四十路の零細個人事業主・・現在に至るまで・・

2007年に770万ちょいの借金でついに首がまわらなくなり、 任意整理をして
借金総額500万ちょいに圧縮・・

その後も山あり谷ありしながら、合計8社に月々78000円を 返済するも、
借金残高180万チョイのところで2011年9月についに力尽き・・2度目の
弁護士登板・・その後、月々の返済額が半額になるように交渉を
してもらい・・

結果・・少額の残債があった1社は完済。
あとは、月々の返済は半額に近い額に落着き2012年2月より またまた返済をスタートしています。長い長い返済ロードはまだまだ続きます。
2度も任意整理やってる人はそうもいない・・返済途中で苦しい方参考にしてください。
それでも、それでも・・
何度も何度も、もうダメだ・・と潰れそうになりながらも、なんとか普通の人の
フリをして諦めずに生きております・・でも、完済は絶対します・・

※1度目の任意整理に至るまではカテゴリ「任意整理と弁護士」を
ご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/category5-2.html

※1度目の任意整理着手後はカテゴリ「任意整理着手」をご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-17.html
※2度目の任意整理はカテゴリ「任意整理後支払不能」をご覧ください。
任意整理それでも払えないときの対策(1)~(3) http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-466.html

そして・・それでも四苦八苦していた2013年の秋・・
善意あるお知り合いに債務先8社分の残額をまとめて
お借りし返済。←とりあえず完済。気持が楽になりました!
3度目の任意整理をしたような形です。
その詳細はコチラをごらんください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-847.html


おかげさまで2017年5月にすべて完済できました!



関東地方は長雨で気温も低い今年の夏らしいですが
我が家の地方は毎日カンカン照りで、連日35℃の暑さ。
雨すら降らない。

一昨日、昨日の土日も暑くて何もする気が起きない((+_+))

それでも、お腹は減るので、買い物に行って
ちょこっと作り置き・・←というほどでもないけれど・・

なんだか色合いが地味ですが気にしないったら気にしない~

photo014a4d006b9127bfe779ad2d9bd8c43708b0e350e7-001.jpg

ナスの炊いたん
←なんちゃって畑で収穫。よく揚げ浸しにしたりしていましが
ナスの油を吸収するパワーがちょっと怖くなって炊きました。
冷やして食べるとおいしい(*^_^*)

とうがらしの炊いたん(我が家は佃煮っぽく仕上げます)
←なんちゃって畑で収穫。写真左端の黒いかたまり。
ごはんのおともにピッタリ。

大葉とバジルのパスタ
←これは作り置きのつもりじゃなかったけれど・・
大葉もバジルもなんちゃって畑で雑草のごとく自生しているもの。
大葉とバジルも猛然と刻んでバターとオリーブオイルであえて
そこにパスタを投入。ガーリックソルトは必須。
バターは多めがおいしいです。

ブロッコリーの茹でたもの
←買ってきたらすぐに茹でてます。茹時間はキッカリ1分。

キノコのアーリオオーリオ・・
←と、書けばなんかカッコイイけれど要は、多めの熱したオリーブオイルに
ガーリック粉末、ガーリックソルトや唐辛子の粉、塩・コショウあたりを
テキトーにぶち込んでおいて、そこにシメジ、エリンギ、マイタケ、シイタケを
これまたテキトーに切ってぶち込んで5分ほど煮たら出来上がり。
大層な名前をつけるまでもなく、テキトーにやればそれらしい?!お味に
なって超簡単なもの・・

これがですね結構おいしくいただけます。そのまま食べても良し。
サラダのトッピングにも良し。パスタの具にも使える。
そして残ったオイルはパンにつけたり、チキンを焼いたり、
パスタにも使用できるし経済的。

そして近所のスーパーでこれらキノコ類が1パック59円っ!という
お手軽さ(^_^.)キノコ類がお安くゲットできるときはこれを
大量に作っておきます。

その他、冷奴やゆで豆、サラダ等、暑いときにはできるだけ
ガスを使わずにすぐ食べられるものが良いですね(^_^.)

と、昨日は暑い中こんなことをしていたら食欲減退。
大葉バジルパスタが半分以上余ったので
本日のお昼ご飯になりました。

どんなものを作るにせよ、なんちゃってでも
面倒でもおウチごはん・・自炊にまさる節約はナシ・・です。
でも、料理は好きな方ではアリマセヌ・・(>_<)

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
毎日の励みになっております。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
五十路も過ぎるとついつい愚痴っぽくなったり
お店の店員さんの態度にイラついたりとカリカリ?!
することが多くなったような気がします。
歳とったら性格が丸くなるってのは昔の話か?!
オバサンは人生長い分文句が多いのか?!

一方、カラダはというと性格が丸くならないもんだから
丸くなろう丸くなろうとしているような気がする。
いや・・気がするのではなく丸くなっています。

マズイです・・ジリジリ増えているではないか体重・・(-_-)

春先に猛烈に忙しくなってウォーキングどころでは
なかったのを良い事に、元々モノグサな私のカラダは
これみよがしに余計なものを身に付けてしまっています。
忙しいときはガッツリしたものが食べたくなるんだよね~

そーいや顔面神経麻痺になる前は糖質制限ダイエットをして
そこそこ痩せれたんだけれど、見事に戻ってそれにプラスアルファ
という現状・・でも、また糖質制限をやる気分じゃない。
数年前のことがまたうまくいく気がまったくしない。

食事の量は若いときより少なくなっているのに
代謝が落ちているからなんだよね・・

とりあえず・・またテクテクウォーキングをこの頃しています。
そして、できるだけバランスのとれた3食を規則正しく食べるように
しています。夕飯は白米は食べるけれど野菜中心のおかずで・・
あと、お菓子を極力食べない!

もう、何かを制限して痩せる年齢は過ぎたような
気がするんだなぁ・・・・(-_-)

相変わらずなんちゃってです。ストイックなことができないし
外出が続くとなし崩しになるのはわかってはいるけれど
やらない理由、できない理由をいろいろ考えるより
何かしておいたほうがよいかなぁなんて思っています。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
毎日の励みになっております。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
お盆休みの家族行事?!も無事終了。本日より通常運転。
正確には1年の半分はとっくに過ぎ去っているわけだけれど
私の中ではお盆が終わった時点が1年の折り返しという気分になる。

なんだかんだと1週間近くお休みだった割にお正月と同じく
慌ただしく過ぎて行った日々でした。

その記録・・

10日・・盆休み前日
風呂上りに髪を乾かすために鏡の前に座ると
???なんだか左目の白目部分が真っ赤(@_@。
(白目全部じゃなくって白目の部分の左側だけ)
少々ビビる・・どうやら結膜下出血らしい・・
痛くも痒くもなく自然と治るらしいが休み明けには
念のために眼科には行かなくちゃなー状態。

11日・・仕事関係のゴルフコンペ
もう最高に暑い日。山の中で35℃ってどーゆーこと?!
ゴルフどころではなくサウナの中で鉄の棒をふりまわした
だけって感じ。
目の出血は少しマシになっていた

12日・・どこか眼科が診療していないかな?と
周辺を探すもすべて盆休み。しょうがないなぁ・・
でも、目の出血はほとんど消えかけていた。
ならば・・「目」繋がりで眼鏡を買い替えに出向く。
遠近両用2代目発注。

13日・・墓参り・・
母&弟一家と待ち合わせをするも弟達は渋滞にハマリ
私は2時間待ちぼうけ((+_+))
今年の夏はいやに我が家のお墓のある方面は渋滞だらけ・・
ここ数年には見られない現象。皆さんお出かけラッシュ。
景気がよいのかしらん??

お墓参りのあとは皆で海辺で一泊。おいしい魚を
食べてきた。弟よありがとう(^_^.)

14日・・アチコチ道草をしながらの帰路。
とても涼しい1日。夕方から雨。
海は夏色から秋色に変化していた。

photo01da9ad0356dce9e4e7556717c6785c9de39e51e2b-001.jpg

でも、海水浴場は盛況でした。
私が子供の頃はお盆に海泳ぐってことは
できなかったなぁ・・

15日&16日・・自宅でひきこもり&近所に食材調達&少し仕事
目の出血はほとんど消えてしまっていた。

という感じのお盆休み。記録終了。

真っ赤になっていた白目部分はほぼ元通りに
なりましたが、とりあえず眼科には行っておかなくちゃいけないという
ミッションがまた増えてしまった(-_-)メンドクサーイ!

気が付けば、まだまだ昼間は暑いものの、7月末頃からのあの強烈な
暑さは和らぎ、夜は涼しい風が吹き抜けるようになってきました。

こうやって季節は巡るわけですね。
また、年末までユルユル頑張りたいと思います。
今週は明日頑張ればまたお休みだ!
しかし、日本の夏はどこにいったのかしら?

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
毎日の励みになっております。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
台風がモタモタと近くを通過している本日。
おかげで来客予定2組は予定変更。
←これはスタッフさんがやってくれている仕事
私も外出予定は明日に変更。
自分の都合で変更できるのはありがたい。

というわけで、けだるい休日明けの今日は
ありがたく?!ひきこもって静かに仕事をしていました。
気にしなくてもよいのになぜだか気になる台風の動向。
仕事からの逃避に恰好のネタのようになってしまっています。
いけない・・いけない・・

さて、昨日はとーーっても暑い日曜日でしたが
もうすぐお盆なので、ひとり黙々と墓掃除をしてきました。

昨年より、ささっと自分だけ先に出向いて掃除を
するようにしています。
まっ自分が動いてできるうちはやっておこうかと・・(^_^.)
なにせ、お一人様は身軽ですから・・

日中は暑いので夕方から着手。
行く道はスコール並みの雨。前が見えない~(@_@。
けれど、墓掃除を始めるころにはすっかり雨がやみました。

その雨のおかげで草むしりが容易になってラッキー
ご先祖さんのはからいかもしれませんねぇ・・

夕暮れ時の田舎の山中のお墓とはいえ、暑いのなんの・・(@_@。
汗だくになりました。熱中症で倒れでもしたら誰にも
発見されないだろうなとポカリスウェットを飲み飲み作業。
イノシシが出てきたらどしよう・・なんてことも思いつつ・・
黙々と掃除。

近年、鹿がよく出てくるみたいだから
イノシシもいるハズ・・鹿は菊の花の花だけ食べている模様・・
おいしいのね・・菊・・(@_@。

考えてみたら我が家の墓地広すぎ((+_+))
むかーーしむかしのお墓なので都会のような区画整理?!
ができていないからなぁ・・なんとかしてほしい・・
半分の広さでいいよ。
なんてことをブツブツ思いながら完了。
完了したころには日はとっぷり暮れていました。

お墓まいりはあらためてお盆に行く予定ですが
とりあえずお盆前の任務完了です。

あと、数日でお盆休み。
どうやら私のカラダと頭はお休みモードに入っている感じですが
あと数日なんとかやりすごそうと思います。


今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
毎日の励みになっております。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
ようやく金曜日・・
今週は金曜の夜に到達するのがいやに長く感じた週でした。
昨日の夜に「え?!まだ明日も仕事しなくちゃなんないのか?」と
思ったほど・・こーいう感触?!は久しぶりな気がします。

忙しいのは忙しいのですがカーッとした緊張感がある忙しさでなく
淡々とした忙しさ?!なので、ちょっと退屈?!な日々。
だから日々がゆっくりと過ぎていく感じなのかもしれない。
でも、なんだかんだ言っても仕事があるってことには感謝です。

チョコチョコと外出が続く毎日で時間があるようでないような毎日・・
ブログも更新しなくちゃと思いつつタラタラと週末を迎えて
しまった感じです。明日もちょこっと仕事があるんだけどね・・

息をつく間もなく追いまくられる毎日をおくっているときは
今みたいな淡々とした毎日を猛烈に渇望するくせに、いざその
渇望した日々がやってくると、ちょっと退屈になったりしたり・・
こんな時にこそやっておかねばならないこともあるのに
やってないしなー
まったく・・ない物ねだりな勝手ワタクシ・・(^_^.)
そもそも人間って勝手な生き物かもしれないけれど・・

勝手・・といえば・・
少し前にNHKの番組で巨大有料老人ホームに入居されている方達の
日々の生活を追ったものがあって、ついつい見てしまったのだけれど
なんだかなぁ・・・(-_-)という気分になってしまいました。

その老人ホームは有料なのでかなりのお金を支払って入居する
タイプで、皆さんお元気な老人の方ばかり。中には現在90歳で
60歳から入居してるって人もいたり・・
(病気になった人は病棟があってそこに入院するみたいでした。)

お買い物(専用マイクロバスで送迎)にも自由に行けるし、
畑をやっている人もいるし、様々な趣味に没頭されている方も
いるしで、中には恋愛も楽しんでおられたり?!で
老人ホームというより富裕層向けの老人限定マンション・・
いや老人タウンって感じでした。
食事は綺麗なホールで好きな物が食べられる感じでした。
おまけにオーシャンビュー(^_^.)

確かに終の棲家にはこの上ない環境なんだけれど
頑張って働いて子育てして家立てて最後はあんな感じでの
集団生活なのか・・と思うとなんだかなぁ・・
正直私はなんとなく嫌だなっーて思ってしまった。
多分、この老人ホームが嫌っていうわけじゃなく、これが人間の行き着く先の
スタンダードな形ですよ的な感があるからかな?
死ぬ直前まで色んな枠に入って決められた生活リズムで生きるのは嫌だなぁって思っちゃいました。

あっそもそもあの手の有料老人ホームに入りたくても入れない層に
私はいますが・・それを棚に上げて考えても、全然素敵な生活に
見えなかったんだよね。

なのに、ご近所や知り合いで、すごいお金持ちなのに
老老介護状態で掃除も行き届かない大きなお家に
住み続けているご老人たちを見て
「なんで老人ホームに入らないのかな?楽になるのに・・」
なんて思っていたワタクシ・・自分と他人は別物なんだね・・・

自分の中に大きな矛盾を抱えているように思います。
他にもたくさんありそう・・矛盾なワタクシ・・((+_+))
まっ人間1人では生きてはいけないんだけどね・・
五十路にもなるといろいろ考えることも多くなる割に
その考える脳は衰えていくという現実が怖いです。

最後に・・お口直し・・
なんちゃって畑に突如小さなひまわりが・・

photo01aaf5ee32646f3027835e590c8d513fe4d550efb4-001.jpg

ナスを収穫しようと畑に出ると咲いていました。
ここのところ暑くて畑に出るのも必要最小限にしてたから
全然気が付かなかった。
どこから種がやってきたのか不明・・(^_^.)
キュウリはようやく収穫終了。今年はキュウリ地獄でした。
キュウリをしばらく見るのも嫌になってしまいました。

さて、そろそろ寝よう・・ここ数日は涼しい風が入ってくるので
寝やすいです。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
毎日の励みになっております。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ