四十路の零細個人事業主・・現在に至るまで・・

2007年に770万ちょいの借金でついに首がまわらなくなり、 任意整理をして
借金総額500万ちょいに圧縮・・

その後も山あり谷ありしながら、合計8社に月々78000円を 返済するも、
借金残高180万チョイのところで2011年9月についに力尽き・・2度目の
弁護士登板・・その後、月々の返済額が半額になるように交渉を
してもらい・・

結果・・少額の残債があった1社は完済。
あとは、月々の返済は半額に近い額に落着き2012年2月より またまた返済をスタートしています。長い長い返済ロードはまだまだ続きます。

それでも、それでも・・
何度も何度も、もうダメだ・・と潰れそうになりながらも、なんとか普通の人の
フリをして諦めずに生きております・・でも、完済は絶対します・・

※1度目の任意整理に至るまではカテゴリ「任意整理と弁護士」を
ご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/category5-2.html

※1度目の任意整理着手後はカテゴリ「任意整理着手」をご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-17.html

そして・・それでも四苦八苦していた2013年の秋・・
善意あるお知り合いに債務先8社分の残額をまとめて
お借りし返済。←とりあえず完済。気持が楽になりました!

その詳細はコチラをごらんください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-847.html

その後、2014年の2月よりおまとめしてくださった方にユルユルと返済を
継続しております。で、まだまだ借金はありますので完済をめざす
ゆるいファイティングポーズはとり続けております。


昨日と今日はちょっといつもより
仕事に集中モード・・

やればできる私なのにサ・・
なかなかこの集中モードがやってこない(^_^;)
よって、つかの間の「イタコ」状態を最大限に
フル活用しなくてはならない。

一方、お天気はいまだに梅雨モード・・
今日は久しぶりに晴れ間もみえたし
んん??今週は雨のせいでナンチャッテ
家庭菜園を省みていない・・

キュウリが絶対バカでかくなってるハズ
といそいそ集中が切れたのを幸いに
仕事をほったらかしイソイソと
自宅へ帰る。

おおっデキテルデキテル(^_^;)
一度、枯らして再度、苗を植え、見事リベンジ
しております。
ジャジャーーーン でかいっ!(>_<)

P128.jpg

かわいくないなぁ・・新聞紙の上にころがってら・・
ホントは3本収穫。でも、すでに1本は
私のお腹の中(^_^;)それも特大なヤツ。
今度は収穫する前にぶら下がったところを
写真にとろうと反省するガサツな私(-_-;)

というわけでちょっとだけお口直し・・

PP127.jpg

夕暮れ時・・我が家のナンチャッテ家庭菜園からの眺め・・
なんだかほっする瞬間なんだけど
現実は甘くない・・

明日は、朝からお金勘定しつつ
銀行めぐりだなぁ・・あぁ憂鬱・・

というわけで今日とはさっさとおさらば
して寝ようっ!

またポチッとよろしくお願いします。



にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ


私は夏が好きです。
暑くても汗がダラダラ出てもやっぱり夏がいい。
セミがミンミンうるさくても夏がいい。

今の時代、すごい不届きモノでぶっ殺されそうだけど
「このまま温暖化が進んで日本も年中夏になればいいのになぁ・・」
なんて思うときもしばしば・・(^_^;)

それと・・夏ってなんだか郷愁をさそうのだ。

昔はこんなこと思わなかったのだけど
多分私の中の「郷愁」を感じる部分が歳を重ねるにつれ
敏感になっているのかも・・
一方、現実的なことだけど、歳を重ねるにつれ
冬の寒さがとてもこたえるようになったから・・
私の自宅は夏はクーラー要らずの生活が
できます。快適そのもの・・そのかわり
冬は想像を絶する冷え込み(>_<)
光熱費がかかるのも冬が大嫌いな理由のひとつ

夏の夕暮れ時、自宅近くの畑や田んぼが多く
あるところを車で走りぬけるときの景色+セミの声
でなんともいえぬノスタルジックな気分になります。

あと、子供の頃からずっと行っている海。
いまだに毎年、友人たちとバーベキューに
行っているのだけど・・
ここでも、食事のあとボーっと浜辺で寝そべっていると
波の音とセミの音しか聞こえない
夕方になるとひぐらしがカナカナと鳴き、トンボが
舞っている。このシュチュエーションに
私は胸が「キュン」ってなってしまう。

これを友人に言うと、「私にはそう感じないなぁ・・」
という返答が帰ってきた。

うーーん私の夏=郷愁の原点はやっぱりあの
今も昔もかわらぬあの海かもしれない。
夏がくーれば思い出す~♪ってやつかなぁ・・
弟もいまだに子供たちを連れて行っているみたいだし・・
毎年、毎年あの海で10日間ほど過ごした。
いまだに母や弟とそのときの話で盛り上がる(^_^;)

子供時代の刷り込みってスゴイと思う。
反面、弟の子供たちがゲームを海にまで持参して
夜に宿で熱中してしまう様を聞いてちょっと
寂しいやら、怖いやら・・

と、タラタラ書きながら・・
月末でお金のこを考えるのヤダから
逃げに逃げまくっています(^_^;)
いかんな・・逃げられるわけないんで
現実を認識しよっと・・

またポチッとよろしくお願いします。



にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ




月末がヒタヒタとやってきます。
またまた収入は右から左へと
バビューーーーンと通りすぎるのは
明白な事実であり現実

というわけで現実逃避・・

私、結構な読書好きです。活字は好きです。
いろんなジャンルの本を常時3冊くらいを
平行読みしています。

先日、こんな本を読みました。
もちろん図書館をフル活用(*^。^*)
47都道府県 女ひとりで行ってみよう

うーーん私もやってみたい。
読書好きでもあるが旅行好き・・
この作者のゆるさ、いいかげんさが好きです。
旅先のふれあいなんぞいらないってとこも
好きです(笑)これは、私も同感。
疲れるだけだわ・・

結構、アチコチに行っています。
これは幼少時代のうちの家が外出好き、旅行好き
っていうのも影響しているかも・・

この本の作者みたいにお金はかけれないから
まぁ鈍行の旅かな?
それとも近場の史跡や寺めぐり・・

あぁ私歴史好きなのです。戦国時代モノなどは
とてもとても好きなのです。(^_^;)
で、お城めぐりなんざぁそろそろしたいなぁ
なんて思っています。
これを仕事仲間にいうと・・

「あんたも歳くったねぇ~!!」

と言われてしまった(>_<)

「よ・け・い・な お世話っ!」

さてさて、ネットでいろいろ調べてみようかな?
現実逃避をしているときにはオタクになるに
限るのかしらん?

それよか、仕事をしろよ・・稼げよ・・
という声もどこからか聞こえてきています。

うーーん逃げきれない現実もここにあります。


またポチッとよろしくお願いします。



にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ



私は子供のころから空想好きでした・・
家族でドライブに行くと車の外の木々を見つめて
大きな木の上に家を作って住んでみたいと思い
そこからいろんなことをずっと考えているような
子供でした・・
なんて書くととてもカワイイ(*^。^*)

でも四十路すぎるとこの空想は妄想になるのでは
なかろうかとこのごろ思う。
辞書で調べてみると・・

空想:現実にはありそうにもないことをあれこれ頭の中で想像すること。

妄想:根拠のない誤った判断に基づいて作られた主観的な信念。
分裂病・進行麻痺などで特徴的に見られ、その内容があり得ないもので
あっても経験や他人の説得によっては容易に訂正されない。

あれれ?あきらかに意味がちがうのねぇ・・

でも、感覚的に空想=かわいい 妄想=なんだか邪悪な感じ
がするのだけど・・
まぁいい・・私は学者でもないし(^_^;)

お金をたくさんもっているときも
こんなことしてみたいなぁ
こんな毎日をおくってみたいなぁ
といつも思いを巡らしていた私。

今もこの癖(?!)は直らない(笑)
金持ってても貧乏でも考えてることは一緒か・・(>_<)
金があってもなくても一緒だったらできそうなもんだな・・

で、どんなことを思っているかって?ほんの一部を・・
ほんの一部はさわりで、どんどんそこから
妄想は広がります(笑)

その1
冬寒くなったら「私、寒いのでちょっと暖かい国に行きます」
と姿を消す。でも、お正月だけは日本に帰る。
で、春までまた南の島へ・・当然ホテル暮らしでお掃除不要な
毎日をおくる。私、寒いのが超苦手。

その2
週に1回~2回掃除のプロが来て家をピカピカにしてくれる。
ついでに化石のようになってしまっている家の中の不用品を
持ち去ってくれる。(不用品もごみに出すのは一苦労だもんね)
掃除がどうも嫌いな私。でも、汚いお部屋にいるのが嫌という
すごく矛盾している私。掃除というかつまるところ
掃除機をかけるのが超億劫・・片付けはできるんだけどね・・

たまに汚部屋の写真をネットみたりテレビで見たりすると
人ごとに思えない・・いつか私も一線をこえてしまうんじゃ
ないかとゴミだらけの自分の家を想像してしまったりする。

現状はなんとか掃除機をかけるまでに随分モタモタ逃避を
しまくっているが、「汚いところにいるのが嫌」が
勝っているので人様に見せることができるお家を
たもっているけど・・

その3
昔、家族で毎年行っていた海のある小さな村。
今も昔となにも変わらずある。
(実は今も毎年バーベキューしに訪れている。)
あそこでのんびり畑をして本を読んで猫と暮らしたい・・
とか・・

とここまで記したら妄想じゃなくて単なるこんなこと
してみたいなぁシリーズ。
貧乏なうちは妄想のほうがピタっとくるな・・

そうそう今一番の妄想は・・
あくせく自分が稼ぐのでなく、今の自分の仕事で
知らぬ間に毎日ちょっとずつ誰かが売上げを持って
帰ってきてくれて私はのんびりしていたいなぁ・・

なに言ってんだ?
そうなるように事業を組み立て直せ!
ということだわな・・

究極の妄想は毎日寝て暮らす。これに
ならないとなぁ・・

本日は妄想にとりつかれた日でございました(^_^;)


またポチッとよろしくお願いします。



にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ


またまたブログから遠ざかっておりました(^_^;)

毎日コツコツが相変わらずできません。まぁこんなもんでしょう。
「過去と人は変えられない」と言います。
前回はあの車検騒動を突破したところで放置して
たんですねぇ・・
続きを・・といいたいところだけどもう面倒になったので
また何かの流れで思い出したときにってことで(^_^;)

相変わらず「ゆるり」と生きています。
相変わらず「貧乏暮らし」で、チマチマと節約の日々です。
相変わらず「なんちゃって家庭菜園」もやっておりますぞ・・
相変わらず「お金の支払い」にもいつも追いかけられております。
相変わらず「私、これからダウジョーブなんだろか?」と1週間に
一度はふと不安になるときもちょっとはあります。

でも、なんだかこれにも慣れちまった!
あがいてもしょうがないし・・

そんな中、どこかバランスが悪い私で今月の初旬には5日間ほど
現実逃避旅行なんぞにも出かけておりました。
ここ数年、年に一回は訪れています。
バリ島(*^。^*)
bari.jpg

物価が安いので滞在費が少なくてすむんだよね

おほほ・・・こんなことしててよいのかしら~?
いえいえこんなときこそ旅行でもしないと
やってられない・・この度胸がないと
貧乏暮らしも続けられんのじゃ!?なーんて
思っています。貧乏でも楽しんだり心の贅沢しても
いいじゃん・・

とはいえ・・いつも一緒に行く友人の
仕事の関係で国内旅行よりお安い代金で海外バカンスを
楽しめています。あんまり詳しくは言えないけど・・
友人は会社員ですが世の習いでドドンと給料が
さがってかなり驚いているとか・・それでもまぁ
なんとかなるさのノーテンキな2人のオバサンです。

とりあえず、良いホテルでおもいっきりダラダラして
帰ってきました。もうお歳もお歳なのでちょっと
チープなホテルではすごせません・・なのだけど
これもとてもお安く宿泊させていただいてるので・・(^_^;)
基本・・何もしない・・旅です。
しばし、何もしない、浮世を離れる
ために今の世の中は安いとはいえお金がかかるんですよねぇ
しかし、お金じゃなく良き友人をもってたおかげで
これができる。

まだまだ捨てたんもじゃないぞ私!

なのでした(*^。^*)

またポチッとよろしくお願いします。



にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ