四十路の零細個人事業主・・現在に至るまで・・

2007年に770万ちょいの借金でついに首がまわらなくなり、 任意整理をして
借金総額500万ちょいに圧縮・・

その後も山あり谷ありしながら、合計8社に月々78000円を 返済するも、
借金残高180万チョイのところで2011年9月についに力尽き・・2度目の
弁護士登板・・その後、月々の返済額が半額になるように交渉を
してもらい・・

結果・・少額の残債があった1社は完済。
あとは、月々の返済は半額に近い額に落着き2012年2月より またまた返済をスタートしています。長い長い返済ロードはまだまだ続きます。
2度も任意整理やってる人はそうもいない・・返済途中で苦しい方参考にしてください。
それでも、それでも・・
何度も何度も、もうダメだ・・と潰れそうになりながらも、なんとか普通の人の
フリをして諦めずに生きております・・でも、完済は絶対します・・

※1度目の任意整理に至るまではカテゴリ「任意整理と弁護士」を
ご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/category5-2.html

※1度目の任意整理着手後はカテゴリ「任意整理着手」をご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-17.html
※2度目の任意整理はカテゴリ「任意整理後支払不能」をご覧ください。
任意整理それでも払えないときの対策(1)~(3) http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-466.html

そして・・それでも四苦八苦していた2013年の秋・・
善意あるお知り合いに債務先8社分の残額をまとめて
お借りし返済。←とりあえず完済。気持が楽になりました!
3度目の任意整理をしたような形です。
その詳細はコチラをごらんください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-847.html


おかげさまで2017年5月にすべて完済できました!



10月の3連休もサラッと過ぎ去ってしまいました。
先週末はいやに冷え込んで寒いっ!と思っていたら
一転暑かったり・・なんだか体がついてこない・・(+o+)

三連休の記録・・

初日はここ数年恒例になっている
丹波篠山味まつりに母とブラブラ・・

photo013cf3b497eeb1405b4bddcfc798d16ecc84287aca-001.jpg

今の季節はシュウメイギクが綺麗・・毎年綺麗に咲いている場所が
あります。

午前中は少し雨がパラツキましたが
午後からは晴れ・・初日だったのと朝は雨が
降っていたせいか人も車も例年より少なくて助かりました。

柿、タマネギ、ピーナツカボチャ、大根、サバ寿司などを
母がバンバン私の分まで買ってくれるのはありがたいのですが、
その荷物はすべて私のリュックの中へ・・(+o+)
駐車場は離れてるからねぇ・・
最後には肩がもげそうになりました((+_+))
もちろん今年もパンジーや水菜、ブロッコリーの苗も購入(*^_^*)

その翌日は・・葉加瀬太郎のライブに・・

photo01fab86f60a0f38c6e5b7a73db990d90fcf8e76ac2-001.jpg

特にファンというわけでもないのですが
一度は「生」で聞いてみたいなぁと思っていて
たまたまタイミングよろしくチケットがとれたので
何の予備知識もなく友人と行ってきました。

自分が思っているのとは違った感じのライブでしたが、
これはこれで楽しめました。
私的にはちょっと物足りなかったかなぁ・・

もっとゴリゴリギコギコとヴァイオリンを演奏するのかな?と
思っていたのですが、かなりライトなライブでした。
バラエティのTVに出演されているノリとそうかわりなく
途中、かなりMCが入り、アンタは綾小路きみまろか?
と思うほどの話術(笑)グッズの売り込みもバッチリで・・(笑)

(休憩時間に飛ぶようにウレテマシタワヨ・・
気になるお方は「ハカセンス」でググってみてください~
ワタクシはカッテイナイケド・・羽がついてたら昔を思い出して?!
カッテイタカモ・・今年のバージョンは羽ナシらしいです)

音楽初心者にも十分楽しめる内容だと思います。
毎年、足を運んでられるファンの方が多かった感じです。
とにかく誰でも楽しめます。

葉加瀬さんの今の立ち位置(クラシックの括りではない)
で満員御礼を出せるというのは彼の演出力、彼の企画力
なのではないかなぁ・・

逆に言えば、もっとレベルの高いライブができると思うのだけれど、
それじゃマニアックになってしまって安定的にお客が
入らないのかな?なんてくだらんことを思ったり・・
商売人のオバサンはいろいろ考えるワケナノヨ・・
オタクなオバサンはこんなことを考えるヒマもないような
もっとヒリヒリする演奏が聞きたかったりもするのだけれどね・・

ライブ後にはこんなものを食べました。

photo01dfbfaa2a8ea08b8c1b580d7d1963cf6a075d2f4d-001.jpg

サムギョプサル+チーズ(*^_^*)
韓国にもしばらく行けそうもないからね・・
美味しゅうございました(*^_^*)

三連休最終日・・
終日家でゴロゴロ&なんちゃって畑でゴソゴソ・・
植木の剪定やいまだに雑草とジリジリ格闘中・・

以上・・記録・・
そうこうしているうちに10月も10日です。
うーーん・・どーして、こうも1日1日があっというまに
過ぎるのか・・もう焦ってもしょうがないから
身をまかせるしかない感じだわ・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
先日、押し入れの中をゴソゴソ整理していたらこんな本が・・

日焼けしちゃってる・・

photo013903ab7cac706f506d01e9159e6ad673d314a06f-001.jpg

パリ・ダカール・スケッチブック

若き頃(まぁ今もだけれど)・・モーターレース類が好きで
このパリダカにもすごくロマンを感じてしまって
夜遅くにTVでやっていたのを必死に見ておりました。
(今はもうパリダカは死語だと思うけれど・・
今はダカールラリーと言われてるのかな?)

あぁ~私も異国の砂漠でデカイ車をブッ飛ばしてみたい・・
どうしたらあのパリダカに出場できるんだろう・・とバカなりに
考え、とりあえずB級ライセンスをとらなきゃいけないんじゃないか?
と考えライセンスをとろうとして「道楽もいいかげんにしろ!」と
猛烈に祖父母から怒られた記憶が・・バカですからね・・(^_^.)

見てるよか自分もやりたーーいとすぐ思ってしまう人で
あの時代にネットがあったら私は何をしていたかわからない。
昔はいろいろ調べるっていうのも本屋で本を探すくらいしか
できなかった。

そんな中、当時のパリダカにも女性が出場していて
その体験を自分の書き物として出版されていた。
私のような妄想力溢れるアホゥには垂涎の的でした。
今も結構憧れるたりなんかする。

この本を書いた山本さんがその人でその昔何冊か
パリダカ関連の本を出されていました。
他にもバイク部門で出場されていた三好礼子さんも
いたっけ・・

そんなこんなでゴソゴソ整理はどっかにいってしまって
この本を読みふけってしまいました。
←だから片付けがなかなかできない

丁度、この本が出版された頃は日本はバブル景気まっさかり
だったと思う。
パリダカ参戦も三菱・日野(トラックのカミヨン部門)などの
自動車メーカーが湯水のごとくお金をかけてワークスチームを作って
参戦していたころだと思う。もちろん2輪部門も華やか。

だって、この本の作者が乗っていた車が
「ユーミン・マリクレール号」なんだもん(笑)今じゃ考えられない・・
今も各メーカーは地道に参戦しているだろうけれど
あの時代の華やかさはもうないだろう。

プライベートでもスポンサーがついた時代だから
たくさんの当時ヤンチャな?!日本人が参戦していたなぁなんて・・
この山本昌美さんも「ユーミン・マリクレール号」っていう冠はついて
いたけれどワークスチームじゃなくてプライベートで
参戦していたと思う。
(レースには出てないけれどユーミンも同行してたんだよね・・)

あれから30年・・
この本を書いた山本昌美さんは今は何をされているのだろう・・と
何気に思ってググってみてビックリ・・
昨年に亡くなっているではないの・・享年57歳。
若すぎる・・若すぎる・・

とても不謹慎な話だけれど・・
やっぱりなんでもやりたいことはできるチャンスが
来たときにやっておこうと思ってしまった・・

あれこれ理由をつけて楽しい事を後回しに
しなくてもいいんだよ・・全然バチなんかあたらない~
という年齢に達したとも言うかな?(^_^.)

美味しいものは先に食べるタイプだから今さらでは
あるけれど・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
10月スタート。

photo01100c0e0685fe39ab1c6d3d0d3dd19bd17556483f-001.jpg

コスモスが雑草に埋もれながら咲いています。

いろいろ心はざわついてはいるけれど週末は
こんなものを作ったり・・
と、いろいろ面倒なことから逃避・・逃避・・逃避得意・・(^_^.)

photohorz-003.jpg

ピーナッツカボチャのポタージュ。結構簡単にできます。

カボチャの煮物は嫌いなんだけれどこれはOK。
要はあの甘辛いカボチャをおかずにご飯を食べるのがどーも苦手・・(^_^.)

なんちゃって畑&庭では相変わらず雑草との闘い。
敷地外の緩衝帯を30分ほど草刈りをしただけで90Lの
ゴミ袋2袋がパンパン・・
この頃はイッキにやらずこんな感じでチョコチョコやっています。

イッキにやったらスッキリするのだけれど
ゴミ捨ても大変な上にクッタクタになってしまう(^_^.)

なんちゃって畑の地べたになにやら群生しているものが・・

photo01238b28d8c19c287b69008990b6aa8d9893a8b3a0-002.jpg

うへーー朝顔の芽だわ(@_@。
今年はなぜだか朝顔がアチコチで芽を出し畑の一角で
咲いていたんだよね。それが種をつけて、その種が落ちて、発芽・・
今頃発芽してもねぇ・・どーなるのかしらん?!

私は植えた覚えがない。たぶんご近所から種が飛んできたんだと思う
敷地外の緩衝帯にも生息を確認・・

咲けば可愛いんだけれど、ツルものはあとの始末が面倒で
困るんだよねぇ・・多分、来年もアチコチで発芽しそうな雰囲気だから
来年は植木鉢で綺麗に咲かせてみようかな?

それとも、今の時点からもう一度育てたら花をつけるのかな?
やってみようかな?
そういえば小学校1年のときに朝顔の種を植えて観察をしたなぁ・・

こんな感じで見かけはゆるーく始まっている10月。
今年もあと3か月なんだよなぁ・・
いつものことだけれどなんだか焦ります。この焦りの正体は
何なんだろうね・・

いろいろと頭の中には渦巻いていることがあるのだけれど
ゆるーくしか頑張れないのでゆるゆるやっていきます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ

ここのところとんとご無沙汰気味((+_+))
その間に世間は選挙モードになって
え?!ってな展開で何事も一寸先は闇ですねぇ・・
小池さん・・あらゆる意味で凄いわ・・驚いたわ・・(^_^.)

世間も騒がしいなら、ワタクシも少々ザワザワと凹むことがあり・・
反面、季節もよくなったのでそれなりに仕事に遊びにと
楽しい事もあり・・
相変わらずアップダウンの激しい日々でなかなか平穏な
日々がやってきません。

はい・・ワタクシ・・少し前から税務署さんに
足繁く通っております(-_-)
もぅ・・・正直、警察より行きたくない場所です。
お巡りさんとは腹を割って喋れますが
税務署の方とはホントうかつにチャラチャラ喋れません。
血も涙もない・・(^_^.)

行く日は朝から気分が重く、滞在1時間半くらいなんだけれど
帰ってきてからも何にもやる気がなくなります。
何なんだ?!あの場所は?!人の気力をすべて
吸い取るのかしらん・・物腰は柔らかいがホント嫌な感じ・・

お呼びがかかった理由は仕事関係の収入のことでお呼びがかかった
わけではなく・・・・ある日突然降ってきました。
「え?!それって私も関係するの???え??え??」ってな
ことで←さすがに詳しくは書けない

おかげでつっこまれなくてよいことまでほじくりだされ、ネチネチと
それ関係あんの?!ってことまで聞かれ、調べられ・・
いろんな書類を出さなくちゃいけなくなったり
ホトホト疲れています。

なんだかなぁ・・なんで私なんだ?と言いたい。
世間にはもっと毎日たくさんの収入を得てたくさんお買い物もして
毎日楽しんでいる人がいると思うんだけどなー(-_-)
相変わらず良いも悪いも当たりがよい私です。

今年こそはの年末ジャンボ宝くじを買ってみよう。
しっかし・・人生いろいろありますねぇ・・

せっかく長年かかってようやく借金完済したらこれだもんなぁ・・
それはないやろ!私、呪われてる?!なんて思ったり・・
私って、いつまでたっても平穏な日々がこない人なんじゃないか?
なんて思ったり・・(^_^.)

さすがに五十路すぎるとこーいうことに立ち向かう
パワーが萎えてしまいがちです。あぁ・・静かに暮らしたい・・

いやいや・・今年は借金完済して、それなりに仕事も流れてるし
だから、ちょっと面倒な税務署さんとの折衝もやって
全部、膿?!みたいなものも出す年なのかもしれないな・・
なんて思ってみたり・・その分、まだまだ良い事もあるだろうし・・

さっさと出さなきゃいけない書類を全部用意して
終わらせよう・・←これ面倒・・吐きそうになる((+_+))
多分、今年はそれができる年なんだろうな。

ふん!良いも悪いもすべて全部飲みこんでしまえ!
あの借金でクビが回らないときより100倍マシだぁ(笑)
(しかし、借金取りより税務署のほうが嫌いです)
ふん!負けてたまるか・・また良い事もあるさ・・

さて、週末もお天気よさそうなので庭&畑仕事でもして
気分転換・・気分転換・・なんくるないさ~
皆様・・よい週末を・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ

台風は日本列島が見えているかのように縦断。
でも、なぜだか我が家の地域は全然台風通過した感じもなく
いつに通過したんですか?って感じでとても不思議でした。

昨日は終日警報が発令されていたにもかかわらず朝から雨も風も
まったくなく、時折青空も見えたり・・結局、雨が降り出したのは夜で
風が強くなったのも、その後数時間のみ・・
いったい何だったんだ?!

土曜日は普通に終日雨だったんだけれど・・
昨日より雨量はあったハズ。
それでも、母のお買いものにつきあっていました。
我が母台風もなんのその・・怖いものナシ。

高齢になると感覚が鈍るのかもしれませんね。昔は雨だし台風だし
出かけるのやめようと一番に言っていた人だったんだけれどな・・
全然気にせず自分の用事最優先です。

高齢の方が台風の時に出かけてケガをされるってことが
よくニュースで流れているのだけれど、なんとなく・・
我が母を見ていて納得できるような・・
今まではなぜに出かけるのかな?って思ってたんだよね・・

そんな感じの三連休。
土曜日の雨のおかげで地面は緩くなったので昨日、今日と
なんちゃって畑で黙々、延々と草むしり・・
おかげで読書は進まず(^_^.)

ここ数年雑草の勢いがハンパじゃない。
これも地球温暖化のせいかなぁ・・
この2日間頑張っても全然おっつかない((+_+))まだまだ雑草だらけ
敷地外の緩衝帯なんて恐ろしい事になっていますが手つかず。

まぁボチボチやるしかないか・・と黙々と作業。
夏野菜はずべて終了していますがナスだけは今だに
実り続けています(*^_^*)

今年はデュランタ宝塚が沢山咲いています。
ナスとのコラボ(^_^.)
ナスの場所まで垂れてきています。紫どーしで仲良くね(^_^.)

photo012c680bb609ead0c9a20a2ee16cc134260a5c92c9-001.jpg

デュランタは放置しているので伸び放題。
たまに適当にバッサリ切っていますが
また好きに伸びて、気ままに隔年おきくらいに咲いています。

今の季節は勝手に咲いているものばかり・・
花ニラ・・雑草に交じってけなげに咲いています。年々増殖中。

photo019fde819dfea07411e80d75d6fe2499f107bbd2c9-003.jpg

千日紅・・こちらはこぼれタネで・・たぶんここ数年は毎年咲いてます。

photo01ef17b75a4544c8bbe50fb2e9e794fa250835d9fc-002.jpg

赤シソ・・なぜだか今年はアチコチに大繁殖・・
あっシシトウもまだありました~(^_^.)もう固いけれど炊くとおいしい。

photo01372b3d71f7744d8845fe7bb97a0ae4892d892865-004.jpg

最後にオマケ・・小さな小さなかたつむり?!

photo01ba54c80db7c6db56e2a842790125a493f88ab329-005.jpg

ニラの花を摘んで家に入ったら花にくっついていました。
数ミリ程度の大きさなのに結構なスピードで這いまわります。

ここ数年なんちゃって畑でいやにたくさんの
チビかたつむりを見かけるようになりました。
だいたい2mm~5mmくらいです。
なぜなんだろう・・昔は全然いなかったのに・・どこから
やってきて繁殖してるんだろう・・
調べてみるとオトメマイマイというらしいけれど・・どうなのかな?
よくわかりません。

休日の黙々草むしりが私を「無の境地」につれていってくれます。
よいストレス発散。

さて、また明日から通常営業です。
永遠に「無の境地」にいるわけにはいかないので
切り替えます。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
毎日の励みになっております。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ