四十路の零細個人事業主・・現在に至るまで・・

2007年に770万ちょいの借金でついに首がまわらなくなり、 任意整理をして
借金総額500万ちょいに圧縮・・

その後も山あり谷ありしながら、合計8社に月々78000円を 返済するも、
借金残高180万チョイのところで2011年9月についに力尽き・・2度目の
弁護士登板・・その後、月々の返済額が半額になるように交渉を
してもらい・・

結果・・少額の残債があった1社は完済。
あとは、月々の返済は半額に近い額に落着き2012年2月より またまた返済をスタートしています。長い長い返済ロードはまだまだ続きます。

それでも、それでも・・
何度も何度も、もうダメだ・・と潰れそうになりながらも、なんとか普通の人の
フリをして諦めずに生きております・・でも、完済は絶対します・・

※1度目の任意整理に至るまではカテゴリ「任意整理と弁護士」を
ご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/category5-2.html

※1度目の任意整理着手後はカテゴリ「任意整理着手」をご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-17.html

そして・・それでも四苦八苦していた2013年の秋・・
善意あるお知り合いに債務先8社分の残額をまとめて
お借りし返済。←とりあえず完済。気持が楽になりました!

その詳細はコチラをごらんください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-847.html

その後、2014年の2月よりおまとめしてくださった方にユルユルと返済を
継続しております。で、まだまだ借金はありますので完済をめざす
ゆるいファイティングポーズはとり続けております。


週半ば今日の夜はちょっとのんびり過ごせています。
ちょっと今週は真面目に?!キリキリと仕事にいそしんでいます。

先日、久しぶりにこの手の本に手を出しました。

「ダラダラ癖」から抜け出すための10の法則 (日経ビジネス人文庫)

「ダラダラ癖」から抜け出すための・・

なんてドストライクなネーミングなんだろ!
いやぁ・・これ、私の永遠テーマです。

本の帯には「本気で人生を変えたいあなたへ!」
なんて書いてあるし・・(笑)

いや、おもいっきり人生変えたいとまでは思っていないけれど、
このダラダラ癖がなければ人生が変わっていたことは確かだと思う。

この本、ざっとは見出し読みをしてどんな内容が書かれているかは
把握したものの、まだ全部読んでいないのですが
翻訳本ゆえ、ちょっと読みにくいです。

当たり前のことが書いてありますが
イマドキの時間管理指南の本のように
「ダラダラ癖」がある人にある意味寄り添うようなやさしさが
ない分なんだかピリっとします。淡々とダラダラ癖の奴をなんとか
矯正することが書いてある感じです。
たぶん、翻訳本だから淡々となるのかもしれません。

原書は35年前に出ている本ですからロングセラーですね。
日本では1986年に刊行をされて何度か名前をかえて敢行を
されているみたいです。(ネーミングって大切ですねぇ・・)

よって、ネットを見てダラダラするんじゃないっ!というようなことは
書いていない模様です。

時間管理の指南本もある時期、あれこれ読んだのですが
どれも「ダラダラ癖」のある人にとても優しく諭してくれるので
「私もこんなことあるあるーーー!」って感じで、おもしろおかしく共感を
してしまって、なーーーんだ私だけじゃないんだよねぇ・・
なんて安心して終わっちゃったりすることが多くて・・
どこまでもダメな私(-_-)

私のようなタイプにはかえって読みにくい本のほうがよいかも
しれないですねぇ・・但し字は大きいから読みやすいです(^_^.)
かえって淡々とした文章のほうが頭に入る感じです。

で・・まだ半分ほどしか読んでいないのですが
すでに月曜日から実践をしていることがあります。

それは時間日誌なるものをつけています。主に仕事中です。
すぐできることはすぐはじめようー\(~o~)/

photo0159f55b687dd512f3fe3963996deabd13c07669c4-001.jpg

本に載っているのはこんな感じですが
ここまで厳密な表は作らず、そこいらにある裏紙に
書きなぐっています(^_^.)
で・・今日は終日外出していたので月曜、火曜と
実施をしてみたのですが・・・・

たった2日でわかったのが、驚くべき我がワーキングスタイル!((+_+))
薄々わかってはいたけれど私の人生無駄だらけじゃん・・(-_-)
確かに何かに束縛されたりするの苦手なんだけどね・・
これじゃいけません・・この先が思いやられます。

これ、今までにやった時間管理術より一番効果あるかも・・
しばらく続けたいと思います。

やはり、何事も現状をしっかり把握することから
スタートでございます。借金もそうだったわね・・

なんでこんなことを急にやりだしたかなどなど続報はまた後日に・・

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ


不思議な出来事もありましたが、いたって普通にののほんと
過ごしております。とりあえず、目星をつけた軽自動車の見積もりを
とりましたが、軽自動車でもお値段お高いですねぇ・・((+_+))

ホント、こんなことがなければ、到底、私は新車なんぞ買え
なかったわ((+_+))まぁ、この話は後日、自然と出てくるで
あろうからその時に・・

さて・・
ここのところ、ゆるゆるではありますが朝は早く起きています。
たまに寝坊もしています。そして起きる時間もマチマチ・・
だいたい5時~6時半くらいの間に起きています。
だからゆるゆる・・(^_^.)たぶん寒くなるとこれは無理だわ~

今日の朝からの私の行動・・6時すぎに起きてコーヒーを飲んで、
なんちゃって畑に出動。あれこれゴソゴソ・・
本日は敷地外の雑草刈りをしました。
(と、ここで驚く発見・・これは、機会があれば後日に・・)

あと、雨が全然降らないので水やりなど・・畑は畝もあるし、
他のお花なども乾燥に強く、地植えをしているとはいえ、
こうも雨がふらないと水やりは必要。

でもって、ゴソゴソしだすと止まらなくなるので携帯のアラームを
セットして鳴ったら、後ろ髪をひかれつつ撤収。
畑でゴソゴソしたのは50分くらいだったかな?
あっというまに時間がたちます。

これ、私の場合とても大事です。畑&庭仕事は苦にならないので
ついつい夢中になってしまって、一気にあれやこれややりだし、
あとの用事はまぁいいや!ってなってしまうのですよえねぇ・・

おひとり様のお気楽さがアダとなるのですよね。
基本1人で、拘束されるものがない。ましてや個人で仕事を
しているのでどーにでもなっちゃいます。

そのあとは、今日はゴミの日だったので、家の中のゴミを集めて
ゴミを出しに行って、玄関まわりのお花に水やりをし、猫の
ご飯やら水を用意し、仏壇のお水をかえて手を合わせたりして
時計を見ると7時半でした。

本当はこの時点でシャワーを浴びたかったのですが
シャワーを浴びていると髪を乾かしたりゴソゴソしていると
時間が間にあわないなーということで、居間に掃除機をかけました。

ん?!なんの時間に間に合わないかって?!仕事じゃなくってね・・
NHKの朝のドラマ・・「あまちゃん」(^_^.)
今回のクールはおもしろいです。ハマってしまって毎日見ています。

結構、この8時からのドラマを軸に朝の活動?!がうまく回って
います。ついついダラダラと見てしまうワイドショーよりいいです。
前回のクールのはおもしろくなかったから全然見て
いなかったけれどね・・

というわけで、「あまちゃん」見たさにぶぃーんと居間に掃除機を
かけて、軽い朝食の準備をしてTVの前へ・・
15分のドラマを見ながら朝食。そのあとはシャワーを浴びて、洗濯を
して9時すぎから仕事部屋へ移動し仕事モードとなりました(^_^.)

嫌いな掃除機かけですが、居間だけだと15分もあれば完了です。
それにプラス散らかっているものを片付けても30分もかかりません。
この頃、こんな感じで掃除をしています。

月曜日は台所(ダイニング)や廊下や玄関の上り框などを
掃除機をかけ、上り框と靴箱などは拭き掃除をしました。
これも30分くらい。

仕事場にしている部屋はスタッフさんが掃除機をかけてくれます。
そして、別の日は廊下や階段を雑巾がけをしたり・・
2階の廊下や寝室に掃除機をかけたり・・
また別の日はトイレ掃除をしたり・・

とにかく掃除は15分~30分くらいで終わるように細切れにして
平日にどこかしらちょっとずつやっちゃうことにしています。
寝坊をしたときは食器棚を拭くだけとかね(^_^.)

ここで、毎日の掃除を実施する場所なんかを決めちゃうと
私は挫折するからなんとなく・・っていう感じでね・・
そうこうするうちになんとなく綺麗になっていけばよいし・・

ついつい、どこからやろうか?どっちを先にやろうか?なんて
思って時間だけが過ぎていくタイプなので、単発で
チビチビやっていくほうが結果は出ます。

昔から毎日同じ時間に同じことをするのが苦手な私。
いくら決めても1週間も続かない。というか苦痛になります。

それを逆手にとって掃除といえども毎日違うことをしています。
でも、「あまちゃん」は毎日決まった時間の8時から始まるので
うまくこれを軸にして動けています。

今日はドラマを見ながら朝ごはんを食べていましたが、
昨日は化粧をしながら見ていました。
うーーん・・「あまちゃん」が終ったあとのドラマも
おもしろいのをやってほしいなぁ・・

これで、休日に掃除機かけなくちゃーかけなくちゃーと
思いつつ、嫌だなー嫌だなーと思ってゴロゴロダラダラ
することがなくなりました。
通勤時間がないからできることですけれどね・・

最後に・・少し前にポットに移し替えた「オモチャカボチャ」
の芽ですが(これね→
しっかり全部育ってしまって、芽から立派な苗になって
しまっています。

2013060618040000.jpg

キャー植えるところないぞー!これでも、友人やスタッフさんが
何個か持ち帰ったのですけどね・・うむ・・プランターに植えて
ゴーヤカーテンならぬオモチャカボチャカーテンができないかな?
なーんて思っています。

他にも地植えをしたものもスクスク育っています。
うーーん・・どうなるのかしらん?!予測不能ですが
ちょっと楽しみでもあります(^_^.)

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
昨日はダメダメだったけれど
今日は結構サクサク動いた一日でした。
Girls Dayが始まっちゃうと霧がパァーっと
晴れた感じになるのでこれを逃しては
いけないって感じです(^_^.)

今日は午後からクライアントさんで
とあるやっつけ仕事をしてきました。

私の場合、長年仕事をしているので細々ながらの
お商売でも、訪問先のほとんどは長年の
おつきあいのある会社さんがほとんどです。
よって、信頼関係が築けているので仕事は
しやすいです。

信用をしてもらっているのでまず仕事に納期設定が
ありません。要はまかせときゃ流れを見てなんとか
してくれるって思っていただいているので
(実際、絶対なんとかする私・・)
ありがたいことはありがたい。

よって、自分のペースで仕事ができます。
うん。これもありがたい。

ただね・・これって「諸刃の剣」なんですよね。
何をいまさら・・って話なのですが・・

長年仕事をしているがゆえに仕事の展開や
流れもわかっているし、それに要する時間も
すぐ計算できてしまいます。

ついついあとこれとこれを今日やって帰ろうかなぁ・・
なんて思ったときに「うーーーん面倒・・もう疲れたし
これは次に来たときでいいかなぁ・・」なんていうことが
できちゃいます。そう・・次があるクライアントには
ちょろっとだけ残件を次に後回しをしてしまう傾向が・・
猫がいつもチョロチョロご飯を食べては残す
「猫わけ」と同じ・・(=^・^=)

若いときには集中力もあって今日やるべきことは
すべてクリアできたことが、今は集中力が
切れてしまって「もう、ここいらで良いか・・」
なんてことになってしまう・・

経験のなせる業が弊害になるってこれよねぇ・・

クライアントには迷惑がかかる後回しでは
ないのですが、私の中ではいつも「積み残し」が
発生しているワケで・・これを長年やって
いるといつもどこかの節目でエライ目に
あってしまうっていう展開。
このエライ目もなんとか誤魔化しながらも
なんとなく乗り越えてしまうから始末が悪い((+_+))

これって、仕事以外のことでもいっぱい同じような
ことが私にはあります。よって、仕事でも生活でも
ずっとこの「積み残し」案件のことを考えている
自分がいます。これのほうが面倒なのに・・(-_-)

もう、ずっと前からこのことに気が付いて
いるのに何も変わっていない私・・((+_+))
同じようなことを何度もブログに書いているのに・・
借金もその返済も支払も同じよね・・((+_+))

というわけで、今回は一昨日と今日行った
クライアントさんでは積み残しをナシにしよう
と思って、いつもなら「あぁ面倒だなぁ次回に
しよう・・」ってことも久々に全部クリアして
帰ってきました。

その分、時間もかかるし、疲れるけれど
やっぱり、家に戻ると不思議と家事もサクサク
やっちゃったり・・相乗効果あり・・(^_^.)

積み残しの仕事を残して帰ったときは
すぐに居間にベターっと座ってご飯をつくるのも
面倒だったり・・そのうちウトウト居眠りしたり・・
そのうちに積み残しの仕事のことすら
すっかり忘れちゃったり・・で、思い出すのに
時間かかっちゃって効率が非常に悪い・・

うん・・ちょっとこれは気を付けていかなくちゃ
便秘は体に悪いし・・?!

さぁ・・あとは洗濯物を干して寝よう。
んん??でも外は大雨です((+_+))
やっぱ日頃しなかったことをやったら雨です。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
実は昨年の12月の20日前後だったと思うのですが
そのあたりから・・・・なので約1か月ですが

とりあえずここのところタバコ吸っていません(-。-)y-゜゜゜

なぜにとりあえずか?

うん・・禁煙ってワケでもなく・・
まったく1本も吸っていないというワケでなく・・
いつからはじめたかも曖昧で・・

ほんとに私らしいゆるーーい・・禁煙モドキ・・
とりあえず、昨年の12月20日前後から3箱くらいしか
吸っていません。つか、3箱くらいは吸ってます(^^ゞ
友人と会っておしゃべりしたときと徹夜仕事をしたとき
に吸っただけ・・だからとりあえず・・(^^ゞ

それでも私的にはかなりの快挙ではあります。
喫煙歴かれこれン十年・・1日最低1.5箱~2箱を消費し
飲み会や徹夜となれば3箱も軽くクリアする文字通りの
ヘビースモーカー(-。-)y-゜゜゜
体に悪いといわれようともやめる気もサラサラなく
延々と蒸気機関車のように煙を吐き続けていました。

そんな私がなぜに禁煙モドキ行為に走ったか??

答えは簡単。昨年の値上げです。

私は300円の銘柄のタバコを主に吸っていたのですが
それが410円になってしまいました・・((+_+))

1日2箱買うとしたら600円の出費がなんと820円に
なってしまう計算。ここまで来るとバカバカしく
なってしまったってワケ。自分の感覚では600円までは
なんとか平気でいれたのですがそれ以上はもう我慢ならない。

細かい計算をすると・・
値上げ前・・300円×1.5箱=450円 30日で約13500円
実際は15000円~16000円の出費。
月15000円として1年180000円←あぁ・・それでもすごい出費

値上げ後・・410円×1.5箱=615円 30日で約18450円
実際は多分20000円オーバーは必至・・食費より高い?
そんなバカな・・((+_+))私はタバコを食っているのか?!
そして月20000円として1年240000円・・

いやーーーーーん!でかすぎるっ!金額でかすぎ!
バリ島行って寝ころべます!借金返せます。
固定資産税も滞納しなくて済むじゃないかーーーーー!

というわけなんですよね・・あぁ数字を見つめるって大切。

で、なぜに12月の20日前後から禁煙モドキをはじめたか
というとですね・・
昨年の10月1日から1カ月は近くのタバコ屋さんが
内緒で300円でずっと売ってくれていて、11月に入って
からはなぜだか中国や台湾で仕事をしている友人が
帰国みやげで数カートンずつ持って帰ってくれたりと
結局、12月の半ばまで値上がり後の金額でタバコを
買うことがまったくなかったのです。

で、いよいよ・・値上がり後のタバコと対峙しなくては
ならなくなり・・そんな値段でタバコなんか買って
たまるかよーーってなったのです。

私の仕事場のスタッフさんは3年程前に禁煙を
したのですが、私のこの「とりあえず禁煙」の理由を
聞いて「そーいう理由ならそのうちやめられるわ・・」
と言っていました。彼女が言うにはへんな健康志向なんかが
動機の場合はいとも簡単にヘコたれるそうです(笑)
金が原因の場合は人間なんとかなると・・

まぁ・・今後もたまに吸うことはあるかもしれませんが
もう、日常的に吸うことはないだろうなぁって
思います。なにせ今の価格は煙になって消えるもの
としては高すぎです。もっとも海外はもっと高いところも
あるのですけれどね・・

ただ、さすがに激しいニコチンジャンキーだったので
いきなり禁煙できるワケでもなくこいつの助けを
借りています。こいつのおかげですんなりタバコを
ストップできました。結構お金かかりますがずっと
続くわけでもなくタバコ代金よりかはかなり安くついています。

あと・・お菓子やガムを買うことが増えちゃいました((+_+))
多分・・太っているハズ・・このあたりの話は後日・・

どちらにせよ、かなりのニコチンジャンキーだったので
多分1年がかりでニコチンと戦うことになるんじゃないかな?
と大きく構えています。

てな、感じで今年は昨年より少しでも良い年になる?!
ようにゆるゆるですがちょびっとずつ行動?かな?

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまで励みになっています。


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
昨日は数年ぶりに知人の同業者が私の仕事場に
立ち寄るという予定でした。

つきあいはもうかれこれ20年以上だけれど
ここ10年は会ったのが1度か2度くらい。
メールはたまにどちらからともなく近況報告程度・・
同業者とはいえ、業界の中でのお互いの
立ち位置はここ10年でかなり違ってきているし・・

正直、只今非常に忙しい私はこの時期に
ふらりと立ち寄ると言われるのはちょっと
面倒だなぁって思っていました。
あと、どうせ軽く食事もしなくちゃ
ならないだろうし、仕事場にピザでも出前で
たのまなくちゃなんないなぁ・・って
思ったり・・お金がいるし・・(笑)

とはいえ旧知の仲なので共通の知人、
クライアントもあり話はつきないので
楽しみな部分もありでした。

ところが、当日になって訪ねてくる知人から
連絡があり、出先のクライアントでの
仕事が予想外に時間がかなりかかりそうなので
今日は行けないよとのこと・・

ちょっぴり残念+ちょっぴり「ホッ・・」
だった私。

その時、ふと思ったのが「つもり貯金」・・
そう。。今日知人が来ていたら使っていたで
あろうお金を貯金。
いまさらなんだけど、思った瞬間が実行の時の
私なのでお財布からとりあえずピザ出前してたら
必要であったであろうお金2000円(←少ない?!)
を別財布へ・・

今のところ私が貯金らしきものをしているのは

(1)500円玉貯金のいつものこれ・・何度も登場。
s-P1000297_20100128234714.jpg

溜まっては無くなりの繰り返しですが継続中。
財布に500円玉があるときのみですが案外すぐに
そこそこの金額になります。

(2)毎日100円貯金
w-P1000396.jpg

仕事場においているポーチに毎日100円玉を1枚
投入。財布に100円玉があるときのみ。
これは行きたいライブや歌舞伎などを見るため・・
詳しくはこちら・・
これは、使っていないので案外貯まってきました。

(3)昨日のつもり貯金・・
これは不定期だけどね・・とにかく実施。

なかなか正式な貯金まで手がまわらないけれど
こうやって、まさかの時のためにチマチマ
やっています。貯金というより「寄せ金」って
感じですねぇ・・

要は「何もしないよりかマシ」な程度だな・・(笑)

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまで励みになっています。


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ