四十路の零細個人事業主・・現在に至るまで・・

2007年に770万ちょいの借金でついに首がまわらなくなり、 任意整理をして
借金総額500万ちょいに圧縮・・

その後も山あり谷ありしながら、合計8社に月々78000円を 返済するも、
借金残高180万チョイのところで2011年9月についに力尽き・・2度目の
弁護士登板・・その後、月々の返済額が半額になるように交渉を
してもらい・・

結果・・少額の残債があった1社は完済。
あとは、月々の返済は半額に近い額に落着き2012年2月より またまた返済をスタートしています。長い長い返済ロードはまだまだ続きます。

それでも、それでも・・
何度も何度も、もうダメだ・・と潰れそうになりながらも、なんとか普通の人の
フリをして諦めずに生きております・・でも、完済は絶対します・・

※1度目の任意整理に至るまではカテゴリ「任意整理と弁護士」を
ご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/category5-2.html

※1度目の任意整理着手後はカテゴリ「任意整理着手」をご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-17.html

そして・・それでも四苦八苦していた2013年の秋・・
善意あるお知り合いに債務先8社分の残額をまとめて
お借りし返済。←とりあえず完済。気持が楽になりました!

その詳細はコチラをごらんください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-847.html

その後、2014年の2月よりおまとめしてくださった方にユルユルと返済を
継続しております。で、まだまだ借金はありますので完済をめざす
ゆるいファイティングポーズはとり続けております。


私の買い物パターンができるまで

※任意整理に至るまではカテゴリ「任意整理と弁護士」をご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/category5-2.html
※任意整理着手後はカテゴリ「任意整理着手」をご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-17.html

子供のころから物欲が非常にあった私。

欲しいと思ったら絶対ほしい!
我慢ができない!
分析してみるとある傾向が・・

「どっちにしようかなぁ・・」
「これもほしいし・・あっこれもいいなぁ・・」
と迷ったらどうするか??

その答えは・・

「全部買っちゃう!」

おいおい・・買い物って予算ってものが
あるでしょーが・・
ん??予算??この予算なんて考えたことも
なかったです。だって、必要なものだし、
欲しいものだし・・苦笑・・
自分で収入を得るまではちょっとは
我慢できていたのですけどね・・
ちょっとは・・ですが・・

多分、このパターンが定着したのは
借金を作る前だったと思います。
借金ができる前は同年代の女性の3倍ほどは
余裕で収入があった私。
でも、この人様より収入があるというその
「こころ」は・・
当然、夜も昼もなく忙しく仕事をしていました。
この頃は仕事が楽しくてしょうがない時期でも
あったので数日眠れなくても全然平気。
多分、他の人にはこれほど働くことはできんでしょー
というようなヘンな自負もあり・・(笑)
(若いときにはこんなくだらん自負も
なけりゃ・・たくさん稼げてなかったかな・・)

よって、買い物にいくヒマもない。遊ぶヒマもない。
飲みに行くヒマもない。仕事中心の生活。
そんな生活のなかで、ほんの半日とか
数時間とか時間ができたときに
いつもブティックや百貨店に突撃よろしく
出向いておりました。
この少しの時間の間にかなりの買い物を
してしまっていました。
たった数時間で10万以上の買い物をする
こともザラでした。

このときの買い物パターンは私のストレス発散
でもあったんですよね
限られた時間内で自分がほしいというものを
パッパッと決めて、予算も関係なく
潔く買い物をする。

これってある意味爽快でした。
またやってみたーーーいとも思うときも
いまだにあります(笑)

今、思えばこの習慣が今の借金の原因の
一端でもありますねぇ・・

さて、今週から仕事が猛烈にピークを迎えて
います。今日はこのへんで・・

毎日の励みのために
ブログランキングに参加してみました
よろしければポチッとお願いいたします。


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ


面倒なことを後回しにする私

※任意整理に至るまではカテゴリ「任意整理と弁護士」をご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/category5-2.html
※任意整理着手後はカテゴリ「任意整理着手」をご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-17.html

友人たちとのよもやま話の中で
よくある話題・・

食事の時にさー好きなものから食べるタイプ?
それとも好きなものは最後のお楽しみと
して置いておくタイプ?

私は間違いなく前者なのですよ。
好きなものは先に食べるに限る。
お腹がちょっと一杯になってから
好きなものなぞおいしいわけがない・・

任意整理をしてからいろいろ現在に至るまでを
思い返している私。
直接的なスタートは今から10年ほど前に
気軽にクレジットカードのキャッシングで50万
を引き出したことから始まる。
それも、この10年決定的な理由もなく
ズルズルと700万以上の借金をつくって
しまっている。普通、こんな金額になってしまうには
何かがきっかけになるのだが私の場合はそれがない。

ただ・・常に、好きなものを先に食べてしまっていた。
よって「自分の稼ぎに合った生活をしていない」
ということになり、700万以上もの借金をつくってしまった。

そこから10年間、私は自分が仕事で稼いだお金が
本当の私のお金なのに、それには見向きを
しないで過ごしてきたことになる。

例えば・・・
ある月の月末の収入が30万だったとする。
しかし、ながら次の月に友達と海外旅行の予定。
その他、ゴルフの予定も入っている。
洋服や化粧品もほしいし・・美容院にもいかないと
いけないし・・
当然、このときすでに個人事業主だったので
仕事場の家賃や経費のことを考えこりゃ今月は
足らないな・・旅行にはいけるけど、
現地での買い物は我慢しなくちゃなぁ
ゴルフのお誘いは断ろう。洋服は次の収入まで
我慢しよう。美容院もまぁ後回しだな・・
という思考になるはずなのだが・・なんだか
面倒になってしまって
「まっいいや・・カードでなんとかなるわ」
とすべてカードで清算。それも、どーせカードで
買うのだから、ついでにこれも買っておこ!
あったら便利だしなどなど・・買い物代金は
ふくらむばかり・・(-_-;)イコール借金・・

しかもこの大雑把な思考の中には毎日必要な
交通費や食事代、果ては住んでいるところの光熱費などは
まったくカウントされていない状態。

と、同時にお金に関する勘定、計画まで
キレイすっぱり清算。
というか忘却の彼方へサヨナラ状態。

また大きな仕事が入ってくりゃなんとか
なるわぁ・・と楽しく、旅行、ゴルフ、
お買い物という快楽にひらすら邁進していました。
面倒なやりくりや、計画などはすべて後回しです。

やっぱり私の借金のほとんどはは買い物と遊び。
今までの私の買い物パターンを振り返ると
普通じゃないよな・・(^_^;)

続きはまた・・

毎日の励みのために
ブログランキングに参加してみました
よろしければポチッとお願いいたします。


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ



私にとってキャッシングとは・・
上を向いて歩ける借金


※任意整理に至るまではカテゴリ「任意整理と弁護士」をご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/category5-2.html
※任意整理着手後はカテゴリ「任意整理着手」をご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-17.html

私の今の大借金のスタートラインは
VISAカードのキャッシング

では、そのときに私の中で借金をしたという
感覚があったのか?
答えは「NO!」なんですよね。

これより随分前の若いときにアコムの
窓口で手続きをしてお金を借りたときは
ヘラヘラしていたけれども
自分の中では「借金」をしてしまった
という感覚は持っていました。

それが、「キャッシング」という言葉に
なったとたんにお金を借りているという感覚が
まったくなくなっていました。
まるで自分の銀行口座からお金を引き出す感覚。
銀行に定期預金をしているとその範囲内で
普通口座がマイナスになってもお金が落ちるのと
同じ感覚だったように思います。

毎日の生活の中でお金が足らなくなった場合、
誰かにお金を借りるときは金額に係わらず、
何か後ろめたい気分になり
その理由も話しをしなくてはならないもの・・
返し終わるまではなんとなく上を向いて歩けない
感じ・・
一方、キャッシングは借金にもかかわらず
誰にも知られない。誰にも許可をもらったり
する必要がない。手続きも必要がない。
毎日、何もなかったように上を向いて歩いてけます。
こんなに楽なことはありません。

こんな感じで、最初の50万を引き出した私は
借金をしたという感覚もないままに
しばらく過ごすことになります。
このころは別に他にお金が足らなくなっている
わけでもなかったのでなおさら普通の生活。

でも、確かにこの頃の私の頭の隅っこには
「ふーーん・・お金が足らなきゃ
カードのキャッシングの枠があるのだわ・・これは発見だわ」
と、お金がなくなったときの
「まぁいいや・・あれで、なんとか・・」という
支えみたいなものが私の心の中に出来上がって
いたのだと思います。カードのキャッシングが
支えっていうのがもう狂っています。

このときすでに持っていたクレジットカードは
4枚あったと思います。これがすべて私の
お財布となっていきます。

毎日の励みのために
ブログランキングに参加してみました
よろしければポチッとお願いいたします。


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ


最初は気軽にキャッシング

※任意整理に至るまではカテゴリ「任意整理と弁護士」をご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/category5-2.html
※任意整理着手後はカテゴリ「任意整理着手」をご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-17.html

借金体質になるべくの気質を持ち合わせていた私。

今の借金の額になる最初のきっかけは軽い気持ちでの
クレジットカードのキャッシングでした。
ちょうど今から10年ほど前になります。
(うーーん10年もたっちゃってるんだな・・)

それまでは仕事も順調でそこそこの貯えもありました。
若き日の痛い初めてのアコムの借金などは
遠いお話になっていたころです。
しかし、10年ほど前(それよりちょっと前からですね)
に急速に仕事の案件も少なくなり、これじゃあいけない
なぁとちょっとずつ方向転換をしたりしつつなんとか
やっていました。要はこの頃に私の生活レベルや
金銭感覚も比例して方向転換をしていればよかった
のですが、仕事は縮小、生活はそのままイケイケ感覚
のままではそりゃあいけないハズ。
それと・・
仕事が縮小していった当初は貯えもあったので
仕事場をちょっと借り換えて方向転換のために
その貯えから結構なお金を使いました。

そんなこんなで仕事の収入はダウンしたものの
なんとか食べていけたはずなのですが
はやり、昔のままの金銭感覚は元にはもどりません。
それと、全く貯金をしようなんて気持ちもなし・・
相変わらず派手な生活をしていました。

そんな中で車を買い替えようなんてことを
思った私。もう10年乗ったしなぁ・・なんてね・・
今から考えると狂っているとしか言いようがない(笑)
車は仕事でも必要で必需品なのですが
これも、懐具合にあわせた車にすればよいものを・・

やはり、前から欲しくて欲しくてしょうがなかった
あの車がほしい!と思うおバカな私。
女が乗り回すにはデカすぎ・・
3ナンバーで税金も高いのにねぇ・・あっ国産ですよ。
でも欲しい。欲しいものは絶対手に入れたい人です。
結局後先考えずにでゲット!(実は車好きなのです。)

そのときはすでに貯えも底をついていて足らずの
50万をキャッシングからお気軽にサクッと引き出
していました。
まぁまた大きな仕事がくればなんとかなるさ
毎月、勝手に銀行から引き落としてくれるんだし・・
(銀行からお金が湧く訳じゃないのにねぇ・・)

ここから今に至るまでの借金生活がスタートしたわけです。

車ですか?今も大切に乗っています(笑)
買い換えるにも、いくら安くてもまたお金は必要だし・・
必需品なので手放すわけにもいかず・・どうにもなりません。
今故障してもらってはとてもても困るのでカワイがっております(*^_^*)
元々ほしくてほしくて買った車です。おかげで故障もなく
長持ちしてくれているので助かっています。
しかし、車検はそんなに高くはないのですが税金が痛いですねぇ・・
それと、タイヤにしろバッテリーにしろ1500クラスの車と
違って高いっ!こんなことも計算せずに買っていたのですよね・・
はじめて車を買ったわけではないのにこの状態な私。
あーホント無計画女です。実は3台目の車なのです。

今頃になって死んだ祖母が
「車を持つと毎月小遣いをねだるバカ息子をもったと思え!」
と言っていたのが身に染みてわかります。
ばーちゃんアナタはすごいです。

今は仕事場と家の往復だけで(10分ちょい)
あとは、できるだけ車では動かずに今はバスと電車で動く
ようにしています。

次に買う車は小さいのにします。
はい・・(>_<)

毎日の励みのために
ブログランキングに参加してみました
よろしければポチッとお願いいたします。


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ


「お金」の授業って必要じゃないのか?(2)

※任意整理に至るまではカテゴリ「任意整理と弁護士」をご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/category5-2.html
※任意整理着手後はカテゴリ「任意整理着手」をご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-17.html

昨日の続きです。

こんな授業がこれから必要なんじゃないかな?

これだけいろんなモノがあふれて
現金がなくても簡単に自分が欲しいものが
手に入るようになった世の中なんだから

クレジットカードってどんなもの?

お金をもっていなくてもお買い物ができる
便利なものなんだよ~

でもね!
便利の裏にはとても怖いこともあるんだよ。
「お金をもっていない」ということは
お家に帰ったらお家の貯金箱にはお金が
あるっていうことなんだよ!
「お金がない」っていうこととは
絶対違うんだよ。
けしてやってはいけないことは来月お母さんから
もらえるお小遣いで払えばいいや!なんていう
ことを思わないことなんだよ・・

これくらいは小学校の授業でやってもバチは
当たらないと思う。
今、食育ブームでカルビーとかマクドナルドとかの
社員が小学校に出向いて授業をやったりしているのだけど
お金に関しても銀行とかVISAとかアコムさんとかの
社員が出向いて貯金のこと、カードのこと
それを使ってのお買い物のこと、借金のことなんかを
授業すればいいのになぁ・・おもしろい授業に
なると思うけど・・

たまにいきなり株式の話をしたりしてる
小学校を見かけるけどその前にお金の基本を
勉強しなくちゃいけないような気がする。

大人も同じ・・いきなり投資だとか株だとか・・
儲かる話ばっかり持ってきてもらっても
金利のことすらわかっていないのに・・
お恥ずかしいかな私は借金でクビが回らなく
なるまで借金の金利に真正面から向かい合うことを
していなかった人間です。クビが回らなくなって
いろんなブログを拝見したりして、はじめて
「こりゃエライことだわ・・借金が減るわけがない」
と気がついたくらいです。
もっと、恥ずかしいのですが子供の頃から
算数・数学の成績はずっとトップクラス
思いっきり理系の人間なんですよね私・・トホホ。
確かに頭の中ではわかっているつもりだったの
だけど自分のことだけは逃げまわっていた
というのが事実か・・

なーーんて今日は思うがまま書きましたが
「あのね・・世間の人は皆、学校で習ってなくても
キチンと計画的にやってるの!借金まみれになってから
ガタガタ言ってもはじまらないじゃん!」

とお叱りをうけそうですね・・(-_-;)

ちょっと今日はヘンな時間の更新になってしまいました。
また、明日・・

毎日の励みのために
ブログランキングに参加してみました
よろしければポチッとお願いいたします。


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ