四十路の零細個人事業主・・現在に至るまで・・

2007年に770万ちょいの借金でついに首がまわらなくなり、 任意整理をして
借金総額500万ちょいに圧縮・・

その後も山あり谷ありしながら、合計8社に月々78000円を 返済するも、
借金残高180万チョイのところで2011年9月についに力尽き・・2度目の
弁護士登板・・その後、月々の返済額が半額になるように交渉を
してもらい・・

結果・・少額の残債があった1社は完済。
あとは、月々の返済は半額に近い額に落着き2012年2月より またまた返済をスタートしています。長い長い返済ロードはまだまだ続きます。

それでも、それでも・・
何度も何度も、もうダメだ・・と潰れそうになりながらも、なんとか普通の人の
フリをして諦めずに生きております・・でも、完済は絶対します・・

※1度目の任意整理に至るまではカテゴリ「任意整理と弁護士」を
ご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/category5-2.html

※1度目の任意整理着手後はカテゴリ「任意整理着手」をご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-17.html

そして・・それでも四苦八苦していた2013年の秋・・
善意あるお知り合いに債務先8社分の残額をまとめて
お借りし返済。←とりあえず完済。気持が楽になりました!

その詳細はコチラをごらんください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-847.html

その後、2014年の2月よりおまとめしてくださった方にユルユルと返済を
継続しております。で、まだまだ借金はありますので完済をめざす
ゆるいファイティングポーズはとり続けております。


さて、今月より久しぶり?!に借金返済が
再びスタートします。
本来ならば3月10日の支払いなのですが
今月は土日が重なったので明日12日が支払日です。

でも、明日より私は出張なのでこの週末に
ネットより振込処理を済ませました(^_^.)

というわけで、これも久しぶりに現在の借金残高
と今後の毎月の返済額をまとめました。
2度目の正直の任意整理?!和解後の一覧は
以下の通りです。




 会社名債務総額1度目和解金額2度目和解金額
毎月返済額最終回返済額
アイフル490,480184,6873,86870完済!
アコム1,662,342868,191255,1915,1502,841
クレディセゾン1,187,177828,501328,5716,6006,171
三菱UFJ銀行411,303411,303149,3033,0002,303
JCB480,531480,531168,5313,4001,931
三井住友カード1,526,0891,526,089535,61711,0007,617
みずほ銀行290,693290,693179,4373,6003,037
ジャックス698,932698,932281,9325,3006,332
三菱UFJニコス967,03713,340000
 合計7,714,5845,302,2671,937,269
38,050

今月はアイフルさんに残債を一括返済しました。
とりあえず一社完済っ!です。

あと、VISAさんは初回は端数の7617円を返済です。
よって、今月の返済額はドドーーンと?!
73,354円でした。考えてみれば今までの毎月の
返済額は78,000円だったので、ドドーーンと
と言ってみたところでそれよか少ないですが・・(^_^.)

えっと・・昨年の9月にどーにもこーにも1度目の任意整理の
返済ができなくなったときの借金残高は・・

1,793,927円・・

で、今回2度目の任意整理?!をお願いして
和解したあとの借金残高は・・

1,937,269円・・

ふぅ・・(-_-)143,342円増えてます・・(^_^.)
これは遅延損害金です。
まったく遅延損害金がつかなかった会社と
しっかりついた会社があります。
まぁ・・これはしょうがありません。
なにせ、昨年の9月から約束をしていた返済を
完全にストップしているのですから・・
おかげで仕事場の引っ越しも済ませて
自宅を仕事場にして、何もなかったかのように
過ごせているのですから・・

そして、今月返済を済ませたので
現時点では

1,863,915円・・

あは・・3歩進んで2歩さがるって感じ・・(^_^.)

こんな感じで借金返済ロードより一度脱線しましたが
なんとか返済額が今までの約半額になり、

その額38,050円ナリ・・

その分、またまた長い道のりになっちゃいました。
返済回数は返済先の会社によって違いがあり
49回~53回です。

そんな中でも普通に生活をできているのは
ありがたいです(^_^.)

本日はコレをドラッグストアにてゲット。
ずっと使っていたアイシャドーがついに
なくなっちゃったので長年かかってたまっていた
ポイントを使用してゲットしました。

<KATEアイシャドー>

基礎化粧品やファンデは韓国物を愛用していますが
どうも色物は発色がよくないのでドラッグストアで
購入しています。
このKATEは発色も良い上にコスパも良いしお気に入りです。
新しいモデルがでていたのでこれにしました。

こんな感じですが、心をささくれささずに
お洒落も楽しみつつ、また、気持ち新たに
あきらめずになんとか完済を目指して
ゆるゆる頑張りたいと思います。

うん・・どんな形でも完済はしたいです。
これはいつも変わらずです。軸はブレずにね・・

明日より1泊でまたまた北陸に出張です。
寒くなりそう・・((+_+))

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
お恥ずかしながら・・本日弁護士事務所から
電話がありまして・・

メデタク?!2度目の和解成立のメドが
たった模様です<(_ _)>
感謝です(~_~;)

あぁ・・首の皮1枚でつながっています私(^_^.)
民事再生なんてことになったら
私はどーなるのか予測もつかなかったし((+_+))
仕事をしながら諸々の書類の準備をしなくちゃ
ならないと思っただけでぞーーっとしていたのです。
(過去三年の収支など全部ださなくちゃならない)

弁護士事務所からはメールでその経過や各社の金額
返済回数を記して送りますので
それを見たうえでOKならば和解書
を取り交わすとのこと・・

さきほど、全部内容を見てOKの返事を
出しました。
いやぁ・・詳しく各社の対応が書いて
あって、今後の返済金額と返済計画が
記されていました。丁寧です。

さて、気になる毎月の返済金額の合計ですが
はい。見事ほぼ半額の38050円\(~o~)/
各社の毎月の返済金額は以下の通り。

アイフル:38,687※これは予定通り一括返済予定

というわけで、残り7社となりました。

アコム:14,000⇒5,150 最終回2,841 計50回の支払い
クレディセゾン:12,000⇒6,600 最終回6,171 計50回の支払い
UFJ銀行:6,000⇒3,000 最終回2,303 計50回の支払い
JCB:7000⇒3,400 最終回1,931 計50回の支払い
VISA:22,000⇒11,000 最終回7,617 計49回の支払い
オリエトコーポレーション:4,000⇒3,600 最終回3,037 計50回の支払い
ジャックス:10000⇒5,300 最終回6,332 計53回支払い

毎月返済金合計:78,000⇒38,050

残債合計:5,288,927⇒1,937,269
※遅延延滞金が14万ちょっと加算されています。
この半年弱、普通の人?!モードですごした
プライスってことですね。あぁ・・悔しいけれど
しょうがない。

端数が出ているところを見ると
弁護士事務所さんが苦労して折り合いを
つけてくれたのだろうなと・・((+_+))

あと、全然ゆっくり少額でよいという
会社といやーこれ以上、毎月の返済額
の減額は無理っていう会社とに別れた模様です。

それと・・当然ながら支払い遅延の延滞金額を
分析してみると・・
おお・・よーくわかります・・(@_@。
ガッツリついているところと
まったくついていないところがあります。
この内訳や分析の話はまた後日・・

それにしても、各社よくぞ許してくださいました。
どーもスミマセン(@_@。
昨年9月末から支払いをストップしたとはいえ
会社によっては5月くらいからチビチビ返済
しかしていないところもあるし・・

ふぅ・・崖っぷちでもう後がないと
思ってビビった第1回目の和解が
2007年11月・・
そんなビビりようなんて屁のカッパの
ような今回の大コケです。

4年ちょっとで2回目を経験するとは・・
というか、2回目があったとは・・
崖の下にわずかに岩棚か木があって
ひっかかったって感じですが・・(^_^.)

人間あきらめなければなんとかなる?!
のかもしれません・・
しかし・・またまた長い道のりが始まります。
仕切り直しのスタートです。

今度こそは~((+_+))

完済まで世の中にブログなるものが
あるのかどうか??2007年の年末に
ブログを始めたときも思いましたが・・
さて、今後はどーなるやら?!

さて、明日、明後日は1泊で出張です。
いい具合に和解の連絡がきたので
ちょっとスッキリして出かける
ことができます。

丁度、この数か月の「普通の人モード」から
「借金返済あくせくモード」に切り替え
にもよいかもです。

返済額が半額になったからと言って
けして楽ちんな生活が待っているとは
思えないので頑張らねば・・

あと、法テラスさんへの月々の支払いが
5000円あるので合計43050円の返済だし・・

なにわともあれ、ギリギリ崖っぷちの
私を助けてくれた法テラスさんと
弁護士先生2人とそのスタッフさんに感謝です。

それと・・寝る前に仏壇に手を合わせて
寝よう・・また、かギリギリセーフで
助かったしね・・見守ってくれたご先祖さん
祖父母にも感謝・・

さぁ、また明日から完済に向けて
ユルユルしながら、もがきながらGOで
ごさいます。

早く完済して絶対心豊かなセレブ生活がしたいっ!

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ

今日はせっかくの週末なのに雨模様・・
毎日働く身にとっては週末の雨はちょっと
困りますねぇ・・
さて、昨日も今月の約束金額+一部遅延分を
振り込み完了。

なんだかボロボロの状況での返済ロードですが
どんな形にせよ払い続けています。

というわけで久々に現在の借金残高です。

借金残高:1,887,927円

おおっ!ついに!200万を切りましたぁ~・・

最初:5,302,267円→今:1,887,927円

よくもここまで減ったもんだ・・継続は力なり・・
 340万ちょいを返済したことになるんだぁ・・
現在の貧乏ぶりをちょっとどけておいて
少々感慨にふけってしまいそうになります。

ついでに調子にのって各社の残高を久しぶりに記してみます。

アイフル 184,687 47,687
アコム 868,191 265,191
クレディセゾン 828,501 300,501
三菱UFJ銀行 411,303 152,303
JCB 480,531 178,531
三井住友カード 1,526,089 558,089
オリエントコーポレーション 290,693 117,693
ジャックス 698,932 267,932
三菱UFJニコス 13,340 0
合計 5,302,267 1,887,927

ほー見方を変えればまだまだあるし、この先も不安が
いっぱいですが・・
なんとか、ここまできたら意地でも・・って思ってしまう私・・

数字を眺めれば、かたまった収入があるときに
一括で返済できそうな会社もありそう・・なーんて甘い甘い
希望が出てきます。
毎月の返済額が減るのはうれしいですねぇ・・
来年の頭にはアイフルさんくらいは完済したいです。
あと・・残高にくらべて月々の返済額が多いアコムさん・・
この2つをつぶせば月々の返済は61000円になるのか・・
それよか・・あの高飛車で厳しいセゾンさんと早く手をきるか?
それよか・・一番金額が大きいVISAさんと手をきるか?
とここまでくれば妄想になってしまっています。

なーーんてあれこれ考えているとなんだか今の貧乏状態を
少し忘れてしまっている私・・不思議・・
一括で返済するようなお金はないのにねぇ・・

これって、お金もないのにWebで通販ページを眺めて
あれこれ考えているのと同じのような感じがするのですが?!

うーーーん・・へんだな・・借金残高を眺めてウキウキするなんて・・
たぶん・・返済後の自分の姿を想像するからかも・・(^_^.)

どこまでもノーテンキな私です。
でもね、どんなに崖っぷちでもこういう切り替えが
ないと超貧乏状態での長い借金返済なんてできないしね。
さて、なんとか頑張ろう・・

こうやって自分をなんとか奮い立たせる毎日です。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
今日の朝のTVでスティングの映像が
流れていて釘づけ・・
このCD&DVDのことを言っていました。

シンフォニシティ(初回限定盤)(DVD付)

英国の由緒あるロイヤル・フィルとの共演らしいけどね。
大御所になると決まってクラシックや多ジャンルの
方々のコラボに走るのは何なんだろう?(゜.゜)
チラっと映像をみたけれどなかなかよさげでは
あったけれど、やっぱりロックはロックでパリパリ
してほしいな・・

スティングは今からウン十年前の
ポリス時代からのファン・・スティングというより
ポリスが今でも好きなんだけれど・・
このウン十年前の初来日、その次とライブなどなど
すべて皆勤賞。

当時は「ライブ」と呼ばず「コンサート」と
言われてましたね・・そんなところに行くのは
「不良」と言われていました(笑)
今や「不良」なんて死語だもんね・・

もちろん・・数年前にポリスが再結成して来日した
ときにもしっかりライブに行っています(^_^.)
かなり質のよいライブで私のライブ履歴の中で
ベスト10内に入っています。

で・・TVで言っていたのがどうやら4月ごろから
ツアーをやっているそうな・・
そして、ひょっとして年明け1月頃に日本に来る
ら・し・い・・と・・

ううっ・・行きたいっ!のですがね・・いかんせん
つねに金欠状態です。クレジットカードがあれば
エィッとチケットも買えるのですが・・

案外なのですが、任意整理をしてから一番悔しい思いを
しているのがライブや観劇などに気軽にホイホイと
行けないことかもしれないです。
その時に現金があればなんとかなりますが、
なければジ・エンドです。
食事や旅行、洋服などは案外一過性なもので我慢も
できるのですが、このライブ系はいかんせん「生もの」
なのでそのワンチャンスを逃すのは非常に悔しい。

実はもう一つ・・これも行きたいのです。
今月の28日からチケット発売・・((+_+))
今月は余裕がないないっ!

大阪平成中村座」・・歌舞伎も好きなのですよね・・
特に中村勘三郎の舞台は彼が好きとか嫌いでなく
すごい「熱い」ものを感じるのですよねぇ・・
それと、歌舞伎・歌舞伎してないのがいいです。
2002年の大阪平成中村座はしっかり見に行っていました。
あの感動が今だ忘れられず・・
この時はまだまだ自分の浪費体質に気づかないふりを
してブイブイいわしていた頃です(^_^.)

というわけで、このままずっと悔しい思いをするのは
イヤなのでなんとかしないといけない。
「ライブ貯金」しなくちゃなー

常に30,000円くらいプールしておける状態にもっていきたい。
なまじ、若い頃からライブ系によく行っていて
それなりにいろんなコネもあり、いつもよい席で
見てきているので、どーしても一番良い席で見たい
というワガママが未だにあります。
よって、良い席をゲットするには常に30,000円くらいの
余剰金は必要。

さて、できるか?
いや・・しなくちゃいかんねっ!
今日もまた働きます。

とりあえず、本日よりライブ道楽のために
毎日100円貯金をします。チャリーーーンっ!

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまで励みになっています。



にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
任意整理を和解成立し返済開始をしてから早2年半。

コメント欄に任意整理をお願いしてから
返済開始+弁護士費用分割支払いの負担が重なるとちょっと
これは大変・・っていうのがありました。
この記事のコロコロさんのコメントです。
確かにこれは大変。私だったら絶対無理でした。

というわけで・・

参考になるかどうかわかりませんが、私のケースを
少々記しますね。過去の記事と重複している
部分があるかもしれませんが・・

私の場合は弁護士にお願いしたのが5月半ば・・
確か10日はすぎていました。
実質返済がスタートしたのがその年の11月10日です。
1社だけ10月に端数の金額を支払っています。
5000円でした。

弁護士費用は総額467,250円。内相談料5250円は
先に支払い、残りの462,250円を5月~10月で
分割で支払いをし、そのまま11月に突入という
パターンでした。弁護士費用の分割支払いもキツ
かったのを覚えています。ただ返済への
よい助走になったのは確かです。

よって、弁護士に依頼してから6ヶ月後から
返済ということになります。

あと、自転車操業のためにアチコチのキャッシング
マシーンを渡り鳥のように飛び回ることが
なくなってスッキリしました。これが本当に
情けなくてツラかったのを覚えています。

実はですね・・私はとっても甘い人間なので
弁護士費用分割という表現を取り違えていて
毎月1万円ずつくらい支払えばよいと思って
いて、返済が始まるまでに分割して支払わなくちゃ
ならないと聞いて「ひぇーーー」となった
記憶もあります。今思うとしごくあたりまえ
なんですけれどね・・(^_^;)

ただ、あまり和解を先に延ばすと訴えられるとかという話は
私は弁護士さんから聞いていませんし、
説明もありませんでした。そんなことないと思うけどなぁ・・
これはブログなどから情報をとるのでなく
弁護士さんに聞いたほうがよいです。

私の場合は任意整理をお願いする会社が
なんと9社もあり、債務総額が770万チョイ((+_+))という
こともあり・・←あぁ・・今見ても吐き気がする金額です。

弁護士さんが「額が大きいし、弁護士費用も
かかる(分割でも月数がかかる。)のでできるだけ先方とは
時間稼ぎをして、先に弁護士費用をはらったあとで返済が
くるようにします。」という風に言ってくれました。

まぁ・・そのときは私はもう、その時の苦しみから
逃れることだけを考えていたので、先のことなんぞ
1ミリも考えていなかったというのが実情です(笑)
「はい、はい、どうにでもやってくれー」って
感じでうわのそらでした(^_^;)

とりあえず、今月の支払から逃げれたらよいわーって
感じです。このときすでにあとから計算して
わかったのですが、毎月20万以上の支払いになって
いました。

まして、個人事業主で先の収入のメドはまったく立たず・・
毎月自分がいくらのお金を使っているかも把握もしておらず、
返済できるかどうかのメドも自分の中ではまったく
なかったというのが正直なところ・・
なんとまぁ・・お気楽・・((+_+))

とりあえず・・弁護士に丸投げじゃっ!って
感じでした(笑)

私の場合はなんともいやはなな、感じなのですが、
まずは、弁護士さんに返済と弁護士費用が重なると
支払えるものも支払えないと言ったほうがよいです。

あと、月々の返済額を決めるときに
どれくらい支払えますか?と弁護士さんに
聞かれたと思います。これ以上は弁護士さんも
要求はしないと思うので・・
私はバカなのでそんなこともまったく計算が
できていずに「毎月10万くらいなら返済できるかな?」
なんてノーテンキ言って、弁護士さんに「え?そんなに返せるの?!!」
と驚かれました。今、思い出しても本当におバカ・・(*_*)

この件は後日、「やっぱり無理です!」と電話を入れたような
記憶があって、「では、できるだけ少なくしますが
あなたの場合金額が多いですから・・」と言われながらも
今の毎月78000円に落ち着いたと思います。

だから、あとから電話で言ってもよいと思います。
あのときは初めてのことで緊張していたし、借金に
追われてまともな精神状況じゃなかったしってね・・

せっかく、任意整理までたどり着いたのだから
弁護士さんにはいろいろ言いたいことを言ったほうが
よいかなぁ・・なんて思います。

確かに・・私もお願いしたときはそれどころでは
ない精神状態で・・言いたいことすら頭に思い
うかばなかったし・・今になってこれも聞いて
おけばよかった。これも言っていたら事態の展開が
変わったかも・・ということがとても多いです(^_^;)

正直ギリギリデフレ生活は慣れればどうってことも
ないです。(^_^;)

ギリギリ状態を想像して不安にならないでよいですよ。
ギリギリになってからでも遅くはないっ!
人間ギリギリになったらなんとかするもんだなぁ・・
なんて自分で思っています(^_^;)

なんせ、任意整理に辿りつくまでに
かなりの自転車操業を経験して、キリキリした
毎日を送ってきているので、あの経験より
今のギリギリのほうがまだマシかな?
なんて思っています。

自転車操業はただただ漕ぐだけで
借金は実は減っていず、増えていく傾向に
ありますが、任意整理後は私の場合は
相変わらずキコキコ自転車を漕いではいるものの
とりあえず、のらりくらりとでも漕ぎ続ければ
借金は確実に減っていきます。

そして・・金利がつかないっ!遅延延滞金もないっ!

これっていいですよー(笑)←返済先の会社さんゴメンナサイ((+_+))
税金でも公共料金でも延滞金はつきますからねぇ・・

以上、こんな感じです。
私のように毎月毎月返済を遅延しているような
者が偉そうなことは言えませんが、こんなヤツでも
まぁ楽しくユルリ・・と過ごせていますので・・

債務整理を考えている方や手続きを始められている方は
とりあえず一歩前へ・・進まれたらなぁって思います。
案外、絶対無理と思っていたことが無理じゃないじゃん・・
ってことが出てきます・・今の私がまさに・・です(^_^;)

さて、明日から3連休・・金がなくともうれしい限り・・

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまで励みになっています。



にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ