっているのですが
まったくもってなかなか赤くなりません。
まるで赤くなるのを忘れている感じ・・
P1000130.jpg
その心は・・日照不足!
スカっと夏らしく晴れてくれぃ!
今日はなんとか2つをゲット。
去年は毎日トマトを食していたのになぁ・・

スーパーに売っているキュウリやトマトみたいに
器量よしではないですが美味です。

さて、明日はまるまる休日モード
どこにも出かける予定もなし。仕事もする予定なし。
天気予報では雨らしいけど、雨間を狙って
ナンチャッテ家庭菜園の草むしりをする予定です。
結構、草むしり好きです(^_^;)
なんだか「無」になれるんですよね。

土日は外界と遮断されて借金のこと、
お金ないモードのことを忘れられる唯一のひととき・・
こんなときもないとやってられないや・・

またポチッとよろしくお願いします。



にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ



やっとこさ、今、仕事に一区切りつきました。
あぁん・・もうこんな時間\(◎o◎)/!

久しぶりに深夜までコツコツ仕事をしていました。
ふぅ・・昔はこれくらいまで仕事すると
頭が冴えに、冴えまくってまだまだもう一仕事
できたのだけど、もう四十路にはそのパワーはないっ!

今日は朝から銀行へ行って
お金引き出して、別の口座に入金してと・・
それからはパソコンで支払いの振込み処理。
パソコンで振込みができるようになって
便利は便利なんだけど、なんだか神経が
とがってギスギスしてしまうのは私だけ
かなぁ??なんか間違いそうですごくピリピリ
しています。この作業中に声かけられたり
電話かかってきたらもうアウトっ!

私に声をかけないでオーラや
電話かかってくるなオーラ全開で操作しています(^_^;)

というわけで、右から左へとお金は
あっという間に消えて、さて8月はどう
なるんだろう・・お金足らないじゃん・・
毎月こんな状態で今月でもう私は首をくくらなきゃ
いかんのか?撃沈か?
と暗い気分になりながらもなぜだか今も生きている

さて、私の「運」もどこまでもつかだなぁ・・

でも、ちょっと8月、9月はほんとうにヤバイから
仕事のことを根本から見直して稼ぎの方式を
もっと考えなきゃ・・
どうしても職人気質の私でお金の入ってくる
仕組みをあいまいにしてきたし・・

もうちょっと昔みたいに
モーレツ仕事人間になりまする・・(-_-;)

さて、今日は電池切れ・・お得意の妄想も
どこへやら~

またポチッとよろしくお願いします。



にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ