四十路の零細個人事業主・・現在に至るまで・・

2007年に770万ちょいの借金でついに首がまわらなくなり、 任意整理をして
借金総額500万ちょいに圧縮・・

その後も山あり谷ありしながら、合計8社に月々78000円を 返済するも、
借金残高180万チョイのところで2011年9月についに力尽き・・2度目の
弁護士登板・・その後、月々の返済額が半額になるように交渉を
してもらい・・

結果・・少額の残債があった1社は完済。
あとは、月々の返済は半額に近い額に落着き2012年2月より またまた返済をスタートしています。長い長い返済ロードはまだまだ続きます。

それでも、それでも・・
何度も何度も、もうダメだ・・と潰れそうになりながらも、なんとか普通の人の
フリをして諦めずに生きております・・でも、完済は絶対します・・

※1度目の任意整理に至るまではカテゴリ「任意整理と弁護士」を
ご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/category5-2.html

※1度目の任意整理着手後はカテゴリ「任意整理着手」をご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-17.html

そして・・それでも四苦八苦していた2013年の秋・・
善意あるお知り合いに債務先8社分の残額をまとめて
お借りし返済。←とりあえず完済。気持が楽になりました!

その詳細はコチラをごらんください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-847.html

その後、2014年の2月よりおまとめしてくださった方にユルユルと返済を
継続しております。で、まだまだ借金はありますので完済をめざす
ゆるいファイティングポーズはとり続けております。


いやはや気がつけば4月も終盤。
世の中はGWへ突入しているではないか・・
最後にブログを記したのがなーんと15日とは・・
トホホ・・

只今、仕事がピークもピークの真っ最中。
1年がかりのプロジェクトが終盤をむかえつつ
あります。というわけで、毎日髪を
振り乱して働いております。
大きなプロジェクトゆえかかわる人間も
多けりゃ、仕事へのスタンス、スキルも
もマチマチ・・かなりストレスを抱えての
毎日を送っております。
あぁ・・メールがてんこもり状態。
と、同時にこのプロジェクト以外にも抱えている
案件も次々と私のお尻に火をつけている状態。
すべてを放棄して「ひきこもり」たい気持ちと
闘いながらの毎日です。
昔みたいな集中力が続かなくて困る。

なのに、今月末の収入はこんな状況でも
少ないっ!そうなんですよね・・
小さいながらも事業をやっていると
こういう月末もやってきます。
ちょっと、憂鬱なのですが仕事が
忙しすぎて考えているヒマがない
というのはラッキーか?!

ふと、去年の今頃はとふりかえってみると
一番ヘビーな頃だったな・・弁護士に
相談に行こうと予約を入れて悶々として
スッテンテンのお財布を持ってたころ・・
今も貧乏だけど昨年よりマシ・・
今の仕事での苦しみのほうがマシか・・
昨年の私はこちら・・

※任意整理に至るまではカテゴリ「任意整理と弁護士」をご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/category5-2.html
※任意整理着手後はカテゴリ「任意整理着手」をご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-17.html

まっこんな状況でも去年よか
マシってことでヨシとしよう!
楽天的に考えてなけりゃ
今はやってられない(笑)
かなり追い詰められております。

というわけで、あとちょっとの
あいだこんな感じでの飛び飛びの
ブログ更新が続きますが、
よろしくお願いいたします。

では・・仕事に戻ります。

毎日の励みのために
ブログランキングに参加してみました
よろしければポチッとお願いいたします。


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ


私の買い物パターンができるまで

※任意整理に至るまではカテゴリ「任意整理と弁護士」をご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/category5-2.html
※任意整理着手後はカテゴリ「任意整理着手」をご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-17.html

子供のころから物欲が非常にあった私。

欲しいと思ったら絶対ほしい!
我慢ができない!
分析してみるとある傾向が・・

「どっちにしようかなぁ・・」
「これもほしいし・・あっこれもいいなぁ・・」
と迷ったらどうするか??

その答えは・・

「全部買っちゃう!」

おいおい・・買い物って予算ってものが
あるでしょーが・・
ん??予算??この予算なんて考えたことも
なかったです。だって、必要なものだし、
欲しいものだし・・苦笑・・
自分で収入を得るまではちょっとは
我慢できていたのですけどね・・
ちょっとは・・ですが・・

多分、このパターンが定着したのは
借金を作る前だったと思います。
借金ができる前は同年代の女性の3倍ほどは
余裕で収入があった私。
でも、この人様より収入があるというその
「こころ」は・・
当然、夜も昼もなく忙しく仕事をしていました。
この頃は仕事が楽しくてしょうがない時期でも
あったので数日眠れなくても全然平気。
多分、他の人にはこれほど働くことはできんでしょー
というようなヘンな自負もあり・・(笑)
(若いときにはこんなくだらん自負も
なけりゃ・・たくさん稼げてなかったかな・・)

よって、買い物にいくヒマもない。遊ぶヒマもない。
飲みに行くヒマもない。仕事中心の生活。
そんな生活のなかで、ほんの半日とか
数時間とか時間ができたときに
いつもブティックや百貨店に突撃よろしく
出向いておりました。
この少しの時間の間にかなりの買い物を
してしまっていました。
たった数時間で10万以上の買い物をする
こともザラでした。

このときの買い物パターンは私のストレス発散
でもあったんですよね
限られた時間内で自分がほしいというものを
パッパッと決めて、予算も関係なく
潔く買い物をする。

これってある意味爽快でした。
またやってみたーーーいとも思うときも
いまだにあります(笑)

今、思えばこの習慣が今の借金の原因の
一端でもありますねぇ・・

さて、今週から仕事が猛烈にピークを迎えて
います。今日はこのへんで・・

毎日の励みのために
ブログランキングに参加してみました
よろしければポチッとお願いいたします。


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ


面倒なことを後回しにする私

※任意整理に至るまではカテゴリ「任意整理と弁護士」をご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/category5-2.html
※任意整理着手後はカテゴリ「任意整理着手」をご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-17.html

友人たちとのよもやま話の中で
よくある話題・・

食事の時にさー好きなものから食べるタイプ?
それとも好きなものは最後のお楽しみと
して置いておくタイプ?

私は間違いなく前者なのですよ。
好きなものは先に食べるに限る。
お腹がちょっと一杯になってから
好きなものなぞおいしいわけがない・・

任意整理をしてからいろいろ現在に至るまでを
思い返している私。
直接的なスタートは今から10年ほど前に
気軽にクレジットカードのキャッシングで50万
を引き出したことから始まる。
それも、この10年決定的な理由もなく
ズルズルと700万以上の借金をつくって
しまっている。普通、こんな金額になってしまうには
何かがきっかけになるのだが私の場合はそれがない。

ただ・・常に、好きなものを先に食べてしまっていた。
よって「自分の稼ぎに合った生活をしていない」
ということになり、700万以上もの借金をつくってしまった。

そこから10年間、私は自分が仕事で稼いだお金が
本当の私のお金なのに、それには見向きを
しないで過ごしてきたことになる。

例えば・・・
ある月の月末の収入が30万だったとする。
しかし、ながら次の月に友達と海外旅行の予定。
その他、ゴルフの予定も入っている。
洋服や化粧品もほしいし・・美容院にもいかないと
いけないし・・
当然、このときすでに個人事業主だったので
仕事場の家賃や経費のことを考えこりゃ今月は
足らないな・・旅行にはいけるけど、
現地での買い物は我慢しなくちゃなぁ
ゴルフのお誘いは断ろう。洋服は次の収入まで
我慢しよう。美容院もまぁ後回しだな・・
という思考になるはずなのだが・・なんだか
面倒になってしまって
「まっいいや・・カードでなんとかなるわ」
とすべてカードで清算。それも、どーせカードで
買うのだから、ついでにこれも買っておこ!
あったら便利だしなどなど・・買い物代金は
ふくらむばかり・・(-_-;)イコール借金・・

しかもこの大雑把な思考の中には毎日必要な
交通費や食事代、果ては住んでいるところの光熱費などは
まったくカウントされていない状態。

と、同時にお金に関する勘定、計画まで
キレイすっぱり清算。
というか忘却の彼方へサヨナラ状態。

また大きな仕事が入ってくりゃなんとか
なるわぁ・・と楽しく、旅行、ゴルフ、
お買い物という快楽にひらすら邁進していました。
面倒なやりくりや、計画などはすべて後回しです。

やっぱり私の借金のほとんどはは買い物と遊び。
今までの私の買い物パターンを振り返ると
普通じゃないよな・・(^_^;)

続きはまた・・

毎日の励みのために
ブログランキングに参加してみました
よろしければポチッとお願いいたします。


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ



本日は返済日

※任意整理に至るまではカテゴリ「任意整理と弁護士」をご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/category5-2.html
※任意整理着手後はカテゴリ「任意整理着手」をご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-17.html

本日は10日。任意整理の返済日です。
無事終了です。残額は4,815,927円(^_^;)
まだまだすげぇー額にはかわりありません。
でも、スタート時は5,302,267円(-_-;)・・
486,340円減ってますっ!
と、自分で自分を元気付けるほかありません。
この調子で前進あるのみです。

私の場合は計8社に毎月合計78000円を振り込みます。
よって、振込手数料もバカにならない・・
今までの私なら振込手数料なぞお金のウチに
まったくカウントしていなかったのですが
これもしっかり意識改革。

8社の振込み先銀行を睨んで振込料金ができるだけ
かからない方法をチョイス。
先月までは
三井住友銀行より振込→4社 振込手数料合計 420円
新生銀行より振込→3社 振込手数料 0円
イーバンク銀行より振込み→1社 振込手数料 160円
という振込み体制をとっていました。

今月からは私がチマチマやっているポイントサイトの
ちょびリッチから住信SBIネット銀行の口座を
開設。ポイントが1000ポイント頂ける(#^.^#)
要は500円いただけちゃう。それプラスキャンペーン中で
6月30日だったかな?それくらいまで振込手数料が3社まで
無料になります。というわけで今月は3社は住信SBIネット銀行
から振込みました。
よって、今月の振込手数料はほんの少しですみました。
昔は平気でお金を引き出すときもそこいらに
あるATMから引き出し手数料は垂れ流し状態で
払っていた無頓着な私から脱却です。

とはいえ・・いまだにこのようなチマチマした
計算が結構面倒だったりする。
なんとか今のところはできています(#^.^#)
このズボラな性格が今の借金をつくっているんだなぁと
自覚はしているのですが、なかなか
一日やそこいらですべてが改善できるはずもなく・・
日々、できることからやっていっている状態です。

さて、明日あたりからこのズボラな性格でも
振り返ってみるとするか・・
ホント・・毎日寝て暮らしたい・・と口にでるほどの
ズボラなところがある私です(#^.^#)
生活にメリハリつけなきゃな・・

毎日の励みのために
ブログランキングに参加してみました
よろしければポチッとお願いいたします。


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ

いろいろあったこの1週間とちょっと・・
気分を切り替えなくっちゃ・・


※任意整理に至るまではカテゴリ「任意整理と弁護士」をご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/category5-2.html
※任意整理着手後はカテゴリ「任意整理着手」をご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-17.html

とてもご無沙汰の更新です。
あっという間の1週間とちょっとでした。
最後のブログ更新から近場へ出張なんぞにチョコチョコ
出かけたりしていまして
ただ、思い返せばこのあたりから
なんだか急に「やる気」がでない毎日でありました。
虫の知らせっていうやつでしょうか・・
そんなこんなでも31日の支払いも無事過ぎて・・
たまった仕事に悲鳴をあげつつ、ちょっと逃避を
しながらもボチボチと・・なんとかこなす・・
というような状態。

そこへ・・友人の訃報が飛び込んできました。
「え?なぜ????」
詳しくは個人が限定されてしまうので記載は
できないけど・・同じような年頃・・
早すぎる。ちょっと前に楽しく食事をした
ところでした・
あまりの突然なことに呆然となったままの
通夜、告別式。
残された者はかなりヘビーな状態です。

そんなこんなですべてが停止した状態で
ここ数日過ごしておりました。
どちらかというと私は突発的な事には他の人
よりか冷静に対処できるタイプ。
それが、今回はさすがに呆然となりプチひきこもり
状態になっていました。
ようやく、今日になってこれではいけない・・
と気分を入れ替えた次第。

借金まみれになって節約モードで生活していても
自分ではどうしてもコントロールできないことが
おきるんですよね。
やっぱり何事に対処するにも「心の余裕」は
持っていないといけないですね。
ヘンな話・・現実的に考えるとすべてではない
けれど「心の余裕」って「お金の余裕」にも
つながるような・・

というわけで、ちょっと春の嵐にはキツすぎた
1週間とちょっとだったけど
また、明日から「ゆるり」とエンジンをかけて
いこうと思います。

では、また・・

毎日の励みのために
ブログランキングに参加してみました
よろしければポチッとお願いいたします。


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ