四十路の零細個人事業主・・現在に至るまで・・

2007年に770万ちょいの借金でついに首がまわらなくなり、 任意整理をして
借金総額500万ちょいに圧縮・・

その後も山あり谷ありしながら、合計8社に月々78000円を 返済するも、
借金残高180万チョイのところで2011年9月についに力尽き・・2度目の
弁護士登板・・その後、月々の返済額が半額になるように交渉を
してもらい・・

結果・・少額の残債があった1社は完済。
あとは、月々の返済は半額に近い額に落着き2012年2月より またまた返済をスタートしています。長い長い返済ロードはまだまだ続きます。

それでも、それでも・・
何度も何度も、もうダメだ・・と潰れそうになりながらも、なんとか普通の人の
フリをして諦めずに生きております・・でも、完済は絶対します・・

※1度目の任意整理に至るまではカテゴリ「任意整理と弁護士」を
ご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/category5-2.html

※1度目の任意整理着手後はカテゴリ「任意整理着手」をご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-17.html

そして・・それでも四苦八苦していた2013年の秋・・
善意あるお知り合いに債務先8社分の残額をまとめて
お借りし返済。←とりあえず完済。気持が楽になりました!

その詳細はコチラをごらんください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-847.html

その後、2014年の2月よりおまとめしてくださった方にユルユルと返済を
継続しております。で、まだまだ借金はありますので完済をめざす
ゆるいファイティングポーズはとり続けております。


今日は雨の中外出・・
昨日言っていた面倒な契約の話。

Done!

はい。ちゃっちゃと話をつけました。
もう御社の仕事しないわよ~私は私の仕事しかしないわよ~と
とても貧乏人、借金持ちとは思えない向こう見ずな態度・・(^_^.)

いや、けして喧嘩はしておりません。とても穏やかに・・冷やかに・・
そして、にこやかに・・(*^_^*)

喧嘩はいつでもできます。世の中狭いので喧嘩別れだけはしては
いけません。立つ鳥跡を濁さず・・喧嘩した相手ほどあとあとめぐり
会ったりするもので・・亡くなった祖父がいつも言っておりました。

おほほ・・ハッタりも実力のウチ・・ウチだわ・・女は度胸?!(^_^.)
とりあえず双方納得という形で落ち着きました。

その後は気分をサックリ変えて久しぶりの友人とランチ。
なかなかうまくセッティングできたものだわ。とても良いお口なおしに!
久しぶりにいろいろお喋りをしておっし!また頑張るかーと
刺激を受けることができました。

とりあえず懸案事項1つクリア・・
来年はストレスかかる嫌々やる仕事はしないという方針の第一歩。
そのためにも、タダのアホにならないように来年もコツコツ仕事はやります。
言うだけのことは仕事で見せないとねぇ・・
そのためにもわけのわからない自分の守備範囲でないものは排除です。

さて、途切れていた顔面神経麻痺・・その5です。
今日は鍼治療に関して・・←今もビシバシ通っています
鍵付き拍手コメントでも質問があったので参考になれば・・

顔面神経麻痺についてネットで調べると鍼治療のことが結構あがって
きます。私もネットで調べまくって辿り着きました。
ただ、これも完全に治ったという人と私のようにいまだに麻痺が残って
いる人とさまざま・・

でも、結論から言えば鍼治療をしてからすごく「楽」になりました。

何が楽になったかって?!
それは、肩こりと麻痺側の耳の裏側から顔にかけての引き攣りと
痛みがかなり緩和されます。痛みがなくなりました。
この症状を説明するのがとてもむずかしい。

肩こりは元々強烈な肩こり持ち&頸椎症なので持病みたいなものですが
この顔面神経麻痺になってからますますひどく常に肩は痛く、肩から
首の筋がつねにパンパン状態。

その上、神経が死んでしまっているのですが体は顔を動かそうとするので
麻痺側の顔が引きつり、しまいには痛くなるのです。
とくに最初の3か月ほどは長時間しゃべると顔が痛いのなんの・・
人前にでると神経を使うから余計です。顔がゆがんでいるから気にしながら
おしゃべりするからだと思います。

これらの症状が鍼に通っているうちに徐々に緩和されました。
劇的には治りませんが、肩こりはかなり早い時期に楽になりました。
私が通っているところが良いか悪いかの判断はつかないのですが
施術してくれている先生との相性?!は良いとは思います。

ネットで探し当ててメールで問い合わせをしてから訪ねたのですが
行ってみると先生1人でやっている普通の小さな町の鍼灸整体院。

正直最初は大丈夫かな?!ハズレ?!とも思いましたが意外?!にも
この先生、カリスマ性は全くないのですが生真面目で誠実で
いつも一生懸命。そしてとても勉強熱心。
自分でも言ってられましたがある意味不器用なタイプ。
その分患者さんにちゃんと寄り添うという姿勢。

毎回同じ施術でなく今日は足が冷えると言えば足も施術してくれるし
腕が痛いと言えばそこも施術してくれるし、顔面神経麻痺だけでなく
全身のバランスを見て施術してくれるので助かります。

実は2年ほど前から更年期のせいか夏でも足が冷えて冷えて困って
いたのですが、この体の冷え対策もやってくれ、足の冷えが解消しました。
おかげで今年の冬は足は冷え知らずです。ありがたいです。

鍼やマッサージなどは当然一定以上の技術は必要ですが、結局は施術して
くれる先生にいろいろな体の不具合を言いやすいかどうか?話をきちんと
聞いてくれるかどうか?というのが大切なのではと思います。
病院のドクターも同じですけれどね・・
カリスマ先生だったら言いたいことも言えないし、話もあまり聞いてくれない
ってこともありそうだし・・アホなこと言うとスルーされそう・・って思ったり・・

これって、自分の仕事にも言えるな・・ベテランになると人の話を聞かなく
なるしね。相手の人に寄り添うってのは大切ですね。

この鍼治療。私は発症してから半年で始めたのですがもっと早くから
やっていればよかったと思っています。

この手の治療に少々疑問を持っていたのでスタートが遅れたのですが
(理系の人なので西洋医学びいきのところがある私・・反省・・視野狭い)
鍼治療は効果があると思います。発症して早い目のほうが治癒率が
上がるデータはあるみたいです。

この「みたい」ってのがこの病気はいっぱい出てくるのでイラつきますが
これが現実です。

ただ、私の鍼の先生はまずは病院に行ってそれから鍼治療という順序が
良いと言っています。病院に行かずにいきなり来られる方は他の病気も
あるかもしれないので顔面神経麻痺とは鍼灸院では判断がつかない
という理由からです。

なるべく早く鍼はしたほうがよいとは言いますがまずは病院いって
基本的な治療をして(ステロイドね・・)から鍼という感じなので
だいたい1か月くらい経った頃って感じです。

鍼の先生曰く、西洋医学は大切な役割があるしお互いが敵対する
必要はないと思うのですと・・
こういうことをサラっと言ってくれるのも私は好感を持っています。

というのも西洋医学のドクターは鍼灸や整体を毛嫌いする方が
多いという現実があるからです。実は私の担当ドクターも半年たった
時に「鍼にも行きまーす」と言うと、否定はしませんでしたが、
笑いながら「あっそーなの?それもいいけど治らないよ~」って言って
ました。ならお前が治せるんかい?!と言いたくなりましたけどね(笑)

で、実際の施術ですが顔半分鍼だらけになります。頭まで鍼刺します(^_^.)
一番最初は鍼の数は少なかったですが、次からはひぃー本数倍増っ!
まさに顔半分が針山です(笑)やはり鍼なのでチクッと刺すときがかすかに
痛いですがあとはなんともないです。

毎回体の状態、疲労度によって施術は変わりますがまずは仰向けで
顔半分鍼を刺して針山にし刺したまんま肩や首を頭をマッサージ。
最初の頃はその針の頭にお灸・・煙はいてたのかな?

目をつむって寝ているのでわかりません(^_^.)足が冷えているときは
その間に足やお腹に電気をあてて太ももまでの空気ブーツみたいな
ものを装着してそいつがぶぃーーんとモミモミ・・これが気持ちいい~

その後、鍼を抜いて、うつぶせになり、今度は肩や背中に鍼をしてお灸。
背中でシュボッと音がするので最初は「先生何してるの?」と聞くと
「あっ大丈夫!鍼の上に火をつけてるから~」と先生・・その後ポカポカ
体が温まってきます(*^_^*)

そのあとは鍼を抜いて全身マッサージ(整体)で一丁あがりです。
時間は50分~長いときは70分くらいです。

まさに・・まな板の上の鯉ですね(笑)いや・・トド?!

で・・唯一の問題は治療費です。1回の施術に4650円((+_+))
駐車場がないので駐車場代が200円。
1回出向くと都合4850円がぶっとんでいく計算です。ちょえ~

車で行くのが一番時間的にも交通費的にもお得です。
あぁ・・軽自動車でよかった・・
最初の1か月はなんと週2回通っていました。おそるべき出費です。

よく払ってるわ~私・・・数年前だったら絶対支払えなかった・・
どうなっていたんだろ・・

ただ、他の顔面神経麻痺に対応している鍼灸院の価格より
まだお安い施術費です。他のところは6000円~8000円が多いです。
そもそも顔面神経麻痺に対応をしている鍼灸院はそう多くはないですが・・

払えるようになったからこの病気になったのか?!とも思うときさえ
あります(^_^.)なにせ顔が歪んでしまったから背に腹はかえられない・・
払い続けるしかありません・・今は週に1回通っています。

いつまで続くのか私にもわかりません。ただ、長い目で見るとチビチビ
改善していっているので懐事情はしんどいですがもう少し頑張って
通うつもりです。

先の収入が保証されていない私・・払えなくなったら顔の麻痺が
治った!ってことになればよいのですが・・それはそれでまた違う困ったが
出てくるのですが、こっちの困ったのほうが断然よいです(笑)
それくらいこの病気嫌な病気です。

以上、本日はこれにて終わり・・
明日は金曜日・・また朝からクライアントに出向きます。
さすが年末なにかと慌ただしくなってきました。

明日も楽しく頑張りましょう・・

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ

毎年、たくさんではないもののお歳暮をいただくことがあります。
昨年もいただいたのですが、今年もこれをいただきました(^_^.)

スターバックスオリガミ コーヒーギフト(SB-30D)

コーヒーは大好きなので何度いただいてもありがたいです。
一番うれしいかも~♪このスタバのドリップ式のもの結構イケます。
ありがたくこれから毎日いただくことにします\(~o~)/

さてさて・・本日も引き続き1周年・顔面神経麻痺の話・・
本日で4回目・・だんだん面倒になってきましたが書きだしてみると
いろいろ思い出す・・思い出す・・あっという間の1年と言うものの
いろいろあったってワケですね・・というわけでもう少々
おつきあいください。面倒な人はスルーしてくだされ~

ステロイドの点滴を13日間したのですが、ステロイドには副作用が
あります。これも人それぞれですし副作用はこれだ!って感じのもの
ではないですが・・

医師によれば副作用とも言うがステロイドが効いてるということでもある
ということでした。確かにそーとも言える。物は言いようです。
私の担当医師はいわゆる「弁の立つ」先生だったな・・(^_^.)
歯切れがよいおしゃべりでハッキリ物を言うので私は好きでした。

やはり、この手の治療に不安を覚える人が多いみたいですが
私はオーガニック系の人でないし、案外チャレンジャーなのでこういった
化学的?!な治療には抵抗はまったくなしです。

つーかね・・何度も言いますが顔がこないに麻痺るとですね副作用だの
なんだのと言っている場合でもなく矢でも鉄砲でももってきてーっていう
状態になりますから・・(^_^.)

いざ・・私のステロイド治療時に身におこったことの記録・・・

・顔一面にニキビ&テカリ
これは最初から担当の医師より顔がテカテカとテカってニキビが出るから
顔は清潔にね・・と言われていました。はい。なんだか顔がかなり
油ギッシュになりました。

そしてニキビが・・ニキビって書くとなんだか青春が戻ってきた感じですが
要は吹き出物・・オデキ・・というほうがピッタリくる感じのものです。
ひとつひとつが結構大きく痛い・・直径5mmくらいのものが赤くなって
ボコッボコッと・・若い時のようにプチっと白くならず収まり、また他の箇所に
できると言う感じ。口の回り、唇との境目などにたくさんできて痛かった
覚えがあります。

この当時は1週間毎に診察があったので医師も
「いやぁ・・たくさんニキビができちゃったね・・抗生剤だそうか?」と
言われていましたが、「いやぁ・・もう顔が歪んでいるのに比べたらニキビ
なんてーなんてことないですからー」とお薬はもらいませんでした(^_^.)
医師も「だよね~顔の麻痺のこと思えばニキビなんてね~耐えられなく
なったら言ってね・・」でした。先生も結構豪快な方でした。

これも、顔が麻痺っているので最初はそんなに気になることでは
なかったです。テカリは一か月もすればなくなりましたが、が・・
ニキビはなんと半年くらい続きました。さすがにこの頃になるといいかげん
嫌になってきて、「このニキビなんとかなりませんかねー?」と言うと
今度は「いやーもうステロイドは抜けてるハズだよー」って医師に言われ
スルーでした(笑)ようやく収まってきたのが7か月くらいです。
また、別の機会に書きますがこれはどーやら更年期障害も関係していた
かも・・です。

・夜になると足が猛烈にだるくなる。
これは点滴が終わってしばらくしてからです。もう夜の8時くらいになると
足がだるくて・・だるくて・・座っているのも起きているのもツライくらい。
どこにも外出もしていないのに・・おかげでかなり早寝をしていました。

これを診察時に医師に言うと慌てて
「至急、血液検査入れてー!」と、看護師さんに指示をして血液検査。
で、結果を見て「あぁ・・よかったわ・・肝臓なんともないね・・」と医師。
副作用で肝臓に異常をきたすことがあるみたいです。おいおい~
これも対策はなにもとらず・・2週間ほどでこのだるさはなくなりました。

・顔のむくみ、肌荒れ
顔はむくみまくっていました。肌荒れあり。これも対策ナシ。
1か月くらいでむくみは引きました。

顔が歪んでいても、仕事もしていたし、人とも会っていたので
化粧をするのですが、顔はむくんでいるわ、ニキビはあるわ、肌は荒れて
いるわでホント化粧のりが悪い。まったくもって気分があがりませんでした。
できるならばスッピンでいたいわーってやつです。
化粧も顔の半分が麻痺っているのでアイラインも引きにくいし、アイシャドーを
つけるのに一苦労・・・普段なにげにやっている動作ができないと実感です。
現在はなんとかできるようになりました。

・体がダルイ。しんどい。倦怠感がずっとある。
足のだるさはとれましたがこの倦怠感はしばらく続きました。
あるとき、あれ?スッキリしてる?薬抜けた?っていう感覚が
自分でもわかりました。この感覚が来たのが今年の2月半ばくらいかな?
点滴が終わって2か月くらいたってからです。この説明しにくい症状が
いちばんクセモノかもしれません。

・鼻血が出る
これはステロイドの副作用でなくって血液をサラサラにする薬を
飲んでいたからです。要は血の巡りをよくして神経の再生を促すという
ためにしばらく血液をサラサラにする薬を飲んでいました。
怪我しないでね・・って言われました。血液サラサラだから血がとまりにくい。
この副作用で鼻血です。血液流れすぎて毛細血管が破れちゃうんです。
お風呂上りにタラーっと鼻血を出しておりました。
これは投薬終了後なくなりました。

・毎月のレディースデイ(生理)は完全ストップ
生臭い話で申し訳ないですが麻痺発症から3月くらいまで完全ストップ!
これはステロイドの副作用ではなく多分更年期障害。
どーやら更年期障害もあっての麻痺?!いや、麻痺ったから更年期?!
このあたりはまた別途記します。実は6月頃より更年期障害の治療も
開始しています。

いやはや・・お顔の麻痺もさることながら発症して治療をして半年までは
ヘラヘラ普通にしていたもののかなり体調はよくなかったことは確かです。

これもいまから思えばと思えるようになったのでありがたいことです。
と、まだまだいろいろ続きます。人間の体はかなり複雑です。

最後にお口なおしを・・
先日の名古屋出張中の日曜日友人と行ったことろシリーズ。
夜はなばなの里に行ってきました。関西にいるとなかなか出向けないですが
名古屋市内からだと近鉄電車のセット券でかなりお得に行けました\(~o~)/

N (3)

まだ夕暮れ時のお庭・・とても綺麗でした。たった数日前のことですが
随分前のような気がします。なにせ日曜日と今週の気温が違いすぎです!

イルミネーションのお写真は次回に・・

さっ!明日はもう金曜日・・あと、1日がんばろう・・

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
無事?!出張から月曜の夜遅くに戻りましたが
いやー昨日から寒いのなんのっ!年々気候変動が激しくなりますねぇ・・

そして、ついに12月に入ってしまいましたね~
今年は(今年も?!)早かった早かった。

そんな中、1年の最後の月は今年1年なんとかここまでやってこれたー!
と感謝の気持ちで過ごしたい~というメッセージをとある所で目にして
あぁ・・ごもっとも・・と思った次第。

ついつい、無事正月が迎えられるか?!なんてことばかり思いがちな
貧乏借金持ち、ついでに病気持ちですが、せめて気持ちだけでも
ほんの少しの余裕と感謝の心をもってイライラせずに過ごさねば・・

そうです、なんとか今年も12月までこうして生存をしてきたんだからね(^_^.)
なにごとにも感謝・・感謝・・今年最後の月を穏やかに過ごしましょう。

さてさて・・本日も引き続き1周年・顔面神経麻痺の話・・
鍼治療の話をと思っていましたがその前に発症直後のステロイド点滴に
ついて記しておこうと思います。いろいろあったなぁと思って・・

案外、鍼治療をするまでがいろいろしんどいことが多かったような
気がします。

そういえば・・昨年のちょうど今頃・・私の顔はガッキーンとズレまくり
マスクをしながら毎日このステロイド点滴に通っていました。
そのことを思えば亀の歩みながらもよくぞここまで顔のズレが
元にもどったもんだわ・・人体の不思議です。

顔面神経麻痺を発症して王道の治療はこのステロイド点滴。
但し、これもこの治療をやったからといってカッキーンと顔の麻痺が治癒する
保証はまったくナシ。人それぞれみたいです。あと、速効性はありません。
最初はちょっと期待したんだけどね・・点滴したら治るんじゃないの?!って
思うんですよー(^_^.)・・ぜんぜん治りません。

ただ、やっておいたほうが良いということでこの治療が施されます。
昔はこれもやらなかったと私の担当医は言っていました。

以下、記すのは私の場合なのであくまでも参考に・・
本当にこの顔面神経麻痺という病気は治療方法が確立されておらず
その効果などもイマイチわかっていないという現実があります。
つーか、誰もデータを集めて研究してないんだと思います。
ちゃんと研究してよね・・顔が歪んじゃうのってかなりツライんだから・・

ステロイド点滴の前に血液検査をします。肝臓や腎臓に悪いところが
ないか調べるみたいです。その他、糖尿や高血圧などなど・・
やはりステロイドが合わない人もおられるみたいですね。

私の場合はおかげさまで他にどこも悪いところがなかったので
ガンガン点滴敢行。土日も関係なく13日間だったかな?毎日でした。

で・・ステロイドを点滴している最中はいやに元気になります。
そして、食欲がモリモリ・・朝の目覚めもスッキリ・・
顔がズレてても、麻痺っていてもチャキチャキ行動できます。
朝起きてお腹ペコペコ状態なんて生まれてはじめての経験?!
だったかも。。何かヤバイ薬みたい・・(^_^.)

早起きしてガッツリ朝ごはん。口が開かず、麻痺側からは食べ物が
落っこちますが、しっかり食べます。
食べるときは麻痺側をタオルハンカチで押さえて食べます。
お茶などの液体はストローでチューチューです。普通になんとか飲める
ようになったのは発症してから1週間くらいたってからです。
これは、治ったのじゃなくて麻痺状態に慣れて飲むコツをつかんだ
からだと思います。

はい・・太ります。ブタります。確実に・・(-_-)
これは、顔がズレてしまっているので必要にせまられる以外は
外出も運動もしなくなったってのもあると思います。
あと、ウォーキングなど運動も最初は控えろとも言われていました。
これは寒い時期だったので寒風に耳や顔がさらされるのも
避けろということもあったと思います。

そうです・・以前にコツコツやっていた糖質ダイエットの成果なんて
あっというまにブっとんでリバウンド状態になっちゃいました((+_+))
借金グセとも似ていますね・・借金返してもまた借りちゃうっての
借金ブログではよくある話ですよねー気を付けましょう。

人間勝手なもので、この顔の歪みが治るんなら、ブタってもいいわーなんて
思っていましたけどね・・(^_^.)
で・・今・・中途半端に麻痺がのこり、ブタったままの体重をかかえて
ありゃりゃ~((+_+))の状態になっています。

これ以上、ブタると洋服が入らなくなるので健康問題が経済問題に
発展してしまいます。なんとか・・なんとか・・維持・・
それ以下の水準を保たねば・・((+_+))

どーすりゃいいんですかねぇ・・((+_+))まっ・・中年太りってことなんで
しょうけれど、ステロイド治療のせいにしています。
仲間内からは「病気のせい、薬のせいってのはもう通用せんやろー!」と
言われていますが・・(^_^.)なかなか手厳しい友人達が多いです(笑)

おほほ・・ごもっとも!
まっ手厳しく声をかけて心配してくれる友がいるのはありがたいことです。

お次はステロイドの副作用についてを語ります。

最後に・・名古屋出張で友人と会って日曜日は軽く大人の遠足。
その1・・清洲城
晴天の日曜日だと言うのに人もまばら・・清洲市町おこし頑張らないと・・

N (5)

今週の寒さがウソのような晴天、気温でした。実は友人も病み上がり。
1週間入院をして退院したところ。お互い歳とったわね~
と語り合いました・・トホホ・・(^_^.)
その他にも行ったところは明日にでも・・

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
月末がヒタヒタとやってきますねー
連休明け・・すでに2日終了。あれやこれやと仕事の山が
どどっと押し寄せてきています。

こまごましたことが全然はかどらない~
小さなことこそスグやっておかねばと思っているのにおいてけぼりの
ものが今になってボディブローのように効いてきて、いつもながら
しまった~状態の私・・ホント成長しない・・((+_+))

そして、次の週末は出張で潰れちゃいます~(-_-)
あぁ・・大変だわ~

今週は実質明日と明後日だけなんだよなぁ・・
明日、明後日もっと必死になろう・・月末済んだら12月だぜぃ・・
もう来年がチラチラ見えてきたんですけど・・ひえー((+_+))

さて・・借金ブログですが、思いがけず?!昨年の11月20日に
顔面神経麻痺を発症してしまい、未だ完治せず治療中です。

その覚書き的なものを記しております。少々数回?!
おつきあいください。同じような病気の方の参考にでもなれば・・

それと・・貧乏でも病気に立ち向かえるんだわ~と思っていただければ!
なんとかなるもんです・・っていつも私コレ・・(^_^.)
めんどくせー話ばかりなので興味ない方はスルーしてくださいませ~

今日は昨年、病気を発症した当時の記録というか覚書きを・・

昨年の11月20日夜に発症後・・即、近くの総合病院に・・
なにせ、なんだかおかしいなぁ・・と思ったのが20日の午後・・
忘れもしないクライアントに出向いていていやに目が乾燥するなぁ
と思ったのが最初だったと思います。
要はこのときにすでに左目は瞬きができていなかったんだと思います。
ただ、口は普通にうごいてコーヒーすすったりお菓子たべたり
できていました。

その後、これはおかしい?!何かがおかしい・・食事がしにくいと感じて
鏡をみて顔がガッキーーンと縦半分に3cmくらいズレて左側がまったく
うごかなくなったー!となったのが夜の9時くらいでした。
すでにこのとき私のお顔はまさにひょっとこのお面のようになっていました。
超・・驚きました~!なんなのこれ~とちょっとパニック(@_@。

その後、電話で医師に聞くと多分顔面神経麻痺だろうから救急病院には
行かず翌朝すぐに総合病院に行けという指示でした。
緊急時に電話できるドクターがいるのはこーいうときだけは便利です。

顔面神経麻痺は耳鼻咽喉科で見てもらいます。
但し私が出向いた日はその総合病院の耳鼻咽喉科は手術日で
特別に神経内科がウチが診ますから!と診察してくれました。
たくんさんの患者さんがいたと思うのですがすっ飛ばして診てくれた
と思います。

これはこれでよかったみたいです。ひょっとして脳梗塞など
中枢系の病気の疑いも捨てきれないという話です。
要は総合病院行けばどこの科でもこの手の緊急的な対応は
してくれて処置は同じの感じです。

問診→診察→血液検査→診察→MRI→その後再度診察。
結構、丁寧に見てくれてちょっと安心した覚えがあります。

結果、れっきとした顔面神経麻痺と言われ「何?!それ?!」状態に
なった覚えがあります。

なんでも顔縦半分で分かれて麻痺ると抹消系の神経麻痺。
上下だと中枢系の神経麻痺だと言われた記憶があります。
私は抹消系・・だと・・ちなみに中枢系の方が脳卒中などで怖い。

とにかく1日がかりでかなり疲れた覚えが・・
そして、翌日、再度朝一番にその病院の耳鼻咽喉科へ・・
神経内科が翌日朝一番の予約診療にねじこんでくれていました。

で、再度、あんたは顔面神経麻痺だよーーんと宣告され
原因がわからないと言われ・・ええ?!とまたビックリ・・
聴力検査や味覚検査がありました。
自分ではあまり感覚はなかったのですがこの時点で少々左側の
聴力、味覚も低下があった感じでした。

なにせ、顔が大きく歪んでいたのとすごい顔の引き攣りが
あったから耳が聞こえにくいとか、味覚がどーのという感覚なんぞ
ぶっとんでいました。どーでもええから顔なんとかしてーってやつです。
マスクナシでは世間を歩くことは無理な状態でしたからねぇ・・

この日から14日間、毎日通院で点滴が始まりました。
ステロイドの点滴です。賛否両論ありますが王道の治療方法です。
これしかやることはありません。

通常は入院するらしいのですが幸いにも私は体の他の部分が
結構健康だったのと自宅が近かったので通院でよいでしょう
ということでした。これ・・とても助かりました。入院だったらもう万事休す。
仕事もできない・・収入も途絶えます。

ただ、点滴がもーーー大変。土日も関係なく毎日。
確か・・最初の7日間は2時間ちょっと・・次の7日間は4時間・・((+_+))

こうして書いてしまうとどうってことでもないのですが
この点滴がいちばんつらかったです。どーも私の血管は点滴に
向いていず長時間すると手が痛くて・・
図太い根性していますが血管はとてもデリケートな模様・・(-_-)

まして、後半1週間の点滴は血管に染みる点滴もプラスされ・・
いつも、途中で看護師さんにウォーマーで腕をくるんで
もらっていました。温めると痛みが和らぎます。

むぅ・・今後病気をしたとき困りそう・・点滴・・トラウマになっています。

ただ、この時点ではまぁ点滴が終わるころにはお顔も普通に
戻ってるんだろうなぁなーんてのんきに思っていた私でした(笑)
と思わないと毎日寒いなか朝8時すぎから点滴なんか毎日できなかった
しねぇ・・

でもでも・・そんなワケなかったのですよねー1年たっても治らんっ!

でもでも・・とにかく、この病気・・治らないってのは結果であって・・
麻痺った!と思ったらすぐに総合病院に行くべし!
これは、ホントです。他の病気だったら怖いです。耳の後ろあたりの
癌ということもありうると担当医師は言っていましたし・・

それと、一刻も早く点滴をしてもらいましょう。
この初動が大切!みたいです。

ただ・・このあたりはその効果の保証などは何もないっていうのが実情。
世の中不条理だわ~でも何もせずにはおれないお顔の状態なので
皆、藁にもすがる気持ちで点滴をするんだなーって今となっては思います。

で・・この時点で健康保険に加入して3割負担とはいえ
かなりの出費になりビビりました(^_^.)入院してたらどんだけ~?!です(笑)

でも、そんなことはあとでどーにでもなるわーといつもの図太い根性で
バンバン毎日計算なんてぜずに病院で札びらをバシバシと
差し出していました。

お金がなくって払えないときは払えないと言えば日本は
福祉でなんとかしてくれますからね~なんくるないさー(^_^.)

借金抱えてても病気はやってくるのですよねぇ・・
体が資本!と気をつけててもこんなことになっちゃいます。
なぜこのようになったのかも医学の世界でも説明がつかない病気が
たくさんあるってことですね。身をもって理解させられました~

お金がなくって切羽詰まってうわぁどうしよう・・って思っていたときよりも
今回のお顔の麻痺のほうがかなりい凹んだ私・・
お金では健康・・命は買えないってことですね・・

お次は恐ろしく金食い虫の鍼治療のことを記します。

<鍵付き拍手コメントをいただいた方へ>
ありがとうございます。そうなんですよー1年もたっちゃいました。
愚痴を言いながらも前をむいてボチボチ行きます。
ゆるゆる仕事もし、遊びもし、治療もし・・という感じでしか
やっていけない私です。これからもこんなカンジですが
おつきあいくださいませ~

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
今日から3連休ですね。
天気予報を見てみるとこの3連休はめずらしく全部が晴れ\(~o~)/
オマケにそんなに寒くないです。これ助かります。

今日は所用があり街中をテクテク歩きまわっていましたが
上着もなして歩き回れて快適・・快適・・(*^_^*)
あー冬はこれくらいでいいんだこれくらい!

さて・・前の記事にもちょろっと書きましたが

一昨日で顔面神経麻痺になってちょうど1周年です。
忘れもしない昨年の11月20日にものの20分ほどで私のお顔は
カッキーーーーンと麻痺りました。

いやぁ・・1年たっても治らないなんてびっくりです。
こんなこともあるんだわーってのが正直な感想・・なんでぇ~((+_+))
これだけ医学が進歩してもこんな感じで治らない病気も
あるんだわーってね・・治療にもお金もかかるしかなり疲れます。

とりあえず、覚書き的にちょっと記しておこうと思います。
私と同じように借金抱えた上にこんなことになっちゃう人もいるだろうし・・
(って・・かなり確率低いとおもうけどね・・私アタリ多いし・・(>_<))
ネットに山ほど情報があがっているけれど本音というか
ありのままの情報がなんだか少ないと感じるので・・

この顔面神経麻痺という病気・・やっかいな病気です。
ネットで検索するとわんさか情報があがってきます。
でも、どの情報も決定打がありません。発症した当時はかなり
調べまくりましたが決定的な結論を記している文献にブチ当たることは
ついぞなかったです。

ざっくりとした結論は・・
発症して70%の人は2、3か月完治。あとの30%の人は後遺症が残る。
手術もあるにはあるが手術をして完全に治るという保証もナシ。

で、私はものの見事にこの30%のグループに属している模様です。
この後遺症がねぇ・・後遺症って文字に書いちゃうと簡単ですが
実際の守備範囲はとても広いと実感。

どの時点で何を後遺症と断言するのかという基準もありません。
そして、いつまで治療を続けるのか?いつの時点でもう治療を続けても
無駄だよーっていう判断を下すのか?

なにも判断基準がないっ!誰も判断できない!
結局は人それぞれで非常に曖昧~((+_+))

1年たって、なんなのこれ?!という結論に達しています。
要は命に別状ないし誰もこの病気のこと調べたり、研究したり
してないんじゃないの?!って感じです。
確かに必死にならなくてもまぁなんとかなるし・・

私が発症半年くらいにいちょこっと紹介してもらって
たずねた顔面神経麻痺の手術を数多く手掛けているお医者さんは
発症してすぐじゃないと手術しても意味がないと言い放ちました。
それでも治る保証もないと・・はぁ・・なんなのそれーー?!

そんなの最初の総合病院では一切説明なかったんだよねー!
治らなかったら手術っていうニュアンスでした。
ブー!っと吠えたくなりました。(>_<)

結局、こんな感じのエラク中途半端な病気です。
その割に、人目にさらすお顔の半分もが麻痺って動かなくなるので
非常に精神的ダメージが大きいです。

命に別状なくってもこれ、日常生活にとても支障をきたす病気だと
思います。食事もとりにくいし、しゃべりにくいし・・歯磨きもできないし・・
もうなにやかにやが大変!もう少し研究してよーって言いたいです。

私は現在もまだしぶとく治療、投薬は続けています。
今だにほんの少しづつですが改善がみられます。
この症状の改善も自分の感覚でしか、はかれないというもどかしさは
あります。鍼治療と医院に通っています。←詳細は後述。

そうそう・・一昨日だったかな?お笑いのTKO・木下さんが
顔面神経麻痺ってネットに出ていて、TVで出演している映像を見ましたが
あぁ・・まさしく・・私も発症したときあの顔だったわー((+_+))

あれ、もうすんごくしゃべりにくいんです。痛いし苦痛。何をしゃべったか?
なんて記憶ものこらないくらい苦痛だと思う・・
ましてTVの収録。いやープロ根性だなぁとは思いますが
かなりキツイと思います。収録のあとはもうグッタリだったと思うなぁ・・
ある意味、彼も人前に出る商売だからかなりつらいだろうなぁ・・と・・

あんまり騒いであげないでほしいなーなんて思います(^_^.)
本人・・そっとしておいてほしいはずです。
ちゃんと治療をしてられるのかしら?最初の治療が肝心だし・・

大丈夫だって言ってられるみたいけど、そう言わなくちゃ仕事なくなる
かもって思うからねぇ・・芸人さんも個人事業主と同じで人気商売だし・・
大丈夫じゃなくっても大丈夫って言う気持ちもわかるなー

私も発症当時は本当は布団にもぐって寝ていたかったけれど
それやっちゃうと仕事なくなっちゃいそうだしマスクして人と会ってたり
してたしなー「ええ根性してる」って自分でも思ってたし言われたりも
したけれど生活かかってますから~フンっ<(`^´)>

と、こうして書き出すと次から次へとなんだかんだと書き連ねてしまいます。
それがわかっていたから今までモジモジと書いていなかった・・(^_^.)

というわけで、パンドラの箱をあけちゃいましたが本日はここまで・・

なんだかまとまりがなくって失礼しました。明日以降に続くです。
明日もよいお天気で気温も高くなるみたいなのでご近所ハイキング?!
でもしてきます。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ