四十路の零細個人事業主・・現在に至るまで・・

2007年に770万ちょいの借金でついに首がまわらなくなり、 任意整理をして
借金総額500万ちょいに圧縮・・

その後も山あり谷ありしながら、合計8社に月々78000円を 返済するも、
借金残高180万チョイのところで2011年9月についに力尽き・・2度目の
弁護士登板・・その後、月々の返済額が半額になるように交渉を
してもらい・・

結果・・少額の残債があった1社は完済。
あとは、月々の返済は半額に近い額に落着き2012年2月より またまた返済をスタートしています。長い長い返済ロードはまだまだ続きます。
2度も任意整理やってる人はそうもいない・・返済途中で苦しい方参考にしてください。
それでも、それでも・・
何度も何度も、もうダメだ・・と潰れそうになりながらも、なんとか普通の人の
フリをして諦めずに生きております・・でも、完済は絶対します・・

※1度目の任意整理に至るまではカテゴリ「任意整理と弁護士」を
ご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/category5-2.html

※1度目の任意整理着手後はカテゴリ「任意整理着手」をご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-17.html
※2度目の任意整理はカテゴリ「任意整理後支払不能」をご覧ください。
任意整理それでも払えないときの対策(1)~(3) http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-466.html

そして・・それでも四苦八苦していた2013年の秋・・
善意あるお知り合いに債務先8社分の残額をまとめて
お借りし返済。←とりあえず完済。気持が楽になりました!
3度目の任意整理をしたような形です。
その詳細はコチラをごらんください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-847.html


おかげさまで2017年5月にすべて完済できました!



今まで話題に上げていなかった税金のお話。
はい。現在滞納しています!

いつも息も絶え絶えで生活しているのに
なぜか一戸建ての持ち家主な私。
以前にこのブログで触れたこともありますが
じーちゃん、ばーちゃんの遺産です。
おかげで家庭菜園まで出来てしまう広さ。
金がなくとも雨露がしのげて、自給自足とまでは
いかないけれど夏場は野菜はすべて自給できるという
環境で一人生活をしています。
ほんとにありがたいのですが、そのかわり固定資産税が
毎年ドドンッとやってきます。
築年数が立っているのでかなり安くなっては
いるのですが、約10万円ほど請求がやってきます。
当然、任意整理してからは滞納です(>_<)
それまではなんとかキャッシングとかして
しのいでいたのです(~_~;)
今はできませんからね~ない袖はふれないのです。

とりあえず、遅ればせながらチマチマ払っています。
どうしても公共機関のものは取り立てがゆるいので
後回しになります。
しかし!しっかり滞納ペナルティのお金は
ついていきます。
涼しい顔して結構な利率です。

でも、私の在住している市役所の方は
すごくやさしいです。
呼び出しの手紙がきたら必ず連絡を入れて
私も出頭をします。これが行政とのお付き合いの基本!
無視をするとさっさと強制執行をされてしまいます。
だから、必ず時間をとって出頭します。
すると、とても丁寧に、親身に相談にのってくださる(*^_^*)
行くとご苦労様ですとお茶まで出してくれます(*^_^*)
私の場合は正直に任意整理中であり、
その返済にギリギリで追われていることを
話すと、じゃあ少しずつでもということで
私のできる範囲で計画を立ててくれます。

こちらも正直に誠意をつくせばリターンが
あるってことですね・・・

お次はそうもいかない自動車税・・
これ、ホント崖っぷちです。車検もやってきます。
今一番の悩みのタネで困ったチャン状態です。
マズイです(>_<)続きは明日以降に・・

崖っぷちな私の励みになります。
ポチッとよろしくお願いしますっ!



にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ

知人の会社が自己破産した。

破産管財人の弁護士から私に電話があってわかった。
たまたま、私の方からとある業務のほんの
小さな金額の年間契約の請求書を送った直後だったからだ。
よって、今後の契約の話だったので私は
債権者にはならないのだけど・・

ひと昔ならば「え~っ!」とノケゾリ、おののいていたと思う。
自分とはまったく異なるワールドの出来事はリアクションも大きくなる。

今は・・弁護士事務所スタッフのあの淡々とした
事務的な電話にもなんら違和感も感じず
あぁそうでしたか・・ウチは今後の話なんで
いいっすよ~ってな感じ。ちなみに債権者になると
裁判所から書類が来るのだそうです。
すかさず好奇心で聞いてしまった。(~_~;)
でもね、なんとなくこうなるんじゃないかって
思ってたんですよね・・
「あぁ、あそこヤバい空気あったんだよなぁ。
私の勘が当たってしまったわ。ビンゴ!」って感じ。

一方、もうひとりの私は
「むむぅ~・・明日は我が身か?」
ととてもブルーになる。
なにせ息絶え絶えの状態で借金返済してるもんだから
いつ破産状態になってもおかしくない崖っぷち。
明日は我が身かとブルーになる自分をどうにか
ふるい立たせている感じ。
それと同じ状況の人を見るとヤバいのがよくわかる。
ということは私も同じ境遇の人から見たらわかるの
かしらん?!

まっ知人も色々考えた末の決断だとわかる。
身軽になってまた頑張っていくみたい。
きちんと処理をしていっているみたい
だから一度連絡をしてみようと思う。
リベンジだよねっ!

しかしさ、ひとつ私のクライアントがなくなったわけよね・・
くぅーーーー小さくてもチリもつもればなんですけどっ!

私は生き延びるぞっ!
このまま終わっちゃおもしろくないわっ!



にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ

常に前向きな性格な私。
こう書くとなんだかとてもよさげ・・

でもね、裏を返せば過ぎ去ったことは
キレイさっぱり忘れてしまう。
あれから何年たったっけ?
なんていう計算はまったくできない。
特に自分にとって都合の悪いことは
なおさら・・

正確にいえば忘れてるわけじゃ
自分にとって都合の悪いことは
考えるとストレスになるから
しっかり、フタをしてしまう。

今回の借金もそう・・
とりあえず、フウフウ言いながら
返済はしているけど
あれ?任意整理をしようと思ったのは
確か、GW前だった。。
で、GW明けに弁護士事務所に行ったよな・・と
季節は思い出せるが、去年だったっけ?
それとも一昨年だったっけ?
てな具合になる・・

さらに実際返済し始めたのはいつだっけ??
これは、もっと具合が悪い(笑)
さっぱり思いだせない。

で、ブログを見てると2007年だ!
ということは2年前の今頃に私はついに
借金でクビが回らない状態になってたんだ・・
で、2007年の10月から返済スタートしてる。

ということは
任意整理を決意して2年
借金返済をし始めて1年半か・・

とてもヤナ気分になるんだけど
たまには振り返るってこともしないとねぇ・・



にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ

只今の借金残高3,879,927円
スタート時は5,302,267円

久々にExcelで管理している返済表を
見ました(*^_^*)見ないとわからないのだ・・
一番左の数字が「5」から「3」
なっているのはまぁ嬉しいけど・・

とりあえずなんとか毎月返済はしています。
任意整理をしたとき弁護士さんに
「額が大きいし、長いですしねぇ・・」
とため息まじりに言われたことを
いまさらながらに思い出す私。

ううっ・・身に染みています・・

でもねぇ生身の人間だし
人間、そうも簡単にキリギリス体質から
アリさんになれるわけもいかず
ずっともがいています。

で、いまだにお金の計算をチマチマするのが
しんどいしストレスを感じるのは
なぜなんでしょうねぇ?!
誰でもやってることなのに・・

当たり前のことがなかなかできない私。

あぁ財布の中のお金のこと気にせずに
ばばーーーんと金を使いたいっ!(笑)
まぁ言わせてやってね。

それでも、なんとか毎月返済は
していっています(*^_^*)



にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ

あぁ・・気がつけば・・4月も後半。
もうすぐGWかぁ・・

どうもこのごろブログから遠ざかっています。
書きたいことは毎日浮かぶのだけれども行動になかかなか
移せない。

借金はなんとか毎月返済しています。
ほんと、なんとかね・・なんとか・・(~_~;)
厳しい日々をおくっています。
仕事はあるんですよ。。これも不思議なのだけど
あるんですよ・・
でも、収支のバランスがぁ・・・というところでしょうかねぇ・・

何も大きな買い物してないけど
お金は見る見る間になくなっていきます。
いやはや、任意整理したころにもわかっていた
つもりだけど、今になって身に染みてきます。
人間生きていくのにまぁ見えない出費の多いこと
多いこと・・
任意整理してからとりあえず家計簿を付けてるの
だけど、生きていくための必要経費高すぎっ!

今頃、気がついておもいっきり
気分が萎えてしまっている今日この頃なのです・・

また、がんばりまぁ~す(~_~;)

継続の元気の源を
ポチッとよろしくお願いいたします。



にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ