四十路の零細個人事業主・・現在に至るまで・・

2007年に770万ちょいの借金でついに首がまわらなくなり、 任意整理をして
借金総額500万ちょいに圧縮・・

その後も山あり谷ありしながら、合計8社に月々78000円を 返済するも、
借金残高180万チョイのところで2011年9月についに力尽き・・2度目の
弁護士登板・・その後、月々の返済額が半額になるように交渉を
してもらい・・

結果・・少額の残債があった1社は完済。
あとは、月々の返済は半額に近い額に落着き2012年2月より またまた返済をスタートしています。長い長い返済ロードはまだまだ続きます。
2度も任意整理やってる人はそうもいない・・返済途中で苦しい方参考にしてください。
それでも、それでも・・
何度も何度も、もうダメだ・・と潰れそうになりながらも、なんとか普通の人の
フリをして諦めずに生きております・・でも、完済は絶対します・・

※1度目の任意整理に至るまではカテゴリ「任意整理と弁護士」を
ご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/category5-2.html

※1度目の任意整理着手後はカテゴリ「任意整理着手」をご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-17.html
※2度目の任意整理はカテゴリ「任意整理後支払不能」をご覧ください。
任意整理それでも払えないときの対策(1)~(3) http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-466.html

そして・・それでも四苦八苦していた2013年の秋・・
善意あるお知り合いに債務先8社分の残額をまとめて
お借りし返済。←とりあえず完済。気持が楽になりました!
3度目の任意整理をしたような形です。
その詳細はコチラをごらんください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-847.html


おかげさまで2017年5月にすべて完済できました!



※任意整理に至るまではカテゴリ「任意整理と弁護士」をご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/category5-2.html
※任意整理着手後はカテゴリ「任意整理着手」をご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-17.html

今日は月末。ううっ今月も苦しい。
売上げは結構上っているのに今月も支払いがわんさか
相変わらず資金繰りがショート気味
くそー今日は一件支払いがなかった
クライアントがあった。(>_<)かんべんしておくれ!

上流からの水が止まると私も水を止めざるを
えないじゃないかっ!
どうすりゃいいのだー

それでも、生きてるしご飯も食べてるし
家もある。仕事もなんとかある。

で、なぜにこんなにも苦しいのだ?

あぁ・・バランスが悪いのさ。バランスがっ!
何のバランス?

「収支のバランス!」

まったく・・これで、よく10年以上も
個人事業主やってるよね。タメイキー

今日、車で出かけていてふと思い出したことがある
毎月、27日や月末や10日にアタフタと段取りを考え
つつ、キャッシングのATMのはしごをしたっけ・・
デカイ車をのりまわして、道路沿いにあるATMに
乗り付けて・・必要なお金をキャッシングして・・
車に戻るとき、何度も
「私はなにやってんだ??」って思ったっけ・・
なんともいえない情けない気分。
一度、土砂降りの時があってそれでも
ATMめぐりをしてて
すごく心がささくれだったこともあったっけ・・

今の状態もさしてかわらないが
少しはマシなような気もするぞ・・

今日支払えなかったところには
正直に明日謝ろう。
昔はATMでキャッシングしてたけど
今はできない。頭を下げるだけだっ!
明日には上流から水は流れてくるはずだっ!

図太くいくしかないのさ私。
ふんばるのだ・・

と書いているうちに日付がかわりそう・・
では、おやすみなさい。
明日はいい日になりますようにっ!

毎日の励みのために
ブログランキングに参加してみました
よろしければポチッとお願いいたします。


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ


借金返済中でも
ちょっとうれしくなるお買い物も必要


※任意整理に至るまではカテゴリ「任意整理と弁護士」をご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/category5-2.html
※任意整理着手後はカテゴリ「任意整理着手」をご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-17.html

私はここのところ図書館を日常的に使用しています。
週末はウォーキング(というほど遠くないけど)がてら
図書館に出向きます。今日も行ってきました。
なかなかいい環境の場所にある図書館なので
新緑を眺めつつのんびり新聞や雑誌も見ることが
できます。
今日もネット予約をしておいた本を受け取ってから
雑誌をのんびり読んでいました。

その中に名刺入れの中に入れる「名刺香」なるものが
紹介されていました。

<名刺香>

んん??名刺入れに入れておくと名刺にほのかな
香りがうつるとか・・なかなかよさげじゃないのさ・・

借金の現実に向き合ってから、このような
ちょこっと自分が楽しくなるようなモノを
ホイホイ購入するのをやめていた私。

でも、ここのところ仕事に対しての
モチベーションがかなり下がっていたし・・
ちょっと、元気がでそうな気配が・・
たまにはいいかな???

自宅に戻って、早速ネットで検索。
あったあった~
ポイントサイトで稼いだ現金でお買い上げだ!
ちょうど、ここ数年お世話になっている
会社の社長さんにもお中元に添えて
プレゼントしてみようと思い2つ注文した。
この社長さんは営業の神様みたいな人で、
気配りがかなりできる人ゆえ
形式的なお中元などは嫌うタイプ。
そこいらでついでに買いましたなんてものは
もってのほかっ!っていう人なので毎年
今年はどうしたものか?と考えていたので
よかった(笑)多分、この手のモノにすごく
興味をもつタイプなのでこれでオッケー

たったこれだけのお買い物でも
今日は結構楽しく過ごせちゃいました。
たまにはいいかもね・・
商品が到着したらまたお知らせしますね!

毎日の励みのために
ブログランキングに参加しています。
よろしければポチッとお願いいたします。


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ


※任意整理に至るまではカテゴリ「任意整理と弁護士」をご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/category5-2.html
※任意整理着手後はカテゴリ「任意整理着手」をご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-17.html

さて、昨日の続き・・某ガソリンスタンドでの出来事
人に言いにくい深い事情なんざ世の中に
存在するなんてことも知らない
チャキチャキのお嬢ちゃんのトークは続きます。
最後には、「お客様にはご負担がなく、絶対損もしません。
手続きも給油している間にできますのでお時間をとりません!」
としめくくりました。ひゃー完璧な弾丸セールストーク!
まるで、ここまでお得なのに申し込まなきゃ非国民だ!
といわんばかりの勢いです。
でもねお嬢ちゃん・・私は任意整理中でカードは審査とおらないんだよなぁ。
でも、それを言うスキも与えず有無を言わさない流れ。
完全圧倒された。しゃべる気力を完全になくした私。
と、同時に私の中である疑問と好奇心がムクムクと
湧き出してきました。それは・・

今日、申し込んだだけでそのままお金はらわないで
ガソリンが給油できるってわけか・・
今日は手持ちの現金が淋しいしなぁ・・

どーせダメだし、あとから請求はくるし・・
今、断っても一緒だな・・

ということはツケでガソリン買うってことか
うふふ・・

まっいいか!言われるままにしておこう!

ということで
必要事項を記入。その間にトクトクと私の車はガソリンを飲んでいました。
さすがに満タンにする図々しさはなかったです。
で、仮カードをもらっちゃいました。
このカードで本当のカードが届くまで
給油できますので!といことだった・・

は?いいのこんな太っ腹で?世の中いろんな人がいると
思うのだけどなぁ・・

「この書類にご自宅であとは銀行口座をご記入後、
郵便ポストに入れていただけると一ヶ月後には銀行から
代金がおちまして、カードは後日正式なものが送られて
きますのでそれまではこの仮カードで優待金額で給油でき
ますのでよろしくお願いします!」と別のお兄ちゃんにと言われました。
ありゃー審査まではお金払わずにガソリンが入れられるんだ(*_*)
さっきのお嬢ちゃんはと見ると次なるターゲットに
セールス中でございました。
いいの?オバサンだめなんだけどさー
まぁいいかどーせ請求がくるし・・

といいつつまだ書類は手元にあってポストに
投函していない。あぁズボラな私です。

でも、このまま投函しなかったら
どうなるんだ?!
新たな好奇心もムクムク出てきます。
まっさすがにこれは実行できないけどさ・・

毎日の励みのために
ブログランキングに参加しています。
よろしければポチッとお願いいたします。


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ

※任意整理に至るまではカテゴリ「任意整理と弁護士」をご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/category5-2.html
※任意整理着手後はカテゴリ「任意整理着手」をご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-17.html

今の世の中はカードが蔓延しているカード社会。
どこのお店にいっても会員カードとともに
クレジット機能がついたカードを勧められます。
今や百貨店のみならずスーパーマーケット、家電店、
はたまた郵便局に行ってもクレカを作ってくだされ!
という勧誘があります。
当然、私の場合は任意整理中ゆえ作りたくても作れない。
よって、勧誘されても「私は結構です。」と
お断りするしかない。まぁさりげなく声をかけられるだけ
なので、何も私は任意整理中なんでクレカは作りたくても
作れないんですよーとは言わなくてもよいし
別に気にもならない。まぁチラシ配ってて受け取り拒否を
するくらいの雰囲気。

しかし・・昨日はそうはいきませんでした。

近所に新しくセルフのガソリンスタンドがオープンしたのです。
期間限定でかなりお得なお値段なので出向いてきました。
なんせ、燃費の悪い車を転がしてるもんだから安いに越した
ことはない。

車をすべりこますといきなり三人のスタッフが駆け寄り取り囲まれる。
「なんだぁ?おたく、セルフじゃないの?」
皆、若い。とくに女の子はどうみても高校生か大学生。
アルバイトだなー・・・でも、このチャキチャキの女の子を見て
ちょっといやな予感。

ちょい長くなりそうなので続きは明日に・・

毎日の励みのために
ブログランキングに参加しています。
よろしければポチッとお願いいたします。


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ

※任意整理に至るまではカテゴリ「任意整理と弁護士」をご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/category5-2.html
※任意整理着手後はカテゴリ「任意整理着手」をご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-17.html

昨日は半年ぶりに気心しれた友人達とラウンド
してきました。昔に比べ、ここ数年はゴルフの
ラウンド料金が安くなって助かります。
久しぶりすぎるラウンドだったけどスコアもまずまず
(ヘボゴルファーは練習しても一緒なんだなぁ・・)
昔はお金がなくてもクレジットカードがあるので
ホイホイ~と行っていたのですが
今は、お財布の中身を確認してから・・苦笑
結構これが気持ち的に
いまだにしんどかったりもするが現実だから
しょうがない
お昼の食事はオゴチしていただいて
ラッキーなんて思ったり・・昔はなんとも
思わなかったのにね

ゴルフはもう随分昔からやっていて仕事がらみも
ふくめてだけど年間にすると
月1ペースくらいでいつもラウンドしてた。
でも、今年はめずらしく長い間やってなかった
考えてみれば昨年の秋からクラブを握ってなかった。
節約してたのもあるけれど、大きいのはあの
やっとこさおわった1年がかりのプロジェクト。
平日になかなか時間がとれないのと、無理して
時間を作ってゴルフに行こうという気力さえ
おこらなかったってところが大きな原因。

ちょっと前にも書いていたけどちょっと
気分転換しなくちゃなーって思っていたところへ
タイミングよくお誘いが・・
雨続きだったのに昨日は快晴。

案外、私は気分を切り替えるが上手な方だったの
だけれど、ちょい今回の仕事にかかわったメンバー
さんの一部に激しくいやな気分を味わされていまだに
毎日の心は曇り空模様。

少しずつ快晴に向かっているかな?
いや、快晴になるように努力中(笑)

毎日の励みのために
ブログランキングに参加しています。
よろしければポチッとお願いいたします。


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ





※任意整理に至るまではカテゴリ「任意整理と弁護士」をご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/category5-2.html
※任意整理着手後はカテゴリ「任意整理着手」をご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-17.html

任意整理をしてからつけはじめた
家計簿・・
数ヶ月前から仕事が忙しくなってきて
放置状態でした(>_<)

「これではいけないっ!またいつもの私になってしまう」

気がつけばレシートや領収書が山積み・・
仕事関係のものは仕事場に手伝いに来てくれている
人が片付けてくれているから大丈夫なんだけど・・
今までの私はこのような状態になったとき
ずーーーーっとさかのぼって処理をしなくちゃ
とっても気持ち悪い状態になる人であって・・
でも、さかのぼって処理するにはすごく時間が
かかるので・・面倒になって放置(逃避ともいう)
で、そのうち家計簿をつけるのはやーめた!という
結論に至るという流れでした。

しかーーし!!これでは千里の道も1歩から・・
という決意すら崩れそう

ということで、今日は私的にはとっても
スッキリしない方法だけれど、まずは
今お財布の中にどっさり入っているレシートから
家計簿に入力しはじめることにする
入力し始めるとトントン進む。
その勢いで随分前のレシートの山にも
とりかかる。
やってしまえばすぐ済んだ。なんてことはない。
たいした買い物をしていないし・・

なのに物事に取り掛かるのにすごく時間が
かかる私。
これは仕事も家事も普段の行動もそう・・
あぁ時間を無駄にしていると思いつつ
モタモタ・・やりかければ人の数倍のスピードで
できるのに・・
いつもこんな調子・・病的だ。
なんとかコツコツタイプの人に近づきたい
と思う今日この頃・・
いつまでたっても
「アリになりたいキリギリス」な私です。

本日はこれにて・・

毎日の励みのために
ブログランキングに参加しています。
よろしければポチッとお願いいたします。


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ


※任意整理に至るまではカテゴリ「任意整理と弁護士」をご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/category5-2.html
※任意整理着手後はカテゴリ「任意整理着手」をご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-17.html

久しぶりに借金高を見つめる・・

現在の借金残高:4659927円

返済スタート時の借金残高:5302267円

とりあえず今までに642340円を返済したってわけだ。
来年の今頃は4000000円を切るわけだ・・

ふーーー当然、借金したくても借金できないわけだから
借金はふえていない。

ふと、考えるときがある。
まだどこかからお金が借りることができたら
私はどうしてただろう???
借りていたかもしれないなぁ・・というシュチュエーションが
たくさんすでにあったなぁ・・まぁいいや、なんとかなるさ・・
と言いつつ、買い物しちゃってたかもしれない。
おーーーヤバイヤバイ・・危険な私。

返済を始めたのが昨年の11月だからまだ8ヶ月だ。
まだまだ道のりは長い。でも前には進んでいる。

さて、昨日のブログに書いていた支払いの遅れ・・
電話でもあるのかと思いきや結局なかった・・
だからといって来月は遅れないようにしなくちゃ。

どうも、ここのところギリギリのお財布事情ゆえ
心がふさぐ・・
もうひとつはやっとこさ解放された1年続いた
プロジェクト。医学関係のプロジェクトだったのだけど
とてもいやな気分をずっともっての仕事。
お金も大切だけどやはり基本は「人」だとつねづね
思っている私。その「人」に対しての配慮がなさすぎた
プロジェクトだった。集まっていた他の業者の人たちも
皆、あきらめムードの中での仕事の進行・・
お大尽様たちの我侭放題につきあわされ・・
世の中、医者が一番偉いわけじゃないと思うんだなぁ・・
と、このまま書いていくと愚痴ブログになりそうなので
今日はこれにて・・

ちょっと気分転換しなくちゃ・・
週末はお天気はどうかしら??

よろしければポチッとお願いいたします。


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ







※任意整理に至るまではカテゴリ「任意整理と弁護士」をご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/category5-2.html
※任意整理着手後はカテゴリ「任意整理着手」をご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-17.html

毎月10日の返済日。今月も無事終了と思っていた。
が・・・終了していなかったことが判明。
今日はすでに12日。

ガーーーーン・・・

毎月10日に8社に銀行振り込みをして借金返済をしている私。
8社ともなると振込み手数料もバカにならない。
よって、振込み先銀行を考え、一番安い方法をとっている。
で、今月は振込み手数料無料キャンペーン中の
住友SBIネット銀行の口座を開いてを使用。
今月一杯まで3社まで振込み手数料が無料だったのです。

しかし・・振込先銀行の情報をすべて入力しなければ
ならない上に口座番号の照合をしてくれない
確かめて処理をしたはずが、振込先が見当たらないという
ことで差し戻しになっていた。それも3社とも・・
なんて私はトロイのだ・・バカなんだ・・
あぁ情けなくて死にたくなる。おまけに
それにも気がつかないまま今日になっていた。

今日、別の用事で画面を見たら残高が多い。
????おかしい・・少ない残高だから一目瞭然。
心臓がドキドキする。

あーーやっちゃった・・振込みが完了していない。
なぜ気がつかないのだ私。よくよく見ると
メールも来ているじゃないのさ。宣伝だと思って
完全無視をしていた。

雑でズボラな性格の私。
済んだことはさっさと忘れる潔さだ。
悲しい性格だわ。

いそいで再度振り込み処理をした。
でも、午後3時を過ぎているので振り込み処理は明日。
結局、3回の無料特典はパーでしっかり
振り込み手数料をとられる始末でさんざん・・

それよか・・任意整理の支払いって遅れたら
電話もかかってこないのかしらん????
遅れたら一括で返さなきゃならなかったっけ???
今から書類を確認してみよう。
あぁ不安。明日は電話くらいあるのかなぁ・・
落ち込むなぁ・・
借金に押し潰されそうになった今日でした。

落ち込んだ私の励みになります!
よろしければポチッとお願いいたします。


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ




※任意整理に至るまではカテゴリ「任意整理と弁護士」をご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/category5-2.html
※任意整理着手後はカテゴリ「任意整理着手」をご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-17.html

昨日の新聞に脳内物質のセロトニンが不足すると目先の利益に
とらわれやすい傾向があるという記事を読みました。
詳しくはこちらを見てもらうとして・・

詳しい内容はこちら・・

気になったのがこの記事の最後のくだり・・

「仕組みをさらに調べると、衝動的な行動に陥りやすい
うつ病などの診断、予防や多重債務者の精神状態の
解明にもつながりそうだ」

という部分。「多重債務者の精神状態の解明」
ほんとにできるのかしらん?!(笑)

確かに、借金の自転車操業に陥ると
目先しか見えなくなるけど・・
うーーーん確かに私も目先の利益に目がくらむ
タイプではある。
それは面倒くさがり屋だから・・
楽な方へ流れる傾向にある性格だし・・

でも、なんか違うような気がするな・・
まぁ科学的に論じればそうなるのかな?

で、単純な私。じゃ!私の脳内物質にセロトニンが
もっと増えればこの「ズボラ」や「面倒くさがり」
がなおるんじゃなかろうか?
なんてことを考えてしまいました。

みのもんた!セロトニンが増える
食べ物おしえておくれっ!

あぁ・・私の脳内にはセロトニンは
ないのかもしれません

まだまだ、ブログ復活リハビリ中の私
本日これにて・・

毎日の励みのために
ブログランキングに参加しています。
よろしければポチッとお願いいたします。


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ


大変ご無沙汰です。多分忘れられているかもこのブログ。
なんとか1年おつきあいしたプロジェクトもほぼ終了。
いやはや、お金を稼がなくちゃいけないので文句を言えた
立場ではないのですが・・

とにかく、とにかく!とても「疲弊」したお仕事でした。

やっぱり自分で納得した仕事を請けないといけないなぁ・・
あぁ・・経済的な余裕が欲しいです。

と、ブログ復活したものの、まだブログリハビリ中・・
これからまた、チマチマと更新していきます(~_~;)

気がつけば、任意整理を弁護士にお願いしてから
1年たってしまっています。早いっ!なんとか生きているもんだ。

でも、先月、今月と財政事情は切迫しています。
それでも朝はやってきます。

頑張れ私!!です。

また、ポチッとお願いいたします。


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ