四十路の零細個人事業主・・現在に至るまで・・

2007年に770万ちょいの借金でついに首がまわらなくなり、 任意整理をして
借金総額500万ちょいに圧縮・・

その後も山あり谷ありしながら、合計8社に月々78000円を 返済するも、
借金残高180万チョイのところで2011年9月についに力尽き・・2度目の
弁護士登板・・その後、月々の返済額が半額になるように交渉を
してもらい・・

結果・・少額の残債があった1社は完済。
あとは、月々の返済は半額に近い額に落着き2012年2月より またまた返済をスタートしています。長い長い返済ロードはまだまだ続きます。
2度も任意整理やってる人はそうもいない・・返済途中で苦しい方参考にしてください。
それでも、それでも・・
何度も何度も、もうダメだ・・と潰れそうになりながらも、なんとか普通の人の
フリをして諦めずに生きております・・でも、完済は絶対します・・

※1度目の任意整理に至るまではカテゴリ「任意整理と弁護士」を
ご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/category5-2.html

※1度目の任意整理着手後はカテゴリ「任意整理着手」をご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-17.html
※2度目の任意整理はカテゴリ「任意整理後支払不能」をご覧ください。
任意整理それでも払えないときの対策(1)~(3) http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-466.html

そして・・それでも四苦八苦していた2013年の秋・・
善意あるお知り合いに債務先8社分の残額をまとめて
お借りし返済。←とりあえず完済。気持が楽になりました!
3度目の任意整理をしたような形です。
その詳細はコチラをごらんください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-847.html


おかげさまで2017年5月にすべて完済できました!



※任意整理に至るまではカテゴリ「任意整理と弁護士」をご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/category5-2.html
※任意整理着手後はカテゴリ「任意整理着手」をご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-17.html

昨日は、久しぶりに百貨店をのぞいてきました。
平日なのにバーゲンとお中元時期なせいか
結構な人出・・

早く送らねば送らねばと思っていたお中元。
いつものグズグズモードで追い詰められての
お出かけです。モノグサな私は結構これが負担です。
と、グズグズしているのですが出かけてしまえば
とたんに身が軽くなりウロウロ、キョロキョロ・・
で、疲れるという図式です。

お中元なんてここ数年どこのクライアントも
ご辞退モードだったのでご縁がなかったのですが
大昔からたまにお付合いがあった社長さん
昨年あたりから断続的に私に仕事を流してくれて
います。その社長さんと周辺の方へ去年あたりから
盆暮れのご挨拶を復活です。ここのクライアントさんは
まだ、古い体質なのでこの盆暮れ挨拶は必須です。
本音は超面倒なんですがこれも仕事のウチです。

無事、送付の手続きのあとはちょっとブラブラ・・
ありがたいことに毎年1度は母が百貨店の積み立てて
満期になるとちょっとお得なお買い物券をドンと
くれるのです。
素晴らしい母っ!いつもありがとう!←こんなときだけ(#^.^#)

丁度夏のバーゲン中。靴もバッグも服もよさげな
ものがたくさんあるではないか・・
昔は欲しくなくても何か買ってかえらなくては!モードに
なって何なりと高級なスーツなんぞをバシッとお買い上げの
お客様だったんですが・・
それも母にもらったお買い物券、プラスアルファの価格のものを
ドカンとお買い上げ・・1年かけて積み立ててくれてるのにね
その倍以上の買い物をして帰るのが常だった。
良いものをドンッと買ったときの爽快感はなんとも
いえぬ・・という感じで・・
お金がなくともクレジットカードがあったから
後のことなんぞ全然考えなくてもよかったし・・
しかし、さすがにクレジットカードもなく丸腰の私・・
不思議と昔のようにお買い物の熱があがりません。
クレジットカードの後ろ盾がないと怖くて
買い物もできなくなってしまいました(笑)
それと、昔からかなりの衣装道楽をしてきていて
ちょい飽和状態にもなっているし。
いいなーと思うものは恐ろしい値段だし
(昔はこれを軽くご購入あそばしていました!)

ちょっと買い物依存症的なところがあった
私だったので丁度よかったのかもしれません。

というわけで、昨日はおとなしく
百貨店では底値のサンダルとワンピースを
母からもらった商品券でお買い上げ・・
昔はこんな値段じゃなかったのに
百貨店も経営苦しいのかしら?
なんて思ったり・・
で、まだしっかりと母から貰ったお買い物券は
たんまりあります。おおっこんなことは
めずらしい私です。
一度出かけたらガッチリ買いましょう!
モードで使い切っていた気風のよさが「売り」
の女だったのに・・おほほ・・
源泉を堰き止められると買い物依存症も
ストップするしかないか・・
このまま生きてこうっ!

毎日の励みのために
ブログランキングに参加しています。
よろしければポチッとお願いいたします。



にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ


※任意整理に至るまではカテゴリ「任意整理と弁護士」をご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/category5-2.html
※任意整理着手後はカテゴリ「任意整理着手」をご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-17.html

今日は久々の大寝坊をしたので
すべてのスケジュールが
ゴチャゴチャになっている私です。
それでなくてもいつもゴチャゴチャのまま
いろんなことをやる性分なので今日はホント
まとまりのない一日

さて、昨日の続きです。
突然、和解先のクレジットカード会社から
電話があり請求漏れ分を支払ってくださいと
言われた私。
何回かに分けて支払うと口頭のみでの
約束だけで電話が終わったあと考えてみると
やっぱりおかしいと思いあらためて電話をして
みることにした。
その会社の和解書を改めて見てみると
連絡先が記していない・・それも他社の
和解書を見てみるとどこも電話番号は記してある。
今回連絡のあった会社のみないじゃないかっ!

あぁ!人生そんなもん!面倒くせー!

と心の中で叫びながらネットでその会社の
カスタマーセンターに電話をして、任意整理して
和解書を取り交わしていることも説明して
電話先を教えてもらう。

面倒くせー!その2!

そして、電話をあらためてして前日に連絡があったこと
電話主は名を語らなかったので誰だかわからぬが
口頭で分割で不足分を支払う旨を約束したが
請求書などの書面は発行をせずメモでもとってくれと
言われたが、やはり書面がないものを振り込むのは
おかしいのではないかと伝えた。

すると・・やっぱり、その処理の仕方は
マズかったらしく、ご丁重に謝罪を受け、
書面を送ってもらって、その書面が届いて
からその月(8月ね・・)から支払いをするという
ことになった。しかし、雰囲気的にこの会社は
どうも文句を言われたら動くって感じがしたなー

ちょっと、スッキリ。いくらお金を借りている
先とはいえ、筋は通さないといけない。

でも、とっても面倒。ズボラな私にとっては
こんな用事はホントに負担(笑)

というわけでこの話は昨日で完結しました。
今日は、借金の返済日。無事終了。
毎月のこのながら8社に振込みをするのですが
なかなか8社っていう数が覚えられないし
各々の金額も手帳を毎回みないと覚えられない
トホホ・・情けないなぁ
ということで

残金:4,581,927円

ふぇーまだまだテンコモリ借金\(◎o◎)/!

でも最初は5,302,267円

減ってることは減ってるっ!
めげずにゆるりと生きていきます(^_^)

毎日の励みのために
ブログランキングに参加しています。
よろしければポチッとお願いいたします。


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ


※任意整理に至るまではカテゴリ「任意整理と弁護士」をご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/category5-2.html
※任意整理着手後はカテゴリ「任意整理着手」をご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-17.html

昨日の昼下がり・・仕事場へ私に電話がある。
「○○(社名)ですが、○○さんはいらっしゃいますか?」
私が出たのだけど社名が聞き取れなかったから聞き返すと
和解しているクレジットカード会社からだった。
久々のクレジットカード会社からの電話に完全仕事モードに
なっている私の頭はなかなか切り替わらない。
おまけに電話をしてきた男性担当者の話の要領が
悪く何度が聞き返してようやく用件が判明した。

要は、任意整理での和解金額のほかに請求漏れがあった
とのこと。その額数万円。弁護士のところに電話したら、
これは本人に連絡してくれと言われたと・・
(ほー・・そーですかい。そりゃそーだわな先生の
仕事はとおにおわってるよなー)

でも、この請求には私も合点がいった。あの請求は
どこにいった?と思っていたものがあったのだ。
というかクレジットカードを使っていたときは
何にいくら使ったなんて意識はてんでなかったので
かなりアバウトだが・・いつもの「まぁいいか・・」で
スルーしていたのをおぼろげながらに思い出していた。

でも、この数万円をこの7月10日に一括で支払えと
電話の主はいとも簡単にのたまった・・なんだってぇ?!
あのねーキュウキュウしながらこちとら
生活してんだよー急に数万円も融通できるかっつーの!
予算っちゅーもんが今は存在すんだよ。
計画っちゅーもんが今は私には存在するように
なったんだよっ!昔はなかったからホイホイ
払えたけどさー

と叫びそうになった。が、ここは堪忍じゃ!

私「あのー大変申し訳ないのですが他社さんの支払いも
毎月ありますので今回の分も少しずつ支払いできませんか?」
担当者「あーーやっぱりそうーですか・・他社さんも
ありますよね・・・うーーーん」

やかましい!お前のとこだけだったらさっさと払ってる
んだよー・・いかんいかん・・ここは堪忍じゃ!

私「そーなんですよ。大変申し訳ないのですが毎月の支払いに
3000円ずつプラスでいかがでしょうか?」
担当者「わかりました。ではそうしていただきます。」
私「ありがとうございます。ご面倒をおかけしてすみません。」
丁重に・・丁重に・・

とここまではよかった。

続けて私「で、その請求額を書いた書面は送付していただいて
いるんでしょうか?」
担当者「書面ですか?ないです。」

なんですと??書面なし???

私「ないのですか?じゃこっちで今の話の内容を控えておくしか
方法がないのでしょうか?」
担当者「そうですね。メモでもしておいてください。」

は????気は確かか?
でも、仕事モード前回の私の頭はそれ以上
まわらなかった・・

私「わかりました。」
担当者「じゃ、よろしくお願いいたします。」

で、電話終了。

そこからしばらく考えた。やっぱりおかしい。
書面請求もなくお金を振り込むのはおかしいっ!

もう一度、電話じゃ!と思ったら担当者の名前も連絡先
も聞いていなかった自分に気がついた・・トホホ・・
えっと・・和解書に連絡先があったよーな・・
あぁ和解書は自宅じゃ・・よし仕切りなおしだ。

と、ちょっと長くなりそうなのと
今から出かけないといけないので続きは明日に・・

毎日の励みのために
ブログランキングに参加しています。
よろしければポチッとお願いいたします。


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ

※任意整理に至るまではカテゴリ「任意整理と弁護士」をご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/category5-2.html
※任意整理着手後はカテゴリ「任意整理着手」をご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-17.html

大借金持ちでも祖父母の残してくれた
持ち家を持っている私。
そのうえ、自宅裏にはちょっとした畑もあります(^_^;)
おまけにガーデニングも楽しめます。

昔から祖父母の影響のせいか、
ガーデニングから始まり土をいじるのは好きで
かなりディープな世界まで追求しています。
毛虫もミミズも全然平気です。
というわけで、せっせと、今の時期は週末は畑仕事?!
に精を出しています。主に雑草との闘いですが
いくら抜いてもこれからの季節が雑草に負けて
しまいます。8月の後半にもなると雑草の中に
キュウリやトマトが見えます。
これぞ、完全な自然農法?!(笑)

冬は寒いから何もしていないので夏の間だけの
なんちゃって家庭菜園です。
冬の唯一の収穫はゆずの木があるので
毎日ゆず風呂が楽しめることです。

只今、栽培中のものはキュウリ、トマト、ゴーヤ
トウモロコシ(今年初挑戦!)、さいつまいも
です。シソやミツバは雑草のごとく・・
キュウリはすでに収穫中で毎日おいしく
いただいています。
ゴーヤは今年はネットを貼ってゴーヤカーテンに
仕立てているので楽しみです。
ジャガイモを春に植えて収穫は済みましたが
初挑戦ゆえ、小さいのしか収穫できなかったので
来年のリベンジを決意しています。

こんな感じで借金背負ってても案外
のんきに自宅では過ごせています。
休みの日のよいストレス発散と運動にも
なってるかなー。ちょっと蚊の来襲だけは
困ったもんですが・・

この自宅だけは祖父母がのこしてくれたので
処分したくはなくて任意整理をしたのです。
処分すりゃ簡単に借金なんてチャラにできるし
固定資産税もばかにならず、家は築数十年の年代物で
よく、一人なんだし売ってしまえば?!
とよく人に言われるのですが、その気には
どうしてもなれないのですよね。
逆に、人から見ればお荷物のこの自宅が
なんとか踏ん張って頑張れる私を作って
くれているような気もします。

じーちゃん、ばーちゃん!すまんねー
頑張ってお家再興いたしまするっ!
と、毎日拝んでおります。(^_^)

毎日の励みのために
ブログランキングに参加しています。
よろしければポチッとお願いいたします。


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ


※任意整理に至るまではカテゴリ「任意整理と弁護士」をご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/category5-2.html
※任意整理着手後はカテゴリ「任意整理着手」をご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-17.html

さて、昨日のつづき
私のモノグサ、効果があるかどうかわからない
ダイエットの話

ここ半月、朝ごはんはバナナ1本とコーヒー。
ちなみに普段は朝はコーヒーのみだった私。
コーヒーは昔から好きで毎日かなり飲みます。

お昼。基本、仕事場に持参しています。
仕事場には台所もあるのでなんでもござれ
なんですが、基本ご飯と納豆と卵です。
夜はお米を食べずにおかずだけ・・
これだけ・・・
要は炭水化物を夜にとらないってこと。

半月前にたまたまお昼に見たみのもんたの
番組でバナナダイエット?!みたいな番組を
見たのですよ。これがきっかけです。
その番組では朝はバナナ一本であとは何を
食べてもよいと・・それと体重計には毎日のって
記録をつけるとか、適度の運動とか・・うんぬん
詳しいことを覚えていないってのが私らしいけど
とりあえず、その話の中で頭にのこっていたのは
バナナ1本は茶碗半分のご飯や食パンハン切れと
同じカロリーって話。そりゃー私は毎日運動も
してないしジリジリ体重が増加傾向になるわけだと・・

結局は腹持ちのよいものを食べて
食べる総量を減らすのが一番ってこと。
ひもじいのを我慢するのは全くできない
人だし、まずはやってみるかと・・
それとバナナ大好きなんですよね・・(*^_^*)
但し、体重計には毎日のってないし、記録もつけてない
これは面倒なのでパス。
もちろん、外食する日もあるのでそのときは
何も気にせずしっかり食べています。

で、やってみて半月も続いているのは
夜のご飯支度が楽になったってこと(笑)
これにつきます。

料理はひととおりこなせるが、どうも平日は
仕事モードになっているのでそういうときに
家に帰ってから台所に立ってあれこれ作るのが
とても面倒な私。すごくお腹が減っているときほど
よけいにもどかしく億劫になってしまう。
マジ、嫁がほしいっ!と叫びそうになります。
家庭と仕事の両立ができるタイプでない私です。

それが、現在、簡単に野菜スープなんぞだけで
すませているので、さっさと済む。つくりおきも
できるし・・洗い物も少なくなるし
あとは、モヤシや青物の野菜の和え物とか・・
とにかく夜は野菜中心。ものたらないときは
野菜スープに春雨を投入。
これが結構腹持ちがよいです。

今までお夜でもガッツリお米食べてたんですよね
基本、お米好きなもんで・・
それと、お肉系が好きな私。自然炒め物とご飯という
高カロリーセットが夕飯だったのです。
よってお米の消費量が劇的に減り、食費も軽減・・
体重だけは劇的には軽減していませんが、
ジリジリ減ってはいる模様。
あと、バナナと納豆のおかげか便通もよし。
納豆・バナナもお安いし・・
夏にはのねばねばコンビがよさげな雰囲気。
雰囲気だけのダイエットかもしれないけど
まぁ体にはよさそうなのでしばらく続けようとは
思います。

毎日の励みのために
ブログランキングに参加しています。
よろしければポチッとお願いいたします。


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ


※任意整理に至るまではカテゴリ「任意整理と弁護士」をご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/category5-2.html
※任意整理着手後はカテゴリ「任意整理着手」をご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-17.html

私の体型。典型的な中肉中背。
バッチリBMI標準体重。
でもね、BMI標準体重ってちょっと固太り気味だと
思うんだなぁ・・それと、私の体型って胸の厚みが
あって(バストがあるってわけではないっ!)
おまけに肩幅も広いという典型的な筋肉質・・
まぁ昔、スポーツバリバリやってたせいも
あるんだけど・・結構ご立派な体。
あぁ一度でいいから薄っぺらな体になってみたいっ!

その上!四十路になって重力には逆らえない
お肉どもはじりじり下へ下へと下がりはじめて
いるではないかっ!
元々私は昔からなのだが病気をしようが
バカ食いをしようが体重の増減があまり顕著に
現れない体質。
よってここ10年ほどは1kgから2kgの増減を
繰り返していた。夏は2kg減。冬は2kg増ってな感じ。
だからダイエットには無縁の生活だったのです。

しかーーし・・ここ1年ジリジリと体重は2kg増に
なったまま減る気配を見せずそれよりも増えそうな
気配が・・いかん・・未知との遭遇じゃ・・
洋服のサイズも合わなくなるじゃないか・・
いかーーーーーーーーーーん!

というわけで、ジリジリ増えたならジリジリ減らす
戦法をとるしかない!ということで
ここ半月前くらいよりジリジリダイエットを実施することにした。

当然、少しは食費も減るので、節約にも
つながるわけでございます。
とりあえず、現在、未知との遭遇状態より
1kg減となっています。ううっビビたる数値・・
便秘してしまえば・・・・・あぁ・・元のもくあみ・・

絶食なんぞはキリギリスタイプの私には無理。
ましてやカロリー計算なんぞ細かいことは
できないし、全く向かないので
まぁいいかげんなダイエット?!
ですが・・今のところ継続中。
継続できている理由は面倒臭がり屋の私に
逆らわない方法だから・・
今更、モノグサな性分がすぐに直る訳ないので
それを逆手にとるしかないっ!

続きは明日に・・


毎日の励みのために
ブログランキングに参加しています。
よろしければポチッとお願いいたします。


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ

※任意整理に至るまではカテゴリ「任意整理と弁護士」をご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/category5-2.html
※任意整理着手後はカテゴリ「任意整理着手」をご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-17.html

ようやく今日、遅れていた入金がありました。
やれやれなんとか支払いができます。
支払日は来週に延ばしてもらったけど
やっぱり気分が結構ふさいでしまっていました。
ホントにやんなっちゃう。

仕事をする相手もしっかり選ばないといけないな
と痛感ですが、どうしても目先の儲けに目がくらむ(笑)
しょうがないですねぇ・・
でも、長年仕事をしていて「しょうがない」って思って
ヘンに納得をしてしまっている自分もいけないなとも
思い出していたりして・・それは、いつもの
「まぁいいや」につながるわけで(>_<)
この「まぁいいや」は私の借金の元でもあるわけで・・
任意整理後、ちょっといろんなものの見方も
変わってきて、少しずつですが仕事の仕方や
スタンスも変わってきたような気がします。
プラスの方向へむけばいいですが・・

さて、先日記していた名刺入れの中に入れておく
名刺香・・おほほ・・到着っ!
こんな感じです。きちんと匂い袋までついています。
伽羅と源氏の香りの2種類がついていて1つで半年
もつそうです。ほほ・・なかなかよさげ・・
こんな感じ・・

香十

香りは好き嫌いがあると思うけど
私は香水はつけないけどこの手の香りは
好きなほうなので早速名刺入れに投入・・
まずは源氏の香りを投入だ・・

ということで・・明日は支払いをして
スッキリといたします・・
でも、またスッキリと貧乏だな!
頑張ろうっ!

毎日の励みのために
ブログランキングに参加しています。
よろしければポチッとお願いいたします。


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ


※任意整理に至るまではカテゴリ「任意整理と弁護士」をご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/category5-2.html
※任意整理着手後はカテゴリ「任意整理着手」をご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-17.html

今日は昨日支払いができなかった
会社にお詫びのメール
昨日は上流の会社から支払いがないという
ことがわかった時点で電話を入れては
いたのですが、正式にお詫びといつ入金
できるかを連絡。

次に電話をして頭を下げてこちらの
入金日でOKをもらう。
メールだけじゃだめなんで
その内容を書面にして署名・捺印して郵送

と朝から頑張った。

ふーー疲れた。借金の返済が遅れて
電話がかかってきても全然平気で疲れも
しなかったけど、これは非常に疲れる。

相手の会社の経理の方は快く
入金日の延期に応じてくれた。
ここの会社の社長も女性。きっと彼女が
許してくれたのだ・・・

昨日、上流の会社から入金がないとわかって
青くなったとき私の心の中には
悪魔と天使がいた。

悪魔君
あーーここの会社よく1日か2日支払い
おくれるんだよな・・どーせ貰えるから
支払えなかったところにも黙って
気がつかなかったフリしとけば?
面倒だし・・電話かかってきたら
テキトーに調べるとかいってごまかしている
ウチに支払えるしさ・・大丈夫だよ
そうかさ、10日支払いの業者と思い
支払い指示しちゃったて言えば?

天使君
あのね・・君ね・・そうやって物事から
逃げるのやめなよ。
今までも「まぁいいや」でやってきたから
資金ショートを起こしたんじゃないのさ
しっかり、先に連絡して、理由をのべて
あやまんなさいよ。
その、10日支払いの業者と間違ったって
手法はいかんだろーアナタが前に他の
業者にやられてお金がもらえなかった
じゃないの!あんなやな気分を人に
味わせたらだめだよ!

そう実はこの2名が私の中で激しくバトル
してたんですよねー

今回ははじめて天使君に軍配があがりました。
今までは仕事の支払いだけは遅らせたことが
なかったのです。借金ができたからです。
今はもう借りることができない。
待ってもらうしかないのです。

しっかし、
なんで?入金できないことを連絡
してくれないんだ?まったく。

今日を良い日にするのは自分次第です。
さて、午後からは気分を変えて
今日を良い日にします。

毎日の励みのために
ブログランキングに参加しています。
よろしければポチッとお願いいたします。


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ